

*ヨーグルトアイス with ローズヒップ*

あまり間を置かずして アイスクリームメーカー登場(笑)

今回は、ヨーグルトアイスを作りました♪
そこに添えた トロトロのビタミンCは ローズヒップのハチミツ漬け。
あっさりしてて 食べた後も 口の中は さっぱりですよ

     16_0821_2.jpg

           ミントの葉っぱも ヨレヨレで元気ないですなぁ・・・

今回も はせがわめぐみさんのレシピを参考に・・・ 材料を一部変更
グラニュー糖の量を 半分 転化糖に換えてみました。

  使用したヨーグルトは 脂肪分0(ゼロ) → 16_0821_3.jpg

         あれこれ 好き勝手食べてますが 一応 健康も考えてます(笑)

糖分と一緒に立てた 生クリームに 他の材料を混ぜ アイスポットに投入。
回転しながら 少しずつ固まっていく様子が 見てても楽しいです♪
「早く 固まりなはれ~ 食べてあげまっせ~」 って感じ イヒッ!

         16_0821_4.jpg

上の右側の写真のように 出来上がってくると 穴からスプーン突っ込みたくなる(爆)
でも そこを グッと我慢して・・・ もう少し 回転させたら 出来上がり♪

アイスだけで食べても良かったんやけど この季節 ビタミンCも摂りたいし・・・
って事で ローズヒップのハチミツ漬けを添えました

続きを読む

*かぼちゃアイス*

やっとこ 冷凍庫の中が空いたので・・・
アイスクリームメーカーのポットが 入る場所が出来て ホッ(笑)

         ポットって 結構 大きいのよね・・・

しっかり冷え冷えになるのを待って かぼちゃのアイスを作ってみました♪
かぼちゃは 皮ごと使ってるので 緑のツブツブ 入ってます

     16_0813_1.jpg

   うげ・・・

    相変わらず、ディッシャーからの取り出し 下手くそですけど お許しを(笑)

材料・分量は、昨年も参考にしていた はせがわ めぐみさんのレシピ通りなので
ここには 掲載出来ませんので 悪しからず

 久々の稼動は、クイジナートのアイスメーカー → 15_0825_5.jpg

   去年 二台目として買ってから 大活躍でしたが 気付いたら 10ヶ月ほど稼働なし。
   でも 一度 動き出したら ちょこちょこ動くmogu家なので また 時々 登場すると思います♪


工程は レシピとは少し変えて 去年のブルーベリーの時のように
先に 牛乳カボチャを Jミキサーで ブイーーーーーン! ってしときました
その後 立てた生クリームと一緒に併せて ポットに投入♪

      16_0813_2.jpg

スイッチONから 20分ほど待ったら 出来上がり♪
少し柔らかめやったけど その方が ディッシャーですくい易かったり(笑)

口の中で 優しいかぼちゃの味がする 美味しいアイスになりました

上に かぼちゃの種を乗せましたが、よく見ると ベッピンさんの種じゃないねぇ・・・
もっと しっかりオーディションすれば 良かったわ~
 
   え・・・? それより ディッシャーからの取り出しを 上達しろ? そうよね・・・ すまない。。
 

*カフェ・ラテジェラート*

今回は、カフェ・ラテ味のジェラートを作ってみました♪
ミルクジェラートの牛乳を カフェ・ラテに置き換え、糖分控えただけと言う
簡単 お手軽ジェラートです

ちょっと こんもり丸く 乗せてみましたよ
                         あちゃちゃちゃ 溶けてきてる~~~

          15_1023_5.jpg

カフェラテは、近くのスーパーでやってる北海道フェアーで買ったもので、
生乳93%の 美味しいやつ~♪

    500ml入った プラボトル → 15_1023_6.jpg


元々 少し糖分が入っているので グラニュー糖は加えず、転化糖のみ
カフェ・ラテと、無糖練乳を 小鍋に入れて温め そこに 転化糖を入れて溶かし、
小鍋ごと氷水に浸けて しっかり冷ましてから マシンに入れて スイッチON!

     15_1023_7.jpg

出来上がったジェラートは ステンレス製の深型バットに入れて お店気分(笑)
アイスサーバーで すくって盛り付け いっただきま~す
今回は、不思議と カチコチにならず サクサクした感じの凍り具合。。
冷凍庫に保管してても 食べる度に 簡単に ほぐれる状態でした♪

味はと言うと・・・、大人味の ほろ苦いジェラートになりました
もう少し甘さがあっても良かったかなぁ~とも思うけど、ラテやしね。
珈琲好きには これくらいが丁度良い♪ 

  あ・・・ ここからは 毎度のお楽しみ

続きを読む

*やっぱりねぇ。。*

まだまだ アイス!

こないだ くるりんちゃんに貰った あのワッフルコーンを食べたいし~
日中は 汗かくくらい 暑いし。。
アイスにする予定で 材料も 何種類か買ってあるし(笑)

今回は、その内の1つ 冷凍マンゴーを使った マンゴーアイスです♪

          15_1011_4.jpg

         残念な事に 作った日のお天気が 曇りでね・・・ 写真が暗い

木いちごのアイスを作った時に 一緒に買っておいた 冷凍マンゴーですが、
缶詰と違い シロップ漬けになっていないので 果肉そのままです♪

          こんなん → 15_1011_2.jpg

マンゴーは、解凍して ホイッパーで 適当な大きさに潰しておき
グラニュー糖を加え しっかりめに立てた生クリームに合わせて混ぜます
そこに 牛乳も加え 全体に混ざったら マシンの中へ 投入~

     15_1011_3.jpg

マンゴーの果肉が まばらに入ってるんですが あんまり見えへんねぇ。。
実際には 色んな大きさになった オレンジ色のマンゴーが 粒々 入ってますよ♪

食べた感じは あっさりめで 口の中に甘さが残らず さっぱりしてて
いくらでも食べれそうな感じです(笑)

今回は、念願のワッフルコーンに乗せて食べれて 幸せ~~でした

                            くるりんちゃん ありがとね~♪

*木いちごアイス*

まだ作っとる アイスクリーム(笑)
今回は、冷凍の木いちご(ラズベリー)を使った アイスです

卵を使わないで作る方のアイスなので もっと色が綺麗になるかと思ってたけど
かなり白っぽい。。  レシピ通りやのに 掲載写真と全然ち 色ちゃう~~~

     15_0919_1.jpg

こないだの ブルーベリーとは えらい違いやよね。。
でも 今回は、作り方もレシピ通りにしたので、牛乳と一緒にミキサーにかけず
FPで ピューレにして混ぜ込んだんですよね・・・ 敗因は コレか???

半解凍くらいで工程を進め、材料を合わせていくと、最後には白っぽく

     15_0919_2.jpg

牛乳を入れる前の色くらいで アイスになれば 綺麗やのになぁ~ と、
1人 ブツブツ言いながら マシンに投入(笑)

  今日は 赤い羽根とも マッチング~♪ → 15_0919_3.jpg

出来上がりを待って ディッシャーで小分けにし 冷凍庫へ・・・。
ちょっと柔らかかったけど TOPの写真を撮り終えて 食べてみたら、

            ん?  ん??    気になる・・・

味は 美味しいんやけど 非常に、種が気になるんですよね。。
ブルーベリーも種はあったけど これほどではなかったかも。
う~ん・・・ 何でやろ  上に書いた 敗因のせい???
それとも、木いちごの種は ブルーベリーより 大きい???

      木いちごは 袋の半分使っただけなので 丁度 もう一回分残ってるし、
      しばらく間を開けて また 作ってみようかな。。

                                 あ・・・ また 転化糖使うん忘れた
 
  *9/20追記*

続きを読む
