

*おまけ*

昨日 @こぶたちゃんが コーヒーパンの写真を見て
「この子は誰?」 って聞いてたので
リクエストにお答えして 全身をお見せしましょう(笑)

      この子 → 531_3.jpg

これは 玩具菓子のおまけです^^

キッチンシリーズのようですが 木製で出来てるので
優しい感じで可愛らしい

他にも オーブンとコーヒーメーカーを持ってるので
写真に撮ってみましたよ♪^^

531_1.jpg

オーブンには ハート型のチョコクッキーが・・・
コーヒーメーカーは サーバーとドリップ部分が外れます^^

そして @こぶたちゃんの一番気になる あの子は。。
白い食パンと チョコの食パンの二種類が トースターに入ってます

パンとクッキーは 裏に小さな磁石が付いているので
ちっこいメモくらいなら 冷蔵庫にでもペッタン出来ますよ^^

  @こぶたちゃん 余計に欲しくなっちゃった? ←悪魔のよう???(爆)

続きを読む

*む・・・・・*

難しい^^;
生地の分量が 少なかった様子・・・?
トヨ型で 粉250gだからとは思いつつ
内寸が同じ長さの 20cmだから 一緒の配合で作ってみた。。

でも 焼き上がって切ってみたら・・・

530_8.jpg

隙間開きまくりで 思いっきり失敗やないかいな・・・ ``r(^^;)ポリポリ

それもそのはず。。
        530_7.jpg

型を開けてみたら こんな風に 一部だけ生地が型に密着してない・・・
パカッと開いて 綺麗に外れたのは良いけれど。。
爆発するどころか 分量不足の為 対策講じた意味もなし・・・

でも 爆発予防対策は 先にお伝えいたしましょうか。。
おかん’ず きっちん の takayaさんのサイトを参考にさせて頂いたんだけど
クルクル巻いて 型に入れる前、
内側になる面に ナイフで切り込みを数本入れると言うもの。。
また次回作る時は 生地を増やして同じ方法でやってみる事にします^^

あ~ん。。
@こぶたちゃんみたいに 綺麗に焼きたいよ~~!!!!!

初めてやし 失敗経験重ねるしかないか・・・ |||||(。_ _)|||||
次回は 生地の分量を増やして 尚且つ 焼き時間も考える。。
ちょっと見た目 焼き色が濃過ぎません???

聞いていた通り 皮はパリッとしてるし
中は ふんわりしてるんだけどなぁ~

       メッシュ型 恐るべし!!

             でも 絶対リベンジする

 *続きに 今日の酵母ちゃんを。。

続きを読む

*ねじねじコーヒーぱん*

なんやら 形は思いっきり不細工なんですけど・・・^^;
食べるに差し支えないので お許しを(笑)

一昨日の夜届いた シート。。
どれを使って焼こうかなぁ~と ちょっと旦那に聞いてみた。
そしたら案の定 答えは 「コーヒー
                           *レシピは コチラに掲載しています

530_1.jpg

形は コンニャクでよく見るあの形・・・ ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
近所の手作りパン屋さんでも マヨマヨぱんって言うのがこの形。。
いつか焼いてみたいと思ってた(笑)

530_2.jpg

生地の中に織り込んで 細長い長方形に切り
真ん中に切り込みいれて クルン

530_3.jpg

二次醗酵後の写真(下の真ん中)を見てもらったら判るように
この時点で 不細工に焼き上がるのは 目に見えてました (^^ゞ

注文していたシートは 600gなので 4分の1に切って
一枚使用。。 残りは ラップにピッタリ包んで チャック付きの
冷凍保存用ビニール袋に入れて 冷凍庫へ・・・。

本当は 6本を同じ大きさに切らないといけなかったんだけど
目分量で切ってしまう私は 端っこがチッコク(細く)なり
不恰好なので 捻ってから さらにくるりと丸め
アルミカップに入れて焼きました^^

こんな風に 丸めました~♪ → 530_4.jpg

・・・で 焼き上がった感じは こんなのです^^

530_5.jpg

これもこれで いい感じに出来ました d(*^ω^*)

どちらも二次醗酵後 少しだけ きび砂糖をふりかけて焼いてあります♪

   ・・・って どうも写真の構図が同じになってイカンなぁ

*到着!!*

昨日の夜9時前に CUOCAさんから荷物が到着♪

届いたのは 頼んでいたパン型2種類とその他少々(笑)

529_1.jpg

前から欲しかった 正方形の食パン型とメッシュ型、それにクープナイフ。

トヨ型を購入した時に メッシュも・・・と思いながら
よく似てるし 先ずはトヨ型をと思って買ったけど
こないだ @こぶたちゃんが焼いた
メッシュ型パンの美味しそうな プツプツの皮を見て
完全にノックアウトされました
私のお給料を貰って来た日 旦那に「買う!」って宣言(笑)
発注してたんです♪

他には こんな物・・・

粉 2種類 → 529_2.jpg

  国産強力粉 「はるゆたか」 と 「きたのかおり」を 2.5kgづつ。

織り込みシートは3種類 → 529_3.jpg

  コーヒーシート、メープルシート、ミルクバニラシートです^^

今日の休憩時間は 型の空焼きで時間を使ってるから
パンは焼いてないんです。。
明日 お休みだし またゆっくり落ち着いて焼いてみます♪
さて・・・ 型に入れようかなぁ・・・
それとも折込シートを使って クルクル巻いたパンを焼こうかなぁ・・・
                     (´-ω-`)ウーーン

     ちょっと贅沢な悩みです(笑)

*ミルクフランス*

今日は マーガリンとコンデンスミルクを混ぜて作った
ミルククリームを挿んだ ミルクフランスを作りました♪^^
                           *レシピは コチラに掲載しています

528_1.jpg

バターの量も少なく 粉も強力粉と薄力粉を混ぜてあります。
食感は ソフトフランスのようで カスクートみたいです^^

 528_2.jpg

成形は簡単だし カッチリしたパンになります♪

528_3.jpg

クープナイフがまだ手元にないので 今日も安全カミソリの顔用(笑)
でも 今日はちゃんと切れたので いい感じに開いてくれました♪

そう!! このパンを焼いて オーブンから出した時にね!!
  「ピキピキ」 「パチパチ」 って言う音が聞こえたんです^^
・・・で パンを良く見たら 皮にヒビ割れ

その音は ヒビが入っていく時に出てるようです^^

こんなのです → 528_4.jpg

もしかしたら これが天使の声???
なんだか とっても嬉しくなって ずっと見入ってました(笑)
(だから 写真も切り込みを入れてからに・・・^^;)

この音が 自家製酵母のパンで聞けたらなぁ~
なんて嬉しいんだろう~!! って 思いました

中に挿んだ ミルククリームは マーガリンは小岩井のヘルシータイプ。
コンデンスミルクは 無脂肪の物にしました^^

派手なピンのパッケージ(笑) → 528_5.jpg

少しでも脂肪分を減らすように・・・
食べたいのを我慢するより 素材(材料)で工夫がいいですね♪^^

早速 先程食べてみましたが 旦那も 「美味しい♪」 って
パクパク食べてました
・・・・・・・・って また 晩ご飯前なんだけどなぁ~
美味しかったし パンは別腹って事で ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

 さてさて イチゴ酵母ちゃんのその後です

今日は 少しだけ プクプクと・・・528_6.jpg

まだまだって感じですね

ちょっと緩い感じだったので 以前にsaeさんから教えて貰ったとおり
粉6、液種4 の配合でつないでみましたよ
いつ パンになれるかなぁ~ でも 焦らずゆっくり育てます

*クグロフ型のチョコバナナぱん*

家の中は焼けるパンのいい香りと共に あま~い匂い(笑)
今日は かなりゴリラさん(皮の色が黒っぽくなる事)に近くなった
バナナを利用して チョコチップも入れた チョコバナナぱんを焼きました♪
クグロフの型に入れて焼いたので 面白い形のパンですよ^^
                           *レシピは コチラに掲載しています

527_4.jpg

粉砂糖をかけたら なんだかお菓子のように見えますね~ ( ´艸`)プ
でも ちゃ~んとパンです(笑)
バナナは チャック付きの袋に入れて レモン汁と一緒にモミモミ
簡単に潰れて 混ざってくれるから 便利ですよ~^^

バナナの熟し方が結構なモンだったから 水分も多目で生地は柔らかめでした。
ちょっと打ち粉をしましたが ほんの少しだったので大丈夫そうです^^

527_5.jpg

型に入れる時も なんか偏っちゃって・・・
でも シフォンなんかの生地と違って 弾力があるもんだから
上手く均一にはなりません。。 ( ;^^)ヘ..

二次醗酵後 すでに型からはみ出してたので これを焼いたらどうなるの?
って不安もチラホラ (;^_^A アセアセ・・・

     ほら! 焼いてる所はこんな感じ→ 527_6.jpg

まるで シフォンケーキのようになってるでしょ(爆)
焦げないか心配でしたが ちゃんと焦げずに焼けました♪

焼けて型から外したら・・・
なんだか 底が不安定^^; → 527_7.jpg

でも しばらくすると落ち着いて 納まりが良くなりましたよ♪

写真を撮ってる時も チョコの匂いが・・・
思わず ガブッ!! ってかぶり付きそうになりました~(爆)

*マドレーヌ*

久し振りにマドレーヌを焼きました♪^^
それと言うのも blogのお友達 lavanderちゃん が
と~っても美味しそうなマドレーヌを焼いてたから(笑)
                           *レシピは コチラに掲載しています

527_1.jpg

でも lavanderちゃんのようにポコッとしたおへそは出ず^^;
やんわり盛り上がってる感じかな???

今回のお菓子には 1gですがベーキングパウダーを使いました。。
本当は あまり使いたくないんですが・・・
マドレーヌの時は ちと不安(苦笑)

527_2.jpg


バニラ風味をつけるのは 焼き上がってからも風味が逃げにくい
オイルの方。(エッセンスは 飛んじゃう事が多いみたいです)
出来上がった生地は 冷蔵庫で1時間程寝かしてから型に入れます^^

本当は アルミ型6個分位の生地だったのに
むりやりシェル型も焼いたので ちょっと分量が・・・
出来上がりに響くから こんな事しなきゃ良かったなぁ~と思いつつ
美味しく食べれりゃええか!って 自分で良し

     焼いてる時 → 527_3.jpg

この時は オヘソがポコって出て来そうだったんだけどね~
後もう少しの 気合が足りなかったわ・・・
マドレーヌの おへそリベンジはまたいつか。。 (^0^*オッホホ

*はちみつラウンドぱん*

ここの所 登場が無かったトヨ型を使って
はちみつパンを焼いてみました^^
      UPが遅れましたが 昨日焼いたパンです。。

                           *レシピは コチラに掲載しています

526_1.jpg

でも・・・写真を見てもらったら判るように
へしゃげてるでしょ~ (^◇^;)

526_2.jpg

またまた 休憩時間中に焼いたのですが
トヨ型で焼く時は 普通の山型食パンより時間が少しだけ長く掛かる。。
それを頭に置いてなかった為に 夕方の出勤時間がギリギリ
みんな早目に来てるのに 一番下っ端の私が最後なんて
ちょっと気になる^^;

焼き上がって ケーキクーラーの上に立たせ 写真を撮って
急げ~~~

       ほれ! 立ってるでしょ? → 526_3.jpg



   ・・・で 帰って見たら・・・

            こけてた ォョョ(@Σ@;)

先に旦那が帰っていたんだけど 「帰って来た時 こけてたで~」 って。
あ~ぁ。。  めちゃくちゃペチャンコ
多分 まだ熱いうちに こけて平ら~になったんやろね・・・残念。

   ***今日の教訓***
 今度から トヨ型焼く時は もっともっと時間の余裕がある時に

*いちご酵母で元種作り*

今朝 いちご酵母ちゃんの液種と粉を合わせ
元種作りに入りました♪

       525_1.jpg


                    525_2.jpg


この密閉瓶は りんご酵母ちゃんの時より少し小さいので
液種50g と 粉50gで合わせました。
さてさて・・・ 今は瓶の底の方にぺたっと入ってるだけだけど
これがそんな風に育つかな♪ 楽しみ

525_3.jpg

液種の色が ピンク色なので元種の色も すこ~し色が着いてる感じ^^
美味しいパンに変身出来るように すくすく育ってね~♪

今日は パン作りはお休みです^^(昨日のチーズパンがまだあるしね)
だから 休憩時間にミートソースを炊いています
こないだ西武百貨店の中の専門店で買った スパイスソルト^^

ハーブとかが混ざってます → 525_4.jpg

パスタに合う物 ドレッシングに合う物。。 何種類かあったけど
赤とグリーンの2種類選びました♪
本当はね・・・ これをふり掛けたフォカッチャも食べたくて(笑)
でも先に ミートソースに使う事になっちゃいました~^^

  他に話題は・・・ 何か無いかな???
  あっ! そうだ!! 私の職場のあれこれを・・・(笑)


続きを読む

*全粒粉のWチーズぱん*

先日 @こぶたさん が焼いていたエダムチーズを使ったパン♪
これが と~~っても美味しそで 焼きた~い! 食べた~い!!って(笑)
                           *レシピは コチラに掲載しています

524_1.jpg


先ずは エダムチーズを探さなきゃ!!
      ピョーン°゜°。。ヘ(*^^)ノ スタコラサッサ

   でも 簡単には見つからず・・・

今朝 職場の方から チーズのお店情報をGet!!
早速 仕事帰りに買いに行き ブロックのエダムを購入出来ました

          524_2.jpg

でも 帰りに雨に打たれて ボットボト エライ始末でした^^;

午後から作り始めたパンは 昨日 うららんさんとlavanderさんにお持ちした
山型食パンの生地で カッテージチーズを混ぜ込んだ物^^
同じ生地で 成形パンにしたんです♪
形を変え トッピングをしただけで 大変身です☆

524_3.jpg

チーズは 周りの赤いワックス部分を取ってから
チーズ用のおろし金で摩り下ろします^^

@こぶたさんが 生地を水に潜らせて チーズの粉にムギュ!って
押し付けるんだよ~♪ って教えてくれたんだけど
どうも 水に潜らせたら ボトボトにしてしまいそうで・・・ (^^ゞ
刷毛で水を塗って 押し付けました(笑)

524_4.jpg


焼き上がったパンは チーズの良い香り
思わず クンクンしてしまいました~^^

表面のアップ画像はコチラです 

524_5.jpg

チーズの粒々が焼けてるでしょ? これが美味しい香りの元です(笑)
柔らかいパンに 香ばしいチーズ☆
中にも カッテージチーズが入ってるから です

でも、旦那が帰って 小さいのを半分個して食べてみたら
Wの割には チーズの味は控えめで・・・。
もっと塗す量を増やしたら良かったかなぁ~とか
中にも エダムを入れた方が良かったかも・・・って^^;
カッテージチーズは あんまり味が目立たないからね~
次回は エダムを入れて焼いてみます♪

あ~ぁ @こぶたさんのパンの出来とはエライ違いだわ・・・(;¬_¬)
チーズの摩りおろし方が ヘタなのかしら・・・
綺麗な粒々にならなかったの~~~

*結婚記念日*

今日は 私達夫婦の結婚記念日です
特別なお祝いはしませんが 晩ご飯にお鮨を食べに行きました^^

去年までは 自分でホールのケーキを焼いていたのですが
今年は そんなに沢山食べると 先生に メッ!! !Σ(▼□▼メ)
って言われそうなので 止めました^^;

代わりにと言ってはなんですが・・・
お祝いパンを。。 (*≧m≦*)ププッ

523_2.jpg

昨日の夜 遅くまで掛かって焼いた ポコポコパンです^^
焼き上がったパンに デコペンで文字と顔を書いてみましたよ

強力粉200g使用の生地で 16分割し
中には チョコチップを包んで丸めてあります。
17.5cmのタルト型に入れて焼いたので 見た目より少し小さいです♪

     523_4.jpg

               523_5.jpg

丸めたちっこいパンも 12個しか入りませんでした^^;
なので 余った4個で ハートをくっ付けた 四葉のクローバーパンを
焼いてみました

523_3.jpg

この四葉のクローバーのパンは 昨日くるりんさんが焼いていて
可愛いなぁ~って思ってたんです
焼き方のアイデアも くるりんさんが考えられたんですよ~
可愛いでしょ~~

私のは 真ん中に隙間が出来てしまいましたが・・・
まずまず OKとしましょ(笑)

 最後に。。

こんな私の旦那さんになってくれた とんちゃん。。
本当に有難うね^^
今まで これと言った喧嘩も無く 仲良しで過ごせた事を
とっても嬉しく思うし 感謝しています。
これからも、素敵に 年を重ねていけたらいいね♪

どうか 末永く宜しくお願いします (*^ー^*)

   追記にて 千切ったパンの断面を載せておきますね

続きを読む

*楽しかった♪*

今日は 朝にUPした通り うららんさんlavanderさんと一緒に
3人でランチして来ました♪

場所は 大阪のヒルトンホテル 1FにあるCafe

        523_6.jpg

私達は ソファーに座って食事をしたのですが なんともゆったり^^
お料理は美味しいし 話は弾むし 本当に楽しいひと時でした

お2人とは 私が始めてblogをやり出した エキサイトブログで知り合ったのですが
その時は みんなお菓子作りに夢中でした(笑)
今は それぞれ色んな事やってますが やっぱり話は合いますね~^^

うららんさんとは 初対面でしたが blogでお話ししてるせいか
初めてお会いした感じではなく すんなり溶け込んでしまいました
不思議ですね~^^

た~っぷり 食べて話も出来て 大満足(笑)

523_7.jpg

          523_8.jpg

             早く食べたいゆえ 写真もええ加減です(爆)

    *本当は もう少し種類も多く食べたのですが・・・
      撮らずに食べてしまいました (*≧m≦*)ププッ

 最後に デザートのケーキ

523_9.jpg

病院の先生から こってりおやつを止められているものの
誘惑には勝てません~~!!!!!
それに 今日は特別やから 許しました ←誰が?・・・・・私が(爆)

5種類ほどケーキの種類はあったのに 何故か3人とも同じケーキ^^
「お豆腐のチーズケーキ」だったのですが この 「お豆腐」って所に
惹かれた様子~  ψ(`∇´)ψ ケケケッ

 あ~~~ 美味しかったし 楽しかった

うららんさん、lavanderさん 本当に楽しいひと時を有難う
またいつか 機会があれば 楽しいお話&ランチしましょうね!!

続きを読む

*お嫁入り*

今日 この子達は お嫁に行きます

523_1.jpg

今日は 私達夫婦の結婚記念日です
その同じ日に 私が作ったパンもお嫁入り(笑)

今日はblogでお友達になった lavanderさんと うららんさんと一緒に
お会いする予定なんです♪
lavanderさんは 以前にもお会いした事があったのですが
うららんさんとは始めてで ちょっとドキドキ

でもきっと 三人の話は手作り話ばかりだろうなぁ~(笑)
と~~っても楽しみです^^

・・・で お土産と言うには大げさなのですが
昨日の中休みに 食パンを焼きました。。
成形パンを作っている時間は無かったし
やっぱりシンプルなのが一番かなって ←いい訳???

ちゃ~んと 生地は量って半分づつにしたからね~♪ ( ´艸`)プ

     522_2.jpg

二次醗酵後も綺麗なお山になってました^^
柔らかく焼けたので 食べてもらえたら嬉しいです♪
お2人は このパンをどうやって食べるかなぁ~
それも何だか 楽しみです^^

あ・・・。
嫁に貰ってもらえなかったら どうしよう・・・

   えぇ~~い 押し掛け女房じゃ~~~!!(爆)

  じゃぁ 行って来ま~す♪ (*^ー^*)ノ

*ゴマおさつぱん*

旦那に 食べたいパンを聞きました。。
そしたら う~んと考えて「さつま芋のパン!」
それなら ゴマ生地でコロコロさつま芋のパンを焼こうかと^^
                           *レシピは コチラに掲載しています

521_1.jpg

前に作った さつま芋ぱんの時は 二次醗酵の後 ゴマをパラパラ。。
でも 今回は生地の中に混ぜ込みました^^

521_2.jpg

521_3.jpg

さつま芋も 今回は塩をしっかりめにふってから レンジでチン!!
甘さが少ないこの季節のさつま芋も ちょっとはガンバってくれました(笑)
見た目はソフトフランスのように焼き上がった 柔らかパンは
明日の朝ご飯です~♪

ハサミでチョッキンも 前よりちょっと上手になった ( ´艸`)プ
少しづつ 少しづつ・・・
美味しいパンが 焼けますように^^

今日 いちご酵母の液種ちゃんの いちごを取り出しました!
朝見たら こんな風。。 

     521_6.jpg

いちごの色は抜け 泡がいっぱい!!
空いた密閉瓶が無くって そのまま冷蔵庫へ・・・
買って来たら 粉と一緒に混ぜて 元種さんにしてあげるからね~^^

*ティー&レモンゼリー*

今日は 白ワインを使った大人味のゼリーを作りました^^
ベースは 紅茶のゼリー そして上に レモンと白ワインのゼリーを
クラッシュしてから乗せています♪
                           *レシピは コチラに掲載しています

521_4.jpg

100均の器も こうして使うと可愛いもんだ(爆)

冷蔵庫に 生クリームがほんの少し残っていたので
ホイップを上に乗せてみましたが・・・
ミルクティーとレモンティーの合体のようでした(苦笑)
    なくてもいい ( ;^^)ヘ..

        521_5.jpg

器に注いだ時は お茶みたいで・・・
ほうじ茶とかのゼリーもええなぁ~と 考えてしまった(笑)

上に乗せている レモンのゼリーにワインを加えなければ
もっと優しい味になったかなぁ~と思ったり。。
とってもさっぱりした ゼリーになりました^^

  *紅茶のみのゼリーに ミルクをかけて食べても美味しいですよ♪

一応 レシピは載せましたが まだまだ改良の余地があるかも
次回作って 分量や材料を変更したら レシピは更新しますね♪

*ポテト・フォカッチャ*

前から 作ってみたい 食べてみたいと思っていたフォカッチャ!
                           *レシピは コチラに掲載しています

520_1.jpg

色んなレシピがあったけど。。
国内産の強力粉のみを使うもの、フランスパン専用の粉を使うもの、
それから強力粉+フランスパン専用粉のもの。
配合も 少しづつ違う・・・ オリジナルにしてるから当たり前か^^;

その中で 私が選んだのは ジャガイモを一緒に入れて焼く
国内産の強力粉のみを使うフォカッチャのレシピ。。

でも やっぱりそのまま作るんじゃなくって
半分だけ北海道産の強力粉、後半分は カナダ産の強力粉。
この配合で作ってみました^^

520_2.jpg

520_3.jpg

ジャガイモは あらかじめ茹でてつぶし HBに入れました。
使用する 油分はエクストラバージンオイル(オリーブ油)
パンケースに入れる前に あらかじめ水と混ぜておきましたよ

二次醗酵が終わったら 粉を付けた指でプスプス穴を開け・・・
オイルを塗って 岩塩とミックスペッパーをミルで挽いてかけました♪

焼き上がった 表面のアップの写真は コチラ

520_4.jpg


ブラック・ホワイト・レッドペッパーが見えるでしょ?
どちらかと言えば ふんわりしたフォカッチャでした♪
でも とっても美味しくて 旦那もひと口食べて 「美味しい!」って^^

今夜の晩ご飯も 美味しく食べれました!! d(*^ω^*)

続きを読む

*山型黒米食ぱん*

何か このところ山型ぱん続きですが・・・^^;
今日は 炊いた黒米を入れた山型ぱん(笑)
                           *レシピは コチラに掲載しています

519_1.jpg

黒米は 古代米と言って沢山の栄養が含まれ 身体にいい食べ物です。。
ここに説明が。。(福井県のお米屋さんのサイトです^^)

随分前から知ってたけど 白米に入れて炊いた事はありません(笑)
でも パンのレシピの中に 黒米を入れたパンがありました。。
よし! パンなら焼いてみよう!! ←何でやねん( ´艸`)プ

519_2.jpg

そんな訳で 黒米の小袋を買い レンジで炊いて パン生地に投入^^

工程は 他の山型パンとの違いも無いので 二次醗酵後の写真を・・・

        519_3.jpg

今回も ちゃんと量って 丁度2分割したのになぁ・・・
何故か 一方だけ良く膨らんで^^;
またまた 歪

焼けたら 仕事にGO だったので
遅ればせながらの UPです^^

中の黒米の粒は プチプチした感じです♪
ゴマの大きいのみたいに見えますねぇ~~  いや・・・
ライ麦の色違いみたいな 何かそんな感じです(笑)

明日の朝は これを食べよっと♪

続きを読む

*シンプル山型食ぱん*

今日は・・・ 初心に戻って シンプルな食パンを焼きました^^
ここの所 生地が緩くなったり 上手くパンが焼けてなかったので
特別な材料も使わず 工程もいたってシンプル☆
そんな食パンを焼いてみようと思ったのでした。。

518_1.jpg

材料は 朝仕事に行く前に計量し 全部 ラップをして
冷蔵庫で保存していました。
勿論 パンケースに入れる時には 粉類はすべて篩いにかけます^^
これで少々温度が高くなってても 大丈夫!!
そう思いながら ブザーがなって HBから生地を取り出すと
以前のように いい感じの柔らかさで
デロデロってなってませんでした。 良かった^^

518_2.jpg

以前焼いた 山型食パン(三つ山)は 生地を分割させる時
ちゃんと計量しなかったんですが 今回は 手抜きせずやりました。
生地を量ったら 180g、180g、178g
これだったら 三つの山が綺麗に焼き上がるだろうと想像(笑)

    なのに・・・

518_3.jpg

生地の成形(広げてたたんで 丸めるだけなんだけど)で
少しづつ変化が出てしまうので 二次醗酵が終わった生地は
上の写真のように やっぱり真ん中が背高のっぽ(笑)

少し歪なお山ですが・・・(苦笑)
今日は普通にやけました^^

いちご酵母ちゃん 今日の様子。。

         518_4.jpg

また 少し液のピンク色が濃くなったように見えますよね♪
まだ パッとみて泡は見えませんが 振ってから蓋を開けると
シュワシュワ来てるのは確かです!!
りんごより 時間(日数)が掛かるのかなぁ~
でも 焦らず のんびり育てます

*白玉コーヒーゼリー*

今日は パン作りはお休み(笑)
ロールケーキの時に使った 生クリームが半分残ってるし
それを使える お菓子を何か・・・ と考えてたら
ふと 学生の頃 京都の清水寺の近くにあるお店で食べた 『コーヒーぜんざい』を思い出し
コーヒーゼリーと白玉のお菓子を作ろうと思いついた
     *でも 全く別物で 似てません(笑)

思いのまま作った 白玉コーヒーゼリーは コチラです。
      *レシピは コチラに掲載しています

517_3.jpg

先に 白玉だんごを作り 冷やしておいてから
ゼリーを作ったのですが 今回はゼラチンを使わず アガーを使いました♪

くるりんさんからも 「滑らかなゼリーが出来るよ」と聞いていたし
うららんさん からも 「常温で固まるから便利よ」って 聞いていたので
ちょっと使ってみたかった(笑)

517_4.jpg

517_5.jpg

コーヒーは 製菓用に使っていたインスタントを使ったので
カフェインが入っています^^;
毎朝 飲んでいるコーヒーは カフェインレスなんですが・・・
常用で 続けて摂る訳でもないし いいよね~~(笑)

全部でプリンカップに4個出来たので 白玉だんごは3個づつ乗せ
ホイップを絞り 粒あんを乗せました^^
庭から ミントをプチッ!と千切り 上に乗せて完成~

旦那が帰って 晩御飯の後 食後のデザートに頂きます♪^^

*いちご酵母ちゃん*

昨夜から いちごで酵母を起こしだしました♪^^

517_1.jpg

旦那の実家から 4パックもいちごを頂き その内の一部を使って
作り始めました。

今日のお昼 仕事から帰って瓶を覗いたら・・・
少し 水がピンク色になって いちごの色も抜けてきています♪

色・・・ 判りますか?  517_2.jpg

少しでも判りやすいようにと 後ろにまな板を立ててみました(笑)

この後 瓶を振ってから 蓋を開けてみたら
小さな泡が シュワッと上がってきて 音が聞こえましたよ^^

りんご酵母ちゃんのように 元気に育ってくれるといいんだけど♪
夜中に醗酵させるやり方だと 時間にも余裕が出来るし
また焼く事が出来るかなぁと思ってね d(*^ω^*)
また 少し楽しみが出来ました

*りんご酵母の食パン*

今回も ちょっと高さが無かったような^^;
でも ちゃんと皮はしっかり 中はふわっと焼けています♪

516_6.jpg

一次醗酵は、昨夜8時前にHBから取り出した後 2時間。。
その後一晩掛けて室温で醗酵 そして今朝から3時間半ほどオーブンで。。

ボウルの中で かなり膨らんで ふんわりしてました♪
でも ガス抜きして ベンチタイムをとり
その後 成形して食パン型に入れたのですが
どうも生地の量が足らないように見えました・・・ (^◇^;)

二次醗酵後も 生地は倍以上に膨れたので 焼いたのですが
ふくらみは今一???

次回は 生地の量も増やさないとね

だけど 前回のカンパーニュほど固いパンでもありません^^
それに 二つに割った時の良い香り
これは・・・ 本当に癖になります(笑)

今日は 途中工程から メロンぱんと一緒に同時進行で作っていたので
写真は 撮っていませんが 出来上がり写真だけでお許しを~~^^;

これは トーストして食べようかな

*コーヒー&抹茶メロンぱん*

昨夜からの りんご酵母でのパン作りに加え ドライイーストでも
パンを焼きました^^
りんご酵母ちゃんの方は まだ二次醗酵中です♪

タイトルに コーヒー&抹茶のメロンぱんと書きましたが
大成功とまではいかなくて またまたちょっと失敗^^;

それは見ていただけたら判りますよね

516_1.jpg


上のクッキー生地が 薄かったのか 筋を入れたら裂けてしまいました^^;
でも 面白い模様になってますよね♪
これもコレで面白い!! 生地はふわふわしてるし
クッキー生地はサクサクだし 見た目は気にしない事にします^^
  なんて プラス思考なのかしら~~~(爆)

516_3.jpg

クッキー生地を 2分割し1つにはコーヒー味に。。
もう1つは 抹茶味に♪

包んで 筋をつけた所までは プレーンを作った時と同じでした。。

   しか~~~~し!!

下の写真を見て頂いたら判る通り 二次醗酵したらクッキー生地が・・・

516_4.jpg

516_5.jpg

でも 失敗だと考えないようにして(笑) そのまま続けて焼いてみたら・・・
模様が面白い メロンぱんになりました^^

勿論 これは失敗作品だと思われる方が当たり前なんですが。。
焼き上がって冷ましてから お昼ご飯の代わりに 1個づつ食べました♪

自分で言うのもなんですが・・・
          美味しかったです (*≧m≦*)ププッ

美味しく食べれたら 見栄えは不細工でもいいかって。。(笑)
ちょっと見た目も変わってて 可愛いって思っちゃいます
かなり都合のいい私。。

同じく 抹茶の方も同じ場所で写真を撮りました♪

516_2.jpg

コーヒーメロンの写真と なんら変わり無く 申し訳ないですが^^;
マス目模様が可愛いでしょ?(笑)

こんな失敗は へっちゃらだよ~~ん♪
でも コレじゃレシピは載せれないですよね・・・

今回も HBでの生地コースで作った生地は 柔らかく
成形に手間取りました。。
やっぱりHBのご機嫌と言うより 室温(気温)の変化
そうさせているようです^^;

私は パン作りを初めて まだ2ヶ月程なので 勿論の事ながら
夏を迎えるのは初めてです。。
冬場より 夏場の方がパン作りも難しくなりそうです
これからも 試行錯誤しながら美味しいパンが焼けるように
頑張りますね♪^^

みなさんも 失敗しながら上手になりましょ^^ なんて・・・。
仲間を求めている私。。(苦笑)

気温が高い時期は バター生地は手で丸めてるだけでも柔やわになるし
またいつか クッキー生地を少し増やして 室温も考えてリベンジし
それからレシピをUPする事にしますね。。  d(*^ω^*)

*お楽しみ2つ^^*

来月 ライブに行きます♪
そのチケットを 友達から 仕事帰りに受け取って来ました

誰のライブだか判ります??? 

515_1.jpg

そうです~!!
ドリーム・カム・トゥルーです
美和ちゃん 大好き!! ドリカムのライブは 初めてなので
と~~~っても楽しみです♪ アリーナ席だしね
この日は 仕事もお休み貰って早目に出掛けるつもりです^^

          早く 6月9日になぁ~れ


それから もう1つ。。 これは明日^^

今日 休み時間に冷蔵庫の酵母ちゃんを覗いたら 泡あわ出てて元気そう♪

こんなんです  515_2.jpg


明日は丁度お休みだし・・・
夕方からの仕事に出る前に 材料をHBに入れて 4時前に
天然酵母生地コースのスイッチをON!!

生地の材料は これだけです  515_3.jpg


  強力粉(国産) 250g
  元種      110g
  塩        4g
  上白糖      20g
  無塩バター    20g
  牛乳       12g
  水        87g
                以上です^^

丁度4時間後にブサーがなるので 帰った頃には取り出せるだろうと
そのまま仕事に出かけました^^

8時前にブザーが鳴って 取り出して・・・
只今 オーブンで醗酵の続きしてます♪ d(*^ω^*)

寝てる間は・・・ そのまま室温で醗酵させておくつもり。。
明日 昼からでも焼けるかなぁ~
今回は 菓子パンを作るような生地の配合なので 少しは柔らかく
焼き上がってくれるかな???

またまた 明日が楽しみだ♪^^

*レモンロールケーキ*

今日は 母の日
だから自分へのプレゼントに ロールケーキを作りました^^
                           *レシピは コチラに掲載しています

514_1.jpg

卵を多く使ってるので 中に入れたクリームは かなり量も控えめなので
見た目は あまり良くないですねぇ^^;

でもレモンのいい香りがする しっとりめのロールですよ♪

514_2.jpg

514_3.jpg

先ずは スポンジから作ったのですが 卵は共立てで作り
コチラは順調に焼き上がり OK!!

そして 冷ましている間に 中のレモンクリームを作ったのですが。。

514_4.jpg

これが 何となく作り方に疑問を抱きながらの製作でした^^;

レモン味のクリームを作る時に 全卵とレモン汁、レモンの皮、グラニュー糖を
初めからボウルで合わせておき 湯銭で混ぜるのですが・・・
全然 トロトロになりませんでした。。(砂糖の量を減らしたからかなぁ。。)
レシピでは とろみが出てくると書かれていたのですが 一向に気配も無く
諦めて冷蔵庫で冷やし その後 しっかり目にホイップした生クリームと
合わせました。

想像通り かなり柔らかいクリームになりました^^;
中に入れる量を減らしてなければ はみ出してベタベタになりそうでした。

いつもこうやってクルクル巻いて冷蔵庫へ514_9.jpg


私が思うにはですが・・・
レモンクリームは 先ず全卵とグラニュー糖だけをハンドミキサーで立て
もったりしてからレモン汁とレモンの皮を合わせる方が良いと思います。
  *今まで作ったお菓子の経験上ですが・・・

何か 今日は パンもお菓子もユルユルの日でした。。
でも ロールケーキの方は冷やして美味しく食べれましたよ♪

      母の日も無事 終了~~(笑)

*失敗ソーセージぱん*

明日の朝のパンは 何がいいかと旦那に尋ねたら
ソーセージパンだと言うので 普通の生地で作る事にしたのですが・・・

恐ろしく失敗 |||||(。_ _)|||||
写真もええ加減な感じですが 見てやって下さい。。 (苦笑)

514_8.jpg

パッと見た感じは 普通に見えるでしょ?
でもね・・・ 軽いんだけど表面が硬い
中は 少しパサパサしたような感じのパンになりました。。

何でこんな事になったのかって言うとね・・・

こないだ作ったカレーのパン生地の カレー粉を入れず
その分 牛乳も10ml減らした配合で HBの生地コースへポン!!
量り間違えた訳でも無く コースのスイッチを間違えた訳でも無い。。

なのに 出来上がりのブザーが鳴って取り出してみると
ドロドロで ホットケーキを焼く生地みたいになってました^^;
ちゃんと 羽も付けてたのですが 上手く回ってなかったのかなぁ~?
なんせ パンが焼けるような生地にはなってなかったんです。。

どうしてなのか・・・ 凄く謎ですが このままじゃパンにならない!
って言う訳で ボウルの中で粉を足しながら 捏ねました^^;

少し粉を足した所で らちがあきません514_5.jpg

結構 粉を足しました・・・ どれだけ足したのかは量ってないので判りませんが
多分 この時 足し過ぎたんだと思います。
それでも 生地がまとまって来たので 再度一次醗酵をする為に
オーブンに入れてみました。

514_6.jpg

上手く膨らんでいたので よし!って事で 8分割。。

514_7.jpg

O型に成形して 二次醗酵させたら ふんわり膨らんだので
190℃で15分焼きました^^

  が・・・・・

残念ながら ふんわり柔らかいパンにはなりませんでした。。
でも、食べられない訳ではなく 明日の朝 レンジでチンして食べまする(笑)
    (焼くより レンジの方が柔らかくなりそうだからね。。)

でも・・・ なんでかなぁ~
HBのご機嫌が悪かったのかな。。 ``r(^^;)ポリポリ
明日は ふわんりパンが焼けますように・・・

*パン・ド・カンパーニュ*

今日焼いていた りんご酵母ちゃんのパンは 夜9時半頃焼き上がり
こんな姿になりました♪^^

513_15.jpg

本に載ってた パン・ド・カンパーニュ。。
パリッとした皮で フランスパンの仲間のよう^^

ソフトな感じは全く無く ハードなパンになりました♪
中も 沢山の空気の穴が開いています。
フランスパン 大大好きなので嬉しいです!!

パンの表面は こんな感じで 小さな空気の泡みたいなのが見えるでしょ? 

513_16.jpg

ドライイーストで作ったパンとは 肌が違うように思いました^^
形も歪で クープも上手く入れられず(浅過ぎた) なんだか不恰好ですが
ちゃんとパンになってくれました

焼く前の写真  513_13.jpg

ざるにふった強力粉が多かったので 粉まみれ^^;

オーブンの220℃で30分。。

513_14.jpg

焼いている間は 覗いて見てばかりでしたが どんどん膨れて
しっかり焼けてきているのが判った時は 嬉しかった

長く時間がかかって やっと出来たパン2つ。
明日の朝 切って軽くトーストしたら 低脂肪のマーガリン塗って
食べる事にします!^^

今日の一日は とっても長く感じました。
でも その長い時間の間に 色んな事を感じ 勉強にもなりました^^

少し下の記事にも書きましたが ドライイーストがどんなに便利で
有難い材料だったかと言う事。。
天然酵母が醗酵するまでには 色んな条件で時間が変わってくる事。。
こんな風に 手間をかけ生地を大事に思いながら 毎日パンを焼く職人さんの気持ち。。
自然の力の偉大さ。。

単に 『パンを焼いた』 と言う一言では言い表せないような経験でした。

前回の失敗で 不安も増大し 今日も出来上がるまではドキドキしてましたが
今は 焼いてよかった!!って思えます♪^^
時間が掛かる分 毎日のようには焼けないけど また機会見つけて
りんご酵母ちゃんを使ったパンを焼きたいです!!

こうやって最後まで焼けたのも みなさんが応援して下さったからだと思います^^

           どうもありがとうございました♪

*二代目りんご酵母でパン作り2*

朝 6時半から始めたパン作り^^
ようやく 後少しで出来上がる所までやってきました
途中で本屋さんへ行ったり 買い物に行ったりしましたが
お天気も悪かったし 寒いし・・・ その分 ゆっくりパン作り出来ました♪

細かい写真の連続UPになるので 見難かったらごめんなさいね^^;
先ずは HBから取り出して直ぐの生地です 

513_6.jpg

これから 再度、オーブンにて一次醗酵の続き。。

オーブンの時間設定は 最高で120分なので 生地の様子を見ては
再度 再々度 醗酵時間を追加し 合計7時間半程続けました。
すると・・・

いい具合に膨らんできましたよ♪ 

513_7.jpg

表面がガスで膨らんでいるの判ります? 

513_8.jpg

そろそろ一次醗酵も終了できそうです!!

指に粉をつけて 真ん中を押してみました。。
そしたらね~^^

こんな風になりました! 513_9.jpg

決して おへその写真ではありませんよ。。
私は こんなに色白ではありませんから・・・ ( ´艸`)プ
                ・・・って 冗談はさておき。。(ホッとしたのでお許しを^^;)

この後 ボウルから取り出し パンマットの上で2分割しました。
(小さめのパンを焼くつもりなので)

生地を広げてみたら・・・  513_10.jpg

結構 薄く伸びてくれました^^
    *旦那に頼んで撮ってもらいました(笑)

ベンチタイムは30分
その後 再度丸めなおし 竹ざるの中に入れました^^
    *ざるには強力粉をたっぷりふってあります。

513_12.jpg

少し 生地がベタッとした感じに見えますが・・・ 大丈夫かなぁ^^;
生地は 丸めて閉じ口を上にして入れているので
モニョモニョってなっているのは 仕方ないのですがね。。

このまま オーブンで2時間 二次醗酵中です!!
後30分程で 終わると思うので その後焼き上げてみたいと思います^^

美味しいパンになってね~~♪^^ 楽しみに待ってるよん

*こんなの発見^^*

パンが焼き上がるまで ちょっとお遊び(笑)
先日 実家の近くのスーパーで こんなのが売ってました^^

       513_3.jpg

えのきです(笑)
でも 名前が 『茶太郎』 って言うんですねぇ~♪
我が家のワンコ 4頭の内 長男坊のダックスが同じ名前なんです!!

思わず えのき使わないのに買おうかと・・・^^;
でも そこは我慢して帰ってきました(笑)

我が家の茶太郎は 2002年の10月生まれ 今年4歳になります^^
とっても優しくて たまに お兄ちゃんの威厳も見せますが
ちょっと気弱。。
他の4頭が小さい時には しっかり面倒も見てくれました。

そんな 茶太郎の写真をどうぞ(笑) 

513_1.jpg

たまたま 今朝 全粒粉のパンを撮ってたら おとなしくこっちを見てたので
久し振りにパチリ

他の3頭は ごんたくれなので 動き回って撮れませんでしたが・・・
こうしてみると お兄ちゃんの風格はバッチリです^^

*二代目りんご酵母でパン作り1*

今日は 朝起きたてからパン作り開始~~^^
まだ 生地はHBの中で AM10:40には HBでの一次醗酵が終わる予定です。

前回 大失敗をしたので 今回もあんまりいじらず
シンプルなパンになる予定です。。
形も 違う物に挑戦しようかと 大それた事を考え中^^;

513_2.jpg

生地の量は 今回参考にさせて頂いている本の分量より減らし
ベーカーズパーセントで粉の量から計算しました^^
私は モルトの粉は持っていたのですが モルトシロップは無かったので
これで代用する事に・・・(大丈夫かなぁ

この本 自家製酵母パン工房の『パオ』と言うお店の
店主(林 耕生さん)が書かれているのですが そこに書かれていた文章に
とっても心打たれました。。

        513_4.jpg

一部簡略化して 少しご紹介すると

  レシピ通りに作っているのに 本と同じパンが焼けない。
  これが 多くの方が最初にぶつかるケースだと思う と・・・

  その時 師事していた方に相談したら
  「パンになるまで 君のパンはどんな顔をしていましたか?」と質問され
  言葉につまると同時に ハッと気付いたそうです。。

  温度やレシピ、工程などばかりに気をとられ 生地がパンに育って行く過程
  それぞれのパンの表情が見れていなかった と・・・。

  酵母は生き物で 天然酵母のパンは作るというより
  育てるという意味が強い物
 だと書いてありました。

  そして パン生地の機嫌をみながら パンを焼き
  最初はレシピを守り 次に失敗をしっかり抱きしめながら
  工夫して何度も繰り返し焼いてみる事が大事なんだ
 と・・・

天然酵母でパンを焼く事は とっても奥が深く それと同時に 普段使っている
ドライイーストが どれだけ便利で手軽な材料なんだろう と感じました。。

あまり難しい話は 私には不似合いですが^^;
やっぱり 何でも作る時には 気持ちを込めて 素材を大切に扱わなければ
いいものは出来ないんだ。。って 実感しました。

今 HBの中にあるパン生地が 今夜 美味しいパンになってくれるように
時間ゆったり余裕を持って パンのご機嫌見ながら 焼き上げたいと思います^^

*全粒粉山型チーズ食パン*

先日、ベーグルサンドで使ったカッテージチーズが
冷蔵庫に入ったままだったので 今日は全粒粉の食パンに
プラスして 山型食パンを焼きました♪^^
                           *レシピは コチラに掲載しています

512_2.jpg

全粒粉も 前回の時より配合の量を増やして
強力粉210g、全粒粉40gで作ってみました!!

カッテージチーズは裏ごしタイプ512_3.jpg

滑らかなので使いやすいし 生地にも馴染みやすいと思います^^

一次醗酵後の生地は 少し柔らかめでしたが パンマットだと
コロコロしてるうちに 扱いやすくなるし有難い♪
食パン型に入れた時は 隙間が沢山でしたが 二次醗酵したら
結構膨らんでくれました d(*^ω^*) いい感じ

512_4.jpg

今回は 山が2つのパンになりました!!

明日の朝 スライスしてサンドイッチにする予定です♪
焼いたベーコンを野菜と一緒に挿もうと思っていますが
チーズは生地の中に入ってるので 入れません(笑)
写真は・・・
多分 今まで作っているベーグルサンド等とそっくりさんになるでしょうし
撮らないで食べちゃうと思いますが。。 いいよね^^

切ったパンの写真は こんな感じです♪

512_5.jpg

全粒粉は 前回より多く入れたのですが・・・
見た目はあんまり変わりませんねぇ~^^;

山型の一山切って気付きました・・・・・・・・・
サンドイッチにする予定なのに 8枚切りの厚さで切ってました (^◇^;)
でも 半分で気付いてよかった。。(笑)
