

*秋のお楽しみ*

秋の炊き込みご飯と言えば 栗ご飯~^^
今日は 3時半頃まで出掛けてたんだけど 帰って直ぐに 生栗を剥く下準備
沸騰したお湯に生栗を掘り込んで しばらく放置~
その間に ちょっと表でゴソゴソ(笑)

ちょっと遅めの仕込になたけど ちゃんと晩ご飯には間に合いました

           930_1.jpg

炊き上がって ご飯茶碗に盛り付けて^^ 黒ゴマを振りかけて頂きました♪

先日から okoちゃんikuちゃんとブログでの栗ご飯が紹介されていて
食べた~~いって思ってたんですよね~^^
知り合いの方から頂いた 栗拾いのお土産の栗を残してあったので それを頂く事に!

        930_3.jpg

鬼皮剥いて 渋皮剥いて・・・ 結構邪魔くさい(苦笑)
でも 剥き栗買って炊くんでは 秋に限った事ではないし。。
手間掛かっても 剥いて炊いて 秋の栗ご飯~~~ ( ´艸`)プ
味付けは 出汁昆布と、多目の一つまみの塩、それに お酒を大さじ1です。

それにそれに このお米。
今日 信楽でみかんちゃんに頂いた 信楽米の新米です
「また 行ったのか?」 って思う人も多いかも知れないけど
ちゃんと 毎回 行く目的を持ってるからね d(*^ω^*)

   今回の目的は・・・

続きを読む

*本物だぞぉ^^*

最近 メダカにとり憑かれているmoguです ( ´艸`)プ
今日は メダカの卵
少し前から 水槽の中のメダカ(最初に獲って来た方)が 卵をつけているのを発見
水草に産み付けたのを見つける度に 小さな瓶に移動させました♪

     929_1.jpg

この写真は 移動させた日(数日前ですが) 旦那が撮ってくれた物^^
浮き草の根っこに ポツンと1個付いてるでしょ?
他にも 何個か見つけて 今では7個位移動済み
この日は まだ綺麗に透明やったけど 今は黒い目のような物が見えてます^^
この卵 上手く孵ってくれたらいいんやけどなぁ~♪

水槽の中には オス・メス 数匹いるんやけど・・・
どうも お父さんは このメダカ・・・?(下の写真)
このオスメダカ よ~く見たら判るけど 写真で判るかなぁ・・・
お腹の下のヒレ(たたんでる短いヒレ)が 真っ黒でしょ?
判る??? (不恰好な 矢印の先

     929_4.jpg

どうも このヒレが真っ黒なのは 婚姻色^^
でもこのメダカ 結構 気がキツイ(笑) ・・・と言うのか メスに他のオスを寄せ付けない。。 
自分が一番だぞ~~!! って思ってるのかなぁ~  ( ´艸`)プ
でも 確かにカッコいいんだな(笑)

卵がこのメダカの子だったら・・・ 無事孵って大きく育ったら
お父さんのように カッコイイメダカになるんだろな~
ちょっと ワクワク楽しみなmogu

  ところで 家の外のメダカ鉢 その後はこんな風。。

続きを読む

*かぼちゃあんぱん*

今日は 北海道産の美味し~~いかぼちゃを使って あんぱんを焼きました^^

     928_4.jpg

もっと コロッと丸くしたら もっと かぼちゃの形に近付いて
可愛く出来たかも知れないんだけどなぁ~
ハサミで チョキンと切り込むから そりゃ無理か? (^^ゞ

    生地の配合は。。

       強力粉(はるゆたか) ・・・ 200g
       砂糖 ・・・ 25g
       塩 ・・・ 3g
       スキムミルク ・・・ 5g
       バター ・・・ 20g
       卵 ・・・ 20g
       水 ・・・ 100g
       ドライイースト ・・・ 3g

                      以上です^^
          
かぼちゃを 1/2個(380g)使って レンジで柔らかくし
お砂糖70gと、卵黄1個分、バター10g
それと 餡を滑らかに柔らかくするため 牛乳を適宜

     928_5.jpg

レンジでチン仕立ての 熱々のかぼちゃをマッシュにし
上記のお砂糖、卵黄、バター、牛乳を入れて混ぜ 再度レンジ(600W)で5分ほどかけ
やんわり混ざったら 餡は出来上がり!
私は トロッとした餡より ポッテリの餡が好きなので
あまり牛乳は入れませんでした^^

     928_6.jpg

ベンチタイムが終わった生地を 麺棒で丸く広げ かぼちゃ餡を包みます。
ちょっと ぺたんこにして 周りを放射線状に ハサミでチョキチョキ
餡子が見えても かまいませんよ~~~(笑)

そのまま 二次醗酵させ 生地に使って余っている(ドリール)を塗り
パンプキンシードを 乗せまして・・・
220℃で 11分 様子見ながら途中で天板入れ替えて 焼き上げました

    ちょっと焼き色が 濃くなったけど・・・ まぁええな ( ´艸`)プ

続きを読む

*めだか~~~^^*

昨日 コスモス畑に行き 脇を流れる用水路に 沢山の小さな魚
写真を撮り終えて 鉄柵に寄りかかって じ~~~~~ (¬¬*)
「これは メダカや! こんなに近くにいっぱい居てるやん♪」
mogudanに言って 獲りに来よ そう思って メールだけ入れといた。

昨日は色々予定があって コスモスを撮った後は お薬を貰いに病院へ
その後 自宅に帰って しばし考え・・・
HCに行く予定があるから 万が一 メダカ獲りに行くとしても 明日かな。。
そう思いながら 車を走らせ HCへ。

そこで メダカが居た用水路の近くに 友達が住んでいる事を思い出し
すぐさまメール 「あそこのメダカは 勝手に獲っていいの?」
そしたら なんと! 友達も偶然お休みで 直ぐ返事が来た~~
「かめへんよ~ みんな獲ってるし どんどん獲って帰って~」 って
HCから帰った私は 今度は網と空き瓶持って GO
車を友達んちの駐車場に停めさせてもらって ええ大人が2人。。
それも 女・・・ 網を肩に担げて 手には空き瓶ぶら下げて ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

歩いて1分程の所に 用水路 → 928_1.jpg

この縁から 網を振り回すmogu(爆)
最初は 友達も 「あんまり大人が獲ってるのは見たことないなぁ~」 と笑ってた。
なのに しばらくしたら 「ちょっと網貸して~^^」 って自分もやり出した(劇爆)

捕まえた数・・・ 結構沢山! → 928_2.jpg

やっほ~~~ 「いっぱい獲ったどぉ~」 と旦那にメール。。

    が・・・ しかし この後 moguは落ち込む事になる・・・


続きを読む

*コスモス畑^^*

2006/09/27  CATEGORY/*お花*
私の 毎年の恒例行事 コスモス畑へのお出掛けです(笑)
昨日 旦那が会社に行く途中 いつも行く場所の側を通り
コスモスが咲き出しているのを発見
 「コスモス 咲いてるでぇ~」 ってメールが入った^^

ほほぉ~ こりゃ このお休み中に行かなアキマセンなぁ~と
早速、今朝 チャリの前カゴにカメラバックを積んで お出掛け
自宅から 走ること15分程。。 目的地に到着!!

畑仕事をしてはる おじさん達の視線を感じながら カメラでパシャ!
結構な枚数撮ってきましたよ~ ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
でも・・・ 毎年同じようなアングルで・・・ 春のレンゲも同じよう・・・
このアングルが好きなんですよね~
毎年 そっくりやと判っていても やっぱりこの角度から・・・(笑)

ここから ず~っと 沢山のコスモス掲載しますが そっくりな写真ばっかりで
飽きたら閉じて下さい(爆)

  では 行きます d(*^ω^*)

        927_7.jpg

こうやって コスモスの裏側から 空に向かって撮るのが好きなんです
花びらが透けて 透明感がとっても綺麗^^
今日は お天気も良かったから コスモスの色も映えますね!!

     927_13.jpg

白のコスモスも 綺麗に透けて見えますよ~♪^^
うん! やっぱりこの角度が好きだなぁ。。

でも ちょっと角度を変えてもみましたよ

        927_12.jpg

色も変われば 花の表情も違いますよね^^
どのコスモスも 「私が一番でしょ?」 って言ってるみたいに見えます(笑)

     927_14.jpg

この花は とっても変わった色をしていました w
去年も撮ったかな~ 前の写真見て見なきゃ。。 忘れたぞ
どちらかと言えば ハッキリくっきりした色の花より やんわりした色の方が好きなんだけど
なんだか 「撮ってよ って 直ぐ側に咲いてたの^^
ファインダー越しにじゃなくて 実際に見てみると 花ビラ一枚一枚も
少しづつ違ってて 面白いし可愛いんですよね♪
カメラを手にしてから 色々目を向ける場所や部分が変わったような気がします。

     この辺で 私の愛車とコスモス畑(笑) 927_8.jpg

まだ ちらほら咲き出した所で 満開までにはまだまだ日にちがありそうですね^^

これは 近付き過ぎ??? でも これはこれで透けてる感が判るでしょ^m^

        927_9.jpg

さて・・・ 後もう少しありますが この辺で中にしまいます (^^ゞ

続きを読む

*信楽散策 その3*

2006/09/27  CATEGORY/*信楽*
こないだの続きです♪
まだあんの~ って言わないで 良かったら見てください (^^ゞ

先日は 色んな場所に行ってみたいと思ってたんだけど
その中の1つ 信楽の滝
本当は もう1ヵ所回りたかったんだけど それはまた次回のお楽しみ(笑)

   今回は こちら。 927_3.jpg

2人ともカメラを首からぶら下げて 滝までの山道を歩いてました。 
すれ違う方達と 「こんにちは~^^」 って挨拶しながら・・・
全然見知らぬ同士のご挨拶^^ なんだか素敵です
そして しばらく歩いて滝に到着!

早速撮り出した2人でしたが・・・ レンズの違いから 撮る被写体も違いました(笑)
  *レンズは交換無しで そのままパシャパシャしてたので
なので 滝の写真は旦那の写真でどうぞ~♪

     927_5.jpg

木陰になって 薄暗い場所でしたが 空気も綺麗し 清涼感もいっぱい^^
流れ落ちる水が 素麺のように見えるでしょ~~~ ( ´艸`)プ
  あ・・・ また食べ物に見えるmogu。。

     927_4.jpg

ちょっと 落ち口に近付いて撮った写真のようですが これも 素麺(爆)
  えぇなぁ~ この写真  (¬¬*)ジィィ・・・・ でも縦位置も欲しいよな…

私はと言えば 滝を見に行ったのに・・・ 何故か滝は撮らず その周りの色々を。。

    たとえば・・・

     927_1.jpg

その場所だけ 光りが当ってる苔・・・。
後は 先日UPした キノコ
(見つけたキノコは 3種類あったんですよ~♪)

  後は。。

続きを読む

*またやってもた・・・*

今日は 朝からパン作り^^
旦那が大好きな チーマヨぱん
23日に焼いた物は お土産用だったので 今回は自宅用。。
休みの日なら 焼き上がってくる香りに 居た堪れなくなる旦那 ( ´艸`)プ
でも・・・ 今日は 会社でお生憎様~~~(笑)

このパン 今まで何度か焼いてるけど 毎回少しづつ作り方も出来も違う。
今回も マイナーチェンジさせました!!

     926_6.jpg

チーズを まんべんなく散らす前に マヨネーズを ウニョウニョ絞り
今までよりも マヨネーズ味を全体に! ってやってみた
(前回までは 二次醗酵後、上だけに絞ってたから マヨ味は上だけでした)
きっと美味しく食べれるぞ~~ って ワクワク焼き上がりを待ってたmogu・・・

オーブンから取り出して・・・

              Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ガーン

   良かれと思って工夫して、クープも深めに入れたのに・・・
   やっぱり こんな結果になりました |||||(。_ _)|||||

     926_3.jpg

真上から見たら 別に失敗した感じでもないでしょ?
でもね~
ちょっと視線を変えたらね~      

            見たい?   壁]- ̄*)ジィ~

続きを読む

*イチジクじゃむ*

ちょっと前から気になってた イチジクのジャム^^
ブログのお友達の エマままさんくるりんちゃんが作られていて
作りたい~って思いながら 生イチジクを探してました(笑)

そしたら旦那が 「あそこに売ってたで って
自宅からは少し離れたスーパーに 売っていたと言う・・・
それで この休み中に行ってみたら 1パックだけ残ってました~
私に ジャムを作って欲しかったんでしょうかねぇ~ ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

・・・で 皮を剥いて コトコト炊きましたよ
                           *レシピは コチラに掲載しています

     926_1.jpg

皮を剥いて1/4に切ったイチジクに グラニュー糖を掛け 数時間置き
レモン汁を加えて 弱火でじっくり煮詰めます。

     926_2.jpg

トロッして来たら出来上がり♪

イチジクって お盆の時期が旬だとばかり思っていたmogu。。
今が旬だったんですね・・・
でも 判って良かった♪ お陰で美味しいジャムが炊けました

      エマままさん、くるりんちゃん 美味しい刺激をありがと~ ヾ(=^▽^=)ノ

  今日の写真に写ってる お箸置きは 先日メダカ鉢を買いに行った時に
    「仁」さんで出会った 可愛い小物^^ 器と同じ さくらんぼ柄です

*今朝のパン*

今朝は 昨日 「ワイルドキッチン」 で買って来た 天然酵母のハード食パン

昨日 お店のご紹介した時に 載せ忘れ・・・^^;
でも そのお陰で 切った所も載せれるか(笑)

     925_1.jpg

しっかり焼かれたクラストは ボコボコしてて とっても歪です。
それが 天然酵母パンの良さでもあるような。。
味のある いい顔してますよね~

今朝 切ってみましたよ^^

     925_2.jpg

クラムには ポコポコ穴が開いてます^^
トーストして マーガリン(醗酵バター風味のもの)を塗って食べました
天然酵母特有の むっちりした感じと噛み応えのあるパンで 美味しかった!!
やっぱり私が以前焼いた 自家製酵母のパンとは大違い (当たり前。。)

   1人でパンを焼かれているお兄さん。。

お店の場所とパンの紹介等 ご自分で書かれた素敵な紙^^
一枚 頂いて来ました 925_3.jpg

こう言うのって 印刷された文字や画像より、とっても温かさ感じますよね!
本当にパンが大好きで パンを焼く事が大好きな。。
そんな人に出会えたような気がします

昨日載せてた写真も 携帯ではあるけれど 撮るのに了解得ようと
「写真撮らせて頂いてもいいですか?」 って聞いてみたら・・・
「あぁ いいですよ いいですよ~^^」 って 笑顔で答えてくれました♪

   とっても短い時間ですが 温かい気持ちに 心もふんわり。。

続きを読む

*秋を少し^^*

朝晩 涼しく過ごしやすくなって ますます秋を感じますよね^^
昨日、今日と出掛けた先で 小さな秋を発見したので カメラに収めて来ました

     924_13.jpg

これは 今日、山道を歩いて移動中に見つけたキノコ
葉っぱの陰に隠れて 仲良く並んで立ってました^^
食べれるのか 食べれないのか・・・ 謎なキノコ。。

そして 栗!!
まだ青いイガイガですが・・・ 茶色くなっても、ちっこ過ぎて
中の栗は 食べれそうにないなぁ~と 写真だけ ( ´艸`)プ

     924_14.jpg

他にも 数個落ちてましたが お持ち帰りはなしで^^

  すぐに、食べれるかどうか考えるmogu。。
  ファインダー覗いた時くらい 考えるの止めようと思うけど
  やっぱり 「食」から 離れない (劇爆)

後1枚は 昨日 京都の知恩院で撮ったもの^^

続きを読む

*信楽散策 その2*

2006/09/24  CATEGORY/*信楽*
信楽の窯元散策路の脇にある 石窯で焼いた 天然酵母のパン屋さん♪
みかんさんのブログに紹介されていて いつか買って来ようと 旦那と話してました

お店の名前は 『石窯パン工房 ワイルドキッチン』
お兄さんが1人でされているようで 営業されているのも
 毎週 金・土・日・月と祝日で 営業時間は AM11:00~PM5:00

お店の概観は。。924_9.jpg

携帯の写真なので ちょっと判りにくいですよね^^;

この窓の中の木製のウィンドーの中に パンが並んでいます^^ 924_7.jpg

      924_8.jpg

              石窯は こんなのでした → 924_6.jpg

「今 焼き上がった所ですよ^^」 って教えて頂いた クランベリーと胡桃のベーグル
と~っても美味しそうだったので もち! 購入しましたよ

  持って帰るまで待ちきれず。。 丁度、お昼だった事もあり
  車の中で パクパク ( ´艸`)プ  924_5.jpg

これが また美味しくて クラストはカリカリ! クラムは、むっちりモッチリ
今まで、ドライフルーツは苦手で絶対食べようとしなかったmogudan。。
なのに 今日は 「このベーグル 食べてみようかな?」 やって~^^
運転しながら ムシャムシャ食べて 「旨いわ!! これ食べれる!!」
私が焼いた ドライフルーツのパンは 絶対食べようとしないのにね~  壁]- ̄*)ジィ~

続きを読む

*信楽散策 その1*

2006/09/24  CATEGORY/*信楽*
今日は 朝から良いお天気でした^^
そこで ここ最近はまってる信楽へ またまた、お出掛けしてました(笑)

今回は、あれこれ行きたい所考えて 目的もテンコ盛り~♪
でも 1つ。預かって頂いている物を お迎えに…と言う目的もありました^^

   それは・・・  コレ!

          924_4.jpg

いつもお世話になっている 信楽 「大小屋」内にある
招き猫みかんちゃんの居るお店 『仁』 で出会った花器。
高さ10cmもない位の 小さな一輪挿しです^^
前回伺った時に 気に入って 取り置きしてもらってたんですよね♪

本当は 何か緑を挿してから 写真も写したかったのですが・・・
思っている物が いつ手元に来るか判らないので 花器だけでご紹介しますね。。
でも やっぱりちょっと寂しいなぁ・・・ ``r(^^;)ポリポリ

それと・・・ こないだ お土産にさせてもらった ドライフルーツ入りのパン
自分では納得いかない出来だったので みかんちゃんが、私のブログで見て
食べたいと言われていた チーマヨぱんを焼いて、今回のお土産に
昨日、京都から戻った後 焼いてみましたよ^^

  最近moguは パンを焼いてないのか? な~んて心配した人居ませんか~(笑)
  ちゃんと 焼いてま~~~す ( ´艸`)プ

出来は・・・ 少々焼き色が強く着きましたが 香ばしく、いい香りでフワフワしてそう♪
今回は・・・ 納得の出来かな?(欲を言えば もう少し早目に取り出せば良かったけど)

     924_1.jpg

今日のは スライスチーズは巻き込まず 削ったエダムのみを巻き込んでます
それに クープも、巻き込んだチーズの位置まで深く切り込み
上部に空洞が出来ないように 工夫しました。
 (@こぶたちゃんのアイデアを使わせて頂いて やってみました)
   *でも・・・ 切って見れないから 実際は判らず。。(爆)
    みかんちゃんがUPしてくれるのを期待してよう ( ´艸`)プ

     924_3.jpg

前にお渡ししたパンも みかんちゃん御一家には 気に入ってもらえたようで
「本当に美味しかったんですよ♪」 って言って頂きました^^
ドライフルーツが食べれなかった 息子君まで食べれたとか w
そう言うお話しを聞かせて頂くと 私も嬉しいです!!
迷ったけど、持って行って良かった♪ って^^

今回は もっと美味しく食べてもらえたら嬉しいなぁ~

今日も、お店で和気藹々 陶器の話しから メダカの話、そしてパンの話等など。。
色々楽しませて頂きました
でも 今回は短めに・・・(笑)
お店の邪魔をしないように mogu夫婦は この後 信楽散策

  1つの記事でのUPは どうも無理なので・・・
  続けて その2その3で書きますので 宜しく~^^

*八坂神社にて*

先日お会いした sakurayさん千葉区民さん結婚式が執り行われました^^
週の初めは お天気が心配でしたが 今日はとってもいいお天気で
見上げた空には、雲1つ無い綺麗な青空が お2人を祝福するように広がってました!

     923_1.jpg


私達夫婦も 一般の参拝者に混じって お祝いに
でも そうは言っても 駐車場も確保して頂いてたし
写真も 他の人より パシャパシャ近寄って撮ってたし(笑)
完全な普段着で、2人してカメラを首にぶら下げて・・・( ´艸`)プ
私達は えらく浮いてたでしょうけど・・・
皆さんと一緒に お祝いしたい気持ちは 山盛りでした!!
      写真の掲載は sakurayさんにご了承頂いてます^^

午前11時45分より 御練が始まり舞殿へ 923_5.jpg

厳かに式は始まり その間 沢山の参拝者の方達も 一緒にお祝い^^
人前結婚式 って なんだか勇気が要るような気もしたけど
とっても とっても素敵でした!!
これも お2人が 仲睦まじく幸せいっぱいの笑顔だったので 余計かな
本当に 素敵で綺麗でしたよ

続きを読む

*行って来た!*

そう! 昨日は1年振りのコンサート
え・・・? 6月にも行ったやん!! って?
あれは ドリカム

この人達のは 丁度1年振り!!
もう みんな判ってるかも知れんけど・・・ 行って来たのは・・・

     S

            M

                   A

                          P


  今回は アリーナ席でした^^  → 921_2.jpg
      
あんな騒がしいのは 好きじゃないわ。。 って言う人も居られると思うけど
歌を聞かせる ドリカムのライブとは また違った楽しさがあるんですよね^^

仕事もお休みだったから 朝から友達と待ち合わせ!
梅田で ランチを食べて 早目にドームへ向かいました^^
そう言えば・・・ ドームは 大阪ドームから京セラドームに名前が変わり
なんだか 変な感じ・・・ ( ´艸`)プ

  見慣れたOSAKA DOMEの文字が無い → 921_1.jpg

コンサートの中身は・・・ 楽しかった!! の一言で(笑)
アリーナと言っても 後ろの方やったし またエライ事に 私は端っこ
柵の隣は 通路でした
メインステージまでは 程遠く・・・
背伸びしながら見てました。。   |||||(。_ _)|||||


  が~~~~~     最後の方で サプライズ~~~

端っこだった事が 功を奏して 1番前5人とも見る事が出来ました
やっぱりTVで見るより 実物の方が素敵です!!
中居君は 足の肉離れで しっかり踊られへんかったけど・・・
一生懸命なのは伝わってましたよ^^

良く聞かれるんです・・・ 「SMAPの誰が好きなん?」
毎回答えは同じ・・・ 「全員!! 5人揃ってSMAPやから」 って^^

歌は そんなに上手じゃないんだけど。。
コンサートって それぞれ楽しみ方があるもんね! +(*´∀`)b°+°

買って来た グッズは・・・

     921_3.jpg

携帯のストラップと2006年版ペンライト
3Dメガネは 入り口で配ってたやつやから 買ってないですけど(笑)

ペンライトは点くと どうなるか?
見せていらんって言っても 見せてあげる~~~ (¬w¬*)ウププ

続きを読む

*とうとう・・・^^*

2006/09/20  CATEGORY/*信楽*
我が家に メダカ鉢が仲間入り^^
少し前から 水槽でメダカを飼っていますが リビング前の小庭に
メダカ鉢が置きたくなった mogudan&mogu(笑)

今日は 先週から予定を立てて 信楽まで走って来ました
そう! 信楽と言えば 招き猫みかんちゃんが居られるんですよね~^^
「9/20居られますか~?」 って伺ってみたら なんとその日は公休日でした。。
なのに・・・
  休日の予定を変更して下さったのか
  しばらく後に「20日丸一日居りますよ^^」 との追伸が
  申し訳ないと思いつつ 喜んでその日に行かせて頂く事にしたんです!

 そう、この下の記事の どっしりパン持ってね・・・ 920_3.jpg


   普通なら こんな出来の悪いパン お土産になんて出来ないよね・・・
   でも・・・ 持って行ったんです ``r(^^;)ポリポリ
   カットして焼けば 食べれるはずだからと・・・
   かなり 無謀なmoguですが・・・
   食べれない時には 処分して下さいとの一言添えて
   みかんちゃん 本当にスイマセンでした (ノω-`*)ノ
   今度お持ちする時は ちゃ~んとふんわり焼けたパンにしますから。。

お店は、平日の午前中だったこともあり まだ空いていたので
1時間ほど お話してました
昨日 sakurayさんご夫婦にお渡しした器の話をはじめ 沢山沢山 お話しました♪
帰り際には 握手して頂きましたよ!!
最近 握手ってしないから なんだか新鮮な気持ちになりました^^
みかんちゃんのセンス ちょっとは頂けたかな~~
  *お仕事のお邪魔している事を忘れて 喋ってました ごめんなさい^^;

事前に伺ったお話では メダカ鉢自体は みかんさんのお店には無く
売っているお店情報を 教えていただきました

購入したのは 教えて頂いたお店 「かみ山陶器」と言うお店です。
買った鉢に入れる為 帰り道で山野草のお店に寄り 姫睡蓮を一株購入^^
これから 冬に向かうので 葉もなくなり 寂しくなりますが
来年の春 少し成長した株が 葉を茂らせてくれる事を願って・・・

  買った睡蓮鉢。。 帰って直ぐにセッティング!!
  鉢は ブルーベリーの鉢の横に置きました

  富士(火山)砂と言う 珍しい砂を 幾度も洗って鉢に入れ 水を張って睡蓮を真ん中に・・・ 

   黒い色の 荒めの富士砂です → 920_9.jpg

水を張って 僅かに残った濁りを沈殿させます・・・ → 920_10.jpg

綺麗に水が澄んだ頃 メダカを入れて メダカ鉢の完成~
また ちゃんとメダカが入ったら 一眼で撮ってUPさせますね^^

  それからそれから~~  ( ´艸`)プ

続きを読む

*mogu凹む・・・*

昨日 とっても楽しい時間を過ごさせてもらい
家に帰って 幸せ気分でパン作り~~~♪^^
ダライフルーツを山盛り入れた 健康パン(笑)を焼こうと
張り切って 白イチジク、レーズン、胡桃を取り出して。。

920_4.jpg

胡桃は オーブンでローストしてから使いましたが
少し足りないなぁ~と レーズンを少し増やしました!!
ん・・・ でも もっと増やした方が美味しいかな?
そう思った mogu。。

レーズンはしっかり計量60g。
でも 白いイチジクは計量せず 個数で3個。
胡桃は・・・ 先日の残りで 袋の半分位・・・^^;
見た目は 普段焼いているの分量より 多い目かな?って感じでした

でも・・・ この大サービスが 後になって 後悔する事に・・・

続きを読む

*幸せなお2人にお会いしに^^*

今日は 久し振りに梅田までお出掛けして来ました!
手には 小さな紙袋を持ってね♪^^
            中には 赤い包みが入っています

     919_1.jpg

この包みをお渡しした その方は・・・
私の初代ブログの時から 仲良くして下さってる 家賃¥38000 の sakurayさん と
旦那様(千葉区民さん)です^^
  *厳密に言えば もうご結婚されてるのでsakurayさんじゃないんだけど。。
   それに 同じブログ内で一言ブログされてる千葉区民さんも 現在は千葉ではないけど。。
   まぁ えぇよね~~~♪(笑)

sakurayさんは 元々北海道(札幌市)の方で 現在はご結婚され東京にお住まいです
今年の夏に 東京へ引越しされたので お友達になったのは札幌時代です。
最近は お忙しい事もあり ブログの行き来は減ってますが (お互い読み逃げ増)
自筆のお手紙や、手作り判子&カレンダーを送って下さったり^^
遠いので お会い出来る事もないだろうと諦めていたのですが
この度 京都にて挙式を挙げられる為 関西入りされていて お2人との対面が可能に
                めちゃくちゃ嬉しかったです!!

なので ご結婚のお祝いにと 私と旦那の気持ちだけ。。
先日 信楽の「仁」(ここにも来てくれる招き猫みかんちゃんがお店番してはるお店) で購入した
心ばかりのプレゼントを、お渡ししたんです^^
上の包みの中身は・・・
開けて手に持ってくれたsakurayさんの 綺麗なお手手と共に

      さくらんぼ柄の片口の器(二鉢)です ↓
     919_3.jpg

    あっ!! この器を選んだ理由。。 書いて無かった・・・
    夜になって 追記です。。(^^ゞ
    この片口の形が可愛かったのは勿論なんですが 中と外に書かれているさくらんぼ
    このお友達のHNからも判るように 旧姓にはサクラが関係しています^^
    なので そのサクラの果実である さくらんぼ。。
    見た瞬間に このシリーズにしようと決めました!!
    もう1つ 同じ柄の片口で、大き目の器もあったんですが 旦那がコッチ!って(笑)
    それで この可愛い小さめの器 二鉢にしたんです♪

お2人からも ご丁寧なお手紙と共に お土産を頂きました

      帰って写真撮りました~^^
     919_2.jpg

美味しそうでしょ~~♪ リーフパイもあるし
銀座のWESTと言うお店の焼き菓子です!!
有難うございました!! お茶と一緒に2人で頂きます。 m(_ _"m)ペコリ

残念ながら 旦那は仕事だったので 3人で待ち合わせし
向かったのは 私のブログで時々登場する 和風ビュッフェ ( ´艸`)プ
      NU茶屋町の・・・ 『芋と大根』 です 919_4.jpg

おばんざい風のバイキングなので ちょっと健康的?
でも・・・ 千葉区民さんは お皿の上が茶色~~~(笑)
フライ物や焼きオニギリ。。 自分でも クスクス笑われていて 面白かった^^

sakurayさんは 目がクリクリしてて とっても可愛いお嬢さん♪
表情が豊かで明るい方でした^^
旦那様の 千葉区民さんは スラッと背が高くて メガネの中の目がとっても優しい
素敵な好青年!
お2人 とってもお似合いで 土曜日の結婚式の晴れ姿が今から楽しみです

  楽しいひと時を 有難うございました
  お2人にお会い出来て とってもとっても嬉しかったです!!
  また 機会があれば お会いしましょうね^^

   あ~~ぁ。。 若いっていいなぁ~ とつくづく思う moguでした(笑)

 あ・・・ 土曜日の予定が ちょっとバレた? ( ´艸`)プ
      そうなんです。。 土曜日(23日)お会いするのも このお2人で
      挙式される神社に 私達夫婦 お側でお祝いさせて頂きに伺います^^
      普段着で行くので あまり近寄ったら怒られるかなぁ~

       お2人のご結婚式 心からお祝い申し上げます!!
                  末永く お幸せに!!


                          mogudan&mogu より


  私がビュッフェで食べた物。。 もぅ見んでもえぇって思ってます???
  でも・・・ 撮って来たから コソッと下にUPしときます~
  いらん!って言われても 私のブログやから 勝手にUPしときます~~(爆)

続きを読む

*やって来ました^^*

昨日 記事に書いた通り 今日は、旦那も一緒に ブログ友達のお家へ^^
行き先は 先月の24日に 一緒にメダカ獲りをしてもらった
★uraran's life★ の うららんちゃんのご自宅

今回は うららんちゃんが四国にお住まいのブロガーさんから送って頂いた
カラーメダカ と言う 色んな色のメダカさんを 私にも・・・と言ってくれて
そのお迎えに行って来ました!!
    *今日は 全部携帯で撮った写真なので 判り難いのもありますが お許しくださいね^^;

      我が家に到着して直ぐの写真 ↓ 
     918_2.jpg

    *全部で20匹くらい居るのですが・・・ またmogu数え切れず

それと同時に 前回 我が家の一員として迎えていた フナさんの子供と謎のお魚の子供達(5匹)
この子達を 元居た用水路に戻しに行く為でした。

何故 戻そうと思ったのか・・・
それは このカラーメダカさん達の話を 頂く前に 私達2人で考えていたんです。。

  フナさんと謎の稚魚さんは いずれ かなり大きくなる。
  そうなった時に 入れておいてやれる水槽が 用意してやれないかも知れない事。
  その時になって 用水路に戻す事は不可能に近く
  今のうち(小さいうち)に 戻してやるのが妥当だと考えた事。

      生まれ故郷に帰ったフナさんの子供 ↓
     918_4.jpg

そうなんです・・・ 長く元気で飼っていたかったんですが。。
早いうちに 戻してあげて その空いた水槽に 白メダカさんを購入して
数匹入れようと思っていたからなんです。。

丁度 その話をした翌日位に うららんちゃんから連絡が・・・
「カラーメダカさん 要る?」 
勿論 「要る~~~♪」 って返事しました(笑)
迎えに行く時に フナさん達も ちゃんと同じ場所に戻す事が出来るし
一石二鳥だと考えたんですね^^
でも 偶然でしたが 嬉しかったです!!

他にも こんな仲間を頂いて来ました

続きを読む

*でかでかドッグ*

今日焼いたパン! でっかいソーセージにクルクル生地を巻きつけた
でかでかドッグ~~ (((((o≧▽≦)oアキャッキャ
  *まともに上から 撮っちゃいました~

917_1.jpg

見た感じ 普通のソーセージパンのようですが・・・
工程写真を貼ると 大体の大きさが想像出来るかな?
上にかけたケチャップは・・・ mの字に見えますかぁ~?
moguの 「」です!
どこかの ハンバーガー屋さんのマークではありませんので あしからず(笑)

917_2.jpg

ソーセージの横に ティースプーンを置きました。。
え・・・? マッチ箱やライターは無かったんかって?
はぁ・・・ 旦那も私もタバコ吸わないし・・・
使う事がないので 部屋の中には無いんですよね ``r(^^;)ポリポリ

   あっ! お墓参りセットの中にあったか・・・も (笑)

917_3.jpg

200gの粉で作った生地を4等分して 伸び伸び 巻き巻き
焼き上がった後は ケチャップの部分にパセリふっておきました♪
天板の上に乗ってる写真を見ていただければ 大きい~~~のが判りますよね!
(うちのオーブン 大きい方なので… 天板も大きいです なのにこの大きさ)

  今日焼いた生地の配合は。。

    強力粉(はるゆたか) ・・・ 200g
    砂糖 ・・・ 25g
    塩 ・・・ 3g 
    スキムミルク ・・・ 10g
    水(冷水) ・・・ 125g
    バター ・・・ 20g
    ドライイースト ・・・ 3g

                     以上です^^

冷めても ふわふわしてますよ~~~♪
焼けた時 すぐさま食べようと言った旦那。。
危うく、パンがなくなってしまう所でした!! ( ´艸`)プ
その辺 しっかり阻止しましたよ (笑)

  だってね♪

続きを読む

*ブログ・Blog・ぶろぐ*

みなさんが ブログを始められたキッカケは 何だったんでしょうか。。
それぞれ色んなキッカケがあったんだと思うのですが
私が始めたのは 一眼デジを購入した事でした

撮った写真に解説を入れて その時々に、どんな気持ちでファインダーを覗いていたか
それを書き留めておこう と思ったからなんです^^

1番最初の記事は 今から2年と2ヶ月前の 2004年7月19日でした。

ちょっとその時の気持ちを思い出しながら その日の記事をココに書こうと思います。
写真も ただ撮っただけ・・・って感じで お恥ずかしい限りですが^^;
  *実は更新の無いまま そのブログも生きてるんで・・・コピペします(笑)

2枚の写真をご紹介したのですが まず1枚め。。

 2004年7月19日   【タイトル】 お元気で・・・

     915_4.jpg

   そう思いながら 覗いてた。

   写真を撮る私達に
   「なにか 珍しいものでも居てるんか?」
   そう 話しかけてくれたおじいちゃん。

   畑仕事の手を止めて
   色んな話を聞かせてくれたおじいちゃん。

   カメラが作ってくれた 小さな出会い。

    「お元気で!!」
   そう声掛けて 手を振った。

        いついつまでも お元気で。。 (^ー^)ノ~~


これは 亀岡に抜ける道の途中で車を停め 旦那と2人景色を撮っていた時の事。
1人のおじぃさんが話しかけてくれました^^
見ず知らすの私達に 親しみ持って声を掛けてくれたその声は
とっても とっても温かいものでした。


  そして もう1枚。

続きを読む

*ぽ・・・*

と・・・ ふ・・・
昨日の晩ご飯は 昼間に焼いたフーガスとポトフやったんです^^

下の記事で 「フーガスに合うもの作ってます」 と書いたものの・・・
手の込んだ物でもなく 材料を切ってお鍋で煮込んだだけのもの
味付けも コンソメと塩・胡椒だけなんですよね。。 (^◇^;)

ただ 材料の食材のじゃが芋は 普通のじゃが芋皮が赤いじゃが芋です
皮を剥いて お鍋に入れた時の写真を撮ってあるのですが
少し赤い部分 見えますか?

   こんな感じ~ → 915_2.jpg

ソーセージを入れて作る時もあるんだけど 今回は ブロックベーコン

   スモークされてるし 風味も抜群です → 915_3.jpg

これを ゴロッと切って一緒に煮込みました

お野菜は 上に書いたじゃが芋2種類と玉葱、人参、しめじ、ブロッコリーです^^

 う~ん・・・ これを火力弱で コトコトやってたんだけどね・・・

続きを読む

*フーガス*

今日は 昨日のパンがあるのでパン作りはお休みしようかと思ったんだけど・・・
せっかくの公休日。。
何か焼かないと勿体無い ( ´艸`)プ
てな訳で ドライトマトドライバジルを入れた フーガスと言うパンを焼きました♪

914_6.jpg

これって・・・ フォカッチャとどう違う?
な~んて 素直に疑問に思った私。。
でも 作っているうちに・・・ 焼成前にオリーブオイルを塗らないぞ!
塩と胡椒を上に振らないぞ! って(笑)
このパンは 今日の晩ご飯で頂きます

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか) ・・・ 100g
     薄力粉(九州産) ・・・ 100g
     砂糖 ・・・ 大さじ1/3
     塩 ・・・ 3g
     オリーブ油 ・・・ 小さじ1
     水(冷水) ・・・ 120cc
     ドライトマト ・・・ 16g
     ドライバジル ・・・ 大さじ2/3
     ドライイースト ・・・ 3g

     強力粉 ・・・ 二次醗酵後ふり掛けて焼くので適宜

                       以上です^^

914_7.jpg

ドライトマトは、イナウディ社(イタリア)の ハーブ入りオリーブオイルに
漬かっている物しか手に入らず 分量のオリーブオイルは控えめにしました
細かく切って HBの手動投入で オイルと共に入れました^^

914_8.jpg

ベンチタイムを取った後、丸く広げて ピザカッターで切り目を入れ・・・
オーブンシートの上に置く時に 切り目を広げて 葉っぱに見えるように

914_9.jpg

二次醗酵後は 強力粉をふり掛けて 220℃で15分焼成♪
  *ちょっとふり掛け過ぎとちゃいますか?と思いながらも そのままオーブンへ(爆)
   案の定、見た目では中にバジルとトマトが入ってるなんて見えません

焼き上がってから このパンに合う物(ほんまかいな)を 作成中~^^
何を作っていたかは また明日にでもUPしますね~

*和風スパとマグロのサラダ*

昨日の晩ご飯を UPしとります~~(笑)

スパゲティと言えば 野菜&ベーコンを入れたトマトソースか
ミートソースを作ってしまう私。。
昨日は 午後からお休みだった事もあり ちょっと違ったスパゲティを^^

914_2.jpg

レンコンと鶏ミンチを使った和風スパ
ニンニクと赤唐辛子を、オリーブオイルで炒めて作るので
和風ペペロンチーノ って感じかな?

  ニンニクは、大きめの1欠片を微塵切り → 914_4.jpg

赤唐辛子(2本使用)は 辛口の方だったので 結構効きました~~~(笑)

  レンコンは薄切りで 早く火が通るように → 914_5.jpg

味付けは 醤油、お酒、みりん。 さっぱり醤油味のピリカラパスタです♪
大葉の千切りを散らして 炒り胡麻ふったら出来上がり^^

  それから・・・

続きを読む

*半パン*

半パンって 短いパンツの事か?
   ちゃいます~~~~~~(笑)

私が時々焼く 半分半分味が違う食パンの事です♪^^
今回は 少し前に焼いた 「健康的な食パン」の応用で
半分はそのままノーマル。。 残り半分は 胡桃&レーズン入り
膵臓の病気が見つかってから 胡桃は食べないようにしてたんだけど
少しなら食べても大丈夫そう・・・。 と思う キッパリ!<(`^´)>

913_3.jpg

山型に焼いて 焼き上がった物を手で千切ったので
クラムは ボロってなってますけどね・・・
フワフワしてて 美味しそうですよ~~~^^

913_5.jpg

レーズンは、いつものように軽く湯通し、胡桃はオーブンでローストしました^^
             *160℃で 8分間。

一次醗酵後の生地1/2をHBに戻し レーズンと胡桃を混ぜ込みました。
913_6.jpg

でも・・・ 二次醗酵後の山型は とっても歪
まぁ 半分にしたら 目立ちもせんわな ( ´艸`)プ

続きを読む

*ありがとう*

一昨日の夜 仕事から帰ったのが8時過ぎ。。
「今日も疲れた~」って思いながら リビングに入ったら・・・
テーブルの上に ダンボールの箱が置いてありました。

旦那が 「なんか届いてるで^^」 って言うから
送り主のお名前を確認すると・・・
なんと tomatoちゃんからじゃないですか  w
送り状の品名を見たら 「食品他」
わおっ! 北海道から何か送ってくれたんだ^^

それまで ヘロ~ってなってたのに いっぺんに疲れ吹っ飛んだ(爆)

中には 色々美味しそうな物や、可愛い物が詰められていて
お手紙も一緒に入ってました
読ませて頂くと 私がお譲りしたパスタマシンの御礼だと書かれていました^^
 *二台目のパスタマシンを買った時の記事に コメントくれたのがきっかけでね

  でも・・・ あのパスタマシンは、私が不要になったから
  送料負担をお願いし送らせてもらった物
  何だか 申し訳ない気持ちと 嬉しい気持ちがゴッチャになりました。
  ・・・が 顔は笑顔  ←どっちやねん。。

ワクワクしながら 箱を開けて見ると・・・ こんなに い~っぱい美味しそうな物が

   913_1.jpg

じゃがいも(沢山)、かぼちゃ、にんにく、スモークベーコン、天然塩、お水。
どれもこれも tomatoちゃんが住む ひろ~い北海道の産物です♪
中でも にんにくは、tomatoちゃんの家の庭で大きくなった無農薬物
ご本人は 何にもせずに植えっぱなしにしといたんだと書かれてたけど
勝手に大きくなるなんて とっても肥えた土地だと言う事が 判りますよね

  それから・・・ と~っても可愛い物も入ってました^^

続きを読む

*ん・・・・・・っと・・・*

これ何ですか? って聞かれそうな今日のパン ( ;^^)ヘ..
いきなり 画像のUPといきます(爆)

911_1.jpg


だって 冷蔵庫にベーコンが残ってて・・・(こないだのエピのね
でも エピを焼いたんじゃ また同じ写真になるし・・・ って事で
ちょっとは違った形にならんもんか? って考えたら こうなった(苦笑)

いつもエピを焼いてる生地の配合で 4分割。 材料もエピと同じ^^
細長く伸ばした生地にマヨマスタードを塗ったら ベーコンを置き ミックス胡椒をミルでカリカリ。

  色んな色があるの判ります? → 911_2.jpg

でね・・・ 成形も同じように 横長状態でクルクル巻いて二次醗酵!

んで ココからよ・・・。

  私はエピを焼く時 成形後 直ぐ切って穂の形にし 左右に振り分けるんだけど
  今日は 二次醗酵が終わるまでは そのまま棒状態にしておき
  細かく切り込み入れて そのまま焼きました。
  そう・・・ わざと左右に振らず 穂の形にはしなかったんです

  こんな風にね。。 → 911_3.jpg

それが間違いやったのか・・・ エタイの知れんパンになったんですわ

ま・・・ はエピ・・・ は・・・ エピ |||||(。_ _)|||||

少々 粒胡椒のパンチが効いた味ですが
             えぇですねん・・・ 食べれるから。。(T^T)クゥー

*サフランの球根*

2006/09/10  CATEGORY/*お花*
今日は サフランの球根を植えました・・・ いや 置きました?(笑)

910_4.jpg

サフランの球根は 水無しでも発芽し 花を咲かせるくらい強いです^^
だから テーブルの上に転がしてても咲くという話も聞きます

    だけど お水もあげないのはね・・・

なので 私がサフランを育てる時は こんな風に水ゴケの上に置くんです^^

  球根は 1袋4個入りで売ってました
  購入は 最近よく行くHC HOME’Sで。。

こないだ探しに行った時には見つけられず okoちゃんに 無かったよぉ~
とコメントしてたら 「外レジの横にあったでぇ~」 と教えてくれたので
再度 車でGOして買って来たんです!!

でも 聞いていたのは 20個入り・・・ そりゃ多過ぎやなぁと思いつつ
取り合えず行って見たら 売っていたのは4個入り
また 違うのを入荷されたんかなぁ~  ラッキーでした♪

      ・・・って書いていますが 私の勘違いだったみたいで
      20個入りを売っていたのは コーナンでした
      HOME’Sのは 4個入りだったんですね^^;
      okoちゃん ちゃんと読まんとごめんね。。
      一旦書いた記事なので そのままにして ここで訂正を。。


   水ゴケを洗面器で戻し・・・ → 910_2.jpg


水をしっかり含んで 膨らんだら 器に盛って・・・(笑)
今回は 100均のグラタン皿にしましたよ ( ´艸`)プ

   こんな風 → 910_3.jpg

明るい窓際に置いたり テーブルの上に置いたりしながら育てます
花が咲いて 柱頭(おしべ)が採れたら・・・ 乾燥させて使います
買ったら高い サフランの柱頭ですが 球根だとお花も楽しめるし
ちょっといい感じでしょ?  (*^ー^*)

  今年も、ちゃんと芽が出てくれますように・・・

      何に使うかは お花が咲いてから考えよう♪

*歓迎会&暑気払い*

昨日は 職場の歓迎会&暑気払いでした^^
場所は 駅近くの 「たご作」(大阪版 ぐるなび)

新しく入られたのは 調剤部門に1名、OTC(薬店)部門に1名。
              *私は この調剤部門で働いています。
私自信 まだまだ下っ端で 皆さんの足手まといになってる状態ですが
ちょびっと先輩になってしまいました
            どぼじまじょ・・・ |||||(。_ _)|||||

    ま・・・ 自分のやれる範囲で 頑張ってやっていきます。。

お店の 掘りごたつ状の座敷で ワイワイ・ガヤガヤ
とっても賑やかに 楽しく過ごせました~~  ヾ(=^▽^=)ノ

さぁ。。 ココからは 食べたお料理のオンパレード
でも 全部は撮れていません・・・

     909_3.jpg

コースメニュー以外は テーブルの半分で左右に別れ、頼む物が違うから。。 ( ´艸`)プ
それに・・・ 撮ってたら 皆に食べられちゃって 私の残ってないから~

しばらくは コースメニューなので 人数分あるし撮りました(笑)

      ↓ 生ハムの下にライス。上にはラディッシュにキャビア(もどきらしいが・・・)
     909_4.jpg

これは・・・ パイを添えたサラダと スモークサーモンで巻いたマッシュポテトみたいなの(笑)

909_5.jpg

チャービル等の香草を使って お洒落ですよね~~

  ・・・って お洒落なお料理に 見入ってると思いきや
  写真撮ったら パクパク! って素早く食べちゃう私。。
  隣に座ってた友達も 大笑い    ・:*ゞ(∇≦* )ヴァヒャヒャヒャ

食べ物の写真が多いので。。この辺りで下に潜らせます^^
Moguが 何を食べたのか・・・ 見たいと思う方は どうぞ(笑)

続きを読む

*シュガーバタートップ*

こんな名前でええんやろか・・・ ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

今日の 写真は デデ~~~~ンと!!

909_1.jpg

めっちゃデカク見えますねぇ(笑)

バターを乗せたクープが 大きく開いてるからかな?

今日の配合も チョコマーブル三つ編みぱん等のいつもの生地で
二次醗酵後にクープを入れ 20gのバターを小さくカットして乗せています
それに グラニュー糖をたっぷりふり掛け 焼成しました♪

909_2.jpg

めっちゃ 単純で簡単なパンやけど 美味しそうに焼けましたよ~
明日は トーストして食べようかな^^

   今日は 午後7時半より 歓迎会&暑気払いの為 お出掛けします~
   お店の都合で 遅く始まるので 一次会だけのようですが・・・
   一昨日のワン達のトリミングの疲れが 今日辺り出てるMoguには
   早目の帰宅で充分です (爆)

       *なにぶんお歳なので 疲れは遅れてやってきます ( ´艸`)プ

*ココア渦巻きぱん*

昨日焼いたパンと良く似た ココアマーブルのパンです♪
前から 綺麗なウズウズを焼きたかったけど
いつも ウズウズ位で止まってた(笑)
だから 今回は ウズウズウズウズ・・・ ( ´艸`)プ

907_5.jpg

結構 綺麗に模様出ましたよ~~♪

本当は 普通のココアパウダーで作りたかったけど
生憎自宅になく・・・ 無塩バターを買いに行くまでに確認すれば
ちゃんと買って来れたのに それも怠る |||||(。_ _)|||||

仕方なく 昨日と同じ ブラックココアで作りました

ココアパウダーって 砂糖が入ってないから甘くないけど
粉砂糖を混ぜたら 甘く美味しくなるよね^^
だから 甘くて美味しいココア生地を作ったら チョコパンみたいになるかなぁ~
な~んて そんな風に単純に考えたMogu(笑)

907_6.jpg

ブラックココア 5gに、粉砂糖を10g足し お湯で練りました。

生地は 2分割を また2分割させ作りましたが・・・
単純に 2分割で作っても同じやったかも ( *´艸`)゚+.☆

それなのに なんでそれぞれ2分割にしたのかというと・・・
1つの生地を 長く薄く伸ばしたら 生地が傷みやすいかと思って
それぞれ伸ばした生地を つなげて巻いたんです(笑)
なんの意味もない作業やったかも~~~ ψ(`∇´)ψ ケケケッ

でも、昨日同様 ふわふわのパンですよ♪
今日は 5枚切りの厚さで 7枚取れましたよ
