

*くるくるチーマヨぱん*

今日は @こぶたちゃんが焼いてた ミニ食パン型で焼いたチーズパン
自分の生地で 真似っ子させてもらった くるくるチーマヨぱんです♪^^
私のは 普通の1斤用の食パン型で・・・

830_1.jpg

見た目は 良く似た感じやけど よ~~く見たら 私のパンには クープがない。。

私が 良く焼く クルクル巻いたパンの上部に空洞が出来るのを知った
@こぶたちゃんが クープを入れると 空気の逃げ場所が出来て
空洞が出来ないよ~~
って 教えてくれたから その通りにやってみようと
思ってたのに・・・

ハッと気付いたら トッピングも終わり オーブンに入れて・・・ って  (;^_^A アセアセ・・・
いつも通りに焼いちゃった~(爆)
これでまた 焼き上がって切るまで 不安が・・・

830_4.jpg

@こぶたちゃんが使っていたのは ナチュラルチーズ。。
私が使ったのは エダムチーズ。。
でも 多分・・・ ソックリだと思う ( ´艸`)プ

830_5.jpg

いつものように 丸く広げた生地をクルクル巻いて 縦にして・・・
また ウニョウニョ麺棒で伸ばして 削ったチーズを敷き詰めて
再度 クルクル

830_6.jpg

食パン型に入れて、二次醗酵が終わったら 霧吹きしてチーズをたっぷり♪
マヨを ウニウニ絞ったら またチーズ!!
結構沢山ふり掛けたから 型で押さえられてた部分は チーズのオコゲがたっぷり

切った断面と配合は・・・ この下に

続きを読む

*笑*

今 パンを二次醗酵中~~~ って事で
最近笑った話を ちょこっと・・・ リトルね リトル・・・(笑)

 先ず 職場の話。。

  昨日・・・ 朝早く来られた患者さんが 待合室に置いてある体重計に乗って
  私の方を振り返り ニヤッと笑われた ( ̄ー ̄)ニヤリッ
  ちょっとドキッとしたものの その後直ぐに 噴出した患者さんを見て
  私も一緒に クスッと笑ってしまった。。

  しまった! と思ったけど その患者さん。。私に話しかけてきた。

  患 「あのね 家で量ったんやけど 体重見て え?って思って
      狂ってんるかと思ってねぇ。。 ここにもあったから量ってみようと
      乗ってみたんやけど・・・ 狂ってたのは私やったわ~
      体重計は 合ってるわ~~~
             ・:*ゞ(∇≦* )ヴァヒャヒャヒャ! 」 って・・・

  私 「・・・・・・・」 どうにも答えられず・・・

     その後 クスクスと笑いながら 患者さんと笑顔を交わし
     帰られた後 ぶはははと笑ってしまったMoguなのでした。

   だって・・・ 見ず知らずの私に 狂ってるのは私~ なんて言う?

昨日は これでだいぶ笑えた ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

 もう1つは 家での話し。。

  夜 その日始めて開けた芋焼酎を 少し濃い目の水割で飲んで 寝た旦那。。

  しばらくして 寝入ったと思ったら・・・
  「む・・・」 って聞こえたから フッと旦那の顔を見たら
  目は瞑ったまま 満面の笑顔 ( ̄ー ̄*)

  そして その顔のまま 「ムフフフフ・・・」 と笑い出した w

  え・・・? 起きてないよなぁ・・・
  どう見ても寝てるし・・・  壁]ω-)ジー
  何に笑ってるんやろか・・・
  何か夢見てるんやろか・・・
  楽しい事 嬉しい事でもあったんやろか・・・
  何がそんなに幸せなんって 聞きたい位の笑顔・・・

            間も無く す~~~っと寝てしまった旦那。。

  次の日 旦那に聞いてみたけど 恥ずかしいのか答えない
  まぁ 寝ぼけて 寝言で笑ってるなら それも仕方が無いけど
  ムフフフフと笑う旦那を見てる私は・・・
  怖いやら 面白いやらで なかなか寝付けんかったわ (;¬_¬)

  よっぽど その日の芋焼酎が美味しかったに違いない!!

        てな事を書いてるうちに 二次醗酵ももう少し。。

そろそろ トッピングの用意でもしよ~~っと(笑)

*健康的な成形パン(笑)*

もぅ・・・ だんだん 変なタイトルになって来た^^;
今日は 昨日の食パンと同じ材料を使った 成形パンだぁ~~

829_1.jpg

ソーセージを乗せた方は旦那用で ぶどうの方は私用
またまた 生地を2分割した後 1/2は そのままベンチタイムに。。
残り1/2はHBに戻し 干しぶどうを入れました。
  *干しぶどうは ミックスレーズンで 軽く湯通ししてから使用してます^^

  生地は 昨日の食パンの分量を 粉全量200gにし
  以下の通りになりました。

    強力粉(はるゆたか) ・・・ 150g
    セモリナ粉 ・・・ 10g
    全粒粉 ・・・ 20g
    グラハム粉 ・・・ 10g
    小麦胚芽 ・・・ 10g
    塩 ・・・ 2.5g
    砂糖 ・・・ 20g
    スキムミルク ・・・ 10g
    バター(無塩) ・・・ 15g
    水(冷水) ・・・ 120g
    ドライイースト ・・・ 3g
                      以上です^^

829_3.jpg

829_4.jpg

ぶどうパンの方は 2分割し クルクル巻いて 100均のミニ・パウンド型に。。

     ちっこいパウンド型は こんなの → 829_2.jpg

ソーセージパンの方は 4分割して いつものように O型に成形し
二次醗酵後 ソーセージを乗せて 粒マスタードとケチャップを掛けました

829_5.jpg

829_6.jpg

まだ どちらも食べてないけど 今朝の食パンからすると 美味しいと予測(笑)
眺めながら ワクワクしてる私です

生地には 色々入ってるし 健康的にはえぇよね~ ( ´艸`)プ

*健康的な食パン^^*

今日は 色々な粉を混ぜて焼いた 健康的な山型食パンです^^

828_1.jpg

焼き色もこんがり 美味しそうに焼けました♪
ここ最近 ちょっと変わったパンばかり焼いてたので
たまには 普通のも・・・ ってね ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

  配合は。。

    強力粉(はるゆたか) ・・・ 160g
    セモリナ粉 ・・・ 20g
    全粒粉 ・・・ 30g
    グラハム粉 ・・・ 20g
    小麦胚芽 ・・・ 20g
    塩 ・・・ 3g
    砂糖 ・・・ 25g
    スキムミルク ・・・ 15g
    バター(無塩) ・・・ 25g
    水(冷水) ・・・ 150g
    ドライイースト ・・・ 4g
                      以上です^^

一次醗酵が終わったら 2分割(私の場合 234gづつでした)
ベンチタイムの後 丸く伸ばしてクルクル巻き その後 向きを変えて
再度伸ばし クルクル巻きます^^

828_3.jpg

828_4.jpg

型に入れたら 二次醗酵。。
この時点で かなり膨らんでましたが・・・ 焼いても大丈夫か?
・・・って 不安になりながら オーブンへ(笑)
すると・・・ お尻みたいに。。*工程写真の右下  (((((o≧▽≦)oアキャッキャ

めっちゃ膨らみました!!
もしかして 膨らみ過ぎかや?

  切った断面は この下に。。

続きを読む

*新居にお引越し*

昨日の夜 メダカさん達の新居を買いに出掛けました^^
私のお給料 びびたるもんですが 金曜日(25日)に頂いたので
今回 我が家にやって来たのをきっかけに 前々から欲しかった 小さい水槽を
ワンセット購入~

  買って来たのは・・・ → 827_1.jpg

水槽の商品名 Dachs(ダックス)C35 ( *´艸`)゚+.☆
大きさは 横35cm×奥行き20cm×高さ25cmで、横に長い形状なので
こんな名前になったようですが。。
うちには ダックスが4頭いるので これで 5頭? (笑)

早速 テーブルの上に置いて セッティング
川砂を敷き、取り置きしておいたお水と浄水器のお水を 半々くらいで入れました。
水草を入れて 濾過器を設置し しばらく循環・・・。
メダカさん達を 今まで入ってた 味付け海苔の空き瓶からお引越しさせたら
ライトをセットして 完了~~~

写真撮りたいなぁ~と 私がカメラでパシャパシャしてたら・・・
旦那も 自分の一眼デジ(EOS10D)を 持って登場~~(笑)
私が あまりにも下手くそなので 代わりに撮ってやるとやって来た (*≧m≦*)ププッ

   ・・・で 撮ってくれた写真がコレ!!

827_3.jpg

動き回る 魚さん達を 見事に撮りはりました。。
う・・・・ やっぱり私とは ちゃいます・・・ |||||(。_ _)|||||
私 とにかく 動く被写体撮るの下手くそで

数枚撮ってくれたのですが 後一枚^^

827_2.jpg

涼しげです~~♪

ライトを点けて リビングの電気を消したら こんな感じ^^

      827_4.jpg

こっ これは 私が撮りましたでやんす^^;
土管の上で ドジョウさんが ひょぉ~~~~って 泳いでるの判ります?(笑)
見てると とっても癒されますよ~~♪

     あっ!! 

瓶から水槽に移し よくよく見てみると・・・
小さくて かたまって一緒に泳ぐ稚魚5匹。
捕まえた時には メダカさんの稚魚だと思っていたんだけど 違いました

続きを読む

*こしあんクルクルぱん*

今日も な~んだ^^ ってやろうかと思ったけど
もう一度だけ って昨日書いたし 直ぐ公開(笑)

えっと・・・ 今日も やっぱりクルクル巻いた食パン
こしあん(砂糖無しの粉)生地と普通の生地 そしてその間にこしあんを挟んでいます^^
普通生地 → こしあん生地 → こしあん → 普通生地 → こしあん → こしあん生地

826_1.jpg

ちょっと 色の違いが判りにくいと思うけど よ~~く見ると
ちゃんと 淡いこしあん色してるでしょ?

分割は 4分割。
半分の 2分割分だけ いつものようにHBに戻し
こしあん粉を練った物を加えて 5分ほど捏ねてます。

826_3.jpg

最初は この2種類の生地を巻くだけで 焼こうと思ったんだけど。。
こしあん粉を練っていて ちょっと食べてみたら・・・
甘くない! (^◇^;) ←砂糖は入ってないねんから 当たり前
こりゃ 色だけは付くけど 餡子の味はしないな・・・。

・・・で ちょっと冷蔵庫を物色したら 余りもののこしあん発見 v

826_4.jpg

コレしかないな・・・ って事で 生地を重ねる時に 挟み込み
全部重ねた状態で 20cm×30cm位に伸ばし クルクル巻きました

826_5.jpg

こしあんなので ケシの実をトッピングしても良かったんだけど
私の くるくる抹茶マーブルパン を焼いてくれた
kanna 's cafe@smile kitchen♪ の kannaちゃん
黒胡麻と白胡麻の 二種類をトッピングしてて とっても美味しそうやッたから
今回は 私が真似っ子させてもらいました~
kannaちゃん ありがとね~~^^

上面には しっかりドリールを塗った後 胡麻をたっぷりふりかけて~~~

続きを読む

*コレ な~んだ^^ 2*

確か一昨日にも こんな記事を書いてましたよねぇ ( ´艸`)プ
そう・・・ もう一度だけ 問題です(笑)

さてさて この下の写真のパンは 何パンでしょうか?
判った人 手ぇあげて~~

825_1.jpg

写真までソックリですけど・・・ 中は、ちゃいます^^

でも 正直 これも成功とは言えません
いや 成功と言っても 誰かが作っていたりしたのではなく
自分で想像していたように出来なかったって意味で 失敗作~~(爆)

さぁ そろそろ 皆さん想像出来ました?

  では・・・ 工程写真から行きましょか~~ ( *´艸`)゚+.☆

続きを読む

*テンプレ変更*

今までにもあったのですが・・・
私が使っている テンプレで 文字化けが発生し
記事やコメントが読み取れない方が 数名居られます。。
せっかく起こし頂いても 読めないのでは どうしようもありませんよね^^;

・・・で 以前から テンプレを交換しようかと考えていたのですが
なかなか気に入った物が見つからず 変更出来ずにいました

ようやく 気に入ったのを見つけ変更したのですが・・・
このテンプレ コメントを1度書いて頂いた後 文章の修正すると
サブジェクト(題名)が 削除されてしまいます
ちょっとそれが 申し訳なく思えて すぐ元に戻したのですが。。

遊びに来て頂けないのも寂しく思うので これに変えようと思います。

ですので コメントを下さる方にご連絡です
修正後のサブジェクト削除の件 ご了承頂きたいのです。。
せっかく書き込んで頂くのに 大変申し訳無いですが
どうか 宜しくお願いいたします。 m(_ _"m)ペコリ

                               Mogu

*お出掛けだい!*

今日は 朝から車で出掛けて来ました♪^^
行き先は・・・
私の初代ブログ(2年程前)からのお友達
★uraran's life★ の うららんちゃんのお家まで   

うららんちゃんちには 可愛いワンコが3頭とウサギキャロットちゃんがいます^^
生憎 カメラ持参ではなかったので 携帯のカメラで撮ってきました♪

   この子は・・・ ラム君 U^ェ^U 824_1.jpg

とっても可愛い トイプードルの男の子

   お次は シェリーちゃん U^ェ^U 824_2.jpg

この子はラム君と同じく トイプードルのカワイコちゃん

後 1頭 コーギーのケンタ君が居たのですが・・・
私 撫でる事に一生懸命で 撮り忘れて来てしまいました。。
それに キャロットちゃんも・・・ 
                 ショック・・・・・ |||||(。_ _)|||||

うららんちゃんとのお喋りに花が咲いて ついつい。。

お昼ご飯も 近くのショッピングセンターに行って うららんちゃんの愛娘さん
momoちゃんも一緒に食べました
3人で食べた スパゲティ~ 美味しかったよ~ん♪

そうそう! なんで今日 うららんちゃんのお宅にお邪魔したのかと言うと・・・

続きを読む

*コレ な~んだ^^*

さて問題です d(*^ω^*)
この下にUPしている 食パン型で焼いたパン・・・
何パンでしょうかぁ~? 判る人 手ぇあげて~~~~(笑)

823_8.jpg

このまま 工程写真載せてしまったら 速攻バレルので
続きは下に・・・  (*≧m≦*)ププッ
 

続きを読む

*何やコレは~って?*

とうとう Moguは粘土遊びに凝ったのか? 
ってな訳ではありませんが・・・ ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
単純に、こないだ ワンコぱん焼いて なんか面白かったから(笑)
それに なんだか甘いパンも食べたい気分にならないし・・・
  *これはかなり珍しい事です・・・
   どこか悪いのか・・・ 単に体型が心配になったか(劇爆)

あっさりしてるパンでも焼こうと思ったけど 普通の食パンも面白くない。。
だから カメアンパンマン ψ(`∇´)ψ ケケケッ

822_1.jpg

でも かなりの焼き斑 
カメさんなんて 白い白い  |||||(。_ _)|||||
成形ぱんって 形によって温度の設定難しいなぁ

このパンの配合は・・・

  強力粉(はるゆたか) ・・・ 200g
  砂糖 ・・・ 6g
  塩 ・・・ 2.5g
  白神こだまドライ酵母 ・・・ 4g
  微温湯(酵母をふやかす為) ・・・ 12g
  水 ・・・ 108g

         *今回も 油脂類は使ってません。。

久し振りの 白神こだま酵母^^
普通のイーストとは違う 優しい甘い風味のパンになります
でも お砂糖の使用量が少ないので 菓子パンのようではありませんよ~
持ってる本に 油脂類を使わない動物パンが載っていたので
そのまま応用し 作ってみました

822_2.jpg

ドライ酵母は 微温湯でふやかしてから HBが捏ねている途中で 直接流し入れます。

822_3.jpg

生地を分割して 丸めたり 延ばしたり・・・
最初は カメさんばっかり作るはずだったんだけど 2つ作って飽きた(爆)

なので 残りの1個分の生地を アンパンマンに変身させたんですよ~ん

  なんか・・・ 元・幼稚園教諭にしては・・・ 粘土細工下手くそ過ぎやし(自爆)

さてはて。。
    カメさん好きの旦那。 これは何処から食べるんやろ ( ´艸`)プ

   追記にて 結果報告~~(笑)

続きを読む

*リベンジ終了(笑)*

ほんまかいな・・・ 壁]- ̄*)ジィ~
そんな声も チラホラと聞こえそうな気もするけど。。
多分これ以上 私には無理ちゃうかなぁ~と思ってね(笑)

821_14.jpg

今回の生地の配合は・・・

  リスドォル ・・・ 100g
  セモリナ粉 ・・・ 50g
  強力粉(はるゆたか) ・・・ 50g
  砂糖 ・・・ 8g
  塩 ・・・ 3g
  水(冷水) ・・・ 130g
  ドライイースト ・・・ 3g

前回までと違う所は、バターを入れてない所(笑)
これは @こぶたちゃんが 「バター無しで焼いてみそ^^」って言ってたから~
前にも 油脂類全く入れずに焼いた事があったんだけど
最近は 気持ち・・・ ちょろっと入れてた私。。
あちらこちらの 本やネットのレシピをも見ても フランスパン生地に
バターが入ってるのって 結構あるんだよね・・・。
だから こだわる必要ないのかな?って 入れてたの

でも 今回は @こぶたちゃんの言葉を聞いて 入れずに焼こう!って思った^^

あっ!! それから計量の時に 砂糖が多めに入ってしまって・・・
5gの所 8g入ってしまった(爆)

二次醗酵後 リスドォルをふり掛けて クープナイフで切り目を入れて・・・

   切って直ぐは こんな感じでした → 821_16.jpg

でも この切り目が オーブンを温めている間に 少しづつ開いて・・・

   予熱が完了した時にはこんな感じ → 821_12.jpg

携帯の写真だし 毎回明るさも変わるけど。。(笑)
少し開いてるの判ります???
勿論 このまま焼いたので ショートニングは絞ってません

オーブン(220℃)で 20分 焼成!!

   焼いてる時に覗いたら・・・・・ → 821_13.jpg

えぇ感じに開いてまんがな。。 ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

取り出してみても 自分では良しとするかと思うクープ。。
私には これで精一杯なんじゃないかと感じました。

   ちょっとアップで撮ってみましたが・・・ 如何?

続きを読む

*お気に入り発見^^*

2006/08/21  CATEGORY/*信楽*
昨日は 朝から私の母を連れて3人でお出掛け
  *出先の写真は すべて携帯の写真なので・・・ ご了承を^^;

行き先は・・・ 滋賀県甲賀郡の信楽です。

目的地のお店に着くまでに → 821_9.jpg

大きな狸が寝転んだお店を発見 ( ´艸`)プ
ここには 帰りにチョロッと立ち寄りました♪
道の両側には 点々と焼き物のお店があるんだけど・・・
1番行きたかったのは 陶芸の森の交差点にある 大小屋さん

  この周辺では珍しい近代的なお店です ↓ 
821_7.jpg


           中の雰囲気はこんな風 → 821_8.jpg

一通り店内を見て回った後 ご近所のお店にも行きましたが
やっぱり最終的にはココに戻り お気に入りを見つけてきました
お店の名前は 大小屋内の「仁」さんです♪

買ったのは 陶器のフリーカップ^^
        
        821_2.jpg

後ろに写っているのは 旦那のカップで 黒い土を使って焼いた物で
鈍い光を放つような感じで カッコイイの^^
前の私のは 釉薬を掛けて ヒビがピキピキ入った さくらんぼ柄
私には似合わないくらい 可愛いの♪ プププ(* ̄m ̄)ノ彡バンバン

後は 小さめの 台付きカップで アイスとかを入れても可愛いかな?

821_3.jpg

他にも 小物をチョコチョコ買ったんだけど・・・
なんだか 写真が多くなるので 下の中にしまっておきますね(笑)

続きを読む

*ホットDOG U^ェ^U*

今朝 食べたホットドッグ こんなんですぅ~~~

   あっ! 右下の黒い真ん丸いのは オマケね ( ´艸`)プ

820_1.jpg

これ・・・ kanna 's cafe@smile kitchen♪ のkannaちゃんが 先日焼いてたのを
Blogに遊びに行って 見た瞬間一目惚れしたパン(笑)

成形は こども生活レビュー のcanacoさんのワンワン!ホットドッグを参考に
生地の配合は 自分なりの生地で焼きました^^(ロールパン生地)

  強力粉(はるゆたか)・・・ 200g
  砂糖 ・・・ 25g
  塩 ・・・ 3g
  スキムミルク ・・・ 6g
  ドライイースト ・・・ 3g
  卵 ・・・ 20g
  水(冷水) ・・・ 115g
  バター ・・・ 20g
      *常に 無塩バター使用です。

820_3.jpg

生地の取り分け(ブラックココア生地)は 15g。
これが・・・ ちょっと多かった(笑)
そのお陰で 最後にオマケを作る事に ( ´艸`)プ

ブラックココア生地も いつもはもっと多いので HBに戻して
ココアを混ぜ込むんだけど 今回は お皿の上で 自分でコネコネ(笑)

820_4.jpg

820_5.jpg

丸く広げた生地を スケッパーで切り込み ワンコ型に成形
ブラックココア生地で 鼻と目を取り付けます。(目は串等でしっかり中に押し込む)

  そう! ここでブラックココア生地が余り・・・
  チョロッと切り屑になってた ノーマル生地と一緒に
  訳の判らん物に へ~~んし~~~ん

     なんやねんやろねぇ コレ(笑) → 820_6.jpg

とにかく作り終わって 二次醗酵~
醗酵が終わったら ドリール(生地で使用した余り)を塗って 焼成!
  *なんや訳の判らんのは ドリールは塗ってません(笑)

今朝 ホットドッグとして仕上げましたが
焼き上がった時のわんパン黒い真ん丸いのは こちら

     820_2.jpg

もう少し 目が大きかっても可愛かったろうなぁ~^^

  でもね・・・ 実は私達夫婦・・・

食べる時になって 2人とも躊躇いが・・・
だって あまりにも我が家の愛犬 ダックス4兄弟のようだったから(^^ゞ
どこから 食べたらいいもんかと迷いました~

   ・・・で 結局 旦那がシッポの方からで、私が 頭の方から

お出掛け予定があったので 今朝は粗挽きソーセージの分だけ作り
後4個は そのまま残してあります。。
明日の朝 たまごサンドにでもしようかなぁ~って 思っていますよ^^

とっても美味しく食べれて 大満足だった
でも 我が家には 可愛くなり過ぎるのは 問題ありか???
結婚記念日のパンも どこから食べようか迷ったモンね(爆) 

続きを読む

*プリン風蒸しケーキ*

こりゃ 多分 お菓子の仲間・・・やよね?(笑)

でも・・・ なんかペッタンコなんですけど~~~ ・:*ゞ(∇≦* )ヴァヒャヒャヒャ

819_1.jpg

先日 ずっとなかよし のokoちゃんから 「セモリナ粉は、お菓子にも使えるよ」って教えてもらい
何か作りたいなぁ~と思ってて。。

カスタードプリンの生地にセモリナ粉を加えた 蒸しケーキにしました^^

  使った材料は この通り。。 → 819_2.jpg

なんだか カスタードクリームを作るようやよね~(笑)
卵もバターも少々多目・・・。
しばらくお菓子自体 封印しなければ・・・と思っていたのに(^^ゞ
明日の朝のパン代わりになるかと思って焼いてみたけど

  ど・・・・・

    やっぱり 完全にお菓子でした!! ((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ

819_3.jpg

出来上がった生地を焼く時に マフィン型の個数が無かったし
敷き紙を直接天板に置いて流し込んだら・・・
だんだん横に広がって来てさぁ・・・  (¬д¬。) ジーーーッ

想像してたより ペッタンコの蒸しケーキになりましたでやんす~~

819_4.jpg

さっき 旦那と1個づつ食べたけど 味はプリンみたいで 食感はしっとり。。
いや・・・ しっとりやないなぁ・・・
ちょっと表現しにくいけど あえて言うなら むっちり?
あれ? お菓子に、むっちりの表現は可笑しいよなぁ (;^_^A アセアセ・・・
でも これも セモリナ粉ならではの食感かな?
美味しかったですよ

  これで パスタ、ピザ、パン、お菓子!! 全部の種類にセモリナ粉使って
  作ってみれたぞ~~っと

 今の所 我が家の1番のお気に入り セモリナ粉入り食べ物は。。
 やっぱり 昨日焼いたのと同じ配合の バゲットかな
 是非 パンにセモリナ粉 お試しあれ~~~

*挑戦…あえなく撃沈*

また ものの見事に不細工なフランスパン d|*Φ▽Φ*|bアハハハァ~~

こないだ Everyday Bread & Sweet's@こぶたちゃん
クープに油脂類を絞らず クープを開かせるんだ! と頑張ってたから
私も ちょっと挑戦しようとやってみたら・・・

818_7.jpg

焼き色も・・・ 少々濃い焦げ茶あり。。 (-д´-@)
 (陰になってる部分は別ね^^;)

問題のクープも・・・ にゃはははは~ あ~ぁ・・・・・・・・ |||||(。_ _)|||||

818_1.jpg

こんなけしか開いてませんわ
やっぱり ショートニング(バター)の威力は凄いって事か?
生地の配合は お盆に焼いたミニバゲットと全く同じ。。

  リスドォル ・・・ 100g
  セモリナ粉 ・・・ 50g
  はるゆたか(国産強力粉) ・・・ 50g
  塩 ・・・ 3g
  砂糖 ・・・ 5g
  バター ・・・ 5g
  水(冷水) ・・・ 130g

違ってる所は いつもは4分割なのに 今回は2分割。
後は 2次醗酵後に粉を振り掛けてない事。
それと クープにショートニングを絞ってない事。。
焼成温度を 25分間の内、20分間は10℃上げた事。(220℃→230℃)

ちょっとクープの入れ方が 縦より横に近かったかも → 818_4.jpg

これって結構 影響あるんかな・・・
オーブンの取扱説明書兼レシピ本の中にも フランスパンが載ってるけど
それにも 「縦に」 が絵付きで紹介されてる。。
後は 深さも 「浅め」 切り込む角度も 「鋭角に」

やっぱり どうみても角度が甘いよね
もっともっと 縦に切り目入れなきゃ・・・ (^◇^;)

本当は オーブンのオート機能で フランスパンがある ``r(^^;)ポリポリ
でも いまだに使った事はない。。
それこそ 反則~~になりそうだから (劇爆)
確かに オートで焼けば スチームの機能も威力発揮でいいんだろうけど
どうも それでは焼く気になれなくて ( ;^^)ヘ..

続きを読む

*手作り(編み物編)*

私が おたまちゃんを編んで並べているのを見つけ
直ぐさま 「これなに?」 って聞いてきた 上の娘っ子ちゃん(笑)

お菓子作り終わったら 編みたいと言い出した・・・ ( ´艸`)プ

慣れない手つきで 編み針を持つ手も どうもヘンテコ(笑)
でも 面白い事に 編めるのよねぇ~
1個目は ちょっと緊張してか きつめ。。 だからちょっとちっこい^^
お目目はクリクリ まん丸お目目

でも 2個目は・・・ 余裕も出来て 頭にリボンまで付いてる

私が編んだ お玉と一緒にカゴに入って 記念撮影(笑)

816._2.jpg

ウジョウジョ 入ってるでしょ? どれを編みやったのか判るかなぁ~(笑)

この後 茶色のおたまも編んでました^^
でも 「普通のより大きいのを編む~~!!」 と言い出し
編み目を増やして ひと回り大きい 茶おたま。。

他の2つと比べてみたら・・・

続きを読む

*手作り(食べ物編)*

     お久し振りです Moguです^^
     みなさん お元気に過ごされていましたか?
     帰省されていた方、お仕事だった方、家でのんびりの方。。
     早い物で もう8月も半分過ぎてしまいましたね!!
     まだまだ暑い日が続くと思うので みなさんお身体には充分ご注意を

私も今日から仕事でした。。 手作りはお休みですが
お盆休みの3日間に作ったあれこれ ドドッと公開~(笑)

先ずは・・・
下の記事でも書いていた チーズケーキです♪
これは 中2の女の子作(簡単過ぎて 作ったと言って良いのか悩む

814_1.jpg

本当は 材料にサワークリームも使いたかったんだけど
娘っ子ちゃん達を駅まで迎えに行った後 立ち寄ったスーパーには
生憎売ってなかったから ゴクゴク基本形のベイクドチーズケーキになりました^^

工程写真も チョロッと撮ってたけど・・・
材料を ジューサーミキサーに入れて ブィ~~~~~ンって混ぜて
型に流し込んで焼く簡単ケーキだったから。。 まぁ ええよね ( ´艸`)プ
久し振りに食べたチーズケーキは やっぱり美味しかった
旦那も好きやから 食べれて嬉しかったみたい・・・(笑)

お次は 高2の女の子作の パンナコッタ♪

815_4.jpg

生クリームと牛乳にお砂糖を加え 板ゼラチンで固めたものです^^

生のブルーベリーを乗せて食べました!!
滑らかで 美味しかったよ~~

  し・・・しかし・・・ めちゃめちゃ高カロリーのような・・・

2日続けて お菓子三昧でした~ ``r(^^;)ポリポリ

後は 3日目のお昼に食べようと 作って寝かせておいた手作りうどん。
切るのを一緒に手伝ってもらいました♪

816._1.jpg

茹でて 冷やしうどんにして食べました^^

具は・・・ 生ワカメ、天かす、お葱、擂り胡麻(白)、下ろし生姜。
ちょっと少ないか??? 天婦羅でも乗せれば良かったんだけど・・・
3日目となると、私も少々 疲れ気味(爆)
オニギリ握って 昼ご飯は終了~~~~ (^^ゞ

そうそう! 2日目の晩ご飯用に ミニバゲットも焼いたんだ・・・
これは 私1人の作^^

815_2.jpg


思った以上に クープが綺麗に開き 焼き上がった時には
天使さんも 大合唱になりました
後二枚ほど撮ったので もう少しだけ見てもらえます? +(*´∀`)b°+°

続きを読む

*お盆休み*

我が家に 今日から2泊3日の予定で 身内の女の子2人が遊びにやって来ます^^

毎年 夏休みと重なるこの時期に 泊まりに来るのを楽しみにしてる子達で
高校二年生と中学二年生です。。
やって来た時には お買い物に行ったり ゲームをしたり・・・
何より うちの4ワン達と遊ぶのを楽しみにしてるんで、毎回それなりに楽しんでますが
今年は何がしたいのかなぁ・・・ って携帯メールで聞いてみたら・・・

  「Moguと お菓子を作りたい!!」 って^^;

そう言えば 去年の私は お菓子ばっかり作ってたし
彼女達も 大きくなってきたから、興味あるかなぁ~と
私から 「一緒にお菓子作ろか♪」 って誘ったような気がする・・・ (苦笑)

だから 今回は 「お菓子もエエけど パンは?」 って聞いてみた(笑)

そしたら・・・

  「お菓子! チーズケーキとかがエエ!!」 って^^;

私・・・ 今 チーズケーキは封印してるんだけどなぁ~
まぁ 自分達で作ったら 食べもしてくれるだろうから いいか(笑)

  そんな訳で 今日からの3日間は 私と言うより彼女達との合作になりそうです
  工程写真も撮ってられるかどうか判りませんが 上手く出来上がったら
  完成写真くらいは撮って、後日UPさせるかもです
  でも ちょっとバタバタしそうなので Blogの更新やBlog巡り等は
  思い切ってお休みしようと思います。。

  再開は またお盆明け 17日の仕事から帰ってからになると思うので
  どうか宜しくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

    みなさん Moguを忘れないでねぇ~~~~

*リベンジ手作り豆腐*

こないだは 飲む破目になった手作り豆腐。。
昨日 にがりを買い代え 再度挑戦!! ←なんか使用量に疑問を感じてたから 

作り方は 私が使用した 『お豆腐が作れる豆乳』のメーカーさんのサイト
ココにリンクを貼っておきますので 作ってみようと思われる方は コチラへ どうぞ~

813_1.jpg

 ↑写真は 何も乗せたり掛けたりしない状態で撮るのが1番いいかと 今回は裸のまま(笑)

今回は 200mlの豆乳に対して にがり2mlでした。
このにがりって言うのは メーカーさんによって
お豆腐を作る時の使用量が変わったりします・・・
まるで アガーのよう。。(アガーも種類によって使用量が違うものねぇ)

前回の にがりなんて 今回の5倍の使用量でした。
       *200mlの豆乳に対して にがり10mlでした。

・・・で 混ぜ方が悪かったのか・・・と言う事もあったので
おたま使用を 竹べら使用に変えました^^
これは おたまだと 丸い部分に入った豆乳が上手く出て行かず
ボウルの中で 混ざりきらないのではないかと旦那が話してたから・・・

813_2.jpg

工程は レシピサイト通りに冷蔵庫から出したての 冷たい豆乳に
にがりを加え 全体を混ぜ 耐熱の器に入れてラップをし レンジで加熱。。

表面に 少し泡が見える程度でSTOP
今回は 上手く固まってくれました

  実は 私が使っているオーブンレンジは 手作り豆腐の自動コースがあります。。
  なので 前回は 自動コースで作りました (^^ゞ
  なのに・・・ 固まらなかったんですよね・・・

  今回は レンジで手動加熱でしたが 固まりました。。
  ・・・って 事は・・・ やっぱりにがりがポイントのようですね

  混ぜ方や分量にも由るのでしょうが、にがりの種類を選ぶのもポイントかも。。
  使用量は 豆乳の分量の1%
  こう書かれている にがりを買って来て使用した方が 良さそうです(多分)

今回の 手作り豆腐も どちらかと言うと柔らかく
スプーンですくって食べましたが お豆の香りで美味しかったです
めちゃくちゃ簡単だし 正直もう少し固まって欲しいけど
もしかしたら この加熱後のお豆腐を ザルなどの型に入れて
日本手拭いか何かで濾して 水分を逃がしたら 普段食べるようなお豆腐になるかも!!

でも 取り合えず今回はお豆腐として食べれたので成功でした!!
                 わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
次回は 固める方にトライしようかなぁ~♪

*リベンジ黒糖パン*

一昨日 黒糖とモラセスを使ったパンを焼き・・・
その焼き色に納得が行かなかった私。。
理由を考えてみたけど お友達も同じ意見になった黒糖の色
やっぱり メーカーによって色が違うかった・・・

・・・で 今日 お店で濃い目の黒糖を見つけたので早速リベンジしてみた

ちょっと 2つの違い 並べて撮ってのですが・・・ → 812_2.jpg

濃さが違うの判りますか???

左側が今日使った物。。 一昨日使ったのが右。 で、
これで 前とは色付きが違って来るのだろうとワクワクしながら
焼いたんだけど・・・
結果は この通り。。 

812_1.jpg

なんだが 写真も悪いです
露光があっていないのか・・・ WBがあっていないのか・・・
実際には もう少しブラウンなんだけど やっぱり想像とは違うかった。

私は 水分系はすべて混ぜて入れるんだけど・・・

        これが悪いのか?→ 812_3.jpg

卵・水・モラセスを一緒に計量カップの中で混ぜ混ぜ
このままパンケースに入れて生地を作り始めます^^

黒糖の色、水分の色 どちらを取っても 結構濃くなる予定だったのに
アキマセンでした~~(笑)

でもね・・・ これで判ったの。。
同じような材料を使っても 焼く人 それぞれ焼き上がりも違う!!
勿論 工程も少し違う(お任せコースと食パンケースでの焼成)から
違いが出てきても可笑しくはない。
  *私は前回も三つ編みパンだったので今回も三つ編みにしました。

みんなが全く同じように作れたんじゃ 自分の手作りの意味ないやんね^^
それぞれ出来が違うから それが手作りの良さなんだって。
色が違おうが 美味しいね♪って食べれたら それで良いやん^^

     それが今日の 私の結論でした(笑)

みんなのブログ見せてもらって 「こんなの焼きたい!!」って思っても
同じように焼けると思ったらアカンのよってね ( ´艸`)プ
しっかり自分に言い聞かせて これからも手作り満喫する事に致しま~す

この件で @こぶたちゃんには再度焼きなおししてもらったり
お手数を掛ける事にもなりました。。
でも そのお陰で 自分で納得する結果が出ました。
これからは 比べてどうこう言う前に 食べて美味しいかったらそれでよし!
見た目は違っても 分量が同じな分 味は変わらないはず!!
そう思って楽しむ事にしますね~♪ 本当に有難う m(_ _"m)ペコリ

  完全にプラス思考のMoguなのでした(笑)

続きを読む

*失敗豆腐*

今日は パン作りはお休みちゃんちゃん(笑)
なので 初挑戦の手作り豆腐~^^

豆腐が作れる豆乳と 大好きな豆腐料理のお店『豆乃屋』さんの
にがりを使って作ってみました!!

 豆乳&にがり&耐熱の器(写真ボケボケ) → 811_2.jpg

出来上がった お豆腐はレシピにも書かれていた通り
器からスプーンですくうタイプの柔らか豆腐・・・ のはず・・・

811_1.jpg

見た目は えぇ感じでしょ?
でもねぇ・・・ ポヨンポヨンで ほとんど固まってない |||||(。_ _)|||||

811_3.jpg

ちゃんと 豆乳とにがりを分量通り量って混ぜて 器に入れたのになぁ~

旦那曰く 「にがりが上手く混ざらんかったんとちゃうか?」 って・・・
確かに にがりを入れて 悠長に写真撮ったりしてるからアカンかったのかも。。
                  ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

写真を見ても おろし生姜が沈んでまっしゃろ?
スプーンですくったら トロトロでっせ(爆)
それも 旦那のと私のとで 硬さが違うんやから・・・
私のなんて・・・
いつぞや失敗した オレンジゼリーのように 飲んだわ (;¬_¬)
  *これが摩訶不思議 旦那のはすくえたんだな・・・

簡単に出来そうで 難しいぞ・・・
近いうちに これもリベンジだす!!  o(≧~≦)o

*黒糖三つ編み食パン*

今日は @こぶたちゃんの真似っ子して モラセスを入れた
黒糖食パンを 三つ編みにして食パン型(1斤用)で焼いてみた^^

レシピは・・・ @こぶたちゃんの黒糖食パンをご参考に

810_1.jpg

モラセスを加えたお陰か 焼き色はとっても綺麗です
横から ワシワシ掴んでみたら とっても柔らかい!!
こりゃ 美味しいぞ~~~(笑) 頭の中で直ぐ想像出来たわ ( ´艸`)プ

810_2.jpg

生地の分量は ほとんどそのまま使わせて貰い 水分の量だけ10g減らしました。
これは HBのパンケースで焼かず 成形パンにする為です^^
手にまとわり付いたら・・・って 思ったんだけど
案の定 10g減らしても 手にくっ付いた(笑)
でも 減らさず焼いた方が よりフワフワになるんだろうなぁ~

810_3.jpg

生地は 3分割して ベンチタイムを取った後 細長く成形して三つ編みに。。

810_4.jpg

一斤用の長方形のパン型に入れて 二次醗酵→焼成。
三つ編みにしたのに なんだかぼやけた三つ編みに(笑)

端っこ食べたけど やっぱり美味しい!!
@こぶたちゃんが めちゃうまと書いていた理由が良く判った
ほんのり優しい甘さの食パン
明日ゆっくり 味わって頂く事に致します~^^

  @こぶたちゃん! 美味しいレシピを紹介してくれてありがと~♪

ググッと盛り上がったクラストと クラムの様子は下で・・・
 

続きを読む

*和風ろーる*

今日は 午後からお休みだったので。。
久し振りに ロールケーキを作りました^^♪
パンでも大好きな ウズウズ~~(笑)
                           *レシピは コチラに掲載しています

        809_1.jpg

生地は 抹茶を混ぜたシフォン生地
勿論 卵は別立てです^^ (シフォン生地なので・・・)

809_2.jpg

また今日は 工程写真が多いでござる
作りながら ついつい携帯構えてしまうんですよね~
要らん写真は 省こうと思いながら 結局は全部載せてしまう(爆)

卵黄を混ぜて その後 サラダ油、牛乳の順番に入れ 粉を入れて混ぜ混ぜ

809_3.jpg

カードで平らにならしてから焼くんだけど・・・
カードの保管状態が悪かったのか・・・ それとも食器乾燥機で変形したか・・・
反ってたので なんかやりにくかった (;^_^A アセアセ・・・

190℃で13分焼き上げ 生地は出来上がりっと

809_4.jpg

中のクリームは 粒あんと生クリームを半々混ぜ あんクリームに^^
これ・・・ ドラ焼きに挿んでも 美味いんだなぁ~~~
こないだ誰かさん ドラ焼き焼いてたよな・・・( ´艸`)プ

809_5.jpg

生地に広げて 巻き巻きしたら そのままクッキングシートごと丸め
ラップに包んで 冷蔵庫でクリームが落ち着くまで寝かせます
しばらく置いたら マロンクリームを生クリームで延ばし
モンブランの金口でウニュウニュ絞って 出来上がり~~
  *私は 頂き物の 葉っぱ型のチョコ(抹茶&ほうじ茶味)を乗せましたが。。

去年のクリスマスに モンブラン風ロールケーキを作ったんだけど
それが 美味しかったから 今回も登場(笑)

  思いっきり暑い夏の日に 濃いお菓子(爆)

でもね・・・ 私の頭の中では 抹茶アンコ美味しい
この数式が出来上がってしまったのね
マロンクリーム安売りしてたし・・・  ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

切る時に ちょっと包丁 コチョコチョ動かし過ぎて 波々になってるけど・・・
許してちょんまげ~~~(笑)
この切った 両端っこは ちゃ~んと食べましたが めちゃ旨やったよん

*miniチョコバゲット*

今日は パンの日(笑)
朝から病院へ行っていたので 作り出したのは お昼前でした
材料を見て 何作ろっかなぁ~ って。。
ハード系のパンが焼きたかったのに リスドォルが100gしかない
仕方がないので 他の粉と混ぜました^^
                           *レシピは コチラに掲載しています

808_1.jpg

強力粉(はるゆたか)と一緒に加えたのは セモリナ粉

   黄色いざらざらした粉なんですよ。。 → 808_2.jpg

今まで ピザ生地を作る時と パスタを作った時にしか使った事が無かったんやけど
フォカッチャは 元々セモリナ粉で焼くパン!!
それなら 入れても全く大丈夫なはず^^
それに・・・ クリスピーピザの生地を作ってたんやから・・・
カリッとなりそうやし・・・

使う事に 躊躇はなく 早速計量~~(笑)

808_3.jpg

生地には ココアパウダーも混ぜました!
中にも チョコチップ入れて巻き込んでるし 今日もやな^^

808_4.jpg

220℃で15分! 焼き上がったパンからは 天使のヒソヒソ話が・・・(笑)
大きな音ではなかったですが クープ付近の生地が
ピキピキ割れて 小さな音を立ててました
この音を聞く度に 小さな幸せ感じるんだよ~~ん^^

パンから香る 優しいチョコの香りが 溜まりませんわ(笑)
粗熱取れて 早速ひと口・・・ クラスト カリッと クラムはふんわり
美味しかった~~~!!
               これは 旦那も喜びそう ( *´艸`)゚+.☆ 

*黄桃プリン*

今日は 昨日焼いたカレーパンが残ってるので 冷菓作り^^
パッと見たら・・・
マンゴープリンに見えます? ( ´艸`)プ
                           *レシピは コチラに掲載しています

807_1.jpg

でも ちゃんと黄桃です(笑)

  ピューレにしたのは コレ! → 807_2.jpg

決して マンゴーと間違って買ったのではありませんよぉ~(爆)

どちらも色がソックリなので 何も言わず旦那に食べさせたら
なんて言うやろ・・・ もしかしたら マンゴープリンと間違うかな? ( ´艸`)プ

でも ちょっとピューレを食べた感じは やっぱり違う!
黄桃には マンゴーの濃厚さはありません。。
結構 あっさりしてるかも

807_3.jpg

レシピは 私が以前にも作っている マンゴープリンのマンゴーの缶詰を
黄桃の缶詰に置き換えただけ  (*μ_μ)σ| モジモジ・・・

牛乳は 今回も60ml使用。(レシピの下の方参照下さいね)
生クリームやアガーの量は同じです♪

  器に流し込んで冷やして・・・ → 807_4.jpg

果物乗せて 生クリーム絞ったら 出来上がり~~

まだ 食べてません・・・ だから 味は判りません(爆)
晩ご飯の後で食べると思うので 美味しかったらレシピを作成しましょ。。
    *8/8 我が家の覚書レシピ 作って本館に掲載しました^^

  あっ・・・ 写真良く見たら メロン乗せる時失敗して
        プリンに筋入ってるし・・・ ``r(^^;)ポリポリ
        食べたら一緒 一緒~~(笑)                 

*焼き焼きWカレーぱん*

今日も パン粉を塗して焼いた 焼きカレーぱん^^
パン粉余ってると 早く使わないと気になるので
ついつい続けて パン粉塗しのパンに・・(笑)
                           *レシピは コチラに掲載しています

806_1.jpg

先日の ソーセージパンとは少し違って パン粉はあらかじめバターで炒め
冷ましてから使っています
炒る作業が 一手間いりますが その分より美味しいパンになりますよ^^

806_2.jpg

それに 材料の粉類を見ていただければ判るように 生地にもカレー粉を混ぜ
ダブルカレーパンになってます♪

806_3.jpg

フィリングは 今回もレトルトカレーに水で練った小麦粉を混ぜ
レンジで加熱しながら 煮詰めた物を使用^^
お手軽 フィリングですね♪

806_4.jpg

フットボールのボールのような形に成形し 牛乳と卵白を混ぜた物に潜らせ
パン粉を塗して 二次醗酵

200℃で15分 焼いている間から カレーのいい香り~~
我が家では ソーセージパンに続く 人気の惣菜パン!!
明日の朝 ちょっと温めて 熱々で食べようかな♪ (((o(^。^")o)))ワクワク

*大好きな場所*

  暑中お見舞い 申し上げます

  毎日 暑い日が続いていますが みなさん如何お過ごしでしょうか?
  体調には 充分お気を付けて 今年も夏を楽しんで下さいね


   一昨日、昨日と手作り&Blogの更新をしていなかった Moguです(笑)
   体調でも崩してるんじゃないかと ご心配下さった方々 ごめんなさい。。
   身体の方は 薬は常用していますが 大丈夫ですので^^
   有難うございました m(_ _"m)ペコリ


昨日は 兵庫県は日本海側 山陰本線に掛かる餘部鉄橋までカメラを持って
出掛けて来ました

下から見上げる鉄橋は カッコイイの一言です

805_4.jpg

私は この鉄橋を眺めるのが大好きで 若い頃 免許を取ってからは
毎年のように車を走らせ見に行きました^^
     (鉄橋の直ぐ向こうには 日本海が見えるんですよ♪)

今日は 手作り物では無いですが 撮ってきた写真を ズラズラと貼りつけます(爆)
我慢して 見てやって下さいな ``r(^^;)ポリポリ

        805_7.jpg

・・・と言うのも この鉄橋。。
明治時代に建てられ 90年以上頑張って来たのですが 来年の春から
架け替え工事が始まり この姿が見れなくなるんです
正直 寂しくて仕方ないんですよね・・・ 悲しい

私は 決して 鉄ちゃん(列車〔電車〕ばっかり撮るのが好きな人達)ではありません。。
しいて言えば・・・ 「やや鉄子ちゃん」です(笑)

    *私の弟は 昔、私の初代アナログ一眼を奪った鉄ちゃんでしたが(爆)

その「やや鉄子」が 大好きな 鉄橋なので 架け替えが始まるまでに
この鉄橋と渡る列車を撮りたいと ずっと前から行きたくて 仕方なかったんです。。

    今までに撮った写真は 昔のバカチョンカメラや使い捨てカメラ、
    画素数の低いバカチョンデジやったので 一眼デジで撮りたかったんです
    あっ・・・ アナログの一眼も 持って行ったら良かった |||||(。_ _)|||||


そしたら 一昨日の夜、急に旦那が 「餘部行く? 明日行こか?」 って^^
体調の事も気になったけど・・・ 気持ちは既に 餘部でした(笑)
 

続きを読む

*ソーセージドック*

今日の休憩時間は パン焼きながら おたま1個(笑)
パンの方は 少し前に買っておいた ロングシャウエッセン^^

803_1.jpg

 *実際にはココと向こう側にも ソーセージ出てます(笑) 陰になって見えんわなぁ。。
  写真撮るのも 今回かなりのヘッポコ^^;

このソーセージ 前回焼いた時まで 近所のスーパーに売ってたのにさ・・・
売れ行きが悪かったからと 店頭に並ばなくなった物。。

売ってる所を見つけたら 買っておかないと このパンが焼けない
長くて、粗挽きで、こう言う形のパンには持ってこいやのになぁ~

  棒は付いてないから 串を刺し → 803_2.jpg

成形後に 水を霧吹きで吹きかけ パン粉を塗し・・・

  天板に並べたら 串を抜いて… → 803_3.jpg

抜いた串は ちゃんと洗って 鈴虫ちゃん達のキュウリ挿しにリサイクル(笑)

そそっ! このソーセージ 残念な事に5本入り
なので 6分割した生地の1個は余る。。
なので これは私の好物 ぶどうパンに ( ´艸`)プ

  ちっこい割に ぶどう多目?(笑) → 803_4.jpg

いつもの如く ミックスぶどうを巻き込んで 長細いパンになりました

  これで 明日、明後日のパンは確保

続きを読む

*おたまちゃん*

昨日 パンを焼いた後 チマチマ編んだ 小さなおたまちゃん

802_1.jpg

なんやこれ? って思う人も居るかも知れないけど
ネットでは 結構作ってる人もいて ちゃんとオフィシャルサイトまである

私が このおたまちゃんを初めて知ったのは 今年の2月頃。。
編み物でもしようかなぁ~って 棒針出してきて あれこれ考えてた時
どなたかのBlogで おたまちゃんを発見 w

なんか 独特で可愛い~♪ はっきり言って 一目惚れ(笑)
でも 旦那のベストが編み上がる頃には パンを作る事にはまりだし
おたまちゃんを忘れていたのでした (^^ゞ

今回 また編み物始めた事もあって ふと思い出し サイトの作り方見ながら
編み始めたんです^^

結構 可愛いでしょ? (みんな同じ顔やけど・・・)

ちゃんと 太い尻尾もありますよ♪

802_2.jpg


後姿も・・・


続きを読む
