

*セサミチーズぱん*

旦那の大好きなチーズパン。。
毎回 同じようになるものもなぁ~ と言う事で
今日は パン屋さんで買ったパンのケースを使って モコモコぱん^^
生地には黒ゴマを入れましたよ

     1031_1.jpg

   生地の配合は。。

     強力粉(キタノカオリ) ・・・ 200g
     無塩バター ・・・ 15g
     塩 ・・・ 3g
     砂糖 ・・・ 15g
     黒ゴマ ・・・ 大さじ1
     スキムミルク ・・・ 5g
     ドライイースト ・・・ 4g
     水 ・・・ 130g

                    以上です^^

今日買ったチーズ。。 新製品かなぁ~???
切れている物を買おうと売り場に行ったら
ゴーダチーズチェダーチーズを2種類使ったチーズが売ってました^^

こりゃ美味しそうだ! ってんで コレに決定 → 1031_2.jpg

これを 小さな角切りにして 強力粉を塗し、手動投入でパンケースに。。
     
     1031_3.jpg

一次醗酵後 6分割して 4個は小型のケースに・・・
残り2個は 丸めて 丸パンにしました

切った所は こんな感じです^^

     1031_4.jpg

ちょっと 穴ぼこ多いけど・・・ クラムはフワフワやし えぇか(笑)
でも・・・ チーズの姿が あまり見当たらんなぁ ``r(^^;)ポリポリ
風味は かなりチーズやねんけどねぇ。。
旦那は、明日の朝 食べるのを楽しみにしてるみたいです♪

       今日は 午前の仕事が忙しく
         12時過ぎても どんどん患者さんがやって来た
         はよ帰らな また今日もパンは焼けないかも~ って
         ドキドキやったmogu。。
         でも どうにか1時半までには自宅に帰れて
         焼き上がりとほぼ同時に 出勤・・・ (^◇^;)
         風邪 流行ってきてますよ~
         皆さんも お気を付け下さいね!!
 

*出来たよん^^*

木曜日から ちょこちょこ編んでた ちっこい編みぐるみ♪
残ってたパーツ5個編み上げて 先程 組み立て終了~~

出来上がったのは 「ちびわんこ」 です^^

     1029_1.jpg

毛糸を取り寄せ中で 本当に作りたかった色ではないんだけど
結構 可愛く出来ました~

一緒に写っている フードボウルとボーンは ガラスの置物^^
普段は トイレの窓枠に ダックスの置物(陶器)と飾ってあるんだけど
写真に加えたかったから 出動要請 ( ´艸`)プ

ちびわんの大きさが 想像付き難いと思うので こんなのとも一緒に撮りましたよ

     1029_2.jpg

私の携帯の上に乗っけてみました
一般的な二つ折りの携帯なので みなさんのと大きさは変わりないと思います^^

        色違いのも編みたいんだけど
          その前に 違うの編もうかなぁ~^^
          いくつか編みたい物があるんだけど
          このわんこよりは大きめ。。
          その分 日数も掛かるかなぁ~
          でも 毎日1パーツづつでも編んでると
          いつかはちゃんと出来上がる♪
          なんでもそうやけど 見て、考えてるだけじゃ
          先へは進めない。。
          少しづつでも前に進めるように・・・
          何かをやり始めた時 毎回同じ事を思うmoguです^^

*パーツが4つ^^*

今編んでいる 小さな編みぐるみのパーツが4個出来ました

   後5個編めたら 組み立てますよ~^^ → 1028_1.jpg

編む段数も少ないし 目の数も少ないし・・・
ちゃっちゃと編めそうなもんなんだけどね ``r(^^;)ポリポリ
輪に編むにしては 細い糸
おまけに モヘヤと来たもんだ・・・ とってもとっても編み目が見え難い~~~
でも 完成した時の可愛い姿を想像しながら 頑張るぞ~ o(*⌒O⌒)b

        今日は お昼過ぎまで仕事~~ (^◇^;)
          帰ってから ご飯を食べて お買い物。。
          ・・・と言っても 取り寄せしてもらってた
          ハッシュ・パピィーの靴を取りにね
          自宅に戻ってからも 雑誌を読んだり の~んびり^^
          晩ご飯なんて 冷蔵庫に入ってた物で食べちゃったのさ~
          明太子でしょ、 さつま揚げでしょ、冷奴でしょ。。
          それに 玉葱と卵のお味噌汁~ と 炊きたてご飯(笑)

      たまには 恐ろしい手抜きご飯も いいもんだ(爆)
 
                今日は これだけよん♪^^
 

*明太子と長芋のスパゲティ*

今夜 旦那は職場仲間で食事会。。
なので、moguは またまた1人の晩ご飯~^^;
・・・って 書いてたら mogudan帰って来はりました(爆)

やっぱり今日も スパゲティ

     1027_4.jpg

トマトのスライスも一緒に食べました

   長芋は袋に入れて叩いて潰します → 1027_5.jpg

あんまり叩くと 袋が破れてしまいそうだから 気持ち弛めに ( ´艸`)プ
moguの力で叩くと ろくな事に成りかねませんから~(爆)

   明太子は解してバターと混ぜて・・・ → 1027_6.jpg

砕いた長芋と混ぜておき 茹で上がったスパゲティに乗せます^^
大葉を千切って散らし 刻み海苔を乗せたら 出来上がり~~~

        トマトのスライスには ミルで挽いた岩塩を
          その上に 小さじ1のエクストラバージンオイル。。
          乾燥バジルを振りかけて食べましたよ♪
          あ~満足 満足 mogu満腹 ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

                        ごちそうさまでした♪

*ソーセージカレーぱん*

今日の休憩時間は 生地にカレーを混ぜた物に ソーセージを包んだ
ソーセージカレーパン を作りましたです^^

     1027_1.jpg

この形 先日、ずっとなかよし の okoちゃんが作ってた
ケムンパスぱんソーセージロールの真似っ子版(笑)
    *そのパンがケムンパスに見えたのは 私だけ^^ でも可愛いの♪

    生地の配合は。。

       強力粉(キタノカオリ) ・・・ 200g
       カレー粉 ・・・ 大さじ1.5
       砂糖 ・・・ 25g
       塩 ・・・ 3g
       スキムミルク ・・・ 6g
       無塩バター ・・・ 10g
       全卵 ・・・ 25g
       水 ・・・ 105g
       ドライイースト ・・・ 4g

                     以上です^^

  ソーセージが 6本入りだったし 生地も6分割 → 1027_2.jpg

少し成形の仕方は違うんだけど 工程写真は似てるでしょ? ( ´艸`)プ

     1027_3.jpg

包む前に 粒マスタードとケチャップを乗せておきました
ちょっと三日月形みたいにも見えるなぁ。。
ソーセージが曲がってるからね ( ´艸`)プ

焼き上がったのを見たら 隙間無くなってるのもあれば 隙間開き過ぎのも。。
ソーセージの姿も 定かではありません(爆)
            でも ちゃんと 潜ってますから~~~~^^

        明日は 久し振りの土曜日出勤。。
          そう言えば・・・ 来週も土曜日出勤 (^^ゞ
          これから やぱり忙しくなりそう・・・ か?
          あ・・・ 記事UPしながら正座してたら 足が痺れ切れて・・・

               いでぇ~~~~~~~~~ (@Σ@;)

*鶏の炊き込みご飯*

今日は ふつ~ぅの炊き込みご飯(笑)
鶏肉とごぼう、それと人参が入ってます

     1026_3.jpg

味付けは お醤油とみりん、お酒を使っています^^

あらかじめ作った合わせ調味料に 鶏肉を入れて漬け込みます。。

   30分以上は漬けておきます → 1026_4.jpg

お米も洗って 30分以上給水させておきます。
ゴボウはササガキにして 茹でてアク抜き、人参は小さく切ります~
我が家には 人参が苦手な だ~れかさんが居ますから・・・
ちっちゃく ちっちゃく切りまする ( ´艸`)プ

   1度水切りしたお米と一緒に炊飯器に → 1026_5.jpg

水分は 鶏肉を漬けていた調味料+普段よりちょっと控えめのお水です^^
ゴボウから水分出るので その分見込んでの 控えめです

そのままスイッチ入れて 出来上がりを待つだけ~~~♪
食べる前に みつ葉を乗せて ← あ・・・ふた葉や(爆)

             いっただきま~~~す♪

        今夜は 炊き込みご飯と一緒に
          トロロ芋と冷奴、ワカメのお味噌汁
          後は ツボ漬けのお漬物^^
          炊き込みご飯 少しお代わりして
          只今 満腹状態著しいmoguです(爆)

          お茶碗は 先日 巌陶房さんで出会った
          山帰来の飯碗です

*火が点いた?^^*

こないだ ちょこっと小物を編んだら・・・
また 編み物病のスイッチがON ( ´艸`)プ
これって 数年目にやって来る事もあるし 数ヶ月でやって来る事もあるし
moguのはまり物は クルクル回る(笑)

ここでご紹介させてもらう このクマさんは、私が初めて編んだ 「編みぐるみ」です

        1026_1.jpg

もう数年前になりますが・・・
友達から図案をもらい マフラーを編むような モショモショした毛糸
コツコツ編んだ 記念の1号(笑)
大きさは 頭の先から 足の先までで 約30cmかなぁ~
親戚の叔母さんが 「いやぁ~ん 車に乗せたいから編んでくれへん?」
な~んて、おだてるもんだから・・・ もう1匹編みましたよ ( *´艸`)゚+.☆
でも それ以降 ずっとずっと編みぐるみは編んでなくて・・・
今年の ピンクのこぶたちゃんまで、かなりのご無沙汰だったのです~
              あの子は 車の中に住んでます(笑)

ここの所 朝晩の冷え込みはきつくなって来てるしね。。
編み物してたら ちょこっと温かい気分^^
今日は 丸々お休み公休日
今週は土曜日も出勤だし、毛糸を買いに駅前の百貨店まで出掛けて来ました

編みたい物は やっぱり小さな編みぐるみ^^
ブラウン系で 数種類欲しかったんだけど 出掛けたお店には生憎揃っていなくて
結局 家の近所の手芸屋さんで取り寄せて頂く事に
              出掛けた意味 無かったような・・・ (;¬_¬)

入荷までには 一週間以上掛かりそうだし、辛うじて 目に留まった2色を購入
早速編み始めてみました
              パンは 昨日焼いたパンが残ってるしね^^

     1026_2.jpg

さて・・・ ちゃんと編み上がってくれるのでしょうか~ ( ;^^)ヘ..
せく事もないから のんびりゆっくり やってみますね♪

     糸が細いし、出来上がりまで 日数掛かるかも知れないけど
       空き時間作って チマチマ編みます^^
       使う毛糸は モヘヤです♪ 編み針は 3号と4号。。
       また 数日後 ブログにもUP出来ると思いますが
       何日経っても 載ってなかったら・・・
       失敗しよったな って思って下さいまし~~~(爆)

*チョコうずぱん*

今月初めに届いた 通販のパン材料^^
その中に ショコラシートが入ってたのを思い出し・・・(爆)
        忘れてたのかよ バンバン(*▼▼)ノ゛☆(*△☆)イデッ!!

今日は そのショコラシートを使って ウズウズにしたパンを焼きました

     1025_1.jpg

こないだ メイプルシートも織り込んだけど やっぱり苦手
あまり綺麗に伸ばせないし・・・
クルクルしても 大きさは均等じゃない |||||(。_ _)|||||

     1025_2.jpg

取り合えず 天板に並べて・・・ 二次醗酵後にアーモンドスライス乗せました

焼き上がった後で 粉砂糖を振り掛けて ちょっとお化粧を^^

     生地の配合は。。

       強力粉(キタノカオリ) ・・・ 250g
       無塩バター ・・・ 15g
       塩 ・・・ 3g
       砂糖 ・・・ 20g
       スキムミルク ・・・ 8g
       水 ・・・ 150g
       ドライイースト ・・・ 4g

                    以上です^^

        食べるのは明日の朝。。
          ふんわり柔らかいままで居てるかなぁ~
          パクッ!って食べてあげるから 待っててよ~~~
                               ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
 

*小物編み^^*

小さな編み物^^ これも やりたかった事の1つです
今回 編んだのは お花を付けたおたまちゃんと、トマトちゃん

     1022_1.jpg

これは お友達へ送る荷物の中に入れたかった物^^
そう。。 このトマトちゃんと同じ名前の tomatoちゃんに♪
以前 特産物と一緒に、手作りのフェルト小物頂いて
とっても嬉しかったから 私も何か手作りして送ろうって・・・
でも 不器用なmoguの手作りは・・・ これで精一杯
気持ちは込めて編んだので 不恰好でも許してもらおっ ( ´艸`)プ

1つ1つは さほど時間の掛かるもんで無くっても パン焼きながら編むと
途中で ピピピッってなるし ほっとけない (^^ゞ
ブログ巡りをしだすと なかなかPCから離れなれない・・・(笑)
だから 今日はコレを編むだけ~~って決めちゃうと 気持ちは楽なんですよね♪

編み上がって眺めてたら 愛着も湧いてくる
どうか可愛がってもらえますように。。 そう思いながら荷物に詰めました^^

   他にやってた事。。
   我が家の4男坊 風太郎の姉弟犬の リンちゃんのお姉さんから
   PCが壊れてしまって リンちゃんの写真が無くなってしまったと
   連絡が来てたんです。。
   うちも去年PCのハードディスクが壊れて 画像は殆どパァ
   昔のワンコサイトに残っていた 画像を拾い集めて再保存
   BBSに貼り付けてくれた画像からも再保存。。
   そうして集めた物を 整理して・・・
   リンちゃんの写っている写真を このお休み中に送りました
   これも落ち着いてやらないと 出来なかったんですよね^^;

   後は 手書きでお手紙書いたり・・・
   もう1つ ブログを作ったり・・・(これは後程^^)
   メダカの赤ちゃん達の お世話に没頭したり・・・してました。。
   今は 100匹以上になってるの・・・
   皆、元気に大きくなって欲しいけどなぁ~
   100匹入る 水槽が無い |||||(。_ _)||||| どうするmogu
 

*丸っこグラぱん*

どうも お久し振りです^^
ボチボチ ブログも復活しようかと・・・
なんて 本当は毎日 書きたくてウズウズしてたmoguです(爆)

でも 実際あれこれやってたので お休みした分 時間の余裕が出来て
その余裕を楽しんでたのですが・・・ (^^ゞ

今日はそのお休み中にやってた事等 ブログに書いていこうと思います♪
先ずは。。 やっぱりパン!
これは 月曜日に焼いた 「丸っこグラぱん」 です^^

     1023_1.jpg

冷蔵庫に手作りジャムが残っているし シンプルに
グラハム粉を混ぜて 丸っこく焼きました♪

    生地の配合は。。

       強力粉(はるゆたか) ・・・ 100g
          (キタノカオリ) ・・・ 80g
       グラハム粉 ・・・ 20g
       砂糖 ・・・ 15g
       塩 ・・・ 3g
       無塩バター ・・・ 10g
       スキムミルク ・・・ 5g
       水 ・・・ 130g
       ドライイースト ・・・ 3g

                    以上です^^

      クープに油脂は絞ってないんですが 1023_2.jpg

        フランスパンの生地とは違って膨らみやすいのか
        可愛くクープが開きました
        翌日になってもふんわり柔らかで 手を加えず
        そのままジャムで食べました^^

それから 余談ですが。。


続きを読む

*mogu休み*

タイトル通り 2~3日お休みする事にしました。。

何故? 
   って心配掛けてもいけないので ちょこっと訳も書いておきますね^^

先週から やりたい事がいくつかあって やりたいと思いながらも
毎日のあれこれで 全く手に付かず・・・
パンを焼いたり ブログのUPやブログ巡りもやりたい事の仲間だけど
それをやりながら プラスαをやろうとすると 無理が掛かるんですよね

     アレもしたいでしょ・・・ コレもしたいでしょ・・・
        ソレもしたいでしょ・・・  あ゙~~~~時間が~~~

てな感じです。。  |||||(。_ _)|||||

今日、1つやりたい事を済ませました
でも まだあるんです(^^ゞ
だから 思い切ってブログの更新&コメント入れは、お休みしようと思います。。
どうか みなさんご理解下さい。 宜しくお願いします
また 時間が出来次第 更新等 復活しますので・・・ ごめんなさい

      moguが 元気なのに ポコッ!ってお休みさせて頂く時は
       やりたい事が沢山溜まって来た時だと思って下さいね^^
       その間 作った物があれば 写真には撮っておいて
       遅れてですがUPすると思います^^
       復活するまで、忘れず居て下さいね~~~
       お願いしま~す m(_ _"m)ペコリ
 

*グラ・ライこっぺ*

今日の休憩時間に焼いたパン~~~♪
なんの変哲もない コッペパンです (笑)

     1020_1.jpg

生地の中には グラハム粉とライ麦粉の細引きが 少しづつ入ってます^^

   この生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか) ・・・ 170g
     グラハム粉 ・・・ 15g
     ライ麦粉 ・・・ 15g
     砂糖 ・・・ 20g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 6g
     無塩バター ・・・ 12g
     ドライイースト ・・・ 3g
     水 ・・・ 130g

                       以上です^^  

     1020_2.jpg

このパンは 明日の朝 冷蔵庫で長くお留守番してた
     ロングソーセージ → 1020_4.jpg

それと キャベツを使って ホットドッグにして食べたいと思います^^
キャベツは 勿論 カレー粉で炒めますよ♪

       前回のホットドックは ワンコ型パンで
        食べるのを躊躇したmogu夫婦 ( ´艸`)プ
        今回は 遠慮なく ガブリとかぶって食べれます~♪

  さぁ・・・ 仕事 仕事。。
              行って来る事に致します~(笑)

*お出掛けでした*

昨日の公休日 実家の方までお出掛けしてきました^^
お盆にやって来た 娘っ子2人のうちのお姉ちゃん(高2)の方が
一昨日の 10/18 お誕生日やったんです

丁度 試験の週だったようで お昼までには帰って来ると知り
お休みだったし プレゼントでも買ってあげようと走ったんです

何がいいのかなぁ~?  でも 考えても判らないし
本人に聞いてみる事に
そしたら・・・ 「ブーツ!」 やって~~~
どんどん娘さんらしくなって来たねぇ。。。  (*^ー^*)

   私なんて ブーツ持ってないさ(爆)
     ↑ ずっとずっと前には持ってたけど・・・ ふくらはぎ入らない(自爆)

お気に入りが直ぐ見つかり 即決定
そんなに高くなかったので moguは ホッ ( ´艸`)プ

その後 一緒に31で アイスを食べて帰って来ました~~♪

    食べたアイスは・・・ → 1019_1.jpg

カボチャプリンのアイスです
ワッフルコーンにして カリカリ食べました^^ 美味しかったぁ
娘っ子ちゃんは。。 キャラメル味やったよ♪

スピードくじで こんなん当った~ → 1019_2.jpg

お化けのブレスレットやって ψ(`∇´)ψ ケケケッ
                      ハロウィンやからやね♪

実家に戻って もう1人の娘っ子(懇談週間中)も加わり 母も合流(笑)
4人で遅めのお昼ご飯を食べ 再度 ウィンドーショッピングに・・・
時間はもっと欲しかったけど 楽しい一日でした~

     女4人集まれば・・・
      姦しいを通り越して 騒がしい (劇爆)
      車の中も賑やかで面白かった♪
      そんな訳で パンもお休み~~~
      夜も 旦那とお鮨食べに行ったので
      昨日は 手作り何もなしでした (^^ゞ

*いか飯*

なんか 最近 パンやなくて 晩ご飯の方がUP多かったりして(^^ゞ
まぁ えぇか(笑)

今日は 仕事が1時までやったし ゆっくり時間があったから
前々から作りたかった 「いか飯」 を作りましたとさ♪
これもねぇ~ 前に ずっとなかよし の okoちゃんが作ってて
「食べたい~~~! 作りたい~~~!!」 ってなってたの ( ´艸`)プ
                最近 こんなんばっかりや・・・(爆)
でも これは1ヵ月以上も前の話なんだけど・・・

     1018_1.jpg

お米は 全体量の1/3に もち米を混ぜました^^
中に入れた具は・・・
干し椎茸、筍の水煮、人参、インゲン、ゴボウを微塵切りに
     
     1018_2.jpg

みんな一緒に フライパンで炒め お酒と塩少々をふり掛けます^^
洗ってざるに上げておいた お米を加え 全体に混ざったら いかに詰めて
薄切りにした生姜を加えただし汁で コトコト炊き込みます。。

     1018_3.jpg

沸騰しただし汁に入れたら 煮立つまで待ち アクを取ったら弱火に・・・
落し蓋をして50分くらい炊いたら 出来上がり~~~
青菜は 小松菜です
塩で茹でて 一緒に添え いか飯の煮汁を掛けて頂きました^^

  モチモチとして美味しかった~

       仕事帰りに寄った スーパーで
        ケンイカがお買い得になってました♪
        お刺身にも出来ると言うイカだったから
        失敗したら目も当てれない~(^^ゞ
        久し振りに いか飯作って 少々緊張のmoguでした(笑)
        でも 美味しく出来て一安心(笑)

*グリルチキンのおろしポン酢がけ*

今夜の晩ご飯~~~♪^^

     1017_4.jpg

仕事から帰って 直ぐさま グリル皿にチキンのモモ肉を乗せてオーブンへ
早く焼けて~~~ お腹減った~~~ って思いながらも
しっかりカリカリに焼きたかったので 30分程じっくりと

焼いている間に 大根おろしを作っておき 最後の仕上げに刻み葱と一緒に
チキンの上に乗せました^^

   ・・・ってね。。 これ こないだ 招き猫みかんちゃんが奈良にお出掛けして
   焼き鳥屋さんで食べた昼食「あぶりモモ肉のおろしポン酢定食」の真似っ子版
                       ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

だって・・・ めっちゃ美味しそうで 食べたかってんもん(爆)
奈良まで食べに行くわけにもいかんし 炙りでなくても グリルで良いかと
自家製で我慢

一緒に添えたのは エリンギのソテーです^^
あ・・・ ソテーと言っても 単に焼いただけ(笑)

     我が家のお気に入り 四国は馬路村のポン酢をかけて頂きました
      後は 冷奴とお味噌汁~
      かなり お腹満腹で・・・ しばらく動けなかったmoguでした(爆)

*くるっとエダムぱん*

今日は 朝から旦那が 「チーズのパン食べたいなぁ~」 って言ってたし
・・・って 今朝 チーズパン食べてたんやけどなぁ。。 ( ´艸`)プ

休憩時間に エダムチーズを削って塗したパンを焼きました♪
細長くして クルッと捻った形にしたので くるっとエダムぱん(笑)

     1017_1.jpg

このパン 形は違うけど 作り方を教えてくれたのは。。
Everyday Bread & Sweet's の@こぶたちゃん
初めて焼いた時は 一次醗酵後にチーズを塗しただけで 二次醗酵後には塗さず
ちょっとチーズ味控えめのパンになりました^^;
            *もう 結構前の話(今年の5月)ですが(笑)

その時 @こぶたちゃんが 「二次醗酵後にも塗したらえぇよ♪」 って教えてくれたので
久し振りに焼く今回は、チーズの2度塗し~~~(笑)

     1017_2.jpg

     1017_3.jpg

焼き上がって オーブンから出したら ふわぁ~んっていい香り~
柔らかく フワフワに出来上がりました!!

   こりゃ 旦那も喜んでくれるかなぁ~^^

     食べるのは 明日の朝♪
      先程 袋の中に入れたけど やっぱりフワフワ
      手にとって クンクンしたら チーズの香ばしい香り~
      明日の朝がとっても楽しみな moguですじゃ(笑)

*お蕎麦屋さんのぜんざい*

2006/10/17  CATEGORY/*信楽*
先日出掛けた信楽で 帰りに寄ったお蕎麦屋さん^^

   お店の名前は 「作美」 さん → 1016_1.jpg

そこのメニューに 「ぜんざい」 が ありました。 ちょっと意外でしょ?

前の席に座ってられたご夫婦が 仲良く半分づつ食べられていて
目が釘付けになった mogu夫婦(笑)
何故ってね・・・   写真を見てもらえば判るかな?

  アップじゃないからなぁ~^^; → 1016_4.jpg

ちょっと普通のぜんざいじゃない事だけは 判りますよね♪

パッと見て 「食べたい!」 って思ったから(笑)
お蕎麦を注文して 食べている途中で ぜんざいを1つ追加~
私達も 2人で半分個^^

上に浮かんでいる 細長い物は お持ち代わりに乗ってる 蕎麦粉で焼いたおかきのような物。
その上には 蕎麦の実が帯のように掛けてありました♪
それに ぜんざい自体は 小豆を煮た物を蕎麦湯で伸ばしたもののようです^^
トロッとしてて 白っぽくて・・・
味もどちらかと言えば 薄めだったなぁ~
最初 スプーンで口に入れた時は 「ん・・・?」 て思ったけど
最後の方になると後を引く味でね!! 2つ頼めば良かったか・・・(爆)

   お店の周りには 蕎麦の花が咲いてました → 1016_5.jpg

白くて小さな可愛い花でした^^
この花が終わって 実になって。。 美味しいお蕎麦に変身するんですね

続きを読む

*ワイルドキッチン*

今朝食べたパンです!!
昨日 器を見た後で立ち寄った 石窯天然酵母パンのお店
ワイルドキッチンさんのパンです
   ↑ このお店 前にもご紹介しましたよね~♪

今回は チーズの入ったパンと 前回と同じく、クランベリーと胡桃のベーグル^^

     1016_6.jpg

この2種類のパン とっても美味しそうな顔してるでしょ~ ( ´艸`)プ
朝食べたけどね・・・ 美味しかったです
後少しづつ残ってるから 明日の朝も食べますね^^
ちょっと足りないかも知れないけど。。 今日はパン焼かなかったし

こないだ食べて 独特なパン生地の甘さが癖になり(笑)
また買って来たんですよ やっぱり噛んでると美味しい~♪
毎回は無理だけど たまに買って来ようと思います^^

     あ・・・ 今日はもっと記事をUPするつもりだったけどなぁ。。

続きを読む

*大好きな窯元さん*

2006/10/15  CATEGORY/*信楽*
今朝の旦那は、遅めのおはようさん(笑)
流石に、お出掛けは無しかと思ってたら・・・
「ちょっとドライブ行こか?」 て ( ´艸`)プ
行き先は 2人して行ってみたかった 窯元さん。。
そう!! さくらんぼや山帰来等の絵柄の陶器を焼かれている 兄弟作家さん

  「巌陶房」 さんです

     1015_1.jpg

実は先週も 行ってみたんだけど 直ぐ見つからず諦めて帰ったんです
でも もう一度 ちゃんと調べて再度伺う事に^^
この看板の写真を撮っていたら・・・
中から 女性の方が覗き込まれました
ちょっと会釈してから 「ちょっと見せて頂いて良いですか?」 ってお声を掛けたら
「どうぞ どうぞ~ って^^
車を停めて 中をゆっくり見させて頂きました!!

まだ形になったばかりの器やお皿が棚いっぱいに置かれて 乾かしてありました
中に進むと ご兄弟が陶作されていて とってもいい雰囲気でした♪
小さい部屋に そっと並べられている器達。。
可愛くて 初めて見る物もありました

女性の方とは ご兄弟のお母さん
とってもお話し好きの 気さくな方でした!!
私も話するのは大好きなので いっぱいお話しさせてもらいました^^
私達が 巌陶房さんの器が大好きで 「仁」さんや藤陶さんで買いながら
コツコツ増やしていってる事お伝えしたら、とってもとっても喜んで下さいました
白いワンコが一匹 その子とも とっても仲良しになりましたよ♪

見せて頂いた器の中で お茶碗と背が低めのフリーカップが目に留まり
買って帰る事にしました
お茶碗は・・・ カボチャの煮物を作って入れた器と同じ 山帰来の柄。。
炊き込みご飯用にしようかなぁ~ って。
フリーカップも 同じく山帰来の柄^^  緑の葉と紅い実(秋に色付く)が可愛いです

 こんなの  1015_3.jpg

蕎麦猪口にするには ちょっと大きめで お母様は 「ヨーグルトでもいいでしょ?」 って。
ホント ホント~ きっといい感じ^^
色んな使い道有りそうだし 旦那とお揃いで2個頂購入しました。
・・・って 写真撮るのに お蕎麦屋さんで買った「そばぼうろ」入れちゃいましたが(笑)

続きを読む

*ゴボウの胡麻クリームすぱ*

今日の私の晩ご飯・・・ 簡単スパゲティーになりました^^
ゴボウとベーコン、練り白ゴマと生クリームを使った 和洋スパ?(笑)

     1014_6.jpg

作り方は簡単で 練りゴマと粉チーズ、生クリームを合わせたものを作っておきます。
スパゲティを茹でる間に ササガキゴボウベーコンを炒め
そこに、作っておいたゴマソースを入れ 煮た立てます

     1014_7.jpg

塩コショウで味を調えて・・・
茹で上がったスパゲティーを加えて 一気に炒め、絡めます^^

全体に混ざりあったら お皿に盛り付け お葱すりゴマを散らし
刻み海苔を乗せたら出来上がり~~~っと

後は インスタントですが キャベツの入ったコンソメスープを一緒に頂きました^^

     今日は、1人なので早めの晩ご飯♪
       味気ない気もするけど・・・ しゃぁ~ないし^^;
       えぇねん スパゲティーは美味しかったから…

       旦那は会社の社長さん達と 焼肉屋さん
       私の大好物 焼肉・・・ 焼肉・・・
       美味しい焼肉 食べたいよ~
       旦那ぁ~ 連れてっておくんなさいましぃ~~~
       でなきゃ・・・ でなきゃ・・・
             もうじき 暴れるぞぉ~   (▼、▼メ)オラオラ

*バナナカスタードぱい*

今日は 旦那が仕事の土曜日。。
いいお天気なんだけどなぁ~ 帰りも呑みに行くらしいし・・・
何処かへドライブがてら走ろうかな? と思ったり。
ゆっくりのんびりしようかと思ったり。。

結局 甘いものが食べたくなってお菓子を作る事に ( ´艸`)プ
冷蔵庫、食料庫、テーブルの上(笑)
色々眺めたら 半端物の材料が何なりと~
寄せ集めて作ったのが バナナカスタードぱい

     1014_1.jpg

パイ生地は冷凍庫に保存していた 市販されてる物の残り物^^
二枚出して 解凍してから重ねてのべのべ~~~~

     1014_3.jpg

バナナなんて 実家から貰って バナナジュースにした後は そのまま・・・
だんだん キリンさんになって来てたんですよね
お菓子にするには丁度いい(笑)
薄く切って レモン汁を掛けて使いました。
          
     1014_4.jpg

パイの型に敷くと どうしても余る四隅の生地 (^^ゞ
これは 1度まとめて四角くのばし 細長く切って グラニュー糖を塗して
一緒に焼きました!

     1014_5.jpg

空焼きしたパイ生地に カスタードクリームとバナナを重ねて入れ
上にメレンゲを乗せて スプーンでペタペタ 
200℃のオーブンで 焼き色を見ながら焼き上げます^^
角がキツネ色になったら 出来上がり~っと

     カスタードクリームも 牛乳を加えたら直ぐに出来るというインスタント(笑)
       便利だと聞いて 買ってたんやけど なかなか使えてなかったんだな^^;
       今回使えてよかった♪


   カットした画像は下に・・・

続きを読む

*じゃがベーコンぱん*

今日は フランスパン生地で成形パンを焼きました♪^^
先日から 次回の成形パンはフランスパン生地にしようと思ってて
どんなパンにしようか考えてたけど エピも候補に上げながら・・・
冷蔵庫と相談したら コロコロじゃが芋と コロコロベーコンのパンに決定

     1013_1.jpg

今回は 中に入れたじゃが芋は下茹でし、サイコロに切ったベーコンと炒めておきました^^
ベンチタイムを短めに取った生地を 丸く広げ 真ん中に置いて包みました。

     1013_2.jpg

二次醗酵が終わって 水を付けたハサミでチョッキン
十字に切り込みいれました^^
6個作った内の 2個には 真ん中にマヨを絞り ちょっと味の変化を

     1013_3.jpg

210℃で15分焼成し 焼き上がったらパセリを振って出来上がり~~

   生地の配合は。。

     リスドォル ・・・ 180g
     セモリナ粉 ・・・ 20g
     砂糖 ・・・ 5g
     塩 ・・・ 3g
     バター(無塩) ・・・ 5g
     水 ・・・ 130g
     ドライイースト ・・・ 3g

                      以上です^^

       小さいけれど 天使の声も聴こえたし
         食べるのは 明日の朝のお楽しみ♪

*梅田でミニオフ*

今日は 朝から手作りパンをぶら下げて 梅田まで行ってきました^^
ブログ友達の うららんちゃんlavanderちゃんに会いに行く為にね♪
今回で うららんちゃんには4回目、lavaちゃんには3回目のご対面~(笑)

行った場所は・・・ お馴染み NU茶屋町の 「芋と大根」
先月sakurayさんと千葉区民さんとご一緒したのも此処(笑)
かなりのお気に入り ( ´艸`)プ

今日も沢山食べましたよ~~

先ず 一皿目・・・ → 1012_3.jpg

乗せ過ぎですか~? いやいや・・・ お皿が小さいんですよ
ホンマですよ!! なんなら うららんちゃんとlavaちゃんに聞いてみて下さい(笑)

これは・・・ 二皿目~ → 1012_5.jpg

あっ! レンコンのお味噌汁を忘れてた! → 1012_4.jpg

二皿目を取りに行ったのは・・・ 勿論私が1番先で (^^ゞ
やっぱり この三人の中でもよく食べるmogu(爆)

へへへっ! お次はデザートだい! → 1012_6.jpg

取りに行くと 美味しそうなちっこいケーキが沢山
ぜ~んぶ取りたくなって ケーキ全種類取った ψ(`∇´)ψ ケケケッ
大学芋コーヒーゼリーも~~~~~♪
     ・・・って どんなけ食べるねん! やろ?

でもね。。 遠慮なくソフトクリームも(劇爆) → 1012_7.jpg

食べてる時は とっても大人しいmogu・・・
食べ終わったら 喋るでぇ~~~~   (((((o≧▽≦)oアキャッキャ

   そそっ! 炊き込みご飯少々と、カフェラテも飲んだでござる

話と言えば ブログ絡みの話は ほとんど無かったなぁ~(笑)
完璧に 関西のおばちゃんの会話
それが また楽しいんだ!! ストレス解消になりますよ~^^
機会があれば 皆さんとも是非♪  なんちて。。

  長くなるんで 続きは下に

続きを読む

*干瓢の巾着*

今夜のおかずに 干瓢を使ったお料理を^^
薄揚げに色々入れて炊いたおかずは がんもどきの煮物のようです(笑)

     1011_1.jpg

この干瓢は 先日の陶器祭りの会場で買いました!!
一番奥のブースで シルバー人材センターの方達がお店を出され
水口町の特産品の干瓢を売ってはったんです
年配の方達の頑張りに 一袋♪ 私の母も 一袋♪
「今日の初商いやぁ~^^」 って喜んで頂きました

  パッケージも可愛いでしょ? → 1011_2.jpg

漂白していないので 少し黄色っぽい感じでしたが
その方が 身体に優しいですよね^^  素朴な食材 大好きです
     
     1011_3.jpg

水で戻した干瓢を 閉じ口に使う分だけ取り分け 残りは茹でます
水気を切った木綿豆腐と 微塵切りにした人参と生椎茸、鳥の挽肉、
それと、茹で上がって細切りにした干瓢、卵を入れ 塩コショウしてよく混ぜます。

     1011_4.jpg

まんべんなく混ざったら 湯通しして油抜きした薄揚げに詰め 取り分けておいた
干瓢で結んで 後は コトコト弱火で炊きます^^

器に盛って 塩茹でしたキヌサヤを添えれば 出来上がり~

   ひと口食べて 携帯で撮ってみましたよ^^

   ね。。 がんもどきみたいでしょ?(笑) → 1011_5.jpg

ちょっと判りにくいかなぁ~ (^^ゞ
合計8個出来上がり 今夜2個づつ 明日も2個づつ頂きます♪

     今日 盛り付けた器は 我が家には一日目の陶器市
         10/8に藤陶さんで買った 大鉢です^^
         深めで しっかりよそえるので 煮物には最適です
         大きな器を見たら 直ぐに「肉じゃが!」 って言う私(爆)
         他にも煮物は作るのに。。
         不思議と口から出るのは 肉じゃがなんです ( ´艸`)プ

*グラ胚ロール*

昨日焼いたパンです^^
晩ご飯に 「ビーフシチューが食べたい」 との、旦那のリクエストがあり
グラハム粉と小麦胚芽を少しづつ混ぜた生地で ロールパンを作りました

     109_5.jpg

   生地の配合は。。(8個分)

     強力粉(はるゆたか) ・・・ 230g
     グラハム粉 ・・・ 10g
     小麦胚芽 ・・・ 10g
     バター(無塩) ・・・ 15g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 8g
     砂糖 ・・・ 25g
     水 ・・・ 135g
     白神こだま酵母ドライ ・・・ 5g
     酵母をふやかす為の微温湯 ・・・ 15g

                       以上です^^

今回の ロールパンは 白神こだま(天然酵母)で作りました
・・・と言うより。。 パンを作ろうと計量し出したら・・・

    ∑( ̄[] ̄;)! ホエー!!
           サフ(ドライイーストの名前)が無い~~!!って

粉やバターなど その他の物は全部計量し終えて 後はHBに入れるだけ・・・
だったのに・・・ |||||(。_ _)|||||

その時思い出したのが 冷蔵庫に入ってる 白神こだま
良かったよ~~~♪
これでパンが焼ける ( ´艸`)プ

 白神こだまドライを微温湯で起こします^^ → 109_7.jpg


普通のドライイーストとは違うので HBはスイッチを入れた後 蓋を開けた状態
様子を見ながら 3分後くらいに手動投入します

 こんな感じです^^ → 109_8.jpg


後は 一次醗酵が終わるまでHBにお任せ♪
取り出した後は 普段通り ベンチタイムから成形、二次醗酵。。

     109_9.jpg

今回は ドリールや牛乳は塗らず そのまま素朴に焼き上げました^^
やっぱり 筋は無くなったけど(笑) 手作りパン屋さんで見てもこんな感じだし
美味しく食べれたから いいのよ~ん

  一緒に食べた 牛すね肉のシチューとのツーショットはこちら 

続きを読む

*陶器祭り2*

2006/10/09  CATEGORY/*信楽*
今日も・・・ また陶器祭りに出没のmogu夫婦(^^ゞ
下の記事に書いたように 買いそびれた物があったんですよね。。
それは 傘立て~!!

フクロウさんが正面にいる四角い形 → 109_10.jpg

気に入った傘立てを見つけたら。。
そのお店がなんとメダカ鉢を買ったお店 かみ山陶器のブース^^
お兄ちゃんも覚えてくれてて 安くなっていた物を さらに値引き
有難やぁ~~~~って 夫婦共々感激でした^^

その後 みかんちゃんのブースも覗き お鍋の時に使えそうな器をGet
これも ちょこっとオマケしてもらっちゃったよ~ん♪ 有難うございました!!

この後、藤陶の本社にも行って来ました^^

  本社は こんなお店ですよ~ → 109_1.jpg

社長のお母さんは とってもとってもお話好きで他の方で、色んな話 聞かせて頂きました
前から欲しかった高台の器も 安くなってて ニコニコGet♪

      2個買ったけど 模様違い^^ ↓
     109_11.jpg

普段より お安く買える陶器祭りは やっぱり有難い^^
2日続けてやけど 走って良かった
後は お刺身の時に使えそうな 四角い小皿2枚犬の置物1つ。。
置物の方は 下の記事の 豆盆(玄関で撮った写真にリンク有)に ちょこっと写ってます

  さてさて 今日のお昼ご飯は・・・

続きを読む

*陶器祭り1*

2006/10/09  CATEGORY/*信楽*
昨日 朝早く出て お出掛けしてたのは 信楽の陶器祭り^^
今回は 私の母も一緒だったので 朝7時に駅まで迎えに行き
そのまま 信楽に向けて走りました

「陶器祭りの日は 絶対混むから 早めにおいでや」 って教えてもらってたから
9時開場の特設開場に 8時半に着く予定で行きました!

先ず 最初は 駅前にある役所横の駐車場のブース。。
お馴染み 招き猫みかんちゃんの居るお店 「藤陶」(仁)さんのお店

     108_1.jpg

まだまだ 始まったばかりの時間だったの 空いてますが あっと言う間に
人だらけ・・・
母は人込みに慣れてるけど 慣れてないmogu夫婦は酔いそう(爆)
開場の中は それくらい沢山の人で盛り上がってました
皆さん お疲れだったでしょうけど 大盛況で良かったですね^^

藤陶さんでは 黒松の豆盆大鉢を買いました♪ 豆盆は 母も一緒。
旦那の母は 車酔いする為、残念ながら一緒には行けなかったので お土産を買う事に^^
やっぱり同じ 黒松が入った豆盆(笑)
父も好きなので 一緒に楽しんでくれたらいいなぁ~
藤陶の社長さんが色々と勉強して下さって とってもお買い得な買い物が出来ました!!

  社長さんみかんちゃん社長さんの妹さん?、そして 大社長さん。。
  本当に 有難うございました

   器は また何かお料理を入れた時に 写真に撮りましょうかね^^

お昼ご飯は 帰り道のお蕎麦屋さん 「黒田園」 こちらも美味しくて
母も満足~~
そのお蕎麦屋さんの道向かいに 沢山ススキが茂っている場所があり
見つけるなり母は カメラを持って テケテケテケ・・・・・(笑)

   その姿を 旦那が写真に撮ってくれました ( ´艸`)プ

     108_2.jpg

ちょっとちょっと・・・ 近寄り過ぎちゃいます???
ススキの穂 撮ってますんかいな。。 ま・・・ 黙って見ときました(笑)

  そしたら・・・

続きを読む

*すいませ~ん^^;*

今朝は、5時半に起き おにぎり作って、7時前には自宅を出て出掛けてました^^
明日の朝も・・・ 今日と同じくらいには出掛けるので
今日のブログ更新&ブログ巡りは お休みさせて頂きます

また明日 あわせてUP出来たらと思います♪ (時間があれば…ですが)
         今夜は早目に、やすませてもらいますね^^

     ごめんなさい

*秋鮭の炊き込みご飯*

今夜は 鮭を入れて炊き込む 秋らしい炊き込みご飯です^^
・・・と言っても mogudanは、まだ帰ってませんが・・・
ちょっと遅くなりそうだから 帰って直ぐに汁物と食べれそうな物
と思って、炊きました

     107_8.jpg

これは私のお茶碗だけど・・・ やっぱり黒い ( ´艸`)プ

具は生椎茸、水煮の筍、メインの!  107_9.jpg

合わせ調味料は お酒、味醂、薄口醤油、土生姜のみじん切り。
だし汁を水代わりに入れ 後は だし昆布を10cm四方ほど

材料が揃ったら 炊飯器に入れて。。。  107_10.jpg

炊き上がったら 昆布を取り出して 少し置き、鮭の切り身も取り出し
小骨を取って 荒めに崩し炊飯器に戻し、 底から大きく混ぜる~
飯碗によそったら 茹でて刻んだ キヌサヤを散らして頂きま~~す♪

   mogudanは 鹿児島空港近くでラーメン食べたみたいやし
    私も写真撮ってから ひと口食べたった~~~
    美味しかったぞぉ~      ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
    だって・・・ 見てたらお腹減ってしもてんもん・・・(苦笑)
    帰って来たら お葱たっぷり冷奴、お味噌汁と一緒に頂きま~す
    仕事ある日なら まだ仕事してる時間なのに・・・
    休みだと どうしてこんなにお腹が減るんだろ(爆)

*アーモンドワッフル*

久し振りの登場です~~
ワッフルメーカーも暇そうにしてたし・・・ ワッフルシュガーも暇そうやったし・・・
おまけにHBも暇やったし ( ´艸`)プ
だって メイプルのパンがまだ残ってるんだもんね~~~(笑)

アーモンドダイスは 使いさしやったけど家にある。。
なので 普通生地に混ぜて アーモンドワッフルに決定~

     107_7.jpg

画像では判りませんけど ちゃんと中には入ってます(笑)

ワッフルシュガーは一次醗酵後 投入して再度スイッチON! 107_4.jpg

レシピは 以前作った プレーンワッフルに アーモンドダイスを18g加えた物です♪
10分割して 少し小さめに^^ 

     107_5.jpg

分割してる間に ワッフルメーカーを余熱して
温まったら 生地を乗せてプレス~~~~
           美味しく焼けると良いけどなぁ~

焼く事 3分30秒ほど。。 綺麗な焼き色が着きました^^ 107_6.jpg

今夜 旦那が帰ったら ちょこっと食べるかな?

   ワッフルは パンと同じようにイーストを使います^^
    バターも多目やし そうそう作る事もないけど
    たまには食べたくなるもんね~♪
    昨日 お団子1人で食べたし・・・ mogudanがすねたらアカンし(爆)
    でも・・・ 「ワッフルより お団子の方が食べたい!」 って
    言われそうな予感・・・  ``r(^^;)ポリポリ
