

*手作りパスタでミートソース*

今日は パン焼きも午前中で終わったし お昼からはパスタ作り^^
太さは2mm。 前回よりパスタらしくなったかな? ``r(^^;)ポリポリ

730_7.jpg

粉は 全量セモリナ粉 (前回は 半分は強力粉でした)
元々 色が黄色っぽいので よりパスタらしく見えるのかな^m^

でも・・・ 普段使っていた乾麺は 1.5mmでした~
と言う事は 前のパスタマシンのカット幅。
だけど 実際にはかなり細く ラーメンパスタと呼ばれる始末(爆)

確かに・・・ 見た目はラーメンのようでした
私の切り方が悪かった為 縮れたようになったのも その原因の1つ!
でも 使い方によっては 立派にパスタになると思います^^
           *我が家には 今回の幅の方があってるようです^^

今回は パスタをカットした後 ぶら下げて干してみました
何にって???

            コレに・・・(爆) → 730_9.jpg

コレ・・・ 台所の布巾掛け ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
だって これしか思い浮かばんかったもん。。

くるりんちゃんからも@こぶたちゃんからも パスタを干す道具があると
教えては貰ってたけど それを買うほど作るかどうか^^;
なので なんせ干せたらいいと コレに決定

布巾掛け 結構いけましたよ
作ってから茹でるまで 約1時間半。。 この間に かなり乾燥し半生麺に(笑)
触ったら 所々ポキッ!と折れるくらいでした^^

ミートソースは 毎回手作りしてるので こっちの方はお手の物~
軽く炒めた牛肉ミンチと玉葱に、カットトマトの缶詰を加え
ローリエの葉を入れて煮込みます♪
味つけは コンソメ・ブイヨン・クレイジーソルト・ミックスペッパー・乾燥バジル。

    コトコト煮詰めてる途中は こんな風 → 730_10.jpg

この後 もうしばらく煮込んで 水分を飛ばし ポテッとしたミートソースに^^

まだまだ改良しないといけない点がありそうだけど ちょっとは進歩出来たかな?

茄子をフライパンでじっくり焼いて 一緒に乗せれば出来上がり~
今回も 美味しく食べれて良かった 良かった

  そうそう・・・

続きを読む

*チョコちょこベーグル*

今日は 久し振りに白神こだまのドライ酵母を使ったパンを焼きました^^
それに ず~~~っと使いたかった物もあったしね d(*^ω^*)

焼いたのは チョコ味のベーグルです。。
それに 使ったのは オフミの時に@こぶたちゃんから頂いた『モラセス』
使いたくて探しに行ったけど 見つけられず 残念がっていた私に分けてくれたの^^
これは 茹でる時にお湯に入れて使うのですが 私のパンには効果があったかどうか・・・(爆)
                           *レシピは コチラに掲載しています

730_1.jpg

どうも ツルッ! ピカッ! とは行きません・・・ |||||(。_ _)|||||
やっぱり @こぶたちゃんのような 見事なベーグルにはなりませんね。。
比べるにも キャリアが違うけど・・・
でも 前に焼いたベーグルより 数倍綺麗には焼けました
真ん中の穴もちゃんと綺麗だし ドーナツ型を保ってます♪

今日は 工程写真を細かく撮ってたので 写真が多いですが お許しを

730_2.jpg

粉類は 全部同じボウルで測ります^^
そして パンケースに入れる前に 必ず篩うのが私のやり方
板チョコは お砂糖不使用の物を使いましたよ☆

730_3.jpg

切ったチョコをクルクル巻くように 中に入れて・・・
ドーナツ型に成形です。。
でも・・・ この時 ちょっと不都合
丸く成形するのに チョコは棒状   ψ(`∇´)ψ ケケケッ(爆)
どうにか カーブを付けて丸めました~♪

730_4.jpg

今回は @こぶたちゃんのアドバイス通り 成形時には 中央の穴は大きめに

730_5.jpg

ここで 頂いたモラセスの登場です
茹でるお湯の中に 大さじ1を入れました^^

焼き上がって 網に乗せて冷ましてたんだけど。。
遅めに起きて来た旦那が 「今朝のパンはコレがいい!」 と・・・ ( ´艸`)プ
明日のパンのつもりで焼いたけど 1個づつ今朝食べちゃいました~

   かじるとね・・・

続きを読む

*miniバゲット*

今日は シンプルなバゲット^^
大きさは 小さめで 1個 約20cmかな?
粉は 全量リスドォル使用なので 今まで以上にフランスパンらしい♪
焼き色が薄いのは ちょっと残念だったけどね^^;
                           *レシピは コチラに掲載しています

729_1.jpg

普通に なまこ型にするのもいいけど 端っこ細くして
パン屋さんみたいな形にもしたかったから ちょっと遊んでみた(笑)

729_2.jpg

丸く広げた生地を 真ん中分厚く 端っこ細く・・・
Everyday Bread & Sweet's の @こぶたちゃんが買って来た
パン屋さんのバゲットのように・・・が目標だったんだけど・・・

729_3.jpg

二次醗酵が終わって 形を見たら ほとんどなまこ型と変わらず(爆)
でも 苦手だったクープも 今回は、結構綺麗に開きました
これは 以前からレシピ本やネットでも調べて判ってた 切り目にショートニング等の
油脂類を絞ると言う方法
ほんまかなぁ~と 思いながら やってなかったんだけど
おいしい(^^)お菓子とパンを作りましょ! の くるりんちゃん
この方法で 綺麗にクープを成功させてたのを見て
こりゃやってみなアカンなぁって(笑)

粉を振った生地に 水で濡らしたクープナイフで スッーと1回
少し削ぐように切込みを入れ・・・ ショートニングを絞る。。
切る時に 気持ちがビビルと 生地もビビル(爆)
でも 今回は まぁまぁ成功って事で

開いたクープと、クラムの様子はこの下に・・・
  

続きを読む

*小物入れ*

先日編んだ 水筒入れの余り糸と皮紐を使って 小物入れを編みました^^
・・・と言っても 昨日編み上がったのではなく ちょっと前に編めてて
UPするのが遅れたものです。。

724_5.jpg

大きさは 直径8cm。 ほんとに小さいバスケット型の小物入れ^^

糸もこれで 殆ど無くなり 皮紐もこれで全部。。
ウッドビーズに通して括ったら ギリギリ結べる長さでした
なので やっぱり不恰好(笑)
また糸を買って来ないと 新しい物編めませんねぇ。。
素朴な色見つけて 何か編み編みする事にします♪

中には 何が入ってるのかって?
それはね・・・

724_6.jpg

ハードケースに入れた PSPのソフト ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
実は私 恐ろしい程の ゲーム音痴でして・・・
ほとんど出来るゲームはありません。。 (すごろく系位かな?)
だから 普段はゲームをしたいと言う気にも ならないんだけど
PSPの新しく出た LocoRoco って言うゲームは
キャラクターが可愛い
それに 使うボタンは少しで 操作が簡単

これならやれるかも。。 そう思って 買って貰いました^^
やってみると案の定可愛い♪
私にとって 点数なんかは関係無くって 可愛い画像を眺めるのが楽しみ(笑)
  ↑ ハッキリ言って ゲームの目的としては間違ってる(爆)

旦那は ぼくの夏休み をやってます (*^ー^*)
 
今日は 昨日の夜から 熱が出た事もあって またお休み。。
なぜか身体は スッキリしない・・・
気持ちは 手作りしたい気持ちでいっぱいなんだけど
目の痛みも 治まってないので 今日は手作りもお休み^^;
勤務先の皆さんに 甘えさせてもらっている分 今日はゆっくりしますね。。
来週から またお仕事頑張らなくっちゃ!!

 本格的な夏到来です!! みなさんも お身体ご自愛下さいませ。

*くるくる抹茶マーブルあんぱん*

今回は 抹茶を混ぜた生地とノーマル生地に 粒あんを巻き込んだ
マーブルあんぱん♪^^
                           *レシピは コチラに掲載しています

727_1.jpg

昨日は パンは焼けず 今朝のパンは 冷凍庫に保存してあった
全粒粉の食パンを サンドイッチにして食べました。。
今日は・・・ 眩暈はかなり良くなって仕事にも行けそうだったんだけど
昨夜から右目に痛みがあり 今朝になって ぷっくり腫れているのに気付いた。

     げ・・・ またメバチコか?
     このままでは 受付に立つのも立ち難い (^^ゞ

社長に電話したら 「大事を取って休んでおき」と言って下さったので
お言葉に甘えて お休みを頂きました。
眼科に行き やっぱりメバチコ |||||(。_ _)|||||
抗菌目薬を処方して頂いて 帰って来ました。。

気分はマシなので パンを焼こうとHBに材料をセット

727_2.jpg

抹茶はお茶売り場に売ってる 抹茶の粉。。
風味もいいし 美味しいかなぁ~~

727_3.jpg

いつものように生地を 3:2に分け 2の方に抹茶を混ぜ込みました^^
ノーマルの生地の上に 粒あんを乗せてのばし その上に抹茶生地を

727_4.jpg

クルクル巻いて 炒り胡麻塗して焼いてみました♪^^

焼き上がったパンを冷まし 切ってみると・・・
反転させると、なんだか ピエールカルダンのマークみたい ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
  *ちょっとそこの若い人!! ピエールカルダンって知ってます?(爆)

しっかり隙間無く巻いても 上の膨らむ部分には どうしても空洞が出来るんですね
これって どうしようも無いんですかねぇ・・・
                  誰か 解決策知りません???

*マンゴープリン2*

今日は 手早く出来るマンゴープリン♪^^

これは 癖になるので困りもの(笑)
前に作ったマンゴープリンの 牛乳の量を倍量にし
少し生地を緩めてみました

726_1.jpg

みんな 固まりにくいと言うんだけど・・・
私のは 結構カッチリ目。。 不思議だねぇ・・・
確かに使ってる材料は違うけど 今日も牛乳増やした割には
しっかり固まってます^^

今回も ピューレは缶詰で。。
上に乗せたスライスは メキシコ産のアップルマンゴーです

 でも、缶詰はどう見てもフィリピンマンゴーだ(笑)→726_2.jpg

こないだ ゼリーに乗せたフィリピンマンゴーは やっぱり熟れてなかったのか?
外皮が 黄色くなかったモンねぇ

ピューレ200gに アガー液(牛乳、グラニュー糖、アガーA)を加え
トロトロに。。

726_3.jpg
↑この時点で 結構 トロミが付いています^^

ここに生クリームを加えると・・・ → 726_4.jpg

色が白っぽくなりましたね♪ (そりゃ 絵の具でも白を混ぜたらそうなるやろ)

器に入れて冷やし 生クリームのホイップとアップルマンゴーのスライス
ミントの葉を ちょこんと添えたら出来上がり♪
今回は 大き目の器で作ったので 2個+αだったので 試食は2口分程(笑)

旦那が帰って 食後のデザートで頂きます

*ミックスうどん*

これは昨日の晩ご飯です^^

手作りうどん麺を前日に作って 冷蔵庫に寝かしていたので
体調も今ひとつだったし 具を色々入れて 温かうどんにしました♪

725_4.jpg

入れたのは 玉子、味付け揚げ、かまぼこ、イカ天かす、刻み葱、生ワカメ。。
ミックスと言っても お肉類はなく、冷蔵庫に入ってたものばかり・・・ ( ´艸`)プ

後、味付け揚げを半分にしたものに 簡単ちらし寿司の素を混ぜた
ご飯を詰めた おいなりさん♪

725_5.jpg

眩暈は治まって来てたし 晩ご飯は食べたいし・・・(笑)
ちゃんと しっかり食べました ( ´艸`)プ

あ・・・ メインは手作りうどんなのに・・・
あんまり 主役が写ってないですね~ ``r(^^;)ポリポリ
・・・って事で ちょっとアップも撮りました
でも・・・

725_6.jpg

天かすで隠れて あんまり写って無いですわ ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
すいません

それから・・・

続きを読む

*買ってきました^^;*

今日は 近所の手作りパン屋さんでパンを買ってきました。。
お店の名前は 時々記事でも紹介していた パラダイス&ランチです^^
店名にリンクも貼っているので ご覧頂いたら判るとおり
よつ葉グループに属しておられ 天然酵母を使ったパンも焼かれています^^
私の大好きなパン屋さん

パンを焼きだして以来 このお店では強力粉と薄力粉、それによつ葉のバターしか
買っていなかったんだけど・・・
今日は 久し振りにパンを買いに行きました^^
でも 今日は時間が悪かったのか 残ってた種類が少なかったような
バゲットも売り切れで 悲しかった~~(ここのフランスパンは めっちゃ美味しいの)
どうにか選んで買ったパンは この3種類

725_2.jpg

 これは、イチジクやカレンツ、胡桃などが沢山入った天然酵母のパンです♪
このパンの顔 溜まりません~~~(笑)

  お次は・・・

725_1.jpg

 スパイシーベーコンチーズ(ハード系)
粗挽きの胡椒が 食欲増進させてくれます^^

  さて 最後は・・・

725_3.jpg

 ハムと玉子のカスクートです♪
これもハード系のパンで レタスと一緒にハムと茹で玉子が挟まってます^^

明日の朝は パラダイス&ランチのパンを美味しく頂く事にします♪

   ・・・と言うのも・・・

続きを読む

*掃除*

昨日は 記事をUP出来なかった(編み物してボ~~ッとしてた)ので
「Moguは 何をしてたんやろ?」 って思ってる人もいるかな?
                 おらんか・・・ ``r(^^;)ポリポリ

実は 昨日の休憩時間は パスタマシンのお掃除を・・・

724_1.jpg

朝の出勤前に お掃除用の生地を作って寝かしておきました^^
(本当は 寝かすのも2時間なんだけど お掃除用やし いいよね)

ローラーでのばして カッターにウニョウニョ~~~~~(笑)
  *写真は 掃除してる所なので 麺の色は汚れています^^;

あれ? 前にパスタマシン買った時 直ぐに使用前の掃除したのに。。
そんな声も聞こえて来そうな気もします (^^ゞ
そうなんです・・・ これ。。 前のパスタマシンじゃないんです。

実は先日、朝のコーヒーやお弁当の用意をしている時に 旦那が何やら
パソコンで見てる。。
そして私に 「これやろ? これやったら色んな太さ出来るんやろ?」
「本当は こんなんが欲しかったんやよなぁ~ そうやろ? 買う?」
なんせ マークばっかり(笑)

「でも こないだ買ったばっかりやし もうちょっと作ってから・・・
「勿体無いしなぁ・・・ でも 切りたい太さは そっちやなぁ・・・」

私が ハッキリ返事をせず 台所とパソコンの前を行ったり来たりしてたら

「これやんな!! 買う? なぁ 買う? 買おな! 買うで!!」

(・∀・;)へ?・・・・・
最後には 「買うで!!」 になってる・・・・・。

・・・と その時 マウスのクリック クリックの音が数回。。
キーボードも カチャカチャ ロ_ヘ(^^;)カタカタ ←PW入れてる
最後の確認のボタンを押して 「あ~ぁ~ 買ってしもた~ ψ(`∇´)ψ ケケケッ」 って。。

うわぁ~ ほんまに買ってしもた・・・

続きを読む

*粒あ~~んぱん*

本当は @こぶたちゃんが教えてくれた 冷蔵醗酵と言う物で
あんぱんを焼きたいと思っていたんだけど ついつい普通に焼いてしまう私。。

今回も 普通に生地を作って 形だけちょっと変わった形を考えてみたよ^^
                           *レシピは コチラに掲載しています

723_6.jpg

普通なら 粒あんには黒胡麻、こしあんにはケシの実ですよね
でも 胡麻は普段から良く使うけど ケシの実はなかなか減らず
袋を開けても 残り気味。。
なので あえて粒あんにケシの実を使って焼いたのでした(笑)

723_7.jpg

粉200gで作った生地を 4等分で 大き目のあんぱん!! ( ´艸`)プ
だって・・・ 小さかったらお腹へるしさぁ~
面白い形にしようと 楕円形の片側に スケッパーで切り目を入れ
被せるように閉じてみました♪
工程写真1枚目の真ん中の写真は 指数の多い グローブみたいでっしゃろ?(笑)

でもねぇ・・・

723_8.jpg

切り目を入れた部分が広かったから 被せたら 端っこ2ヶ所は隙間も見えず(爆)
5ヶ所も切ったからこんな事に・・・ 切り目は 4ヶ所で良かったかも^^;

成形時には ちゃんと隙間が空いていた残り3ヶ所も・・・
焼いたら 生地が膨らんで閉じてきた。。 
切った意味が あったのか無かったのか・・・  (*μ_μ)σ| モジモジ・・・

生地が多い分 餡子も多目に入れたから パンは柔らかいけどズッシリ重い!!
と~~っても 食べ応えのありそうな あ~~んパンです ψ(`∇´)ψ ケケケッ

*水筒カバー*

昨日の午後から編み始めた 麻糸の水筒カバー
今朝 起きてから 旦那が起きて来るまでに仕上がりました~^^
やっぱり 小物は早く編めるねぇ♪
旦那のベストなんて どれだけ掛かった事か・・・ (笑)

今日は ちょっと大きい画像が多いですが・・・ 我慢して見て下さいね^^;
723_1.jpg

これは 編み上がって 合皮の紐を通している途中で撮ったもの♪
切り目の入った ウッドビーズを使って仕上げます^^

本体は ほとんど細編み(こまあみ)なんだけど 紐を通す部分は 長編みにして
通しやすくしてみました

          723_2.jpg

模様編みの部分は こんな風にしたいと思う図案を参考に・・・
全体的としては 勝手に考えて編んだので 本にも載ってないオリジナル♪

723_3.jpg

ベージュに焦げ茶と言う とってもおばんくさい地味な色ですが。。
また 違う物は麻糸の赤や青、緑を使って編みたいと思います

ちょっと大き目になりましたが・・・(予想通り
これも ご愛嬌と言う事で   ( ´艸`)プ

全部仕上がった写真は 下に 

続きを読む

*ナチュラル小物*

今日は Made in Mogu でも 食べ物じゃないMade in Mogu(爆)
珍しい~~~~って 思うでしょ?
でも たまにはこんな事もするんだよん
これも お友達で みかづきの夜に遭えたなら の lavanderちゃんが
とっても可愛い小物を 編み編みしてたからなんですが ( ´艸`)プ

今日は 昨日のパンも残っているし 旦那は仕事だし・・・
ちょこっと空いた時間に 編み針持てたらいいかな?ってね
今年は 冬に棒針で自分&母2人分のマフラーと 旦那のベストを編んで以来
久し振りの編み物です。。
今回は 鈎針だし、また違った楽しみが^^     チマチマ楽しい(笑)

722_1.jpg

編んでいる糸は 毛糸ではなく ヘンプ(麻)と言う麻100%の糸です^^
自然な光沢があって 優しい色です♪
昔から 麻って 幸せを呼び、魔除けの意味をもつもの とされているようですよ。。

今回は 私用の水筒入れ(笑)
ベージュと焦げ茶で 模様編みを入れています。。(写真写りの色はちょっと変?)
まだ出来上がってはないんだけど ちょっと大きかったかも・・・
後ろに ぼ~~~~っと写っているのがそうですが まだ高さ5cm位です^^;
すっぽり入る長さ迄編めて 出来上がったらまたUPしますね☆

さて・・・ 夜までに何処まで編めるかなぁ~^m^

*チョコ丸パンとブドウ丸パン*

今日は 1つの生地で2種類の丸パン^^

1つは 旦那が好きなチョコチップパンで
もう1つは私が好きなブドウパン (今日は ミックスブドウが多めに入ってる~~
                           *レシピは コチラに掲載しています

721_1.jpg

おっと・・・ 写真は私のパンがお先に失礼(笑)

どちらも HBで一次醗酵まで終わった後 再度 チョコチップ、ブドウをいれ
スイッチを入れなおして 混ぜ込んだ物。。
よって・・・ ベンチタイムは それが終わってからの10分間

丸く丸めて 二次醗酵後 ハサミで切り込みをいれ 粗目砂糖を乗せました^^

721_2.jpg

721_3.jpg

チョコチップの方は そのまま真ん丸く丸めて焼きました^^

さてさて・・・ ここらで旦那のチョコパンを(笑)

721_4.jpg

チップの粒々が飛び出して あま~い香りもしています♪
明日の朝まで 我慢の子(爆)

これから お仕事行きますので 時間が無いから ココまでで終わり~
記事もエエ加減で すんません。。 ←いつもこんなもんか? ``r(^^;)ポリポリ
んじゃ 行ってきま~~す
                      

*元気に大きくなりました*

今朝 起きて直ぐ 1階から聴こえた涼しげな音
あっ!! 大人になったんだ って ピ~~~ン

さぁ・・・ この下に現れるのは だ~~~れだ(笑)
 


続きを読む

*くるくるラウンドぱん*

ひっさびさの登場です~~ ( ´艸`)プ
メッシュ型。。 買って直ぐ焼いて ちょいと失敗(笑)
ヘタすると 爆発すると脅されたり教えてもらったり・・・
二次醗酵後は 型から7ミリ下がった所で見極めだと教えてもらったり・・・
でも なんだかちょっと不安あり・・・ で、ようやく2回目の挑戦

今回は・・・ どうかな?
                           *レシピは コチラに掲載しています

719_1.jpg

うずうずが 「」 の字に見えますねぇ(笑)

生地はやっぱり お気に入りのブラックココアのマーブル

719_2.jpg

くるくる巻いて 型に入れて・・・
さて・・・ 見極めって 私にも出来るんかなぁ (・ε・`;)不安。。

そんなこんなで 二次醗酵も終わり オーブンから取り出すと・・・

     719_3.jpg

ちょっと見難いけど 結構 型いっぱいまで膨らんでるような
このまま焼いたら どんな事になるんだろ (^◇^;)
不安は、ますます増大(苦笑)

でも 焼き上がって 型を開けると 思ったよりすんなり抜けてくれました

冷まして立ってる姿は こんな風~ → 719_4.jpg

後ろに 仕事が終わったメッシュ型が写ってますね(笑)
ココア生地も 天辺にチョロッと顔を覗かせてる・・・ ( *´艸`)゚+.☆

2回目で どうにか成功か? な?

クラムは ちょっと穴が目立つ感じだけど OKしとこ(爆)

クラストは 下に・・・
   

続きを読む

*マンゴーゼリー*

前回 マンゴーを使った冷菓を作った時は 缶詰をピューレにして
濃厚なプリンにしたんだけど 今回は 果汁100%のジュースを使ってのゼリーです^^
                           *レシピは コチラに掲載しています

        718_3.jpg

どちらかと言うと・・・ あっさり^^;
見た目は マンゴープリンより 涼しげでいいんですけどねぇ
やっぱり 私の好みは 濃厚なプリンかな?

718_4.jpg

ジュースだけで飲むと さすが100%果汁だけあって 濃厚で美味しいんだけど
今回はゼリーやし 水を結構足したから その分薄まりました・・・
まぁ これは仕方ないか? って所です ``r(^^;)ポリポリ
今度作る時は もっとジュースの使用量を増やしてみようっと

それから 上に乗せたフレッシュマンゴー。
今回は 初めて フィリピンマンゴーを買ったんだけど・・・

    このマンゴーさん青過ぎなん? → 718_5.jpg


よく熟してなかったのか 元々そう言う味なのか・・・
酸味がきつくて ちょっと残念
                      |||||(。_ _)|||||

私は 甘いマンゴーの方が好きなので やっぱり 普段と違うの買わずに
メキシコマンゴーにしとくべきでした   まだ 缶詰の方が美味しかったかも

レシピには よく熟れたマンゴーを乗せて下さい と書きましたが
その辺は みなさんのお好みで(笑)

今日は チャービルを乗せてみました
ちょっと葉っぱを変えると 雰囲気も変わって見えますね♪
3個(大きめ2個と小さいの1個)出来て 1個は既に私のお腹の中 ( ´艸`)プ

*スモモじゃむ*

めちゃくちゃ久し振りに ジャムを作りました~^^

昨日 買い物に行った時見つけた 美味しそうなスモモちゃん
10個入ってたので 半分は そのまま丸かぶりして食べたんだけど。。(笑)
ちょっと炊いてみようかと・・・ ( ´艸`)プ
                           *レシピは コチラに掲載しています

718_1.jpg

色も鮮やかな赤で とっても綺麗です♪
とは又違った赤さですよね~^^

718_2.jpg

作る時には 皮ごとザクザク切って お鍋にポイポイ(笑)
種の部分まで 一緒に入れて炊いちゃいますよ~ (後で取り出すけどね)

沸騰させて しばらく煮詰めたら 甘酸っぱいジャムの出来上がり
シンプルなパンに塗ってもよし! ヨーグルトに入れてもよし!!
簡単に出来て 美味しいジャムは だ~い好き

*モンキーブレッド*

ず~~っと前 Everyday Bread & Sweet's の @こぶたちゃんが焼いていた
美味しそうな 『モンキーブレッド』
食べたい~~って思いながらも シロップのバターの使用量が気になって
焼けてなかったんだけど。。

でも・・・
せっかくクグロフ型も持ってるのに 作れないなんて・・・
悲しすぎる~~~ ってな訳で 焼いてみました~~
                           *レシピは コチラに掲載しています

717_1.jpg

シロップには 少しだけメイプルシロップを入れ 風味付け
分割は20個。 小さい丸っこいパンをクグロフ型に詰めるんだけど
計量はせず 適当に切り分けました^^
その方が なんだかデコボコで可愛いですよね~
・・・って 思うのは私だけ? ``r(^^;)ポリポリ

717_2.jpg

シロップを絡ませながら 順番に重ねていき
二次醗酵が終わったら 残ったシロップを掛けて焼き上げます^^

717_3.jpg


  なんか・・・ 膨らみ過ぎてる?(爆) → 717_4.jpg

焼き上がったパンを ケーキクーラーに乗せて冷ますんだけど
シロップが滴る~~~
勿体無いなぁ~と思いながらも 少しカロリーが減るかと期待 ( ´艸`)プ

いい感じに 表面にテカリが出て とっても美味しそうでしょ♪
1個づつ ちゃんとふんわり焼けていて 千切りながら食べると 美味しいですよ~~^^

         明日の朝まで もつかしら??? (劇爆)

*黒胡麻シュ~*

今日は 旦那のお母さん(ばぁば)のお誕生日です
なので 昼過ぎまでの仕事から帰って ばぁばへのプレゼントに
黒胡麻のシュークリームを作りました♪
                           *レシピは コチラに掲載しています

715_1.jpg

先日 事務長から頂いた黒胡麻のシューを食べて とっても美味しかったから
見よう見まねの 真似っ子で作ってみました ``r(^^;)ポリポリ

皮は 前回のアーモンドダイスの時と同じです

715_3.jpg

今回は 12個出来上がりました♪
搾り出した後 卵を塗って黒胡麻を振りかけて・・・
190℃で13分 180℃に下げて約10分ほど焼いて出来上がり~^^

中には 生クリームを立てて黒胡麻ペーストを混ぜたクリームを絞りました。
なので クリームは グレーです ( ´艸`)プ

  胡麻は 京都のへんこ物(笑) → 715_2.jpg


本当なら お誕生日ように可愛くラッピングもしたかったんだけど・・・
丁度上手く入る物もなく・・・ (^^ゞ

   そっ気なく アルミカップに乗せ この通り → 715_4.jpg

今までに買った ケーキ屋さんの箱を取り置きしてるので それを利用(笑)
          *3個入りを 2箱。
なんだか 飾り気の無いプレゼントになってしまいました (^◇^;)
ごめんね。。 ばぁば。
気持ちはいっぱい 詰め込んだんだけど・・・

    お誕生日 おめでとう
        また一年 素敵に歳を重ねて下さいね って。。

でもね・・・ 私達も 勿論食べたのですが^^
味は こないだのケーキ屋さんの物と 負けず劣らずだったぞぉ~~
・・・と 自我自賛で 本日終了 (爆)

  あっ! 明日は 朝早くから 私の実家の父の故郷 福井県まで行って来ます
  なので 多分 blogの更新もお休みかと・・・
                        すいませ~ん( ;^^)ヘ..

*ふつ~のエピ(笑)*

今日は お昼も仕事はキッチリ1時まであったし・・・
パン作りの時間が 短かった
ここ最近には 珍しい。。
本当は 型で焼こうかと思ってたけど 焼成時間が長く掛かり
午後からの仕事に間に合いそうに無かった為 急遽 エピに(笑)
少し前回と変えた所は ベーコンを置いた後 胡椒をミルで挽いてかけた所^^
                      *レシピは 本館のベーコンエピを参照願いますね^^

714_1.jpg

写真も 天板に乗せたまま~~(笑)
手抜きですんません

だってね~ ちゃんと撮る暇もなく チャリでGO
夜は夜で これまた普段より遅くなり お腹もペコペコ~
夜のおかずも 豚肉入り野菜炒めと ちりめんジャコと お味噌汁・・・
恐ろしい手抜き料理。。  ``r(^^;)ポリポリ

   まぁ宜しいわね♪ 明日も仕事だし。。
   今日は これにて失礼しま~す m(_ _"m)ペコリ

*ダックワーズ*

今日は まだパン作りはお休み^^     *コロッケパンが冷蔵庫にあるの(笑)
なので 以前から焼いてみたかった焼き菓子を
卵白のみのお菓子 『ダックワーズ』 です♪
                           *レシピは コチラに掲載しています

        713_1.jpg

少し前 お友達の ★uraran's life★ のうららんちゃんが焼いてて
卵白が冷凍庫にあったのを思い出し レシピを検索していたら
うららんちゃんから メールが来ました^^
メールに パン教室で教えてもらったと言うレシピを書いてくれていたので
検索していた物と 教えてもらったレシピを合体(笑)
自分なりにアレンジさせてもらって 焼きました

  余っていた冷凍卵白は3個分 → 713_6.jpg


仕事に行く前に 冷蔵庫に移し お昼戻って直ぐに取り出して
準備に掛かりました^^

713_5.jpg

アーモンドプードルと粉砂糖、薄力粉を粉類として加糖のメレンゲに加え
優しく混ぜて 搾り出し 粉砂糖をふりかけて焼き上げました
搾り出した中の ウズウズも うららんちゃんのを真似っ子させてもらいました

  中に挿んだクリームは 形に応じて3種 → 713_7.jpg

ウズウズ型には アーモンドホイップを。。
丸っこいのには チョコクリームを。。
そして ハート型には フォーションの苺ジャムを

それぞれの アップの写真も撮りましたので
続きにUPさせてもらいますね♪
サクサクした食感で 軽いお菓子です


続きを読む

*コロッケぱん*

明日のパンは 久し振りに焼いたコロッケパンです^^
                 *レシピは コチラに掲載しています (今回 牛乳は160ccで)
     *このパンは HBを購入後 間もない頃に焼いたパンなのですが。。
      写真は 今回の方が上手く撮れたので 入れ替えました(爆)

711_6.jpg

コロッケは 買って来た物を使ったので 簡単でお手軽です^^

楕円に延ばした生地を コロッケに巻いて半分にして… → 711_7.jpg


二次醗酵させたら ケチャップとマヨを掛けて焼く! → 711_8.jpg

焼き上がったら 青海苔(パセリでも可)を ふりかけて出来上がり♪

今となっては こんなに簡単だったんだって思うほど ( ´艸`)プ
だって コロッケに巻いて 切って並べるだけだものねぇ。。
でも とっても簡単なのに と~~~っても美味しいですよ
6個も出来たから・・・ 明後日までありそうだな(笑)

*ばななブロックケーキ*

今日は スクエアー型を使った ボックスケーキです^^
生地には 薄力粉の他に グラハム粉を加え バナナを潰した物も入れています
お砂糖は てんさい糖を使っているので優しい甘さのケーキです♪

711_1.jpg

このケーキは みかづきの夜に逢えたなら のlavanderちゃん
考えてくれたレシピで作りました^^
   *私のは 少々焼き色控えめです(笑)

と言うのも 以前 このバナナボックスケーキを lavaちゃんがUPしていて
「美味しそう~~ 食べた~い でも バターが多い~
って私がコメントしたら バターの量を減らし 材料の分量を変え
新たにレシピを考えてくれたのです
最初 バターの使用量は100g。 それを 60gにまで減らしてくれました^^

製菓の資格を持っている lavaちゃんに掛かれば レシピもお茶の子さいさいだね
私向けの レシピを考えてくれて 有難う! 感謝してます♪ (*^ー^*)

工程写真を含め 続きは この下で

続きを読む

*はんはんパン*

今日のパンは コレ~~~(笑)
強力粉200gと全粒粉30gとグラハム粉20gを混ぜて焼いてみました^^
   *粉の全量は 250gです。

710_5.jpg

な~んや また普通の山型パンかいな・・・と思うでしょ?
それが ちゃうねんなぁ~  ( ´艸`)プ

     ・・・で 切った所は コレ~~~~♪
 
710_1.jpg

この山型パン 半分は旦那用。 そして もう半分は私用。
なんか ぶどうとイチジク。。 綺麗に混ざらないで集まってますねぇ(爆)
やっぱり 生地をHBに戻して混ぜ込んだ方が良かったかなぁ

710_3.jpg

一次醗酵が終わった後で 生地を半分に分け ベンチタイムを15分。
その後 1つはそのまま丸め もう1つは干しぶどうとイチジクを入れ丸めました

 中に入れたレーズンミックス(数種のぶどう)とイチジク → 710_2.jpg



710_4.jpg

二次醗酵前に 型に入れた時には大きさにもバラつきがあったんだけど
醗酵後は 殆ど変わらない大きさに。。(元々 きっちり220gに分けてあります)

焼きあがった時には 綺麗に揃った山型になりました
クラムも 写真では判りにくいですが きめ細かでフワフワですよ^^

1枚目の写真 どっちがどっちか判らないでしょ?(笑)
明日の朝のパン でっきあがり~

*冷やしうどん*

昨日に引き続き 今夜もパスタマシンで麺作り~♪
暑いので 冷やしうどんにしてみました

709_7.jpg

海老とピーマンの天婦羅を揚げて 乗せて食べました^^

  ん・・・・・? 誰だ? フリッターじゃないの?って言ってるの (;¬_¬)
  これは 天婦羅よ!! ちょっと衣が厚かったの!!
  浸けた瞬間気付いたんだけど・・・ 許したの!
 
     だけど・・・ やっぱり不細工よねぇ(苦笑)

709_8.jpg

昨日の セモリナ粉のパスタと比べたら やっぱり色も違うし うどんらしい(笑)

カットしてお皿に盛ったら こんな風 → 709_9.jpg


う~~ん。。 きしめんに見えるのは私だけ?(爆)

でもねぇ このおうどん とってもコシがあってシコシコしてるんだよ~
と~~~っても 美味しかったんですよ
なんか 日本人で良かったなぁ~なんて 感じてしまった ←大げさな奴(笑)

昨日は ラーメンのような パスタ。
今日は きしめんのような おうどん。
どうも 生地の厚さを厚めにしても 通る隙間は同じなんだから・・・
毎回同じように作れてしまうのかなぁ~ なんて ちと不安も。。^^;
   *まだ 実際やってみた訳じゃないから 判らないけど。

でも、もしそうやったとしても 我が家流のパスタ&うどんで良しとします

*シュークリーム*

今日は 昨日の大きな三つ編みパンがあるので パン作りはお休み^^
お昼から時間が出来たので 久し振りにシュークリームを焼こうかと
  *だって このblog始めてからは焼いてないよね・・・

今までに焼いた 苺の生シューやエクレアも良かったんだけど
家にあった アーモンドダイスを上に乗せて焼いてみました♪
                           *レシピは コチラに掲載しています

709_1.jpg

中のクリームは カスタードと生クリームを半々位で併せた物
柔らかい甘さが 美味しいです^^

今日 使ったバターは 少し前に@こぶたちゃんとオフミをした時に
頂いて来た物です♪
 『よつ葉の醗酵バター(無塩)』 → 709_2.jpg

私は 醗酵バターは使った事が無かったので
とっても嬉しくて 早く使いたかったのですが
普段使っている 普通のよつ葉の無塩が使いさしで残ってたので 我慢してました

  *@こぶたちゃん有難うね!! ちゃんと使わせてもらってるよ~^^

709_3.jpg

709_4.jpg

ちゃんと膨らんでくれますように・・・ って思いながら オーブンへ(笑)

これって 薄力粉を入れた後 お鍋でどれだけしっかり煉れるかで
膨らみ方が決まる。。
しっかり火を通せていないと シュー皮は膨らまず 空洞も出来ないんですよね^^;

それに 焼き上がっても 決して直ぐにオーブンから出さない事
せっかく膨らんだ皮が 萎んでしまいますよ

そんなこんなで 冷まして取り出したシュー皮は。。→ 709_5.jpg

ちゃんと綺麗な空洞が出来てました♪^^

クリームを中に絞って 粉砂糖をかけて完成~~

お昼のおやつに 旦那とパクパク食べました(笑)
とっても美味しかったよ~~
これも @こぶたちゃんの醗酵バターのお陰かな? ^m^
まだ冷蔵庫に残ってるから・・・ 明日まで楽しめるよん♪

続きを読む

*今夜はパスタ^^*

今日は HB購入後 初めて麺生地コースに挑戦^^
どうにかパスタになってます???
普段は乾麺を茹でてるから 生麺を茹でるのは初めてで。。(限りなく言い訳)
ちょっと茹ですぎたかなぁ~ アルデンテには程遠い(爆)

708_15.jpg

トマトの缶詰とベーコン、玉葱、シメジ、ピーマン、ほうれん草でソースを作って
サラダと一緒に食べましたよ~~♪
お皿に盛り付けてから 小庭で育つ フレッシュバジルを乗せて・・・
美味しかったよ~~

   この羽・・・ 初登場です(笑) → 708_12.jpg

暑い季節だと言う事で パン生地と同じように水分は少々少なめに。。
粉は強力粉デュラムセモリナ粉を半々で使用し 材料をHBに入れて
スイッチONだぁ~♪^^
    *セモリナ粉は ピザ生地を作ったりしてたから我が家ではお馴染み(笑) 

708_13.jpg

パン生地と違って 醗酵時間がないので 出来上がり迄15分
早いねぇ~~~(笑)

出来上がったら 4分割して麺棒でのべのべ~~
片栗粉を打ち粉にしながら ある程度のばしたら パスタマシンに・・・

708_14.jpg

何回か 生地を平らに薄くのばしたら いよいよパスタに。。
ムニョ~って出てくるの 楽しいよ~~

708_11.jpg

出来上がった時の麺は こんな感じでした^^
でも・・・ ちょっと細かったから ラーメンの麺に見えるのは私だけ?(爆)


続きを読む

*コーヒー三つ編みぱん*

今日は 仕事もお休みで朝からゆっくりパン作り^^
さて 何を焼こうかなぁ~ ちょっと考えて思いついたのは
コーヒーパウダーを使った 三つ編みパン

以前 ねこねこねこみぃにゃんちゃんが ココアの三つ編みマーブルぱんを見て
「このパン生地を 食パン型に入れずに焼いたらどうなるの?」って聞いてた事があって
それを やってみた♪

708_8.jpg

どうですか? 想像通りだったかな?
今回は 二次醗酵後 グラニュー糖を塗し スライスアーモンドも乗せてみた^^
ふんわり美味しい コーヒー風味のパンの出来上がり

実はこのパン。。
成形は いつものように生地を5分割する所から始まるんだけど・・・
凄い道のりを経て 焼きあがったんですよ^^;
ちょっと話せば長くなるんやけど 読んでもらえます?


続きを読む

*きな粉ワッフル*

今日は 七夕ですね^^
生憎のお天気で 綺麗な星空は望めそうに無いですが・・・
心の中は 晴れやかに行きましょ~~(笑)

・・・で 何かお菓子を作りたいと思ってたんだけど
特にコレと浮かぶ物もなく 最近焼いなかったワッフルを d(*^ω^*)
でも・・・ やっぱり普通じゃ面白くない(爆)
何を思ったか きな粉を混ぜて焼いてみました~~ ( ´艸`)プ

こんなん作る人 居てないかも・・・(笑)
                           *レシピは コチラに掲載しています

        707_1.jpg

あられ糖は 一次醗酵後に投入し 再度スイッチを入れて3分ほど混ぜます。
生地の色もきな粉色~~^^ (黒豆きな粉やから 余計に濃い?)

707_2.jpg

焼けても 味は不明・・・(爆)

冷めてきたのを見計らい 1個パクッ!!
きな粉の味は びみょ~~~  でも なかなか美味しい♪ (*≧m≦*)ププッ
      *ちょっと配合が少なかったかな?

でも 今まで作った プレーンやアーモンドとは又違って
これはこれで いいんじゃな~い
冷めたら判らんけど 温め直せばいいよね ``r(^^;)ポリポリ

まぁ・・・ 我が家のオリジナルワッフルって事で・・・(爆)

*クリームぱん2*

これは 昨日作ったパンなんですが^^;
blogの更新は 今日になってしまいました。。

前に作ったクリームパンは まだHBを購入して間も無い頃だったんだけど
なんか・・・ 今回の方が へたっぴぃ~(笑)
                           *レシピは コチラに掲載しています

706_1.jpg

今朝 食べてみましたが ちょっとクラムは固め

昨日 クリームを包んでいる時に 生地を広げすぎたのかなぁ~
(クリームを多く入れようと ペッタンコにし過ぎたから
 ガス抜きし過ぎちゃったのかも知れません。。)
   *レシピは 一応公開しましたが またリベンジしたら更新します

 706_2.jpg

今回も 生地には卵を1/2個入れているので 余った分をドリールとして
塗ったのですが 塗る前に生地を見た時(二次醗酵後) 表面がブツブツ

これって 何故でしょうかねぇ~?
夏のパン作りは初めてなのですが ココ最近 こんな表面になる事が多く
ちょっと悩んでいます
誰か 知ってる人居ませんかぁ~~~?

706_3.jpg

焼いている時には プックリ膨らんで 美味しそうだったんだけど
ちょっと硬めになって 残念

このパンは 8個焼けたのですが その内 3個は
こぶた君のお家にお裾分けしました
こぶた君って言うのは 旦那の会社の友達で 以前から私のパンを食べてくれてた人です。
  *偶然にも @こぶたちゃんと呼び名が一緒で 最初はビックリしたのでした(笑)
今日は 一家3人分 旦那が持っていきました^^
だから 余計に残念だったんだけどなぁ~
また リベンジして もっとふわふわのクリームパンが焼けるように
頑張るぞぉ~~~
