

*はちみつラウンドぱん*

ここの所 登場が無かったトヨ型を使って
はちみつパンを焼いてみました^^
      UPが遅れましたが 昨日焼いたパンです。。

                           *レシピは コチラに掲載しています

526_1.jpg

でも・・・写真を見てもらったら判るように
へしゃげてるでしょ~ (^◇^;)

526_2.jpg

またまた 休憩時間中に焼いたのですが
トヨ型で焼く時は 普通の山型食パンより時間が少しだけ長く掛かる。。
それを頭に置いてなかった為に 夕方の出勤時間がギリギリ
みんな早目に来てるのに 一番下っ端の私が最後なんて
ちょっと気になる^^;

焼き上がって ケーキクーラーの上に立たせ 写真を撮って
急げ~~~

       ほれ! 立ってるでしょ? → 526_3.jpg



   ・・・で 帰って見たら・・・

            こけてた ォョョ(@Σ@;)

先に旦那が帰っていたんだけど 「帰って来た時 こけてたで~」 って。
あ~ぁ。。  めちゃくちゃペチャンコ
多分 まだ熱いうちに こけて平ら~になったんやろね・・・残念。

   ***今日の教訓***
 今度から トヨ型焼く時は もっともっと時間の余裕がある時に

*ゴマごまラウンドぱん*(豆乳入り)

今日は トヨ型を使ったラウンドぱん♪
生地にもゴマを織り込み 焼く時にも外側にまぶしてみました^^
  *白ゴマさん見えますか~~?
                        *レシピは コチラに掲載しています

423_1.jpg

こないだの豆乳食ぱんの食感が忘れられず 粉の分量を250gにして
換算しなおし トヨ型に応用。。
強力粉が少し足らなくて・・・ 10gだけ米粉を混ぜました。
それから 丸く焼くなら なにか混ぜてみようと ゴマを採用^^

423_2.jpg

423_3.jpg

豆乳は 青い大豆ではなくって 普通の大豆の物にしました(笑)
  (でも 食べた感じは 同じ^^)

二次醗酵したら・・・ 生地が膨らみ過ぎて 大爆発^^;
蓋を閉めたら ちょっとはみ出してました。。
これで焼いたら どうなる事かと思ったら・・・
やっぱり型の淵いっぱいに 生地が密着して 焼き上がってから
型を開けようとしても なかなか開きませんでした(爆)
取り出してからは 周りのはみ出して焼けた部分を 少しそぎ落とし
無事 普通の形に。。(^^ゞ

トヨ型さんなので やっぱり立って冷めてもらいました^^
粗熱が取れた所で 切って写真を撮ったのですが
旦那から食べたいコール!! ・・・で
ご飯前だと言うのに 一切れ食べてました。。
私も 少し千切って食べてみたのですが やっぱり今回も
周りはカリカリパリパリ 中はふんわりもっちり美味しかったです♪^^

ゴマの塗し方は おかんさんのサイト おかん’ず きっちん の
ごまメッシュパンを参考に 作らせて頂きました。

*ちょこラウンドぱん*

トヨ型 2度目の挑戦です。
今回は ちょこシートを使ったラウンドぱんです♪^^

412_1.jpg

今日は水曜日! 仕事が1時までだったので
帰ってお昼ご飯を食べてから ぱん作り開始(笑)
最初から 焼くつもりだったので 昨日の夜から
ちょこシートを作って 冷蔵庫に入れてました♪^^

412_2.jpg

今回のちょこシートは 以前からのblogのお友達で
やっぱり手作りが大好きな うららんさんから
教えて頂きました^^
使用しているのは 牛乳・卵黄・お砂糖・薄力粉・ココア・バター
以上です。

412_3.jpg

焼けて 型から外すと 型には何も付いて無くって綺麗なもの!!
これって 洗わなくていいか? って思うくらいでした(笑)

前回 初挑戦の時 焼き上がって直ぐ 寝かして冷まして
少し歪になったから 今回はしばらくの間 立てて冷ましました。
(この方法が正しいのかどうかは 不明ですが・・・)
ほぼ粗熱が取れた頃 立たされん坊も可哀想なので
ケーキクーラーの上で寝かせてあげました。(笑)

切り口は 前回より模様もハッキリしてるけど・・・
やっぱり マーブル模様には程遠いよなぁ~^^;
だって 折っては伸ばし してるうちに 生地が破れそうで
怖いんだもの・・・ (^◇^;)
皆さん綺麗な模様に焼けてるのは 腕が良いって事ね。。
私は まだまだ修行あるのみです ``r(^^;)ポリポリ

今日のラウンドぱんの生地は 昨日のプリンぱんと同じ
Lela*さん のパネトーネマザー酵母のレシピ生地です^^
前回より より一層美味しく焼けましたよ♪
  ・・・って また端っこ食べちゃったんだなぁ~(爆)

おぉ~ o(^o^)o

昨日焼いたラウンドパン!
今朝 切った所は 模様(筋)が少し太かった(笑)

410_1.jpg

早く食べたいから 携帯でパチリ☆

軽くトーストして マーガリンを少しだけ塗って食べたけど
餡子の味もしたし 美味しかった♪^^

粒あんシートは 自分で作ったから分厚く出来上がり モニョモニョして
生地を伸ばしにくく感じたけど シートが上手く作れるようになったら
織り込んでは伸ばす作業をもっと増やして 綺麗な模様が出来るのかな?
先ずは シート作りから練習か。。 (^^ゞ

*粒あんラウンドぱん*

とうとう・・・ トヨ型に手を出してしまいました~^^
取り合えず 丸く(正確には楕円)焼け 切ってみたらこんな風。

409_1_1.jpg

なんだか 渦が薄くて細いよねぇ。。 餡子の味するんか?
切る場所によって 餡子の厚さ違うかも知れんけど
ほとんど 味せんよなぁ・・・( ;^^)ヘ.. 気持ちだけで食べとく。。(爆)

焼きたてを 下のようにカットボードに載せて冷ましてたのですが・・・
409_1_2.jpg

切り口を見たら 一目瞭然 底面が平らに。。
たれぱんだの顔のような形になってるがな・・・^^;

もしかしたら このパンって焼き上がったら 立てて冷ますの???
でないと絶対へしゃげるもん。。 (^◇^;)
次回は 立てたまま冷ます事にします。(そんなん書いてなかったけど)

このパン・・・
自分で勝手に考えた生地の配合なんですわ。。
なんて恐ろしい事なんでしょうね~
トヨ型が初めてだと言うのに 自分でも何考えてたか・・・
強力粉250g使う所を 強力粉230g+米粉20g
水分にも 70cc牛乳を混ぜてみた。
でもね、思った通りやってみたかったんだわ(苦笑)
それも シートを織り込んで(いや 畳み込んで?)作ってしまった。
この粒あんシートは taraさんのtara's Minfan Noteのレシピを参考に
黒豆シートを粒あんに代えて作ってみましたよ♪
生地の作り方、焼き方はmamapanサイトのメイプルラウンドパンを参考に^^

工程写真も ちょこちょこ撮ってたから UPしときます♪
↓これは 粒あんシート作ってる所。
409_2.jpg

お次は 生地作り。。
409_3.jpg

409_4.jpg

二次醗酵が終わっても 型には隙間が・・・^^;
ほんと最後まで心配でしたが きっちり膨らんで型いっぱいに焼けてました♪
でも・・・ 焼き色が薄い気がする・・・``r(^^;)ポリポリ
初挑戦にしては 良しとしてもらえるかな?
今回は 200℃で30分焼いたから 次回は少し時間を延ばそうかな?
(20分焼いて 上下ひっくり反しました)
色々やってみて 上手く焼けるコツ見つけなきゃね!!
p(^。^)q ファイトじゃ(笑)
