

*ペットボトルホルダー試作*

昨日、ネットで頼んでいた金具が届いたので
前々回に作った 長財布のカット後に出た
端切れ革を使って、ペットボトルホルダーを
作ってみました♩(๑′ᴗ‵๑)



『これを作る時には、革の伸びる方向を見て切りや』
そう教えてくれた こぶたっち。。
細長く残った端切れの革を確認すると…
逆……(T▽T)

なので、試作品として作ってみました♩



金具に合わせた幅に切った革の両端を少し漉いて
薄くしてからつなぎ合せました d(ㆁᴗㆁ✿)

ハトメ部分が、少し上にあり 下の方に
革を多くしたのは ワザと。
そこに 葉っぱ等の刻印が押したくて
この形にしました♩

ペットボトルに繋がる金具は、殆ど動かず
これだけの空間があっても ズレにくい事が判り
刻印すると、シンプルな中に 可愛さが加わるかな?

次は、革の方向もキッチリして 作ってみます♩
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
くるりんちゃん レスが遅くなってごめんね(T_T)
ペットボトルホルダー 作ってみたかってね♪
刻印 私っぽいかな?
自然が 好きやから ついついこんな柄にww

くるりんちゃんも 革の伸びる方向を
ちゃ~んと確認して作ってるんよね~
(当たり前か^^;)
私 ついこないだまで 意識してなくて
こぶたっちに教えてもらって勉強した!!
やっぱり これって基本やけど 難しい所なんやね。
私も これからは しっかり確認して作るん
頑張るーーーーー!!
*mogu* | URL | 2016/08/25/Thu 21:12 [EDIT]
かわいい!
ペットボトルホルダー、かわいい。
刻印もMoguちゃんっぽい( ^ ^ )

革の伸びる方向かぁ…
教えてもらったけど、革を切り出す時に
この型は、どっち向き?
って悩んじゃう(笑)
革って、難しいって思う瞬間です^_^;
くるりん | URL | 2016/08/18/Thu 07:23 [EDIT]
*こぶたっち
今までも 革って伸びてくるよなぁ…くらいは
感じてたけど こないにハッキリ判るとは
思ってなかったから 教えて貰えて良かった!!
革の向きを確認してから切る。それも基本やね (^-^)
このペットボトルホルダーは、余り革で作ったがから
どうしても この向きでないと長さが取れず
残念やったけど…
次作る物からは、向き見て作るからね♩
カバンは、まだまだ大物過ぎて 無理かも知れんけど
作りたくなったら また教えてな!!

こぶたっちは、あの財布達やね d(ㆁᴗㆁ✿)
頑張って 仕上げてな♡
私は、ワンコのキーホルダー作っとこかな♩
*mogu* | URL | 2016/08/17/Wed 11:20 [EDIT]
ぷぷっ
革に方向がある・・っての ひとつ勉強出来て良かった(^m^)
それが分かってきたら カバンを作るときも
どっちを伸びる方向でカットすれば良いのかとかが分かる。
作品を長持ちさせる 大切な事なので覚えておいてね☆

さー
私もはよ あの財布仕上げやな(^^;
@こぶた | URL | 2016/08/17/Wed 08:33 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1372-17dc2575
