

*大晦日*

今日で 2006年 戌年も終わりですね^^
この1年 みなさんはどんな年でしたか?
やり残した事など ありませんか?

私は・・・
HBを買ったのがきっかけで パンの手作りにはまり
ブログもお引越しして この *Made in Mogu* を始めました
お陰様で 以前からのお友達に加え 沢山の方とお知り合いになれ
お友達も増えました^^

北は北海道から 南は九州。
日本中にお友達がいてくれるみたいで 嬉しい限りです
ココに来て下さる皆さんのお陰で 続けてこれたんだと思っています^^
有難うございました!!

  それから。。 やり残した事・・・

続きを読む

*カレンダー*

部屋の中のカレンダーを掛け替えます^^
ダックスの写真の物やら数種類あるのですが
その中で こんなに素敵なカレンダーも♪

     1231_1.jpg

これは 今年9月に京都で挙式を挙げられた 家賃¥38000 のsakurayさんから
送って頂いたものです^^

sakurayさんは 消しゴム判子を彫る(作る)のが とってもお上手で
その判子を押して作ったカレンダーを 希望した方全員に送られているんです♪
今年のカレンダーも 頂きました^^

細かい作業を繰り返し とっても綺麗に出来上がった手作りのカレンダー
凄く素敵です!
温かいお人柄が伝わってくるようで 見てるとほっこりします^^

各月の絵柄も 携帯でですが撮っておいたので 宜しかったら見て下さいね

続きを読む

*祝 結婚*

mogudanの弟が 結婚しました
・・・と言っても 実際には少し前の話です。
お嫁ちゃんは タイの方なので 向こうで結婚式をし 日本での予定はありません
日本に来るまでに 色々な手続きがあったので お嫁ちゃんがやって来れたのが
先月末だったんです^^

さて・・・ お祝いを
と言う事で 兄弟だし予算を伝えて希望を聞いてみると。。
お嫁ちゃんに ドレッサーを買って欲しいと言うことでした^^

でも 初めて訪れる日本が、永住の地になるお嫁ちゃんには
生活に慣れるだけでも大変
一緒に選んでもらうにも 延び延びになってしまって日が決まらないので
お祝いが年を越してしまうのも・・・と 現金で渡す事に!

お祝い袋・・・ 久し振りに書くなぁ・・・

  内袋の「寿」の練習(笑) → 1230_2.jpg

広報新聞の端っこです ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

筆ペンなので 太さの強弱が出難いなぁ・・・
いやぁ~ 「弘法 筆を選ばず」 と言いますねぇ~
筆のせいにしてはいけません ``r(^^;)ポリポリ

さぁ 本番の内袋の封に。。

     1230_1.jpg

やっぱり 冴えません (^◇^;)
練習の時の方が 良かったような・・・

ま・・・ 袋より中身でしょうから 良しとします(爆)

   弟君、なっちゃん ご結婚おめでとう!!
              末永く お幸せに

続きを読む

*寒い (((p(>◇<)q)))*

今日は めっちゃ寒いです・・・
朝も雪がチラホラと・・・
空気が冷たくて 自転車乗ったら 顔が痛い~~~

今日から仕事はお休みです^^
なので 朝から黒豆を炊く準備を始めましたよ

   黒豆は 丹波の大粒^^ → 1229_2.jpg

綺麗ですが 今年も上手に炊き上げれるでしょうか (^^ゞ

お砂糖と水をお鍋にかけ 沸騰させてお砂糖を溶かしたら
重曹と さび釘を入れて、その中に 洗った黒豆を入れて火を止め
蓋をして約5時間放置。
朝、6時半に起きて直ぐ この作業をしたので 火を点けたのは12時過ぎでした

   釘は毎年 使いまわし(笑) → 1229_1.jpg

今年は 6本入れました^^

火を点ける前に お醤油を大さじ2杯 そっとかき混ぜて
コトコト ごく弱火で炊いています♪
夕方には 柔らかくなるかなぁ~^^
炊き上がったら 明日の朝までそのまま冷まし 味を馴染ませて・・・
シワ よりませんように・・・

年賀状も 私の残りの分は出し終えました
mogudanの分は 両面プリントのみ終わらせ
文面の一言書きのみになってます^^
今日まで仕事なので 夕方帰ったら 書き込んで投函! で終了~
元旦に全部着くのは 無理かなぁ・・・(^^ゞ

途中で葉書が足りなくなり 買いに行くと 郵便局、コンビニ共に
インクジェット紙は売り切れ |||||(。_ _)|||||
仕方なく 普通紙の葉書を買い足しました。。
数名の方 画像めちゃくちゃ汚いです・・・ ごめんなさい。

    あ! 今朝 家の前では・・・

続きを読む

*ベーコンぱん*

今日は 冷蔵庫に残ってた ベーコンを巻いて焼いたベーコンぱんです^^

        1227_1.jpg

でも 見た目悪~~~~~~^^;
生地は 普通のパン生地で 中身はエピ(笑)
巻く時に マヨマスタード塗って クルクルしてます

今日は クタクタ ヘロヘロで 工程写真もありません。。
ごめんなさいね

先週半ばから 仕事は鬼のような忙しさです(ノω-`*)ノ
年賀状も 全部出来上がってはいません・・・(一部のみ)
仕事は明日までです。
でも 明日は昼休みも普段より短くなりそうです
昨日も パンを焼けなかったし 今日は! と思って頑張って焼きましたが
ちょっと 身体が信号出してるので 今日は早目にお風呂に入って寝る事にします。

下の記事のコメント&BBSのお返事 明日には入れますので
失礼お許し下さい。 m(_ _"m)ペコリ
 

*苺ろーる*

今日は 朝からクリスマス用のケーキ作り^^
mogudanは・・・ やっぱりお仕事でした
だから 帰って来て一緒にケーキを食べれるように
リクエスト通り 苺のケーキ  今年もロールケーキにしました♪

         1224_1.jpg

シフォンの生地を 30cm角のロール型に入れて焼いたので
スポンジは 肌理も細かくて ふんわりしていますよ^^

スポンジを焼く手順は 先日のシフォント一緒なので省略~~(笑)

     1224_3.jpg

苺は あらかじめ細かくカットしておき、スポンジには 1cm幅くらいで
す~っと切り目を入れておくと 巻く時に巻きやすいですよ
そして 巻き終わり部分の端っこは 斜めにカット。。
切ってしまった 端っこは・・・ 必然的に私の口へ ψ(`∇´)ψ ケケケッ

     1224_4.jpg

カスタードクリームを塗り広げ 苺を散らし巻き込みました
巻き終わったら ラップで包み 数時間 冷蔵庫で休ませて 馴染ませます^^
形が固定されたら 両端をカットして 最後の飾りつけ

上に ウニュウニュ絞った生クリームには 苺ジャムを少量加え
ほんのりピンク色
でも・・・ 写真で見ても 全く判りませんよねぇ

飾り用の苺は 半分にカットして 左右にずらしました^^
今日は 昨日のパンより粉砂糖も控え目に・・・(他に甘さがあるしね)

   そうそう・・・

続きを読む

*ツリーぱん*

今日は イヴイヴ~
なのに mogudanはお仕事です・・・ せっかくのお休みなのに。。
だから お出掛けもなくなってしまい、朝からパン作り^^

先日から クリスマスらしいパンは出来ないかなぁ~と考えてて
ず~っと前に焼いた ☆型のパンを重ねて、ツリーにしようと思っていたのを思い出し
想像してた通りに 作ってみました
出来上がった パンのツリーは こちらで~す^^

        1223_1.jpg

前回の☆型パンは ベンチタイム後の生地を ガス抜き麺棒でぺたんこにしてから
スケッパーで切り込み、星型に成形したんですが
ちょっと平坦すぎて フォカッチャみたいな感じに焼きあがったので
今回は ふんわり焼けるように 柔らかく手でガス抜きした後に切りました

     1223_2.jpg

生地も 微妙に大きさを変えながら 大から小まで8個に分け
それぞれを 星型に・・・
大きい生地は 8個の尖がり 小さめの生地は6個の尖がり(笑)
切込みを入れる前に スケッパーでちょっとスジを付けておくと切りやすいです♪

天板に 醗酵後も重ならないように注意して 少し隙間を開けて並べ
オーブンで 40℃で40分 二次醗酵しました^^

     1223_3.jpg

焼成する前に アーモンドスライスを牛乳に浸けて濡らし パンの上に並べて
アクセントに^^
   *牛乳で濡らしたのは はがれ難くするためですよ♪
190℃で予熱して 天板を入れてから180℃に下げ 13分~15分焼成
焼き時間が 「~」 になってるのは 小さいパンは先に取り出したからです

     焼成中のオーブンの中は・・・ → 1223_4.jpg

今回は ちゃ~んと プックリ膨らんでますよ~
こうやって見ると 前回のペッタンコさが丸分かりやなぁ(笑)

焼き上がって冷めたパンを 大きいものから順に重ね 1番上には苺を乗せました
明日 ケーキを作るために買っておいた苺 こんな所でも活躍 ( ´艸`)プ
粉砂糖を全体に振りかけて お化粧したら出来上がり~~

続きを読む

*今日は・・・*

パン作りはお休みしますね^^
だって・・・ 冷蔵庫の牛乳が 賞味期限危ないし
コーンフレークも 湿気てしまったらアカンし 明日の朝に食べてあげるんだ(笑)

それにね。。 明後日はお休みの日の朝やから ホットケーキでも焼こうかと 
こないだから mogudanが 「ホットケーキ~」 ってうるさいねんもん(爆)

そんな訳で パンは時間のある明後日の午後からでも ゆっくり焼きます^^

   ・・・で 明日は・・・

続きを読む

*カフェオレ・シフォン*

恐ろしく久し振りの シフォン^^
午後から仕事がお休みで 時間が出来たので焼いてみました♪
・・・が 穴がポコポコ開いてます~(爆)

     1220_1.jpg

mogudanの誕生日に焼こうと思って 違う物になり・・・
じゃぁ クリスマスにでもシフォンを焼いて ちょこっとデコレでも って
計画してたんだけど。。 今日焼いちゃったし、また違う物にし~よぉっと(笑)

最初に 温めた牛乳にインスタントコーヒーを入れて溶かし 冷ましておきます
冷ます時間が勿体無い時は 氷水の器に浸けて冷ましてね^^

卵黄生地を混ぜて作っていきますが、最初は卵黄と砂糖全量の半分量を混ぜ混ぜ

      1220_2.jpg

白くモッタリなってきたら、サラダ油を少しづつ加えて その都度混ぜ混ぜ
しっかり 生地に馴染ませます。 
テカリが出た所で、次に カフェオレ液。。 その次に篩った薄力粉。
と、その都度混ぜます^^

     1220_3.jpg

卵黄生地が出来上がったら ちょっと横に置いておき 卵白を泡立てます
ボウルを氷水に当てながら しっかり角が立つまで立てて下さいね^^
下の1番右の写真。。 何してるか判ります?
メレンゲの肌理を整える為に 大きなホイッパーを立てて グルグルッと
全体的に混ぜておきますよ~

     1220_4.jpg

後は、卵黄生地とメレンゲを数回に分けて混ぜるんですが
この時 最初の混ぜ併せは 捨てメレンゲと言って 気泡が消える事を気にせず
固めの卵黄生地を滑らかにする目的で グルグル混ぜちゃって下さいね^^

     1220_5.jpg

残りの卵白は 加える度に ホイッパーでふわっとクルッと混ぜていきます。
型に流し込んだら 180℃で20分、170℃に落として10分焼きます

今回 焼けている途中を覗いてみたら・・・ えぇ感じに割れてますよ~ ( ´艸`)プ
そして 焼き上がったら・・・ 逆さまに!

  私のシフォン作りのお供 ポン酢の瓶です(笑)→ 1220_6.jpg

今日は またまた工程写真が沢山になりました^^;
どうも お菓子作りは工程が多くて・・・ スイマセン。。

7分立ての生クリームにチョコシロップをかけて添え 食べました~♪
美味しかった

        シフォンは アルミの型で焼くのが一般的で
          型には油を塗ったり 紙を貼ったりはしません。
          それは 逆さまにして冷ます所に秘密があります
          油を塗ったり紙を貼ると スポッて外れちゃいますもんねぇ(笑)
          シフォンは メレンゲの力で膨らんでいます
          その生地が しっかりアルミに引っ付いて
          焼き縮みが無いようにする為なんですよ。
          でも 少しでも油分が付いてるとダメなので
          私は毎回 焼く準備と一緒に 再度洗って綺麗に拭くんです^^
          型から抜くまでが ドキドキドキ(笑)
          しかし、いつまで経っても 型抜き上達しませんな (^^ゞ
 

*ハムチーマヨ&ソーセージぱん*

今日は 1つの生地で欲張って 3種類のパンを焼きました^^

1つ目は ハムとチーズを巻いてマヨをかけた物。
2つ目は ソーセージを2個つなげて置いて編み込みした物。
編み編みの成形は 以前 okoちゃんがやっててやってみたいと思いつつ
延ばし延ばしになってたパン^^
3つ目は オバQの口形に成形した生地に ソーセージを1本乗せたお馴染みの物

     1219_1.jpg

編み込んだパン・・・ なんて不恰好なんでしょ ( ´艸`)プ
生地が柔らかかったのか 編み目が・・・ ボケ~~~~(笑)
私の 頭の中と一緒だな(爆)

     1219_2.jpg

ハムチーマヨの成形は 見ての通り ハムコーンの物と一緒^^
やっぱり好きな感じに焼き上がり 大好きな成形方法だなぁ~

3種類焼き上がったパン。。 明日は どのパンを食べようか・・・
いや・・・ もしかしたら どのパンとどのパン って2種類食べちゃうやろか^^;
最近 また食べ過ぎてるmogu。。
ますます大きくなってます~~~ |||||(。_ _)|||||

        今日は ギリギリパンが焼ける位の時間に
          帰って来る事が出来ました!
          成形した惣菜パン 久し振りに焼いたから
          楽しかった~~^^
          時間・・・ もっと欲しいなぁ・・・
          でもこれだけは 誰にお願いしても叶わないしな
          朝 寒くて起き難くなった。。
          お弁当作りもサボりまくりです (^^ゞ
          今日も疲れた~ 多分、もうじきバタンキュー 
 
     

*美味しくな~れ*

ご飯粒が大好きなmogu家(笑) 今回 炊飯器を買い換えました^^
旦那が ネットで色々調べて お店に出掛けて 値段の下調べ
やっぱり店頭価格は 高いなぁ・・・
HBもそうやった・・・ だから お気に入りを見つけたら
ネットでショッピング ( ´艸`)プ

旦那が納得の炊飯器は コレになりました 

     1218_1.jpg

象印真空内釜圧力IHジャー極め炊き(1升炊)NP-JA18 です。
炊き加減を 5段階に設定でき 保温の状態も2種類選べます♪
発芽玄米を炊いたり 発芽玄米の活性 なんてのも出来るんですが
私に使いこなせるのかなぁ。。 微妙~~~~ ``r(^^;)ポリポリ

注文入れて 届くまで数日。。
待ってました~~~ 特にmogudanが(爆)
取り合えず 最初は普通の炊き加減で炊いてみましたが なんかお米の粒が
美味しく感じる^^
炊いてるお米は 今までと同じなのにねぇ~ 不思議☆
噛んでると甘みがあって ほんと美味しい
思い切って買い換えて 良かった~

前のは だいぶくたびれてたしね・・・。
美味しいご飯 食べたいし!!
でも・・・ ご飯が美味しくなったら おかわりしそう・・・
食べすぎには 注意せねば (爆)
・・・って コレ もしかして早めのクリスマスプレゼント???

        今日 前に遊びにやって来た娘っ子(姉の方)が
          B型インフルエンザに罹ったと 実家の母から聞きました
          私の住む市では まだ報告が無いのかなぁ?
          お薬のタミフルも出てないし 薬剤師の社長も何も言いません。
           *タミフルは 一般的なインフルエンザのお薬です。
            A型は A型専用のお薬もあるんですけどね

          近所の病院からも報告は無いし・・・。
          でも娘っ子の家の方(大阪市内)と、そんなに離れている訳でなく
          同じ大阪府。。
          全国的に広がって行くのも 毎年、判りきった事ですが
          みなさん お気を付け下さいね!!
          特に予防接種されていない方々は 予防のマスクも効果的
          人込みは要注意ですよ~
          年末年始のデパートや初詣も用心用心ですよ~。。。
 

*おめでと~^^*

今日は mogudanのお誕生日
久し振りに、朝からケーキ焼いてみました^^

旦那の好きなケーキは 色々あるけど。。
チーズケーキと迷いながら 結局 チョコで
シンプルな ガトーショコラです^^
   *写真 へたくそ過ぎて 白飛びギリギリ

     1217_1.jpg

     使った材料は こちら → 1217_2.jpg

チョコは クーベルチュールのスウィートチョコ^^
ミルクでも良かったんだけど・・・ ちょっと大人味にしときました

  今日は 工程写真ようけ撮ったんですわ ( ´艸`)プ
  ズラズラ並べて載せとくけど 我慢してね~

     1217_3.jpg

クーベルチュールと無塩バターは 湯煎で溶かして 混ぜ合わせておきます。

     1217_4.jpg

卵黄にグラニュー糖を入れて摩り混ぜ 白くモッタリしたら 溶かしたチョコバターを入れ
混ぜ混ぜ~ よく混ざったら 生クリームも入れて混ぜ混ぜ~~

     1217_5.jpg

ココアパウダーと薄力粉を合わせて篩っておいた物をさっくり混ぜ
そこに しっかり角が立つまで立てた卵白を数回に分けて加え 混ぜて行きます^^

     1217_6.jpg

全体が綺麗に混ざり合ったら 18cm型に入れて・・・ 170℃で45分焼きます。
ふんわり膨らんだけど 真ん中にかなりのひび割れ~~~
冷めたら おまけに、表面と側面のデコボコまで もれなく付いてきた(爆)
ちょっといつもより しっとり感が足りんかったし・・・
mogudan・・・ こんなんでゴメン。。

   カットした写真は こんな感じ 

続きを読む

*忘年会*

昨日は 職場の忘年会でした
午前の仕事が終わり 昼ご飯の買い物をして帰って来たのが2時前。。
ご飯を食べて・・・ ちょっと休憩したらすぐ出発~~^^;
なんせ 開始時間はPM4:30・・・ 早過ぎです(笑)

駅前で買い物をしたかったので 待ち合わせ時間より前に行ったから 余計。。

     お店は・・・ → 1217_7.jpg

駅前の 「とも吉」 海鮮料理の居酒屋さんです^^

最初に出てきたのは 船盛りでした~

     1217_8.jpg

他にも てっさやらフグの唐揚げやら色々沢山食べたんやけど 撮ったのは 3枚程
だって 撮ってる間 みんながお箸つけられへんし。。申し訳ないからね^^

夏からの半年振り返り 「これからどんどん忙しくなるので みんなで協力して
頑張って乗り切ろうな!!」 と 社長の挨拶。
ほんと フレンドリーな職場なので 堅苦しい感じは無く
一次会の飲み会に続き 二次会のカラオケ屋
歌を歌いたいと言うより みんなでお茶飲んでワイワイ話せる場所が欲しかっただけ~(笑)

ジョフランのケーキ持ち込んで 頼む物も珈琲や紅茶 ( ´艸`)プ
数曲みんなで歌っただけで終わりました

昨日飲んだ飲み物は・・・
芋焼酎の水割り3杯、カシスソーダ1/3杯(友達の一部)、烏龍茶1杯
ホットコーヒー1杯、アイスミルクティー1杯、コーヒーフロート1杯。。
                 めっちゃ水分飲んだ(爆)

始まり早ければ 終わりも早し。
mogudanがお迎えに来てくれて 9時半までには帰って来ましたよ 

あ・・・ 今日 駅前で買い物した時に こんなの発見!! 

続きを読む

*お山の冒険パン^^*

今日は プルマンやありません(笑)
普通に山型で焼きました ( ´艸`)プ
でも ちょっと冒険を。。 だから お山の冒険ぱん

     1215_1.jpg

先日頂いた パン生地を作る時に ヤーコンを混ぜて作ってみました^^

   配合は。。

     強力粉(はるゆたか) ・・・ 250g
     砂糖 ・・・ 25g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 25g
     ヤーコン(摩り下ろし) ・・・ 130g
     水 ・・・ 60g
     ドライースト ・・・ 4g

                    以上です^^

この配合は 完全に自分勝手に作ったものです。
ヤーコンを使ってパンが焼けると 昨日の記事のサイトに載っていたので
いつも焼いてる普通の生地を ひと工夫
水分の量は パン捏ね状態を見ながら 少しづつ足していきました。
  *HBの蓋を開けて 手でチョンチョン触りながら・・・(笑)
   で 最終的に水の分量は 上記の通り^^

     1215_2.jpg

ヤーコンは フードプロセッサーで摩り下ろして ドロドロ状態 ψ(`∇´)ψ ケケケッ
真ん中の写真見てもらったら判るように 摩ったら・・・ になった(謎)

二次醗酵後 良い感じに膨らんでますよ~ →  1215_3.jpg

この後 180℃で22分 焼成しました^^

気になるクラムは・・・ ちょっと冷めたので切ってみましたよ

続きを読む

*これな~んだ^^*

今日のお昼休み 時間が足り無くってパンが焼けなかった
なので ゆっくりする事に^^
ご飯を食べて 食後のデザートに ヨーグルトを食べました♪
一緒に入っている 角切りの物・・・ これな~んだ(笑)
   *写真を見て 考えて下さいね~^^

     1214_1.jpg

林檎じゃないですよ~ ( ´艸`)プ

   写真に写っている葉っぱは 小庭で育てている
   セントジョーンズワート と言うハーブです♪

続きを読む

*お取り寄せSweets*

今まで Sweetsをお取り寄せなんてした事は無かったんだけど
今回は しちゃいました~(笑)
いや!! 「しちゃいました」 では無くて・・・ 
          「しちゃってました」 が正しい(爆)

と言うのも 旦那が先週お休みしている間に 私に内緒のままネットで注文入れてて
「ケーキ来んでぇ~♪」 って ( ´艸`)プ

そのケーキと言うのが コレ!!

     1213_1.jpg

北海道は函館の 「ペストリー スナッフルス」 のチーズオムレット蒸し焼きショコラです^^

このケーキは 左側のチーズケーキの方が 深夜のTV番組
「今夜はえみぃ~GO!!」 の手みやげ百選で紹介されていた物で
私の職場で話題になってたんですよね。。
私は 寝ている時間なので録画して見てるし 職場での会話にはちょっと出遅れるけど
帰って すぐさま見てみたら。。
「おぉ~~~ なるほど美味しそうや! みんな絶賛してるし~
で、えみぃ~GO!!のサイトで確認し お店のサイトにアクセス
「美味しそうやなぁ~」 と旦那に話してたんですよね^^

チーズもチョコもどっちも美味しそうで 画面に見入ってたmogu。。
それを見て mogudanも食べたくなったのでしょうか(笑)

昨日の夜届いて 晩ご飯後にコーヒーを入れ食べたのですが・・・
むぅ~~~~ん 口の中でふんわりとろける~~
しばらく言葉が出ないほど美味しかったです!!
これは 今まで食べたチーズケーキの中で1番美味しいと思う
あっ!! 勿論 チョコの方も めっちゃ美味しくて コクと香りで むふふふふっ^m^
ちょっとはまってしまったmogu夫婦です

        私が食べたい 食べたいと言ってたから
          コソッと頼んでくれたのか・・・
          それとも やっぱり自分が食べたいと思ったからか
          その辺は 謎(爆)
          でも 理由はいいや^^
          美味しいケーキが食べれたから♪
          ・・・って ココ最近 ケーキの登場が多くないか?( ´艸`)プ
          丸々 丸々 どんどん育つmoguですじゃぁ~(自爆)
 

*ブレッチェン

今日も 前回に引き続き シンプルなパン^^
丸く成形して 真ん中ギュッ!の ブレッチェンです♪

     1212_1.jpg

  生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか) ・・・ 250g
     塩 ・・・ 4g
     砂糖 ・・・ 5g
     無塩バター ・・・ 8g
     水 ・・・ 155g ← これが微妙な量(笑)
     ドライイースト ・・・ 4g

                      以上です^^

砂糖も少なく バターも少ない。。
材料も、とってもシンプルで 基本も基本の物ばかり
ヘルシーなパンと言っても 良さそうですよね♪

     1212_2.jpg

ベンチタイム後 丸めた生地を ボウルに入れた強力粉の中に上半分入れ
粉を塗し テフロンシートを敷いた天板の上に置いて スケッパームギュッ!!

思い切り押してもいいので 加減はなし(笑)

二次醗酵後 再度 強力粉を上から振って 200℃で13分焼成しました♪
焼成時間の最後3分は 天板の上下を入れ替えました^^
以前にも同じパンを焼いたのですが その時とは少しバターの量も違うし
焼き時間も短めにしました。
あ・・・ このブログのプロフィール写真になってますよね ( ´艸`)プ
明日は このパンに美味しいミルクジャム塗って食べようと思います
あ・・・ このジャムでカロリー上げてるなぁ(爆)

        mogudanは 今日もまだ 惣菜パンを
          食べたい気持ちにならない様子。。
          「何のパン焼く?」 って聞いても う~ん・・・。
          「食パンでいいかなぁ~」 って。
          まったく同じでも面白くないので
          今回はソフトフランスのような生地で
          表面は パリッと焼きあがっています^^
          千切りながら食べる事にしますね♪
          いつになったら 惣菜パンが焼けるかなぁ~
          あ・・・ でも 旦那が食べ難いのは 朝だから・・・
          晩ご飯やおやつは しっかり食べてるので
          起掛けが 食べ難いと言うことみたいです^^
          今日は8個焼いたので 明日のパン作りはお休みだな。。
 

*花梨の蜂蜜漬け*

昨日 パンの生地を作っている間に またまた瓶漬けものを作ってしまいました^^

3個入りの花梨・・・ 2個余ってるのをどう使おうか考えてて
みんなのコメント読ませて頂きながら 今回は 蜂蜜漬けにしようと思いました
花梨のエキスが 風邪や喉にいいのは みなさんもご存知の通りですよね^^
今まで 頂き物でしか飲んだ事が無かったけど 多分花梨と蜂蜜だけでえぇやろうと(笑)

漬けたのが昨日じゃ 飲めたとしても来月かなぁ・・・
でも これならmogudanも飲んでくれそうな気がするし^^

     1210_1.jpg

ジャムは きっと私しか食べないだろう・・・って。
ちょっと変った果物のジャムは どうも避けてしまうmogudan。。
今までに炊いた中でも 苺しか食べてないんですよ
後は 私が食べたんだなぁ~ ``r(^^;)ポリポリ

まっ またmogudanには、春になって苺がお買い得になった頃
甘過ぎない自家製ジャムを炊いてあげる事にしま~す。

今回の蜂蜜漬けでは 種も一緒に漬け込んでいます → 1210_2.jpg

これは 色々検索してて 種の部分の粘りがある所に エキスが多くあると判ったから

とろ~り蜂蜜たっぷりです → 1210_3.jpg

しっかり漬けて エキスが出たら ガーゼで濾して瓶を移そうかと思っています
でも・・・ 花梨と蜂蜜の分量 適当(爆) 花梨3/4個に 蜂蜜1本(225g入り)です。

        先日の 花梨酢・・・
          知らずに種取っちゃった・・・( ;^^)ヘ..
          残念~
          勿体無い事しちゃったな。。
          後残り1個 結局ジャム(私用)に変身か?
          ペクチン 買って来ようかなぁ~
          瓶は またまた元自家製酵母ちゃんの物(爆)
          小さい方なので お酢で漬けた方より花梨が密!!
          1枚目の写真。。瓶の後ろには
          HBと花梨酢の瓶 写ってますね( ´艸`)プ

*プルマン*

今日は 久し振りにパンを焼きました^^
とってもシンプルな プルマンブレッド 簡単に言うと 『角食パン』 です(笑)
パン・ド・ミ とも呼ばれていますよね? 国によって呼び方が違うのか
無責任な話しやけど その辺の 詳しい事は知りません ( ´艸`)プ
でも パン・ド・ミは 山型でも同じように呼びますよね
プルマンは 角型のみの呼び方だったと思います (えぇ加減ですいません

  生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか) ・・・ 250g
     砂糖 ・・・ 20g
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 20g
     スキムミルク ・・・ 10g
     水 ・・・ 160g
     ドライイースト ・・・ 4g

                       でした^^

でも・・・ ドライイーストが多かったのか?
二次醗酵の温度が高かったのか? 工程写真を見てもらうと・・・

     1210_5.jpg

ベンチタイム後に 丸めて食パンケースに入れ 二次醗酵後の2枚目の写真
かなり膨れて醗酵は えぇかんじに見えてたんですが・・・
蓋を閉める時に 上部がムニュっと・・・
ここで 頭の中にイヤ~な予感が。。

続きを読む

*花梨酢作り*

今日は ちょこっと手作りも^^
先月 美味しそうな柿を見つけて漬け込んだ 柿酢
「ずっとなかよし」 の okoちゃんの真似っ子をさせてもらった物でした^^
「飲むだけでなく お料理にも使えるよ♪」 って教えてもらってたんだけど
結局 毎日水で割っては飲み続け 今朝全部無くなってしまいました(笑)

何か 今の果物をお酢で漬けたいんやけどなぁ~
そう思いながら スーパーに行くと 花梨を発見!! 
早速 家に帰って 漬けてみました^^

   何か、パパイヤみたいな形~(笑) → 1209_4.jpg


        1209_3.jpg

花梨って初めて買ったけど皮が硬いなぁ・・・ → 1209_5.jpg

もっと柔らかいのかと思ってました(笑)
あ・・・ 硬いと言ってもしれてますけど(カボチャのように硬くない)

   今回は。。
         花梨(種だけ取って) ・・・ 224g
         氷砂糖 ・・・ 224g
         純米酢 ・・・ 320g

             ちょっとお酢を多目に入れました^^

3個入りで 1個まるまる使って漬けて 後残り2個。
どないすんべぇ~  ``r(^^;)ポリポリ
どなたか 花梨の食べ方知りません? (爆)

        今まで 花梨のど飴 とか
          花梨はちみつ って言うのは 頂いて食べたり
          したけどなぁ・・・
          これって 果物ですよね?
          普通に皮剥いて 種取って かじって食べれるんかなぁ?
          結構 大きいし冷蔵庫の中の場所取る・・・(苦笑)
          今日漬けた 「花梨酢」 早く飲めるようになって欲しいな^^
 

*復活祝い^^*

今日は 午後からパンを焼くつもりで 昨日の記事にも書いていたんだけど。。
今朝 パンが食べたかった私は 昨夜の仕事帰り 手作りパン屋さんで
生クリームを使って焼いた食パンを買って来た
んで・・・ それがまだ残ってるから 今日もまたお休みになっちゃいました(^^ゞ

なので お昼ご飯を食べてからは ちょこっと近場にお買い物
出掛けた帰り道 自宅近くのケーキ屋さんで 復活お祝いケーキを購入(笑)
え・・・? そんなんmoguが作ってあげたらえぇやんって・・・?
すんません・・・ こんな美味しそうなのは作れましぇん。。|||||(。_ _)|||||

     1209_1.jpg

お店の名前は 『ミロワール』 (サイトは無いのでリンクはないです)
この辺では 美味しいと言われているお店です^^

プリンアラモードが2個。(お解かりの通り 1個づつ)
それから 「栗の森」
(パイ生地の中に栗のムースとスポンジが入ってて 生デコしてあります♪ 栗もいっぱい)
もう1つは 「フルーツバスケット」
(ワッフルコーンの中は スポンジとカスタード、上には生クリームと沢山のフルーツ)
復活そうそう 大丈夫かいな・・・?
とも思われそうですが 先程 旦那もペロッと1個食べてました(笑)
残りの1個づつは 明日かなぁ^^

あっ・・・ mogudanから皆さんへ
『長い事 心配掛けましたが もう大丈夫です。
 有難うございました m(_ _"m)ペコリ』
 と言うことです。^^
本当に 皆さん ありがとうございました!!

     それから・・・

        これは ブログに載せていいものか迷って迷ってたんやけど。。

この一週間の間に ちょっと悪ふざけをしてしまいました
本当は やったらアカン事やと思うんやけど TVで紹介されていたので ついつい・・・
お札を折って 遊んでしまいました。^^;
出来上がった物は・・・

続きを読む

*生きてます(笑)*

更新もせず そのままになっていますが moguは元気です^^
但し お昼休みも帰りが遅く ゆっくりパンを焼いていられません
ついでに・・・ 新しい話題も楽しい事も特に無く 記事を書けずにいます。。(^^ゞ
すいません

でも 旦那も元気になり ご飯も脂っこいもの以外 食べれるようになりました^^
・・・と言っても 食べる量が普段より少ないので 体力が持続せず
すぐに疲れてしまいます。。
今週一杯は 会社もお休みしてるけど 来週からは 仕事やからね
この土日でちゃんと食べて 体力付けてもらいます^^

私は多分 明日も仕事。。 パン作りも明日の午後かなぁ・・・
久し振りやけど、ちゃんと焼けるんでしょうかねぇ(爆)

        moguは どないしてるんや?
          更新をお休みすると 「生きてるか?」 って
          思ってくれる方もいて ご心配をお掛けしてしまいます。。
          明日は 久し振りにパンの画像でも載せれるか?
          と言っても シンプルなパンになりそうだけど(笑)
          みんな美味しそうなパン焼いたり ご飯作ったり・・・
          楽しい話題などなど ブログの記事は盛りだくさんなのに
          私の話題の乏しい事・・・|||||(。_ _)|||||
          それでも、コツコツ・・・ですね。
          また明日から復活出来ると思うので 宜しくお願いしま~~す♪
 

*ありがとうございました^^*

皆さんからmogudanへの お見舞いのメッセージ有難うございました。
そして ご心配をお掛けして すいませんでした・・・。

お陰様で 随分元気になってきました。
まだまだ ご飯は普通に・・・とはいきませんが
お粥の量も増え 今日は1.5杯ほど食べれました
もう大丈夫そうです^^

身体の中の菌が 残っていてもいけないので もうしばらく会社はお休みです。。
また 別のに罹ってもいけないし、他の人にうつしてもいけないしね
仕事も ちょっとゆっくりみたいなので(いつもの年にしたら珍しい)
焦って行く必要もなさそうですしね^^
良かった♪

パン作りは mogudanが何か食べたいパンをリクエストくれるまでお休みすると思います。
だって・・・ 1人で食べてもねぇ・・・(^^ゞ
こないだのパン(クッキーパン) まだあんのよ(爆)

        私のご心配までお掛けしていました。。
          でも お陰様で私は 大丈夫です
          菌も怖がって近付かないんだなぁ 私には・・・(劇爆)
          夕方の微熱は たまに出たりしてますが
          これは 風邪とは別物のよう・・・
          自律神経のバランスでも崩れてるんでしょうかねぇ。。
          歳のせいかしら
          でも 本当に旦那は辛そうだったので 罹らず済んで
          良かったと思います。
          私たちへの温かいコメント&メール
          本当に 本当に有難うございました!!
 

*ノロ*

私ではありません。。
旦那が 罹ってしまいました
今朝から 下痢と嘔吐で・・・
起きてきて なんとなく様子が変だったのですが 急激に症状が酷くなりました。
午後から 救急病院にも行って来たのですが 点滴を打って頂き
お薬をもらって帰って来ました。
     *吐き気止め、下痢止め、抗生物質です

今 熱も上がりだしています。
お水を飲んでも吐いてしまうので お薬も出てしまいそうで心配です。
(何も食べれていないのに もの凄く少量のお水で飲んでました)

今日は コメント&BBSのお返事 お休みさせて下さいね。

      宜しくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

毎日 菌と一緒にいる私が罹らず 旦那が罹るとは・・・
潜伏期間は 2日とも言われていますが 金曜日の職場でしょうか。。
歩くにも フラフラです (T^T)
なにしろ 安静にして早く回復してくれるようにと願います。

        最近 お休みが多くてスイマセン。
          くれぐれも みなさんお気を付け下さい
 

*クッキーぱん*

なんでこうも 失敗するかなぁ・・・
どうも クッキー生地を絞って被せるこのパンは 初回を覗き
失敗に終わってる。 |||||(。_ _)|||||

こないだ おいしい(^^)お菓子とパンを作りましょ! の くるりんちゃん
UFOパンと言う名前で このパンをコーヒー味とバニラ味の2種焼いていて
とっても美味しそうやったから 久し振りに焼いてみたくなったぞぉ~~~
ってやってみたんだけどねぇ・・・
こんな結果に               トボトボトボ・・・

     1202_1.jpg

チョコが乗ってない方は まだマシ。。 でも チョコを乗せた方は
焼けて取り出したとたん へしゃげる へしゃげる~~~
クッキー生地は くるりんちゃんに教えてもらった材料を 同じ配合で作ったのでOK

   室温にもどしたバターと砂糖を混ぜ混ぜ → 1202_2.jpg

     1202_3.jpg

玉子と小麦粉を入れて バニラオイルで香り付け^^
ん~~~ これはいい感じだね~♪ って 絞って焼くまで嬉しかったのに。。

多分、中の生地が柔らか過ぎたんだろうね~ 味は大丈夫だし、
焼きたても 冷めた今も ずっと柔らかくてフワフワなんだけど・・・
見るも無残な姿になってます ``r(^^;)ポリポリ
       *クッキー生地は しっかりしてますよ

あ~ぁ 見事に撃沈でした~(苦笑)
明日食べますけど 凹んだ分 嵩が低くなって 大きな口開けなくても
食べれそうだわ ( ´艸`)プ

くるりんちゃん 美味しいクッキー生地教えてくれて有難う
このパンを最初に焼いたのも くるりんちゃんに教えて貰ってでした^^
ちょっとづつ バージョンも増えて 生地の改良もあって・・・ 上手に焼き上げる
くるりんちゃんのようには行かないけど 不細工でも美味しいパンになりました(笑)

        今朝 仕事前に 予防接種に行ってきました
          朝なら 微熱も出てないし・・・。
          やっぱり2度打ち勧められてたので。
          (これは 職業柄ね)
          1度目みたいに ダルダルになって しんどくなったら
          とも考えたけど 午前の仕事中も大丈夫やったし
          午後からも パンを焼こうと言う気になった(笑)
          明日 気分良く過ごせたら何よりやねんけどね~^^
          これで 型違いに罹ったら 最悪やなぁ(爆)

*愛用品^^*

今日も パン作りはお休みです^^;
昨日買ったパンが あと半分残ってるし 仕事もバタバタしてるので
身体休めさせてもらいますね。

なにか記事にする事ないかなぁ~って・・・ ちょっと面白い物を ご紹介(笑) 

        1201_1.jpg

これね 画像を良く見てもらうと判るように 足跡の模様が付いてるでしょ?
ワンコやニャンコ、ウサギさんやフェレット君の為のクリームなんです
どこに塗るかと言いますと・・・ その模様の通り 足の裏^^
いわゆる 肉球と言われる部分に 保護用に塗るクリームなんです

肉球と言うのは 人間の皮膚の1/3程の薄さで とってもデリケート。。
夏のアスファルトの上や 冬の冷たいアスファルトの上を歩いていると
どうしても傷ついたり 角質化してカチコチになってひび割れたりと
アクシデントも付きまといます

そんなデリケートな皮膚を守るために開発された 天然成分の刺激の無いクリームです。
生薬やヒアルロン酸、アロエなど 肌に嬉しい成分が詰まっています^^

   へぇ~ mogu家では ワンコにコレを塗ってあげてるんやぁ~

この記事読んだら みなさん素直にそう思いますよね(笑)
ところがドッコイ!!

続きを読む
