

*自家製ところてん♪*

今年も 自家製ところてん 作りました♪
天草は 今までネットで購入してたのですが、
先月 鳥取の道の駅で見付けて 迷わず購入(笑)
いつものように 作ってみました

去年は 少しザラッとした食感になってしまったけど・・・
今年は ツルン♪ と大成功でしたよ~ん

      18_0618_1.jpg

天草は 採れる場所によって 不純物の混ざりや 香りが違うような気がするけど
今回の天草は 不純物の混ざりも少なく 良かったように思います♪

水洗いして しばらく水に浸けて・・・
お酢+水で コトコト煮て トロトロになったら 濾して冷やす
・・・と 作業としては 極々単純。 でも 濾す時が 熱い

      18_0618_3.jpg18_0618_4.jpg18_0618_5.jpg

工程写真は 省略してるけど・・・ 最後に てん突きで 突き出して出来上がり♪

いつもは 黒蜜を掛けて食べるのですが 今回は 沖縄「さとうきびの蜜」
黒蜜のように 水あめ等を含んでおらず さとうきびから作った蜜なので
色は 黒っぽいけど さらっとしています

        18_0618_6.jpg ← 沖縄セレクトショップで見付けた♪

味も こってり濃いものではなく 食べ終わった後は あっさり(笑)
ところてんに 合ってるのかどうかは 判らないけど・・・
ミネラル分たっぷりの これも 「あり」 かな

            18_0618_2.jpg

mogudanは 食べないので・・・
1度作ると 数回分あるし しばらく楽しめそうです♪

                                うひひっ
 

*酵素原液 引き続き作成中♪*

去年、初めて仕込んでから ブログには載せていませんが
今までに 数回造って飲んでいた 自家製酵素原液

ゴールドキウィで造ったものが とっても美味しかったので
ずっと 同じ物を造っていたのですが・・・
色んな果物、野菜を混ぜて造ったら より良い酵素が出来るような気がして
今日、早速 仕込んでみました~♪

            18_0515_6.jpg

瓶も大きくして たっぷり仕込み

今回 仕込みに使った材料は・・・ 18_0515_7.jpg

紅あまなつレモン(広島産の無農薬)・ゴールドキウィ・(サン)フジ人参
5種類 入れてみました♪

糖分は、毎度 同じの 北海道産の甜菜糖。 18_0515_8.jpg

ミネラルと オリゴ糖が含まれた お腹にも良い お砂糖です

果物と野菜は 皮ごと細かくカットして 瓶の中に 甜菜糖と交互に詰めていきます。
割合は 1:1

      18_0515_9.jpg  種類が多いと 色も綺麗です~♪

2L用の瓶で 700gずつ入りました。

自然な菌を利用して 醗酵させて行くので めちゃくちゃ気を使う事はないですが
瓶は 綺麗に洗って エタノール消毒してあります

毎日 混ぜながら 数日で出来上がるのですが、泡が出て 出来上がったら
ガーゼ等で 濾して完成~♪

最初は 野菜ジュースに混ぜて飲んだりしてたけど
そのまま水で薄めても 充分美味しかったので 途中からは 水割りで(笑)
でも 今回のように 多種類で仕込むのは 初めて。。
さてさて・・・ どんな味になりますかね~

                     楽しみ 楽しみ
 

*真鯛の道明寺蒸し*

桜餅を作る為に買った 桜の葉の塩漬け・・・
私が買ったお店では 24枚入り 1種類しかなかったから
仕方なく それを購入。

桜餅いちご桜餅を作っても まだ 残ってる(笑)
で、何か 他にも作れないものかと ネットで検索したら こんなのが

   『真鯛の道明寺蒸し』

      18_0410_1.jpg

今回の道明寺は 白色で。 桜餅同様 チンして 準備します♪
見た目・・・ 完璧に オニギリのようですな(笑)
真鯛は、お造り用を買って をして さっと湯通ししてから 酒蒸し
火が通ったら、道明寺に包み込み 俵型にします

          18_0410_2.jpg18_0410_3.jpg

桜の葉(塩抜きした物)を巻いたら 合わせた部分を上にして 器に入れ
桜の蕾の塩漬け(塩抜きした物)を乗せて 餡かけの お出汁を注いで出来上がり♪

味はね・・・ 私的には 何とも微妙(笑)
春らしさがあると言えば それで良いんやけど 桜の葉・・・要るか?
葉っぱ取った方が 食べやすい味になるようにも思う~
道明寺に付けてある甘みと アゴ出汁入りの餡・・・ 良しと言えば 良しやけど
これも 好みが分かれそうな味
もう少し 出汁の味を 工夫すれば良かったかな。。

    ま・・・ mogudanが 文句言わずに食べてくれたから 良いか(笑)

     後、葉っぱの残りは 2枚。。  まだ何か 作れるかな???
 

*豆腐餅*

昨年の夏、フェイスブックを始めてから ブログの更新が 尚一層疎かに。。
そんなんで、今月 初のUPです

昨日は、買い物以外 自宅に居たので、
気になってた物を 作ってみようと キッチンでゴソゴソ(笑)

その、私の好奇心を くすぐった物は… 『豆腐餅』
お豆腐と、片栗粉を混ぜて レンジでチンすると お餅のようになると言う物。

『ホンマに???』『 お餅みたいになるん???』
混ぜて チン で、全く別物になる・・・
これは、面白い!!

    で、やってみました

豆腐餅で 黄な粉餅~♪

     18_0206_1.jpg

作り方は、

  ① 絹ごし豆腐を潰し、片栗粉と混ぜる。
  ② ラップを掛けて 500Wで2分 チン!
  ③ 取り出して 混ぜる。
  ④ 再度 ラップを掛けて 同じく チン!
  ⑤ 取り出して 混ぜる。

      18_0206_4.jpg18_0206_5.jpg18_0206_6.jpg

              これで、お餅状に。

確かに… お餅みたいには なりました。
や、キビを使ったお餅のように、かなり黄色いです

きな粉(砂糖を混ぜた物)を掛けて、きな粉餅にしてみましたよ♪

早速 食べてみました!!  が・・・

  う〜ん・・・

食感は、似たような感じがあるけど、口と鼻の中に、癖のある大豆の風味が広がって、
お餅とは、言い難い。。

お豆腐好きの私ですが、やっぱり お餅は お米(餅米)が良い
ヘルシーやし、魅力を感じたけど 作るのは 今回で終了やな。

                 期待大やっただけに 残念
 

*初挑戦は 見事に・・・*

撃沈しました~

ずっと ずっと手作りしたいと思っていた ソーセージ。。
道具と材料を用意して・・・ 出来上がったのが コレ~

     17_1017_1.jpg

パッと見たら それらしいでしょ?
でもね・・・ 実際に食べてみると 想像してる 皮がパリッ!なんて程遠く
モソモソ・・・ パサパサ・・・
はぁ~ レシピ通りの材料で 作ったのになぁ~
材料には 豚のモモ肉を使ってたんですが これって 脂身 少ないよね。
売ってるソーセージには もっと脂身入ってるから・・・
それが 撃沈の 一番の原因かも

                   今度 必ず リベンジする!!

  工程写真も ちょこちょこ撮ってたけど 載せる気 無くなったなぁ。。
  でも この下に 写真だけ ずらずら 載せとく事にしよ・・・

続きを読む
