

*生ウコン*

昨日は、駅前の 高槻・上宮天満宮のお祭りに出掛けてきました♪

本殿で お参りを済ませた後、参道脇で売られていた 地元産のウコン
珍しいので 1袋買って来ました

     17_0226_1.jpg

土が付いたままの状態で売られていたのですが
見た目は 小さめの 土ショウガのようですよね
それもそのはず
私は 知らなかったのですが ウコンって ショウガ科の多年草だそうです。

     洗ってみると・・・ 17_0226_2.jpg

                                   丸っきり ショウガ(笑)

     カットすると・・・  17_0226_3.jpg

                                   かなり 黄色

生のまま擂り下ろして お湯や水に溶かして飲んでも良いらしいのですが
売っていたおじさん曰く 薄くスライスして 天日干しにし 乾燥させてから
ミルか何かで 粉末にすると使いやすいそうです。

さて私・・・ どうするかなぁ~(笑)

他にも 食べ方があるかも知れないので ちょっと調べてみる事にします

     それから それから~

続きを読む

*色々頂き^^*

今日は 職場の事務長から頂いた 沖縄のお土産のお裾分け、変り種をご紹介(笑)

沖縄に行った事がある方なら ご存知なのかなぁ~
『沖縄ハム(オキハム)』 と言う会社のもののようですが・・・ 知ってる方居ます?

    先ずは 沖縄らしく ゴーヤもの(笑) → 6_527_5.jpg

  次に、丼もの → 6_527_4.jpg

 この牛カルビ丼は まだ普通っぽいけどなぁ~^^

  そして最後は 炊き込みご飯の素 → 6_527_6.jpg

ヨモギが入った 炊き込みご飯なんだけど mogudanは 正直 ヨモギ苦手(苦笑)
まだ作ってないので味は判りませんが 先日家で食べたと言う 事務長の話では
美味しかった! らしい^^
多分・・・ ヨモギが そんなに主張はしてないだろうから 大丈夫かな

上の2種類のレトルトを 食べる前に撮った携帯写真は この下に(笑)


続きを読む

*これな~んだ^^*

今日のお昼休み 時間が足り無くってパンが焼けなかった
なので ゆっくりする事に^^
ご飯を食べて 食後のデザートに ヨーグルトを食べました♪
一緒に入っている 角切りの物・・・ これな~んだ(笑)
   *写真を見て 考えて下さいね~^^

     1214_1.jpg

林檎じゃないですよ~ ( ´艸`)プ

   写真に写っている葉っぱは 小庭で育てている
   セントジョーンズワート と言うハーブです♪

続きを読む

*お取り寄せSweets*

今まで Sweetsをお取り寄せなんてした事は無かったんだけど
今回は しちゃいました~(笑)
いや!! 「しちゃいました」 では無くて・・・ 
          「しちゃってました」 が正しい(爆)

と言うのも 旦那が先週お休みしている間に 私に内緒のままネットで注文入れてて
「ケーキ来んでぇ~♪」 って ( ´艸`)プ

そのケーキと言うのが コレ!!

     1213_1.jpg

北海道は函館の 「ペストリー スナッフルス」 のチーズオムレット蒸し焼きショコラです^^

このケーキは 左側のチーズケーキの方が 深夜のTV番組
「今夜はえみぃ~GO!!」 の手みやげ百選で紹介されていた物で
私の職場で話題になってたんですよね。。
私は 寝ている時間なので録画して見てるし 職場での会話にはちょっと出遅れるけど
帰って すぐさま見てみたら。。
「おぉ~~~ なるほど美味しそうや! みんな絶賛してるし~
で、えみぃ~GO!!のサイトで確認し お店のサイトにアクセス
「美味しそうやなぁ~」 と旦那に話してたんですよね^^

チーズもチョコもどっちも美味しそうで 画面に見入ってたmogu。。
それを見て mogudanも食べたくなったのでしょうか(笑)

昨日の夜届いて 晩ご飯後にコーヒーを入れ食べたのですが・・・
むぅ~~~~ん 口の中でふんわりとろける~~
しばらく言葉が出ないほど美味しかったです!!
これは 今まで食べたチーズケーキの中で1番美味しいと思う
あっ!! 勿論 チョコの方も めっちゃ美味しくて コクと香りで むふふふふっ^m^
ちょっとはまってしまったmogu夫婦です

        私が食べたい 食べたいと言ってたから
          コソッと頼んでくれたのか・・・
          それとも やっぱり自分が食べたいと思ったからか
          その辺は 謎(爆)
          でも 理由はいいや^^
          美味しいケーキが食べれたから♪
          ・・・って ココ最近 ケーキの登場が多くないか?( ´艸`)プ
          丸々 丸々 どんどん育つmoguですじゃぁ~(自爆)
 

*手作りの塩辛^^*

今日 職場の事務長作の イカの塩辛頂きました^^
こんなのが 自宅で手作り出来るんですねぇ~
私は 作った事がないので びっくりです
     *私が作った物ではありませんので あしからず~(笑)

     1110_1.jpg

お昼ご飯の時に 食べたのですが イカが甘くて 塩気も優しい♪
とっても食べやすくて 温かい白ご飯と パクパクパク・・・

   あっ! 食べ過ぎた・・・ あんまり残ってません
   明日食べる分が・・・  (;^_^A アセアセ・・・

それだけ 美味しいと言うことです
こんなの食べたら 市販されてる塩辛 買って食べられへんなぁ・・・
どうしましょ  ( ´艸`)プ
ご馳走様でした!! そして・・・ またお願いしますね~~(爆)
 
        この写真。。 昨日の写真とソックリ(爆)
          器と敷物は違うけど コースターが色違いで
          構図が一緒 (^◇^;)
          なんてことでしょうねぇ~
          でも こんな風に撮るのが好きなんでしょうねぇ~
          どうしても 好みの画(え)になってしまうmoguです^^;
