

*ぐるぐるメッシュぱん*

山型食パンの次は・・・ メッシュパンに
以前は ちょくちょく 焼いていた 『の』の字模様のパンにしました♪

     12_0708_1.jpg

2色にするパン。
作り方を覚えた時には 色んな色にして 山食にしたり、プルマン型にしたり、
成形パンにしたりと またかい! と言われるほど焼いてましたが・・・(笑)
最近は 通常の生地ばかりやったし 昨日は ちょっと 遊び心 復活
ココアパウダーは ブラックココアではなかったので 色は薄めです^^

  ずっしり重い この型を使って 円柱型に → 12_0708_2.jpg

出来上がった生地の 140gを取り分け パルスウィートで練ったココアPと一緒に
再度 HBに戻し 数分捏ね ココア生地を作ります。

     12_0708_3.jpg

白い基本の生地と ココア生地をベンチタイム後 長方形に伸ばし 重ねてグルグル
メッシュ型の中に入れ 蓋を閉めて 二次醗酵

     12_0708_4.jpg

取り出した時 型の中で 8分目くらいに膨らんでたら OK~
170℃で17分 → 210℃で23分 合計40分くらい焼成したら 完成♪

   焼き上がって 型から取り出すと・・・ → 12_0708_5.jpg

キツネ色で クラストが粒々の のっぽなパン。
断面は ココアの生地が  『の』の字 (笑) 
ちょっと 量が少なかったので 生地が薄くなり 薄っぺたい 『の』 に

   軽くトーストして 何もつけずに そのまま食べましたが
   山食と同じく サックリ ふんわり 美味しいパンになりましたよん♪
 

*シンプル・ラウンドぱん*

ず~~~っとご無沙汰でした メッシュ型~(笑)
ここの所 ちょこっと甘い系で来たから シンプルに焼いてみた^^
明日はお休みだし このパンで サンドイッチにしますよ~

     5_310_1.jpg

ベンチタイムを終らせた生地を ガス抜きして伸ばし クルクル
むにょって持って 型に入れて見てみると
ありゃ・・・ 真ん中の写真 生地の中央付近くびれてるよねぇ・・・
焼き上がりに影響しそうで ドキドキ

     5_310_2.jpg

170℃で17分、その後 210℃に上げて16分焼成
焼き上がって型から外すと・・・

  案の定 焼き斑 (^◇^;) → 5_310_3.jpg

やっぱり あのくびれがアカンかったのねぇ。。。
moguには くびれがないのにさ・・・
どうして パン生地にくびれが出来るんだ (;¬_¬)

    ま・・・ 久し振りやし えぇ事とする
    moguにも くびれを作らなきゃ~~~~~!!
    身体ネジネジ・・・(爆)

    クラムはフワフワ クラストはカリッ!
    切った時に 早速一切れ moguのお楽しみ~♪
    美味しかった^^

        トヨ型とメッシュ型。。
          どちらもご無沙汰の型なので どちらで焼こうか
          朝から迷ってたんだけど 耳の部分が好きなmogu^^
          クラストがカリッと焼き上がる メッシュにしました♪
          レタスにキュウリ、トマトとハムを挿んで食べる予定です
 

*くるくるラウンドぱん*

ひっさびさの登場です~~ ( ´艸`)プ
メッシュ型。。 買って直ぐ焼いて ちょいと失敗(笑)
ヘタすると 爆発すると脅されたり教えてもらったり・・・
二次醗酵後は 型から7ミリ下がった所で見極めだと教えてもらったり・・・
でも なんだかちょっと不安あり・・・ で、ようやく2回目の挑戦

今回は・・・ どうかな?
                           *レシピは コチラに掲載しています

719_1.jpg

うずうずが 「」 の字に見えますねぇ(笑)

生地はやっぱり お気に入りのブラックココアのマーブル

719_2.jpg

くるくる巻いて 型に入れて・・・
さて・・・ 見極めって 私にも出来るんかなぁ (・ε・`;)不安。。

そんなこんなで 二次醗酵も終わり オーブンから取り出すと・・・

     719_3.jpg

ちょっと見難いけど 結構 型いっぱいまで膨らんでるような
このまま焼いたら どんな事になるんだろ (^◇^;)
不安は、ますます増大(苦笑)

でも 焼き上がって 型を開けると 思ったよりすんなり抜けてくれました

冷まして立ってる姿は こんな風~ → 719_4.jpg

後ろに 仕事が終わったメッシュ型が写ってますね(笑)
ココア生地も 天辺にチョロッと顔を覗かせてる・・・ ( *´艸`)゚+.☆

2回目で どうにか成功か? な?

クラムは ちょっと穴が目立つ感じだけど OKしとこ(爆)

クラストは 下に・・・
   

続きを読む

*む・・・・・*

難しい^^;
生地の分量が 少なかった様子・・・?
トヨ型で 粉250gだからとは思いつつ
内寸が同じ長さの 20cmだから 一緒の配合で作ってみた。。

でも 焼き上がって切ってみたら・・・

530_8.jpg

隙間開きまくりで 思いっきり失敗やないかいな・・・ ``r(^^;)ポリポリ

それもそのはず。。
        530_7.jpg

型を開けてみたら こんな風に 一部だけ生地が型に密着してない・・・
パカッと開いて 綺麗に外れたのは良いけれど。。
爆発するどころか 分量不足の為 対策講じた意味もなし・・・

でも 爆発予防対策は 先にお伝えいたしましょうか。。
おかん’ず きっちん の takayaさんのサイトを参考にさせて頂いたんだけど
クルクル巻いて 型に入れる前、
内側になる面に ナイフで切り込みを数本入れると言うもの。。
また次回作る時は 生地を増やして同じ方法でやってみる事にします^^

あ~ん。。
@こぶたちゃんみたいに 綺麗に焼きたいよ~~!!!!!

初めてやし 失敗経験重ねるしかないか・・・ |||||(。_ _)|||||
次回は 生地の分量を増やして 尚且つ 焼き時間も考える。。
ちょっと見た目 焼き色が濃過ぎません???

聞いていた通り 皮はパリッとしてるし
中は ふんわりしてるんだけどなぁ~

       メッシュ型 恐るべし!!

             でも 絶対リベンジする

 *続きに 今日の酵母ちゃんを。。

続きを読む
