

*白神こだま酵母 de エピ*

今日は 久し振りのエピ 前にも焼いたように ちょっとスパイシーに焼きました^^
成形する時に 一緒に粗挽き胡椒を巻き込むのが ポイント(笑)
ちょっと ピリッと感がある方が 食欲も出るので 我が家好み♪

          10_1105_5.jpg

でも さぁ作ろうと思って イーストの在庫を見たら・・・  あれ? 無い・・・むー
サフの袋に残っていたのは 1gあるかないか
これでは パンが焼けませんよ~~~って 悲しくなりながら ゴソゴソ(笑)
ありました ありました!! 冷蔵庫に 『白神こだま酵母ドライ』 (ほんの少々賞味期限切れ)
ちゃんと真空パックになっているし 大丈夫!!!!! と 思う

白神こだま酵母ドライを 微温湯で起こし、しばらくしてら マドラー等で混ぜます。
しっかり溶けて トロトロ酵母になったら 準備完了

     10_1105_6.jpg

いつも通り HBで生地を作り出して しばらくしてから、酵母を手動で投入

 捏ねているHBの蓋を開けて トロ~っとね^^ → 10_1105_10.jpg

出来上がった生地を 4等分して 今回も ベンチタイムは15分
この後、軽くガス抜きした生地を 細長く伸ばして マヨマスタードを塗り
ベーコンを乗せたら 粗挽き胡椒をカリカリ

マヨは 普段から愛用の 『ディフェ』 特保のマヨネーズ。
これに 粒マスタードを加えて 混ぜ合わせて塗るのですが これが 結構いい仕事します(笑)

     10_1105_7.jpg

二次醗酵前に 切込みを入れて 稲穂の形にするのですが・・・
なんだか 今回は 左右の振りが弱め・・・ な 気がアップロードファイル
ドライイーストで作る時より 生地が少し柔らかめだったので 振り難かったせいもあるのですが
やっぱり 焼く頻度も減っているので へったぴぃになってるんですかね涙

  ベーコンが しっかり顔出してるし(笑) → 10_1105_9.jpg

二次醗酵は、少し短めの 35℃で25分。 焼成は、220℃で15分です
焼き色も綺麗について 美味しそうなエピになりましたよ~~~~ん♪

本格的に焼いてる人なら 砂糖も入れず 油脂(バター)も入れずなのでしょうけど
私は 少量ずつ入っている自分流のレシピが好き^^
焼き上がって直ぐは、パン同士がぶつかると カツッカツッと音がします。
荒熱が取れて 袋に入れておくと いつもなら 少し柔らかくなってきます。
でも~~~ 今回は さほど柔らかくもならず ずっとカツッカツッいってます(笑)

       どうしてだ? 白神こだまを使ったからかなぁ・・・?

って事で、いつもとは 少~~し違った生地で お久のエピです絵文字名を入力してください

                 今夜 パスタスパゲティと一緒に 頂きま~す♪

     今回の生地の覚書きは下に

続きを読む

*一晩明けた醗酵種*

昨日作って冷蔵庫で寝かせている白神こだま酵母の醗酵種
昨日の写真と比べてみました^^

  丸めて袋に入れて直ぐの醗酵種 → 5_316_1_1.jpg

  先程 冷蔵庫から出した醗酵種  → 5_316_1.jpg

全く同じ距離では撮れていないけど 大きくなってますよね。。
・・・って言うより 横に広がってるのか???

これって 明後日まで置いといて 大丈夫なんだろか・・・?
めちゃくちゃ大きくなりそうで 怖い気もするんだけどなぁ~
袋の中で ちょっと汗もかいてる感じで 不安増大 (^◇^;)
また明日 写真に撮って比べてみますね
お楽しみに~~♪

  あ・・・。
 

続きを読む

*初挑戦の醗酵種*

さてさて・・・ どうなるかは判りませんが 私も醗酵種とやらを作って
冷蔵庫で寝かせてみました^^

少し前 くるりんちゃん醗酵種で・・・
同じく ゆかちゃん醗酵生地でパンを焼いていました。
どちらも とっても美味しそうで 上手^^
作ってみた~~~い♪ moguの興味はどんどん膨らみ今日に至る(笑)

種と生地は 同じなのかな? それさえよく判らないmogu(爆)
でも 予め少な目の粉と酵母を使って 冷蔵醗酵させたものでパンを焼く
と言うものなので 自家製酵母の時と同じく 「種」 と呼ぶ事に^^
作り方は ゆかちゃんのやり方を参考にさせて頂く事にしました♪

   醗酵種の材料は。。

      これだけです~ → 5_315_5.jpg


     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 100g
     生地を捏ねる為の微温湯 ・・・ 56g
     白神こだま酵母ドライ ・・・ 3g
     ドライ酵母を溶かす為の微温湯 ・・・ 9g

                以上です^^

先ずは 微温湯で粉をボウルで捏ね ひとまとまりになってきたら
溶かした白神こだま酵母を入れ しっかり捏ねます。。
ベタベタくっ付かないようになったら 丸めて 保存用ビニールに

       5_315_6.jpg

ゆっくり じっくり醗酵させるため 丸3日間は置いておくようです^^
なので この種が上手く育って パンになってくれるとしたら・・・
日曜日ですかね♪
さてさて・・・ どうなるかお楽しみに~~
自家製酵母で失敗し みんなを爆笑させたmoguですから・・・
今回も 失敗してもUPしますよ~ プププ(* ̄m ̄)ノ彡バンバン

        生地を作る事から焼き上がるまでの一通りの作業を
          一日のうちに終らせられないのは・・・
          ウズウズするんですよね^^;
          じっくり待つ事が出来なかったら
          パンには ならないのにねぇ。。
          だから 日曜日が来るまで 忘れる事にしよう(爆)
          ・・・って マジでとっても忘れっぽいmoguですから
          そのままずっと忘れてしまう可能性もあり (劇爆)

          取り合えず 毎日の醗酵種の成長ぶりを写真に撮って
          載せる事に致します^^
 

*白神こだま酵母でミニ角食パン+α

午後から 少し体調もマシになったので
届くのを楽しみにしていた キューブ型で小さな角食パン焼いてみました^^

     5_222_1.jpg

手の上に置くと コレくらい。。 丁度手のひら いっぱい位です^^
とっても可愛いでしょ

     5_222_4.jpg

1回食べきりサイズの 角食パンです~ ( ´艸`)プ

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 10g
     塩 ・・・ 3.6g
     無塩バター ・・・ 10g
     白神こだま酵母ドライ ・・・ 4g
     微温湯 ・・・ 120g (この内 12gで酵母を溶かします)

                          以上です^^

でも 型2個分で 生地の量は180g程でいい。
なので、残った生地(約半分)で、ソーセージロールパンロールパン
焼いてみました

     5_222_2.jpg

溶かしておいた 白神こだま酵母は、パンケースに手動で投入します^^
キューブ型の生地は 90g。 (丸くしてベンチタイムしてる方)
長めの楕円に伸ばし 左右を畳んで クルクル

     5_222_3.jpg

オタマジャクシ型で ベンチタイム取ってる方は ロールパン^^
2個には 「小さいシャウエッセン」 (冷蔵庫の中の余り物でした
残り2個は そのままクルクル

キューブ型の方は 190℃30分焼成し、
ロールパンは 同じく190℃13分焼成しました^^

    焼けて 蓋を取ったら・・・ → 5_222_5.jpg

                                     一応 (笑)

        パンチが甘かったのか 空気が上に(苦笑)
         1枚目の角食には プクプク隅に。。
         手の上に乗せた 2枚目の写真にも 隅に。^^;
         プクッと膨れた 空気えええ ちょっと不出来でした
         今度は しっかりパンチ入れて焼いてみよう^^

         ロールパンは 食パンとは別に焼いたので
         生地が乾かないように 濡らしたキッチンペーパーを被せてたら・・
         外した時 生地も一緒に びよ~~~~ん。。
         天辺に 引っ付いた後が残りました・・・
         ロールは焼き色も薄いし |||||(。_ _)|||||
         あ~ぁ・・・。
 

続きを読む

*白神こだま酵母のミニ山食ぱん*

今日は 午後からお休みの水曜日~♪
家に帰れたのは2時半頃でしたが・・・
帰って ご飯をサッサと済ませ パン作り^^

冷蔵庫で長い間眠ってた 白神こだま酵母ドライを使って
先日買った IFトレー角型で ミニ山食を焼いてみましたよ

     5_207_1.jpg

残念ながら 側面には、ググッとした伸びは見られなかったんだけど
う~ん いい香り~~~♪
多分 美味しく焼けてると思います^^

     5_207_2.jpg

白神こだま酵母ドライは パネマザとは違い 1度微温湯でふやかしてから
パンケースに捏ね始めて 少ししてから投入します。
それまでは 蓋も開けたまま 空気をしっかりパンケースに入れながら捏ねますよ^^

   生地の配合は。。

      強力粉(はるゆたか) ・・・ 250g
      砂糖 ・・・ 13g
      塩 ・・・ 3g
      微温湯 ・・・ 155g (この内 15gで酵母をふやかします)
      白神こだま酵母ドライ ・・・ 5g

                         以上です^^

今日焼いた生地には バターは入っていません
身体には嬉しい ヘルシーな生地ですね
一次醗酵後 4分割してベンチタイム15分。
その後 軽くガス抜きしてから 成形して型に入れます。。

    二次醗酵前の写真です → 5_207_3.jpg

二次醗酵後 180℃で10分、190℃に上げてさらに12分焼きました^^
明日 千切りながら食べると美味しいかも

        私は 明日 午前中に血液検査を受けるため
          朝ご飯は食べれません (ノω-`*)ノ
          旦那に 「美味しい?」 って聞いてみなきゃ
          もう この酵母も残りは僅か。。
          明日 実家の方にも行く予定なので
          帰りに江坂の東急ハンズに寄って 買って帰ろうかなぁ~
          時間があれば・・・ だけど^^
 

