

*あくまでも パピーです^^*

前回作った 羊毛ドッグ。。    実は 実は・・・
頭の中には イエローラブちゃんが居たんです^^
でも ちょっと違う・・・ なんか違う・・・ って思いながらも
初めてやし どんな感じになるのか 試しながら作成

今回は、もうちょっとマシに作れるやろか・・・
友達の家に暮らす イエローラブちゃん。 小さい時 こんな感じやったっけ?
そう思いながら 作りましたアップロードファイル

          11_0301_1.jpg

またまた 漫画チック・・・アップロードファイル
でも これが私の作風なんだろうと 諦めました(笑)

また今日も いっぱい いっぱい写真が並ぶので 覚悟して見て下さいねに

このワンコと一緒に作った 遊び道具の タマゴちゃん♪

     11_0301_2.jpg

これは 羊毛ドッグの身体の作り方を知りたかった時に あちこちお邪魔しながら
羊毛ドッグの 講師をしていらっしゃる つちままさんのブログに伺えました^^

△に・・・と アドバイスして下さったので その先は 自分で考えながら
試行錯誤^^;
で、あのお座りワンコが出来上がった訳ですが、少し前に その、つちままさん
タマゴちゃんを作っておられたので ちょっと 真似っ子させて頂きました♪
が・・・ つちままさんのとは 比べ物にならないくらい 下手っぴ~涙
でも・・・ これも これで いいやね!

今回作ったのは 4本足で立つワンコ。
その身体の中には モール(私が 勝手にコレで代用させました)が 入っています
これも、つちままさんに 芯の形は H型に・・・と教えてもらってたのですが
H??? と考えても パッと判らず 再度 検索(笑)
2本の針金のような物を 真ん中あたりで 数回捻って Yの下側が
くっ付きあったような形にする事が判明!

100均で買って来たモールで ネジネジ ネジネジ・・・

  こんな形になりますよ~ →  11_0301_7.jpg

このモールを芯にして 羊毛を巻きつけながら チクチク突いて作っていきました^^

                  さて・・・ 長くなるので またココからは 下に(笑)

続きを読む

*『どんぐり』 と言えば?^^*

私が 真っ先に浮かぶのは リスちゃん栗鼠
口にいっぱい 頬張って食べる 可愛い姿が浮かびます♪

ディズニーのキャラクターでも チップとデールが好きな私(笑)
チクチク 出来上がったのは こんなリスちゃんでした~に

     11_0227_1.jpg

                     どんぐりどんぐりも一緒に作ってみたけど 大き過ぎ?(爆)

今日も 作っている途中の写真から ズラズラ~っと いってみましょう♪

こないだの ワンコの時もそうでしたが 先ずは 顔から作り始めました。
ネットで シマリスの画像を見ながら 横顔・・・ こんなんか?
身体 あんまり細いと 頭支えられへんし・・・ 
シマシマ・・・ こんなんか?      えっと えっと・・・

       ありゃ? 身体が小さいから 背中や頭の濃い茶色の縞が 2本しか入らんアップロードファイル
       無理に 隙間に入れると かえって変やし・・・ こんでえぇわ(爆)

     11_0227_5.jpg

身体と頭を 合体! こんなんで 立つ? → 11_0227_6.jpg

立たんわなぁ・・・ふむ
そうか! シッポで支えたら 安定が良くなるはず♪ よし シッポ シッポ!!

シッポは・・・ クルンッと先が 丸まってるイメージが強いんやけど~

       ありゃ?

     ロールケーキのように なってしもた(爆) → 11_0227_7.jpg

身体に付けたら なんとか シッポに見えるかなぁ~~~に

 ドキドキ ドキドキ・・・

続きを読む

*WAN!*

先日の 顔だけワンコ。。 体を付けてみましたよ^^
ちゃんと ワンコに見えます?

  あっ・・・ くれぐれも 何犬? とは 聞かないで下さいまし(笑)

     11_0222_6.jpg

ネットや本で見ましたが 細かい部分は 判らずアップロードファイル
それでも 『体は △にした羊毛フェルトを土台に と、判ったので

そっか・・・ △か・・・ って事で このように → 11_0222_10.jpg

これを また チクチク突いていく訳ですが。。 またまた 思うようには形にならず
こうか? こないすんのか? って チクチク チクチク・・・
後ろ足・・・ 判らんしふむ 頭支えなアカンから ドッシリと(笑)
前足も 太さ揃わず 巻き足しては チクチク

何とか 部品が出来上がって 組み立て開始♪ → 11_0222_11.jpg

最初 胸の部分がなく 首から前足が出てる状態んむ
こりゃ 絶対変だと 胸を作りました(笑)

次に 尻尾を取り付けて・・・  と、
上向きに付けたら リスさん栗鼠みたいになったアップロードファイル
あちゃちゃ こりゃ大変だと 後ろに伸びるように付け直し(笑)
ようやく ワンコに見えてきました♪

ちょっと形になってきたのが嬉しくて 首に何か付けようと 布付きの首輪。。 の つもりに
赤い羊毛で△に・・・ そこに 白で水玉を♪
グレーの羊毛で首に巻いて 留めました^^

  正面の顔も 見てみます?

                長くなるので 続きは下に(笑)

続きを読む

*現在進行形*

最近はまった チクチク羊毛フェルトの手作り^^
いつかは 上手に作ってみたいと思っている ワンコを ちょこっと試しに作っています♪

ようやく 顔だけ・・・(笑)

     11_0220_1.jpg

ケーキとかなら そんなに時間も掛からずに出来るのになぁ・・・
思うように 形にならず がっくし・・・落ち込み

  先ず 羊毛を 洋ナシ型に丸めてみました → 11_0220_2.jpg

ここから チクチク チクチク・・・ 思う形になるように アチコチから刺して整えます
が~~~ 上手い事いかへんの^^;
何か やたら長くも見えるし 刺してるうちに 落花生のように見えてきた(笑)

鼻と口を 適当な大きさ、太さで 取り付けたら・・・  鼻・・・ デカッ!(爆)
どう考えても デカイ・・・
顔の大きさとのバランス 悪すぎますねアップロードファイル

    でも そのまま続けるに

ここに 目を付けるのですが。。

  目打ちで穴を開けるのって なんか怖い~ → 11_0220_4.jpg

制作上 仕方ないと思いながらも ちょっと残酷に見えてしまうのは 私だけ?(苦笑)


    11_0220_3.jpg → 小さな目は ボンドを付けて 差し込みますgoku

この後、茶色の羊毛で を作って取り付けたら 顔の出来上がり♪

  やった~♪ と思いたいけど どうも 私が作ると 漫画チック?
  ワンコに 見えるでしょうかねぇアップロードファイル

体・・・ どうやって作る? まだまだ この先 試行錯誤は続きます(笑)
一度でも 教室か何かに 参加出来れば 良いのでしょうけど・・・
仕事をしているので なかなか 都合が付かないかも知れないし。。
色々調べて 手芸本や サイトさんで拝見した作品を 参考にさせて頂いて やってみます♪

     ちゃんと ワンコの姿になったら お慰み・・・ ですにこ
 
  あっ・・・ 鼻は にすれば良かったなぁ~  外して 取り替える事も出来るけど
  とにかく 1作目は これでいいか(笑)
 

*チョコ三昧?^^*

ここ最近の記事には チョコが た~んと登場(笑)
今日も 懲りずにチョコに

  ・・・と言っても 今日は、羊毛フェルトの チョコケーキなり♪

          11_0215_1.jpg

大きさは、スポンジ部分の一辺が 2.5cm位の立方体です
最初に このスポンジ部分から作っていったのですが、ショートケーキの時のように
羊毛をウズウズに巻き 色んな方向から チクチクしながら 四角くしていきます^^

 この時点では ゴゲ茶色のバラの花みたい(笑) → 11_0215_2.jpg

四角くなぁれ~と思いながら しばらく 突いていると・・・

  11_0215_3.jpg ← だんだん 四角くなってきます♪

間には、生クリームバナナクリームを 挟もうかなぁ~ って 帯状に突いてみた(笑)
色の違いが あんまりハッキリ判りませんねぇ。。 ちょっと残念アップロードファイル

チョコのケーキと言えば 私は バナナが相棒で^^
カットしたバナナを チマチマ突いて 作ってみましたよ~ → 11_0215_4.jpg

バナナに見えますか???
これを 生クリームを絞った ケーキの上に乗せて・・・(笑)
細いチョコのスティックと 小さなミントの葉っぱを乗せたら 出来上がりにこ

こんなケーキ食べたいなぁ~ が そのまま出来上がってるような感じです^^
これは 昨日作ったのですが、作っている時には チョコのスポンジの上に
バナナが乗ってて~ チョコも乗ってて~ みたいなアップロードファイル

 こう言うの作ってられる皆さんは みんな食べたい物が形になってるんかな?

                                     ・・・って 私だけか(爆)
 
