

*みるくぱん*

今日は お砂糖の代わりに コンデンスミルクを入れて
みるくぱんを焼きました♪^^
                           *レシピは コチラに掲載しています

430_1.jpg

甘さは 思っていたほどではなく ほんのり甘いかな?って感じ^^
もう少し甘くても良かったかなぁ~なんて思いましたが
上にもグラニュー糖を振りかけて焼いているので
カロリー考えると コレくらいで良かったかも ( ´艸`)プ

生地は 一旦6等分してベンチタイムを取ってから
それぞれを3等分して 細く伸ばし 三つ編みにしました♪
編む時には ジャムの瓶で端っこを押さえ 動かないように固定(笑)
でないと 生地がついてきます。。
この形って 手作りパン屋さんで良く見かけますよね^^
可愛いと思ったので 真似っ子しちゃいました

430_2.jpg

430_3.jpg

どんどん膨らんで 焼き上がった時は いい香り~~♪
温度は高めで焼いたので 焼き時間は12分と短めです。d(*^ω^*)

今まで焼いてきた配合を考えながら 自分で配合してみました。
食べるまで ちょっと不安でしたが 粗熱とって 早速パクッ!!
美味しかった^^ 良かった♪

今日は 朝から 小庭(小さな庭なので小庭と書いて「おにわ」) の
木を切ったり 草むしりしたり 買って来たハーブを植えたりしてました。
中腰姿勢が長かったから ちょっと腰が痛かったのですが・・・
やっぱり パンは焼かずにいられない~~(爆)
ってな訳で 今日もお昼から粉と遊んでましたよん^^

さてさて 今日のりんご酵母ちゃん

 yeast_3.jpg

だいぶ泡が出てきていたので ちょっとアップで撮ってみました♪
プツプツ 小さい泡が出ているの見えますか???
携帯のカメラだから 判りにくいかなぁ~^^;

今の所 順調に育ってくれているようですね!!
今日で3日目なので 明後日くらい 液種が出来るかな? 楽しみ♪

*抹茶あんぱん*

れんげを撮って 帰ってからは いつものようにパン作り^^(笑)

今日は あんぱん2種類焼きました♪
・・・と言っても 粒あんか、こしあんかだけなのですが ( ´艸`)プ
                           *レシピは コチラに掲載しています

429_1.jpg

でも 普通のあんぱんじゃ面白ない。。 ←またかいな・・・(;¬_¬)

だから 生地に抹茶を混ぜて焼いてみました♪
ほんとはね・・・ 春だし ヨモギを混ぜて生地を作りたかったんだけど
旦那がね・・・ ヨモギが苦手^^;
そこで 抹茶なら餡子に合うし これに決まり

429_2.jpg

429_3.jpg

こしあんは 乾燥餡を買って来てしまったので 水と砂糖を加えて
お鍋で煮詰めて使いました。。
もう少しトロッと 柔らかい餡に炊いた方が良かったかな?

餡子は、計量して丸めておいたんだけど
丸いまま生地に包んでしまったから 写真撮る時 切ってみたら
何だか へんてこ~~
餡子の上には ぽっかり穴が開いてるし・・・^^;
こりゃ 失敗だったなぁ~
穴が開かないようにするには もうちょっと嵩の無い 平らなパンに
すれば良いのかな???
又次回・・・ 違った方法で包んでみましょ d(*^ω^*)

粒あんぱんには 黒ゴマを。。 こしあんぱんにはケシの実を。。
それぞれ振りかけて作りましたよ♪
このパンのお味と出来は ムフフッでした^m^

では。。 今日のりんご酵母の瓶の様子です。

yeast_2.jpg

水の色が 黄色くなってるでしょ?
でも まだ泡は出て来ていません・・・ まだまだこれからですね!!

*れんげ畑へ*

2006/04/29  CATEGORY/*お花*
毎年恒例 れんげ畑へのお出掛け^^
私の住んでいる市の 近郊の畑で 「れんげまつり」が開かれています。
春はれんげ、秋はコスモス 畑いっぱいに綺麗に咲くんですよ♪

でも 今年は出掛ける時期が 少し遅かったので。。
もう終わりかけの感じでしたが・・・
またまた 同じような雰囲気の写真を少々(笑)

429_4.jpg

でも よ~く見ると 少しづつお花の表情が違って見える^^
私は いつもそう思いながらファインダーを覗いています。

429_5.jpg

 ↑ この花も 最初の写真のれんげとは 少し違うでしょ?
八重のように 沢山花びらが付いています^^

429_6.jpg

綺麗に見れるのも あと少し。。
あっと言う間に刈り取られ 畑へと変身するのですが・・・
みんなの目を楽しませてくれる 田畑の利用は嬉しいですね♪

続きを読む

*自家製酵母初挑戦*

今日は お出掛けしてたので パン作りはお休み^^
でも 出掛ける前に台所でちょこっと仕込み(笑)
りんごで作り始めた 自家製酵母です♪

yeast_1.jpg

4/16(日)に 鉄腕ダッシュでやってた 自家製酵でパンを焼く様子。。

あれを見てて やってみた~~~い!! と言う
私の好奇心がモコモコモコ~~~って膨らんで・・・本を購入。。  ( ´艸`)プ

428_4.jpg
 ↑農文協の相田百合子さんの著書です。

でも 本をめくっているうちに 出来るかなぁと言う不安に変わり
直ぐには始めなかったのですが^^;

I Believeのsaeさんが 自家製酵母で焼いたパンをblogで発見
焼き上がった時に めったに聴けない天使の声。。
どんなんなんだろ・・・ 聴いてみたい・・・
自分で作った酵母で パンが焼けたら なんて素敵なんだろう・・・

        頭の中の想像は、どんどん膨らみ 今日に至る^^

428_1.jpg

昨夜 仕事から帰って晩ご飯を食べてから 茨木のビブレにGO
密閉出来る瓶を購入し 帰って来たらPM11時半^^;
直ぐ寝てしまったので 今朝から作り出したのでした♪

1週間後位には 自家製酵母でパンが焼けるかなぁ~
でも その前に 酵母が育ってくれないと 元種が出来ずに
失敗に終わるし・・・ 酵母が上手く育つように願ってよっと^^

夜になって 瓶を1度開け かき混ぜておきました。。
水の色は 少し黄色くなっています。
明日は どんな風になってるかな??? 楽しみだわん

それから 後は、今日Get出来た物を・・・(笑)

428_2.jpg

先ずは 天王寺の近鉄百貨店で買った物 3種類。。
①紅茶のジャム ②小笠原島の無農薬レモンの絞り汁 ③雑穀のシリアル(笑)

428_3.jpg

お次は 江坂の東急ハンズで買った物 5種類。。
①食パンカットガイド ←ネットで見て 絶対欲しかった(笑)
②ワッフルシュガー(あられ糖とも言う)
③よつ葉のスキムミルク ④くちなしで色付けしたピンク色のパウダーシュガー
⑤スプレーオイル ←これも欲しかったんです^^

また 色んなアイテムが増えたので 作る楽しみ増えました~~

ハンズには パネトーネマザー酵母もホシノ天然酵母も売ってました♪
他にも 珍しい製菓・製パンの材料がいっぱい^^
たまに来ると あれこれ欲しくなって困るけど
手に入り難い物があるから 有難い!!
家の近所にも ハンズ作って欲しい・・・^^;

*ソーセージドッグ*

今日の休憩時間のパン作りは ロングソーセージを使った
ソーセージドッグ♪^^
                           *レシピは コチラに掲載しています

427_1.jpg

先日の 焼きカレーパンの時のように パン粉を塗して焼いたのですが
今回は 水を拭きかけ パン粉も炒めずそのままで^^

427_2.jpg

カリカリした感じは 同じですが 焼き色が付きにくかったです。
焼いている時は ソーセージの焼ける匂いと
パンが膨らむ時の香りで お腹減る~~(笑)

焼き上がって オーブンから出したら直ぐ仕事に出掛けるので
後ろ髪が~~~ ( ´艸`)プ

明日は 午前中から 天王寺まで友達に会いに出掛けます^^
午後からは・・・ 実家の母と待ち合わせ。。
お出掛け三昧になりそうで 成形パンも焼けそうにないかなぁ~
ちょっと 休憩になりそうです。
でもGWで、しばらくお休み続くので また色々焼きたいです^^

・・・で ちょっと謎。。
このパンも 長く伸ばした生地をクルクル巻いて作るけど
コルネのように変てこにならないねぇ・・・
コルネは どうしてあんなに難しい???
やっぱり謎

*くるくるココアメロンぱん*

ん~~~っと・・・。
なにやら 変てこなパンが出来ました(笑)
名付けて くるくるココアメロンぱん です^^
                           *レシピは コチラに掲載しています

426_1.jpg

今朝 旦那に 「何のパンが食べたい?」 って聞いたら
「メロンぱん!」 って即答だったので ちょっと私は思案。。
HBを買って 数日後に普通のメロンぱんは焼いたしなぁ・・・

面白ない。。 (;¬_¬)  ← そんな理由で焼くパンを決めかねるのか(爆)

被せるのを ココア生地にして ココアメロンぱんにしようか^^
最初は そう考えたんですが・・・

やっぱり 面白ない。。 ← やっぱりココに行き着く(笑)

それで クルクル巻いて 食パン型に入れたらどうなる???
そう思ったら 楽しくなった ^m^
だって・・・
メロンぱんに被せるクッキー生地には バターがたっぷり
私に食べれそうなパンではないんですよね。。

でも ひと口だけでも食べさせても~~らおっと^^
そう思いながら 作り出したのですが・・・

426_2.jpg

クッキー生地のバターやお砂糖等 色んな分量を触ったからか
生地は 少々柔らかめ^^;
型に入れるのが ちょっとやりにくかった。。

426_3.jpg

426_4.jpg
↑横に並んでる丸いのは 余ったクッキー生地で作った 大小のクッキー3個(笑)

焼き上がった感じは可愛くて 面白い形になったんだけど
難点がもう1つ・・・
型から出す時、パンナイフで切り分ける時など ちょっと力を入れて触ると
周りのクッキー生地が ボロボロッって落ちる

極力 落ちないように力加減して切ったけど 上の写真の通り
端の耳の部分にあたる所が 所々ハゲてるでしょ(笑)
まっ、変り種ぱんだと言う事で 良しとしてもらいましょ~ ( ´艸`)プ

ぱんの味の感想は 旦那が食べたら聞いてみます~♪
・・・って どう考えてもメロンぱんに見えへんから 悲しむかなぁ^^;

*焼きカレーぱん*

今日は お昼からお休み^^
少し手を掛けて 焼きカレーパンを作ってみました♪
 
                    *レシピは コチラに掲載しています

425_4.jpg

パンでも 油で揚げたパンは食べれない^^;
でも 中辛程度のカレーなら食べれるはず。。
 *辛いのは 刺激物だからね・・・

パン粉を ローストしてから使うんですが
あらかじめバターで炒めるので 分量を気持ち控えめに。。
それから 二次醗酵後にパンに吹きかける スプレーオイルも省き
少しでも 油分を控えました。

425_5.jpg

425_6.jpg

生地は 先日作ったポテサラコルネの時の生地。。
中身のカレーフィリングとローストパン粉を塗して焼く焼き方は
taraさんの tara's Minfan Note の揚げパン風焼きカレーパンのレシピを
参考にさせて頂きました^^

まぶしたパン粉がカリッと焼けて 美味しかったですよ~♪
ただ 私がフィリングに熱を加え過ぎたのか 量が減ってしまい
1個づつのパンに入っているカレーが少なくなった^^;
あんまり多く包むと はみ出したり包みにくいし。。
分量は 微妙な加減が大事ですね!!
でも 倍にしてもいいかなって感じです。
次回作る時には 量を増やしてみようかな・・・^^

それから それから。。
写真のバックに写っている 右上の緑の植物
今日切った ブルーベリーの花です。
ハサミを入れる時には ちょっと寂しかったですが・・・
これで良いんですよね^^
肥料もあげたし 少しでも丈夫な木になりますように

*エンゼルシフォン・ロール*

昨日の夜 台所でコソコソ作った エンゼルシフォンの生地の
ロールケーキです♪
                    *レシピは コチラに掲載しています

425_1.jpg

あれ? お菓子は食べたらダメなんとちゃうの???
そう思われるかも知れませんね・・・^^;

先日 病気が見つかり 脂質は控えるように言われました。。
でも 糖質は摂った方がいいとの事・・・
う~~ん 難しいやん。。
「お菓子は作っても 自分は食べたらアカンで!」
これが 先生の言葉だったのですが それなら脂質を減らせばいい^^
全く摂ってはいけない訳ではないので 量を考え 減らせばいい。。
単純な私は そう考えたのでした ( ´艸`)プ

 *ただし 食べた後 痛くなったら・・・
  このお菓子は食べれないと言う事です。。(自分で判断するらしい)

卵黄も脂質だと言うので 生クリームを少しでも巻きたかった私は
生地に卵黄は使わず 油もサラダ油 小さじ1 と減らしました。
 *卵黄の油もないため 油分を全く入れないのは無理かと思い
  植物性に置き換えた形ですね(笑)

 *冷凍庫に 冷凍卵白も貯まって来ていたし 丁度良かったんです^^

425_2.jpg

425_3.jpg

巻くのも 果物(果糖)を多くしてみました^^

スポンジは 卵黄を使っていないので 白い~~♪
でも・・・ なんだかサンドイッチ用のパンに巻いてるように見えるのは
私だけ??? (爆)

*ゴマごまラウンドぱん*(豆乳入り)

今日は トヨ型を使ったラウンドぱん♪
生地にもゴマを織り込み 焼く時にも外側にまぶしてみました^^
  *白ゴマさん見えますか~~?
                        *レシピは コチラに掲載しています

423_1.jpg

こないだの豆乳食ぱんの食感が忘れられず 粉の分量を250gにして
換算しなおし トヨ型に応用。。
強力粉が少し足らなくて・・・ 10gだけ米粉を混ぜました。
それから 丸く焼くなら なにか混ぜてみようと ゴマを採用^^

423_2.jpg

423_3.jpg

豆乳は 青い大豆ではなくって 普通の大豆の物にしました(笑)
  (でも 食べた感じは 同じ^^)

二次醗酵したら・・・ 生地が膨らみ過ぎて 大爆発^^;
蓋を閉めたら ちょっとはみ出してました。。
これで焼いたら どうなる事かと思ったら・・・
やっぱり型の淵いっぱいに 生地が密着して 焼き上がってから
型を開けようとしても なかなか開きませんでした(爆)
取り出してからは 周りのはみ出して焼けた部分を 少しそぎ落とし
無事 普通の形に。。(^^ゞ

トヨ型さんなので やっぱり立って冷めてもらいました^^
粗熱が取れた所で 切って写真を撮ったのですが
旦那から食べたいコール!! ・・・で
ご飯前だと言うのに 一切れ食べてました。。
私も 少し千切って食べてみたのですが やっぱり今回も
周りはカリカリパリパリ 中はふんわりもっちり美味しかったです♪^^

ゴマの塗し方は おかんさんのサイト おかん’ず きっちん の
ごまメッシュパンを参考に 作らせて頂きました。

*干しぶどうとチョコチップのぱん*

またかいな・・・と言われても 作ります(笑)
うちのコルネ型は 6本なので どうしても生地を作ると
余りが出て来てしまうので 毎回 丸っこいパンやら
色んな形に成形し 一緒に焼くのですが
今回も チョコチップ(旦那用)と、干しぶどう(私用)で
作りました^^
                    *レシピは コチラに掲載しています

422_2.jpg

でも 少しづつ 作り方は変えてるんですよ^^
え・・・? どこが?って そりゃ 丸め方とか・・・さ。
と言っても 焼き上がったパンに さほど差は有りません(笑)
但し 毎回生地が違うので 風味も変わってきます。。
それが楽しみなんですよね~♪
どの生地で作った チョコパン&ぶどうパンが美味しかったか
覚えておいて また作るんだ!(笑)

422_5.jpg

422_6.jpg

今日は 広げた生地にフィリングを散らし 丸く丸めてから
中央をカットし クルンと回して成形しました ←判りにくい?^^;

コルネと違って ドリールは塗りませんでした。。
あまり生地を触り過ぎず ふんわり焼けて満足です^^
生地の配合は コルネと同じなので 『かんたんパン作り』 さんのレシピです。
色々な味に出来るから 余り生地も いいもんだね

*ポテサラコルネ*

こないだ焼いたコルネが へっぽこになったから
リベンジしようと焼きました^^
今回は、ポテサラを詰めて惣菜パンにしましたよ♪^^
でも・・・・・・ リベンジにはなってないかも

                    *レシピは コチラに掲載しています

422_1.jpg

だってね・・・ この形。。
また へっぽこ |||||(。_ _)|||||

どうやったら パン屋さんのように上手に巻いて焼き上げられるのか
判らない~~!!

422_3.jpg

422_4.jpg

今回も 型の先は見せて巻き 気持ち緩めに巻いたつもり・・・
でも 二次醗酵が終わった時点で もうすでに撃沈気味(苦笑)

焼けたら 巻いた筋も見えにくく ぷっくり膨らんだコルネになった^^;
だけど この生地は 本当に柔らかくて コルネの以外でも活躍しそう♪
冷めても ふんわりしていますよ d(*^ω^*)

中に詰めた ポテサラはパン用に作ったので 具は細かくし
きゅうりは入れずに作りました。
それから 油の摂取量を限られてるので ノンオイルマヨネーズを使用。

生地は 『かんたんパン作り』と言うサイトさんのレシピを
参考にさせて頂きました♪
美味しいパンのレシピを 有難うございます^^

コルネパン ちょっとパン屋さんに行って 実物観察してこよか?(笑)

*豆乳食ぱん*

お昼の休憩時間では ゆっくり落ち着いて作る時間も無く
やっぱり食ぱんを焼くのが一番^^
今日は、豆乳を使った 豆乳食ぱんにしました♪
                    *レシピは コチラに掲載しています

421_2.jpg

使ったのは 青い大豆の成分無調整のもので
豆乳自体も 結構ミドリがかっていました。。
焼き上がりの色が 心配になったのですが・・・
ちゃんと 白く焼きあがりましたよ^^

421_3.jpg

でも 生地の分量が 多かったようで 1斤用の食ぱん型では
盛り上がりが大きくなり過ぎて 爆発してるみたいになった^^;
やっぱり 強力粉300g使ったら 1.5斤用だね。。

次回は 強力粉250gで作ってみようと思います!!
本館のレシピには 1.5斤用として ご紹介しておきました^^

冷めたパンは ミミはしっかり 中はふわっふわで
と~っても美味しそうです♪
明日の朝 トーストしてジャムと一緒に頂きます。 d(*^ω^*)

二次醗酵後 生地の上に1本クープを入れたので
余計に 横に広がってしまったのかなぁ~
でも コックさんの帽子見たいで 可愛かったんだけど・・・^^

*咲きました2^^*

2006/04/21  CATEGORY/*お花*
これは うちのローズマリーのお花です^^

421_1.jpg

自宅の前の小さな庭に植えて 丸4年。。
全く花が咲かず 寂しいなぁと感じていたのですが・・・
(先日 花を付けてる 小さなローズマリーをまた一株植えた所

とうとう花が 咲きました!!
朝は時間が無くって バタバタしてるから 写真もゆっくり撮れず
ヘッポコですが・・・^^;
UPさせて下さいね (笑)
まだまだ花の数も 少なく 全体で10個程だけど
来年は もっと沢山の花をつけてくれますように・・・^^

続きを読む

*ミルクティぱん*

今日は 紅茶を使ったパンを焼きました♪^^
                    *レシピは コチラに掲載しています

419_2.jpg

こないだ アールグレイのシフォンを焼いて
やっぱり紅茶のお菓子は美味しいなぁ と思っていたのですが。。
今回は そのままパンに^^(笑)

自宅の 手作りパンのレシピ本にも載っていたので
トッピングの材料は変更しましたが 粉の配合とかはそのままで。。

419_4.jpg

紅茶は アールグレイにオレンジとレモンの果皮が入った
レディグレイと言う紅茶を使いました♪^^

419_3.jpg

カミソリで クープを入れたつもりが・・・
浅かったからか 切り方がヘタだからか あんまり判りません

上にふりかけたのは きび砂糖です^^
本当は あられ糖と言う 可愛いお砂糖だったのですが
そんなの無いしねぇ・・・ これでOKしときました(笑)
焼くと 溶けてカラメルっぽくなてるしね! 

焼いてる間中 部屋の中は紅茶の香りで充満♪
と~~っても良い香りでしたよ^^

明日は 検査のため朝ご飯を抜かないといけないし
今晩のうちに 1個食べちゃいました(笑)
ふわふわで 特にきび砂糖の乗っている所が美味しかった~♪
もっと全体に ふりかけておけば良かったなぁ~と後悔^^;

*咲きました^^*

2006/04/19  CATEGORY/*お花*
夕方になって ちょっと表に出てみたら・・・
そっと小さな花が 咲いてました^^

419_1.jpg

これは 前にもblogでご紹介した うちのブルーベリーの幼い木に
ほんの僅かに付いた 花の蕾でした。

「ねぇ 咲いてるの?」

「咲いたら切ってしまわないといけないんだよ…」

                そう心で話しかけてしまいました。。

だって、まだまだ苗が小さいから 木を弱らせない為に
花が咲いたら 花が集まっている下から 切ってしまわないといけないのですから・・・
こうして咲いているのを見ると どうも忍びなく
切れないような気がしてきました
先の事を考えて 我慢しなきゃいけないのは 前にも書いた通りなんですけどね・・・

                     やっぱりちょっと悲しい。。

*本館サイト 出来ました^^*

以前から リニュ作業を少しづつ進めていたのですが
ようやく 一通り出来上がりました♪^^

私の 完全なオリジナルレシピは まだ無いですが
みなさんのレシピやレシピ本を参考に 少しアレンジして
作っている配合を 紹介しています^^

サイトにも書いていますが 使用している家電の機種や
材料の種類によって 多少出来が違ってくるかと思いますので
その辺は ご了承下さいね。 m(_ _"m)ペコリ

本館サイトの名前は *Cheerful Homemade* と言います。
手作りを楽しみましょう♪ と言う気持ちを込めてつけました。

宜しかったら 遊びに来て下さいね♪
           今度とも どうぞ宜しくお願いします^^

*苺じゃむ*

今日は ジャムも作ってました♪^^

418_4.jpg

朝から お鍋にお砂糖と苺を入れ 午後に、パンが焼き上がるまでの間は放置。

材料は 苺…280g、お砂糖…140g、レモン汁…大さじ1 です。

ブルーベリーの時より 分量も多いので 時間も長く掛かりましたが
とっても美味しく出来上がりましたよ♪

こないだ イチゴジャムはまだあるからと ブルーベリーのジャムを
作ったのですが よく見ると 苺もだいぶ少なくなってたので
お休み利用で作る事にしたんですよ^^

ジャム食べるには 食ぱんかヨーグルト!!
って事で 今日は プレーンヨーグルトを買って来ました。
今夜にでも 食べたいと思いま~す^^

*レモンぱん*

今日は レモンピールを使って パンを焼いてみました^^

418_1.jpg

レモンピールは 以前 パウンドかシフォンに入れて焼こうと
買い置きしてた物なんですが・・・
パンに入れたら美味しいかも♪^^
そんな単純な発想で このパンが焼けました(笑)

418_3.jpg

レモンピールは ブザーの合図で 手動投入しました。

418_2.jpg

生地は 先日のさつま芋ぱんの生地ですが
強力粉をリスドォルにする事によって 少しまたフランスに近づくかと…
でも ちょっと焼き過ぎた感じがありますね
温度が高かったのか・・・ それとも時間が長かったのか・・・
さつま芋パンと 同じ温度で同じ時間だったんだけどなぁ~

ツンツンの角が ちょっと焦げてる^^;

これもレシピ本は 成美堂出版の『はじめての焼きたてパン』です^^
その中の、ベーコンバウンズのレシピを使い 自分なりに少しアレンジして
作ってみました♪^^
成形は 同じ本の中の オレンジパンの形です。
でも 本物は こんなに不細工じゃありません~~ (^^ゞ

続きを読む

*山型食ぱん*

でも 本当の名前は *山の字型食ぱん* (笑)
その理由は・・・ 写真を見て頂ければ判ると思います^^
                           *レシピは コチラに掲載しています

417_1.jpg

先日 角食ぱんを作った時に 生地の分量が足りなかったので
今回は また違うレシピで強力粉を270gに換算して
他の材料を計算して作りました。

一次醗酵の終わった生地を 2分割させようか 3分割させようか
迷ったのですが ←そんな事で迷うな^^;
3分割にして ポコポコした山型にしたくなって
結局は 3分割して丸めて詰め 食ぱん型の蓋を閉めずに焼きました♪

でも 私は分割する時に計量しないので・・・・・・
生地の大きさが 三つともまちまちで^^;
真ん中に入れた生地が 一番大きかったから ポッコリ膨らんで
焼き上がった姿は 本当に 漢字の  の形(笑)

山型って そんな意味じゃない事は判ってるんだけど・・・
判ってるんだけど・・・
可愛いから許した(爆)

明日の朝は このパンに手作りブルーベリージャムを塗るんだ♪^^
楽しみ 楽しみ

今日も 休憩時間内のパン作り。。
焼き上がったとたん 出勤時間で ちゃりんこでGO(笑)
良い香りの充満する部屋を出るのは 悲しかったですが^^;
ちゃんと焼き上がってくれたのを確認しての出勤なので
心の中は ホカホカでした~^^

*さつま芋ソフトフランス*

フランスパンが焼けるようになりたい・・・
でも とっても難しそうで バタールとかに手を出せない^^;
そんな訳で 今日は自宅に持ってるレシピ本に載ってた
フランスぱんのような焼き上がりのパンを焼く事に。。

焼いたのは さつま芋をコロコロ入れて丸めたソフトフランス

416_3.jpg

使っているのは 強力粉ですがバターも砂糖も少なめで
焼き上がった時は 本当にパリッパリ☆

粗熱を取っている間に 少し柔らかくなりますが
丁度 パン屋さんで売ってるソフトフランスのような感じ^^

レシピはいずれ本館でUPすると思いますが
もうしばらく リニュ作業が掛かりそうなので・・・^^;

416_4.jpg

味の感想としては さつま芋がもう少し甘かったら
より美味しかっただろうと言う事ですね d(・∀・*)
     *旦那も同じ意見でした。
もう少し さつま芋に塩気を足せば 甘さを感じれたかも知れませんが
チンしたお芋を そのまま包み込んだので
味が薄めだったのかも知れないですね。。 ``r(^^;)ポリポリ

でも 生地はちょっとお気に入りに!!
ジャガイモを茹でてバターを乗せて・・・
包み込んで焼いても美味しそうです~~♪ ←パン屋さんの真似っ子(笑)

またその内 この生地登場かな^^

レシピ本は 成美堂出版の『はじめての焼きたてパン』と言うレシピ本です。
その中の、ベーコンバウンズのレシピを 自分なりに少しアレンジして
作ってみました♪^^
本当は 手捏ねのレシピなんですけどね・・・
私は、そのまま HBに当てはめちゃいます(笑)

*ブルーベリーじゃむ*

今日は 朝からジャムを作ってました♪^^

416_1.jpg

先日 くるりんさんが 美味しそうなイチゴジャムを作っていたので
私も作ってみたくなりました^^
イチゴも好きなんだけど 買い置きのジャムがまだあるし
ブルーベリーも好きなので こちらにする事に d(・∀・*)

416_2.jpg

パックを2個買って 合計200gのブルーベリーに
グラニュー糖が 60g
レモン汁が 大さじ1 の割合で煮ました。

トロッとしてて とっても美味しいです♪^^
これを塗る 食ぱん作らなきゃだめですねぇ~
でも・・・ 今日はお休みだし・・・
食ぱん作りは 平日かな ( ´艸`)プ

*ソーセージカレーぱん*

今日は カレー粉を使った生地でソーセージパンを焼いてみました♪^^

415_1.jpg

最近 菓子パンっぽいのが多かったので そろそろ惣菜パンを(笑)

レシピは HBのメーカーのナショナルさんのベーカリー倶楽部の物を
私なりにアレンジして作ってみました^^

415_3.jpg

生地は スパイシーカレーパンの物で
成形、焼成は ソーセージパンの物!! d(・∀・*)
美味しそうな物 合体させると 尚、美味しい~~~♪って
そんな発想になるのが私 (笑)

カレー粉は インディアンカレーの粉で 結構スパイシー☆
 415_2.jpg

ソーセージは 粗引きの物を使いました^^

今日は 旦那がお休みで 焼き上がった時自宅に居たので
部屋に充満した美味しい香りに我慢出来ず
焼き上がって 粗熱取れたら パクッ!!  ( ´艸`)プ
でも 1人では食べさせませんよ~~(笑)
私もキッチリ食べました。。

ご飯前だと言うのにねぇ・・・^^;
いつまで経っても 痩せられない (爆)

*角食ぱん* ・・・かな?

本当は 角がしっかりある角食パンを作ったつもりでした。。
が・・・ 焼き上がって 蓋を取ったら ありゃりゃ^^;
生地の分量が少なかったのか 角丸食ぱんになってしまいました(笑)

413_1.jpg

先日 コルネ型とトヨ型と一緒に購入した 1斤用食ぱん型(蓋付き)で
食ぱんが焼きたくて 焼いてみる事に・・・
でも、今日は午後からの仕事もある日で お昼の休憩時間3時間程の間に
生地作りから焼き上げまで大急ぎ^^;

だから・・・って 言い訳は出来ませんが 昨日の生地と同じ分量の
粉で作ってしまったんです。。
トヨ型より 食ぱん型の方が 生地は多く要るようですね・・・。

粉の配合は 昨日とは少し変え 強力粉250gの内 10gだけを米粉に。
牛乳を180ml使う所を 少し減らして170mlに。
酵母は 同じパネトーネバザーなので Lela*さんのレシピを
少し変化させたものです♪^^

413_2.jpg

HBでの一次醗酵を終え 丸めて型に入れた時
なんとなく 型いっぱいに膨らむ気はしなかったんですよね・・・^^;
そしたら 案の定 上の四隅が丸く欠けた 角丸食ぱんに。。
でも 焼き上がった ぱんは掴んでみると やんわり美味しそう!!

今回 生地が足りなかった失敗を 次回の成功につなげられるように^^
これからも試行錯誤重ねながら パン作りしま~す♪

*ちょこラウンドぱん*

トヨ型 2度目の挑戦です。
今回は ちょこシートを使ったラウンドぱんです♪^^

412_1.jpg

今日は水曜日! 仕事が1時までだったので
帰ってお昼ご飯を食べてから ぱん作り開始(笑)
最初から 焼くつもりだったので 昨日の夜から
ちょこシートを作って 冷蔵庫に入れてました♪^^

412_2.jpg

今回のちょこシートは 以前からのblogのお友達で
やっぱり手作りが大好きな うららんさんから
教えて頂きました^^
使用しているのは 牛乳・卵黄・お砂糖・薄力粉・ココア・バター
以上です。

412_3.jpg

焼けて 型から外すと 型には何も付いて無くって綺麗なもの!!
これって 洗わなくていいか? って思うくらいでした(笑)

前回 初挑戦の時 焼き上がって直ぐ 寝かして冷まして
少し歪になったから 今回はしばらくの間 立てて冷ましました。
(この方法が正しいのかどうかは 不明ですが・・・)
ほぼ粗熱が取れた頃 立たされん坊も可哀想なので
ケーキクーラーの上で寝かせてあげました。(笑)

切り口は 前回より模様もハッキリしてるけど・・・
やっぱり マーブル模様には程遠いよなぁ~^^;
だって 折っては伸ばし してるうちに 生地が破れそうで
怖いんだもの・・・ (^◇^;)
皆さん綺麗な模様に焼けてるのは 腕が良いって事ね。。
私は まだまだ修行あるのみです ``r(^^;)ポリポリ

今日のラウンドぱんの生地は 昨日のプリンぱんと同じ
Lela*さん のパネトーネマザー酵母のレシピ生地です^^
前回より より一層美味しく焼けましたよ♪
  ・・・って また端っこ食べちゃったんだなぁ~(爆)

*プリンぱん*

今日は 始めてパネトーネマザー酵母を使って焼きました!!
作ったのは プリンシートを巻き込んだプリンパン♪^^

411_1.jpg

昨日の夜から 冷蔵庫で冷やして作ったプリンシート。。
生地の上に乗せて 上からカラメルを振りかけて生地を被せる予定が
何を焦ったのか 先に生地を被せて閉じて伸ばしてしまった^^;
なので 顆粒のカラメル(インスタントプリンについてる物です)は
生地に直接振りかけ プリンの層と2層にしました。。

411_2.jpg

本当なら、パネトーネマザー酵母も 粉に混ぜ込んで
その上に バターを乗せて牛乳を注ぎ スイッチON!のはずが
粉と砂糖、塩をパンケースにふるい入れて バターを乗せてから
その上から 酵母を入れてしまった^^;
出来上がりに どれだけの差が出るのかは判らないけど
ド・初心者の私には どうする事も出来ず そのままスイッチON!!

411_3.jpg

生地が出来上がり オーブンで二次醗酵。
その後、180℃で15分焼きました♪^^
なんとも けったいな形になりましたが お味はVeryVeryGOOD!!!!!

この パネトーネマザー酵母の生地の作り方は。。
Lela*さんのSweet Countyrおさかなくんブレッドを参考にさせて頂きました。
以前から 癖がなく香り良くふんわり焼けると言う このパン生地が
気になって仕方がなかった私。。
酵母は2袋買ってあるし しばらくこのレシピにはまりそうです。d(*^ω^*)

プリンシートは 粒あんシートを参考にさせて頂いた taraさんのサイト
tara's Minfan Noteのレシピを参考に 作ってみました。
 
Lela*さん、taraさん 美味しいレシピをありがとうございます♪^^

このパネトーネマザー酵母のパン生地。。
おもいっきり柔らかく焼きあがります!!
冷めても ふわふわしています (*^ー^*)v
今日は 旦那より先に食べてしまった私・・・
帰って来て 個数が少ないのを見て ご機嫌は斜めになるのか・・・^^;
でも 食べないと 感想書けないし~~~(笑) 許しても~らお。。

おぉ~ o(^o^)o

昨日焼いたラウンドパン!
今朝 切った所は 模様(筋)が少し太かった(笑)

410_1.jpg

早く食べたいから 携帯でパチリ☆

軽くトーストして マーガリンを少しだけ塗って食べたけど
餡子の味もしたし 美味しかった♪^^

粒あんシートは 自分で作ったから分厚く出来上がり モニョモニョして
生地を伸ばしにくく感じたけど シートが上手く作れるようになったら
織り込んでは伸ばす作業をもっと増やして 綺麗な模様が出来るのかな?
先ずは シート作りから練習か。。 (^^ゞ

*粒あんラウンドぱん*

とうとう・・・ トヨ型に手を出してしまいました~^^
取り合えず 丸く(正確には楕円)焼け 切ってみたらこんな風。

409_1_1.jpg

なんだか 渦が薄くて細いよねぇ。。 餡子の味するんか?
切る場所によって 餡子の厚さ違うかも知れんけど
ほとんど 味せんよなぁ・・・( ;^^)ヘ.. 気持ちだけで食べとく。。(爆)

焼きたてを 下のようにカットボードに載せて冷ましてたのですが・・・
409_1_2.jpg

切り口を見たら 一目瞭然 底面が平らに。。
たれぱんだの顔のような形になってるがな・・・^^;

もしかしたら このパンって焼き上がったら 立てて冷ますの???
でないと絶対へしゃげるもん。。 (^◇^;)
次回は 立てたまま冷ます事にします。(そんなん書いてなかったけど)

このパン・・・
自分で勝手に考えた生地の配合なんですわ。。
なんて恐ろしい事なんでしょうね~
トヨ型が初めてだと言うのに 自分でも何考えてたか・・・
強力粉250g使う所を 強力粉230g+米粉20g
水分にも 70cc牛乳を混ぜてみた。
でもね、思った通りやってみたかったんだわ(苦笑)
それも シートを織り込んで(いや 畳み込んで?)作ってしまった。
この粒あんシートは taraさんのtara's Minfan Noteのレシピを参考に
黒豆シートを粒あんに代えて作ってみましたよ♪
生地の作り方、焼き方はmamapanサイトのメイプルラウンドパンを参考に^^

工程写真も ちょこちょこ撮ってたから UPしときます♪
↓これは 粒あんシート作ってる所。
409_2.jpg

お次は 生地作り。。
409_3.jpg

409_4.jpg

二次醗酵が終わっても 型には隙間が・・・^^;
ほんと最後まで心配でしたが きっちり膨らんで型いっぱいに焼けてました♪
でも・・・ 焼き色が薄い気がする・・・``r(^^;)ポリポリ
初挑戦にしては 良しとしてもらえるかな?
今回は 200℃で30分焼いたから 次回は少し時間を延ばそうかな?
(20分焼いて 上下ひっくり反しました)
色々やってみて 上手く焼けるコツ見つけなきゃね!!
p(^。^)q ファイトじゃ(笑)

*今年の桜*

2006/04/09  CATEGORY/*お花*
今日は 近くの堤防沿いに綺麗に咲く 桜を撮りに
朝から旦那とお出掛けして来ました♪^^

早く出掛けたので まだ陽も高くなく 薄曇の中
カメラをカシャカシャ。。

沢山撮りましたが その中のお気に入りを数枚UPしますね♪

409_5.jpg

青空だったら もっと綺麗に撮れたのになぁと
ちょっと残念にも思いましたが お天気だけはこちらの都合には
合してはくれないもの。。^^;

409_6.jpg

毎年 同じような写真撮ってるような気がするけど
どうも 桜が満開!!って言う写真は苦手で・・・
こんな風になってしまいます。。

後4枚ほど お付き合いを(笑)


続きを読む

*コルネぱん* ・・・ん?

先日買ったコルネ型を使って 2種類のクリームを入れたコルネを
作ってみました♪
・・・・・が、お店で見るような 綺麗な巻き貝のようには
お世辞にも見えないような・・・ (^◇^;)

408_1.jpg

二次醗酵までは ちゃんとはっきり巻き巻きやったのに
焼けてみたら 筋が消えてきて・・・
こんな事になりましたです^^; 写真のチョコは まだマシやった(笑)
パン屋さんって なんであんなに綺麗なパン作れるんやろ・・・
やっぱり プロやなぁ・・・

クリームは カスタードにチョコを加えたものと
カスタードに生クリームを加えたもの。。(余ってたからさぁ~)
以前作った クリームパンのカスタードと同じように
電子レンジでチンして作りました d(*^ω^*) お手軽~♪

408_2.jpg

408_3.jpg

生地は 10個分に分けてたのですが 買ったコルネ型は6個 (^^ゞ
4個分は キャラメルチョコチップを巻き込んで 丸ぱん焼きました♪
  *もう少し型を買っておくべきやったか???
型を抜いた所は こんな感じ。。408_4.jpg

綺麗に抜けたでしょ? ( ´艸`)プ
コルネ型は ステンレス製なので 使用前に空焼きしなくてもいいの♪
ショートニングを塗って 強力粉をはたいておきました^^
でも 向こう側のパンなんて 姿無残なもんよ(苦笑)

まぁ形はぶっちゃいくになりましたが・・・ とっても美味しく出来ましたよ!!
焼くうちに形も綺麗に出来るようになりたいなぁ~
修行や 修行。。

続きを読む

*アールグレイの紅茶シフォン*

最近 あちこちのblogでシフォンを見かけ
やっぱり食べたくなる私。。^^;

昨日は 元・元勤務先の幼稚園の後輩と一緒にランチに出掛け
帰ってから ボウルをごそごそ(笑)
焼いたのは昨日の夜だったのですが 今朝まで冷まし
カットしてみました♪^^

406_1.jpg

 ↑上からの写真。。 ちょっとこんな構図でも撮ってみたかった ( ´艸`)プ

406_2.jpg

久し振りに焼いたから どうなる事だろうと思ってたけど
綺麗に焼けてくれました♪^^
すっと抜けると 嬉しいんですよね~ ・・・って正直ホッとした(爆)

私の型は 17㎝だから 材料もそんなに多く使わないし
サラダ油も30mlと かなり少なめ。。
とってもお安く出来上がるから お店で食べること思えば
家でワンホール焼けるのは 有難い d(*^ω^*)
生クリーム 緩めに立てて 後ほど頂きま~~す♪

 *写真は 窓からの光が微妙に変わり 色が違うように見えますが
  同じシフォンの写真ですので。。 m(_ _"m)ペコリ

追記を続きに書いておきますので読んでみて下さいね。。

続きを読む
