

*おからのお焼*

おからサラダを作った残りの おからを使って お焼を作りました♪
お肉類は使わず ヘルシーで あっさりのお焼。
ゆずポン酢をかけて食べましたが カロリーも気にならず(笑)

今回も スマホ写真。。
お手軽さに負けて 一眼 お休み中・・・

      18_0506_1.jpg

主な材料は、おからと絹ごし豆腐。後は 玉葱・ニンジン・ネギ~♪
ありゃ・・・? ネギ写ってないね(笑)

      後は 調味料類。。 → 18_0506_2.jpg

野菜類を みじん切りにして炒め、おから&お豆腐と混ぜ合わせて 小判型にし、
フライパンで焼いて 出来上がり♪

        18_0506_3.jpg18_0506_4.jpg

 大きさは 少々不揃い(笑) → 18_0506_5.jpg

初めて作ったけど 想像してたより美味しく出来上がったので
また リピートしちゃうと思う♪
時間が無くっても これくらいは作りたいなぁと思う 今日この頃・・・(笑)
 

*おからサラダ*

昨日、信楽のしがらき作家市に出掛け その後 三重まで レッツゴ~!
伊賀の里 モクモク手作りファームに 行って来ました♪

そこで購入してきた「濃いおから」
コレを使って ポテトサラダならぬ おからサラダを作ると美味しいよ♪ と、
仲良くして頂いている 陶人形作家の 雲林院ユカリさんに教えて頂き
早速 作ってみましたよ

写真は、iPhone5で撮ったものなので ショボイですが・・・

      18_0503_1.jpg

マッシュポテトの代わりに おからを使っただけなのですが、
これが あっさり美味しい♪
炭水化物が 植物性の良質な蛋白質に置き換えられ ヘルシ~

        18_0503_3.jpg18_0503_4.jpg

おからは 袋の半分強の量を使い ハムを入れた時点で おからが少なかったかなと・・・
でも 残りは また違う食べ方したいし OK~で 作り続け(笑)
キュウリ、ニンジンを加えて 出来上がり♪

プチトマトを乗せて 食べました

モクモクでは、おからだけでなく 野菜も色々 手作りソーセージも2種類購入。
既に食べちゃったものもあるけど・・・ 兎に角 新鮮で 美味しかった♪
このサラダのお野菜も 勿論 モクモクの

            18_0503_2.jpg

今回は、GWだったので モクモクには 人が い~ぱい。。
色んなイベントもやっていて 子供ちゃん達には 楽しい要素も沢山!
そりゃ 多いわねぇ・・・
なので 次回は もっと空いてそうな時に行って ゆっくり楽しみたいと思います♪

        また その時には おから 買ってこなきゃ! 
 

*塩糀 de サーモンパスタ*

今日のお昼は これ~♪
こないだ作った ドレッシングを パスタに使えないか考えて・・・
バジルを加え やってみた
何か 塩糀続きやね・・・(笑)   って事で・・・

またまた イタリアン仕様の サーモンパスタ

     17_0604_1.jpg

トマトと サーモン・・・ 具材 だけ
バジルは入ってるけど 見た目には さほど主張せず(笑)

           ちょっと 緑 薄いしねぇ。。 → 17_0604_2.jpg

作り方は、ドレッシングと同じように トマトの角切りと 塩糀レモンオリーブオイル
粒胡椒を混ぜ 最後に バジルを 好みで ドバドバと(笑)

その中に、スライスしたサーモンを入れて・・・ → 17_0604_3.jpg

後は、茹でたパスタにオリーブオイルを絡め 少し冷まして この中に。
よ~く混ぜて 絡ませて お皿に盛ったら ケーパースを数粒乗っけて 出来上がり~♪

パスタが ちょっと中途半端な温度やったけど それなりに美味しかった

    でも 食べながら・・・

もしかしたら しっかり冷やして 冷製パスタにすれば もっと美味しかったかなぁ~
レモンを少し搾ったら もっと さっぱり食べれたかなぁ~   と・・・
改善の余地ありやけど、色々 試してみるのは 楽しい

               次は またもう少し工夫して 作ってみよっと♪
 

*塩糀&オリーブオイルで・・・*

真鯛を イタリアン風に♪

冷蔵庫に 常備している自家製塩糀・・・
色々使ってみたいのですが 特に変わった物も作らず
「どないして食べてる?」 って 職場の友達と話してた時 簡単なドレッシング
教えてもらいました♪

その人は イカと混ぜて食べたらしいけど 私は 真鯛

           17_0531_1.jpg

作り方は 簡単~♪
トマトを 細かい角切りにして 調味料と合わせるだけ。
使ってるのは、塩糀・レモンオリーブオイル・粒胡椒

     17_0531_2.jpg17_0531_3.jpg17_0531_4.jpg

分離しないように よ~く混ぜて 真鯛の上に掛け ディルを乗せたら出来上がり♪

今日の お昼ご飯に 食べました

    カルパッチョでもなく、サラダでもなく・・・ でも 美味しかったです

トマトから水分が出てくるから 食べる直前に作った方が良さそうやけど
簡単やから その都度作っても そんなに手間要らずですね♪

            今度は また違う具材と合わせて食べてみようかなぁ~

 *材料・分量は 教えて貰ったものをアレンジしたので 覚書き 

続きを読む

*そ~めんサラダ*

先月、エマままちゃんのブログで 美味しそう~なのがUPされてて
作ってみようと思いつつ・・・ アッと言う間に 日は過ぎて 作ったのは つい先日(笑)
UPする事さえ遅れてしまい リアルタイムな記事ではないけど…  許してちょ♪

暑い季節に あっさり食べれる そ~めんサラダ。。
やっとこ 作ってみました

     16_0630_1.jpg

レシピは エマままちゃんの所で ご確認下さりませ♪

材料に、新玉葱が使われていたのですが 生憎 なかったので 普通の玉葱(笑)
具を ボウルの中に入れて 好みのドレッシングで和えておきます。

      ざっくり合わせておきますよ~ → 16_0630_2.jpg

うちには 2種類のドレッシングがあるのですが・・・

生姜と・・・ 16_0630_3.jpg ゴマ・・・ 16_0630_4.jpg

ゴマの方は 残りも少なくなってたので 今回は 生姜
でも これが ちょっと選択ミスやったかも知れません~

玉葱が 新玉でなかったのに 水に晒さなかったのがいけなかったのか
玉葱の辛味が しょうがの味を消してしまってたような・・・
ちゃんと水に晒して 辛味を抜いておくべきやったなぁと ちょっと後悔。。 ←遅い

こんな時には、オイルと 2層になってる セパレートドレッシングを使うより
しっかり麺や具に絡むように 濃厚な ゴマのドレッシングの方が正解やったなぁ

でも 玉葱を除けた部分は 美味しかったですよ~♪
鰹節も掛けて より和風にして食べましたが なかなか あっさり食べれました

    今度は、シーチキンとかも混ぜて 作ってみようかなぁ~

          エマままちゃん♪ 夏にピッタリのレシピ 教えてくれて ありがとね
 
