

*みかん蒸しパン*

今日は 連休の最終日。 大阪は、時折 雨がパラつく 生憎の曇り空です雲
明日から 仕事なので ちょっとのんびり過ごしています^^

午前中に、作りたいと思っていた材料で 蒸しパン作り♪
少し前に @こぶたちゃんから頂いた いよかんピールを使った みかん蒸しパンです^^

          12_0506_1.jpg

           てん一番手前の蒸しパン、生地の量が少なかったみたいですなぁ(笑)

生地には、先に書いたピールと、瀬戸内のみかんジュースを使いましたオレンジ

ジュースは残念ながら濃縮還元 → 12_0506_2.jpg

お砂糖を混ぜ合わせて 生地を作っていきますが 油脂は、サラダ油を大さじ1の量。
植物性の油脂やし こうしてみると、蒸しパンって ヘルシーですよねにこ
ちょっと 見直さなきゃ

     12_0506_3.jpg

みじん切りにした いよかんピールを加えて 型に入れ、2分ほど蒸しため息
表面が 少し固まって来た頃に トッピングのピールを乗せ 蒸し上げます^^
こうすると トッピングが沈み込むのを防げるようです。
これって・・・ 他にも応用出来るかなぁ・・・ 
オーブンだと庫内温度が下がりそうやけど 工夫次第では 使えそうですね♪

  途中で トッピングした所 → 12_0506_4.jpg   型の器 バラバラ^^アップロードファイル

この後、12分蒸して 出来上がり~~~~♪
今日は 天辺が少し割れましたが ふっくらに見えて これも美味しそうです^^

   今回は・・・

続きを読む

*ちーず蒸しパン^^*

今日 仕事中に蒸しパンの話が出て 色々話しているうちに 食べたくなった(笑)
なので 家に帰って 余り物の材料を利用して 蒸しパンを作りました♪

          12_0413_1.jpg

入れたのは クリームチーズ
しばらく 冷蔵庫で出番を待っていましたが なかなか使ってもらえず 拗ねてた様子(笑)
他には 使いさしの生クリーム。。 牛乳が無かったので 代用で
後は、卵と砂糖、薄力粉、BP、サラダ油(植物油)です。

      こんなんです~^^  →  12_0413_2.jpg


電子レンジで熱を加え 柔らかく練ったクリームチーズに 砂糖を加え 混ぜ混ぜむう・・・
その他の材料も 続けて加えながら その都度混ぜて 生地を作ります^^

     12_0413_3.jpg

綺麗に混ざり合ったら ココットの器に マフィンカップを敷いて・・・
生地を スプーンで入れたら 準備OK~

        12_0413_4.jpg  →  ココットの器 バラバラ(笑)

後は お鍋から湯気が上がるのを待って 蒸し上げますよん♪

待つ事 10分強 (中火弱で11分~12分くらいですが 都度変えます)

   湯気の中から 現れたのは~~~  →  12_0413_5.jpg

ポッコリと膨らんだ 優しい色の 蒸しパンですにこ
ほんのりチーズの香りもして 美味しそうに出来ました♪
味は・・・ まだ食べてないので判りません(爆)
直ぐにでも パクッと行きたかったのですが 旦那より先に食べちゃうと
ブーイング間違いなしなので・・・んむ

         食べたら 追記で載せておく事にしますね^^アップロードファイル

続きを読む

*大笑いのココア蒸しパン^^*

今日は、久し振りにパン作り^^
と言っても 蒸しパンなので イーストを使ったいつものパンではなく
ココアとチョコチップを入れた ココア蒸しパンですオレンジハート

出来上がって moguは1人大笑い。。 
だって 蒸しパンが大笑いしてるように見えたからに
大爆笑してるココア蒸しパンは こんなのよ(笑)

          8_1116_1.jpg

天辺 全然丸ない・・・アップロードファイル
カップに入れた生地の量も多かったんだろうけどなぁ~
大きいマフィンカップが3個しか無かったから、急遽6個分の分量で
3個にして作ったからかも。。んむ

今日は レシピは味の素KKのサイトでご紹介されている物を使わせて頂きました
なので 作ってみようと言う方が居られましたら コチラでどうぞ^^

     8_1116_2.jpg

私は、予め 卵を溶いて 牛乳・サラダ油と混ぜておきました。
そこに 併せて篩った粉類を加え 混ぜ混ぜむう・・・
綺麗に混ざった所で レシピには有りませんでしたが チョコチップを適当に投入(笑)

カップに入れてたら 1個に結構入る・・・
結局、6個分の生地量を 3個のカップに入れて蒸す事に

     8_1116_3.jpg

蒸気の上がったお鍋に入れて、強火で20分蒸しましたフンッ2
タイマーが ピピピ!となったので 蓋を取ると・・・

  こんなんになってました~ → 8_1116_4.jpg


   d|*Φ▽Φ*|bアハハハァ~~ なんじゃこりゃ~~~焦る3

クルミを乗っけたのが1個あったんやけど・・・ どこいった?(爆)

明日の朝は、これに かぶりつく予定のmogu家です^^

        開けてビックリ 玉手箱~~~の状態でしたアップロードファイル
          布巾を取って 目に飛び込んだのは
          ドッカ~ン!と 爆発した蒸しパンでした(笑)
          でも フワフワしてて 美味しそうには見える^^
          クルミは どこに行ったんやろか・・・と見てみると
          こっそり横にしがみついてました ( ´艸`)プ
          今度作る時は ちゃんと小さめカップで作る事にしましょ♪
 

*蒸しパン*

今日は 初めて蒸しパンを作ってみました^^
以前に ワンコ用のは作った事があるのですが 人間用は初めてです(笑)
・・・と言うのも ここによく遊びに来てくれる林檎ちゃん
美味しそうな さつま芋の蒸しパン作ってたから^^
ごくごくノーマルの生地で ちょっとトッピング
でも・・・ 焼き上がったらトッピングは・・・あれ?何処だ(爆)

        115_1.jpg

めっちゃ 普通の蒸しパンや ( ´艸`)プ

     115_2.jpg

卵を混ぜて解した後、篩った粉類を入れて 混ぜ混ぜ~
溶かしバターを加えたら 又よ~く混ぜて 型に入れて蒸しあげます^^
冷めてから 粉砂糖を振りかけて 出来上がり

 mogudan用は、チョコチップ → 115_3.jpg

    私用には、ラム漬けレーズン → 115_4.jpg

本当は 蒸してる途中で乗せたら 沈まず出来上がるみたいなんですよね^^;
次回作る時は 途中で乗せて もっと可愛く焼き上がるようにガンバロ(笑)

        ワンコ用の時は BPを使わず作ったので
          膨らみも悪かったのですが その分身体には安全でした^^
          勿論 ワンコ用は お砂糖も入っていません
          味は素材の味のみ!!
          でも 美味しそうに食べてくれるんですよ^^
          やっぱり作って 美味しく食べてもらえるのが一番嬉しいですよね♪
 
         
