

*お休みの一日*

今日は 私の公休日だったんですが 旦那も有給を取って
久し振りに電車に乗って 2人でお出掛け^^

帰りに買って来たのは・・・

   旦那の大好物 コレですわ(笑) → 1130_1.jpg

伊勢の名物 「赤福」 です^^

え・・・? 朝から三重県まで行って来たのかって?
そりゃ秘密 ( ´艸`)プ
  ↑ 何でやねん

         いやいや ホントはね・・・

続きを読む

*コロッケぱん&ピザぱん*

今日は 惣菜パンを2種類(3種類?)^^
先日焼いた 材料の残りが少しあったので 1つはピザぱん
もう1つは コロッケに生地を巻いて 半分に切って併せた コロッケぱん

     1128_1.jpg

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 20g
     塩 ・・・3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 20g
     ドライイースト ・・・ 3g
     水 ・・・ 130g

                       以上です^^

     1128_2.jpg

     1128_3.jpg

この工程写真は、コロッケぱんの工程です
めちゃくちゃ 簡単!! でも・・・ 美味しい(笑)
あ・・・ これってコロッケ屋さんのコロッケが美味しいからか? ( ´艸`)プ
でも、簡単で美味しく食べれたら 言う事なしですよね~♪

出来上がった生地を 2/5と3/5に分割し、2/5の方をさらに2分割にしてピザぱんに。。
3/5の方は 4分割してコロッケぱんにしたましたよ^^

コロッケぱんは、二次醗酵後に ケチャップとマヨを掛けて焼くんですが
ケチャップが 2個分で品切れ
残りの2個は 黒ゴマとんかつソースとマヨを掛けました^^

180℃で15分。 焼き上がった後は ケチャップの方には乾燥パセリ
黒ゴマとんかつの方には 青海苔をふり掛けました♪

ピザぱんは 残り物の集大成~~(爆)  → 1128_4.jpg

ベーコンは 使い切って無かったので これまた残り物のロースハム(笑)

さて・・・ 明日の朝は 何を食べようかなぁ~♪

        今日は 楽して美味しいパンばかり(笑)
          午後の仕事に行くまでに どうにか焼き上がって
          写真を撮って出掛けられました^^
          ん~~~ なかなか美味しそうです~
          旦那も 帰ってパン見て喜んでた様子 ( ´艸`)プ
          先程 袋に入れておきました。
          生地は 時間経ってもふんわりしてるので
          明日の朝が楽しみですよん
 

*女の仔?*

可愛いスカート付きの 服着てるでしょ~? ( ´艸`)プ

     1127_1.jpg

   このワンコ 我が家の三男坊 乱太郎

え・・・? 男の仔やのに何でスカート? って思うでしょ?
実は 買って帰って 着せるまで判らんかった(爆)

ホントはね 我が家のワンコ達 服は着せる習慣は無いの^^;
やっぱり自然な姿が一番だと思ってるmogu夫婦。
ずっと 服は着せてなかったんやけど この冬 乱太郎の胸の所の荒れが酷い
元々 4兄弟の中で1番肌が弱く 可哀想やったんですが
寒くなって ヒーターを入れてやったら 材質のプラスティックに負けて
赤くタダレが酷くなって来ました。。
かゆみもあるみたいで このまま冬を越すのはなぁ~ とmoguが考えたのが
服の着用

他のワン達は 大丈夫なので 乱太郎だけに着せる事にしたんですが
袋から出して初めて スカートに気付いた・・・
まっ・・・ このまま出掛ける訳やないし ( ´艸`)プ
しばらく 乱子ちゃんで居てもらいましょ(爆)

この服と一緒に・・・コレもまとめて購入~

続きを読む

*カフェチョコぱん*

今日は カフェオレを使って生地を作り チョコチップを巻き込んだ
カフェチョコぱんなりぃ~♪^^

      1126_1.jpg

丁度、半月ほど前 kannaちゃんくるりんちゃんが カフェマキアート・ロールを焼いてて
美味しそうやなぁ~って指をくわえてみてたmogu(笑)

でも お2人と同じ焼き型は持ってないし・・・
よし! やっぱりあの成形しかないな ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
そうそう アホの1つ覚えみたいに焼き続ける 巻き巻きカットでパカッと成形(爆)

     1126_2.jpg

     1126_3.jpg

カフェオレ生地を丸く広げて チョコチップを乗せ クルクルクル
二次醗酵後に アーモンドスライス乗せて 180℃で12分焼成しました^^

     生地の配合は。。

       強力粉(はるゆたか) ・・・ 200g
       砂糖 ・・・ 10g
       塩 ・・・ 3g
       スキムミルク ・・・ 10g
       無塩バター ・・・ 18g
       ドライイースト ・・・ 3g
       市販のカフェオレ ・・・ 140g

                         以上です^^

  あっ! 今日はチョコッとお知らせが。。

続きを読む

*こんなことする?*

片側にだけ刺繍の付いた靴下・・・ よくありますよね♪
そんな靴下 みなさんは まともに外側に刺繍ではいてます?

私はね・・・ わざと内側に刺繍ではいたりするんです(笑)
間違ってはいた 子供ちゃんのように ( ´艸`)プ
理由は 判りますか?

   チッ チッ チッ チッ 

あのね どうも私は親指の先が破れやすくてね・・・
右側の靴下を 右の足でばかりはいてると 直ぐ破れるの(爆)
     *普通は 人差し指の方が長くて そこが破れやすいみたいやけど
      私は 足の指の長さ 5本ともほとんど同じ長さ(劇爆)
だから まんべんなくはく為に 左右入れ替えてはくんですよね~^^
誰か こんなはき方してる人居てはるやろか・・・?

え・・・? そんなら最初から 刺繍のある靴下買わんかったらえぇやんってか?
そやねんけど 気に入った可愛い模様やったら買ってしまったり
Gパンのブランドもんの靴下(リーバイスとかエドウィンの)も買ってしまうから
どうしても 外側にロゴが刺繍してあるんよね~^^;

あ・・・ もしどこかで私に出会ったら
足元見て 「靴下反対~^^」 なんて言わないでね
多分 わざとだと思うから(爆)

        今日は 11/24ですよね^^
          後1ヶ月でクリスマス
          クリスマスまで テンプレをコレに替えますね♪
          今年はサンタさん やって来るかなぁ~
          財政難で無理かな。。(笑)
 

*抹茶豆ぱん*

今日焼いたパンは・・・・・ なんとも不細工な出来
大きく食パン型で ウズウズにして焼いた方が正解だったのかも。。
でもねぇ~ またやりたかったのよ あの成形(笑)
でも 想像以上に可愛くない |||||(。_ _)|||||
抹茶生地と普通生地の間に 甘納豆を挿み クルクルしてからカットしてパカッ!
こんな風になりました~ ``r(^^;)ポリポリ

     1123_1.jpg

焼き色には斑があり・・・ 出して見て 何じゃこりゃ~~~ 撃沈

抹茶生地は いつものように一次醗酵後の生地を半分にし HBに戻して
抹茶4gを少量のお湯で溶いた物と捏ね 5分で出来上がり^^ → 1123_3.jpg

使った甘納豆と抹茶。。 → 1123_2.jpg

甘納豆は ずっと前に買って いつか使おうと思いながら・・・(笑)
抹茶は もう今回で無くっちゃいました。。 また買っておかないと^^

     1123_4.jpg

     1123_5.jpg

一応 外側が普通生地の物と 外側が抹茶生地の物とパターンを変えて焼いたけど・・・

         見た目 判らん~~~~!! (爆)

それに 甘納豆 生地の中に隠れてしもて見えてないし・・・ 最悪^^;

今日のパン 昨日 ずっとなかよし の okoちゃん抹茶ミルクのパンを焼いていて
ウグイス色のパン食べたいなぁ~と思って・・・焼いたんだな。。
丁度 甘納豆もあったしね♪

え・・・? 明日のパン2は ピザパンが残ってるんじゃないの? って???
いやぁ~ mogudan「2個食べる!」 って言い出して
結局moguも2個食べて 綺麗さっぱりなくなりました ( ´艸`)プ
だから 2日続けてのパン作り~~

        ピザパンが 1日でなくなるとは
          予想外だったmogu^^;
          でも 美味しいといってパクパク食べてくれるのは
          とっても嬉しい♪
          休みの日は 朝もゆっくり出来るから
          食欲も出るんでしょうねぇ~
          明日は仕事の日やし、今日焼いたパンは 2日ありそうな気がするから
          明日は パン作りお休みかな(笑)
          抹茶豆ぱん。。 こしあんも挿めば良かったかなぁ~
          今度 食パン型でリベンジするぞ
 

*薬局通信?^^*

最近 私達の地域では ノロウィルスが流行っています。
感染すると 嘔吐と下痢で、脱水症状を起こしやすくなり
子供達やお年寄りには 怖い病気です
勿論 私達のような大人でも 罹るととっても辛い病気です。
アルコールで拭いても 死なないウィルスで 私達 薬局のスタッフでも
罹患された患者様への投薬の後は 絶対注意が必要です

予防は 手洗いが基本なのですが・・・
その手洗いの時の注意点を1つ

   手を洗う為に 水道蛇口の栓を捻って開けますよね?
   お水が出て 手を濡らし 石鹸を付けて ゴシゴシ・・・
   しっかり指の間まで洗います。
   左手の親指、薬指の先は、洗い残しがもっとも多い指ですので
   意識して洗うようにして下さいね^^

   石鹸でまんべなく洗った後 濯ぎますが
   この時!! そのまま水で洗い流すのを ちょっとSTOP

   水で濯ぐ前に 蛇口の栓も一緒に石鹸で洗って流して下さい^^

   でないと せっかく洗って綺麗になった手で
   ウィルスの付いた栓を閉める事になります。。。

どこから 自分の家にやって来るかも知れないし
少しでも 厄介な菌、ウィルスが身体の中に入らないように・・・
皆さんも ご家庭で学校で ちょこっと注意して下さいね♪

              以上 私の薬局通信でした~(笑)

        そんな事を偉そうに言ってるmogu。
          実は 昨日の夕方から熱が出て・・・
          夜中は測りはしませんでしたが
          お布団の中でフゥフゥ言ってました。
          今朝になって熱は下がり・・・
          代わりに 下痢
          仕事に出るまで 5~6回は行ったかなぁ 
          お恥ずかしい話しです。。 |||||(。_ _)|||||
          でも どうにかなるだろうと 薬も飲まず仕事に行き
          お昼戻るまでには 下痢は治ってました
          ・・・が またまた熱が 37.2℃。。
          微熱ですが 自分でのパン作りはお休みです。
          午後の仕事は 休めそうに無いので・・・
          今 HBさんが早焼きパンを焼いてくれてます(笑)
          勿論 今日のインフルエンザ予防接種二回目もお預け・・・
          また来週にでも受ける事にします^^
          そんなんで 夜のブログ巡りも疎かになるかと思いますが
          しっかり復活して遊びに行きますので 宜しくお願いしますね
 

*手作り調味料*

今朝作った 柿酢も手作りの調味料の1つだけど
午後からは もう1種類 自宅で調味料を作ってみました^^

  主な材料は・・・ → 1119_4.jpg


     白味噌(麹の粒が入ってないもの) ・・・ 200g
     三温糖(ない場合は上白糖を少し控えめに) ・・・ 140g
     粉唐辛子(韓国産なら尚良い) ・・・ 130g(好みで80~200g位まで)
     水 ・・・ 160cc
     塩 ・・・ 大さじ1/2
     お酒 ・・・ 大さじ1/2
     お酢(林檎酢使用) ・・・ 大さじ1/2

                       以上です^^

   これで 何が出来るか判りましたかぁ~? 

続きを読む

*柿酢作り*

先日から 気になっていた ずっとなかよし の okoちゃん「柿酢」

確か 1:1:1 で作ると書いてたなぁ~と 過去記事
okoちゃんは お料理に使うからと 甘さは控えめに漬けたみたいだったけど
私は 飲みたいと思っていたので 1:1:1 に

   こんな感じになりました^^ → 1119_1.jpg

携帯の写真なので 画像の悪さはお許しを^^;

昨日 買い物に寄ったスーパーで 平種柿を購入 → 1119_2.jpg

柿は 硬い物を皮ごと丸齧りするのが私 ( ´艸`)プ
この柿・・・ 眺めてたら 齧り付きたくなった(爆)

早く切って漬けなければ・・・ と思い 切り始めたものの・・・
1/8切れ 皮ごとパクッ!!  ガリガリガリ・・・・・・。
食べてしまった~~~~~   ψ(`∇´)ψ ケケケッ

            あかん・・・ はよ漬けな!!

     1119_3.jpg

切った柿を計ったら 202gだったので 氷砂糖もお酢も同じグラム数に^^
取り合えず レシピ通りに 1:1:1 で(笑)

何日位で 飲み頃になるのかなぁ~ また okoちゃんちで見てこよう^^
飲むなら 蜂蜜なんかを混ぜて飲んでもいいんだろうか・・・
今は 市販の 「甘熟」 と言う名前の林檎酢を薄めて飲んだりしてるんだけど。。
これは 甘くないし・・・
そのまま 手を加えないで飲む方が 身体には良いかな?^^

        数年前 無農薬オレンジを皮付きのままスライスし
          お酢に漬けて 飲むお酢(サワー)を作ってました。
          自分で果実酢を漬けるのは久し振り^^
          でも お酢を摂る事は身体にもいいし
          その季節の果物使って 漬けるのはいい事ですね♪
          また この柿酢が無くなったら 何か漬けよう
          瓶は・・・ 春頃 自家製天然酵母を作る為購入した瓶(笑)
          恐ろしい失敗の後 封印されていた瓶ですが・・・
          こんな風に 復活 ( ´艸`)プ

*ハムコーンぱん*

今朝まで甘いパンを食べていたので 今日は惣菜パン^^
ハムとコーンを使って焼こうと思いながら サイト巡りしてると・・・
YOMEさんの毎日ご飯・パン・お菓子 で 面白い成形方法を発見
早速 参考にさせて頂く事にして 作ってみました♪
生地の配合は 私のいつものやつですが いい感じに焼きあがりました

     1118_1.jpg


    生地の配合は。。

       強力粉(はるゆたか) ・・・ 200g
       塩 ・・・ 3g
       砂糖 ・・・ 15g
       スキムミルク ・・・ 10g
       無塩バター ・・・ 15g
       ドライイースト ・・・ 3g
       水 ・・・ 135g

                       以上です^^

     1118_2.jpg

出来上がった生地を6分割し、ベンチタイム後 縦長の楕円形に伸ばします。
その上に、ハムを2枚一部重なるように置き 手前からクルクル巻きます
棒状になったら巻き終わりをつまんで閉じ 半分に折ります(写真で判るかなぁ?)

     1118_3.jpg

クルッと曲がった部分(U字型だとしたら底面部分)の真ん中に包丁を入れ
最後まで切らず グッと開いて広げます^^ (これも写真で判るかなぁ・・・)
その形で 二次醗酵へ *今回はアルミカップを広げた上に乗せました

醗酵が終わったら マヨを絞りコーンを乗せます → 1118_4.jpg

その後 焼成し 焼き上がりに乾燥パセリを振りかけて 出来上がり~~

う~~ん いい香りしてますぅ~~~♪^m^

工程写真を携帯からPCに送り 取り込んでたら・・・
mogudanが見て 「はよ食べたい!!」 って言ってたのですが・・・

続きを読む

*チョコナッツ渦巻きぱん*

久し振りの 2色の渦巻きパン
それに 今回は蓋を閉めて 四角く焼いてみましたよ♪
でも 角は丸いでよ(^^ゞ

チョコシートとピーナツダイスを 2色のパン生地で挿んで
クルッと巻いた食パンです^^

     1116_1.jpg

切ったら 切り口がチョコで汚れて ババチィなぁ(^^ゞ
空洞は開いてるし・・・ 焼き上がった姿から中身は判らず
成功かなぁ~と思ったんだけど 考えが甘かった(爆)

    焼き上がって蓋を外すと・・・ → 1116_4.jpg

    型から取り出してみると・・・ → 1116_5.jpg


出来上がった生地を分割し 少ない方にココアを混ぜ、2色に
白い生地の上に チョコシートを乗せ ピーナツダイスを振りかけて
ココア生地を乗せ 上下に少し伸ばして 手前からクルクル

     1116_2.jpg

巻き終わったら 食パン型に入れて二次醗酵

     1116_3.jpg

醗酵終了後 蓋をして180℃で30分焼成しました^^

想像では チョコシートはもう少し薄く伸びてるはずやったんやけど・・・
思い通りには行かんもんですなぁ

午後からもう一品 何か作ろうかな・・・とも思ってたんだけど。。

続きを読む

*お茶漬け屋さんでランチ*

昨日は 一日中動きが鈍かったmoguです・・・
仕事には行ってたけど 下半身も ずっしり重く、全身だるい。。
そんな感じでした |||||(。_ _)|||||
これ・・・ インフルエンザの予防接種の副作用のような物。
今年は ちょっと合わなかったのか・・・
         あっ。。 体重が重いのとは別だからね(爆)

でも 今日はかなり楽になり 予定してた職場仲間4人でランチに行って来た~

行き先は 駅前のお茶漬けのお店で 「金の穂 銀の水」
ココからは 食べた箸休め、お茶漬け、デザートの写真を ズラズラ~って載せますね^^;
沢山撮ってますので 飽きたらごめんなさいやぁ~

先ず最初は 箸休めの「切干大根の煮物」 → 1115_1.jpg

お茶漬けとデザートは 番号付けて載せときます(笑)

           ①京風ひつまぶし茶漬け → 1115_7.jpg

ふわとろ玉子茶漬け → 1115_5.jpg

           ③高菜明太子茶漬け → 1115_2.jpg

牛すき焼き茶漬け → 1115_4.jpg

           ⑤大阿蘇鶏のたたき茶漬け → 1115_6.jpg

豆乳のソフトクリーム → 1115_8.jpg

           ⑦抹茶のソフトクリーム → 1115_3.jpg

4人が 重なっているお茶漬けもあったけど 撮れていないお茶漬けもあるので
みんなが食べたもの全部の写真ではないんだけどね。。
    *京豆腐の金山寺味噌和え茶漬けと、鶏そぼろ茶漬けは撮れず
だって 写真撮る前に 2人は食べてしまうねんも~~~~ん(笑)
混ぜ混ぜしてからじゃ 撮れません (ノω-`*)ノ

この中で 私が食べたのは・・・  箸休めと①、③、⑤、⑥でした^^
塩昆布と生山葵が付いていて 山葵は自分で摩り下ろし、お好みで量を加減出来ましたよ
ランチとしては お茶漬け3種類(10種類の中から選ぶ)と箸休めで¥800
それに プラス¥200で デザートが付いて来ました♪
勿論 みんなデザート付きで ( ´艸`)プ

ご飯の炊き方にもこだわり 粒がしっかりしてました
白米に味付け海苔~ って食べ方でも めちゃくちゃ美味しいやろなぁ~って
そう思ってしまったmogu。。
お茶漬け屋さんで そんなん考えたらアカンか・・・^^;
京風のお出汁で頂くお茶漬けは あっさり美味しかったです

カウンター式のお店だったので みんな横並び。。
隣同士でしか喋り難かったから お店を出た後は・・・

続きを読む

*エピえぴ~^^*

今日は インフルエンザの予防接種を打つため 普段より早く家を出た^^;
午前の仕事も 1時まで目一杯あり 休憩時間はいつもより短めで
パンが焼けるか とっても不安だったmogu。。
そんな時には 生地のベンチタイムも短めで、
二次醗酵も少し短めでOKのベーコンエピに^^

これ・・・ 私には有難~~いレシピ

     1113_1.jpg

ベーコンを切らしていたから 仕事帰りにスーパーへ。。
そこで こんなに美味しそうなベーコンを発見~

  京都のベーコンでした^^ → 1113_2.jpg


    生地の配合は。。

      強力粉(リスドォル) ・・・ 200g
      塩 ・・・ 3g
      砂糖 ・・・ 5g
      無塩バター ・・・ 5g
      ドライイースト ・・・ 3g
      水 ・・・ 130g

                     以上です^^

一次醗酵後の生地を 4分割させベンチタイムは5分
細長く伸ばして マヨ&粒マスタードのソースを塗り その上ベーコンを^^
今回は 短いベーコンだったから 2枚つなげて乗せましたよ♪
     *下の写真は 1枚乗せた所で撮ってます^^

  マヨ&粒マスタードは たっぷり目 → 1113_3.jpg

クルクル巻いて 細長い棒状にしたら ハサミでチョキン! チョキン!

  今日は 左右の振りが足らない穂(笑) → 1113_4.jpg

焼き上がった姿も 何となく ズングリムックリしてました^^
明日と明後日のパンは 確保なり~~

        今日は 焦った焦った
          作り始めてから 余計に不安になり
          焼いてる途中で時間が来てしまったら
          どうしようかと ドキドキ(笑)
          もっと素敵な事で ドキドキしたいよねぇ^^;
          ちょっと予定より出遅れたけど
          午後の出勤時間には間に合って
          注射も 1回目は無事終了
          来週の月曜日 2回目なんですよね~
          日曜のうちに パン焼いておかないと
          また来週も フランスパン生地になりそうな予感(爆)
 

*玉桂寺の紅葉*

2006/11/12  CATEGORY/*信楽*
今日は 秋がどんどん深まってきた信楽へ行ってきました^^
先日 招き猫「みかん」の店番日記 の みかんちゃん
信楽にある 玉桂寺と言うお寺で撮った写真をブログにUP(11/9)してたのを見て
そろそろ もみじの木が綺麗に色付いてきたかな? って^m^
お天気も不安定で 曇り空の中出発しました

細い道を通り お寺に到着 真っ先に目に入ったのは 真正面にある
大きな もみじの木でした
その 綺麗に色付いた葉っぱの端っこ。。 小雨の降る中 こっそりパチリ

        1112_2.jpg

お天気のせいか 境内の中にも人気はなく ひっそりしていました。。
でも 綺麗に色付いたもみじの木は ちゃ~んと出迎えてくれましたよ♪

上を見上げたら こんな感じ^^

        1112_3.jpg

空が青く澄んでいたら もっと透けて見えたんだろうなぁ~ って
想像しながらファインダーを覗くと なんとなく透けて見えるんですよ
なんて・・・(笑)

このお寺 みかんちゃんのお陰で知る事が出来ました^^
行く途中で 携帯にメールを入れ 信楽襲撃予告(爆)
藤陶さんの支店 「仁」さん にも寄って みかんちゃんとも会えました
でも 今日は朝からとっても沢山のお客様 ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
お店にとっては喜ばしい事なのですが・・・ moguはちょっぴり寂しかったなぁ。。

お店の中で 可愛い招き猫さんを見つけ購入する事に
帰って来て 写真を撮りました♪

     1112_6.jpg

左手を上げている招き猫ちゃん この子は女の仔だそうです
本当は 一緒に 右手を上げている招き猫くんも買って帰ろうと思ったのですが
そのお楽しみは 次回まで取っておく事に
招き猫に 男の仔(右手を上げてる方)と女の仔(左手を上げてる方)がいるなんて
知りませんでした~~ ←これは みかんちゃんが教えてくれたんですよ
ちゃんと色々調べてるんですね^^ エライ!!

   左手を上げているのは 人やお金を招き 商売繁盛につながります。
   右手を上げているのは 幸せを招き 家内安全を願います。
   両手を上げているのは 勿論 どちらも招く欲張りさん(爆)

                   これは・・・ 知ってました^^

一緒に写ってるのは 今日 紫香楽宮跡で拾ったどんぐりと、山帰来の実♪^^
山帰来は 先月、信楽に行った時に道路脇で採ったものですが・・・
どんぐりは枯葉の中に ちょこんと落ちてました。
その時の写真は こちらです 

     1112_5.jpg


今日は ブログが長くなりそうですね^^;
本当は もっともっと撮った写真があるのですが・・・
また後日機会を見て 手作りをお休みする日にでもUPしますね♪

なので、この下に もみじの紅葉を2枚ほどUPしておきます


続きを読む

*また1つ・・・*

歳を取ってしまいました
嫌や~~! って言っても 必ず毎年やってくる今日。。
そろそろ 1つづつ 減って行ってはくれない物かなぁ~(爆)
でも こうして毎年 元気に誕生日を迎えられる事を 喜ばないといけないかも知れませんね^^

     1111_1.jpg

お昼頃 駅近くのケーキ屋さん「パティスリーほんだ」に ケーキを買いに行きました♪
2人だし ホールは買わないで 好きな物を選んで買いました
合計6品。  (((((o≧▽≦)oアキャッキャ

左上から時計回りに。。
①苺のショートケーキ mogudan
②栗拾い(ココアのロールに栗の入った生クリームを巻いたロールケーキが土台です) mogu
③プリンアラモード mogudan
④白いチーズケーキ mogu
⑤生大福(柔らかお餅の中に カスタードと生クリーム、苺、小豆、スポンジが入ってる) mogu
⑥シュークリーム mogudan

買って来て直ぐ 2個づつ食べました
残り 1個づつは夜にでも食べます~~~^^

このお店のケーキ。。 スポンジも美味しい!!
それに 甘ったるくない!! ケーキは初めて食べるけど パクパクいけますわ(爆)

      それからそれから~

続きを読む

*柚子胡椒のパスタ^^*

只今 パン生地を二次醗酵中~~~ ( ´艸`)プ
今夜は 予告通り(笑) 旦那は会社の食事会。。
今日は 美味しいお鮨やってぇ~
・・・ってな訳で 私は今夜も 1人ご飯

先日買った 柚子胡椒を使ったパスタです♪

     1110_4.jpg

HBさんが パン生地を捏ねてくれている間に パスタの用意^^
でも ワン達のご飯と散歩も その間にしたので 食べようとした時に

          ピーピーピーッ!!  えぇ~? (゚ω゚屮;)屮

生地を取り出し計量、2分割し ベンチタイムの間に食べました(笑)

      1110_5.jpg

お野菜は 玉葱とエリンギ、ブロッコリーです♪ 後は ベーコンを
材料を切って ブロッコリーはサッと下茹でし、他の野菜と一緒に
フライパンで炒めます。。
味付けは 塩、胡椒、醤油、それと顆粒の出汁調味料^^
ちょっと和風の味付けですよ~~♪

パスタを茹でている間に 和えるソースを作ります!!
これに 柚子胡椒を使うのですが マヨネーズ、オリーブオイル、柚子胡椒。。
パスタの分量に応じて 適宜合わせ 茹で上がったパスタに茹で汁と共に加えます
フライパンの中で 全体を和えながら炒めて出来上がり~~

ちょっとピリッと胡椒が利いて 美味しかった~~
マヨネーズも カロリーが少ない物を使ってるし 量も加減したから
さっぱりあっさり食べれましたよ^^ ご馳走様でした♪
食後には 写真に写っているミカンを食べました^^

        エリンギが入ってるから 旦那は敬遠しそうだけど
          これは旦那も喜んで食べそうな味^^
          今度は 旦那と一緒の晩ご飯で作ろうかな♪
          もう少しでパン生地の二次醗酵も終わります。
          後は焼くだけ
          焼いてるのは 下の記事でUPした 普通の食パン(笑)
          ジャムで食べるなら ノーマルがいいよね^^
          今日は 2度のパン作り
          でも 喜んで持って帰ってくれました♪
          「ありがとうね~」 って言う
          その顔見れたら moguは満足です^^

*山型食パン*

今日 お昼休みに焼いたのは ふつ~~~~ぅの山型食パン
これは 我が家のではありません。。(^^ゞ
午後からの出勤時に 職場の友達と事務長に 0.5斤づつ持って行きました♪

     1110_3.jpg

何故かと言うと・・・
先日 TV番組で紹介されていた イグレックプリュス の 「ミルクティージャム」 を
買って来てもらったから
友達と一緒に 事務長にお願いして レセプトの提出の日(昨日)に
梅田で買って来て貰ったんです!!
165g入りで ¥840でした^^ お高いですが・・・ それだけ美味しいんだと期待

     1110_2.jpg

昨日は私は公休日でお休みだったので 今朝 受け取りました^^
友達は昨日 既に受け取っていたので 昨夜私の携帯にメールが・・・
「事務長が あのジャム買って来てくれたよ~ moguちゃんパン焼いて~♪」 って(笑)

こんな美味しいジャムを食べるのに 私の焼いたパンで えぇんかいな・・・( ´艸`)プ
でも そう言ってもらえるのも嬉しいですね~♪

   喜んで焼いちゃいます!! (爆)

あ・・・ うちのパンが焼けて無いですが・・・
私の分の食パンは??? お任せパンになっちゃうのかしら~~~ (^^ゞ

     それとも・・・ 明日休みやし 今からでも焼いちゃおうかなぁ~♪
     食べるのが とっても楽しみなジャムです^^
 

*手作りの塩辛^^*

今日 職場の事務長作の イカの塩辛頂きました^^
こんなのが 自宅で手作り出来るんですねぇ~
私は 作った事がないので びっくりです
     *私が作った物ではありませんので あしからず~(笑)

     1110_1.jpg

お昼ご飯の時に 食べたのですが イカが甘くて 塩気も優しい♪
とっても食べやすくて 温かい白ご飯と パクパクパク・・・

   あっ! 食べ過ぎた・・・ あんまり残ってません
   明日食べる分が・・・  (;^_^A アセアセ・・・

それだけ 美味しいと言うことです
こんなの食べたら 市販されてる塩辛 買って食べられへんなぁ・・・
どうしましょ  ( ´艸`)プ
ご馳走様でした!! そして・・・ またお願いしますね~~(爆)
 
        この写真。。 昨日の写真とソックリ(爆)
          器と敷物は違うけど コースターが色違いで
          構図が一緒 (^◇^;)
          なんてことでしょうねぇ~
          でも こんな風に撮るのが好きなんでしょうねぇ~
          どうしても 好みの画(え)になってしまうmoguです^^;

*茄子とがんもどきの煮物*

今日は休みやったし パンは焼かんでえぇ日やし。。
お昼の時間は 晩ご飯のおかず作りに使いました^^

今夜は 茄子とがんもどき、手綱蒟蒻の煮物です
     
     1109_4.jpg

木の芽でも上に乗せれたら 青みが入って綺麗に見えたかも知れないけど
生憎 我が家には木の芽は無く・・・ わざわざ買うのもねぇ って事で
な~~し (笑)

     1109_5.jpg

1度下茹でした茄子を水切りし ちょっと横に・・・ ( ´艸`)プ
煮汁の中身は だし汁にお砂糖、お酒、味醂、お醤油(濃い口、薄口) 以上です♪

煮立ったら 先に、蒟蒻とがんもどきを入れて 落し蓋をして煮ます。。
10分ほど煮たら 茄子を入れて 再び落し蓋をして煮ます^^
同じく10分ほど煮て 火を止め 味をしゅませます
冷めながら じんわり味が滲みこみますよね~ ((o(^ー^)o))
食べる前に 1度火を入れ 温かくして食べました♪

一緒に写ってるのは イカの和え物^^
夜遅くやってるTV番組の 「今夜はえみぃ~GO!!」 で紹介されてた一品です
    *私が寝てる時間なので 撮って見てます ←美味しい物見れるから(笑)
茹でたイカに 柚子胡椒とナンプラー、レモン汁を合わせた物を合わせてあります

      ナンプラーはタイの調味料 → 1109_6.jpg

職場で作った人が居て 「美味しかったでぇ~」 と言ってたので
作ってみました^^
なるほど~~~ ピリッと胡椒の辛味の利いた柚子胡椒が刺激的(笑)
でも イカと良く合う味付けでした

どちらも 美味しく頂きました♪
今日も 満腹大満足のmoguでした~~  ψ(`∇´)ψ ケケケッ

        後は ほうれん草のお味噌汁と煮豆^^
          あっ! 煮豆は作ってませんよ
          母が「これ 美味しいで!」 と言って、くれた物です(笑)
          さてと・・・ 明日は今週最後の出勤日
          お風呂に入って 温まったら、早目に寝る事にいたしましょ♪

*おさつチップス*

お菓子と言うほどのお菓子ではありません ``r(^^;)ポリポリ
でも とっても好きな味のお菓子なんです

さつま芋を揚げて 黒砂糖を塗した おさつチップス♪

     1109_1.jpg

作り方は簡単
スライサーで 薄く切ったさつま芋を水にさらし しばらく置いたら
キッチンペーパーなどで水気を切って 油で揚げます^^
2度揚げにするのですが 最初は 160℃で浮かんでくるまで。。
一旦取り出し 油を切って、2度目は 180℃にして キツネ色になるまでです

     1109_3.jpg

なんだか 工程写真めちゃくちゃ手抜きですが・・・ お許しを~ ( ´艸`)プ

カリカリに揚がったら 熱いうちに黒糖を入れた紙袋に入れ
シャカシャカ振って、全体に塗したら出来上がり

これ。。 先月旦那が行った 慰安旅行(鹿児島)のお土産の
黒糖入り「サクサク芋チップス」 を食べてからお気に入りになり
食べたくて仕方なかったのですが 買う事が出来ず
(製造元は判るのですが 電話番号は調べても判りませんでした。。)
買ったお土産センターに電話して 着払いで買おうかと思っていながら
なかなかそれも出来ずにいました。。
なら 家で作っちゃおう 同じには出来ないかも知れないけど
良く似たものは出来るかも!! って思ったmogu  ( ´艸`)プ
今日のお休み 午前中に作りました♪

     1109_2.jpg

少し食べてみましたが 作った方がお芋が薄く 食べ応えは少ないけど
味は似てるかも
次回は もう少し厚めに切って揚げてみてもいいかもですね!!

        今日で 今の職場に勤めて丸1年が経ちました^^
          最初の頃は 流れやスピードについて行けず
          何度も辞めようと思いました。。
          「私にはこの仕事は合ってないんや・・・」
          そう思う毎日でした。
          そんな気持ちで 寒い中チャリンコで出勤するのも辛く
          mogudanにも「辞めでいいで」 って言われてた。
          でも・・・ 山を何度か乗り越える事が出来
          今は 働いてて良かったって思えるようになりました^^
          また忙しくなるこの時期 去年と同じ気持ちなるかも知れないけど
          乗り越えた時の気持ち思い出して 頑張れそうな気がします
          一緒に仕事してる皆は 立ち止まった時には 話を聞いてくれます
          とっても有難く 心強い仲間です!!
          体調崩さないように気を付けて これからもファイトのmoguです^^
 

*くるくる黒糖健康パン^^*

今日は 色々配合した生地に黒糖を入れたパンを焼きました^^
これ。。 以前に私が焼いた 健康的な食パンを kanna 's cafe@smile kitchen♪ の
kannaちゃんアレンジさせて焼いてくれたパンのアイデアを真似っ子させてもらった物^^

          1108_5.jpg

白糖の代わりに 黒糖を使うと味も深くなるみたいです^^ → 1108_6.jpg

それに 「黒糖を使う時には一緒にモラセスを!」 と言っていた
@こぶたちゃんのアドバイスを思い出し 大さじ1のモラセスを加えてみた

    大事に大事に使ってるモラセスです^^ → 1108_7.jpg

形は 食パン型でなく 成形パンにしてみました。

    生地の配合は。。

      強力粉(キタノカオリ) ・・・ 160g
      セモリナ粉 ・・・ 20g
      全粒粉 ・・・ 30g
      グラハム粉 ・・・ 20g
      小麦胚芽 ・・・ 20g
      塩 ・・・ 3g
      黒糖 ・・・ 25g
      スキムミルク ・・・ 15g
      無塩バター ・・・ 25g
      ドライイースト ・・・ 4g
      水 ・・・ 150g
      モラセス ・・・ 5g

                    以上です^^

     1108_8.jpg

生地は16個に分割し 2個で1つ分の計算です。
1個づつ細長くのばし 端を合わせて クルクル捻り そのまま輪っかに^^

     1108_9.jpg

二次醗酵の後は なんだか ヘッポコになりそうな予感がしてたけど・・・
どうにか 想像通りの形になってくれました(笑)
色も綺麗な黒糖色になったし モラセスの威力は素晴らしい~~♪
それに やっぱり風味もいい

kannaちゃんのアイデアと @こぶたちゃんのアドバイスを覚えてたお陰で
美味しそうに焼き上がりましたよ
私のパン作り ブログ友達のお陰で楽しく美味しく続けてられます^^ 有難う

        今日も朝から寒かったですよね
                        (((p(>◇<)q)))
          仕事には 薄手のタートル着て行きました。。
          チャリで走ると 寒いんだもん・・・
          でも 昨日の風よりマシかなぁ~
          追い風で走れる日はいいんだけど 向かい風は恐ろしい
          それが 木枯らしだともっと恐ろしい (ノω-`*)ノ
          これからの季節 モコモコになっての出勤かな。。
          早く 春になってくれ~~~(爆)
 

*お引越し >゜))彡*

部屋の中で飼っている メダカさんの赤ちゃん達

少しづつ 大きくなって来ました^^ (ちっこいけど 見えますか?)

     1108_4.jpg

卵から孵った沢山の赤ちゃんを タッパーの中に入れ
エアレーションも無しで 水草だけ入れて静かに育て、
体長が1cm位になり 肥えてきた子達だけ 引越しさせました

お引越し先は 以前 親メダカさんが住んでた 35cm水槽の1つ。。
追い回されても可哀想なので 子供専用にしました
     
2個並べて置いていた水槽の右側です^^ ↓
     1108_3.jpg

この位置から 写真に撮っても見えませんよねぇ ( ´艸`)プ
ちょっと 近付いてみましょうか

     1108_1.jpg

マツモの色と ソックリで見づらいかも知れませんが・・・ 見えます?

この子でも 体長は1cm強位です^^ 小さいでしょ~
でも ちゃんと親メダカと同じ形になってきていますよね
このサイズの赤ちゃんメダカが 10匹ほど泳いでいます♪

親メダカさん達はね。。 ちょっと手狭になりましたが 左側に一緒に住んでもらいます(笑)

     1108_2.jpg

水槽の前に タッパーが2個。。 この中には まだ卵付き水草が入ってます~
どんだけ増えるんでしょうか・・・   ``r(^^;)ポリポリ
でも 見てたら可愛いです
mogudanも 会社から帰って、タッパーを覗くのが楽しみみたいで
孵ってると 赤ちゃん用タッパーに移動させる(笑)
今現在 赤ちゃん用のタッパーには 100匹を越えるであろう数
正直 孵った全部が元気に育っている訳ではありません。。
それでも 100匹以上居ます(爆)
になってしまった赤ちゃん達の分 今居る子達は元気に大きく育って欲しいものです^^
・・・が 水槽かメダカ鉢 増やさないと人口(魚口)密度 高過ぎです
家の外には メダカ鉢(睡蓮鉢)1つと メダカの甕が1つ どんどん メダカ屋敷になって来た。。
さて・・・ どうすべかなぁ~

        先日から気になりながら出来なかったお引越し。。
          ようやく終わらせる事が出来ました^^
          昨日は 朝から眩暈に悩まされ・・・
          仕事中も ふわふわするわ ふ~ってなるわ。。
          ドリンク剤飲んで お昼戻ってからは ほとんど横になってました
          お陰で 午後からの仕事にも行けましたが
          ブログの更新もせず、ブログ巡りも充分出来ず
          お風呂に入って寝てしまいました^^; スイマセン
          
          今日は 昼過ぎまでの仕事!
          体調も戻って来たので パンも焼いています
          また後でUPしますね^^
 

*混ぜご飯 カレー味^^*

今日は月曜日だと言うのに mogudanは、会社の飲み会やってぇ~
1人のご飯は 寂しいなぁ・・・
誰かぁ~ 一緒にご飯食べてくれませんかぁ~

        ・・・って言っても 仕方ないですよね^^;

さて・・・ 気を取り直して 今日の1人ご飯♪
カレー粉で炒めた具を 温かいご飯に混ぜた 混ぜご飯

     1106_4.jpg

これ。。 お料理雑誌に載ってて 食べた~いって思ってた^^
でも mogudanは ピーマンが苦手だし・・・
この際だから 1人ご飯で作ったのさ~  ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

具は プチトマトと豚のロース薄切り、それに ピーマン☆ → 1106_5.jpg

材料を オリーブオイルで炒めて カレー粉、砂糖、塩、胡椒をあわせた調味料で
味付けして 炒めます^^
本当は おろしニンニクも入れるみたいなんだけど・・・
明日の仕事が気になるから 入れませんでした!

   ざっと火が通ったら 調味料を → 1106_6.jpg

全体に混ざって火を止めたら 温かいご飯を混ぜるんですよ~♪
盛り付けてから 乾燥パセリをふり掛けて・・・ でっきあがり~っと

        インスタントですが 春雨のスープと一緒に
          食べましたよん
          mogudanは 今頃 美味しいお酒飲んでるんだろうね~
          でも。。 今日も美味しく晩ご飯食べれたし
          いいんだよ~~~だ ヾ(○`ε´○)
 

*ポピーシードロール*

今日は 時間が足りませんでした~ (^^ゞ
粉を量りだしたのが 1時半過ぎてて 休憩時間終了までに
焼き上がるか とっても不安だったので
最初予定してた 食パン型は止め ロールパンに
生地も 何も入っていないシンプルぱんにしようと思ってたけど。。

     ブルーポピーシードを入れました^^ → 1106_2.jpg


     1106_1.jpg

   生地の配合は。。

      強力粉(キタノカオリ) ・・・ 200g
      砂糖 ・・・ 15g
      塩 ・・・ 3g
      無塩バター ・・・ 10g
      スキムミルク ・・・ 10g
      ポピーシード ・・・ 大さじ1
      ドライイースト ・・・ 3g
      水 ・・・ 134g

                   以上です^^

     1106_3.jpg

私は ロールパンの成形が苦手・・・
今日の ロールパン いつもに増して ヘッポコリン |||||(。_ _)|||||

        もっと長くのばした 涙型にすれば
          巻きも多くなったのに・・・
          スジが無くなる事には こだわりは無くなったんだけど
          巻きまで少なくなったら ロールに見えんよなぁ
          やっぱり 時間に余裕が無い日は 嫌いだ~!
          これから こんな毎日が続くのか?
          嫌だ・・・ (ノω-`*)ノ
 

*お店のやけど・・・*

しっとりで 美味しかったから^^
さつま芋の焼きプリン~♪ (写真は携帯でごじゃる)
チクチク刺さってるのは さつま芋チップス
カリカリで 美味しかった!

     1105_1.jpg

一緒に飲んだのは 珈琲ではなく 変り茶^^
黒豆とほうじ茶をあわせた物とか フレーバーが色々なお茶。。
名前・・・ 忘れてしもた ( ´艸`)プ
旦那は クラブハウスサンドと一緒に 紅茶やココア 飲んでました
お昼ご飯は しっかり家で食べてからの おやつの時間・・・
母が あれこれ頼むので サンドイッチや唐揚げを バクバク食べたmogu夫婦(笑)
私は プリンまで食べちゃったがな
ダイエット所か まるまる体型に まっしぐら~~~ ( ;^^)ヘ..

このお店 叔母さんの病院の直ぐ近く。。
今日 旦那と私の母、叔父と一緒に お見舞いに行った帰りに寄りました^^

叔母さんは 昨日 午後、ようやく麻酔から覚め 目を開けてくれました
でも・・・ まだ 目を動かしているだけで こちらからの呼びかけには
ほとんど反応しません。。
ただ 一生懸命見てくれてるように思いました^^
人工呼吸器が まだ付いたままで 声は出せませんが
きっと判ってくれてたんでしょうね♪ そう思っておきます

少しづつ ほんの少しづつですが 回復はしていますよね!!
今入っている ICUから 大部屋に移れたら 一安心なんですが・・・
焦らず ゆっくり待っている事にします^^

   叔母さん 頑張ってね!!

       みなさんには 色々ご心配をお掛けしました。
         お気持ち 伝わっていると思います^^
         このまま順調に回復してくれる事を願ってます。
         有難うございました

*ベーコンチーズぱん*

今朝 「今日は 何のパン焼こか・・・」 って言ってたら
先日私がブログに書いてた 「エダムの削った物が冷蔵庫に残ってる」
と言う記事を覚えていたらしく・・・ (;^_^A アセアセ・・・

   「今日は チーズぱんやな!」 と言い残して仕事に出掛けたmogudan(笑)

その通りでございます・・・ 材料は無駄の無いように
ベーコンを買い足して ベーコンチーズぱんを焼きました♪^^

     1104_1.jpg

成形は 丸ぱんと一緒なので 別段難しい事も何もない
焼いてる途中から 部屋の中は チーズの焼ける匂いでいい香り~~♪

    生地の配合は。。

      強力粉(キタノカオリ) ・・・ 200g
      塩 ・・・ 3g
      砂糖 ・・・ 15g
      スキムミルク ・・・ 5g
      無塩バター ・・・ 10g
      エダムチーズ(削った物) ・・・ 20g
      ドライイースト ・・・ 4g
      水 ・・・ 140g

                    以上です^^

     1104_2.jpg

ベーコン(75g)は 細長く細かく切って フライパンで炒り 脂を落としました^^
生地の中にも エダムの削った物を入れて・・・ ベーコンの投入は 手動にしましたよ

     1104_3.jpg

ベンチタイムが終わった生地を 丸めなおして水に浸け エダムチーズを塗します。
今回は 二次醗酵後は塗さず そのまま焼きました^^

     1104_4.jpg

写真で 膨らんでるの・・・ 判り難いか (^^ゞ
でも 焼き上がりは ふっわふわ~ カプッ! といきたい所です(笑)

   あっ! 今 mogudanが帰ってきました~
   「お腹減ったから 食べていい?」 との一言と共に
   ぱんが 1個さらわれました~~~  Σ(゚Д゚;きゃぁー

        私が 食べたいの我慢してたのに
          でも その気持ちを判ってくれたのか
          最後の一口くれました(爆)
          う~ん 満足な焼き上がり~♪ とっても美味しかったです
          mogudanも 「美味しい♪」 とご機嫌さん ( ´艸`)プ
          良かった 良かった~
 

*機種変^^*

今日は 午前中にauショップに行き 新しい携帯に機種変して来ました
今回も 同じメーカーので W43CAです♪
旦那と色違い^^ 使い勝手は前のW31CAとほとんど同じだし
とっても手に馴染みやすい形

     1103_1.jpg

でも・・・ カメラの画素数は落ちました~
そこの所が ちょっと悲しいけど・・・ 新しいのはやっぱり気持ちいい♪

画面の大きさは 前と同じ2.6インチ
また1年 頑張ってもらわないとね d(*^ω^*)
私は パン作りなどの工程写真を撮っては PCにメールを送信
取り込み作業をしてからサイズを縮めて 3枚くっ付けブログにUP。。
ほとんど この作業の為の使用です ( ´艸`)プ

今回は microSDカードでの保存なので カードからの取り込みも出来るけど
ついつい メールで送っちゃう^^
だから・・・ かも知れないけど バッテリーは ほぼ一年で体力不足に・・・(笑)

どんどん機能も良くなって あれこれ便利な機能もいっぱい
でも・・・ moguの頭は 付いていくのに精一杯~(爆)

        今日は そんなんで昼からほとんど携帯と遊んでます^^;
          パンは 昨日のあんぱんが残ってるし~~~♪
          明日は 仕事。。 今日は目が疲れました・・・
          お風呂入って 早目に寝ま~す
          すいませんが ブログ巡りは明日にしますね~^^

*こしあんぱん*

少し前に作った カボチャあんぱんのような形であんぱんが焼きたかった^^
今日 お休みだし 作ろ~~~ってんで 食料庫を確認 
そしたら こしあんしか無かったさ ``r(^^;)ポリポリ
旦那は 粒あんの方が好みやったやろうけどなぁ~
せっかくあるのに 勿体無い(笑) ケシの実と一緒に準備OK~
焼き上がった こしあんぱんは 切り込み少な目の ポッテリぱんになりました♪

     1102_5.jpg

焼き色も まずまず。。 少々白っぽいのもあるけど 写真では除けといた(爆)

前のカボチャあんぱんは 切込みが8ヶ所。 今回のは 6ヶ所
あまりペチャンコにしなかったから 丸みもあって可愛い形になりました^^

   生地の配合は。。

     強力粉(キタノカオリ) ・・・ 200g
     無塩バター ・・・ 10g
     塩 ・・・ 3g
     砂糖 ・・・ 15g
     スキムミルク ・・・ 8g
     ドライイースト ・・・ 3g
     水 ・・・ 130g

                    以上です^^  

     1102_6.jpg

餡は計量して ラップで1個分づつ包んでおいたから 丸める時に手に付かず
作りやすかったです^^

   ケシの実は ちょっと多めにサービス(笑) → 1102_7.jpg

ドリールは塗らず そのまま焼いたので 艶はありませんが
元々 素朴なパンが好きなので こう言うパン大好き♪

        こしあん・・・ 何を作るつもりで買ったのか・・・
          忘れたまま なおしてました(笑)
          結構 そんな材料あるんよね~ ``r(^^;)
          杏仁霜も・・・ いまだに眠ったまま(爆)
          そう言えば・・・ 削ったエダムチーズもあるなぁ~
          早く使わないと 賞味期限が過ぎるかも。。
          moguエライ始末です。

*寒がり仲間*

昨日の夜 旦那が2階からガスファンヒーターを下ろしてきました^^
朝晩の冷え込みが 辛くなってきたのかなぁ~。。
この様子を書けば 言うまでもなく mogudanは寒がりだとお解かり頂けますね(笑)

そのファンヒーター 今朝 ちょっとつけてみました
そしたらね・・・
我が家の 寒がり仲間が ゾクゾクと寄って来ましたよ ( ´艸`)プ

   先ずは・・・  1102_1.jpg

長男坊の茶太郎ですぅ~^^
朝ご飯を食べ終わってからつけたのですが 真っ先にやって来ました~
毛がヒーターの風でなびいてます(笑)

そんなこんなしてるうちに どんどん集まって来ましたよ~♪

   ほれほれ → 1102_2.jpg

茶太君、乱太郎(三男坊)に追いやられて はみ出してしまってます~ ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
金太郎(次男坊)も 不満げ~~~~(笑)

でもね・・・ 4兄弟の1頭 足りないでしょ?


続きを読む

*似顔絵^^*

今日は 手作りお休みしてた日。。
ちょっとお遊び載せてみます~^^

ずっとずっと前に ワンコのサイトをやってたmogu
そのサイトの中で ご紹介してたmogudanmoguの似顔絵♪
私たちを知ってる友達からは 似てる・・・( ´艸`)プ って言われてた^^

ブログの中では 文字だけのお付き合いで お顔も声も判らないけど
似顔絵で 私達の雰囲気は判って貰えるかなぁ~って思ったので
懐かしい画像を引っ張り出して ペッタンします(笑)

   先ずは mogudan → 3_mogudan.gif

これ・・・ 自分で作らはったので 私は文句を言えません。。
最初は 「え~~こんなんか~」 って言ってたmoguやけど
長く見てると ソックリに見えてくるから不思議 ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
はい! mogudanは こんな人です~

   お次は moguだぞなもしぃ~ → 3_mogu.gif

2人とも 片腕にワンコを抱えてる所が mogu家らしい・・・(笑)
私は 笑う時は遠慮せず わははっと笑ってるから そのまんまやと思う^^

実際には なかなか会うことも実現出来ないお友達も沢山居るから
みんなにも こんな風に似顔絵作って ブログに貼って欲しいなぁ~って
そう思ったんだけど・・・ 無理かなぁ ``r(^^;)ポリポリ
もし 「よし! 作ってやろう!」 って人が居たら・・・
サイトのURL入れておきますんで 是非是非 作って遊んでみて下さいね
        
      似顔絵アバターメーカー

私達が作っている デフォルメバージョンの他にも 色々作れますよぉ~
作って 画像保存して 好きに使えるから オリジナル感たっぷりで面白い^^
子供達の似顔絵作ったりするのも楽しいですよ~
うちなんて ダックス4兄弟が人間だったら・・・ って 擬人化させて
作っちゃいましたから~ d(*^ω^*)

・・・で もし差し支えなかったら ブログでご対面出来るんだけどなぁ~ 
                        ((o(^ー^)o))ワクワク

       密か~~~~に 楽しみにしときます。。

続きを読む
