

*パネトーネマザー酵母のバターロール*

我が家の冷蔵庫で かなりの期間眠っていたパネトーネマザー酵母HB
使用期限が迫ってる!! 使わなきゃ
くるりんちゃんも パネトーネマザー酵母で 美味しそうな餡パン焼いてたし
ちょっと刺激された 今日のパン作り^^

ネットでレシピを見つけようと 探していると とっても素敵なサイトを発見!
幸ママさんの 「パネトーネマザーでおうちパン」 と言うサイトです^^
レシピには パネトーネマザーで焼かれたパンがい~っぱい♪
思わず ムフフのmoguでした

その中で 今日選んだのは シンプルな「バターロール」 です。

     4_131_1.jpg

レシピは 幸ママさんのサイトで ご確認下さいね

パネトーネマザーの酵母は 普通のドライイースト投入口に入れては使いません。。
粉類と一緒に 最初からパンケースの中に入れて生地作り^^

      粉と一緒に篩う前 → 4_131_2.jpg

ボウルの中で一緒に量り パンケースに入れる前には 篩いに掛けます。
バターは 生地が少し混ざり合い まとまりかけた頃に入れますよ^^

     4_131_3.jpg

ベンチタイムを取る時には 既にドロップ型に
いつもは 丸く丸めてベンチタイムを取っていますが 今回は レシピに忠実に♪
成形は 長~く延ばして 広い方から 尖った方に向って や~んわり^^
尖がった部分を持って 少し引っ張りながら巻くと 上手く巻けると思います

     4_131_4.jpg

二次醗酵前と後 違い判りますかねぇ ``r(^^;)ポリポリ

ふっくら滑らかに 膨らんでます
上手く焼けるといいなぁ~って思いながら 今回は 200℃で12分焼成

温度を上げた事で 焼き色は綺麗になりました♪
クラストは しっかり目ですが 持つと フワフワに焼き上がっていますよ^^

        久し振りに焼いた パネトーネマザーのパン♪
          最初から粉と同時に投入。。 そうだったなぁ~なんて
          のんきに思いながら 今日も楽しんでパン作り^^
          明日の朝は このパンに 昨日のピーナッツミルクジャム塗って
          モグモグ食べるんだ~い
          粗熱取れたら 袋に入~れよっと^^
 

*ピーナッツミルクジャム*

こないだから ツボにはまって作ってる ジャムシリーズ第3弾(笑)
土曜日に買った ピーナッツペースト(無糖)を使って作りました^^

     4_130_1.jpg

     材料は。。

       生クリーム ・・・ 100cc
       牛乳 ・・・ 100cc
       グラニュー糖 ・・・ 大さじ3
       ピーナッツペースト(無糖) ・・・ 60g
         *加糖のペーストなら グラニュー糖の分量を減らせばいいですね♪

                      以上です^^

     4_130_2.jpg

火から下ろすのは 他のジャムと同じく 緩めかと思う程度
冷めると とろ~り固まってきます^^

     *もう少し詳しく書いたレシピは 本館のコチラで^^

ちょっと粒々って見えるのは ピーナッツの細かい皮かなぁ・・・
食べた感じは 全く気にならず 滑らかです
まだ パンに付けて食べた訳ではなく そのままペロッと ( ´艸`)プ
今朝は 惣菜パンだったし 今日 シンプルパン焼いて
明日の朝 塗って食べようと思います
旦那も 「んん? って美味しそうな顔してたし これも楽しみ

        今回作ったのは 割合にしたら
          ペーストは少な目かも。。
          ミルク味が勝ってるかも知れないけど
          これはこれで美味しいです
          でも お好みで ピーナッツ味を強調するなら
          ペーストの量を増やしてもいいですね^^
          色んな味を楽しみたいから 私も次回は80gにして
          色付きも良くしようかな♪^^
 

*ハムマヨコーンぱん*

我が家では 毎度おなじみのパン^^
ここの所 ジャムを塗って食べれるように シンプルな食パンとか
焼いてたので 今日は 惣菜パンにしてみました

     4_130_3.jpg

マヨネーズは コレステロールが減って カロリーも50%って言う優れもの(笑)
ついつい摂り過ぎちゃうかも知れないので その辺は気を使います^^
  *普段そないに食べませんが エピやこのハムマヨで掛けるので・・・

工程写真は 今までに何度かUPしてるし 今日は手抜き ( ´艸`)プ

     いつもの方法です♪ → 4_130_4.jpg

広げた生地に ハムを2枚敷いて巻き 半分に切って成形。。
二次醗酵後 マヨネーズをウニュウニュ絞って ホールコーンをパラパラ
190℃で15分 焼成しました
焼き上がったら オーブンから取り出し パセリを振って出来上がり^^

        もう少し焼き色が着いて欲しいなぁ~と
          思うんだけど・・・
          温度を上げると マヨの焦げが早くなるかも。。
          そう思うと このパンの時は190℃から上げれない
          電気オーブンだしなぁ~
          庫内温度は 少し上げた方がいいのかなぁ。。
          なんて考えながら・・・
          ちょっと冒険して 今度は200℃で焼いてみよっかな
          焼き上がったら 焦げ焦げ~~~なんて事にならないように
          見張りながら焼かなきゃね ( ´艸`)プ
 

*初挑戦のマフィン*

今日は 日曜日だけどmogudanが仕事。。
そんな訳で お留守番の間 昨日買った型を使って手作り開始~
先日の蒸しパンに続き ワンコ用は作った事があるけど
人間用は初めてと言う マフィンに挑戦(笑)
いつか作ろうと 6個のマフィン丸型も持ってるのにねぇ・・・
           *それも こないだの蒸しパンで始めて使用

可愛い方の型を使うんだ~~い♪ ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
・・・で 焼き上がったのは こんなの

    4_128_1.jpg

シリコン製のマフィン型(ハート) やっぱり可愛くなったぁ~~~

   材料は。。

     薄力粉 ・・・ 120g
     グラニュー糖 ・・・ 40g
     全卵 ・・・ M寸1個
     牛乳 ・・・ 60cc
     無塩バター ・・・ 50g
     ベーキングパウダー ・・・ 3g

              以上 随分前に何かの本から書き留めたレシピから 

下準備として 薄くバターを塗り 薄力粉を塗して冷蔵庫にIN!
バターをしっかり練って 砂糖を加え
続いて卵を 分離しないように気を付けながら 数回に分けて加えたら・・・

     4_128_2.jpg

ゴムベラに持ち替えて 粉を篩いながら牛乳と交合に加えて混ぜ合わせます^^
冷蔵庫で寝かせておいた型に入れたら 半分にはチョコチップをパラパラと。。

     4_128_3.jpg

180℃で25分 焼成して出来上がり♪
綺麗に型から ポロッと外れて大満足~

でも 1つ気になる事も・・・ みなさん判ります???

  それはね。。

ハート型は可愛いんだけど 焼くと亀裂が入るのね
なんか ちょっと変な気分 ( ;^^)ヘ..
ひび割れたハート バクバク食べちゃうからいいか?
気休めやけど そう思って食べよ(苦笑)

        マフィンって こんなんでいいのかな?
          それもはっきり判らず 作ってしもた(笑)
          香りは いいぞ^^
          食べる時は 温めた方が良いのかなぁ~
          明日の朝が 楽しみだわん♪

          あ・・・ これってイースト使わないけど
          パンの仲間?
          マフィンのレシピは よくパンの所に載ってるから
          カテゴリーは パンの仲間にしておきました^^
 

*お出掛けなり^^*

今日は 久々の土曜日休み~~♪
朝からmogudanと一緒に 親戚の家の方にある
大型複合ショッピングセンターに出掛けて来ました
前々から 気になってたんですよね~^^ やっと行けた(笑)

そこで買って来た 美味しそうなパン3種類。リーガロイヤルホテルの直営のお店です^^
写真・・・ あまり上手く撮れてませんが ご紹介

     4_127_1.jpg

左側に ででぇ~んと写ってる山型食パンは 十一種穀物食パン^^
中には ヒマワリの種、挽き割り小麦、ゴマ、挽き割り大麦、米粉、オーツ麦、粟、
挽き割りライ麦、ライ小麦、コーングリッツ、大豆が入ってます♪

右側の黒いの(笑)
これ・・・ パンの名前 忘れました ``r(^^;)ポリポリ
でも 中にはクルミとレーズン、粟? 他にも何か入ってそうですが。。判らん
私が大好きそうなパン 明日の朝が 楽しみだぁ~♪

十一穀パンを半分に割って 黒い子を上向けて・・・ 撮ってみたらこんな風^^
       ありゃ あんまり見えませんねぇ

     4_127_2.jpg

そして 上の写真の後ろにコソッと写ってる 袋入りのパンは・・・。
普通の山型食パン
これは mogudanが自家製ジャムで食べるそうな
チョコとキャラメル 明日はどっちで食べるんだろ ( ´艸`)プ

あっ!! このリーガロイヤルのお店には イートイン?も併設されていて
丁度 喉も渇いていたし お茶&ミニケーキ&ソフトクリーム~
   *追記* ミニケーキは 数種類の中から 自分の好みで3個選べます
        お茶とセットで¥500なりぃ~
          ↑(ねこみぃにゃんちゃんに気付かせて貰っての追記です^^ ありがと♪)
ヾ(・・;)ォィォィ 食べ過ぎじゃないかい? てか(苦笑)
美味しかったし いいのよん

  これが ミニケーキセット → 4_127_3.jpg


 そして コッチがソフトクリーム(カップ入り) → 4_127_4.jpg

手前のイチゴ味の方は 今日からの商品らしく さっぱり甘酸っぱくて
美味しかった~~
半分個のつもりが・・・ とっても気に入ったmogudan。。 ほとんど1人で食べました(笑)
でも バニラ味は 優しい甘さでmoguお気に入りに^^
・・・って事は 暗黙の了解でお互い満足

後は ウロウロお買い物^^ お給料日後のお楽しみやね
mogudanのボタンダウンシャツを2枚と 「堺業平」の高価な爪切り(笑)
私はやっぱり 手作りの道具&小物☆
明日以降 目新しい物が出てきたら きっとソレ

帰りに 私の実家に寄って ちゃっかりお昼ご飯をご馳走に(爆)
お腹満腹で 「眠い~~っ って言いながら運転してたmogudanでした^^;
明日は 仕事らしいし・・・
私は 何か作って留守番してようっと♪

     次、土曜日にお休み出来るのいつかなぁ~
       風邪の季節が収まってからかなぁ。。
       週一度の公休も今はお預け
       早く暖かい春になって 風邪引きさん減れ~~!!
       心の中では いつもそう思うmogu。。
       好きで病気になってる訳では無いのにね・・・
       患者さん達 ごめんなさい ( ;^^)ヘ..
 

*キャラメルミルクジャム*

mogudanお気に入りの イグレックプリュス「キャラメルミルクジャム」
昨日 梅田に行ったので 買って帰ろうと大丸に寄ったのですが・・・
人気商品で売り切れ中~
こないだ炊いた チョコレートジャムもまだあるんだけど
違った味も食べたいし。。

なら自分で作っちゃおう♪ ψ(`∇´)ψ ケケケッ
そんな訳で 今日のお昼休みは ジャム作り(笑)
市販のミルクキャラメルを使って 炊いてみましたよ

     4_125_1.jpg


  材料は。。

     生クリーム ・・・ 100cc
     牛乳 ・・・ 100cc
     砂糖 ・・・ 大さじ1 (グラニュー糖でも お好みで)
     ミルクキャラメル ・・・ 120g (市販の袋詰め約1袋)

                           以上です^^

       *上記の分量で 市販のボンヌママンのジャム瓶に1瓶位の量になります♪

チョコレートの時と同じように テフロンの小鍋に牛乳と生クリームを入れ
お砂糖を加えて火に掛けます。
すこ~しトロミが出てきたら キャラメルをポイポイほり込んで溶かします。

     4_125_2.jpg

中火でグツグツ しっかりかき混ぜながら 焦げないように煮詰めます。
少し緩めかな?って思うくらいで 火はSTOP
冷めると 固まってきますからね^^

瓶に入れる前に 鍋底を氷に当てて冷ましながら 固さを見たらいいですね!
完全に冷めても まだ柔らかかったら もう一度の火に掛けて 気持ち煮詰めて下さいね♪

小さじのスプーンで チョビットすくって舐めてみましたが(笑)
売ってるのに負けないぞ~~ ( ´艸`)プ
ちょっと甘さもあるけど お疲れ気味の時にはいいかも♪
明日、食パンに塗って食べよ~っと

        炊くまで、キャラメルが上手く溶けてくれるかなぁ~って
          ちょっと心配だったけど ちゃんと溶けた~^^
          お砂糖は 好みで加減すればいいですね☆
          今回は 初めてなので 大さじ1にしましたが
          キャラメルの甘さもあるので 大さじ1/2でもいいかも
          これもまた ちょっと癖になる味~^^
          mogudan 昨日は悲しんでたけど(売り切れで)
          帰ってきたら 喜んでくれるかなぁ~
 

*三つ編み食ぱん*

一昨日作った チョコレートジャムを塗って食べるために
昨日は 食パンを焼きました^^
普通の 山食にしても良かったんだけど・・・ その辺は mogu(笑)
ちょっと顔付きの違う 食パンです♪

     123_1.jpg

左隅・・・ お山がちょっと大きいですぅ~ ( ´艸`)プ

生地を延ばす時に 太さが綺麗に揃ってないんでしょうね
だから 編んで型に入れて二次醗酵すると・・・
一部 ぽっこりお山がでっか~い(爆)

     123_3.jpg

でも 190℃で25分
綺麗な焼き色も付いたし 掴むと 程よい弾力が^^ 美味しいぞ♪

型から グッと持ち上がった こんな部分を見ると・・・

     123_2.jpg

早く食べた~~い!! って思うんですよね
今朝 楽しみにしながら食べましたが パンも柔らかくて美味しかったし
チョコジャムも めっちゃ美味しかった
mogudanも 「美味しい~♪」 って言いながら食べてました^^
最初は遠慮がちに 少なめに塗ってたけど 途中からはたっぷりと(爆)
美味しいって言ってもらえると やっぱり嬉しい♪
無くなったらまた作るからね~ たっぷり付けて食べようね~^^

お気に入りの国産の粉 「はるゆたか100%」
後、少ししか残ってないのに 注文してなかった~
今日にでも発注かけよ~っと^^;
でも・・・ 人気あり過ぎて在庫が無かったり 購入の個数制限されてたり。。
そんな時は「キタノカオリ100%」を買うんですが。。
少しでも多目に買えますように^^

        昨日UP出来なかった食パンです^^
          今日は 午前中のみのお仕事ですが 午後からは
          職場の友達と梅田の方に行って来ます♪
          なので 手作りはお休み
          明日の朝も この食パンがあるし
          チョコジャムたっぷり塗って 食べるぞ~~(笑)
 

*チョコレートジャム*

先日から ブログのお友達の所で見かける ジャム&クリーム。。
okoちゃんはミルクティージャムを炊いてたし くるりんちゃんはチョコクリームを作ってた。
どっちもとっても美味しそうで 「食べた~い!!」
私も作ろうかぁ~って お昼休みにコトコト煮詰めて作ってみました^^

     ちょっと大人味のチョコを使った チョコレートジャムです

     122_1.jpg

ジャムと表記しようか クリームと表記しようかと つまらぬ事で悩んだのですが(笑)
コトコト煮詰めたので あえてジャムにしました^^

使ったチョコは カカオ57%で少々ビター → 122_2.jpg

色も濃い目です。。
レシピは くるりんちゃんの物をアレンジしました。
私の作ったレシピは・・・。

     生クリーム ・・・ 200cc
     牛乳 ・・・ 200cc
     砂糖 ・・・ 大さじ 3
     市販のチョコレート ・・・ 65g
     ココアパウダー(無糖) ・・・ 10g

                       以上です^^

     122_3.jpg

初めに お鍋の中に 牛乳、生クリーム、砂糖を入れ 温めながら溶かし
しばらく中火で煮詰めて トロミが出てきたら ココアパウダーを加え
ダマがなくなるまで しっかり混ぜながら煮詰めます。
ほぼ全部溶けて 混ざり合ったら チョコを入れてさらに煮詰めます。
どんどんトロミが強くなってきますので 絶対にお鍋から離れないように
しっかり混ぜながら 焦げないように注意
竹べらで底を擦ると 少しお鍋の底が見えるくらいになったら出来上がり~♪
柔らかいかな? と思うくらいで火から下ろして下さいね^^

横のヒーターでは 保存する瓶を煮沸消毒 → 122_4.jpg

甘さは控えめの 大人味のチョコレートジャム お鍋に残ってた少しを
ペロッと舐めたけど 美味しかった~~~
こりゃ チョコ好きのmogudanには 喜んでもらえる事間違いなし!!
明日の朝は 昨日のパンが残ってるから お預けだけど
明後日の朝用に 普通の食パン焼いて塗ろ~っと

        以前 ミルクジャムを炊いてちょっと失敗
          綺麗な練乳色にならず ブラウンの斑に・・・。
          それからは 牛乳を使ったジャムは炊いたことが無かったけど
          みんなの見てたら 炊きたくなった~(笑)
          ↑ とっても単純なmoguです^^
          今回は 大成功ですよ~ん
          ジャムの空き瓶に ピッタリ2個も出来た!!
          しばらく楽しめる~~♪
 

*王冠ぱん?*

あのぉ~ あくまでもイメージでって事で ``r(^^;)ポリポリ
横っ腹に 穴まで開いちゃってるし・・・

先日 ずっとなかよしokoちゃんが 角が立ったツンツンの柚子風味のパンを焼いていて
王冠のような形で可愛かったから 「成形方法教えて~~」 と、
わがままを言った私に、教えてくれたツンツンパンの応用編^^
     *ツンツンパンって言うのも 私が勝手に名前を付けてる(苦笑)

     121_1.jpg

中には 角切りにしたミートローフとじゃが芋を入れました^^
じゃが芋をサイコロ位の角切りにし、1度レンジでチンした後
バターでよ~く炒めます。。 そこにミートローフの角切りを入れ
程よく火が通ったら 塩コショウで味付けし炒めます♪

   いい色になってるでしょ? → 121_2.jpg

HBで生地を作っている間に しっかり冷まし ベンチタイム後に中に入れて
丸めて成形

   結構沢山入ってますよ~ → 121_3.jpg

生地は 200gのはるゆたかで作り 4分割して丸めました^^
大きめだけど・・・ 食べる量としては我が家には最適な大きさ(笑)

二次醗酵後 ハサミでチョンチョン切込みを入れて・・・
教えてもらった成形では 4ヵ所に切り込みで良かったんだけど
私は ちょっと欲張って 6ヵ所に切り込み(笑)
その上 天辺にも十字に切り込みを入れました~  ( ´艸`)プ

ありゃ? 応用とは言え どこかが根本的に違うような・・・

   ひゃぁ~~~!! アルミカップに入ってません コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

そう。。 okoちゃんのはアルミカップに入れて 生地が余計な方に膨らまないように
ちゃ~んと工夫されてました・・・
私のは 四方に広がり ヒトデのよう?(爆)

  いいえ・・・ これは王冠なの!!
  そう自分に言い聞かせながら 写真を撮ってたmoguなのでした(劇爆)

okoちゃん 楽しい成形方法教えてくれて ありがとね~
ちょっといじったら こんなパンになっちゃいましたが 楽しんで作れたよ!!

        想像以上に面白い形になったパン♪
          でも こんなのお店には無いもんね~^^
          それがまた楽しいの(笑)
          中の具は しっかり多めに詰めたから
          明日の午前中はしっかりお腹に残るかな?
          でないと 10時半頃にはお腹がすくんよね~
          今年は 食べる量を減らすんだ! な~んて
          偉そうな事言ってましたが 新年明けて半月以上も経ったのに
          いまだに実行出来てないmoguでした。 (^^ゞ
 
          それともう1つ。。
          昨日のWii SPORTSで 筋肉痛になってる2人
          動く度に 「いてて いてて」 のmogu夫婦です(爆)
 

*はまってしまってどうしましょ^^;*

今日の午前中、 私が仕事に行っている間に mogudanが買って来てくれたもの。。

     Wii

     120_1.jpg

昨年の発売の時は 「どうする~? 買う~?」 って言ってたmogudan。。
でも 私は 大のゲームオンチ(爆)
何をやっても 下手くそで長続きしない・・・ ( ;^^)ヘ..
だから 「別に買わなくていい~ だって出来ひんもん
・・・って 言ってたのですが・・・

家賃¥38000のsakurayさんが 先日記事で 「超楽しい」 と書いてはったのを読んで
ご本人にも ご主人にも お会いした事がある方が ご夫婦揃って楽しんでいると聞くと
どんどん、やりたいモード全開になって来た mogu夫婦(笑)

そんな訳で 会社が休みだったmogudanが 朝からトイザらスに走ってくれてました^^
本体と、Wii SPORTS” と コントローラー付きのソフト “はじめてのWii”
“はじめてのWii”は、コントローラーが2つ欲しかったので。。
Wii SPORTSの中でもボーリング。。 私はコレがやりたいの!! 

このソフトは 自分の似顔絵作って 本人の気分でスポーツゲームが出来る^^

     120_2.jpg

   *TV画面撮ると けったいになるなぁ~ 写真ヘンテコでごめんなさい^^;
勿論これは mogudanで。。 ソックリさんがボーリングやってますぅ~
音も画像も めっちゃリアルで 良く出来てる
他にも テニスやゴルフ、ボクシングに野球と 身体を動かして遊べます!!
普通のゲームと違って 遊んでたら 暑い暑い!! 暖房消す消す~(笑)
ゲームが苦手で 敬遠気味だったmoguが・・・
どうした事か、すっかりはまってしまいました  ψ(`∇´)ψ ケケケッ

黙々とコントローラー握って遊ぶゲームは 性格に合わないけど
これは面白い!!
自然と口から出てくる 「めっちゃ 面白いなぁ~♪」

        今日は 手作りの予定が無かったので
          仕事を帰ってからは Wii三昧(爆)
          食後の良い運動にもなったし 運動不足のmogu夫婦には
          ちょうどいい遊びなのかもね ``r(^^;)ポリポリ
          待ち時間の無い ボーリング バンザ~イ!!

   あっ・・・ 私 任天堂さんの回し者じゃないですから~~~(爆)
 

*レーズン&チーズのはんはんパン*

今日 仕事帰りにクリームチーズを買って帰り 早速チーズパンのリベンジ!
でも・・・ 私は レーズンパンも食べた~~~い^^
そんな訳で 私のお得意 「はんはんパン」 にする事にしました(笑)

    119_1.jpg

パンの中に入れて焼いても溶けずに形が残るチーズは何なのか・・・
職場でも 色々な種類のチーズの名前を挙げながら 思案。。
先日 最初に浮かんだプロセスチーズも再度検討
でもでも 良く考えたら “とろけるチーズ” は プロセスチーズ^^;
このチーズは 作られる工程でも熱を加え、溶かして合成してから作られる事が判り
やっぱり却下と言う事にしました
   前回の「サイコロチーズの山食」の記事で
      ねこみぃにゃんちゃんから頂いたコメントへのお返事には
      プロセスチーズでやってみようと書いていたのに・・・
      ねこみぃにゃんちゃん ごめんね。。

カマンベールもトロリと溶けるし、ゴーダでも溶ける・・・。 etc.
なら 昨日 林檎ちゃんokoちゃんから教えて頂いた クリームチーズでやってみよう!!

      119_2.jpg

近所の100均に チーズカッター(針金の)は売ってなかったから
穴あきチーズナイフで我慢(笑)
小さなサイコロ状に切ったけど ボロボロ~~~ (^◇^;)
このまま冷やして 成形時まで冷蔵庫で
私用の ミックスレーズンは サッと湯通ししてザルにあげて置きました

一次醗酵が終わったら 生地を2分割し
今回はレーズンの方だけ4/3程折る込み ベンチタイム
チーズの方は 柔らかくて潰れてしまいそうなので折り込まずです^^

型に入れる前に チーズもレーズンも それぞれ巻き込み二次醗酵です♪

    119_3.jpg

チーズの方には クープを入れた後 エダムチーズを。。
私のレーズンパンの方には クープにショートニングを^^

180℃で25分 焼成しました
さてさて・・・ チーズはどうなってるでしょうねぇ。。
一番上の写真で見る限り 天辺に顔を覗かせているチーズは溶けていません

続きを読む

*サイコロチーズの山食*

今日は 午後からお休みなので ゆっくりパンも焼ける♪^^
朝、旦那に 「今日は何のパンを焼こうか?」 って聞いてみたら
「山食型のチーズのパン!!」 やって~(笑)

・・・で 焼いたのが こっれ~^^

     117_1.jpg

こないだ 信楽の帰り道 パンを買って帰ったんだけど
その時に レジの傍に置いてあった チーズパン(山型)が気になってた様子^^
切ってなかったから 中身はどんな風か判らなかったけど
“チーズを巻き込んでいます” と書かれていました
上にも 削ったエダムのようなチーズがかかってて こんがり焼けてたし。。

んじゃ 中にはコロコロチーズを入れようかな? ってんで
仕事の帰りに スーパーに寄ってみたら こんなのを発見☆ 

  サイコロカットのチーズ → 117_2.jpg

     117_3.jpg

一次醗酵後の生地に チーズを40g織り込んでから丸めてベンチタイム
その後 長方形にのばして チーズ20gを乗せて クルクル巻いて
食パン型に入れて 二次醗酵。

     117_4.jpg

醗酵後、クープナイフで真ん中に1本切り目を入れ 霧吹きしてから
削ったエダムチーズを パラパラ振りかけ、180℃で25分 焼成

サイコロ状のチーズを入れても 種類によっては溶けてなくなる。。
今回は しっかり形が残って欲しかったので セミハードのチェダーを選択

これが 功を奏してくれるといいんだけどなぁ~ って、願うようにオーブンへ(笑)

さてさて・・・ どうでしょうか。 切ってみましょうね^^

続きを読む

*Made in ・・・?*

今日は パンを作る予定も無く お菓子を作る予定も無い^^
なので こんな物をご紹介

  これ。。 な~んだ(笑) ↓

     116_1.jpg


答えは 下に。。

続きを読む

*蒸しパン*

今日は 初めて蒸しパンを作ってみました^^
以前に ワンコ用のは作った事があるのですが 人間用は初めてです(笑)
・・・と言うのも ここによく遊びに来てくれる林檎ちゃん
美味しそうな さつま芋の蒸しパン作ってたから^^
ごくごくノーマルの生地で ちょっとトッピング
でも・・・ 焼き上がったらトッピングは・・・あれ?何処だ(爆)

        115_1.jpg

めっちゃ 普通の蒸しパンや ( ´艸`)プ

     115_2.jpg

卵を混ぜて解した後、篩った粉類を入れて 混ぜ混ぜ~
溶かしバターを加えたら 又よ~く混ぜて 型に入れて蒸しあげます^^
冷めてから 粉砂糖を振りかけて 出来上がり

 mogudan用は、チョコチップ → 115_3.jpg

    私用には、ラム漬けレーズン → 115_4.jpg

本当は 蒸してる途中で乗せたら 沈まず出来上がるみたいなんですよね^^;
次回作る時は 途中で乗せて もっと可愛く焼き上がるようにガンバロ(笑)

        ワンコ用の時は BPを使わず作ったので
          膨らみも悪かったのですが その分身体には安全でした^^
          勿論 ワンコ用は お砂糖も入っていません
          味は素材の味のみ!!
          でも 美味しそうに食べてくれるんですよ^^
          やっぱり作って 美味しく食べてもらえるのが一番嬉しいですよね♪
 
         

*お恥ずかしい限りです・・・*

しつこいようですが・・・一昨日作ったプリン。。
甘さが無く 大失敗だと書いたのですが・・・
今日 お昼休みに甘味料の袋の裏を読んだら こんな風に書かれてました

     115_5.jpg

小さい字ですが読めますか?
頑張って大きく写したつもりなのですが・・・(^^ゞ

そう。。
焼きプリンって、もろに卵を使った物で オーブンで調理する物
甘さが減少するってか・・・。
ちゃんと 読んでませんでした |||||(。_ _)|||||

カロリーが0でも 甘さが減少してしまってはお菓子は出来ない。。
何の為に入れたのか・・・ これなら初めから入れても入れなくても同じやったんちゃうか。

大反省のmoguです。   ミ(ノ;_ _)ノ =3

        みなさんには へんてこな物お見せしてしまって
          ごめんなさい。
          ブログに載せるのに よく確かめずに作った事。
          確認もしていないのに 甘味料のせいにした事。
          これからは もっと気をつけるようにします
 
          

*蒸しプリン^^*

え? またプリン作ったのか? 何でや???
って思う人も多いでしょうけど。。
作ったのは れっきとしたプリン(爆)
食べる時には バニラアイスを乗せましたよ~ん♪ ^m^

     114_11.jpg

昨日の焼きプリン・・・ 甘さが少ない不評 |||||(。_ _)|||||
mogudanにも 「moguが作ったにしては 失敗や」 と言われてしまった
でも 本当の事やから 仕方ないけど。。

カロリー0の甘味料を使った事で 甘さの加減が怪しくなってた様子。。
その理由
焼きプリンは ほろ苦いカラメルが入っていたので 勿論そのまま食べたのですが
蒸した方は カラメルタブレットが足らなくなった為 メイプルシロップを掛けた所
こちらは美味しく食べれました。。

カラメルより メイプルシロップの方が濃厚で甘い!!
やっぱり 完璧に甘さ足らずになってたみたいでした ``r(^^;)ポリポリ

今までに プリンで失敗は無かったから
mogudanに 言われた言葉は正直ショック
でも ちゃんと指摘してくれるので 有難い!! ←どっちやねん
ならばと 早速リベンジじゃ~~~!!!  ( ´艸`)プ

カラメルは グラニュー糖で作りました → 114_5.jpg

火から下ろすのは もっと色が濃くなってから
熱いお湯を少量足して 馴染ませてからカップへ^^

今日は プリン液も 生クリームは使わず、糖分もグラニュー糖を使って
卵も卵黄を多目に入れて 今まで作っていたレシピ・・・って
卵自体も 昨日は、初めて全卵を使うレシピで作ったんですよね。。
(言い訳っぽいけど、シフォンの予定無いし、卵白も使ってしまいたかったから・・・)
作りなれたレシピで 信楽から帰って mogudanリクのきな粉餅を作ってから
黙々とプリン作り(笑)

     114_6.jpg

時間短縮のため 湯煎で焼かず スチームで蒸す方のプリン^^
カップが大きめなので 4個にする為に 1個づつの量は少ないけど
出来上がったのは ちゃんと、程よく甘い美味しいプリンでした(爆)

        流石に 凹んだなぁ・・・
          でも リベンジは成功やもんね~だ^^
          バニラアイスも 冷凍庫に入ってた忘れ去られ物(爆)
          可哀想な所を助けた訳 ( ´艸`)プ
          プリンの液の量は 昨日より少なく
          今日のは 生クリームも使ってない分 安上がり
          あんまり慣れないレシピを使うもんじゃないな・・・
          計量が大事なお菓子作りは 材料、分量守って丁寧に!
          ・・・が大切やと 改めて思ったmoguでした。

          んで 昨日の焼きプリンの残りはどうなったかって?
          1個づつ食べて 残りはサヨナラしましたさ
 

*久し振りにハシゴ*

2007/01/14  CATEGORY/*信楽*
今日、知恩院に出掛けた後 高速に乗って草津田上まで
そこから下道で 30分ほど走り ここはどこ? ( ´艸`)プ

実は・・・ 暖かくなってから行くんだと決めていた信楽に行って来ました``r(^^;)ポリポリ
だって 暖かくなるまで待ってたら なくなっちゃうあの子達が居たから。。(笑)

それは 招き猫みかんちゃんがお店番をする大小屋内の「仁」と 本社・藤陶に居ました
買って来たものは・・・ 信楽焼きの小さなお雛様
  *お雛様に貼ってるリンクは みかんちゃんが、お店で撮られたお雛様のお写真です

我が家には お雛様が無くて(実家には あるんだけど 簡単に出せないし)
みかんちゃんが ブログの記事に載せてはったのを見て 思わず胸キュン
お顔が何とも言えなくて 是非手元に置きたくなってしまいました^^
お店でお顔をじっくり見て お気に入りを探しました。
選ぶ為に 本社と仁を往復し ほんとにじっくり(笑)
でも 手作りの物は 一つ一つ表情が違うからね!!
「このお顔!」 って思うまで探しました ψ(`∇´)ψ ケケケッ
私が買って来たお雛様は お雛祭りの日にでも載せますね←もったいぶってる?

後 年賀状にも載せた招き猫ちゃん。。
我が家に居るのは 左手を上げた黒猫ちゃんだったのですが
春になったら 右手を上げた白猫ちゃんを買いに行こうと思ってたんですよね♪
でも、今日伺ったら 量産になるかも知れないので顔付きが変わるかも・・・との事。
こりゃアカン!! って事で ちょっと早めに右手の白猫ちゃんもお迎えに^^
これも 仁と本社で お顔を見比べて選んできましたよ

 我が家に来た白猫ちゃん(左)
     114_10.jpg

何となく 白猫ちゃんが男の子で 黒猫ちゃんが女の子みたいでしょ?
前に置いてる ちっこい松ぼっくりは 今日信楽で拾って来ましたよ^^

昨年11月から 徐々に忙しくなって お休みが減らされたので
休日は近場にしか出掛けず 我慢してたんだけどね~
お雛様にやられてしまいました(爆)
その分 今夜は早めに寝て 明日からに備えます

信楽には みかんちゃんを驚かせる為(?)行く事を告げずに行ったので
お店の前で びっくらこいだみかんちゃん(爆)
鳩が豆鉄砲食らったような顔してました ← 失礼
でも 久し振りに会えて 嬉しかったです!!
お世話掛けてばかりのmoguですが・・・今日も 色々有難う^^ 
次回は・・・ 本当に暖かくなってからになると思います♪

行きしなに通った道の脇にある 「三筋の滝」
mogudanが 「ちょっと見て行こうか?」 と車を停めてくれたので
「寒い 寒い~~ と言いながら コンデジを手に(笑)
こんな冬の寒い日に 誰が滝見に行くんよなぁ~ ( ´艸`)プ

        114_9.jpg

mogudanが撮った写真を1枚 載せておきます^^
ん・・・? 三筋の滝やのに 何で四筋? なんて事は聞かないでね(爆)

続きを読む

*今年は・・・*

今日は 朝から京都へ出掛け 知恩院にお墓参り。
8時に自宅を出て 9時に到着^^
細かい雨が少し降っていたので レンズに水滴が

     114_7.jpg

知恩院では 成人祝賀式が行われており 綺麗な晴れ着のお嬢さん達が
沢山居られました
あ・・・ 若いお兄さん達も 居られましたけど・・・
mogudanの視線は 何処??? (¬ε¬) フンッ    

その後 八坂神社にお参りして おみくじを引いて来ました^^
もしかして 運がいいのかなぁ~?

   私が引いたのは 第一番! → 114_1.jpg

なんと 大吉だったんですよね~
でも・・・
あんまり良いのも・・・と思うので 運を過信しないようにと思ってます(笑)

   が~~~!!

自宅に帰って 年賀状のお年玉当選葉書確認すると・・・
なんと 50枚ほどのうち 3枚が当り葉書 w
それが 末等だけじゃなかったんですよね~

   この3枚の内、一番上の葉書が → 114_2.jpg

2等当選で 地域の特産品小包1個やって~
品物は 何やろ・・・ 沢山の中から選べるんやと思うけど 楽しみ^^
むふふ。。 やっぱり今年はついてるかな?

いやいや 年の初めに運を使い果たすと言うのもあり得るよなぁ~
用心用心・・・ (笑)

あっ! 八坂神社の舞殿は・・・
去年のsakurayさんのご結婚式の時の厳かさとは雰囲気もガラリと変わり
今日の姿は こんな風。。
     114_8.jpg


        毎年 一月半ば辺りに知恩院へ。
          お正月に 私の実家の方のお墓参りは済ませ
          混雑する京都へは 少しずらすんですよね。。
          ご先祖様には お願い事はしてはならないので
          前回のお参り以降のご報告をし、
          一年の無事と健康を願っては 八坂神社へ。
          自分達の御守りと 車の御守り買い換えて来ました^^
          京都・・・ いつも慌しくあっと言う間に帰ってしまうけど
          今年は 暖かくなったら もっとのんびり
          行きたいなぁとも思います♪
          さて。。 この後 何処へ行ったかは 次の記事で(笑)
 
           

*焼きプリン~♪*

ま・・・ また作ってしまいました。。 おやつ・・・(^^ゞ
今は 滑らかなプリンが流行ってるのかなぁ~
確かに トロトロも美味しいんだけど あまりにも柔らかいと
カスタードクリームをすくって食べてるような気分になっちゃう(苦笑)
     *昨年末に買って来て食べたプリンが やわやわでした~

出来る事なら プリンはプリン! って食べたいmogu家^^
・・・って事で 仕事から帰ってご飯を食べて・・・ 早速キッチンへ(笑)
焼き色が しっかり付いた 焼きプリンになりました♪

     113_1.jpg

食べたい物 作りたい物は沢山あるけど 何と言っても問題はカロリー
出来るだけ減らす為 mogudanがコーヒーに入れて飲んでいるものを使う事に^^

  グラニュー糖では無くカロリー0の物に → 113_2.jpg

カラメルも 先日駅前のお店で見つけて買っておいた タブレットでお手軽に
初めて使ったんですが なかなか便利♪

  カップに1~2個 入れるだけ → 113_3.jpg

もっと買っておけば良かったと。。 ←どんなけ作るんじゃ?(爆)

     113_6.jpg

生クリームと牛乳を合わせたものに パルスウィートを入れて温めながら溶かし
沸騰する前に火からおろし 全卵を解きほぐした物に少しづつ加えて混ぜます。
耐熱カップに注ぐ時に 濾しながら入れ 湯銭に掛けて焼きます
我が家には 深いバットが無いので スクウェア型のケーキ型に入れて湯煎(笑)

       おっと~ プリン液を沢山作り過ぎた~~~!!

耐熱ガラスのカップは 10個持ってるんだけど 出して用意してたのは5個でした。。
入りきらず ボウルに残ったプリン液。。
そうそう! こないだのアレで・・・(笑)

続きを読む

*ご愛嬌?*

今年初めて焼いた食パン。。 めっちゃヘナチョコ(笑)

ここに載せるのは お恥ずかしい限りですが・・・
*Made in Mogu* ですので 載せておきます~
お山4つの 「山型食パン」 如何でしょ ( ´艸`)プ

     112_1.jpg

ポコポコお山が 端からどんどん高くなって・・・
なんだか 焼き物を焼く為の 「登り窯」 みたいな形に見えなくもない(爆)

生地は計量して 均一に4分割したのにさ・・・
何故か 型に入れて上から見ると 既に歪 |||||(。_ _)|||||

    どうしてだろねぇ~ → 112_2.jpg

ま・・・ 成形の仕方が悪いんだとは判っているんだけどね~
売り物じゃないし 食べれりゃえぇかの精神が・・・ 上達を邪魔します(苦笑)

   焼くともっと酷くなり → 112_3.jpg

結果は 上記の通りです ``r(^^;)ポリポリ

        明日は焼かずにジャム塗ろうかなぁ~♪
          仕事から帰ったら しっかり冷めていたので 袋にIN
          これで、明日も柔らかく食べれますよ^^
          自分で焼いたパンを 1番美味しく食べる方法
          み~んな色々試してるんだろうなぁ~
          シンプルなパンこそ 美味しく食べたいですよね☆
 

*おさつマドレーヌ*

昨日、パンに使ったさつま芋が 半分強残ってたので
同じように バターでコロコロ炒めてお菓子作り^^

時々 思い出したように焼く マドレーヌの生地に さつま芋とゴマを乗せてみましたよ

     111_1.jpg

真ん中が ぷっくり膨らんで 美味しそうに焼きあがったでしょ^^

     材料はこんなんですよ~ → 111_2.jpg

バターは お鍋で焦がして、焦がしバターにしましたよ^^

     111_3.jpg

出来上がった生地を アルミカップに入れ さつま芋ダイスとゴマをフリフリ

    芋いもゴマごま~~ → 111_4.jpg

焼く前は しっかり詰まった感じだったのに・・・
焼き上がったら 表面はまばら(笑) ちょっと質素な感じ^^;
想像では もっとモコモコなるはずやったのになぁ~
なかなか思うようには焼き上がりませんなぁ

今回は 中くらいのアルミカップで焼いたので 個数は6個。
マドレーヌは 焼きたてより翌日、翌々日位が美味しいから 今日は我慢?
でも・・・ 1個食べちゃおうかなぁ~ 
最近はめったに焼かなくなったけど マドレーヌ 大好きなんだよね ( ´艸`)プ

ありゃ・・・ 今年はお菓子作りを控えるんじゃ・・・
なかった・・・ っけ・・・?

まぁ まだまだ一年は長いしねぇ 大丈夫よね?(何が?)
 
        余ったさつま芋見て焼きたくなったお菓子。。
          本当は フィナンシェにしたいとも思ったけど
          バターの使用量が多いので 少しでも控えめな
          マドレーヌに。。
          う~ん・・・ これでもやっぱり多いかなぁ
          でも いつかはフィナンシェで焼いてみた~~い^^
 

*おさつソフトフランス*

今日は 仕事も午前中だったので 午後からパンを焼きました^^
先日 スーパーで「鳴門金時芋」が売っていたので
旦那の好きな さつま芋パンにしようと買ってありました

生地は ソフトフランスの生地で 成形は よくある、スズランの花のような形♪

     110_1.jpg

ちょっと焼き色浅いけど 硬過ぎず 柔らか過ぎずで食べやすそう^^

   生地の配合は… わざとリスドォルを使わず 強力粉薄力粉を半々に。。

     強力粉(はるゆたか)・・・ 160g
     薄力粉 ・・・ 40g
     無塩バター ・・・ 8g
     塩 ・・・ 3g
     ドライイースト ・・・ 2.5g
     水 ・・・ 130g

                        以上です^^  

     110_2.jpg

さつま芋120gは 小さいサイコロ状にカットして
予めバター(有塩10g)で炒めておき 冷ましておきます。
一次醗酵後の生地を6分割し、ベンチタイム後生地に包み
丸く成形し 二次醗酵^^
醗酵後 ハサミで十字に切り込みを入れて 白ゴマ、黒ゴマを少量振りかけ
200℃で16分 焼成

明日の朝は これでOK~

     今年に入って ようやく2回目のパン^^;
       焼かない日は コーンフレークを食べたり
       コンビニでパンを買ったり・・・
       去年では珍しいこの行為も 今年は時々登場かな?
       お任せパンを焼けばいいんだけど・・・
       どうも焼けない。。
       だってね・・・ 朝 目覚ましでちゃんと起きれず
       スヌーズ機能で何度もなる目覚ましを 止めて 止めて
       ついつい寝過ぎるんですよね
       そんなんじゃ ブザーがなった後 直ぐ取り出せないし
       取り出して直ぐの、焼き立てホヤホヤを食べる事になってしまう。。
       最近 お寝坊気味のmoguでした(笑)
 

*お知らせ(再)*

昨日までの3日間、お休みをさせてもらっていましたが
今日から また、今まで通り更新していきたいと思います。
でも 今日はまだ ブログ巡りだけはお休みさせて頂きますね。
すいません。。

メール等で励まして下さった方々 有難うございました。
この場をお借りして、再度 お礼申し上げます。。

                   管理人 mogu
 

*お知らせ*

新年早々なのですが・・・
私の親戚に不幸があり 明日、明後日とも留守にします。
記事のお返事も入れないままですが、水曜日までお待ち下さいね。

手作りは勿論ですが、ブログ更新&巡りもお休みさせて頂きますので
宜しくお願いいたします。
                     すいません。
                 

                            管理人 mogu
 

*黒豆きな粉ぱん*

今年の ぱん作り初めは、きな粉を混ぜた生地に御節の黒豆を入れた
黒豆きな粉ぱん♪^^

形も今まで焼いた事がない型で・・・
まるで カップケーキのように見えますね^^

     4_106_1.jpg

プリンを焼く為に100均で買った耐熱の器。。
耐熱ガラスの器を買ってからは、ほとんど出番が無く 棚の中で眠ってた^^;
この器に マフィン用の敷き紙を敷いて パン生地を入れてみました♪

     4_106_2.jpg

きな粉は 黒豆から出来てるきな粉で 擂った黒ゴマも混ざっていますよ
一次醗酵が終わった生地を6分割して 作業開始~^^

     4_106_3.jpg

細かい黒の粒々が見えますか~?
その生地で 年末に炊いた黒豆を乗せて 丸め込みました。
二次醗酵後 えぇ感じに膨らんでくれてます♪
この後、180℃で16分 焼成しました

マッシュルームみたいな形 ちょっと可愛くて気に入りました^^
これが トリーノ型だったらなぁ・・・
下側が お花のようになって もっと可愛いだろうにな。。

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか) ・・・ 175g
     きな粉 ・・・ 25g
     砂糖 ・・・ 20g
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 20g
     ドライイースト ・・・ 3g
     水 ・・・ 132g
 
                       以上です^^ 

  そう! 断面も撮ってありますよ

続きを読む

*いきなりですが・・・*

急に思い立って 福井県まで走ってきました^^

私のお休みも今日で終わり。。
明日から出勤です。
朝10時を回った頃 「今日は どうする?」ってmogudanと話してた。

mogudanは 「今から走ったら 太陽が沈む頃には着くけどなぁ・・・」
   さて どこまで走る気なんでしょう(爆)
   私は知ってます・・・ 私がとっても行きたい所です^^
   でも・・・ 私は明日から仕事なんです。。
   きっと帰って来るの 間に合いませ~~~ん ``r(^^;)ポリポリ

私は私で 「今からやったら1時前。。お昼ご飯くらい向こうで食べれるで・・・」
   これまた 結構な距離(笑)
   私は 私の父方の田舎 敦賀にお墓参り兼ねて新年の挨拶に行きたかったんです^^

それを聞いて mogudanが 「ほな 今から行こか?」

やっぱり今年も 思い立ったが出かけ時?(爆) 出発は10時半過ぎ~^^

いつも一緒の ピンクのブタさん♪→ 4_103_1.jpg

名神と北陸道の分岐点です → 4_103_2.jpg

この時は 綺麗な青空やったんですけどね~
敦賀に近付くにつれて どんどん曇り空に・・・

      雪の残った所も。。 → 4_103_4.jpg

陰になってた部分かなぁ~
山1つ越える度に お天気は変りますね。。
でも思っていたほど寒くなく、着いたのは 12時半頃
無事 お墓参り(二ヶ所)も済ませられたし 年末から帰っていた私の両親
それに 付いて来た甥っ子、親戚家族。。
挨拶も出来ました♪
お鮨(カウンター式の本物のお鮨屋さんで)もご馳走になって
夫婦して、むふふと満足 美味しかった~ ( ´艸`)プ

  それから それから~

続きを読む

*一年の計は?*

恐ろしく 食欲旺盛なmogu(苦笑)
大晦日には 「来年こそ 食べる量を減らして カロリーダウン!」と意気込んでたのに
新年明けて早々 「ケーキ買いに行こか?」 と言うmogudanの一言で
moguの意志は一気に崩れ 「買いに行く~~~!!」 と二つ返事(爆)
お雑煮を食べて直ぐ 京都までケーキを買いに行ったmogu家

   「一年の計は元旦にあり」 と言いますよね。。
   私の計は、どうしたもんだか・・・ ``r(^^;)ポリポリ

 い~っぱい → 102_5.jpg

買いに行ったのは 元旦から開いている 八幡市にあるジョフランの本店^^
獅子舞の器に入ったプリン♪
可愛いなぁ~と 買ったものの お正月にしか活用の余地が無い(爆)

今年の御節は 手抜きだぞ~^^;
御重にすら詰めず 器のまま取り分けて・・・

   お雑煮と一緒に食べました♪ (写真は追記に

続きを読む

*2007年 元旦*

 
     101.jpg

 
 2007年 新しい年の幕開けです
 皆さんにとって 素敵な一年になりますように!!
 
