FC2ブログ

*1つの節目ですね*

今日は 乱太郎四十九日でした。

朝から、高槻動物霊園に行き 塔婆供養して頂きました。
本堂にて お経をあげて頂き 乱ちゃんの法要を済ませた後、
同動物霊園の供養等に眠る mogudanの実家の 「りゅう」のお参りも
してきました。

          15_0717_1.jpg

三重塔が供養塔で この中には 沢山 沢山の仲間達が眠っています。
その直ぐ前に お塔婆を立てて来ました。
(白いブロックで囲まれた所です。)
山深いこの辺りは、とっても静かで良い所です。
そんな場所で 毎日 僧侶様が お経を唱えて下さっているお陰で
みんな安心して ゆっくり眠れているのだと思います^^

                     そう思うと なんか ちょっと心が ホッとしますね。

この近辺の警察で活躍した 勇敢な仔達のお墓も ここにあります。

           15_0717_2.jpg

                       みんな 安らかに。

  人間同様 四十九日は 1つの節目のように思います。
  今日は 法要の後 また乱太郎は 自宅に戻りました。
  次の百箇日法要の時には りゅう17回忌も一緒にしようと思います^^
  その後 乱太郎も りゅうと同じ供養塔に入る予定です。 
 
                 近畿の梅雨も明け 良いお天気で 良かったです
 

*長かったような 早かったような・・・*

乱太郎が亡くなって 今日で丁度 1ヶ月
人間で言うと 初めて迎える 月命日になります。

まだ それだけしか経っていないの? って思うほど 長かったような気もします。
でも、ついこないだの出来事だったようにも思います。。

下の写真は まだ風太郎pooh..gifが 家に来ていなかった頃。
よく淀川の河川敷に行っては 走り回ってました。

                 みんな 若いなぁ(笑)  kinta.gifranta.gifchata.gif

     14_0630_7.jpg

乱は 今頃、沢山の仲間と一緒に 元気いっぱい 走り回ってるんでしょうね。

       「暑いから 水だけは しっかり飲むんやで~
        なんぼ走るんが好きやっても たまには 休憩しなアカンねんで^^」

           乱は 走り出すと 聞く耳持たへんから しっかり言うとかなね(笑)

そして、その月命日の今日、@こぶたちゃんから お花が届きました
淡いピンクが主体の とっても優しい色合いのお花です。

     14_0630_6.jpg
                          乱太郎の横に 飾らせてもらってます

 なんだか 心の中が 熱~くなりました・・・

                    覚えていてくれたんやね。  ありがとう
 
     *みなさまには 大変 ご心配をお掛けしました。
      お陰さまで mogudanと私、随分と元気になりました。
      その節は 沢山の温かいお言葉を 本当に ありがとうございました。
 

*ありがとう ございました*

この度は、皆さんからの 沢山のお言葉、お気持ち 心より 御礼申し上げます。

  ブログにコメントを書いて下さった皆様。

  PCや携帯にメールを下さった皆様。

  mixiの方から メッセージを送って下さった皆様。

  乱太郎の為に お花を送って下さったり お持ち頂いた皆様。
         *お持ち頂いた分は 式当日 箱に収めさせて頂いたので 画像はありません

     14_0607_1.jpg
                        【くるりんちゃんより】
 
     14_0607_2.jpg
                        【みなせ動物病院より】

                         *2つとも 乱の傍に 飾らせて頂いています。


 お気持ち ありがとう ございました。


乱太郎が 虹の橋に行って もう10日を 過ぎました。
毎日の 何気ない日常の中で 居て当たり前だった存在の大きさに
思い出す度 涙が出て 仕方がなかったのですが・・・
ようやく 私達の気持ちも 落ち着いてきました。

毎日、写真を見て お線香をあげながら 楽しく走る姿を 思い浮かべては
話しかけれるように なりました。

     14_0607_3.jpg

茶太郎、金太郎、風太郎が 私達の気持ちを察してか 以前より 傍に居るように思います。
こうして 私達に 温かさを伝えてくれる 有難さを感じながら
少しずつ 乱太郎との楽しかった思い出と 過ごせるようになると思います。

               本当に ありがとう ございました。


そう・・・

虹の橋の詩 私は 第一部しか知らなかったのですが、第三部まである事が判りました。
読み進んで行くうちに 乗り越えていこうと言う気持ちが強くなりました。

     良かったら 読んでみて下さい。 → 『虹の橋』

                     手作りも ぼちぼち やってみようかと思います。
 

*虹の橋へ・・・*

  平成22年 5月 30日 日曜日 午前9時

      我が家の 乱太郎が、虹の橋へ行きました。

                              6歳と7ヶ月でした。

     14_0530_1.jpg

胃捻転でした。 (petwell参照)
昨年も 同じ症状になり 救急病院、いきつけの病院と 2ヶ所で診て頂いた記事を書き
皆さんには 読んで頂いたかと思うのですが・・・

       *特に、7月の時は 入院もしたので 退院時には詳しく書かせて頂いています。
        もし お時間がありましたら *わんこ* のカテゴリーでくくり
        記事をさかのぼって 読んでみて下さい。

今回は 前日の夜のご飯の後 暴れた訳でもなく 水を多く飲んだのでもなかったのに
お腹が少し 膨らみました。
心配だったので 夜中は 横に付いてましたが、特に変わらずでした。
しかし、30日 朝一番に診て貰う為 準備していたのですが 朝からの症状の進みが速く
お腹の膨らみが どんどん大きくなってきていました。
異常を感じ 直ぐに病院に運びましたが 受付を済ませた後、ケージの中で亡くなりました。
スタッフの方が 抱きかかえて 手術室に連れて行って下さいましたが 間に合いませんでした。

大型犬に多く見られる病気だと認識されていた先生は 今までの経験の中でも
ダックスを含め 小型犬に起こった症例をご存じなく
「実際の所 開腹してみないと 直接の死因が何なのか、胃捻転を起こしていたのかも判らない」
と、話されました。

私達は、少し考えましたが 乱太郎が、今後の治療の役に立ち その結果によって
少しでも多くの小型犬が 助かってくれる事を信じて お腹を開けて 診て頂くことにしました。

  結果。

続きを読む

*わんご飯 少し変更*

今まで 4兄弟みんなで食べていた 吉岡油糧のプレミアムフード。
素材が良くて 工場から直送されてくる事も含め 安全に食べさせられるフードとして
ずっと長年 愛用してきたのですが、ここの所 乱太郎の皮膚の状態が思わしくなく
乱ちゃんだけ ロイヤルカナンの病院食(セレクトスキンケア)に変更してみました

             12_0807_1.jpg

ちょっと体質も変わったのですかね・・・アップロードファイル
どの材料が 乱ちゃんに適していないのかは 判りかねるのですが
先日の病気も ビール酵母が関わっているんじゃないかと言う情報も目にしたし
少し 気になって とりあえず様子を見る事に・・・

すると 数日食べて 痒がる頻度がかなり減り 肌も赤くなっていず 良好ですアップロードファイル
人間で言う アトピー体質のような感じの肌だったのですが その状態もほとんど無くなり
乱ちゃん自身 良く眠れるようにもなったようです♪

元々 食べ続けていたフードが 急に合わなくなってしまう事もあるんですよね・・・
人間でも同じ。 普段から食べ慣れているものでも 体調次第で アレルギーが出たり
常用している薬でも 副作用が出たりしますもんね・・・

最初は 元のフードと混ぜ合わせながらでしたが 今は 病院食のみにしています。
今日は 新鮮なゴーヤが手に入ったので それも茹でて 出血サービス~に

 不思議とみんな大好きです(笑) → 12_0807_2.jpg

毎年夏になると 種を取り カットして 茹でてフードに加えてあげます^^
必ず みんな フードをほって置いて ゴーヤから食べます(笑)
今年の夏も 元気に乗り切れますように♪

   色付きアスタリスク-5sReg*CandyBlue(白-薄い背景用)*色々と ご心配をお掛けした乱太郎ですが 今の所 再発も無く
      毎日 元気にしています^^
      フードも変え 痒みもマシになり 睡眠時間も長くなったお陰か 肌も良好です。
      気に掛けながらの毎日ですが 大丈夫ですので ご安心下さいね。
      その節は 本当に有難うございました^^

続きを読む