

*2014年 コスモス*

2014/10/29  CATEGORY/*お花*
今日は とっても良いお天気で 気持ち良かった♪

ちょっと ひとっ走り 武庫川の河川敷まで
コスモスを 撮りに行ってきました^^

と言っても 一眼を持ち出したのではなく・・・ iPhone

沢山の人が 気の向くままカメラを向けて 撮ってはりました♪
その中に混じって スマホで パシャパシャと(笑)

中でも お気に入りの1枚を 1番に

      20141029_1.jpg

ほとんどが 裏側から撮った いつもと代わり映えしない写真・・・
でも 今年は今年。
ずらずら~~~っと 並べて 貼り付けちゃいます

      20141029_2.jpg

            20141029_4.jpg

      20141029_3.jpg

      20141029_5.jpg

続きを読む

*2013年の クリスマスローズ*

2013/01/23  CATEGORY/*お花*
今朝、小庭を見たら・・・
地面から直ぐの位置で 真っ白なクリスマスローズが 咲いていました♪
うちにあるのは 小さな苗を含めて 7株
4株が 地植えなんですが これは その内の1つ

            18_0123_2.jpg

葉が縮れてしまって あまり上手く育ってないようなんですけどね・・・
これって 古い葉(去年の葉)を カットするのが遅かったから?
それとも 成長する時の 栄養が足りなかったから???
それでも ちゃんと花を付けてくれて 有難い♪

鉢植えのダブルのクリスマスローズも 大きな花芽が付いています
咲くのが 楽しみ!!

     18_0123_1.jpg

去年は 2月中旬頃から 咲き始めたんですけど。。
今年は 半月以上も早~い
・・・と言っても 花が咲く予定の 残り3株は まだ しばらく掛かりそうで
花芽は ギュッと硬く 株元に付いてる程度です。
でも これから 順番に咲いていってくれると思うと 外を覗くのが楽しみです

去年の春 芽が出た 小さな小さな苗の2株(3株あったけど叔母に1株あげました)
こちらは、再来年くらいには咲いてくれるかと 少し大きめの鉢に植え替えました
今の時期の植え替えが、正解かどうかは 判りませんけど・・・
mogu家のクリスマスローズは 強いと信じてるぞ~(笑)

            18_0123_3.jpg

  そうそう・・・

続きを読む

*寒かったけど・・・*

2012/12/09  CATEGORY/*お花*
この季節ならではの 球根の植え付け~♪
大きな 大きな カサブランカの球根です

      17_1209_1.jpg

初めて植えた 2008年(開花2009年)には 全て 白の花の球根だったんですけど、
今回は、3球とも色が違うみたいです。
と言うのも、前回同様 mogudan母に頂いたので 聞いた所によると…ですが、
どの球根が どんな色なのか・・・判りませ~ん(笑)

なので 来年 咲いてからのお楽しみ

           17_1209_2.jpg

長プランターには 2球。 スクエア型には 1球
浅めに植え付けて この上に土を被せ しっかり水遣りして完了~♪
さ・・・ 後は、水枯れしないように気を付けながら 夏を待つのみ

後、3週間ほど前に 100均で買ってきた ガジュマル君

お値段割りに がっちりした逞しい姿です → 17_1209_3.jpg

これも 今日 一緒に植え替えして ちゃんとした鉢に植えました。
本来なら、元気にしてるし こんなに寒い時期に植え替えなんて・・・と思うのですが
どうにも 土の部分が少ないし こんなんで良いんやろか??? って思ったから
自己責任と言う事で 植え替え

           17_1209_4.jpg

このガジュマル君・・・ 購入以来 ずっと外で育てているんやけど
物凄く元気で 枯れる気配はない。観葉植物やと思うけど カポック等
外で充分育つし もしかしたら このままでOKなんやろか・・・?
とりあえず もうしばらくは 外で育ててみる事にします

うちには もう1つ 出窓にガジュ君があるのですが、私の管理が悪かったのか、
一時期(夏の時期) 玄関先に出して育ててたら・・・
葉の色が とっても悪くなり 全部 カットするはめに

     2011_0516_1.jpg ← 元気な時(去年5月)の姿

でも カット後 また以前の出窓に戻しておいたら 小さな新芽が出てきています
また 暖かくなる頃 グッと育ってくれると良いのですが。。

  12/10 現在の姿 → 17_1209_6.jpg 葉の色は薄し・・・

   『幸せの精霊が宿る木』 と言われる ガジュマル

          もっと気に掛けてあげないと 精霊さんが 拗ねちゃうのかも
 

*秋やねぇ~^^*

2012/10/05  CATEGORY/*お花*
職場に通う道に ご近所のボランティアさんが管理する花壇があります
昨日の出勤時、その花壇の中に 綺麗な彼岸花が咲いているのを見つけ
思わず 携帯を取り出し カシャ カシャと撮っちゃいました♪

      17_1004_1.jpg

本当なら 一眼で撮りたい所ですが・・・
ふと気付くと咲いていて 結構早く 花が傷みだしていまうので
毎年 撮るチャンスを 逃がしてしまう 彼岸花。
いつか 自分に ゆっくり時間が出来た時 ブラブラ 撮りに出掛けたいと思います♪ 

子供の頃、おばあちゃんから 言われていた事があります。
「彼岸花は 綺麗やけど 御彼岸のあたりから咲き出す花でな
 仏さんの花やと言われてるから 絶対に 取ったらアカンねんで。
 仏さんが 悲しまはるからな。。」 って・・・

本当に そうなんだとは思っていませんが、野原に綺麗に咲く彼岸花を
大切に その場に咲かせておきたいと思った 昔の人達の 心からの言葉かな・・・

      17_1004_2.jpg

あっと言う間に 縮れてきてしまうけど 少しの間 楽しませてもらいます

     コスモスは 撮りに行くチャンスあるかなぁ~
     お休みと お天気と 上手くかみ合ってくれたら 良いんやけどなぁ~♪
 

*柚子のあかちゃん♪*

2012/07/15  CATEGORY/*お花*
これって 柚子の実ですよね???

先月、真っ白な花が咲いて、アリさんが い~っぱい周りにいて
自然と受粉してくれたんでしょうね♪

花が咲いてた所のほとんどに 小さな緑の丸っこいのが付いていますよ

           17_0715_1.jpg

昼の日中、日差しがきつい中に写真を撮ったので 何か 今1つの1枚ですが
成長過程の記録として 残しておこうと思います♪

今 この小さな柚子の苗木には、た~くさんの あかちゃん柚子が付いています。
全部で、30っ個くらいは付いてるかなぁ・・・
こんなに 花 咲いてたっけな??? って思うくらい(笑)

以前も書いたけど、売ってた植木屋さんのおじさんは、「秋には5~6個付くよ」 って
そう言ってたから 予想以上の実の数に ウヒウヒ

これやったら 採る時期ずらして 青柚子と、黄柚子の両方楽しめるかな♪

                                     楽しみ
 
