

*『きりん』 さんと 『ギャラリー 陶 ほうざん』 さん*

2013/01/30  CATEGORY/*信楽*
信楽に行って来ました♪
今回は、mogudanのお母さんに お雛様をプレゼントしたくてね
と言うのも、男の子ばかり3人 育ててきたお母さん。。
もしかしたら 自分のお雛様を 飾る事も無かったんと違うかな?
結婚して何年も過ぎ 今更ですが そう思ったので 気軽に飾れるお雛雅を
そこで、早速 『きりん』さんの ももの節句展

     18_0130_1.jpg

お母さんにと 連れて帰って来たのは、このお雛様
お店のオーナーさんでもある まゆみさん(目片まゆみさん)の陶人形です♪
踊ってるようなお雛様 可愛いでしょ

     18_0130_2.jpg

数日前 まゆみさんのブログで見た時に ニコニコしてて 楽しそう
可愛いなぁと思ったから♪  まだ 残っててくれて 良かった~
ラッピングしてもらうと 家で撮る事が出来ないので・・・ お店でパチリ♡
まだ渡せてないけど・・・ 喜んでくれると良いなぁ~♪

きりんさんを後にして、次に向かったのは・・・

ネットで見てて 次に信楽に行った時には 絶対に寄りた~い♪ と思っていた
『ギャラリー ほうざん』(谷寛窯)さんです

      18_0130_4.jpg

少し遅い時間にお邪魔したにも関わらず 女将さんから 『ゆっくりして行って下さいね』
との言葉を頂いて 本当に ゆっくり・・・
『寒かったろうから 温まって下さいね』 と、2階のストーブの前で
温かいお茶と お菓子まで頂いて
本当に 身体の芯(心)から 温まらせて頂きました♪

お店の中も 少し写真を撮らせて頂いて。。
今は使われていない 重油窯のギャラリー 素敵です

      18_0130_5.jpg

昔 師範学校だったと言う建物は 年代を感じる物でありながら ガチっと!
沢山ならんだ焼き物と 物凄くピッタリでした
外が暗くなる 18時頃まで 女将さんと 色んな話を い~っぱいして
楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
陽が落ちた後は、ギャラリーの中の電気が とっても明るく見えました

あまり上手には撮れていませんが 2枚ほど載せておきますね。

      18_0130_6.jpg

2階も広いので 奥行きある場所は さっきより上手く撮れてない・・・けど
両側に 芳山作品をはじめ 沢山の素敵な作品が並んでいます♪
このブログにも ちょこちょこ登場している作家さんの作品も あちこちにありました!

            18_0130_7.jpg

外に出ると・・・ あはは~ 暗い・・・(笑)

            18_0130_8.jpg

信楽から こんなに暗くなって帰る事は無かったのですが 夜の信楽も良いですね♪
せっかく来たんやから のんびり ゆっくり 楽しみたいし~
暗い中 浮かび上がる 窯の煙突と建物が 良い感じでした

『ほうざん』のご主人 谷井芳山さんの作品も もっとゆっくり見させて頂きたいし
次回は もっと早い時間に お邪魔させて頂きたいと思います

       温かい迎えて下さり 本当に 有難うございました!!
       また 必ず お邪魔させて頂きます♪
 

*癒される~♡*

2013/01/25  CATEGORY/*信楽*
こないだの日曜日。
私が住む市では、マラソン選手の ワイナイナさんを迎えてのマラソン大会でした
毎年 決まってこの日に出掛ける mogu家(笑)
行き先は、京都の知恩院と 八坂神社
新年明けて直ぐは かなり混雑するので 少しずらして お参りに
この日は そのまま帰らず 梯子して 信楽に行きました~♪

なぜってね・・・
年明けから 既に2回お邪魔させて頂いている 『きりん』 さんで
『ももの節句展』が 始まったから
  *陶園さんと言う ギャラリーでも 同時開催です。 

            18_0124_9.jpg

中には 可愛いお雛様や 節句にちなんだ器などが た~くさん。
飾られているお雛様達の顔を見てると とっても 温かい気持ちになります♪
なのに・・・ 連れて帰ったのは 以前から 堪らなく好きだった このワンコ
スヤスヤ眠る顔が とても幸せそうで 癒されます

     18_0124_1.jpg

これ・・・ ナオコさん(山本尚子さん)と言う方の陶人形なのですが、以前 UPした
あの 何ともユニークで可愛い 花柄のシーサーを作られた作家さんです♪
覚えてるかなぁ~?

この仔の背中には・・・

     18_0124_2.jpg

『福』 の刻印があります。  福犬君ですね♪(カラーがブルーなので男の仔かな?)
真上から見た時の顔も 堪らなく可愛いですよ~

     18_0124_3.jpg

ナオコさんは 数頭のラブラドールを飼われているそうなので
きっと その仔達が モデルさんなんでしょうね♪ 本当に 可愛い

あっ!
それから またまた 『にゃんこ亭』 谷口 務さんちびネコちゃん
一匹 連れて帰りました~♪
今回の仔は、鯛 咥えてますよ(笑)

            18_0124_8.jpg

きりんさんに お邪魔する度に 一匹ずつ連れて帰っちゃおうって思ってます
こう言うのって 少しずつ増えていくのが 楽しみですよね~♪

  そやそや・・・

続きを読む

*きりんさん*

2013/01/06  CATEGORY/*信楽*
きりんさん と言っても 動物のきりんさんではなく・・・
信楽にある クラフト&ギャラリーの 『きりん』 さん

            18_0105_1.jpg

昨日、朝からちょっと信楽まで 出掛けてきました♪
目的は、今年最初の お気に入りの「陶」 を探す為

       18_0105_2.jpg

お店に入ると 沢山の器や陶人形が 出迎えてくれます
その中で 1番最初に目に留まったのは・・・ 小さな ネコさん

     18_0105_4.jpg

赤系のネコさんは 鉢の端に 引っ掛ける事も出来るんですよ~♪

             18_0105_3.jpg

後、mogudanが 一目見て気に入った ゴツゴツした がっちりマグカップ
これ。。 本当に 土! って感じで 私も好み
側面には、やはり・・・ ネコさん(笑)

             18_0105_5.jpg

何故か 今年は ネコさんが目に付き ついつい手に取ってみてしまいます♪
勿論 他のも 色々見て お気に入りを見付けたのですが・・・
一度に買ってくる事は出来ないので、ボチボチ お店に寄せてもらいたいと思います

続きを読む

*第17回 信楽セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森

2012/10/07  CATEGORY/*信楽*
昨日から始まった 『信楽セラミック・アート・マーケット』
中日の今日、いつもより早起きして 行って来ました
素敵な作家さんに 出逢える機会でもあります♪

   17_1007_2.jpg

              17_1007_3.jpg

下の駐車場が満車で 上の駐車場に停めると 眺めは良いけど
階段の上り下りが 結構大変
でも まだ何とか 頑張って上れるから ガマン・・・

春と秋にあるのですが 秋に行く時の目的は 来年の干支の置物
去年は、10月8日に行って 今年の干支 を買って来ましたよ♪
元旦のご挨拶で紹介させてもらいましたが 今年も 同じく 藤原康宏さんの作品を。
他にも 雲林院さんと言う 作家さんの作品も こちらの希望を伝えれば
焼いて送って頂けるとの事だったので お願いしました
また 年が明けたら それぞれ載せますね

なので 今日は、干支じゃないものを ご紹介♪

続きを読む

*おちゃめなシーサー*

2011/01/17  CATEGORY/*信楽*
今週は、手作りする時間が 持てそうに無いので・・・
UP出来てなかった写真を ほじくり出してのUP(笑)

信楽で買ってきた おちゃめな顔の 『シーサー』 です

     16_0117_1.jpg

以前にも、信楽から連れ帰った 面白いシーサーをご紹介したのですが、
その子達は、かなりカラフルな感じでした
同じ作家さんの ちょっと変わったのも探したのですが 見付からず・・・
(もしかしたら 先に売れちゃったのかも知れませんが。。)

今回は、別の作家さんの シンプルな 素焼きのシーサーにしました♪

     後ろ姿と、上から見た顔も撮ったので ご覧あれ~(笑)

     16_0117_3.jpg

     尻尾が ツンツン上向いて コジンマリ見える身体が 大きな頭を支えています

     16_0117_2.jpg

     上から見ると・・・ 眉毛が凛々しく・・・ 目玉が おっ〇いに見える・・・
                                            あら 失礼(爆)

 横幅4cm 高さ6cmほどの小さな シーサー夫婦

           阿吽の呼吸で 仲良くmogu家の見張り番してくれてます
 
  そうそう。。

    ポツポツと、インフルエンザの患者さんが来られるようになりました。
    帰宅した時には うがい・手洗いされて 予防して下さいね!
    予防接種を打っている方も・・・ 油断は禁物です
    罹患しないように みなさんも ご注意を
    もし罹ってしまったら・・・ 安静に しっかり休養されるようにして下さいね。
 
                                      moguの一言でした
 
