

*ソーセージパン*

ちょっと前になるんだけど・・・
シーセージパンを焼こうとして 水分が多過ぎて 柔やわ生地になり
目分量で粉を足しながら 一次醗酵後の生地を捏ね 固めのパンに・・・
それがとっても悔しくて。。
でも 他のパンも作りたくて なかなか焼いてなかったんだけど・・・
最近 甘い系のパンが多かったし 久々に惣菜パンで決定

630_4.jpg

でも なんか生地の肌理が荒いような気がする
ちょっと醗酵過多になったのかなぁ~
それとも 一次醗酵後のガス抜き(パンチ)が 弱かったのかなぁ~
どちらにしても 大成功とは言えそうにないねぇ ``r(^^;)ポリポリ

  二次醗酵後は 生地が荒くなりました
    
630_5.jpg
 
生地は 8個分出来たんだけど 粗引きソーセージは袋に7本。。
粒マスタードをソーセージの横に絞り ケチャップを掛けました^^
足りない分の1個は ロールパンに(笑)
やっぱり今日も 線はなくなり 雲のような形に ψ(`∇´)ψ ケケケッ

コレだけ焼いたら 明日はパン作りもお休みかなぁ~

*マスカットゼリー*

今回のUPは 昨日作ったマスカットゼリーです^^

市販のマスカットジュースと缶詰の果肉を使ったお手軽ゼリーです
                           *レシピは コチラに掲載しています

630_1.jpg

クグロフの形そっくりで 耐熱ガラスの器です^^
可愛い形でしょ?

昨日も暑かったから ついついアガーでお菓子作りになってしまったけど
今日は ちゃんとパンを作ってますよ~~(笑)
・・・と言っても 以前に作ったパンと同じですが・・・(^^ゞ

630_3.jpg

このゼリーは 水の量を減らし マスカットジュースを加えて鍋に掛けました。
固まるのかなぁ~なんて またちょっと心配もしましたが
全くもって 問題なし

上から覗いたゼリーの形は こんなんですよ~^^

630_2.jpg

ちゃ~んと 真ん中に穴が開いていて クグロフっぽい形してるでしょ?

プルンプルン 美味しかったですよ~~

*黒胡麻シュー*

今日は 黒胡麻のシュークリームをUP^^
濃厚な黒胡麻クリームが と~~~っても美味しいです!!

629_3.jpg

でもね。。 これは私が焼いたものではありません

私が住む市の 人気のスイーツショップ クローブのです^^

素材にもこだわった 洋菓子のお店です!!
実は 昨日UPのパンに続き 事務長からのお土産でした~♪

今日 このお店の方に 分譲に出掛けた帰りに買って来てくれました

      *分譲とは 調剤薬局には置いている薬の種類が限られている為
       患者様の処方箋に書かれているお薬の在庫が無い場合
       取り扱いのある調剤薬局から 必要錠数分けて貰うんです

私が 勤めるようになってから 手作りのお菓子やパン 美味しいお店や素材。。
そんな食べ物の話題で盛り上がるようになり 事務長も昔の職業を思い出してる様子^^
元々 興味のある話題やったみたいやけど
私の影響で 『美味しい洋菓子屋さん巡りもしてまうわ』 って言ってるしぃ~

でも 私にもとっても有難い情報は満載です
またいつか 『自分のお店が持てたらなぁ』 って言ってはるけど
良かったら手伝いましょか? え・・・? 天然Moguは要らん?
あっ そう・・・ |||||(。_ _)|||||

このシュークリーム マジ美味しかったです
長くシュークリームも焼いて無いけど・・・ また焼きたくなりました
2日続けて 美味しいお土産 有難うございました!! m(_ _"m)ペコリ

  *今日は またまたパンはお休み。。 凝りもせず冷菓を作ってました(笑)
   また明日にでもUPしますね♪^^

*グレープフルーツゼリー*

これは 昨日作った冷菓です^^
ピンクグレープフルーツを絞って作った ゼリー
                           *レシピは コチラに掲載しています

629_1.jpg

パンを作る予定も無かったし お昼からはゆっくりしてたんだけど
夕方になって作りたくなってきた ←病気(笑)

旦那が グレープフルーツ食べたいなぁって言ってたし
ゴロゴロッと袋入りのを買ってきた d(*^ω^*)

629_2.jpg

絞ったのは レモン絞り用のやつなので・・・
はみ出しそうなのを 頑張って型の中に納めて絞りました(爆)

皮もそのまま器にしたかったから 綺麗に中を取り出したんだけど・・・
このままじゃぁアカンよねぇって ちょっと軽く洗ったら・・・
それが悪かったのか ゼリー液を流し込んで冷やしているうちに
どんどん白い甘皮部分が 果汁色に・・・ (^◇^)
白かったら もう少し綺麗だったろうにねぇ~
それに 絞った時と出来上がりの果汁の色が違うよねぇ。。 何でだろ?

まぁ 自宅用だし・・・って事で いつものようにOK~
写真も ちょっと今一やったけど。。えぇやんな(笑)

ゼリーを作っていると 『みかづきの夜に遭えたなら』lavaちゃんは知っていたので
   (携帯メールで しゃべり続けてたから)
夜に記事をUPするかと楽しみにしててくれたんですよね^^
UPが遅くなった上 なんだかヘポッコさん ( ´艸`)プ
何のゼリーかは 知らせてなかったけど 想像通りだったかな?

*いっただき~~*

今日は 完全にパン作りはお休みだ~(笑)
だって 食べなきゃいけないパンが 沢山あるから~~ ( ´艸`)プ

仕事は 午前中だけだったから お昼からはお休みだったんだけど
帰りに 職場の事務長から 「食べてみてみ」 ってパンを貰った♪

628_5.jpg

左側に写っているのは 米粉のパン
右側のは カンパーニュ

勿論 パン作りはされない方なので 自宅近所のお店で買って来てくれたんだけど
水曜日限定のカンパーニュの為 昨日から予約を入れて
朝 出勤前に受け取りに行ってくれたそうな。。^^

美味しいパン屋さんだと言う事で 私も嬉しいです!!
HBを買って以来 パン屋さんで粉は買っても パンを買う事がなくなったので・・・(笑)
ちょっと カットして食べましたが・・・
なるほど・・・ 美味しいわ♪ 米粉のパンは しっとり柔らか~

私は いつか 米粉100%のパンを焼いてみたいと思って
レシピ本まで買ってあるので その時の為に 味わって食べたいと思います

カンパーニュは 切った所も撮ってありますよ~~♪

628_6.jpg

中には ゴロッとチーズ。 それに干しぶどうや胡桃が入ってます^^
今の私の病気には・・・ ちょっと食べすぎ注意の物やけど
これも いっぺんに食べずにカットしながら食べますね!!

  お気遣い 有難うございました~!!  m(_ _"m)ペコリ

*こぶたちゃんのベーグル*

昨日 @こぶたちゃんから貰った ピカッと美味しそうなベーグルを
今朝 ハムサンドにして頂きました~~♪^^

628_1.jpg

勿論 そのまま ベーグルだけでもかじってみましたが
まるで 誰かさんのように むっちり もっちり 美味しかった~~~(笑)

   え・・・? 誰かさんって? そりゃ決まってるでしょ?
   作った本人 @こぶたちゃん よ ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

   携帯やけど むっちりもっちり判ります? → 628_2.jpg

       *もっとアップで撮れば良かったと 反省・・・ |||||(。_ _)|||||

ベーグルって 私にとっては難しいパン。。
それを いとも簡単に焼き上げるとは・・・
やっぱり @こぶたちゃん 恐るべしやわ  壁]- ̄*)ジィ~
旦那も「美味しいなぁ~」って食べてました☆

これからも 美味しいパン焼いて また私に食べさせてね~~
                        待ってるし♪ ウシシシ(≧艸≦*)ウシシシ

  どうも ご馳走様でした~~

   そうやそうや!!

昨日は 喋る事に必死で お昼食べたランチを写真に撮り忘れ(爆)
思い出したように ケーキセットで携帯をパチリ

@こぶたちゃんが食べたニューヨークチーズケーキ → 628_3.jpg

こっちは 私の苺シフォン → 628_4.jpg

そやけどさぁ・・・
これ持って来る時に 店員さんは チーズケーキとミルクレープを間違って・・・
「これは ミルクレープちゃいますのん?」 って2人して突っ込む始末(爆)

おまけに 私のシフォンは どう見ても 「苺ショート」 やった。。
んで 食べても・・・(劇爆)

*ご対面~~(笑)*

今日は・・・

 な・な・な・なんと!!
いつもココに遊びに来てくれる @こぶたちゃん に会いに行ってました~

そこで 手作りの ベーグルを頂いちゃいました~ 
   
627_3.jpg

ちょっと袋から出してみましょうか・・・?

         ツヤツヤで 皮もピシッと張ってて 綺麗でしょ ↓

          627_4.jpg

 それと、同じく手作りのフロランタン ↓

627_5.jpg

   *これは 日曜日にblogにUPしてあった物~^^
    旦那と半分個食べたけど めちゃくちゃ美味しかった!! ご馳走さま♪^^

それに 写真は撮れて無いんだけど 「よつ葉の醗酵バター」
ベーグルを茹でる時に使う「モラセス」 って言う糖蜜まで頂きました
   *この二点は 後日使用時にUPしますのでご了承を

で・・・ 何故 会う事になったのかって?
それはね・・・
私が「鈴虫」が欲しいと blogの記事にコメント入れたのがキッカケなんです ``r(^^;)ポリポリ

   *@こぶたちゃんが 鈴虫か沢山生まれたから 要りませんか~と募ってたから
    遠慮なく 「欲しい~~~!! ч(゚д゚ч)クレッ!」 って言ってしまった(笑)

 これが頂いて来た鈴虫ちゃん → 627_6.jpg


 長くなるので 続きは下に。。(笑)
 

続きを読む

*お出掛け*

今日は 仕事がお休みの日^^
なので 昨日 記事でUPした ミントちゃんと その他モロモロ持って
ある人に会う為 お出掛けしてました

そのある人に 食べて貰いたくて 昨日はパンを焼いてたのですが・・・
昨日書いた通り 生地の分量が少なくて ヘッポコに
でも 私が以前焼いたこのパンが食べてみたいと言う ご本人からのリクエストだったので
そのまま 持って行く事に・・・ ``r(^^;)ポリポリ

焼いたパンは コレでした~~(笑)

627_2.jpg

白神こだま酵母(ドライ)ブラウンシュガーで作った普通の生地と
ブラックココアを混ぜた 2種類を 三つ編みにしたパンです
  *前回は 普通のドライイーストで焼きました^^
少し 小さくなったけど そこは我慢してもらう事にして・・・(爆)

私の blogを読みながら欲しいといってた アレ!
探しても見つからないと言ってた アレ!!
何も言われて無いのに 勝手に持って行った アレ!!!(劇爆)

        627_1.jpg


それらを ひとまとめに袋に詰め込み いざ出発~~~!! 

  どこへ行ってたかは 次の記事をお読み下さいね~~(笑)

*我が家のミント*

2006/06/26  CATEGORY/*お花*
これは 前から育ててた 小さな苗
「クールミント」ちゃんです
1度大きくなってたけど 葉が傷んできて 切り詰めた。。
でも 結構綺麗に育ってきたよ~~^^

626_1.jpg

この子はね。。 近々お嫁に行く予定なの^^
嫁入り先で 大きく育ってくれると良いんだけどな~

今日も パンは焼いてるんだけど 前に1度焼いた事があるパンなので
ちょっと変わって焼き上がったら(?) UPしますね
でもなぁ・・・ なんだか膨らみが悪くって
ちゃんと焼き上がってくれるのか心配・・・ (;¬_¬)

   おっと~~~!!

今 レシピを確認したら・・・
一斤用の型で焼いてるのに 何を思ったか クグロフ型で焼いた時の分量にしてる・・・
                               |||||(。_ _)|||||
ちっこいパンになると思う。。 ごめん・・・ いや、残念

そんな訳で 今日は 日ごろのあれこれを(笑)
下に書いておきますね~~ ( ´艸`)プ

続きを読む

*オレンジマドレーヌ*

少し前 普通のマドレーヌを焼いて 旦那に好評だったから
今日は オレンジピールを入れたマドレーヌを焼きました^^
  ・・・と言ってもね。。 旦那はオレンジピールは苦手
  だから これは オレンジピール好きの人しか食べれないんだよ~~(笑)
                           *レシピは コチラに掲載しています

        625_1.jpg

生地は 全快焼いた普通のマドレーヌと同じで 風味付けはコアントロー
ピールを混ぜ込み 上にも ちょこっと乗せました^^

625_2.jpg

卵生地と粉を混ぜる時 私はいきなりゴムベラで混ぜず 泡だて器で混ぜます。
その方が 少しでも空気を逃がさないかと・・・。
           (気分の問題かも知れないけどねぇ。。 気持ち気持ち(^^ゞ)
全体に混ざったら バターを入れる時にゴムベラに持ち替えます♪
本当は 焦がしバターにすると もっと風味が良くなるんだけど
今回も 温かい溶かしバターで・・・

625_3.jpg

アルミカップは 小さめなので ひと口でパクって食べちゃえます(笑)

でも 1種類だけだと旦那が食べれない・・・
なので 今回は 生地を2種類(分量も2倍で作り半分に分けました)
ちゃんと 普通のも焼きましたよ!!
少し大きめカップで スライスアーモンドをトッピング
写真は 携帯で焼き上がった所を チラッと・・・(爆)

   エエ加減ですいません~~( ´艸`)プ → 625_4.jpg

先程 おやつ代わりに食べましたが 旦那も美味しいって言ってくれてました
ちょっと焼き色きつかったかな??? ``r(^^;)ポリポリ

*バトンなりぃ~*

今 lavanderちゃんの所に遊びに行ったら・・・
私にもバトンを と書かれていたので 早速受け取って来ました(笑)

今回のバトンは 「夢」がテーマのようです
では・・・

            長くなるので 下に書いてあります^^


続きを読む

*メイプルマカロンぱん*

今日は 前々から焼いてみたかった マカロンぱんを作りました♪^^
と言うのも blogのお友達 くるりんちゃんが焼いていて
帽子を被ったように可愛かったから ( ´艸`)プ
         *くるりんちゃんのクリームマカロンはコチラ

私のは 冷凍保管している メイプルシートを使った メイプルマカロンです^^
パッと見たら メロンぱんのようにも見えるけど・・・
違い判りますかぁ~? 粉砂糖が溶けてしまわず 一部残ってます♪
                           *レシピは コチラに掲載しています

624_3.jpg

バターは 初めて後入れで・・・
  *これも @こぶたちゃん&くるりんちゃんがやってて気になってた(笑)
生地には メープルシートをそのまま 混ぜ込みました!!(バターの後で)
こんな使い方する人 居るんだろうか・・・ って 考えてみたけど
これが私だ! まぁいいか~ って。。 (*≧m≦*)ププッ

624_4.jpg

卵白のメレンゲに アーモンドプードルと粉砂糖を混ぜ トッピングしています^^

624_5.jpg

スプーンですくって のべのべ(笑)

624_6.jpg

↑ 1番左の写真は 醗酵前ね^^

粉砂糖を お化粧代わりにたっぷりふりかけて オーブンへ・・・

  焼いてる所は こんな感じ~♪ → 624_7.jpg

メレンゲの部分が 白くなって サクサクになって来てそうです~
すこ~し 焼き色も付いたけど アーモンドが入ってるからかな?
焼いてる時から メイプルの甘~い香りが 部屋中にいっぱい♪
これまた 柔らか~く焼きあがりました^^

くるりんちゃんの 可愛いパンとは ちょっと差があるけど・・・
私風で いいよね ``r(^^;)ポリポリ
美味しい刺激を ありがと~~~

続きを読む

*きな粉プリン*

今日は アガーを使ったプリンを作りました♪

こないだの 黒蜜プリンできな粉とのコラボが気に入ったので
今回は きな粉のベースに黒蜜のシロップです^^
                 ↑黒蜜をお湯で薄めて冷ました物
名前は そのまま 「きな粉プリン」 (笑)
渋皮を剥いた胡桃を ひとかけら乗っけました。
                           *レシピは コチラに掲載しています

        623_1.jpg

牛乳は 低脂肪にしましたが 普通の物でいいですよ^^
蒸したり 焼いたりしないので お手軽に出来て美味しいです!!

623_2.jpg

私は 普段から黒豆のきな粉を使ってるので 生地には黒い粒々が・・・

    見えますかぁ~? → 623_3.jpg


今日乗っけた 胡桃は渋皮を剥いてあります。。
普通 売っている生胡桃は 全部渋皮が付いてますよね?
あれ・・・ 意外と口に触ります。。
パンに入れて焼くと あんまり感じないようですが・・・
でも 本当言うと 全部剥いた方が より美味しくなるようです^^
      *職場の 元シェフさんが 言ってました(笑)

生胡桃を しっかり茹でて 冷ましてから
爪楊枝で チョイチョイしながら剥くと 綺麗に剥く事が出来ますよ♪
ただ パンとかに入れるとなると 数が多過ぎて 手間が掛かりすぎ

でも 今日は デザートだし 個数も少ないのでやってみました。。
3個出来上がって・・・ 2人で食べるには また中途半端(笑)
なので 夕方の出勤前に 先程1個食べちゃいました~~~
                                 ψ(`∇´)ψ ケケケッ
これまた 滑らかで とっても美味しかったですよ~~♪
きな粉と黒蜜 やっぱり合うよねぇ


  あっ! 旦那がこのblog見たら バレてしまう・・・
  でも 食べた感想書きたかったし~~ 許してもらお~っと^^;

そうや! 最後に一言。。
この器は 随分前に駅前の百貨店の地下にあるお店で買った プリンのカップです。
ワンコの柄が可愛くて リサイクルさせてま~~す

*三色クルクルねじりぱん*

え~~~っと 今日は生地を三色作って 捻ってみました~♪
でも 想像とはちょっと違い 普通生地の部分も焼けて色が付いたので
綺麗な三色には なってませんなぁ
でも 可愛いでしょ? ←自分で言ってりゃ しょうがないか(爆)
                           *レシピは コチラに掲載しています

622_1.jpg

三色生地は 普通の生地とブラックココア生地、ノーマルココア生地で作り
それぞれを細くのばして クルクル捻りながらリング状にしたんです^^

   これがココアパウダー二種類です → 622_2.jpg

結構 色が違うでしょ??? d(*^ω^*)

それぞれ 丸めてベンチタイム取ってる姿は こんなんです♪

622_3.jpg

この後 リング状にしたんだけど 真ん中の穴っぽこは
焼いてしまった後は 無くなりました(爆)

622_4.jpg

二次醗酵後までは 色も綺麗だったのになぁ~~~
ちょいと 残念 ( ;^^)ヘ..
でも 今さっき仕事から帰って 冷ましていたパンを触ったら
柔らかい~~~♪ それが1番嬉しいんですよね!!

明日の朝 食べるのが楽しみだよ~ん

一昨日、昨日と @こぶたちゃんと焼いたパンが同じで
私もblogを覗きに行って ビックリ!! w
でも それだけ息は ピッタリって事???(笑)

今日は こぶたちゃんは パン作りお休みみたいです・・・

     ・・・で 言うのもなんですが・・・

本当は エピが残っているので 私も休むつもりでした。。
でも 絶対同じパンにはならないぞ~~って 楽しい案が浮かんだから
朝から粉を準備しといて 休憩時間に焼いてみたんだよね~
                      ψ(`∇´)ψ ケケケッ

もしも焼いてなかったら 今日もまた同じだったって事 だよね!?

       それって 凄過ぎ? ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

*ベーコンチーズエピ*

今日は 昼から休みやし ゆっくりパンが焼けるぞ~~~って
張り切ってたのにさぁ~
     こんなパンになっただよ・・・ |||||(。_ _)|||||

621_2.jpg

ベーコンとチーズを巻いた エピなのに。。
ベーコン 見えてないし・・・(苦笑)

切り口から チーズが流れて 底でもカリカリに焼けてる
でも コレがパリパリして美味しかったりする ( ´艸`)プ
    ↑ この部分は試食済み(爆)

621_3.jpg

今回は くるりんちゃんが作るやり方で 二次醗酵後にハサミでチョッキン

でもね・・・ 生地が柔らかく醗酵してる為 上手く左右に振り分けられず
遭えなく 撃沈 ┌|◎o◎|┘┌|◎o◎|┘┌|◎o◎|┘
あんまり 稲穂の形のようにならなかった。。

私には 生地がまだしっかりしている 成形後のチョッキンの方が
あってるみたいだね・・・ (前回のエピ参照下さい)
切って左右に振り分けても 凹まないしなぁ

ただ二次醗酵後の方が 切った時の 先っちょは 綺麗に尖がるような
気がしました^^
未熟やから 上手く出来なかっただけかなぁ~
まだまだ修行が足りません・・・。
二次醗酵後に カットして綺麗に焼き上げる くるりんちゃんは何者だ?
   きっと只者ではないに違いない!!(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

4本しかないから 味見は出来てないけど・・・ 大丈夫でしょう^^
作り方は 前に焼いた ベーコンエピに スライスチーズを一緒に巻いただけ~~(笑)

*つ・・・ つまらん・・・・・*

今朝は・・・ HBでのお任せコースの食パン
それも 何も珍しいものなど入ってない 単なる 『ソフト食パン』

        621_1.jpg

あ~~~~ なんかつまらん・・・

と言うのも 昨日は 朝4時半に目が覚め そのまま寝れず・・・
本当は休みだった火曜日なのに 1人お休みなので 出勤を頼まれ
午前中は出勤。。
午後からは 用事があって仕事が終わったその足で 実家へ・・・。

実家へ行くのは決まっていたから 出勤も車だったので
昼ご飯も食べないまま そのまま走った
う~~~~ お腹減って フリャフリャ~~~
私に 空腹は1番危険よ!!
普段以上に 思考能力落ちますし 何より凶暴になります!!(爆)

思っていたより 帰るのが遅く 疲れてしまってパンも焼く事が出来ませんでした。。
なので HBでのお任せコースで 何の変哲も無い食パン
朝 焼けるようにセットして早めに寝ました^^;

朝起きて 取り出して・・・
あ~~~~ん やっぱり つまらん・・・ |||||(。_ _)|||||

でも 疲れた日の為に お任せコースが使えるって事。。
コレには とっても感謝です!
旦那も 「たまにはコレでもエエねん! その為にHBがあるんやろ?」って言ってくれてました。。

旦那は いちごジャム 私は紅茶ジャムを塗って食べました^^
 
  そやね・・・ たまには HBさんに作ってもらったパンも美味しい

*黒蜜ゼリー*

今日は 昨日焼いたパンが半分あるので パン作りはお休みです^^
なので 昨日の父の日の配達が終わった後 夕方から作ったゼリーをUPしますね

作ったのは 黒蜜を使ったゼリーです d(*^ω^*)
                           *レシピは コチラに掲載しています

        618_6.jpg

ちょっと 下に敷いたコースターが紺色で 色が目立たないのが残念ですが

結構 前の話になるんだけど 黒糖ゼリーを食べたんです^^
それが とっても優しい味で どこか懐かしいゼリーでした。。
家でも作れるかなぁ? 砂糖を黒糖にすればいいだけかな?
なんて 考えてた・・・。
そこで思いついたのが 黒蜜

618_7.jpg

レシピは 今回も @こぶたちゃんの梅ゼリーを参考にさせて頂いて
梅シロップの代わりに 黒蜜を入れました^^

上に絞った生クリームにも 黒蜜を少し入れ ほんのりブラウンに・・・
あられ糖を散らしてあるので 色の違いが少し判るかな???

旦那は 『あられ糖のジャリッとした食感が ゼリーのプルプルに邪魔』 なんて
言ってましたが・・・
私は その変化のある食感が好きでした(笑)
でも 旦那の意見も大切にしないといけないので・・・(?)
今夜は あられ糖を乗せず きな粉をふり掛けて食べようかと思っています
また 昨日とは違った美味しさになりそうで 楽しみです!

お店で買った 黒糖ゼリーと同じような感じに出来ました。
と~~っても 美味しかったよ~ん ( ´艸`)プ

*クグロフ型の面白ぱん*

いや・・・ 別に最初から面白い形のパンを焼こうと思って
作り始めたのではありませんよ ``r(^^;)ポリポリ

普通に焼きあがる予定がですね・・・
なんだか ヘンテコになったんですよ ( ´艸`)プ
でも その形がとっても可愛かったので ちょっとお気に入りに。。
但し 2度と同じようには焼けないと思うので そこが残念(笑)
ボウルの上に乗せたら また可愛い~

名付けて・・・ 季節外れの 「雪だるまパン」
    *目玉と口とボタンは 画像に書き込んであるので あしからず^^;

        618_5.jpg

昨日のように ドライ酵母をお湯で溶き 配合も同じにしました。
ただ 生地を2種類の味にするため 半分弱の生地にココアパウダーを。。
(先日の マーブルの時はブラックココアでしたが 今日は普通の^^)
少し 粉砂糖も混ぜてみました!!

618_2.jpg

生地を分けると時に わざと分量を大小に分け 大2個 小2個にし
ココアの生地は少し小さめに・・・
その訳は 生地の中にだけクルクル模様が出て欲しかったから d(*^ω^*)

618_3.jpg

巻いて 型に入れた時 きっと歪になるだろうなぁ~と 予想済み(爆)
でも 入れてしまったものは仕方が無い。。
やぁ 焼くぞ~~~!! って オーブンへ ( ´艸`)プ

618_4.jpg

ほ~~ ぽっこり膨らんで焼けて来てますねぇ~~~
全く パンには見えません ψ(`∇´)ψ ケケケッ

焼けた後 オーブンから取り出して 逆さを向けると・・・
何やら 不細工だけど とっても可愛い形でした

愛嬌があるので 失敗とは思わず そのままUP~^^

  だ・・・ 誰ですか?
   クグロフの型より 膨らんだ上の部分の方が大きいやん!って言ってる人。。
   これがこのパンの良い所よ。。 壁]- ̄*)
   
切った写真は  にあります♪(笑)
 

続きを読む

*チョコカスタード&カスタードぱん*

今日は 先日買った 白神こだま酵母ドライを使っての 初めてのパン!! (*^ー^*)b

コッペパンみたいなのが食べたかったので
細長く成形して チョコカスタードとカスタードを挿んだ2種類作りました
生地の配合は こないだ焼いた ココアの三つ編みパンのレシピを
白神こだま酵母用に 置き換え 考え直してやってみました。
                           *レシピは コチラに掲載しています

617_2.jpg

このドライ酵母は 初めて使ったので 焼き上がるまでは
ちょっと不安でしたが・・・

最初に ドライ酵母を 少量の温いお湯で溶いておくのですが
その時に あまり温度が高いと 酵母が死んでしまうと言う事で
指を浸けて 温いなぁ~って感じる程度のお湯を使いました

617_3.jpg

無理に混ぜて溶かそうとしなくても しばらくほっておくと
だんだん デレ~ってなってきて それからクルクル混ぜました^^

パンケースには 少し捏ねが始まってから加えました。
それから もう1つ・・・
捏ねている時 生地を空気に触れさせた方が良いようなので
スイッチをONしてからしばらく(8分ほど)は 蓋を開けたまま捏ねました。

その時 少し生地が緩そうに見えたので 強力粉を10g追加!!
最初 200gでしたが 210gの強力粉で生地を作った事になりますね^^
そしたら なんだか 良い感じ~~
一時醗酵後が楽しみでした!! (ドライイーストの生地コースで)

617_4.jpg

出来た生地を パンマットに取り出して・・・
ベンチタイムを取る為に 分割して丸める時 ハッと思いました。

それは 生地がとっても柔らかい事! (たまたまかなぁ~)
ベタベタって意味じゃないんですよね・・・
手で触る感覚が フワフワって言うか・・・ 表現は難しいですが
なんせ 触ってて気持いいくらい ふんわりしてました

617_5.jpg

二次醗酵は 普段より低めの温度で。。
うまく膨らんでくれていたので 焼き上げたのですが
オーブンから出して 香るパンの匂いが 普段と違うような。。 

     とっても優しい 良い香がしてますよ!!

クラストは カチッとしてるんだけど 中はモチッとしていながら
ふわふわよ~~
癖になるような 感じの生地です!! d(・∀・*)

この酵母ちゃん 良いかもです♪
ちょっと 普段の休憩時間に作るには バタバタしそうなので
(微温湯で溶く時間も 微妙に掛かるので
ゆっくり作れる日の お楽しみになるかもです^^

でも 配合はきっと毎回 このままなんだろうなぁ~
だって 1度成功したら 下手に変えるとヘンテコになりそうだし~~(笑)

   取り合えず・・・ 第1回目の挑戦は 大成功でした~♪

      明日の朝のパンは 無事確保
      ほんま 失敗せんで良かった~ (爆)   

*ロールパンサンド*

昨日焼いた 全粒粉のテーブルロールを使ったサンドです^^

617_1.jpg

1つは レタスとスライスチーズ、きゅうり、ハム、トマトです。
もう1つは レタスと、スライスチーズ、きゅうり、ゆで卵です。

どちらも マヨネーズとマスタードを混ぜた物を一緒に挿んでいます♪
朝ご飯に コーヒーと頂きました^^

先日 エマままさんが 美味しそうなサンドを作って食べてて
食べたくなってしまったんだよ~~~ん♪  ( ´艸`)プ
お休みの日には たまにサンドイッチにするけど
今日は 旦那も私も仕事の日~~~!!

  しっかり食べたし 今日も頑張ってくるぞぉ~~ p(^。^)q

*デスクトップ*

昨日 @こぶたちゃんが デスクトップの壁紙(背景)について
blogで 問いかけてたので 私のパソのデスクトップもUP♪

desktop.jpg

バックは 真っ黒でアイコンが左側に並んでいます。。
本当は もっともっとシンプルにアイコンも減らしたいけど
片付けても また増える (*≧m≦*)ププッ

厳密に言えば このパソは旦那が自分で組んで作った旦那愛用のパソで
私のは2階にあるVAIO
でも 下で居る時間が長いので 私が奪い取って使ってる(爆)
みんなのは どんなんなんかなぁ~^^

*全粒粉のテーブルロール*

なんとも 初めて焼いたテーブルロール(笑)
全粒粉を入れたから 表面は 粒々だらけ ``r(^^;)ポリポリ
見た目 あんまり良いモンじゃないねぇ。。
                           *レシピは コチラに掲載しています

616_1.jpg

ちょっと色黒の子も居るようですが ロールパンの線って
焼いたら消えるのか??? ( ´艸`)プ
どうみても ヘッポコやけど フワフワしてて美味しいよ~♪^^

616_2.jpg

HBを買って以来 今日まで 3ヵ月程パンを焼いていて
どうしてロールパンを焼かなかったか。。
だってね・・・ 簡単そうで難しそうやったから
単に理由は それだけやねんけどね。。
涙型から 引っ張りながら クルクル巻いて成形
二次醗酵までは 線も見えるんやけど・・・

616_3.jpg

何故か 焼いたら 消えるのよねぇ(笑)
やっぱり 売ってるパンのようには 上手くは行かないもんですなぁ~(^^ゞ

今日は 旦那は会社の飲み会で 私1人の晩ご飯。。
だから このテーブルロールとス具沢山ープを食べました
旦那には 明日の朝 ロールパンサンドにして食べさせてあげようと思っています

  あっ・・・。

携帯の写真やけど 千切った所も撮りました^^

  パンの中の様子 判るかな? → 616_4.jpg

*オレンジゼリー*

ようやくリベンジじゃぁ~!! って 知る人ぞ知る?(爆)

こないだ @こぶたちゃんとエマままさんが
2人して美味しそうなオレンジゼリーを作ってて
それを 指をくわえて見てた私。。

今日は パンは作らないでも フォカッチャが残ってるし
同じようなゼリーを作るんだい!!って朝から考えながら
お昼までの仕事を 無事終了(笑)
帰って来て ご飯を食べた後 そそくさと作り始めました^^
                           *レシピは コチラに掲載しています


   出来上がりは こちら~

615_1.jpg

本当は 4個は作りたかったんだけどね・・・
いざ作ろうと アガーの量を確認したら 残り7gしかない!!
                           |||||(。_ _)|||||

仕方ないし 全体に分量を減らし 作れるだけ作りました
レシピは @こぶたちゃんが作っていたのを参考にさせてもらって
自分で適当に計算し直し 大丈夫そうな分量に・・・(笑)
結果 出来上がったのは デザートカップ2個でした d(*^ω^*)

        615_2.jpg

レモン汁は お菓子を作る時はいつもこれ(上の写真の真ん中)
小笠原島のムニンの島レモンの絞り汁。無農薬のものです。。
後 コアントローもちっこいのがあったし 良し良し!

615_3.jpg

今日は 失敗せ~へんで!!
     え・・・? 前に失敗したのか???
            いやぁ~ 知りません~(爆)

 まぁ とにかく今日は 食べれるオレンジゼリーが出来ました!!( ´艸`)プ

旦那が帰ったら 晩ご飯の後のデザートで食べるよ~~ん

*オリーブ・フォカッチャ*

今日は 晩ご飯の時に食べれるパンを焼きました^^
前回は 生地の中にマッシュポテトを入れて焼きました が
今回は 生地は普通で オリーブを埋め込んだ フォカッチャです♪
                           *レシピは コチラに掲載しています

614_4.jpg

生地にふりかけたのは ハーブソルト2種類です。

   こんなの~ (前にも載せたけど) → 525_4.jpg

なので 形も2種類にしてみました(笑)

614_5.jpg

私は オイルを使う生地を作る時には パンケースに材料を入れる時
水と一緒に混ぜておきます。。(写真のカップの中身をグルグルかき混ぜて入れます)
あっ・・・ 卵を使う時もです!!  ``r(^^;)ポリポリ

614_6.jpg

二次醗酵が終わったら ピザカッターで 切り切り・・・切り目を入れて
1つは 木に実がなってるみたいにしてみました
え・・・? 葉っぱに見える? そ・・・そうだねぇ 葉っぱでもいいか(笑)

614_7.jpg

丸い方には バジルのソルト。 長い方には パプリカのソルト。
パプリカの方は ちょっとスパイシーな味なのですが
それもまた美味しそうです

今日の 晩ご飯は ほうれん草とベーコンのグラタンなので
少し量を減らして作って フォカッチャと一緒に頂きま~~す

*昨日の事ですが・・・*

仕事がお休みだったので 江坂の東急ハンズまで行ってきました

本当に欲しかったのは ベーグルを作る時に使うといい 『糖蜜』で
『モラセス』 って言う物だったんだけど 店員さんに聞いても
無かったんです
でも 手作りお菓子やパンの材料は 色々あるので 足りなくなってた物を
買って来れたので まぁ 半分くらいは満足(笑)

買って来たものは これです^^ 

 614_1.jpg

左から順番に・・・

 ①テフロン製の オーブンシート 
   *これで使い捨てのオーブンシートを使わなくて良くなりそうです^^

 ②白神こだま酵母ドライ
   *天然酵母の種起こしが要らず 手軽に天然酵母パンが焼けます。

 ③よつ葉のスキムミルク(右下)
   *これは 普段からこれを使ってるので。。

 ④アルミカップのちっこいの2種類
   *またマドレーヌが焼きたくなったら ちっこいので焼きたかったから(笑)

少しだけど アイテム増えて嬉しい私

買い終えて ドライブしながら(歌を聴きながらってだけだけど
帰ってきたら・・・ ポストの中にお届け物

何や? って思ってよく見たら 宛名は旦那。
差出人は ネットのショップでした。。

そうなんですね~ ネットの懸賞応募をするのが好きな旦那に
当選した商品が届いたのでした!!
中身はなんだ???   ・・・・・って 開けてみると。。

614_3.jpg

ペット用のトイレシーツ Rサイズ4枚、Wサイズ2枚、巾着袋1個。
どうせなら もっと欲しいや~~~んって言いながらも
応募総数 810名の中から 当選人数20名やったから
運が良かったと言う その方に驚き w
数打ちゃぁ当る!! って言うのは 本当だ・・・ (笑)

そんなこんなで 夜になり。。
旦那からの 『帰るメール』を待っていたんだけど・・・
 *普段は旦那が車で通勤してる為 私が使う日はお迎えに行くから。

続きを読む

*三つ編みマーブルぱん*

今日は シートでマーブルではなく 味違いの生地でマーブルに

ブラウンシュガーを使った普通の生地と ブラックココアを混ぜたココア生地です。
                           *レシピは コチラに掲載しています

          613_1.jpg

焼き上がって 粗熱を取っている姿をパチリ
上から見た感じは 三つ編みがいい感じ(笑)
でも ふっといなぁ~ まるで誰かさん・・・

このパンは 先日 くるりんちゃんが作っていたパンを 少しアレンジさせて
焼いてみたものです^^
私にも 出来るかなぁ~って ちょっと不安でしたが。。
くるりんちゃんが ココア生地の作り方を教えてくれたから
後は 生地も自分の配合で ココアの分量も成形も私流 d(・∀・*)

ココア生地も 甘さは元生地のブラウンシュガーだけの甘さなので
甘さは控えめです^^
   *最初は 黒糖で生地を作ろうかと思ったんだけど
    どうもブラックココアの味と 黒糖の味が重なったイメージが
    ポッ! って浮かばなかったから止めました (^^ゞ

 *ブラックココアは こんなのです。真っ黒(笑) → 613_6.jpg


少量のお湯で練ったブラックココアを 3/5の生地と一緒にHBへ・・・
ちゃんと混ざってくれるのかなぁ~って 少々不安。。

613_2.jpg

ちょっと中を覗いてみましたが HBさん 頑張ってます(笑)

613_3.jpg

普通生地とココア生地を重ねたら 麺棒でノビノビ~~
縦長に3等分してから 三つ編みにして食パン型に入れました

613_4.jpg

焼き上がってくるまで なんかワクワクしてました ((o(^ー^)o))

さて・・・ 問題のマーブル模様は ちゃんと出来てるかな?

続きを読む

*うずうずコーヒーぱん*

こないだ ミルクバニラの折込シートを使って うずうずに焼いた時
もっと判りやすい色のシートでやってみようと言ってたんだけど
どうも 上手くいってませんねぇ

612_2.jpg

なんだか 数字の6みたいでしょ?(笑)

どれもこれも 同じようになって めっちゃ変な形。。( ´艸`)プ
blogに載せて良いものかどうか迷ったけど・・・
旦那と私が食べるパンやもん ええの ええの(爆)

612_3.jpg

612_4.jpg

作り方は 前回と変わらずで 切ってから クルクルと巻きました^^
でも 本当は 半分は 縦長のまま ネジネジするつもりだったのに
時間が無くて 気が焦ってたのか 全部巻いてしまった~~ ``r(^^;)ポリポリ

今日は 焼き上がったパンに ホワイトチョコパウダーを掛けて
前回の 粉砂糖とは少し変えてみました

   こんなの → 612_8.jpg

でも これは 粉砂糖のアイシングにしても良かったな・・・って
ちょっと後悔
         |||||(。_ _)|||||
コーヒーには ホワイトチョコより粉砂糖の方が 合ってるような気がするな。。

折込の回数は 3回。 これはやっぱり細か過ぎて 味が判りにくいかも。。
次は 2回で止めとこっと^^

暑くなって来たら 折込パンも作りにくくなると言うけど
私の場合 もうすでに作りにくくなってる様子 (爆)
クーラーを ガンガンに掛けて やるっきゃないかな?
冷凍庫には まだまだいっぱいシートが残ってるんだよ~~ん♪
さて どうするMogu。

*パンのミニチュア*

少し前にも ご紹介したのですが 勢ぞろいしたパンのミニチュアです^^

今日は 菓子パンもまだ焼き上がらず 多分 焼けたら直ぐに
仕事に出ないといけないので ちょっと写真を・・・と思って
撮ってみたんですが・・・
上手く撮れませんでした~

612_1.jpg

前回は 6種類だったんですが 今回は全部揃った8種類&ショーケース(笑)
まるで 小さなお店屋さんのウィンドーです
可愛いでしょ?
ちょっと見辛いかも知れませんが お許しを~~(笑)
(撮り直している時間がないのさ~~

    さぁ・・・ ワンのお散歩行って。。
             夕方からの仕事もガンバロ

帰って来て blogのコメントを読んだら・・・
ウィンドーの 下の右端が気になる様子。。 ( ´艸`)プ
なので 追記に写真載せておきましたよ~~(笑)
 

続きを読む

*マンゴープリン*

今日 食料庫を覗いたら 去年買ったマンゴーの缶詰発見!
これは 使ってあげないと!! って事で
ピューレにして マンゴープリンを作りました♪^^
                           *レシピは コチラに掲載しています

611_1.jpg

去年作った ココナッツブラマンジェにマンゴーソースをかけた物も
捨てがたかったんですが・・・
 (どんなん?って思う人は 6/10の 感動!!の追記を参照下さいね

今回は 普通のマンゴープリンにしました^^
出来上がり個数の割りには マンゴーの使用量は多いかも(笑)
でも その分 しっかりお味は楽しめますよ~~

  *この分量で4個作るつもりが 作ってみたらカップ3個分しか無かったんです

611_2.jpg

こないだ アガーを使用した オレンジゼリーで 恐ろしい失敗をしたので
今回も 失敗しそうな気がして ドキドキ
  *恐ろしすぎて blogには書いてませんが・・・(爆)

611_3.jpg

すんなり固まってくれて 成功 成功~~

本当は バニラアイスを乗せてから フレッシュマンゴーを乗せるつもりだったけど
生憎 冷凍庫には ハーゲン○ッツのグリーンティーとラムレーズンしか無く
バニラは食べてしまって 残ってませんでした。。 残念

仕方無しに 生クリームのホイップに置き換えました。
小庭から ミントをむしって来て ちょこんと乗せたら出来上がり~♪

  濃厚な味で 美味しかったぞ~~~

     良かった~ 今日のお菓子は成功して・・・ ( *´艸`)゚+.☆

*何やろ・・・?*

えっと・・・ 材料はアーモンドツールと言うお菓子と同じで
作り方がちょっと違うかったように思われるお菓子で
正式な名前は ありません(爆)

610_6.jpg

こないだ エマままさんが作っていた アーモンドツール。。
これが作ってみたいと やってみた^^

なになに・・・ 材料は小麦粉とグラニュー糖と卵とスライスアーモンド。
全部うちにあるやん!!
ってな訳で 早速 混ぜ混ぜ

でも この混ぜ混ぜがアカンかった様子・・・
材料は判っても 作り方がハッキリ判らん。。
なんせ卵をしっかり混ぜて 粉を併せ その後 アーモンを加えて
予熱したオーブンで焼けばよし!!

610_7.jpg

そう信じて 作ったつもり。。 ``r(^^;)ポリポリ

なんか可笑しいぞ・・・?
エマままさんは 薄さが勝負 温度が勝負 速さが勝負やと
教えてくれたよなぁ。。

  薄さ・・・ 薄なれへん
  温度・・・ これは大丈夫!! 200℃にしたモン
  速さ・・・ 温度は高いのに 結構時間掛かってまっせ~

どないなってます???
材料を半分量で作ったから 加減が違うのか?

  そう。。焼いてる時に覗いてね → 610_8.jpg

この時 すでに実感したんやわ・・・

これは アーモンドツールと言うお菓子と同じ材料の別物だと・・・
                                    |||||(。_ _)|||||

これって 泡だて器で全部の材料混ぜるんかなぁ・・・
わたしゃ ハンドミキサーで卵混ぜちゃったわさ ┐('~`;)┌

多分 この時 卵白がしっかり泡立って 膨らみ過ぎたんやろね~
スプーンですくって オーブンシートに広げる時も もったりもったり
焼いていたら ふわ~っと膨れる (◎_◎;) ドキッ!!
アーモンドなんて 隠れてもぅて 姿も見えへんし~~~!!
見てて 自分でも笑ってしもた。。

焼けて取り出して ケーキクーラーに乗せたらさ
柔らかいの~~~

こんなのよ~ → 610_9.jpg

食べてみたけど 味は甘いしアーモンドの歯ごたえもあって美味しい!!!
でも・・・ なんのお菓子? 名前あります?(爆)

エマままさんの お菓子とは姿も形も違い過ぎ
せっかく焼き方のコツまで教えてくれたのに 大失敗してしまった~
エマままさん ごめんね~

いつかまた リベンジするさ! きっと・・・ たぶ・・・ん。

  ・・・って ここまで書いて原因が判った!!






      あの~~~




薄力粉の分量 半分にするの忘れてた~!!!!! ォョョ(@Σ@;)


  そりゃ 全く別モンになりますわなぁ~(劇爆)

    でも 笑って済ます事にしときます プププ(* ̄m ̄)ノ彡バンバン
