

*クリーム・ブリュレ*

久し振りに、お菓子作りしました♪

mogudanは プリンが食べたかったみたいですが
作ったのは クリームブリュレ

            2015_0627_1.jpg

カナソードが 家には無かったので・・・
三温糖で代用。
カリカリのカラメルと トロトロのブリュレ♪

美味しかったです
 

*うぐいす餅*

最近 和菓子作りに凝ってる私

今日は 朝から雨・・・
旦那も体調を崩したので 外出の予定も中止に。

なので、買置きの材料で 『うぐいす餅』 を 作りました♪

     20140330_1.jpg

白玉粉で作った求肥で こし餡を包み
うぐいすきな粉を 打ち粉に使って 丸めました
出来上がった後にも 上から 振りかけて・・・

うぐいすきな粉は、青大豆で作ったきな粉で
優しく綺麗な グリーンをしています♪
白玉粉も、パントリーで買ってきた ちょっと美味しそうなの。

          20140330_2.jpg

春になると まだ作りたい和菓子 あるんですよね
しばらく マイブームは続きそう・・・(笑)
 

*Pot de Crème Praliné*

少し前 しのにぃが『Pot de Crème』を作っていて
「食べたいやん…」 って思ってた私(笑)

今日、旦那が仕事で 時間があったので アーモンドをローストし
Praliné から作って 『Pot de Crème Praliné』 にしてみました♪

アーモンドの香ばしい香りがして 美味しいですよ~

     20140322_1.jpeg

ローストしたアーモンドを 細かく刻んで カラメルの中に投入♪
飴状になったものを クッキングシートに取り出し
パキパキに割ってから 袋の中に入れ 綿棒で 粉々にしていきます。

        20140322_2.jpg20140322_3.jpg

          20140322_4.jpg

Pot de Crèmeが 焼き上がったら 冷やして 食べる時に 上に パラパラと♪
ふふふ~~~ん♡  美味しかったです
 

*フルーツ大福♪*

雛祭りもあったし ちょっと和菓子の手作りを♪

作ったのは お馴染みの 「苺大福」

     ichigo.jpg

  と・・・

あまり馴染みの無い 「ミカン大福」 
Sサイズのミカンが 丸々1個 入ってます~♪
大変 食べ応えが あります

     mikan.jpg

求肥は、白玉粉と水、砂糖を使って レンジでチン!
何て お手軽~(笑)

ミカン大福の方は、水の代わりに ポンジュースを使ったので
求肥も ミカン色になりました♪

餡も つぶ餡と 白餡とで使い分け なかなか美味しく出来ました

簡単に出来て 美味しいので 色んなフルーツで楽しめそうです♪
しばらく フルーツ大福作りが マイブームになりそうな予感・・・
 

*そばぼうろ*

お久し振りです♪
ブログを ほったらかしにしたまま ボチボチ元気にしています

寒い季節 みんな元気にしてるのかなぁ~?

今日は 久し振りに 手作りもんのUPです
初めて作ってみた そばぼうろ。
カリッとした食感で そばの香りが優しい焼き菓子♪

見た目より 美味しいですよ~

     1545167_276602492489277_1107440690_n.jpg

     1010229_276602555822604_1896010854_n.jpg

市販のは 真ん中に穴が開いてるけど…
穴の分まで食べれるお得感(笑)

美味しかったので また作ろうっと♪
