

*黒ナマコ石鹸 仕込みの途中経過*

今月17日に準備を開始した 黒ナマコ石鹸の為の インフューズドオイル。。
太陽が出ている 良いお天気の日には じんわり温まりながら
少しずつ エキスが オイルに移ってきているような感じです♪

            18_0329_1.jpg

オイルの色が 随分と 濃くなってるの判りますか?
・・・って 仕込み時のを 並べておかないと 比べられへんよね(笑)

    18_0317_5.jpg ← 仕込み始め:オイルが 黄色ぽいです。

まだ半月ほどなので 後 半月
もしくは もう1ヶ月。 このまま じっくり 黒ナマコからのエキスを抽出させて
石鹸を仕込みたいと思います

                    まだ しばらく掛かるけど 楽しみ
 

*黒ナマコ石鹸 準備開始♪*

今日は、自宅で大人しく・・・(笑)
新たな石鹸作りの為の準備を始めました

       18_0317_6.jpg ← 上手く行きますかどうか。。

去年、TVで紹介されていた『黒ナマコ石鹸』なるもの♪
珍しい物には、目が無い私… 見過ごす訳にはいきません

で、似通った物が作りたいけど、乾燥黒ナマコなんて
なかなか手に入る訳ないやろうと 諦めてたのですが・・・
同じく手作り石鹸を作ってる くるりんちゃんから 貰っちゃった

       18_0317_1.jpg ← 真っ黒で トゲトゲ

が・・・ この乾燥黒ナマコ・・・ なかなか手強い
先ず めっちゃ硬い
それでも、必死になって包丁でスライスにして、
乳鉢で擦り潰そうかと思ったら・・・ 粉末にならない

       18_0317_2.jpg ← ゴリゴリ諦めて スライスで。

  はぁ・・・
  どうするべ・・・

エタノールを使って行う ウルトラ抽出と言う方法で エキスを取り出す事も出来るけど
後で、アルコールを飛ばす為に オイルの温度を60℃以上に上げなきゃいけない・・・
私が使うのは、単品のオイルのみで、今回は オーガニック・EVオリーブオイル

       18_0317_3.jpg ← 228g入りの 小さめの瓶です。


いくら酸化しにくいオイルやと言っても オイルを高温にするのは、気が引ける
酸化防止剤 買っておきゃ やれたかも知れんけどなぁ~

  はぁ・・・
  ほんまに、どうするべ・・・

・・・って事で、以前 お茶のエキスを抽出した時の方法 『冷浸法』と言う遣り方に
今回は、太陽に当てて 温めながら作ろうと思います♪

     18_0317_4.jpg18_0317_5.jpg

でも、コレって 結構 暇掛かるんですよね~ 
それに、葉っぱなら まだしも、ナマコに応用が効くのかも不明
まっ・・・ 取りあえず、1ヶ月。 このまま 待ってみる事にしま~す。

  それから。。

続きを読む

*2013年 初仕込み♪*

今日は 年明け最初の公休日♪
午前中は、出掛けていたので 午後から仕込み開始

作ったのは、定番中の定番
オーガニックE・Vオリーブオイル100%石鹸

       18_0109_1.jpg

使ったオイルは これも定番。(もう写さんで良いかとも思うけど 記録の為w)

    ブログでは お馴染みの オイルです → 18_0109_2.jpg

でも このオイル・・・ 以前買ってた所には 無くなってて
結構 あちこち探してみた
出来れば 毎回 質が変わらないように作りたいしね♪

     18_0109_3.jpg18_0109_4.jpg18_0109_5.jpg

温度を合わせて 混ぜ合わせ トレースが出た所で・・・

  18_0109_6.jpg  今回は、ホホバオイルを 小さじ1加えてみました♪

       しっとりが より しっとりに

                  6週間後。。 優しい石鹸に なってますように~♪
 

*型から出すと・・・*

なんとも 奇妙な色になった柿渋石鹸なり(笑)

先日、こなんになってます~と 途中経過をUPしたんやけど
型から出すと もっと面白い色合いに

         並べたら 顔みたいになって 可愛いじょ♪

     17_0712_1.jpg

石鹸の材料を お裾分けしてくれたくるりんちゃんが仕込んだ柿渋石鹸
とっても綺麗な1色の焦げ茶。。
・・・って事は やっぱり 私が加えた メントールの仕業やろね(笑)

ちょっと寄って 撮ってみたら・・・

     17_0712_2.jpg

白と茶色の 粒々の集まりみたい
何とも表現しがたい感じやけど あと半月程待って アルカリ測定してみます♪

型から出す時に まだ少し柔らかかったので クグロフ型が つぶれちゃった部分もあるけど
使い出したら あっと言う間に 角が取れていくので まぁいいか(笑)

      洗った後、ス~ッと気持ちいい石鹸に なってますように・・・

                         後は、神頼み 神頼み・・・
  

*続・柿渋石鹸*

先日仕込んだ 柿渋石鹸の ちょっとだけ その後(笑)
あの日は 濃~~~い焦げ茶色やったのが 今は こんな色に・・・

     17_0622_1.jpg

何か 微妙な斑色・・・
でも 最初より 色が落ち着いてるしこのまま熟成させたら もっと白っぽくなるなかぁ。
それに、私が使ってる物ではなく 他の市販品なんかは こんな色してるのも在る

粒々は 相変わらず残ってましたが これは やっぱり メントール
鼻を近付けると ス~ッと 爽やかな香りがします♪

色は 柿渋の色が 焦げ茶なんやから それはそれで良いし、
後は 使用感だけやな

熟成期間終わったら、アルカリ反応みて OKやったら 即 使ってみよ~っと♪

            暑い季節に ス~ッとさっぱり 心地よい石鹸になるといいな
 
