

*スティック食型のグラハム山食+α*

今日は 同じ生地で3種類の形のパンを焼きました^^
でも メインは スティック型の山食ちゃん♪
きっと 山で千切ると    珍しく山が揃ってます(笑)

     5_228_1.jpg

このスティック型の 適正な生地量は230g
                *購入したmamapanさんに書かれてました。
ちょっと山は小さめか?
でも 可愛いから こんでいいわ(笑) ←どっちやねん

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 170g
     グラハム粉 ・・・ 20g
     全粒粉 ・・・ 20g
     砂糖 ・・・ 10g
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 20g
     スキムミルク ・・・ 10g
     ドライイースト ・・・ 3g
     水 ・・・ 130g

                   以上です^^

一次醗酵後の生地の全量は、384gだったので その内 230gはスティック型に。。
100gは 先日のキューブ型、残り54gで ロールパン♪

     5_228_2.jpg

スティック型の生地は ベンチタイムを取る前に 5分割しました。
それぞれ 生地を丸めて 二次醗酵
200℃のオーブンで20分焼きました^^
あっ!! ロールパンだけは 12分位で取り出しました!

焼き色も綺麗に付いて 美味しそうに焼けました~
ふふふっ^m^

        昨日の ソーセージパンも2つ残ってるのに
          時間のある今日 やっぱり焼いちゃいました(笑)
          シンプルなパンなら日持ちするし トーストして
          土曜日まで食べれるだろうしね^^
          これで 明日、明後日 忙しくても大丈夫だぞ
 
  それから・・・。

続きを読む

*ロングソーセージぱん*

今日は 惣菜パンが焼きたくなって ロングソーセージを買ってきた^^
成形は いつもとちょっと違うんだよ~ん♪
ソーセージを中に包み込んで ハサミでチョキチョキ 面白い形^m^

     5_227_1.jpg

この形 先日本屋さんに行った時 チラッとパンの本にも目を通し(笑)
変わった形やなぁ~と 印象に残った物^^
でも 生地の配合も違うだろうし 焼き上がりは想像通りになるか不安でした。。
案の定、私の生地は柔らかいので 膨らんで繋がってまんがな(爆)
レシピ本のは 三日月形みたいで ちゃんとソーセージ見えてたもん ( ´艸`)プ
まっ! オリジナルでいいの いいの♪

   ベンチタイムの時には 既に長め → 5_227_2.jpg

生地を細長い楕円に伸ばしたら 上にロングソーセージを置いて
端から包んでいきます
コロコロ転がしたら 半分まで切り込みを入れて 湾曲させますよ~^^

     5_227_3.jpg

二次醗酵後 ケチャップをU字型に絞りまして。。
200℃で 15分焼成
焼き上がったら 乾燥パセリを振りかけて 出来上がり♪

        本屋さんで見たのは 何も掛けず
          そのまま生地を生かして焼かれたパンでした^^
          でも mogu家は ソーセージパンにはケチャップ(笑)
          本当は マスタードも。。 って思ったのですが
          今回は パスする事に。
          このロングソーセージ 5本入りだったんだよね~
          生地も5分割させたので 当たり前の事ながら
          パンも5個。
          喧嘩しないように 1個は半分個?
          ・・・って 同じだけ食べるから。。
          moguは大きくなるんだな(爆)
 
          今日は 途切れなく ず~っと患者さんが来てた感じ。。
          帰りは 凄い雨~~~
          風はキツイし オマケにまで鳴った
          靴の中は ぐしょぐしょで
          ダウンのフードには 水溜り・・・|||||(。_ _)|||||
          頼むから 行き帰りには降らんといて ←自分勝手
          

*休憩^^*

何やら 物騒な写真やなぁ~なんて 言わないでね~(笑)
今日の昼休みは ちょっとゆっくり休憩させてもらいます^^
なので 昨日買った 新しい包丁を・・・ ← 何でやねん(笑)

     5_226_1.jpg

いや・・・ 他に書く事 無かったもんで ``r(^^;)ポリポリ

何年も使ってる我が家の包丁。。 家で砥ぐぐらいじゃ どうも切れが悪くなってました。
砥ぎに出しても良いんだけど 使い勝手のいい包丁が手元に無くなる^^;
・・・で 昨日 駅前の百貨店に行った時に 旦那が 「包丁 見て行こか?」 って。

和包丁やら 洋包丁やら・・・
色々あったのですが 結局 今まで使っているのと同じメーカーの
ヘンケルス ツヴィリング の ツインフィン シェフ三徳にしました

mogudanにも 「握ってみ~ 握りやすいで~」 と言って握ってもらった(笑)
そしたらmogudan 「包丁、初めて握ったわ」 って~
多分 子供の頃 学校の調理実習で握った事はあるんだろうけど・・・
はるか昔の話で 忘れてるんやろね~

売り場のお姉さん そこで一言
「旦那さんも 握りやすさ判ってもらって お手伝いもしてもらって♪」

そうそう!! そこです そこ!!
「お姉さん!!
     そこを強調して 言っておいて下さい!」

とは moguの一言(爆)

でも ほんと 握りやすくて 良く切れる包丁です
これで お料理の腕も上がれば 言うこと無いんですけどね~

  ・・・って あれ?

   確かmogudanは 一時期、静岡で1人暮らししてたはず。。
   その時 ご飯はどうしてたんだ? 自炊は 全くなしか???
   ラーメンばっかりか?
   包丁 使わないで良いものばかり食べてたんだろか・・・。
   moguの頭は 謎に包まれました。。
   今日帰ってきたら 聞いてみよ(笑)
 
        調理道具が 新しくなると
          気分も良いですね^^
          これ 本当に握りやすいです
          手にしっかり包み込まれる感じです。
          早く使ってみたいと 気持ちはワクワク♪
          moguって 単純ですよね(笑)
          次は 良く切れる パン切り包丁が欲しいざんす ( ´艸`)プ
 

*折り込みチョコの三つ編みぱん*

昨日は 冷凍庫で眠っていたチョコシートを使って折り込みパン♪
何を隠そう 私は折り込みパンが苦手
でも少し前に、くるりんちゃんが 「生地を冷やすと 折込がしやすいよ~」って
教えてくれたから こないだのクロワッサンと同じ要領で^^

     5_224_5.jpg

一次醗酵が終った生地を 一旦冷蔵庫に入れ 1時間寝かせました。
工程写真の左端、ウレタンに包んだ生地の横は 冷凍庫から取り出して
解凍中のチョコシートです^^

     5_224_6.jpg

寝かし終わった生地で包み込んで折り込み開始。。 でも・・・
クロワッサンの時より 折込回数も少なく へぼ凹
あの時は バターが溶けたら嫌で 暖房も消し 手も水で冷やしながら
寒い部屋で折り込んだんですよね^^;
今回 緊張感半分。。 ← これがアカンと思います。

     5_224_7.jpg

畳んだ回数 3回。 伸ばした生地を 縦長く3分割し 三つ編みにして
1斤用食パン型に入れました^^

35℃で45分二次醗酵させ 190℃で30分焼成
完全に冷ましてから 袋に入れて 今朝 切ってみました♪
折り込み不足かと思ってたけど 想像してたよりは マシ???
くるりんちゃん どうにか出来たよ~^^ 有難うね
ウズウズ~ って 渦巻きにしても良かったかな♪

写真を撮った後 コーヒーを入れて食べました
柔らかくて 美味しかったです~♪
今度は 自分で作ったシートも折り込んで焼いてみたいな^^
  

続きを読む

*いっちご大福~^^*

タイトルは わざと 苺を「いっちご」で♪(笑)
今日は 半日の仕事だったので 帰ってご飯を食べてから
お菓子&パン作り^^

仕事の帰り道で スーパーに寄り お手頃な苺を見つけたので購入~
久し振りに 苺大福を作りました^^

     5_224_1.jpg

・・・と言うのも 先日 「かりんなのお弁当」 の ゆかさん
抹茶大納言大福 を作ってはったのを見て それが、とっても美味しそうで
ムムムッ お餅食べたいやん。。 ってなったから(笑)

作り方は 前回と同じ 白玉粉と水、お砂糖を混ぜて レンジでチンしながらお餅作り
レシピは 本館のお菓子のレシピ「いちご大福」をご参考に^^

始めに こし餡で苺を包んでおきます(包んでる所)→ 5_224_2.jpg

餡子は1個あたり25g。手にベタベタくっ付くけど 我慢我慢(笑)

     5_224_3.jpg

お餅の材料を 耐熱ボウルに入れて チンする度に モッチリモッチリ
お餅のようになってきましたよ~~

     5_224_4.jpg

熱いうちに 片栗粉を塗した まな板の上に取り出して 8等分^^
苺の入った餡子を ビヨ~ンと伸びるお餅で包んで出来上がり

出来上がって 写真を撮ったら mogudanが「食べる~!!」 って(笑)
抹茶入りの「かりがね」と言う お茶を入れて 2個づつ食べました♪
お餅ムニョ~で 苺も甘酸っぱい^m^  とっても美味しかったですよ
ゆかさん 美味しい刺激を有難う♪

        和菓子は バターが入ってない^^
          でも・・・ お砂糖が多いですよね
          どちらにしても摂り過ぎは良く無いですが
          時々 甘いものが食べたくなります(笑)
          やっぱり やっぱり疲れてるときかなぁ~
          今日は お給料日でした♪
          ちょっとニコニコのmoguです^^
 
          パンも焼きましたが UPは明日にさせてもらいますね☆
 

*白神こだま酵母でミニ角食パン+α

午後から 少し体調もマシになったので
届くのを楽しみにしていた キューブ型で小さな角食パン焼いてみました^^

     5_222_1.jpg

手の上に置くと コレくらい。。 丁度手のひら いっぱい位です^^
とっても可愛いでしょ

     5_222_4.jpg

1回食べきりサイズの 角食パンです~ ( ´艸`)プ

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 10g
     塩 ・・・ 3.6g
     無塩バター ・・・ 10g
     白神こだま酵母ドライ ・・・ 4g
     微温湯 ・・・ 120g (この内 12gで酵母を溶かします)

                          以上です^^

でも 型2個分で 生地の量は180g程でいい。
なので、残った生地(約半分)で、ソーセージロールパンロールパン
焼いてみました

     5_222_2.jpg

溶かしておいた 白神こだま酵母は、パンケースに手動で投入します^^
キューブ型の生地は 90g。 (丸くしてベンチタイムしてる方)
長めの楕円に伸ばし 左右を畳んで クルクル

     5_222_3.jpg

オタマジャクシ型で ベンチタイム取ってる方は ロールパン^^
2個には 「小さいシャウエッセン」 (冷蔵庫の中の余り物でした
残り2個は そのままクルクル

キューブ型の方は 190℃30分焼成し、
ロールパンは 同じく190℃13分焼成しました^^

    焼けて 蓋を取ったら・・・ → 5_222_5.jpg

                                     一応 (笑)

        パンチが甘かったのか 空気が上に(苦笑)
         1枚目の角食には プクプク隅に。。
         手の上に乗せた 2枚目の写真にも 隅に。^^;
         プクッと膨れた 空気えええ ちょっと不出来でした
         今度は しっかりパンチ入れて焼いてみよう^^

         ロールパンは 食パンとは別に焼いたので
         生地が乾かないように 濡らしたキッチンペーパーを被せてたら・・
         外した時 生地も一緒に びよ~~~~ん。。
         天辺に 引っ付いた後が残りました・・・
         ロールは焼き色も薄いし |||||(。_ _)|||||
         あ~ぁ・・・。
 

続きを読む

*ミニ食パン型*

今日 小さな食パン型が2個届きました♪^^

     5_221_1.jpg

大きさは 一辺が7cmの立方体です
親指と人差し指で 作ってみて下さい^^
丁度 大人で言うと、人差し指は突き合わし、親指が少し重なった位の大きさです。。

お気に入りの トリーノ型とも一緒に撮ってみましたよ

     5_221_2.jpg

トリーノ型を持っている方には 大きさがよく判ってもらえたかな?
ほんと 小さいですよね^^

今日は この型を使って 午後からパンを焼こうと思っていました。。
が・・・ 今朝 出勤し どんどん体調が悪くなり
全身の力が抜けたようになりました。
起きた時から 少し変な感じはあったんですけど
半日やし大丈夫! 頑張って行こう!! って
自分に言い聞かせて出掛けたのに・・・

社長から 「無理せんと帰った方がいいよ」 と言って頂いて
結局、朝のお掃除と伝票処理数枚しか出来ないまま 事務長に車で送って頂きました。。
忙しい時期に 職場の皆にも 迷惑掛けてしまいました ごめんね。。(ノω-`*)ノ

家に帰ってからは ほとんどず~っと横になっていたので
今は だいぶ気分も良くなり 先程 近くのおうどん屋さんで
雑炊を食べて来ました^^;
写真も撮って、こうしてブログも書いているのですが・・・
この後は また横になって 早めに寝るようにします。。

どうしたんやろなぁ・・・。
気付かんうちに 疲れがたまってたんかなぁ~ それとも・・・歳???
この型で パン焼きたかったのに・・・。
また 明日以降の楽しみに取っておきます |||||(。_ _)|||||

        下までの記事に コメント頂いているのですが
          今日は ゆっくりする為
          お返事、明日以降になります
          ご了承下さいね。
          ブログ巡りも 今日はお休みします。。
          すいません・・・。
 

*パネマザ酵母のクリームパン*

今日は パネマザ酵母で作った生地に カスタードを包み込み
ストロイゼルを塗した クリームパン♪^^
お気に入りのトリーノ型で焼いてみましたよ

     5_219_1.jpg

天辺は 白いですがサクサクです^^
丁度 メロンぱんのクッキー生地が まばらに乗ってる感じですよ♪

     5_219_2.jpg

中に包んだカスタードは 絞り袋の中から搾り出したので ウニュウニュ~(笑)
気にしないで下さい ( ´艸`)プ

真ん丸くしてから トリーノ型に入れて 40℃で40分 二次醗酵し
醗酵後の生地に 霧吹きしてストロイゼルを塗しました。
その後 200℃で8分190℃に下げて8分焼成しました

今日も 柔らかなパンが焼けました♪
明日の朝 パクッ! と食べるのが楽しみだよん

        今日は 午前午後とも仕事でクタクタ
          なんだか 記事も短めですが^^;
          晩ご飯を食べたら お腹満足 目が閉じる~~(爆)
          月曜日って どうしてこんなに疲れるんでしょ。。
          今日は 新たなインフルエンザの患者さんが4人。
          毎日 毎日確実に罹患者は増えてます~
          みなさん くれぐれもご注意を
 

*おからクッキー^^*

今日は おからと全粒粉を使った、ヘルシーなクッキーです♪^^

     5_218_1.jpg

   材料は。。

     おから ・・・ 100g
     全粒粉 ・・・ 100g
     ベーキングパウダー ・・・ 小さじ1
     ショートニング ・・・ 20g
     卵 ・・・ 1個
     オリゴ糖 ・・・ 大さじ1
     牛乳 ・・・ 大さじ2

                       以上です^^

私が使ったのは おからパウダーなので 先ず、水で戻しておきます。
  *おからパウダー50gと水100ccで 約100gのおからになります
それを乾煎りし しっかり冷ましてから 粉と合わせ生地作り^^

     5_218_2.jpg

生地は 30分ほど冷蔵庫で寝かしたのですが
ボサボサなのに、ちょっとネットリ。。←上手く表現出来ません(^^ゞ
麺棒にまとわり付いて伸ばせず、型抜きは無理でした
なので 生地を適当に取っては 型の中に詰めて形を作りましたよ^^
だから 焼き上がった形には 周りにツンツン角が生えたようです~
丁度 瓶の栓(王冠)を ひっくり返したような形になってます(笑)

     5_218_3.jpg

190℃で15分、180℃に下げて10分焼成
サクサクと言うより カッチリ目のクッキーになりました^^

   ・・・と ココまで書いた所で。。
 

続きを読む

*勇気を出して初挑戦なりぃ*

去年の3月 パン焼き始め。。 もうすぐ1年になろうとしてるのに
いまだに挑戦出来ずにいたもの・・・。 これなんです。

        5_217_1.jpg

そう! クロワッサンです♪^^

mogudanから 「いつクロワッサン焼いてくれるん?」 って言われてたのに
バターを織り込む作業が とっても難しそうで敬遠したまま年を越し(苦笑)
     *勿論 バターの使用量も気になっていたのもあるからやけど・・・
どんどん暖かな季節が近付いてるのに まだ焼けない
昨日 そう思いながら 工程を確認したり 冷蔵庫のバターの量を確認したり。。
ようやく重い腰を上げました ``r(^^;)ポリポリ
でもねぇ~ どうにかこうにか織り込めたものの・・・
最後に生地を薄く伸ばしきれず 少し分厚いまま成形
お陰で 全体像は こんな風になりました。
なんとも お粗末・・・ |||||(。_ _)|||||

     5_217_2.jpg

冷凍パイ生地を薄くしないまま焼いたような膨らみよう(爆)
クルクル巻いたのも 解けてきてるし コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
大きさは勿論 バラバラです

工程写真、あれこれ撮ったので載せておきますね
   *工程の記載 UPした後に少し細かく手直しし、記事の配合も追加しました。
    1度読んで下さった方は 「あれ?」 と思われた事でしょうけど
    自分で覚えておく為の書き換えですので ご了承下さいね


織り込んだのは バター110gです。
一次醗酵が終わったパン生地は 一旦冷蔵庫で1時間ほど冷やしました。
さてさて これからが長丁場。。 これって私苦手です。
性格上、生地作りから ササッと一通りの工程で流れて焼けるパンの方が有難いです(笑)

     5_217_4.jpg

バターの二倍ほどに広げた生地の真ん中に 折りこみ用のバターを置き 包み込みます。
とじ目を クックッと麺棒で押さえ 開いてこないようにしておきます。
     5_217_5.jpg

伸ばし→三つ折り→伸ばし→三つ折り→伸ばし→三つ折り→30分冷蔵庫で生地を寝かす。。
でも 確か、前に@こぶたちゃんが 「生地は冷やし過ぎたらあかんよ」 
って言ってた。。 そこで、ここは @こぶたちゃんの方法を参考に
ビニールに入れた生地をウレタンの薄い物で包んでから入れました。

     5_217_6.jpg

冷蔵庫から出した生地を 伸ばし→三つ折り→伸ばし→三つ折り→伸ばし→三つ折り
ここで、もう一度 ビニールに入れてウレタンに包み、冷蔵庫へ30分
次に取り出した時には そのまま長い長方形に伸ばし カットしてクルクルと。
でも 分厚い為 巻きが甘いんです。。 
ここで なんとなく焼き上がりの想像は付きました (^◇^;)

二次醗酵は 30℃で40分。 その後 生地に使った余り卵を塗り
230度で13分焼成
ゆ~っくり時間使って 初めてのクロワッサンが焼きあがりました♪

   ちょっと層に近寄ってみましたよ。。
 

続きを読む

*もう1つ・・・^^*

バレンタインの昨日、やっぱり当日に何も無いのはなぁ~って
夕方から チョコプリンを作りました^^

        5_214_9.jpg

クーベルチュールとグラニュー糖、牛乳、卵。。
簡単な材料で出来るので 冷蔵庫の中の物で間に合った^^

     5_214_10.jpg

小さめの器に4個出来た♪

     5_214_11.jpg

湯煎に掛けて オーブンで焼く事 30分

ケーキを作った時の 濃いピンクのハートが余っていたので
ちょこっと乗せて
夕飯の後に 一緒に食べました^^ ←キッチリ自分も食べてます(爆)

味は と~っても濃厚で とろ~り柔らかいプリンでした
と言えば いい感じの出来なんですが・・・
ちょっと濃厚過ぎたような気も・・・ ``r(^^;)ポリポリ
今夜は もう少し多目に生クリーム絞って食~べっと(笑)

  昨日は mogudanからも。。
 

続きを読む

*パネマザ酵母のうずうずカスタードぱん*

今日は 少し前にトリーノ型で焼いたヨーグルトパンを応用して
カスタードを絞って、ストロイゼルを乗せて焼いた うずうずパンです♪

     5_214_6.jpg

このパン LovepanLovepanさんが焼かれていた
『コーヒーケーキ(オペラスネーク)』 に、一目惚れ♪

全く同じではないけど 真似っ子させて頂きました
見た目も全くと言って良いほど違うのですが・・・(苦笑)
生地が違うから 味も違うんだろうなぁ~なんて思いつつ。。
パネマザ酵母で、ふんわり柔らかく焼けたパン 美味しそうです

最初に ストロイゼルを作ります。
材料は 薄力粉、グラニュー糖、バター(無塩)、塩です。
暖かくした部屋では バターがドンドン溶けてしまうので 暖房は切って作りました^^

     5_214_7.jpg

出来上がったら 使うまで、ボウルに入れたまま冷蔵庫で冷やしておきます。
パンの方は ヨーグルトパンの生地を 分割しないまま丸めなおし
ベンチタイムを終わらせ 長方形に延ばして スケッパーで縦長に4分割。
端からクルクル巻いて トリーノ型に入れて二次醗酵

     5_214_8.jpg

醗酵が終わった生地に 軽く霧吹きして、カスタードを絞り
冷蔵庫で待機中の ストロイゼルを全体に乗せます^^
   *カスタードは 牛乳を混ぜて簡単に出来る インスタント物を使用してます。

190℃に予熱したオーブンで 16分焼成して出来上がり
ポロポロこぼれた ストロイゼルはサクサクのカリカリ♪
ほんのり甘いカスタードと一緒だと より美味しいだろうなぁ~と
自分勝手に想像中 ( ´艸`)プ  明日の朝が 楽しみだわん♪

        ストロイゼルは 以前パウンドを焼いた時に
          上に乗せて作った事があるのですが パンでは初めて^^
          サクサクした感触は クッキーを崩したような感じです♪
          パン生地と一緒に食べると どんなんかなぁ~
          初めてのパン 食べてみる時ワクワクします
          カスタードも甘過ぎないので 優しい味だと思います^^
 

*ワン達へのバレンタイン^^*

今日は 2/14 バレンタイン
我が家には 旦那の他にも 男の子が・・・( ´艸`)プ
そう! ミニチュアダックスのワン達 4頭です♪
最近は 私達の分しか手作りしてないし 久し振りに作ろうかなって
仕事帰って パン作りと平行して手作り

作ったのは お豆腐とヨーグルトをゼラチンで固めた
豆腐ヨーグルトプリンです^^

          5_214_1.jpg

上と周りに置いた ワンコ用クッキーは ペット屋さんで買いました(笑)
ごめんしてね~~~(^^ゞ

    材料は。。
      粉ゼラチン ・・・ 大さじ1
      ゼラチンをふやかせる為の水 ・・・ 大さじ3
      絹こし豆腐 ・・・ 1丁
      ヨーグルト ・・・ 200g
      砂糖 ・・・ 10g
      レモン汁 ・・・ 大さじ1

                         以上です^^

     5_214_4.jpg

ゼラチン以外の材料を FPに入れスイッチON
全体に満遍なく混ざり 滑らかになった所で ゼラチンを入れ再度スイッチON!
  *ゼラチンは ふやかした後 レンジ弱で30秒程かけ、溶かしておきます。

     5_214_5.jpg

全部の材料が 綺麗に混ざり合ったら カップに入れて冷蔵庫で冷やします。
固まったら 器に移して ワンコ用のクッキーを乗せて出来あがり
普段から 売ってるお菓子は食べさせていないので
クッキーも手作りしてあげれば良かったんですけどね^^;
ちょっと手抜きしちゃいました

出来上がったので ケージから出してあげたら さっそくみんな
匂いを嗅ぎ付けて やって来ましたよ~(笑)
茶太郎は ジッと見て固まってます ( ´艸`)プ
   *写真 ちょっとぶれてますなぁ

     5_214_2.jpg

食べだしたら・・・
 

続きを読む

*また作ったわさぁ~^^*

前に作った ピーナッツミルクジャム♪ 旦那に大好評で
シンプルなパンを焼いては食べ サッサとなくなってしまいました(笑)
ここ数日 ジャムはキャラメルミルクだったんですが なんだか寂しそうな旦那 ( ´艸`)プ

まだ ピーナッツペースト(無糖)は残ってるし 牛乳も冷蔵庫にあるし
・・・てな訳で 仕事の昼休みに 生クリームを買い足して
またまた ピーナッツジャムを炊きました♪^^

     5_213_1.jpg

他のミルクジャムと同じく 工程はいたって簡単^^
だから もう写真は撮ってませ~ん。
煮沸消毒しておいた ボンヌママンのジャム瓶に入れて 出来上がり

明日は 食パンやし また塗って食べよっと♪

        前回より ピーナッツペーストの量が
         5g減りました。。
         なので グラニュー糖もその分減らしました。
         牛乳と生クリームの量は 変わらずなので
         味は ちょっとミルクっぽく変わっちゃったかな・・・。
         毎回 同じで無い所がえぇんよね^^
         な~んてのは moguの勝手な言い訳だ(爆)
 
   そうそう。。
         

続きを読む

*一足お先にバレンタイン^^*

2連休の初日 少し早めのバレンタインケーキを作りました^^
初めての挑戦 ドーム型ケーキです

     5_211_1.jpg

スポンジの生地は 大好きなシフォン生地
バターを使わず サラダ油を使っています^^
ロールの時には 18cmシフォンの量で焼くんだけど 今日は14cmシフォンの量。
型は 18cmのケーキ丸型。 角のロール型は1枚しか持ってないし
どうせ 丸に切るのなら・・・と言う事で 丸型(笑)

     5_211_2.jpg

刻んだチョコとココアパウダーを混ぜた生地は
ふんわりしたチョコケーキになりました♪

今日は 工程写真も含め 長い記事になりそうなので ここから後は
下に隠しておきますね^^
 

続きを読む

*パネマザ酵母でブリオッシュ・ア・テット*

今日は 卵黄を2個も使った 黄色い生地^^
バターも多目で 少々気にはなったものの・・・
焼いてしまった ブリオッシュ・ア・テット(笑)
今回も パネマザ酵母で 幸ママさんレシピをお借りして焼きました♪
卵のドリールの代わりに 牛乳を塗りました^^

     5_209_1.jpg

ひょうたん型・・・ 思ったより難しく
なんか 上手い事成形出来ません・・・

     5_209_2.jpg

アルミカップに入れたら 雪だるまのようになりました
でも 焼き上がったら・・・ へにょ~~~(苦笑)
ポコッと膨らんだオヘソも あっち向いたり こっち向いたり
まともな形は ありませ~~ん ``r(^^;)ポリポリ

これは その内にリベンジしなきゃなんないな・・・。
卵黄、牛乳、バター ・・・と、リッチな生地
こんな風に焼いちゃったら 勿体無いなぁ
部屋が暖かかったり 手が温いと バターが多い分、成形時に 緩くなってくるみたい。。
これじゃぁ クロワッサンなんて とてもじゃないけど無理ね。

        初めてのブリオッシュを パネマザで^^
          でも 結果はご覧の通り 撃沈~
          パンチが弱過ぎたのか 生地の表面もボコボコ。
          もうちょっとマシに焼きたかったなぁ~
          リベンジ出来るのはいつだろか・・・。
          綺麗なブリオッシュ 作ってみた~い。

昨日 母を実家に送り届けるついでに 東急ハンズに寄って来ました^^
購入した物は 色々ありますが。。 中でも一番のお目当ては
白神こだま酵母ドライでした

    箱入り~ → 5_209_3.jpg

割安の チャック式のもありましたが あまり沢山でも使いきれずに終わりそうやし
10gづつ真空パックの5袋入りにしました^^
色んな酵母使って パン作り 同時に食べ比べれたら 違いも判り易いんだろね~
 

*白神こだま酵母のミニ山食ぱん*

今日は 午後からお休みの水曜日~♪
家に帰れたのは2時半頃でしたが・・・
帰って ご飯をサッサと済ませ パン作り^^

冷蔵庫で長い間眠ってた 白神こだま酵母ドライを使って
先日買った IFトレー角型で ミニ山食を焼いてみましたよ

     5_207_1.jpg

残念ながら 側面には、ググッとした伸びは見られなかったんだけど
う~ん いい香り~~~♪
多分 美味しく焼けてると思います^^

     5_207_2.jpg

白神こだま酵母ドライは パネマザとは違い 1度微温湯でふやかしてから
パンケースに捏ね始めて 少ししてから投入します。
それまでは 蓋も開けたまま 空気をしっかりパンケースに入れながら捏ねますよ^^

   生地の配合は。。

      強力粉(はるゆたか) ・・・ 250g
      砂糖 ・・・ 13g
      塩 ・・・ 3g
      微温湯 ・・・ 155g (この内 15gで酵母をふやかします)
      白神こだま酵母ドライ ・・・ 5g

                         以上です^^

今日焼いた生地には バターは入っていません
身体には嬉しい ヘルシーな生地ですね
一次醗酵後 4分割してベンチタイム15分。
その後 軽くガス抜きしてから 成形して型に入れます。。

    二次醗酵前の写真です → 5_207_3.jpg

二次醗酵後 180℃で10分、190℃に上げてさらに12分焼きました^^
明日 千切りながら食べると美味しいかも

        私は 明日 午前中に血液検査を受けるため
          朝ご飯は食べれません (ノω-`*)ノ
          旦那に 「美味しい?」 って聞いてみなきゃ
          もう この酵母も残りは僅か。。
          明日 実家の方にも行く予定なので
          帰りに江坂の東急ハンズに寄って 買って帰ろうかなぁ~
          時間があれば・・・ だけど^^
 

*パネマザ酵母のココアロールぱん*

今日は 先日作った幸ママさんバターロールの生地を少しアレンジさせてもらって
ココアをプラス
バターを5g減らして 生地作り^^
焼いてる途中から ココアのいい香りがする ココアロールになりました♪

     4_205_1.jpg

前回のパネトーネマザー酵母のバターロールの生地の強力粉(はるゆたか100%)200gの内
15gをココアに置き換えました^^
8分割で ドロップ型でのベンチタイム

     4_205_2.jpg

生地が黒っぽいと 前とは違う雰囲気で・・・(笑)
何か・・・ 余計にオタマジャクシみたい ( ´艸`)プ

  二次醗酵後は ぷっくり~♪ → 4_205_3.jpg

もう少し 醗酵時間を延ばしても良かったかなぁ~って思ったけど
焼き上がった感じは やぱりクラストはパリッと張があり^^
掴むと フワフワ♪
明日の朝は どうかなぁ~?
これにも ピーナッツジャム塗って食べようと思ってるよ~
ココアの生地だったら 合うよね??? アカンかな・・・^^;

        焼いちゃったから仕方ないよ~ん(笑)
          ジャム塗るんだ・・・
          キャラメルでも違和感はないと思うし
          パンは 色々焼きたいもんね~
          いいの いいの♪
          私は食べる!!  プププッ (*^m^)o==3
 

*節分なりぃ~^^*

今日は 節分でしたね^^
巻き寿司の丸かぶり 皆さんもされたのかなぁ~♪
我が家は今年 いつも食べに行くお鮨屋さんで注文しました

  沢山の具~^^ → 4_203_5.jpg

        *携帯の写真ですいません

鰻、エビ、数の子、干瓢、卵焼き、キュウリ、デンプ・・・
あれ 他にも入ってたけど 忘れた ( ´艸`)プ
なんせ 太いから 赤だしと一緒に1本丸かじりしたら お腹いっぱ~い♪

でも、北北西に向って 無言で・・・ なのに 旦那は話しかける
それも 一口かじった私が 携帯で上の写真撮ってる時で 私もうっかり返事した!

    もぅ! 幸運け~へんやんか!! “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

そしたら旦那は一言 「えぇねん 幸せやから」
あ・・・ そう言う事ですか・・・
ちょっと照れるような嬉しい言葉ではあるんやけどね。。

    幸せと幸運は ちょっと違うような気も ``r(^^;)ポリポリ
    まぁ えぇか(笑)

        今年も節目の節分が終わり
          お正月からも 早1ヵ月過ぎました。。
          また アッと言う間に 1年過ぎるんかなぁ~
          やれる事しっかりやって 無駄の無い1年過ごせるように
          頑張るぞっと^^
 

*トリーノ型でパネマザ酵母のヨーグルトぱん*

今日は 午後からゆっくりパン作り♪
どんなパンにしようかなぁ~って 思いながら
「惣菜パンがいい? それとも シンプルでジャム塗るパン?」 って
旦那に聞くと・・・
即座に返ってきた答えは 「ジャム塗るパン!」(笑)
よっぽど 自家製ジャムがお気に入りの様子 ( ´艸`)プ
嬉しい事なんですけどね~

先日届いた IFトレートリーノ型も使いたいし
パネトーネマザー酵母の生地も焼きたいし。。
癖のない あっさりしたパン生地ならいいだろうと
今日も幸ママさんの 「パネトーネマザーでおうちパン」 のレシピをお借りして
ヨーグルトパンです^^

     4_203_1.jpg

ちょっと粉振りすぎか? [壁]`∀´)Ψヶヶヶ

使用したヨーグルトは レシピと同じヨーグルト → 4_203_2.jpg

仕事の帰りに スーパーで買って来ました^^

一次醗酵が終わった生地を4分割し、丸めてベンチタイム
その後、ショートニングを薄く塗った トリーノ型に入れ 二次醗酵。

     4_203_3.jpg

軽く強力粉を振りかけてから 200℃で13分焼成しましたよ^^

  焼いてる時は まるで雪見だいふくのよう(爆) → 4_203_4.jpg

このヨーグルト。。
とろ~っとしてて 美味しい♪
私は プルーンエキスを1さじ加えて食べるんです
鉄分・・・ 大事ですから^^

あれ? パンの話書かなきゃね(笑)

ぷっくり膨れて 美味しそうに焼けました♪
香りもいいよ~^^ 持った感じは やっぱりロールパンの時と同じで
クラストはしっかり目 でも ムニュムニュすると柔らか~い
明日も ジャム塗って 美味しく食べるぞぉ~^^

        今日は いいお天気でした
          お洗濯日和~ でも 寒かった^^;
          仕事が半日の日は 気持ちものんびり出来ますね♪
          パンは パネマザ酵母が気に入って ちょっと続きそうです
 
      

*届きました♪^^*

一昨日 待ってた荷物が届きました^^
今日は 休憩時間 かなり短くなってしまったので パンではなく
パン&手作りの材料をご紹介しますね♪

 先ずは・・・

     4_202_1.jpg

私が愛用している 国産の小麦粉で 「はるゆたか100%」です。
この袋は チャック付きで 2.5kg入り^^
mamapanさんでは 購入制限が無かったので 沢山買えたのですが
その他の通販のお店では お一人様 1回の注文に付き 1袋 とかって書いてあって
はるゆたか100%は 思うように買えないんですよね・・・
だから 今回は、7袋も買ってしまいました(笑)

でも、粉も賞味期限があったんですねぇ・・・ ← うっかりしてた
しっかり使って 美味しいパンを沢山焼きたいです♪
               ・・・って 消費しきれるかしら ( ´艸`)プ

 後は・・・

      4_202_2.jpg

カソナードドーナツシュガーIFトレートリーノ型(5枚入り)、IFトレー角型(5枚入り)
以上です^^

型の トリーノ型は ずっと前から欲しかった型ですが
なかなか それだけを通販するには 送料が掛かって高くつきますもんね。。
だから 粉を頼むまで我慢してました(笑)
もう1つの角型の方は 小さめの山型食パン焼きたくて

明日は 土曜日。 仕事も1時ごろまでなので 午後からゆっくりパンを焼きます^^

        荷物が届くまでは なんだかワクワク楽しいですね♪
          重たい箱(粉いっぱいだったから)を開けて
          取り出し 取り出し むふふふふ^m^
          どんなん焼こうかなぁ~って 考えると自然と笑みが浮かびます
          明日は どんなパンにしようかなぁ~

          あ・・・ 今日も数名 インフルエンザの方が来られました。
          A型なのか B型なのかは判りませんが
          徐々に増えてきてますね
          何度も何度も 書いていますが・・・
          罹患すると辛い思いをするのは ご自身ですから
          予防はしっかりして下さいね^^
 
