

*ひさびさのぴざ*

2007/03/29  CATEGORY/*ピザ*
今日は お昼休みの時間も短かったし 昨日の食パンがあったので
手作りはお休みです^^
なので 昨日焼いた ピザをUPしておきますね(笑)

HBの生地コース(ピザ)で作った 「ひさびさのぴざ」です^^

     5_329_1.jpg

醗酵が終った生地を 2分割させて15分のベンチタイム
丸く広げたら フォークでプスプス穴を開け ピザソースを塗って。。
乗せる具は ベーコン、サラミ、玉葱、ピーマン、マッシュルーム♪
それに ピザ用チーズ

     5_329_2.jpg

190℃に予熱したオーブンで10分、その後、5分程は210℃で焼きました^^

1人 一枚づつの予定でしたが・・・
mogudanが1/8枚、私が2/8枚残しちゃった~~
だってね。。 食べ応えあり過ぎて・・・ お腹満腹~~(笑)
残った3/8枚は 今日の私のお昼ご飯となったのでした ( ´艸`)プ

久し振りに作ってみたけど やっぱり美味しいなぁ
もうちょっと温度を上げて 焦げ目付けた方が良かったんだろうけど・・・
早く食べたい気持ちが 「もうこんでえぇや!」 になってしもた(爆)
次回は 最初から高めの温度設定で 焼く事にしましょ♪
仕事が 午後休みの日なら 晩ご飯にでも出来るって事や。。
また具を変えて 作ろうっと^^

         今日は お昼2時まで仕事してました^^;
           お昼ご飯を食べ終わったら アッと言う間に
           午後からの仕事の時間
           忙しいのも 後もう少し もう少し。。って
           自分に言い聞かせながらの毎日ですが(苦笑)
           それでも 仕事は嫌いではなく 遣り甲斐持ってやってます^^
           その分 自分の時間 減るけどね。。
           忙しかった後には 楽しみも付いてくるし♪
           まだまだ 頑張りますよ~ん^^
 

*デコ型の三つ編み食ぱん*

今日は 午後からお休みの水曜日^^
パンを焼こうと mogudanに何が食べたいか聞いてみた。。
そしたら・・・
やっぱり 「食パン! って答えたではありませんか~(笑)
ピーナツミルクジャムがある間は 尋ねる度に同じ答えのような気がするから
たまには聞かずに作る事にしよう ( ´艸`)プ

でも 今日はリクエスト通り食パンで
普通に作っても楽しくないので 以前 ゆかちゃんが焼いていたブリウォッシュの成形
三つ編みにして デコ型に入れて焼くと言う物です^^

  焼き上がった私の食パンは こんな風♪

     5_328_1.jpg

なんだか ゆかちゃんのと全く違うんですけど
生地が違うと こんなにも見掛けも変わるもんですかねぇ(苦笑)

  生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 15g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 15g
     ドライイースト ・・・ 3g
     水 ・・・ 130g

                      以上です^^

一次醗酵が終った生地を 3分割させ ベンチタイム
各生地を 細長く伸ばして 三つ編みにし ショートニングを塗ったデコ型へ。。

     5_328_2.jpg

もしかしたら・・・ 生地を細く伸ばし過ぎ?
だから 三つ編みも細かくなってしまうのか・・・^^;
これは またいつかリベンジですな(笑)

  でも ちゃ~んと普通のフワフワ食パンになりました
  きっとmogudanは 形にはこだわってないと思うから
  ポコポコの 王冠パンのようになっても許してくれるでしょう(笑)

        明日の朝は カットしてジャム付けて。。
          mogudan、満足そうに食べるんだろうなぁ~^^
          惣菜パンや菓子パンのように 副材料が要らない分
          とっても経済的なシンプルパン
          これからも ちょこちょこ焼く事になりそうで
          ブログに 目新しいパンがUP出来ないかもですが
          形で遊んでみたいと思います♪
 

*「ねこみぃにゃんがやって来た」の巻②

日曜日の夜、おやすみ3秒で寝た3人(笑)
最初は 2部屋を開け放って寝る予定だったので
暖房は いつもより少し高めに設定しておきました。。
でも 結局ふすまを閉め 1部屋にしてしまったので 少々暑かったのか^^;

明け方、トイレに起きた ねこみぃにゃん。。
枕元の四角い家電のスイッチを OFF
気付いて起きた私が 家電を見たら やっぱりスイッチ切ってある (;¬_¬)
きっと室温を下げようと思ったに違いない。

部屋に戻って来たねこみぃにゃんが
     「暑かったから これ消した」
それを聞いて 私が一言。
     「これなぁ。。 加湿器やで」
  お姉さん・・・ 暖房はエアコンやから 枕元にはおませんで(爆)

   その後 もう一眠りして 午前7時に起きました^^

朝ご飯は 予定通り 前もって焼いておいたハムマヨコーンぱんと、明太マヨぱん
それに加えて くるりんちゃんから頂いたエピ~~♪(悲しいかな 写真が無い
「どんなけ食べるねん・・・」 って、言わないでね 
この後 ヨーグルトも食べたんだから~~~( ´艸`)プ

ねこみぃにゃんも 「美味しいわ^^」 って食べてくれて mogu満足(笑)

お昼ご飯は 京都で食べようと 10時過ぎにmogu家を出発
mogudan運転で 1時間と少し(ちょっと混んでた) 無事に京都に到着しました^^

入ったお店は 以前 招き猫みかんちゃんが入り損ねた(ごめん)お店

「葱や平吉 高瀬川店」です^^ → 5_326_1.jpg

食べたのは 「湯葉とろろ膳」と言う お昼のメニューです。
こんな機会は めったに無いんだから ちょっと贅沢もえZぇやんなぁ~と
お昼メニューの中では 一番高い物(笑)

 最初に出てきたお膳です → 5_326_3.jpg

お造りの盛り合わせと 大根の餡かけ、ヒジキの煮物です^^

次に出てきたのは 天婦羅の盛り合わせ → 5_326_5.jpg

これは お葱と菜の花 玉葱でした♪

最後は 待ってましたの湯葉とろろ → 5_326_4.jpg

ご飯は 白米ではなく玄米です。 後、薬味に刻み海苔と香物、ウズラ卵に酢漬けの野菜。
そして ワカメのお味噌汁でした^^

でも この「湯葉とろろ」が曲者で(笑)
お店のお姉さんが 各器にとろろを掛けてくれるんだけど
最初に掛けた mogudanの器に ほとんどの湯葉が・・・
私とねこみぃにゃんは 呆然 (^◇^;)
食べながら mogudanに分けてもらって 事無きを得たのでした(爆)

各自 好きにお葱を足して食べました→5_326_6.jpg

お腹いっぱい 満足しながらお店を出て お次に向ったのは・・・。
 

続きを読む

*「ねこみぃにゃんがやって来た」の巻①*

前もっては お知らせはしてなかったですが
先週の忙しさや、疲れが吹き飛ぶような 日曜日と月曜日の出来事^^
それは 仲良くして頂いているブログのお友達とのミニオフ会
私を入れて 4人で集まりました♪

遠く 関東の方からやって来てくれたのは 「ねこねこ」 のねこみぃにゃん
それから 私と同じく大阪に住む お二人
「おいしい(^^)お菓子とパンを作りましょ!」くるりんちゃんと、
「Everyday Bread & Sweet's」 の@こぶたちゃん

実は 今年の1月。。
ねこみぃにゃんが、京都へお墓参りの為 3月に関西に来ると聞いてたので
来阪した当日(25日)は 「mogu家に泊まってくれたらいいよ~」って提案^^
ねこみぃにゃんが 喜んで受け入れてくれたので
その日は 共通のブログ友達(大阪在住)と 一緒に楽しくやろうと計画!!
くるりんちゃんと@こぶたちゃんには 驚いてもらおうと 内緒にして
私は この日が来るのを 心待ちにしてたのでした~

くるりんちゃん@こぶたちゃんにも連絡して JR大阪駅で待ち合わせ
みんなで ドキドキの一瞬となったのでした~♪

私からは 心ばかりのお土産を^^

     5_323_1.jpg

これは くるりんちゃんと@こぶたちゃんにと思って作った パンとジャムです
パンは 醗酵種で焼いた山型食パン^^
だけど このパンは 醗酵種の白神こだま酵母だけで ドライイーストは使わずです
焼き上がった時 詰まった感じになり 不出来ではあったんですが・・・

   こんな感じで焼き上がってました → 5_323_2.jpg

その人にと焼いたパンは 自分自身で食べる訳にはいかないのがmogu(爆)
無理やり 持って行きました [壁]`∀´)Ψヶヶヶ
ジャムは mogudanもお気に入りの「ピーナッツミルクジャム」
休憩時間 ギリギリいっぱい使っての 余裕なしでの手作り物でしたが・・・
どうにか食べれたんでしょうかねぇ?^^;

ねこみぃにゃんには 家に惣菜パンを焼いてあった(下の記事)ので
この場では無し~(笑)

くるりんちゃんからも お土産~~ 有難く頂いちゃいました♪
頂いたのは レーズン入りのパウンドケーキと、チョコチップ入りのクッキー
それに ベーコンエピでした^^

     5_325_1.jpg

え・・・? ベーコンエピが写真に無いって???
あのぉ・・・ 写真撮り忘れて 食べちゃった・・・って・・・
ごめんなさ~~~い  (;^_^A アセアセ・・・

くるりんちゃん ご馳走様!! 有難うね~♪
いつも 画面で見ていた 手作りのお菓子やパン とっても美味しく頂きましたよ
これらは 今まで以上に 画面から味と香りが判りそう(笑)

@こぶたちゃんからは この日の夜 早速 一緒に撮った写真のデータ
メールに添付で送って来てくれた♪
見ると楽しかったの思い出す^^ 有難うね!!

全部記事にして書くと とてつもなく長くなりそうなので 出来るだけ短縮してお伝えしますね^^
先ずは、お昼ご飯に行った たこ焼屋さん 「蛸之徹」

ここは 自分でたこ焼を焼くので 初体験となるねこみぃにゃんは真剣そのもの(笑)
「なんで皆 話しながら たこ焼焼けるの~?」 って不思議そうに質問
それはね・・・
大阪人やから~ プププッ (*^m^)o==3

普通のたこ焼と タコ紫蘇焼を焼いて食べて お好み焼きと焼きそばは
一人前を4人で分けて ムシャムシャ。
みんな、満足してお店を出 一人当たり¥1050なり

自分で焼くたこ焼が 凄く気に入ったねこみぃにゃん^^
自宅に帰ったら 「たこ焼の鉄板」「たこ焼器」 絶対買うと何度も言っていた(笑)

   この日の会話 みんなの様子 @こぶたちゃんがとっても詳しく
    面白かったそのままを書いてくれてます(笑)
    是非、@こぶたちゃんの本館「special day」を読んでみて下さいまし^^

その後 行ったのは JR環状線で「大阪城」
改修されて ピカピカになり なんだかちょっと退いたけど
階段で 最上階まで登って 息も切れ切れ 「暑い~」の連発(笑)
階下に下りながら 展示物を見、笑ったような仮面や、サザエの形をした兜、
金のウ○チを乗っけたような兜等など、面白い形の兜や鎧に大笑い!!
私らだけかねぇ・・・ 兜と鎧で これだけ笑えるの ψ(`∇´)ψ ケケケッ

しっかり歴史で楽しんだ後は お茶を飲むため梅田に戻り パフェと紅茶で
ホッとして。。

 @こぶたちゃんとねこみぃにゃんが食べた マンゴーパフェ→ 5_325_3.jpg

 くるりんちゃんと私が食べた 和風パフェ→5_325_2.jpg

 
そこで 手作り話やら色んな話で盛り上がり 大笑いした後 JR大阪駅で解散でした^^
名残は惜しいんだけど・・・ また 絶対集まろうねと言う事で
@こぶたちゃん、くるりんちゃん 楽しい一日 有難う♪
ねこみぃにゃんは 私と一緒にmogu家へ

ここからは 我が家に来てからのお話しです^^


続きを読む

*ボチボチと復活^^*

恐ろしかった1週間 どうにか終わった~~~ ヾ(=^▽^=)ノ
まだまだ 来週も忙しいとは思うけど 今週ほどではないだろうと思うと
ちょっと ホッ
長い間お休みしたままで どうもスイマセンでした
お陰様で、疲れてはいたものの 病気にはならず大丈夫でした^^

ほんの少し 手作りした物もありますが それは後日の更新で♪
今日も 午後からはお休みなので 久し振りにゆっくりパン作り
くたびれてても やっぱり楽しいですね!!
焼いたパンは 水曜日に仕込んでおいた 醗酵種で作った惣菜パン^^

mogu家ではお馴染みの「ハムマヨコーンぱん」と、初めて作った「じゃが明太マヨぱん」
3個づつの 合計6個 焼き上がり~♪

   5_324_1.jpg

         5_324_2.jpg

明後日の朝用のパンです^^
え・・・? 明日の朝はって?
昨日 仕事から帰って お任せの「早焼きパン」焼いたから まだ残ってる(笑)

     5_324_4.jpg

今回の醗酵種は 白神こだま酵母ドライを5g使用。。
その分 本捏ねの生地作りの時は ドライイーストを約0.5gにしました
冷蔵庫から出した 醗酵種は、ほぼ常温に戻してからHBに。。

          5_324_6.jpg


じゃが明太マヨの方は ソーセージパンの成形で二次醗酵後に茹でたじゃが芋1/4個を
ムニュッと押し込んで。。(笑)
その上に 明太マヨネーズを絞って焼きました^^

 ウニュウニュ絞った 明太マヨは・・・ → 5_324_3.jpg

明太子屋さんが作った マヨネーズだそうです♪
搾り出した時は ほんのりピンクだったのに・・・ 焼いたらオレンジに ( ´艸`)プ
初めて使う材料には 不思議がいっぱいだぁ~(笑)

ハムマヨコーンの方は、これまたお馴染みの成形方法で^^
二次醗酵後 マヨネーズを絞りコーンを散らして焼きましたよ♪

     5_324_5.jpg

焼成温度は 200℃。 ちょっと時間が長かったか???
天辺のマヨが 少し焦げたパンもありまする
でも 久し振りに惣菜パン焼けて 楽しかった~♪

        今週は 普段PCを触る時間を ゆっくり過ごし
          手作りは 後半になってボチボチと・・・。
          お気付きの方も居るかもですが 醗酵種を2つ作ってました^^
          このパンのは②と書いてますよね(笑)
          もう1つの方は 番号は書いていませんが
          2つ作ってました♪
          1つ目の方で焼いたパンは また後程。。
          ・・・って 普通のパンなんだけどね^^

          明日、明後日は お友達とお出掛けするので、
          更新は出来ないかも知れません
          来週も、更新は飛び飛びになるかも知れないし
          ブログ巡りもボチボチになると思いますが・・・
          取り合えず 復活と言う事で♪
          どうぞ 宜しくお願いします
 

*足りません。。*

今週の私には 時間が全然足りません
先週 病院が一週間お休みだったので 影響が出るのは判りきった事でしたが
こんなにも 大変な週になるとは思いませんでした |||||(。_ _)|||||

患者さんは もの凄く沢山来られるのは勿論ですが
それに伴い お昼、夜とも帰って来るのは遅くなり 疲れは倍増
昨日も帰ってから ご飯の用意も出来ないくらい疲てました。

コメントのお返事も BBSのお返事さえ入れれない状態で
今日も、一番やりたい手作りや ブログの更新も出来そうにありません・・・
 
身体が 3個くらい欲しいです。。
なので 今週末くらいまで ブログ&ブログ巡りをお休みさせて頂きますね。

とっても嬉しく 有難いコメントを、頂いたままにするのは 
本当に申し訳なくて・・・ 本当に ごめんなさい。
時間が出来た時 お返事入れていきますので ご了承下さいね。
今日の休み時間は 横にならせてもらいます。

週末までに、手作り出来る時間が出来たら 作ると思いますが
手作りしても 仕事の疲れでブログを更新出来ない事、
ブログ巡りを出来ない事が ストレスになってしまいそうです。。
それが一番嫌なので 思い切って お休みしてしまう事で 解決しようと思います。
なので この期間中に うまく時間が持てて、手作り出来たら
後日改めて UPさせて下さいね。

その間、皆さんのブログにも 顔を覗かせる事が出来ないと思いますし
勝手な事ばかりで 大変申し訳ないのですが 宜しくお願いします。
 

*スフレのチーズケーキ*

私が とっても苦手なスフレのケーキ。。
食べるのが・・・ではなくて 焼くのがね(笑)
でも 少し前に ゆかちゃんの所で 美味しそうなチーズスフレを見て
またまた 『挑戦しよう!!』 の火が付きました(笑)
4連休の最終日の昨日 朝起きて 朝ご飯までに焼いちゃいました

          5_318_3.jpg

結果は 表面にヒビが入って 割れちゃったのですが・・・。
それでも ふわふわの 食感ズバリのスフレケーキになりました

ゆかちゃんが作っていたのは 私が 今まで作っていたレシピとは違ったレシピで
卵白を増やす事、クリームチーズの量を減らす事 等など。。
これは 成功確率の上がりそうな予感・・・^m^
そう思ったら 焼かなきゃね♪

     5_318_4.jpg

分量等は ゆかちゃんのレシピ通りです。

     5_318_5.jpg

ただ 卵白の立て方だけは 角しっかりの ツンツンメレンゲではなく
角が ペロッて折れる位の立て方です。
これは 私の忍耐不足? ``r(^^;)ポリポリ
実は ハンドミキサーが調子悪かったので買い換えたんですが
力の弱い事・・・
前のは 安くても力も強くて良かったんやけどね・・・。
かなりの時間 ミキシングしても角がツンと立つ所まで行かないんですよね。。
やっぱり どこのメーカーか判らんようなやつはアキマセンなぁ (^◇^;)
また 頑張ってお仕事して 買い換える事にします(苦笑)

    ま・・・ 道具のせいにするのはこの位にしてっと ( ´艸`)プ

生地が出来上がったら お湯を張った天板で 蒸し焼きに
表面が ググッと盛り上がってしまって 割れてきたので 早めに温度を下げました。。
  ↑ これが 焼き色に影響与えたと思います ( ;^^)ヘ..

焼き上がった全体像は 下に
 

続きを読む

*醗酵種で山型食ぱん*

15日の木曜日 お昼頃仕込んだ 白神こだま酵母の醗酵種^^
今日 予定通り焼き上げる事が出来ました♪

  醗酵種の成長過程は 下の写真の通りです

     5_317_5.jpg

ぽっこり膨らんで上に成長してると言うより 横に広がって成長してる。。
こんなんで パンになるやろか・・・
一次醗酵が終るまでは 不安でしたねぇ。。^^
でも HBから生地を取り出した時 これはパンになれる!!
そう感じましたよ♪

  焼き上がった醗酵種の山食は こんなんです^^

     5_318_1.jpg

ググッと持ち上がるような釜伸びは あまりなかったけど よく膨らんでいます♪
焼いてる時も 取り出した時も 部屋中良い香り~~~
ふんわり優しい香りで 鼻がクンクンなりました(笑)

  生地の配合は。。

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
    砂糖 ・・・ 25g
    塩 ・・・ 3g
    牛乳 ・・・ 100g
    微温湯 ・・・ 20g
    ドライイースト ・・・ 1g
    無塩バター ・・・ 30g
    醗酵種 ・・・ 予め仕込んだ全量

                         以上です^^

     5_318_2.jpg

バターは 後入れでHBのスイッチON!
ベンチタイム後型に入れた時(写真真ん中)と、二次醗酵後(写真右)の違い
一目瞭然ですよね~^^
白神こだま酵母は 40℃以上になると力が弱ってしまうので
醗酵の適温とされる 30~35℃の下ギリギリの30℃で50分間
二次醗酵させました♪
         *最初 記事をUPさせた時、白神こだま酵母が著しく損傷する温度を
           間違って打ち込み 30℃と記載していました。
           ゆかちゃんのコメントを読ませて頂き ハッと気付き訂正させて頂きました。
           一時的にとは言え、誤った情報を載せてしまい 申し訳ございませんでした。


粗熱が取れて、写真を撮る時 掴んでみたら良い弾力!!
ムニュムニュムニュ。  美味しそうなパンになれました

くるりんちゃんゆかちゃんに、刺激を受けて作った醗酵種。。
自家製酵母で大失敗した私には これでも勇気のいる挑戦でした^^;
でも やってみて良かったです♪
今回作ってみて 醗酵種の水分が多かったんでは無いかと感じました。
何故って・・・ 袋から取り出すのに くっ付く くっ付く(苦笑)
手にもベタベタくっ付いて大変でした
なので 次回作るとしたら 水分をほんの少し控えるか、粉の量を増やすかして
扱いやすい醗酵種になるように 作ってみたいと思います^^

  くるりんちゃん、ゆかちゃん 良い刺激をありがと

        お友達のブログを回る度
         「うわぁ~」「へぇ~」「スゴ~~」 ってなるmogu。
         美味しそうな写真を見ながら 刺激を受けまくりです^^
         なかなか全部に挑戦する事は出来ないけど
         自分なりに 次はこれ! って決めてやってみる。。
         失敗もするし むふふって思う成功も。
         これって とっても有難い刺激で 嬉しいです♪
         mogudanのリクエストに、自分で作りたい物
         それに加えて お友達からの刺激。。
         時間が許す限り 楽しんで手作りするぞ~^m^
 

*「お疲れ様」と「頑張って」を言いに^^*

2007/03/17  CATEGORY/*信楽*
今日は 朝からお出掛けして来ました
行き先は 滋賀県甲賀市信楽町^^
ブログのお友達の 招き猫みかんちゃんがお店番している大小屋内 「仁」(本社:藤陶

お土産代わりに 昨日焼いたバターケーキ(チョコ味)を持って行きました♪
型の大きさの割りに 生地の量が不足していたので 高さはあまり出ていませんが
ココア生地の中には チョコチップとアーモンドダイスが入ってます
これでも 一生懸命ラッピングしたつもり ( ´艸`)プ

     5_316_2.jpg

実は この「仁」 今月末で店舗の管理者が代わる為
みかんちゃんがお店番をしなくなっちゃうんです。。
それを聞いたのが 今週の初め・・・ こりゃ行かなくちゃ!!って事で
運良く2人揃ってお休みの今日、お店に伺ったと言う訳です^^
この「仁」には 私達も沢山の想い出があり
我が家の信楽焼きの器や小物は ほとんどが このお店で買った物だと
言っても良いほどなんです。。
上の写真の 招き猫ちゃんもその1つなんですよ

大小屋が出来た10年前から ずっと「仁」と一緒に働いてきた みかんちゃん。
藤陶「仁」の撤退と共に みかんちゃんも・・・。
もう 大小屋に行っても居ないんだなぁ~と思うと寂しいですが
私達は懲りずに、本社藤陶さんにお邪魔しますんで(笑)

でも 今月末までに 「長年のお店番お疲れ様」「本社で頑張ってね!」
を言いに 行きたかったんです。。
今日は、今までと同じように お店で沢山お話ししました^^
ちょっと悔しい話や辛い話もしました。
勿論 楽しい話もいっぱいね♪ でも みかんちゃん 寂しそうでした・・・。
それでも 一生懸命元気出して 私達のお相手してくれて
必死で話してたから 私、もしかしたら大事な言葉 言い忘れたかも

  みかんちゃん・・・ もう1度改めて言わせてね。。

 藤陶「仁」でのお店番 長い間お疲れ様でした^^
 来月からは 本社で新たなお仕事が待ってます!!
 私達 また 懲りずに器や小物探しに伺いますよ~~~!!
 いや、遊びにだけでも伺いますよ~(笑)
 だから これからも元気で 「招き猫」 頑張って下さいね♪

「仁」の看板と一緒に mogudanとも、みかんちゃんとも写真を撮ったけど 
載せたら 「ウギャァ~~~!!」 って怒られそうだから 止めとく(爆)

帰りに みかんちゃんから お心遣いのプレゼント頂きました。
信楽の鶏肉専門店 秋田かしわ店の 「入門セット」 と言う物です^^

  新鮮な「かしわ(鶏肉)」の詰め合わせ → 5_317_2.jpg

とっても美味しそうだったので 家に戻って直ぐに レバーとハツから御料理しました^^

牛乳に少し浸けてから水洗いし 生姜と一緒に甘辛く。
出来上がったの肝の煮物は 大好きな巌陶房さんの「サクランボの器」に♪

     5_317_1.jpg

今夜のおかずの一品として 頂きました^^  と~ても美味しかったですよ♪
みかんちゃん ご馳走様でした
今日から 娘さんが暮らす東京へ行くと言ってました。。
帰って来るのは21日みたいです^^ 気を付けて 行ってらっしゃい♪

    ***ココから下の追記には バターケーキの作成ブログを^^***


続きを読む

*チーズドームぱん*

今日は 午後からはパン作り^^
ちょっと変わった形のパンが焼きたくて トリーノ型を取り出した(笑)

ドームって名前を付けたのは ちゃんと理由があるんだよん♪
写真も見て判るかな? ( ´艸`)プ
出来上がったチーズ入りのパンは こんな形

     5_316_9.jpg

ポッコリ膨らんだ丸い頭に 回りになみなみ~の形・・・
そう! 京セラドーム(旧大阪ドーム)の形にそっくりやったから(笑)
でも 普通通り丸っこく丸めて 型に入れても変わりなさそうやな

ホントはね・・・ こんなはずじゃなかってんけど・・・
まぁ 最後まで読んでみて~

     5_316_10.jpg

ベンチタイム後の生地45gを トリーノ型に敷き詰めて
ミニサイコロチーズをコロコロ入れました。 
その上に 丸めた45gの生地を乗せて 二次醗酵させました^^
 (トリーノ型1個に使った生地の全量は90g~91gです)

  使ったミニサイコロのチーズはコレ! → 5_316_11.jpg


私が、頭の中で想像してた形は 花びらが回りにあって 真ん中にポコンと丸。
可愛いお花形にならへんかなぁ~ やったの(笑)
でも 生地の配分が間違ってたんやろなぁ・・・(90gを単純に半々にしたから)
敷き詰める方の生地を 多目にすれば もっと真ん中の丸っこいのが小さくなって
お花らしく見えたかも ``r(^^;)ポリポリ

リベンジするほどのパンでもないけど 形に納得出来てないから
またやる!! と思う(笑)
ほんま 膨らみからが判らんから 上手い事はいかんもんやな。。

        今日は どんなパンを焼こうかなぁ~って
         考えてる時 もの凄く楽しい^^
         頭でアレコレ想像して こうやったらこうなるかな?
         これ入れたら美味しいかな?
         moguの想像は どんどん膨らみます♪
         でも 毎回 上手くはいきません(笑)
         それが面白いのも パン作り^^
         そう言えば 記事に書かなかったけど 今月の9日
         HBを使ってのパン作り始めて丸一年になりました
         まだまだ 焼きたいパンがあるし
         これからも 楽しみますよ~~♪
 
 

*一晩明けた醗酵種*

昨日作って冷蔵庫で寝かせている白神こだま酵母の醗酵種
昨日の写真と比べてみました^^

  丸めて袋に入れて直ぐの醗酵種 → 5_316_1_1.jpg

  先程 冷蔵庫から出した醗酵種  → 5_316_1.jpg

全く同じ距離では撮れていないけど 大きくなってますよね。。
・・・って言うより 横に広がってるのか???

これって 明後日まで置いといて 大丈夫なんだろか・・・?
めちゃくちゃ大きくなりそうで 怖い気もするんだけどなぁ~
袋の中で ちょっと汗もかいてる感じで 不安増大 (^◇^;)
また明日 写真に撮って比べてみますね
お楽しみに~~♪

  あ・・・。
 

続きを読む

*わんわんシュークリーム*

今日から4日間 連休です
先ずは お菓子作りたい~~♪ でも・・・ 私達のは こないだ作った所やし。。
そんなら また我が家の腕白坊主達 って事で
ワンコの形にした わんわんシュークリームです~♪^^

  *このワンコの形は 以前焼いた時 ワンコ用お菓子の本を参考にしました。
   とっても可愛くて ひと目でお気に入りになったので今回も同じ形にしました^^

     5_315_1.jpg

全部で 8個出来たんやけど・・・。
いっぱい並べて写真撮ると 怖いんよね(爆)

これ、3年程前にも作ってあげて その時は 沢山並べて写真撮った
   *実は 人間用のお菓子より ワンコ用のお菓子作りをしていたmogu。
そしたら ウジャウジャ顔ばかり きしょく悪~~って ( ´艸`)プ
だから 今回は あえて1個だけ写真に撮ってます(笑)

材料は。。 全粒粉、無塩バター、水、スキムミルク、卵で生地を。
     (目と鼻はレーズン使用)
中に絞ったのは、カッテージチーズの裏ごしタイプとマッシュポテトを混ぜた物。
勿論 砂糖や塩は入っていませんよ^^

     5_315_2.jpg

5cmくらいに搾り出した生地に レーズンで目と鼻を付け
耳用の小さい生地も 平口金を使って搾り出して200℃で15分焼成
人間用と同じく 焼き上がっても直ぐにはオーブンから出さず ほっておき
20分位して取り出します^^

包丁で 鼻の下から口の部分に切り込みを入れ パカッ!

     こんな感じ~ → 5_315_3.jpg

この空洞に カッテージチーズとマッシュポテトを混ぜた物を搾り出し
カプッ!と閉めたら あとは耳。 目の後ろ付近に切込みを入れ
耳用に焼いた生地を差し込んだら 出来上がり~~

     中身はこちら → 5_315_4.jpg

写真を撮ってから 1個づつ食べさせてあげました♪
食べる時は 一瞬なのよね~  バクバクバク!! 終わり~。
後1個づつ残ってるけど これは明日のお楽しみにね^^

        前に作った時より 犬らしく見える(笑)
         前の・・・ 見たいですか?
         オオカミみたいですけど・・・(爆)
         携帯の写真やし ヘッポコですが
         笑いたい人は こちら
         さて・・・ ちょっと元気も出てきました^^
         明日は 私ら用のパン作りでもしようかな♪ 
 

*初挑戦の醗酵種*

さてさて・・・ どうなるかは判りませんが 私も醗酵種とやらを作って
冷蔵庫で寝かせてみました^^

少し前 くるりんちゃん醗酵種で・・・
同じく ゆかちゃん醗酵生地でパンを焼いていました。
どちらも とっても美味しそうで 上手^^
作ってみた~~~い♪ moguの興味はどんどん膨らみ今日に至る(笑)

種と生地は 同じなのかな? それさえよく判らないmogu(爆)
でも 予め少な目の粉と酵母を使って 冷蔵醗酵させたものでパンを焼く
と言うものなので 自家製酵母の時と同じく 「種」 と呼ぶ事に^^
作り方は ゆかちゃんのやり方を参考にさせて頂く事にしました♪

   醗酵種の材料は。。

      これだけです~ → 5_315_5.jpg


     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 100g
     生地を捏ねる為の微温湯 ・・・ 56g
     白神こだま酵母ドライ ・・・ 3g
     ドライ酵母を溶かす為の微温湯 ・・・ 9g

                以上です^^

先ずは 微温湯で粉をボウルで捏ね ひとまとまりになってきたら
溶かした白神こだま酵母を入れ しっかり捏ねます。。
ベタベタくっ付かないようになったら 丸めて 保存用ビニールに

       5_315_6.jpg

ゆっくり じっくり醗酵させるため 丸3日間は置いておくようです^^
なので この種が上手く育って パンになってくれるとしたら・・・
日曜日ですかね♪
さてさて・・・ どうなるかお楽しみに~~
自家製酵母で失敗し みんなを爆笑させたmoguですから・・・
今回も 失敗してもUPしますよ~ プププ(* ̄m ̄)ノ彡バンバン

        生地を作る事から焼き上がるまでの一通りの作業を
          一日のうちに終らせられないのは・・・
          ウズウズするんですよね^^;
          じっくり待つ事が出来なかったら
          パンには ならないのにねぇ。。
          だから 日曜日が来るまで 忘れる事にしよう(爆)
          ・・・って マジでとっても忘れっぽいmoguですから
          そのままずっと忘れてしまう可能性もあり (劇爆)

          取り合えず 毎日の醗酵種の成長ぶりを写真に撮って
          載せる事に致します^^
 

*パネマザ酵母のオニマヨぱん*

今日のお昼休みは オニマヨぱんを焼きました^^
あ・・・ 鬼さんのパンじゃないですよ~(笑)

微塵切りにした玉葱を マヨネーズであえてパンに乗せて焼きました

          5_313_1.jpg

生地は パネマザ酵母を使い 牛乳も入れた柔らかパン^^
ベンチタイム後 楕円のコロッケみたいに丸めてみたんだけど
二次醗酵終ったら 丸に近付いとるぞぉ~~(笑)

     5_313_2.jpg

玉葱の微塵切りに混ぜたマヨネーズは 食べてるとコレステロールが減ると言う
例の 優れもののマヨネーズ ( ´艸`)プ
ほんとかな??? ← 買ったのなら信じろってか?

生地は クープを入れて 少しでも横に広がるようにしたつもり(笑)
玉葱の水分でちょっと味が薄くなったので 乗せてから ちょいとマヨを追加(笑)
200℃で15分焼成
焼き色も付いて 匂いもいいよ~~^^ 美味しそう♪
焼き上がったら ドライパセリを振り掛けて 出来上がり

        今日も 時間は押してたなぁ^^;
          昨日は6時間半。 今日は7時間。。
          レセコンの練習で パソコンの前に座りっぱなし
          普段 パソコン触ってるから入力は大丈夫そう。
          でも ややこしい保険を覚えないとアカンかったり
          公費の関係もややこしい (^◇^;)
          まだ2日目やけど しっかり患者さんの分打ってます(苦笑)
          明日も 7時間の予定。。

          そんなんで 目がちょっと疲れてます
          乱視が入ってる目なので 昨日と今日は眼鏡
          自分のブログで精一杯で みんなの所にあまりいけていませんが。。
          仕事にちょっと慣れたら またいつも通り行きますので
          しばらくゴメンして下さいね。。
 
  それから・・・

今日は mogudanが横浜の本社へ出張でした
日帰りだったので お土産を手に持って 私とさほど変わらず帰宅^^
お土産は 崎陽軒のシュウマイ横浜プリン~♪
今夜は 生シュウマイ食べました!!

     生のんが美味しい~ → 5_313_3.jpg

                プリンは 冷やしておいて明日かな^m^

   mogudan有難う! ご馳走様~♪
 

*一足お先のホワイトデー(笑)*

先月の今日(11日) 同じく 一足お先のバレンタインデーを記事にして
今日は またまた一足お先 ( ´艸`)プ

形も同じ ドーム型でイチゴ味のお花のケーキにしてみました~

          5_311_1.jpg

・・・って なんでホワイトデーに自分で作るん? な~んて事は聞かないでね。。
去年もきっちり自分で作ってます(笑)

今回のスポンジは ノーマルのシフォン生地^^

   材料は これだけ → 5_311_5.jpg

フワフワ~の焼き上がり♪ 生暖かいうちに半分にカットして ボウルに敷き詰めましたよ
イチゴを並べて 2枚目のスポンジで蓋。 冷蔵庫で冷やして落ち着かせます。。
   *イチゴをカットしたら 真ん中部分に隙間? あまおうやのに・・・アカンやん

     5_311_6.jpg

今回 生クリームに混ぜるチョコは 市販のイチゴチョコ
湯煎で柔らかくしておいてから 温めた生クリームを入れて溶かしました^^
6分立て位の生クリームに チョコクリームを混ぜ ほんのりピンク色
私に似合わず 可愛い色~~~^m^

     5_311_8.jpg

出来上がったクリームで ケーキにナッペ♪
自分のやから ちょっと出来が荒いような気が・・・(苦笑)
いや・・・ 2回目やから気が抜けてるのか^^;

でも 2度目のドームケーキも結構可愛く出来て 嬉しい

  あっ! 今回は お花のマジパンも自分で手作りしましたよ^^
 

続きを読む

*予定通り^^*

今朝は ラウンドパンでサンドイッチ♪
中身も レタス、キュウリ、トマトに生ハムで、昨日書いてた通りの物^^
からしマヨネーズを塗って 具をサンド。。
ミミしっかり目のフワフワパンで とっても美味しかったんですが
なんか とっても普通なので・・・ 下に隠しておきますわ(笑)

続きを読む

*テンプレ*

FC2にブログをお引越しして 今月末で丸一年になります^^

昨日 初心に戻ろうと FC2で初めて使ったテンプレートに変えたんだけど・・・
やっぱりどうも 前後の記事の区別が付き難く だらだら続いたように見えるので
先日までの物に戻しました^^;

訪れて下さる度、「ここはどこ?」 って思われたお友達さん
コロコロ変えて ごめんなさいね

でも またお気に入り見つけたら 変わってるかも知れませんので
ブログ名で moguの名前確認して下さいまし^^
 

*シンプル・ラウンドぱん*

ず~~~っとご無沙汰でした メッシュ型~(笑)
ここの所 ちょこっと甘い系で来たから シンプルに焼いてみた^^
明日はお休みだし このパンで サンドイッチにしますよ~

     5_310_1.jpg

ベンチタイムを終らせた生地を ガス抜きして伸ばし クルクル
むにょって持って 型に入れて見てみると
ありゃ・・・ 真ん中の写真 生地の中央付近くびれてるよねぇ・・・
焼き上がりに影響しそうで ドキドキ

     5_310_2.jpg

170℃で17分、その後 210℃に上げて16分焼成
焼き上がって型から外すと・・・

  案の定 焼き斑 (^◇^;) → 5_310_3.jpg

やっぱり あのくびれがアカンかったのねぇ。。。
moguには くびれがないのにさ・・・
どうして パン生地にくびれが出来るんだ (;¬_¬)

    ま・・・ 久し振りやし えぇ事とする
    moguにも くびれを作らなきゃ~~~~~!!
    身体ネジネジ・・・(爆)

    クラムはフワフワ クラストはカリッ!
    切った時に 早速一切れ moguのお楽しみ~♪
    美味しかった^^

        トヨ型とメッシュ型。。
          どちらもご無沙汰の型なので どちらで焼こうか
          朝から迷ってたんだけど 耳の部分が好きなmogu^^
          クラストがカリッと焼き上がる メッシュにしました♪
          レタスにキュウリ、トマトとハムを挿んで食べる予定です
 

*Wクリームの苺シュー*

今日は 休憩時間にお菓子作ってました~♪^^
ここ最近 ゆかちゃんのブログで シュークリームの写真を何枚か見てて
う~~~ん 食べたい!! もぅ作っちゃえ~~~!!! って(笑)
・・・で 作ったのが コレ~

          5_308_1.jpg

クリームをカスタードと生クリームの2種類にして 真ん中に苺を挟みました

最初に作ったのは カスタード^^

     5_308_2.jpg

材料は 卵黄、グラニュー糖、コーンスターチ、薄力粉、牛乳、バターとバニラオイル。。
レンジでチンしながら作る お手軽カスタードクリームです♪

次に シュー皮作り~^^
ゆかちゃんが薄力粉の何割かにアーモンドパウダーを混ぜたら さっくりしたようで
真似っ子させてもらおうと思ったのに・・・
有ると思って覗いた食料庫 中にあったのは・・・

     コレでした(爆) → 5_308_5.jpg

ココナッツパウダー (^◇^;)  アカンやんねぇ
なので 今回は諦めて いつも通りの私のシュー皮レシピで作成~♪

     5_308_3.jpg

     5_308_4.jpg

お鍋の中で しっかり練って火を通し 少しづつ卵と混ぜて生地作り
搾り出して ドリールを塗って焼きました
今回は 少し小さ目だったので 数も多めに出来ましたよ♪

底の方には カスタード。 その上に生クリームを立てた物を絞り
苺1/2個を乗せて 粉砂糖でお化粧したら出来上がり~~~

        最近作ってなかったシュークリーム^^
          ブログのお友達からの美味しそうな刺激を貰って
          作成意欲 モリモリ~~(笑)
          今日は 休憩時間にご飯を炊く用意も忘れて
          写真を撮って余裕で午後出勤 ( ´艸`)プ
          帰って来て お釜覗いて キャァ~~~~~
          おかずを作る用意はあるのに ご飯が無い。。
          エライこっちゃのmogu家でした(爆)
          その為 晩ご飯は外食に。。
          時間も掛かって ブログの更新おそなりました~~
          でも こうやって時間が無くなっても
          ちゃ~んとシュークリーム食べる時間は残してあるんだな^m^
          mogudanも 「美味しいなぁ~♪」 って大満足でした~
          良かった
 
   
 

*モンキーブレッドやったんやけど^^:*

久し振りに モンキーブレッドを焼きました^^
いや 焼いたつもりでした^^;
そやのに・・・
皆さん どうぞ笑ってやって下さいまし
ハッキリ言って 見ても何のパンか判りません (・ω・;A)

     5_307_1.jpg


前は普通生地で焼いたんだけど ちょっと変えてみたくて
今回は 生地の中にアーモンドダイスを入れてアレンジ
一生懸命作ったはずが 焼き上がって型から外すと ありゃりゃりゃりゃ
取り出す時に 持ち方が悪くて 見事に崩れてしもた
そやから ぜ~んぶ千切っちゃったよ~だ(爆)
前は綺麗に外れたのに・・・ ちょいとショック~~!!
でも えぇねん! またリベンジしてやる^^

  生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか) ・・・ 250g
     砂糖 ・・・ 25g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     卵 ・・・ 30g
     水 ・・・ 125g
     無塩バター ・・・ 25g
     ドライイースト ・・・ 4g
     アーモンドダイス ・・・ 30g

                       以上です^^

     5_307_2.jpg

アーモンドダイスは 自動投入のケースに入れておきます。
生地が出来上がるまでに シロップを作って下準備OK~
シロップは メイプルシロップ以外を小鍋に入れ 火に掛けて溶かして作りますよ^^

  シロップの材料。。

     無塩バター ・・・ 45g
     グラニュー糖 ・・・ 40g
     水 ・・・ 20g
     メイプルシロップ ・・・ 小さじ1

                       以上です^^

     5_307_3.jpg

一次醗酵後の生地を 20分割します(大きさは適当に切り分けました^^)
ベンチタイム後 丸めなおしてシロップに潜らせ クグロフ型に入れていきます♪
ちっこいパンの集まりで~す^^

    二次醗酵後は → 5_307_4.jpg

甘~い香で 鼻をクンクンしちゃいますよ ( ´艸`)プ

        ・・・と ココまでは良かった |||||(。_ _)|||||
          この後が悪かったんですよね。。
          型から外すのって 冷めてからやったっけ?
          熱々の フワフワのまま外したら・・・
          つかんだ手の力で ポロポロと
          ケーキクーラーの上で見事に崩れ落ちましたです。
          焼成温度を少し上げたので 焼き色は綺麗だったのになぁ~
          今度焼く時は 冷めてから外してみよっと。。

          明日の朝は 千切る手間がなくなった(苦笑)
          mogu大失敗の巻き~~
                           で・し・た。 
 

*森のイチゴシートで王冠パン*

今日は 18cm丸ケーキ型で焼いた 王冠パンです
型の大きさの割りに 生地の量が足りなかったのか・・・
あんまり 王冠っぽくなってませんなぁ

     5_304_1.jpg

このパン 少し前に「かりんなのお弁当」 の ゆかさんが焼かれた
王冠パンを 真似っ子させて頂いたんです^^

今回は 折り込みシートも手作り
ボンヌママンの ストロベリー&森のイチゴジャムで♪
森のイチゴとは 野イチゴの事 きび糖を使った 優しい甘さのジャムです^^
そのまま食パンに塗って食べるのも美味しいんですよ~♪

レシピは ゆかさん手作りブルーベリーシートのジャムを置き換えました!
なので もし作ってみよう! って方がいらっしゃったら ゆかさんのレシピをご参考に

     5_304_2.jpg

     5_304_3.jpg

冷蔵庫で冷やして 落ち着いた頃 パンの生地を作り始めましたよ^^

工程写真も含め 今日は記事が長くなりそうなので 続きは下に
 

続きを読む

*お雛様*

2007/03/04  CATEGORY/*信楽*
昨日の記事で 撮り忘れてた~と言ってた我が家のお雛様
桃の花も菜の花もなく 殺風景な写真ですが。。

信楽焼きのお雛様です^^

     5_304_8.jpg

ユニークなお顔でしょ♪
お内裏様もお雛様 どちらもお口が チュ~~~の口(笑)

アップで見るとね。。 こんな顔~~♪

     5_304_7.jpg

そしてね^^
我が家には もう一組のお雛様が。。

     5_304_6.jpg

大きさは 上の写真の方が 高さ7.5cm、下の写真の方が4cm位かなぁ~
とっても小さく可愛いお雛様^^

どちらもお顔がぷっくりと まるで誰かさんのようです ← これmoguの事(笑)
お雛様の場合は 福福しいと言われるでしょうけど・・・
私の場合は 単にお肉付き過ぎの丸顔で ( ´艸`)プ

この二組のお雛様 どちらも 招き猫みかんちゃんがお店番してる
信楽の 大小屋内「仁」(本社:藤陶)で購入しました^^

招き猫みかんちゃんがブログにUPする度 ひやぁ~~~かわえぇ~(笑)
これって 戦略か? って思うくらい私のツボにはまる!!
んで 走っちゃうのよね~~~(爆)

実家には ケースにこじんまり入った普通のお雛様があるんだけど
今の家には持って来ていなくて 何年もお雛様なしの雛祭りだったんです^^;
でも こんなに可愛くて愛嬌のあるお雛様が手元に来てくれたお陰で
飾る場所を気にせず お祝いする事が出来ました
 
        本当は 昨日にUPしたかったのに
          写真を撮り忘れていました
          お寿司は蛍光灯の下で撮ったけど
          お雛様は やっぱり自然光で撮りたい^^
          一日遅れたお雛様の顔 よ~く見ると
          私たちまで 笑顔になりませんか?
          本来なら 終ったら早めに片付けるんでしょうけど。。
          今月いっぱい出しておこうかなぁ~(笑)
 

*ひなまつり^^*

今日は 桃の節句 雛祭り
晩ご飯に間に合うように お雛祭りらしいお寿司を2種類作りました^^
先ず ひとつ目は ちらし寿司に3色そぼろを乗せた 菱形のお寿司♪

     5_303_1.jpg

ちょっとへばり気味のmogu^^;
ちらし寿司は 即席の「すし太郎」(笑) それに・・・
鶏のそぼろ、鮭そぼろも 買ってきた~~ ( ´艸`)プ
でも・・・ 卵のそぼろだけは作ったさ♪

     5_303_3.jpg

4本のお箸で 気長に炒めてポロポロに
味付けは 砂糖、塩、みりん、お醤油 各適宜で。。
牛乳パックを5cmの高さに切って お皿の上で菱形に置き
ちらし→そぼろの順に詰めて押し寿司状態に^^
予め 茹でて型抜きしておいた人参と 切ったキヌサヤをお花のように置いて
そ~~~~っと 牛乳パックを引き上げました
どうにか 崩れず ホッ(笑)       ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ふたつ目は。。 桃の花寿司♪

     5_303_2.jpg

初めて巻いた 巻き寿司 ( ´艸`)プ
今まで 普通の巻き寿司さえ巻いた事が無かったけど ちょっとやてみたかった(爆)

     5_303_4.jpg

普通の寿司飯と、紅生姜の漬け汁でピンクに色付けした寿司飯を用意し
ピンクの方は 全形を1/4に切った焼き海苔で極細巻きに^^
5本作ったら お花の形になるように 全形の焼き海苔で ぐるりと巻きました
真ん中には 上の写真でご紹介した 卵のそぼろを入れましたよ♪

     巻き終わったら こんな感じ → 5_303_5.jpg

切るまで ちゃんとお花に見えるか心配で。。
でも お花になってました
花びら ピンクに見えるかなぁ~^^
                     一応 桃のお花と言う事で・・・(笑)

        ほんとはね。。
          可愛いケーキも焼いてみたかったし パンも焼きたかった。。
          けど・・・
          仕事が終ったのは 午後2時でした
          晩ご飯の支度まであっと言う間だろうし
          それなら 晩ご飯で雛祭りを感じようと作ってみた^^
          だから パンは手作りパン屋さんで買ってきた(苦笑)
          ケーキは・・・食べれずじまい
          雛祭りケーキ 食べたかったじょ~~~!!
 
      あっ!!
 

続きを読む

*忙しい^^;*

すみませ~ん^^;
昨日、今日と2日続けて 大変大変 疲れてます・・・

仕事は 引っ切り無しに患者さんがみえ ヘロヘロ |||||(。_ _)|||||
そんな訳で 手作り&ブログ 今日もお休みさせてもらいますね。。

明日は土曜日。 仕事も半日なので 何か作れるかな~♪
元気パワー戻ったら コチョコチョ作ると思いますので どうぞ宜しく
 
