

*みかんぱん*

ご無沙汰過ぎて うちの定番やと言うのも 申し訳ないほど
パン作りが進まない moguですが・・・
今日は お出掛け予定も無かったので 焼くつもりで買ってた材料使って
みかんぱんを 焼きました~♪

小振りの コロコロぱんが8個 焼き上がりました

     18_0210_1.jpg

少し焼き斑があるようにも見えますが・・・
細かい所は 目を瞑っといて下さいませ(笑)

今回使った ストレートのみかん果汁は、和歌山の有田のもの。
オレンジピールは 先日 研修会で梅田に行った時に 富澤で買いました♪

          18_0210_2.jpg18_0210_3.jpg

そうそう! 今日作ったのは 今までのとは 1つ違う点があったんや!
ずっと 仕込みの水分は みかん果汁のみにしてたのですが、
今回は、果汁110g + 水30gと言うように
少し 水も混ぜてみることに

このパンを作るきっかけになった ベーカリーレストランのスタッフさんが
教えてくれた「オレンジジュースを仕込みに使っていますよ^^」 の言葉。。
100%のジュースやとは 言ってなかったよなぁ・・・と 今更ながらに思った訳(笑)
勿論 今まで通りでも 美味しかったけど ちょっとレシピを いじってみようとね

       18_0210_4.jpg18_0210_5.jpg18_0210_6.jpg

ピールや ドライフルーツが苦手な mogudan。。
オレンジピールも 気持ち小さめに(笑)

ふんわり柔らかく焼けて 美味しそ~ぅな香りがしています♪

                    明日の朝 食べるのが楽しみ
 

*ロ~ルパン*

今日は 午後から時間があったので ひっさびさに パン作り~♪
mogu永久保存版のレシピ(笑)
生クリーム食パンのレシピを 引っ張り出してきて・・・
ロ~ルパンにしました

     18_0126_1.jpg

と言うのも お正月休み後半、休み中に ケーキなと作ろうかと
生クリームを買ってたのですが 使う事無く・・・(笑)
賞味期限の関係で 早く使わんとアカン~!! ってなったので パンに

       18_0126_4.jpg18_0126_5.jpg18_0126_6.jpg

それに くるりんちゃんから貰った チョコ&フランボワーズのコンフィチュール
早く食べたい! でも 食べるなら 自分で焼いたパンで食べたい!!と思ってたので
普通の生地にせず 生クリーム入りにしたのでした♪

ベンチタイムの後、クルクル成形して 二次醗酵を済ませ 190℃で15分焼成
毎度の事ながら 大き目やし 形は 
ま・・・ 見た目は 二の次で(笑)

      なかたに亭の コンフィチュール → 18_0126_3.jpg

本当は、明日の朝用のパンやったんですが・・・
早く食べたくなってしまって 1つ 千切って・・・

     18_0126_2.jpg

ある程度 味の想像をしてたんですけど 思った通り♪
甘酸っぱい味のチョコが あっさりしていて 美味しい
私好みの味でした

ついつい また1つ食べそうになってしまいそうなので 残りのパンは さっさと袋に(笑)

       後、7つ。 また明日の朝 美味しく頂きま~す
 

*グラタンぱん*

昨日の午後から 作ったパ~ン。
これまた 久し振りに作った 惣菜パン♪
・・・と言っても 中に入ってるのは お弁当用の冷凍グラタンやけど・・・(笑)

チーズをプラスして 少しだけ 塩気をプラス

           17_0522_1.jpg

見た目 斑っぽく ちょっと 焼きが足らんかったかなぁ・・・とも思うけど
食べた感じは そんな風でもなく、普通に美味しく食べれました♪
パンも 柔らかかったしね

チーズは、モッツァレラチーズの細切り。 グラタンは、エビとチーズの冷凍グラタン。

        17_0522_3.jpg17_0522_3(2).jpg

ベンチタイム後の 丸く伸ばした生地に、チーズを乗せて その上にグラタン

        17_0522_4.jpg17_0522_4(2).jpg

包み込んで、丸く成形したら 35℃で35分 二次発酵。

冷凍グラタンが冷たいので 生地は 普段ほど 膨らんでなかったけど
オーブンを余熱してる間に まぁまぁ 膨らんでくれてました

天板を オーブンに入れる前に 十字に切り込みを入れて 中にも火が通るように・・・と。

続きを読む

*ソーセージぱん*

今までに 何度焼いたか判らんパン(笑)
ロングソーセージやったり 普通のんやったり・・・
でも 何度も焼くって事は やっぱり・・・ 好きなんやろね~

今回は 生地を少し変えて お気に入りやった 生クリーム食パンの配合
作ってみましたよ~ん♪

     17_0514_1.jpg

長い事作れへんかったら 「お気に入りの・・・」 とは書けず、
「お気に入りやった・・・」 になってしもたなぁ(苦笑)

  生地の中には コレとコレ♪ → 17_0514_2.jpg17_0514_3.jpg

ハチミツと 生クリームが入ってます
この生地で焼いた 山食が気に入って よく焼いてたんですよね(笑)

で、今日は その生地で ソーセージパン♪
塩気の味と 合うんかなぁ・・・と 少々不安もありながら・・・
みんなご存知のように 焼くと決めたら 焼くのが私 イヒッ!

分割した1個あたりの生地の分量は、52g
ベンチタイムは 俵型で済ませ その後 オバケのQ太郎の唇型に(笑)

         17_0514_4.jpg17_0514_5.jpg

二次発酵を終わらせ、ソーセージを ムギュッと押し込み 粒マスタードケチャップ
あ・・・ ここでポイント! ケチャップは  (笑)

いつものように 190℃で焼き上げて パセリをパラパラ。。
荒熱が取れてから 袋の中に入れました♪

   明日の朝 食べるんやけど、1個で済むかなぁ~?

                        2個食べてしまいそうやわ へへ~っ
 

*ぶっちゃいく~*

久々に作った ロールパン
形は ぶっちゃいく~やけど 美味しそうに出来ました♪

           17_0507_4.jpg

長いこと パンの手作りをしてなかったので 思いつきで焼こうと思っても
材料が 全て 使用(消費)期限切れ
こないだ、くるりんちゃんこぶたっちと ランチした時にも その話が出て、
自宅消費やし 少々なら大丈夫か? なんて事も言ってたんやけど
帰って 再度確認してみたら、そんなん 大丈夫やろうなんて言える期限やなかった(爆)

半端やないな・・・って 事で 新たに購入し 作ったわいな

ドライイーストも 今は便利になってて 3gずつ個包装になってるんがあると知り
ちゃっかり それを購入(笑)

       金サフの 3g個包装 → 17_0507_5.jpg

HBに 材料をセットして 一次発酵を済ませ 取り出した生地を触ったら
そりゃまぁ 感触のえぇこと

パンの生地って こんなに柔らかかったんやなぁと 感動しながら分割。

 ベンチタイム時の おたまじゃくし成型 → 17_0507_6.jpg

15分時間を置いた後、クルクル巻いて ロールパンの成型。
その後 二次発酵を済ませたら ぷく~っと膨れて えぇ感じ♪

  17_0507_7.jpg17_0507_8.jpg

190℃で余熱のオーブンに入れ 15分焼成で 出来上がり

シンプルに バターか ジャム塗って 食べよっと

   今回の 材料・分量の覚書は 下に

続きを読む
