

*プチトマト de 酵素原液*

先日 完成した酵素の瓶が空いてたので 新しい酵素を仕込み開始♪
職場の 可愛い後輩ちゃんが 「プチトマトの酵素って美味しいらしいですよ♡」
な~んて 教えてくれたもんやから それではと

            18_0630_8.jpg

使ったプチトマトは、オレンジ色の「まこちゃん」と 熊本産のいの♪

        18_0630_2.jpg18_0630_3.jpg

2種類使ったので 色も可愛くて 良い感じ
出来るだけ小さい方が 醗酵し易いので 4分割にしました。

   種が見えると また可愛い♪ → 18_0630_4.jpg

いつものように、甜菜糖と交合に・・・

        18_0630_5.jpg18_0630_6.jpg

どれくらいで 出来るかなぁ~♪
酸味もあるので あっさりになるのかな?

             ぷくぷくの醗酵を 楽しみに待ちたいと思います
 

*瓶漬けもん3種類*

先週から、シロップ2種類と 酵素原液仕込中♪

1つは、今の時期だからこそ作る 青梅シロップ。

           18_0615_1.jpg

2つ目は、早生プラム(スモモ)のシロップ。

           18_0615_2.jpg

3つ目は、酵素原液。(キウィ2種・ブルーベーリー・アメリカンチェリー)

           18_0615_3.jpg

青梅のシロップは、醗酵抑制と腐敗抑制に お酢(純米酢)を使っています
早生プラムのシロップは、醗酵抑制に レモン(広島産)を使いました。
酵素は いつものように 甜菜糖で♪

                  出来上がりが 楽しみです
 

*2種類の甘酢漬*

しばらく ほったらかしになってた写真
先週の水曜日 母の通院の予定が変更になって 1日 ゆっくり出来る事になったので
漬けてみたかった 新ショウガと ミョウガを 甘酢に漬けてみました♪

     16_0615_4.jpg

ミョウガは 漬けてから2~3週間しないと食べれないので まだお預け~

丁度 今が 新ショウガの季節なので スーパーで見掛けては、
漬けようかなぁ~ どうしようかなぁ~ って 思いながらも 実行出来てなかったんですが、
くるりんちゃんが 新ショウガの甘酢漬を作っているのを見ると 美味しそうやし
自家製やと 量も沢山出来るし やっぱり漬けてみる事に

   小袋と合わせて 全量500gにしました → 16_0615_6.jpg

新ショウガ・・・やけど あの特徴ある 赤い部分があんまりない
大丈夫か? と思いながら スライサーで 皮付きのまま 薄くスライスしました。

   16_0615_8.jpg ← あまり薄くならんかったさ…。

その後、沸騰したお湯のなかに入れて 3分間ほど茹で 水には晒さず しっかり水切り。
ショウガが熱いうちに 予め作っておいた甘酢に漬けて 完了♪

           16_0615_5.jpg

  う~ん・・・。 赤い部分が少なかったから やっぱり ピンクにならへんぞ・・・

                    まっ 味は変わらんやろうから いいか

   ミョウガは 下に     

続きを読む

*らっきょうの甘酢漬け*

買い物先で 鳥取産の 大粒らっきょうが売っていたので漬けてみました

GWにも漬けたのですが その時は もっと小振りの らっきょうでした。
どちらの実家にも お裾分けしましたが ちゃっちゃと食べて無くなったそうで・・・
今年2度目は、ちょっと不揃いな大粒で(笑)

本来なら、果実酒を漬けるような ゴロンとした瓶に 1kg

          14_0524_4.jpg

買ってきた らっきょうは、袋から出して 塩を塗して5時間ほど置きます。
余分な水分を抜いたら、サッと水洗いして 沸騰したお湯の中に 10秒

    ザルに上げたら 冷ましておきます → 14_0524_5.jpg

冷めたら 瓶に入れ あらかじめ作っておいた甘酢を入れて 唐辛子も少々。
蓋を閉めたら 冷蔵庫で保管
らっきょうは 2kg買ったので この瓶 2瓶出来ました♪
10日ほどしたら 食べれそうです。

我が家には 小粒らっきょうが まだあるので・・・

             2瓶とも 実家行き(笑)
 
                     食べれるようになったら 味見だけ させてもらお
 
それから・・・ 日を前後して。。

続きを読む

*美味しかった~♪*

先日 ハチミツに漬け込んだ 新ショウガ。
数枚のショウガと一緒に コップに入れて お水で割り ロックアイスをゴロン^^

昔懐かしい 冷やしあめのような飲み物になりましたオレンジハート

          12_0706_1.jpg

甘過ぎず ちょこっとピリリの さっぱり♪
子供の頃 お買い物に付いて行って 商店街の店先で飲んだ 冷やしあめ。。
こんなんやったよなぁ~って思いながら ググ~ッと飲むと
コップ一杯 アッと言う間に無くなる(笑)

漬け込んだ3瓶は、mogudanの母に1瓶。 私の母に1瓶。 私に1瓶。
アカン・・・ 私の瓶の中 直ぐ無くなる・・・ふむ

   って事で。。

続きを読む
