

*ちょこっとご連絡*

 
今日 blogのサイト名を変更しました。

  今、本館のサイトのリニュ作業をしているのですが
  その内容変更(ワンコ&手作りメイン→手作りメイン)に伴い
  サイト名、サイトURLも変わる予定です。
  それに先立って blog名を変える事に致しました。

  これまでは Moguわん日記 でお世話になっておりましたが
  これからは *Made in Mogu* になります。

     どうぞ宜しくお願いします。

                        mogu

驚いた *@@*

カルピスバターが売っていた♪^^

331_1.jpg

このカルピスバターは パンレシピ検索の時
色んな所で ちょこちょこお見掛けしたバターです。

『手に入らない場合は 醗酵バターでも代用出来ますよ』 と
書かれたレシピもありました。
でも その醗酵バターでさえ簡単には売ってなくって
どんな味なのかなぁ~ コクが出るのかなぁ~なんて
1人想像していたのですが・・・^^

近所には売っていないだろうと 最初から諦めていたのですが
駅前のジュピターにはありました!!
有難い~~♪ 450gもありますから 醗酵バターを使ったパン、
カルピスバターを使ったパンを作るには しばらくありそうです^^
まぁ使ってしまっても 売ってる場所は判ったし
また色んなレシピで作ってみますね  d(*^ω^*)

続きを読む

*ハムたまごぱん*

今日作ったのは、ゆで卵と薄切りハムを巻いた ハムたまごぱん。
329_3.jpg

お昼までの仕事の合間に 女性の薬剤師の先生とパン談義(笑)
私  『パンに何入れて巻いたら美味しいでしょうかねぇ^^』
先生 『そやねぇ~ 何でも美味しいかも(笑)
    私は今度 パンプキンスープ使って焼いてみようと思うよ』
私  『私は、たまごサラダ巻いて焼きたいと思ってるんやけどね』
先生 『そう言えば 惣菜パンにあるよね! いいかも♪
    またどんな風になったか教えてね!!』
私  『先生のスープ利用のパンも教えて下さいね♪』
         ・・・って事で決定~~!!
今朝まで 久し振りにシフォンを焼こうかと思っていた私でしたが
急遽パン作りの予定に変更(笑)

お昼ご飯を食べながらゆで卵茹でて d(*^ω^*)
包丁で細かく刻んで 甘口マヨネーズと塩胡椒を混ぜて・・・って
台所で こちょこちょしてました(笑)
329_4.jpg

329_5.jpg

巻いて、切って ケーキの18㎝の型に入れたら 隙間だらけ^^;
大丈夫か?って思いながら 二次醗酵させたら・・・
どうにか隙間は埋まった(笑)

生地に卵を塗って ケチャップを少々。。
焼き上がって 型から出して紙を取ろうとしたら・・・
パンに引っ付いて剥がれません~~~!!
回りが 所々ボロボロになりました^^;

ケーキ用の敷き紙敷いたからかなぁ・・・(18cm用の)
オーブンシートを切って敷けば良かったと後悔 |||||(。_ _)|||||
それか ショートニングを型に塗れば良かったかも。。
また次回 どちらか試してみます^^

  *今回は・・・
   強力粉250g使用の所を 220gにし 残り30gを薄力粉に。
   ネットで色々見てた時 少し薄力粉を混ぜたら柔らかくなると
   書いてあったのでやってみました。
   それから 粉を篩う作業も d(・∀・*)
   ちゃんと柔らかフワフワのパンになりましたよ♪

あったあった!^^

駅前のアルプラザの中に入ってる輸入食材店 ジュピターに行って
普通の強力粉と フランスパン用の強力粉を買って来ました。
329_1.jpg

ネット通販で買おうかとも思ってたけど 良かった♪
また今度 フランスパンに挑戦するぞ! p(^。^)q

食パンにつけるジャムも 少なくなってたから
ついでに ジャムコーナーもウロウロ(笑)
旦那が選んだのは やっぱりイチゴジャム ←旦那はいつもイチゴ
私は・・・ バラのジャム (写真右側です)
329_2.jpg

   *勿論 イチゴも横から頂いちゃいます^^

今日はお昼からお休みだったし 惣菜パン焼いてるので
また食パン焼くまで ジャムはお預けやけど。。
美味しく頂く事にします^^

*カフェリーヌ*と*チョコチップぱん*

今日は 同じ生地で2種類のパンを焼いてみました♪^^

1つは Lela*さんのサイトSweet Countryで見つけた美味しそうなパン。
粉末のコーヒーを使った カフェリーヌ と言うパンです♪
328_5.jpg

レシピでは 上にコーヒー風味のチョコが掛かってて
もっと美味しそうだったんだけど 生憎 家になかったし^^;
バニラシュガーだけで我慢しました。

もう1つは・・・

カフェリーヌと同じ生地で(作った生地を2分割させて作りました)
広げた後で チョコチップを混ぜて巻いたものです。
先日 チョコチップを巻き込んだハート型のパンを作ったのですが
それが美味しくて旦那にも好評だったので 今回も。。(笑)
328_4.jpg


カフェリーヌの方には シナモンパウダーも少し使うのですが
うちには シナモンシュガーしかなく (ドーナツに塗した事がある)
それで代用。。 グラニュー糖も使うのでそちらを少し減らしました。
328_2.jpg

328_3.jpg


完全に冷めても パンはフワフワ♪ (*^ー^*)
めっちゃ嬉しいです!!
今までで一番フワフワしていたパン生地は コロッケぱんでしたが
今回も匹敵するかも d(*^ω^*)

*追記*
Lela*さんの生地には 胡桃も入っていたのですが
私は大好きなのに 旦那が食べれなくて入れる事が出来ませんでした。
胡桃が入っていたら どんな感じだったのかなぁ~と思うと
ちょっと残念でした・・・。
後もう1つ。
Lela*さんのblog Cookin' Togetherで書かれていた粉を篩う作業。
これをやってみたんです。。 HBにセットする粉を篩っておくんです
ひと手間掛かりますが 焼き上がりが変わるように思いますよ^^
パン作りも、お菓子作りも同じですね♪

*ピザトースト*

今朝は 昨日焼いた食パンをピザトーストにして食べました^^
328_1.jpg

 美味しかった~!!

HBで食パン焼いても 普通にトーストして食べてましたが
昨日 職場で薬剤師の先生とパンの話をしててHBの食パンの話題に^^
先生も昔から持ってるHBを 久し振りに出して焼いてみたとの事!
それで その食パンで・・・
「お休みの日には ピザトーストにしたの^^
  自分で言うのもなんだけど 美味しかったよ~!」って
その話を聞いて 私も今朝は早速ピザトーストにしてみました♪
具は 玉葱と残り物のベーコン、ピーマンにプチトマト。
ほんに・・・ 美味しかった!!

今日は お休みなので今も菓子パン焼いてるけど
食パン焼いた日には ちょこっと手を掛けるのも良いですね^^

お引越し^^

今までのblogが どうも使いにくくて
少し前からお引越しを考えていました。。
    *メンテナンスも多過ぎ^^;

テンプレートは可愛くて 好きだったんだけど
やっぱり使い心地が大事かなぁと (*^ー^*)
他にも色々見たのですが FC2さんのテンプレートも可愛い♪
それに何と言っても使いやすそうで いい感じです!

早速ですが。。書けなかった昨日の日記から書きますね~^^

   これからも どうぞ宜しく♪
