

*いちご酵母 復活?*

元気がなくなっていた いちご酵母ちゃんですが
こないだより 又少し 復活して来てくれたようです^^

601_1.jpg

瓶の横からも 醗酵してる泡あわが沢山見えますよね
さぁ 後もう一歩!
   「しっかり膨らんだ 自家製酵母の美味しいパンが焼きたいよ~」

               Moguの挑戦は続く・・・(笑)

     今日は眼科に行ってからお仕事行きま~す^^;
     右目がね・・・ 朝起きたら腫れて痛いの・・・
     これって めばちこ??? まぶた全部が痛~~い

*いちご酵母で元種作り*

今朝 いちご酵母ちゃんの液種と粉を合わせ
元種作りに入りました♪

       525_1.jpg


                    525_2.jpg


この密閉瓶は りんご酵母ちゃんの時より少し小さいので
液種50g と 粉50gで合わせました。
さてさて・・・ 今は瓶の底の方にぺたっと入ってるだけだけど
これがそんな風に育つかな♪ 楽しみ

525_3.jpg

液種の色が ピンク色なので元種の色も すこ~し色が着いてる感じ^^
美味しいパンに変身出来るように すくすく育ってね~♪

今日は パン作りはお休みです^^(昨日のチーズパンがまだあるしね)
だから 休憩時間にミートソースを炊いています
こないだ西武百貨店の中の専門店で買った スパイスソルト^^

ハーブとかが混ざってます → 525_4.jpg

パスタに合う物 ドレッシングに合う物。。 何種類かあったけど
赤とグリーンの2種類選びました♪
本当はね・・・ これをふり掛けたフォカッチャも食べたくて(笑)
でも先に ミートソースに使う事になっちゃいました~^^

  他に話題は・・・ 何か無いかな???
  あっ! そうだ!! 私の職場のあれこれを・・・(笑)


続きを読む

*いちご酵母ちゃん*

昨夜から いちごで酵母を起こしだしました♪^^

517_1.jpg

旦那の実家から 4パックもいちごを頂き その内の一部を使って
作り始めました。

今日のお昼 仕事から帰って瓶を覗いたら・・・
少し 水がピンク色になって いちごの色も抜けてきています♪

色・・・ 判りますか?  517_2.jpg

少しでも判りやすいようにと 後ろにまな板を立ててみました(笑)

この後 瓶を振ってから 蓋を開けてみたら
小さな泡が シュワッと上がってきて 音が聞こえましたよ^^

りんご酵母ちゃんのように 元気に育ってくれるといいんだけど♪
夜中に醗酵させるやり方だと 時間にも余裕が出来るし
また焼く事が出来るかなぁと思ってね d(*^ω^*)
また 少し楽しみが出来ました

*エライこっちゃ・・・^^;*

昨日 順調に膨らんで 元気になった酵母ちゃんの二代目。
saeさんのアドバイスを今朝まで読めずで
もう一日そのまま室温で置いてたのですが・・・
今朝 お弁当を作りに 1階へ下りて ふと瓶に目をやると・・・

どうも瓶の口の所まで膨らんで 淵から滲み出しいてるように見えました。。
そりゃもう お弁当そっちのけで 瓶を手にして蓋を開けたら
またビックリ!!

ぶわぁ~~~~~!! って膨らんで 大爆発

もうそれからは ふき取るのに無我夢中で 写真も撮れずじまいですが
凄い事になってました^^;

でも それだけ元気だったと言う事です!!

なので 今朝 仕事に出る前に もう1つの瓶(液種を作っていた方)に
取り分けて 双子ちゃんにしました

512_1.jpg

向かって左側が溢れた瓶、右は取り分けた瓶です。。(少し分量が違いますがOK)
二つとも また粉と水 6:4でつなぎ 今夜1瓶だけ冷蔵庫に入れようかと
思っています♪^^

明日。。 前回より一次醗酵の時間を沢山とって 焼いてみようと思います。
どんなパンになるのか 楽しみですが 不安はまだまだ^^;
シンプルなパンになると思いますが 夜にUP出来たらなぁ~と思っています♪
今度は 美味しいパンになってくれますように。。

*今日の二代目酵母ちゃん*

朝 瓶を覗いて見たら・・・
昨夜混ぜた時とさほど変わりなく ほとんど泡が出ていない。。

写真で見ると こんな感じです 

510_1.jpg

混ぜて直ぐは 毎回こんな感じなんですが 半日ほどすると
モコモコって泡が出て来て 元気になるはずなんですが・・・
今朝はガックリ |||||(。_ _)|||||

そこで。。 最後の液種69gに粉69g(同量でないといけないので)
それにお砂糖を小さじ1足して混ぜてから 瓶に足し
仕事に出かけました。

すると・・・ 帰ってから覗いて見たらこんな風 

510_2.jpg

ちょっと復活してきたでしょうか???

明日の朝になって もし今朝と同じようにしぼんでたら・・・
液種も残ってないし これ以上元気の復活は無理かも
その時は またリンゴをカットする所から始めたいと思います^^;

イチゴでの酵母も作ってみたいけど・・・冷蔵庫にあるものから試してみますね^^

明日の朝。。。 どうなってるか不安だわ
