

*ありゃりゃ^^; で、お餅♪*

前回の  ブログUPから アッと言う間に10日が過ぎ・・・
えらいこと サボりまくってますが

Twitter(右カラム 1番下) で 時々呟いていると
ついつい 更新している気分になり(笑)
こんな調子になってます。

今日は 重~~い腰が上がって 夕方から お餅作り
mogu家の HB2号も 久々のお仕事です(笑)

     17_0122_1.jpg

お正月には mogudanの田舎(岩手県)の叔父ちゃんから届いた 
美味しいお餅で過ごせたので 年末に買ってた もち米(ひよくもち)が
キッチンの端っこで 寂しくポツン・・・

1月も 後半になったけど お餅は いつ食べても 美味しいもんね~♪
出来たてのお餅 きな粉塗して 頂きました

                      うんうん! うまうま
 

*久し振りの手作りもん^^*

めちゃくちゃ久し振りに稼働した HB2号(SD-BM101)♪
なのに 作ったのは お餅~~に

それも・・・ その後 このようになり・・・(爆)
                      まぎれもなく これは 『ぜんざい』 ですアップロードファイル

     9_0503_1.jpg

もう 外は暑いのにねぇ。。  でも、『ぜんざい』 です(笑)
mogudanのリクエストなので 季節には関係なく 『ぜんざい』 です^^

       もち米を洗って ザルに上げ30分 → 9_0503_2.jpg

今回は、お水を少し多目にし 柔らかめのお餅にしましたよ♪

    9_0503_3.jpg ← 久々の登場 もちコースで スイッチオン(笑)
1時間で ちゃ~んとお餅になりました♪ パンケースを取り出し 冷ましておいて。。

         柔らか~い お餅です → 9_0503_4.jpg

取り出す時には 手には たっぷりお水をつけないと くっ付きますから・・・
片栗粉を塗したまな板の上で 千切っては丸め 千切っては丸め・・・ 9_0503_5.jpg

・・・で 合計10個

もち米2合で 今回は10個出来ました (大きさ適当な為 毎回 数は変わるアップロードファイル

       後は お碗に入れて お鍋でお水と一緒にコトコトした茹で小豆をかけて出来上がり♪

渋めの日本茶と一緒に食べたのですが、mogudan喜んで二杯も食べ お餅は5個(笑)
私は お餅は2個でしたが お鍋に残っていた小豆をお碗によそい切り
後で 2人とも胸やけに(自爆)   アカンやん・・・ ねぇ。

  美味しくても まだ物足りないくらいで止めておきましょう! 今日の教訓でした~(笑) 
 

*きな粉もち~~~^^*

一昨日の日曜日 午後から作ったきな粉餅♪
ぷよんぷよんの柔らかいお餅に たっぷりきな粉を掛けて食べましたにこ

     8_1125_9.jpg

  材料は。。

    もち米 ・・・ 2合
    水 ・・・ 180ml
    きな粉 ・・・ 適宜
    砂糖 ・・・ 適宜

                          以上です^^

先ず、もち米を綺麗に洗い ザルに上げて30分放置

     8_1125_11.jpg

後は 水と一緒にHBのパンケースに入れて スイッチON!!
50分待って ピーピーピーの合図で蓋を開けると・・・ なるほど お餅(笑)
そのまま スイッチを再度スタートさせ 今度は搗きますよ~~~アップロードファイル

     8_1125_12.jpg

10分掛けて(直ぐ上、左端の写真)お餅を搗きます^^
出来上がったら パンケースを取り出し 少し冷めるまで待って丸めるよ~♪
直ぐ食べる分は 手にたっぷり水を付けて 千切ってはコロコロ 千切ってはコロコロむう・・・
丸めては きな粉と砂糖を混ぜたボウルに入れて塗します。
柔らかくて うにょ~~~~~~んって伸びるお餅。。
その辺りの工程写真は 残念ながら 手がベタベタで撮れず^^;

直ぐ食べない分は、手に片栗粉をを付けて丸めておきます♪
大きさも歪やけど 量って分けるわけや無いので 大きいのは旦那行き~アップロードファイル

上記の分量で 直径4~5cm位のお餅が 9個出来ました^^
きな粉を塗して食べたのが mogudanは4個。 私は2個。
保存用として残ったのが 3個でした。

「ぜんざいが食べた~~い!!」 と言っていたmogudanなので・・・
残った3個は ぜんざいに入れて食べる事にしよ~~っと♪に

  ・・・・・っと ココまできて 不思議に思った方も居られるかも^m^

       moguんちのHBって お餅作れたっけ?

続きを読む
