

*ざるうどん*

今夜の晩ご飯に ざるうどんを作りました♪
おうどんの生地は 金曜日の午後 昼休み中に作っておき
冷蔵庫で二晩寝かせ 今日の夕方 分割→伸ばし→カット
パスタマシンも ひっさし振りの登場です(笑)

     7_805_1.jpg

薬味は 刻みネギと下ろし生姜のみの シンプルな物^^
奥に チラッと見えているのは 〆サバのお鮨です~
今日 福井県敦賀市まで お墓参りに出掛けたので 帰りに買って来ました♪

おうどんの生地の配合は HBに付いていた 取り説のレシピ通りです^^

     うどんのコースで コネコネ → 7_805_2.jpg

コースの時間は 15分なので アッと言う間に出来上がりますよ~オレンジハート
通常は 常温で2時間ほど寝かすのですが 当日食べる予定がなかったので
  袋に入れて 冷蔵庫で寝かしましたよ^^ → 7_805_3.jpg

伸ばす前に 早めに冷蔵庫から取り出し 常温に近付けておきました。

     7_805_4.jpg

麺棒で少し伸ばした後、ローラーに3度ほど通して 薄く伸ばします
片栗粉で打ち粉をしながら 重ねておき お次はカット!
今回は 4mmのカッターで切りました♪
たっぷりのお湯で 5~6分茹でたら しっかり水で揉み洗いし
氷水で引き締めて 器に盛ったら出来上がり

腰があって 美味しかった~~~^^
ピカピカしてて 見た目も美味しそうでしょ絵文字名を入力してください
〆サバのお鮨も美味しかったし 今夜もお腹いっぱい ご馳走様でした♪

  それからね。。


続きを読む

*手作りパスタでミートソース*

今日は パン焼きも午前中で終わったし お昼からはパスタ作り^^
太さは2mm。 前回よりパスタらしくなったかな? ``r(^^;)ポリポリ

730_7.jpg

粉は 全量セモリナ粉 (前回は 半分は強力粉でした)
元々 色が黄色っぽいので よりパスタらしく見えるのかな^m^

でも・・・ 普段使っていた乾麺は 1.5mmでした~
と言う事は 前のパスタマシンのカット幅。
だけど 実際にはかなり細く ラーメンパスタと呼ばれる始末(爆)

確かに・・・ 見た目はラーメンのようでした
私の切り方が悪かった為 縮れたようになったのも その原因の1つ!
でも 使い方によっては 立派にパスタになると思います^^
           *我が家には 今回の幅の方があってるようです^^

今回は パスタをカットした後 ぶら下げて干してみました
何にって???

            コレに・・・(爆) → 730_9.jpg

コレ・・・ 台所の布巾掛け ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
だって これしか思い浮かばんかったもん。。

くるりんちゃんからも@こぶたちゃんからも パスタを干す道具があると
教えては貰ってたけど それを買うほど作るかどうか^^;
なので なんせ干せたらいいと コレに決定

布巾掛け 結構いけましたよ
作ってから茹でるまで 約1時間半。。 この間に かなり乾燥し半生麺に(笑)
触ったら 所々ポキッ!と折れるくらいでした^^

ミートソースは 毎回手作りしてるので こっちの方はお手の物~
軽く炒めた牛肉ミンチと玉葱に、カットトマトの缶詰を加え
ローリエの葉を入れて煮込みます♪
味つけは コンソメ・ブイヨン・クレイジーソルト・ミックスペッパー・乾燥バジル。

    コトコト煮詰めてる途中は こんな風 → 730_10.jpg

この後 もうしばらく煮込んで 水分を飛ばし ポテッとしたミートソースに^^

まだまだ改良しないといけない点がありそうだけど ちょっとは進歩出来たかな?

茄子をフライパンでじっくり焼いて 一緒に乗せれば出来上がり~
今回も 美味しく食べれて良かった 良かった

  そうそう・・・

続きを読む

*ミックスうどん*

これは昨日の晩ご飯です^^

手作りうどん麺を前日に作って 冷蔵庫に寝かしていたので
体調も今ひとつだったし 具を色々入れて 温かうどんにしました♪

725_4.jpg

入れたのは 玉子、味付け揚げ、かまぼこ、イカ天かす、刻み葱、生ワカメ。。
ミックスと言っても お肉類はなく、冷蔵庫に入ってたものばかり・・・ ( ´艸`)プ

後、味付け揚げを半分にしたものに 簡単ちらし寿司の素を混ぜた
ご飯を詰めた おいなりさん♪

725_5.jpg

眩暈は治まって来てたし 晩ご飯は食べたいし・・・(笑)
ちゃんと しっかり食べました ( ´艸`)プ

あ・・・ メインは手作りうどんなのに・・・
あんまり 主役が写ってないですね~ ``r(^^;)ポリポリ
・・・って事で ちょっとアップも撮りました
でも・・・

725_6.jpg

天かすで隠れて あんまり写って無いですわ ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
すいません

それから・・・

続きを読む

*冷やしうどん*

昨日に引き続き 今夜もパスタマシンで麺作り~♪
暑いので 冷やしうどんにしてみました

709_7.jpg

海老とピーマンの天婦羅を揚げて 乗せて食べました^^

  ん・・・・・? 誰だ? フリッターじゃないの?って言ってるの (;¬_¬)
  これは 天婦羅よ!! ちょっと衣が厚かったの!!
  浸けた瞬間気付いたんだけど・・・ 許したの!
 
     だけど・・・ やっぱり不細工よねぇ(苦笑)

709_8.jpg

昨日の セモリナ粉のパスタと比べたら やっぱり色も違うし うどんらしい(笑)

カットしてお皿に盛ったら こんな風 → 709_9.jpg


う~~ん。。 きしめんに見えるのは私だけ?(爆)

でもねぇ このおうどん とってもコシがあってシコシコしてるんだよ~
と~~~っても 美味しかったんですよ
なんか 日本人で良かったなぁ~なんて 感じてしまった ←大げさな奴(笑)

昨日は ラーメンのような パスタ。
今日は きしめんのような おうどん。
どうも 生地の厚さを厚めにしても 通る隙間は同じなんだから・・・
毎回同じように作れてしまうのかなぁ~ なんて ちと不安も。。^^;
   *まだ 実際やってみた訳じゃないから 判らないけど。

でも、もしそうやったとしても 我が家流のパスタ&うどんで良しとします

*今夜はパスタ^^*

今日は HB購入後 初めて麺生地コースに挑戦^^
どうにかパスタになってます???
普段は乾麺を茹でてるから 生麺を茹でるのは初めてで。。(限りなく言い訳)
ちょっと茹ですぎたかなぁ~ アルデンテには程遠い(爆)

708_15.jpg

トマトの缶詰とベーコン、玉葱、シメジ、ピーマン、ほうれん草でソースを作って
サラダと一緒に食べましたよ~~♪
お皿に盛り付けてから 小庭で育つ フレッシュバジルを乗せて・・・
美味しかったよ~~

   この羽・・・ 初登場です(笑) → 708_12.jpg

暑い季節だと言う事で パン生地と同じように水分は少々少なめに。。
粉は強力粉デュラムセモリナ粉を半々で使用し 材料をHBに入れて
スイッチONだぁ~♪^^
    *セモリナ粉は ピザ生地を作ったりしてたから我が家ではお馴染み(笑) 

708_13.jpg

パン生地と違って 醗酵時間がないので 出来上がり迄15分
早いねぇ~~~(笑)

出来上がったら 4分割して麺棒でのべのべ~~
片栗粉を打ち粉にしながら ある程度のばしたら パスタマシンに・・・

708_14.jpg

何回か 生地を平らに薄くのばしたら いよいよパスタに。。
ムニョ~って出てくるの 楽しいよ~~

708_11.jpg

出来上がった時の麺は こんな感じでした^^
でも・・・ ちょっと細かったから ラーメンの麺に見えるのは私だけ?(爆)


続きを読む
