

*うけけけけっ*

今日は 午後からの仕事やったので、午前中に焼いてみた♪
何とも けったいな形(笑)
でも 味は 良いのよ~♪ あくまでも 自画自賛やけど・・・

     17_0510_1.jpg

材料は こないだのロールパンと同じ。
でも 何故か の量を10g多くしないと べたべたになりそうやったんよね
気温が上がってきたから 水も 冷水にせなアカン時期になってきたんかなぁ~?

今回は 生地を3分割して 2つを使って トリーノ型(長方形)で 山食のように焼き、
残り1つは、大き目の丸パンにして 焼きました。

 粉増やしても 結構 柔らかめの生地・・・ 17_0510_2.jpg

ベンチタイム後 丸めなおして 型に入れたけど
この時点で 二次発酵後 盛り上がり大やろなぁ って
気付かなアカンかったのよねえ

       だって こんなんやもん(笑) → 17_0510_3.jpg

    35℃で 35分 二次発酵させたらね・・・

続きを読む

*ソーセージドッグぱん*

今日は 日曜日やと言うのに mogudanは・・・ 仕事・・・
此処と言って 行きたい所もなく 家で大人しくパン作り(笑)

買ってあった 粗挽きソーセージチーズ。 これを使って ドッグパンを作りました♪
写真。。 デデ~ンと載せちゃいます

先ずは、ケチャップ味の方から

 14_0207_1.jpg

もう1つは、ピザ用チーズを乗せて焼いたもの。 

       14_0207_2.jpg

生地は 金ゴマを混ぜて作りました。
出来上がった生地を 4分割して ベンチタイムは15分
横長に延ばした生地を ドック型に入れて 二次醗酵は 35℃で35分
焼成前に 真ん中にクープを入れて そこにソーセージを埋め込みました。   が・・・
別に クープを入れんでも 良かったような気もする(爆)

     14_0207_3.jpg

最初は 4本ともチーズを乗せる予定やったけど やっぱり 味に変化が欲しかったから
ケチャップを搾る事に  でも 量が少なく 微妙(笑)
チーズは 脂肪分を25%カットした物なので ちょっとはヘルシ~♪   かな

普通にドックパンを焼いて 翌日ソーセージを挟んで・・・ の方が 美味しいと思うけど
朝から仕事の日は バタバタと慌しくて 時間がないしね
  
                        mogu家は コレで良いのだ(笑)
 

*初焼きぱん♪*

新年 最初の手作り記事は ぱん
長いこと ぱん生地を触ってなかったように思う。。
一次醗酵後の やわらか~い感触が とっても気持ち良かったぞなにハート

作ったのは 年末に、SHOPから届いていた ホットドック型を使ったぱんコッペパン
ホットドック型・・・ なのに いきなり反則うはは
膨らむべき 長い天辺を 角切りチーズ押さえ込みました~(笑)
あ・・・ パセリくらい 上に散らせば良かったな。。  残念。

      14_0104_1.jpg

でも ちゃんと 普通の ホットドックぱんも作ったんですよ
真ん中に ホワイトラインが入って ふんわり なんとも美味しそう♪
これは 野菜と生ハム 挟むねん~っと^^

                   14_0104_2.jpg

去年 くるりんちゃんがこの型を使って 美味しそうなドックぱんを焼いてたのを見て
焼いてみたいなぁと思いながらも ぱんを焼く回数が減り・・・アップロードファイル
で、ミスチルのコンサートの時に 「どこで 買ったん?」 って聞いて 注文マウス
くるりんちゃんのとは ちょっとだけ形が違うような気もするけど・・・焼けるから まぁえぇか(笑)

加工がしてあるので 生地もくっ付かない優れもの → 14_0104_3.jpg
                     *くるりんちゃん 教えてくれてありがとね~♪

今回の配合は、生クリームと蜂蜜を使ったオリジナルレシピ
しょっぱいチーズには 合わんかなぁと思ったけど 好きに作って食べたかったし~(笑)
粉の全量 180gでレシピを立て 出来上がった生地を4分割して
ベンチタイム後 型に入れ、二次醗酵は スチームオーブンで35℃で35分

     14_0104_4.jpg

4本の内 2本は 焼ける角切りチーズを ウニュウニュ埋め込みました

  買い物先で見つけてきてた 焼けるチーズ(笑) → 14_0104_5.jpg

これで ぱんを焼くんだ! と買ったものの 長い間 冷蔵庫で待たされてたチーズ・・・
ようやく 陽の目を見ることが出来た様子アップロードファイル

190℃で15分 しっかり焼成
チーズは トロトロ解けず ちゃんと四角いまま残ってますよ♪ 
これなら パン生地の中に入れて焼いても 解けずに残ってくれそうですね^^

   ぱんが焼ける 美味しそうな香り。。   ひ・さ・し・ぶ・りハート
 

*ブルーベリーマフィン*

ちょっとご無沙汰の マフィン作り^^
お気に入りの @こぶたちゃんレシピで作りましたアップロードファイル

             13_0914_1.jpg

小さなドライブルーベリーの入った ぽっこりマフィン♪
明日の朝の パン代わりに食べる予定です
ブルーベリーは、mogudanが慰安旅行南信州へ行き 買って来てくれたもの^^
普段 ドライフルーツは食べれないmogudanですが お土産物屋さんのオバちゃんに
「お兄ちゃん お兄ちゃん! これ食べてみ!!」 と 言われて
「いやぁ~ 食べられへんのですわ~ と断ったにも関わらず・・・
                                 無理やり食べさせられたらしい(笑)

でも 全くアカンかと思ったら 意外と食べれたみたいで。。
 「gokuにもいいんよ~♪」 と オバちゃんの追い討ち(爆)
勧められた時には小さい袋だったのに・・・ 倍の大きさの袋を買って来たに

私は ドライフルーツも ブルーベリーも大好きなので 歓迎ですけど~♪ ふふふっ。
野生種なので ワイルド種と呼ばれる種類のものかな?

@こぶたちゃんのレシピの材料の内 今日は 冷蔵庫に牛乳が無く・・・
パンを焼く時に使っている スキムミルクを微温湯で溶いて 代用しました^^

     使った材料は こんだけ~ → 13_0914_2.jpg

順にそって混ぜていきむう・・・ 綺麗に混ざった所で 適量ずつカップに入れて焼き上げます^^

     13_0914_3.jpg

今回は 180℃に予熱したオーブンで25分焼成
オーブンによって 力が違うので 我が家では レシピより10℃高めに設定し
焼成時間も 少し長めにしました^^

まだ、熱さを感じるくらいの時に 袋に入れて しっとり保存
ホッとするような甘さのマフィン モグモグ食べて 明日もお仕事ガンバロ~

   色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†毎日のように インフルエンザの患者さんがみえられます。
     その患者さんに リレンザと言う 吸入薬の器具の説明をするのは 私の役目。
     去年まででは 考えられない季節に流行しているインフルエンザばいきん
     患者さんは どちらかと言えば 子供さんや お若い方が多いです。
     みなさんも 人混みへの外出後の うがい手洗いを実行されて
     予防をしっかり     どうか お気を付け下さいね。
 

*トリーノ de グラタンぱん*

トリーノ型。。   この型も 1年以上使ってないよなぁ(笑)
と言うか グラタンぱん自体 長く焼いてなかったようなアップロードファイル
一時期は はまって何度も焼いてたような気がするけど^^

生地は、生クリームを入れた やわらかふんわりの生地で♪

          12_0701_1.jpg

左奥に見えてる 丸っこいのは 必要量分割して 余った生地で ちび丸パンを4つ。
朝も しっかり食べるので グラタンぱん1個と 丸パン1個食べまする~(笑)

 波々となった形が 可愛く焼き上がります → 12_0701_2.jpg

出来上がった生地の量は 先日の ポコポコ山食&プチキューブの時と同じです^^
だから・・・ 250gの粉を使って 出来上がりは 全量で480gなり。
トリーノには、1個あたり90gの分量の生地。  ちび丸パンは、30g
ベンチタイム後 丸く広げてのばし 型に敷くように入れ
そこにお弁当用のグラタンを 入れて 二次醗酵します。

     12_0701_3.jpg

周りの生地が ポコポコ~って 膨らんで 見た目も美味しそうになりました^^

そこに 細切りのチーズを乗せまして~ → 12_0701_4.jpg

今回は、200℃で予熱しておいて 190℃に下げて焼成
ちょっとチーズが焦げすぎた気もするけど・・・ しっかり焼けて 香りよし

今朝 食べましたよん♪  美味しかったし お腹い~っぱい

                   満足な朝食となりましたにこアップロードファイル
 
