

*ワッフル~♪*

とんとご無沙汰していた ワッフルです(笑)
レシピは 今まで通りで なんら変わりなし

でも 今回は お気に入りの 京都のハチミツ屋さんで買ってきた
ピュアメイプルシロップと一緒に 頂きま~す♪

     15_1222_1.jpg

ワッフルシュガーの期限が・・・ 切れてたんですけど・・・
大丈夫ですよね~ お腹 痛くならないですよね~(笑)

  でも 今回で 全部使い切りました♪ → 15_1222_2.jpg

バター多目の生地で 丸めてると ツヤツヤしてます。
10等分した生地は 1個あたり 44gほどで どちらかと言うと 小振りかな?
途中で 焼き色を確かめようと ちょっと覗いたら・・・

                     まだ 薄かった

     15_1222_3.jpg

しっかりキツネ色になるまで焼いて 温かい内に シロップ掛けて パクッ!

   むふふ・・・     美味しいわん

シロップは ミール・ミィさんの メープルシロップNo.1ライト
メープルシロップの中でも 1番最初に採れるのが、No.1ライトと言う等級の物で、
えぐみも少なく、透明度が高くて、甘さもあっさりしていて スッキリなのが特徴♪
あ・・・ これって お店の方の説明そのままです(爆)

そんな 食べやすいシロップのお陰で 今までよりも美味しく食べれたかも

               明日は 温めなおして おやつに頂きます♪

  *---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
 
   職場には まだインフルエンザの患者さんは来られていませんが
     ノロや胃腸炎、風邪の患者さんは増えています。
     急に冷え込んだり 気温も不安定なので みなさんも お気を付け下さいね
 

*ベルギーワッフル(ブリュッセルタイプ)*

キッチンの棚を 少し片付けようかと思っていたら ワッフルメーカーが目に入り^^
そのまま HBをセットし ワッフルを作ってしまいました~アップロードファイル
                                 片付けは どうした???(爆)

作ったのは 一次醗酵後 焼き上げるタイプの ブリュッセルタイプのワッフルです♪

          11_0117_1.jpg

今までに数回作っていますが 前回からは かなり久し振り!
ワッフルメーカーも さぞかし寂しがってた事でしょう(笑)

HBで生地を作って 一次醗酵が終わったら ワッフルシュガーを投入して
再度 スイッチをON
2分ほど そのまま混ぜ合わせた後 スイッチを切り パンケースから取り出して
10分割し、丸めておきます。

     11_0117_2.jpg

ワッフルメーカーの電源を入れ 温め開始~アップロードファイル
充分温まったら、サラダ油をサッと塗って 丸めた生地を置き 蓋を閉めて
焼き上がりを待ちま~~すにこ

     11_0117_3.jpg

最初の一回は 4分弱で焼き色がこんがりハート
その後は、少し短めで・・・ 覗いてみては 取り出し 出来上がりです^^

ワッフルシュガーが 焼ける事によって融けて固まり 表面でカリッとした食感をプラスします♪
これが また美味しい^^

   食べる時に 温め直して そのまま食べるのもよし。
   メイプルシロップを 少しプラスしてもよし。

明日は、どんな食べ方で食べようかなぁ~   楽しみです絵文字名を入力してください
今回は、バターしっかり入ってます(苦笑)
でも 食べたい時には 食べる! 作りたい時には 作る^^  過ぎなければ いいですよね♪

  今回の生地の覚書は この下に    (今までと変わりないねんけどね~)

続きを読む

*ヨーグルト生地のドーナッツ*

先日やって来た 娘っ子達の手作り 第二弾(笑)
今回は、娘っ子姉(高3)が作った 『ドーナッツ』 です^^

     6_504_1.jpg

以前 飲むヨーグルトで作ったパン生地が美味しかったので
ヨーグルト生地でドーナッツを作る事にしましたよ♪

    今回の飲むヨーグルトはこちら → 6_504_2.jpg

パンを作るのと同じように HBに材料を入れて スイッチON
出来上がった生地を ベンチタイム20分
伸ばして平らにして 型抜きで抜いていきました^^

     6_504_3.jpg

でも 面白い事に一度だけ 「mogu~ これ真ん中の穴の部分切れてない・・・」
「え? なんでぇな」 って見てみたら。。
                  (((((o≧▽≦)oアキャッキャ

型に粉を付ける時に 上下逆にしたようで せんべいのようになってました(笑)
再度 粉付けてやり直しっと ( ´艸`)プ

     6_504_4.jpg

ドーナッツ型◎になったものと 真ん中の小さな○。
180℃に温度設定した揚げ油で 順番に揚げていきましたよ

揚がったら、◎のは ドーナッツシュガーと一緒に紙袋に入れて フリフリ
○のは チョコでコーティンしただけの物と
コーティング後 アーモンドプラリネを塗した物の2種類にしましたよ^^

これは お昼ご飯代わりに頂きました
今回も私は 写真の撮り役で。。 見てるとついつい手が出そうになるんですが
グッと我慢(笑)
   美味しいドーナッツ ご馳走様でした♪

        娘っ子姉は パンを作りたいと言うのかと思ったら
          意外にも 『ドーナッツ』(笑)
          でも パンと同じ生地やし お菓子が続くよりいいかと賛成~^^
          丁度 ドーナッツシュガーも買ってたし 良かった♪
            ↑ 自分でも作りたいと思ってた^^
          今度は いつやって来るんだろ。。
          お盆かなぁ~ でも 2人とも受験生やしなぁ~
          それでも 気にせずやってくるかな(笑)
          アッと言う間の2日間やったけど 娘っ子達も楽しんでくれました
          良かった 良かった^^
 
   ちなみに・・・

朝は グラハムパンのmogu製ドック(笑) → 6_504_5.jpg

   携帯の写真 画像悪過ぎ 
 

*アーモンドワッフル*

久し振りの登場です~~
ワッフルメーカーも暇そうにしてたし・・・ ワッフルシュガーも暇そうやったし・・・
おまけにHBも暇やったし ( ´艸`)プ
だって メイプルのパンがまだ残ってるんだもんね~~~(笑)

アーモンドダイスは 使いさしやったけど家にある。。
なので 普通生地に混ぜて アーモンドワッフルに決定~

     107_7.jpg

画像では判りませんけど ちゃんと中には入ってます(笑)

ワッフルシュガーは一次醗酵後 投入して再度スイッチON! 107_4.jpg

レシピは 以前作った プレーンワッフルに アーモンドダイスを18g加えた物です♪
10分割して 少し小さめに^^ 

     107_5.jpg

分割してる間に ワッフルメーカーを余熱して
温まったら 生地を乗せてプレス~~~~
           美味しく焼けると良いけどなぁ~

焼く事 3分30秒ほど。。 綺麗な焼き色が着きました^^ 107_6.jpg

今夜 旦那が帰ったら ちょこっと食べるかな?

   ワッフルは パンと同じようにイーストを使います^^
    バターも多目やし そうそう作る事もないけど
    たまには食べたくなるもんね~♪
    昨日 お団子1人で食べたし・・・ mogudanがすねたらアカンし(爆)
    でも・・・ 「ワッフルより お団子の方が食べたい!」 って
    言われそうな予感・・・  ``r(^^;)ポリポリ

*きな粉ワッフル*

今日は 七夕ですね^^
生憎のお天気で 綺麗な星空は望めそうに無いですが・・・
心の中は 晴れやかに行きましょ~~(笑)

・・・で 何かお菓子を作りたいと思ってたんだけど
特にコレと浮かぶ物もなく 最近焼いなかったワッフルを d(*^ω^*)
でも・・・ やっぱり普通じゃ面白くない(爆)
何を思ったか きな粉を混ぜて焼いてみました~~ ( ´艸`)プ

こんなん作る人 居てないかも・・・(笑)
                           *レシピは コチラに掲載しています

        707_1.jpg

あられ糖は 一次醗酵後に投入し 再度スイッチを入れて3分ほど混ぜます。
生地の色もきな粉色~~^^ (黒豆きな粉やから 余計に濃い?)

707_2.jpg

焼けても 味は不明・・・(爆)

冷めてきたのを見計らい 1個パクッ!!
きな粉の味は びみょ~~~  でも なかなか美味しい♪ (*≧m≦*)ププッ
      *ちょっと配合が少なかったかな?

でも 今まで作った プレーンやアーモンドとは又違って
これはこれで いいんじゃな~い
冷めたら判らんけど 温め直せばいいよね ``r(^^;)ポリポリ

まぁ・・・ 我が家のオリジナルワッフルって事で・・・(爆)
