

*電車でお出掛け~^^*

昨日 いいお天気だったので ちょっとブラブラお出掛けしようかと
mogudanのGW初日 電車に乗ってミナミまで

先ず最初に行ったのは。。

  JHCのナンバ店 → 6_430_3.jpg

ここ 前から行ってみたかったんよね~^^
やっと行けた(笑) 手作りの材料・道具 い~っぱい♪
あれこれ目移りしながら 欲しいものも沢山あったけど・・・
その中から 気になってた小物(金口やセルクル型)・粉を購入
その内 手作りで登場すると思います^^

その後、千日前道具屋筋へ。。 → 6_430_2.jpg

そんなに長い商店街でもなく 両側にゴチャゴチャと沢山の調理道具を売ってるお店~
でも 私には 目がキラキラする物が た~くさん(笑)
中でも キッチンエイドには 目が
これ・・・ いや こんなの。。HBが使えなくなったら買うんだ ( ´艸`)プ
他にも コンパクトで安い物も出てるから まだまだ先の話しだし、今後ゆっくり検討♪

お昼ご飯は、お得意の大阪の粉もん 『お好み屋さん』
鶴嘴風月のお好み焼き^^

  カツオはひっくり返す前に乗せる → 6_430_4.jpg

そして 焼き上がったら ソースとマヨネーズを塗って出来上がり^^

  美味しそうでしょ^m^ → 6_430_5.jpg

熱いので ハフハフ言いながら 美味しく食べました♪
2人ともお腹減ってたし モダン焼きのラージ(爆)
mogudanは、豚玉モダンで 私は、牛スジねぎモダン!
アッと言う間に、ペロッと完食~~~~~ (*≧m≦*)ププッ

お腹も満足 その後は・・・。


続きを読む

*ゴマ丸ぱんでコロッケぱん*

昨日は お休み頂いて 朝からゆっくり出来たので
お昼から パンを焼きました^^

作ったのは 丸めてゴマを付けただけの 『ゴマ丸ぱん』
今朝は そのパンに コロッケ屋さんのコロッケと、キャベツを挿んで
『コロッケぱん』にしましたよ♪

          6_428_1.jpg


   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 15g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 15g
     ドライイースト ・・・ 3g
     水(氷1個入れたもの) ・・・ 130g

                          以上です^^

     6_428_2.jpg

一次醗酵、ベンチタイムが終った生地を ガス抜きして丸めなおし、
上になる方に少し水を付けて ゴマを入れたお皿にペタリ
二次醗酵後 190℃で15分焼成で 出来上がり^^

しっかり冷めてから 袋に入れておきました。
今朝 パンを横半分に切って、キャベツと温めなおしたコロッケを乗せ
トンカツソースを掛けて パンで蓋(笑)
ガブッとかぶりついて食べました
                 むふふふふっ・・・ 美味しかった♪

        時間があるって嬉しいですよね^^
          手作りするのにも 気持ちの余裕が生まれます♪
          昨日は、夕方から 旦那と一緒に私の実家まで行きました
          食事を済ませ 帰り際、母にも 無理しないようにと注意され。。
          私が 気遣ってあげないといけないのにね・・・^^;
          親にも心配掛けてばかりで ほんと悪い娘です。。

          今年のGW お出掛け予定も来客予定も入ってますが
          ボチボチボチ・・・。
          今日も お天気も良かったので 旦那と2人で ブラブラ、
          時間気にせず のんびりお出掛けしてきましたが。。
          後日のUPとさせて頂きますね^^
 

*ご心配をお掛けしました*

先日は 私の健康管理不十分の結果 招いた体調不良で
沢山の方々に ご心配をお掛けする事になり
本当に すいませんでした。。

でも 職場の皆さんの計らいで 昨日の午後からお休みを頂く事ができ
今日も1日 ゆっくりしていました^^
お陰様で 一昨日より発作が出る事も無く 体調良く過ごせています!

先日の記事でも書いた通り、目の病気ではなく
疲れやストレスが誘発する 脳の血管の異常収縮が原因だと言うことなので
疲れが溜まらなければ 心配する事もなさそうです。
ですので、アレコレ欲を出し過ぎて 1日に色んな事をするのは しばらく休憩。。

自分では、無理していないつもりなのですが 身体はアチコチSOS信号を出してきます。。
なので、身体も休めながら 眼も休め、ゆったり過ごせる時間を多く持つように
今まで以上に 心掛けていきたいと思います^^

今日も 簡単な物ですが 手作りもしましたよ♪
でも UPはまた明日以降で・・・。
GWの間も 時間がゆっくりある日は 手作り楽しみながら 過ごすと思いますが
遅れ遅れでUPしていきたいと思います^^

下の *お休みします* にも 沢山コメントを頂き お返事出来ていない状態ですが
今回は この記事にて まとめレスとさせて頂きたいと思います。

  横着者で申し訳ありませんが・・・

 ねこみぃにゃんちゃん、Lovepanさん、くるりんちゃん、招き猫みかんちゃん、
   ゆかちゃん、@こぶたちゃん、Duftiちゃん、うららんちゃん、うずママちゃん、林檎ちゃん、
   そして 携帯やPCにメールを下さった皆さん。。

   温かい励まし&お見舞いのコメント 有難うございました^^
   mogudanが コメント入れてくれていましたが 生活は普段と変わらず
   普通に過ごしています。
   ただ PCを触りだすと 時間忘れて座っててしまうので
   知らず知らず 首も凝り、肩も凝り・・・ 眼も疲れ・・・と
   ストレス解消の場が 返って悪い結果を招きかねないので 我慢してます^^;
   明日くらいから 記事の更新もしようと思っていますが
   しばらくは、ペースも遅いと思いますので、
   また 皆さんにお時間が出来た時 ひょこっと遊びに来て頂けたらと思います♪
   お伺いするのも 間隔開けてになるかと思いますが ご了承下さいね。。

          本当に 有難うございました。  m(_ _"m)ペコリ
 

*お休みします*

今日の午前の仕事中、突然 視界のある一部が見えにくくなりました。。
誰にも言わず しばらく様子をみながら仕事していましたが
どんどん見辛い部分が広がって移動
同時に 稲光のような光りの帯が 目の中で回っているような感じでした。

どうにも我慢出来なくなって来たので 友達に話して調剤室の中の椅子で
座らせてもらい、その後 社長や友達に勧められ 近くの眼科へ受診。

視界を調べる検査や 瞳孔を開いての検査の結果。。

    “閃輝暗点(せんきあんてん)”  ← リンク貼っています。

                        と 診断されました

以前にも 数回起こった事があり mogudanには眼科へ行くように言われていたけど
結局 20~30分すれば治ってくるし 行ってなかったんですよね・・・。

でも今回 ちゃんと行って 病名も判ったので 自分で目を休める事を心掛けながら
お付き合いしていかないといけませんね^^;

   ①発作が起きたら、横になるか座り 落ち着くまで待つ。
   ②眠たいと感じた時には 無理して起きておらず寝る事。
   ③度々起こるようになれば 脳神経外科で検査を受ける事。


これらの事を 眼科の先生から注意され 職場に寄って 目薬を貰って帰って来ました。

ちょっと、心身共に、休めないといけないようです・・・。 |||||(。_ _)|||||

  そんな訳で 長く画面を見続ける事が辛いので 大変申し訳無いですが
  ブログ巡り等 お休みさせて頂きます。
  お休みの日など ゆっくり出来る日は 手作りもブログのUPもすると思いますが、
  お伺いしたり コメントのお返事は 遅くなるかも知れませんので
  お許しくださいね。

 では。。  今日は 我が家に来たばかりの頃のブルーベリーの苗木を^^

          6_426_1.jpg

土の直ぐ上に 実がなってる状態でしょ?
こんな低い、小さな木で よく実がなってるもんだと感心しながらも購入した苗木。
今年は2年目。少しづつ大きくなって高さも倍くらいになりました^^

        みなさんも 身体のちょっとした異変には
          速やかに対応してくださいね。。
          ほっておいて いい事なんてありませんね^^;
          でも この病気は 目の病気ではなく
          脳の血管が関係して 目に症状が現れる物なので
          その辺が 厄介
          みんなの所に遊びに行けないのが 悲しくて
          mogu ちょびっと凹みます。。
          そして みなさんには ごめんなさい。
 

*アーモンドクリームぱん*

少し前 くるりんちゃんが焼いていた アーモンドクリームのお花パン
あの中に巻き込んでるクリームが とっても美味しそうで食べたくなった(笑)

私は 巻き込まず シート状にして折り込みました
でも・・・ 生地が柔らかかったから 折り込み回数は3回ほど(苦笑)
トリーノ型に入れて 焼き上がったパンは こんなの~~~♪

          6_425_1.jpg

今日は 午後からお休みの水曜日^^
帰ってご飯を食べたら 仕込み開始~~~

  生地の配合は。。

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
    塩 ・・・ 3g
    砂糖 ・・・ 10g
    スキムミルク ・・・ 10g
    無塩バター ・・・ 10g
    ドライイースト ・・・ 3g
    水 ・・・ 130g

                      以上です^^

仕事帰りに買い足した アーモンドプードル→  6_425_2.jpg

こないだから マドレーヌを沢山焼いてたから 消費しまくり ( ´艸`)プ

アーモンドクリームの材料・分量は くるりんちゃんのそのまんま。
なので 作ってみようかな?って言う方は 是非くるりんちゃんのレシピでね^^

常温に戻しておいたバターを練って 砂糖を加え 白っぽくなるまで練り混ぜ
粉類を併せました♪

     6_425_3.jpg

私は シート状にしたかったので ラップに広げ20cm四方に。。
冷蔵庫で冷やして 少し固まる位まで寝かしておきました^^

   冷やすとバターが固まって いい感じ^^ → 6_425_4.jpg

一次醗酵が終った生地を しばらく冷やして落ち着かせ 生地を広げて
クリームシートを乗せ 折込ました^^
でも・・・
見てもらったら判るように シートは 大き過ぎたので半分に折ってから
厚み倍状態で使いました(苦笑)

     6_425_5.jpg

途中で1度 冷蔵庫に入れ 再度生地を落ち着かせ、細長くカットして
クルクルクル トリーノ型に入れて二次醗酵
アーモンドスライスを乗せ 190℃で15分焼成
粗熱取って 粉砂糖を振りかけたら 出来上がり~~~♪^^

焼いてる時から バターの焼ける香りが フワワ~~~~~~ン
部屋中 美味しいに香りが広がって お腹が減ってきてたmoguは 生唾ゴックン(笑)
今日もまた ふんわり美味しそうなパンが焼けました

   くるりんちゃん 美味しいクリームのレシピのご紹介ありがと~~~♪

        ブログのお友達のところに行くと
          美味しそうな写真がいっぱい^^
          食いしん坊なmoguは 「ひゃぁ~食べたい!!」
          画面見ながら どうにかして味を想像しようと必死(爆)
          出来るだけ早く 自分の口の中に入れたいと
          作る事を決意 ← そんなに大げさではないけど(笑)
          今日も作りながら 1人ムフフと笑うmogu
          こんな毎日 いつまで続く~~~ ( ´艸`)プ
 

*初めての長旅^^*

『可愛い子には 旅させよ』  な~んて 言いますよね^^
でも 長旅をしたのは 人間ではありません~~~(笑)

実は、日曜日(そうそう こぶたっちの家に襲撃した日)
自分で手作りした物を 初めて お友達2人に宅急便で送ったんです♪
出発したのは 日曜の午後。。
小さな箱の中に 動かないように詰めて・・・。

     6_422_2.jpg

中に入れたのは、土曜日に作った マドレーヌピーナッツミルクジャム
そして 日曜日 早起きして焼いた 全粒粉入りの山型食パンです
種類も数も少ないですが・・・ 私の心ばかりのお届け

大阪から 遠く離れた場所まで ちゃんと潰れず着いてくれるのか・・・
それに、日数掛かっても傷まず、食べれる状態で着いてくれるのか・・・
それが、とっても とっても心配でした

だから今まで お会い出来る方に 少しだけ持参して渡していました^^
でも 年賀状のやり取りしたり 長いお付き合いになっても
どうしても会えない人も居る。 また 会えても再々は なかなか無理な人も。。
私が作った物が みんなの口に合うかどうかも判らないんだけど
やっぱり食べてもらいたくて 送る事にしたんです^^

但し、パンに関しては・・・
惣菜パンや、菓子パンは 傷みやすいし形も崩れやすいから、送る勇気は無い。。
持参の時でも 決まってパンは 食パン(笑)
それに、今回は特に 手作りジャムを入れたので 山型食パンに♪

1つは 北海道。1つは 関東へ。 
私が作ったパンとお菓子を 食べるのが夢だと言ってくれたあの人と、
ピーナッツジャムを食べ損ねたと 悔しがってたあの人と。。( ´艸`)プ
ちゃんと 食べてもらえたらいいんだけどな

        初めて送るので どんな風に到着するのか
          不安でいっぱいでした。。
          形 崩れませんように・・・ って、気持ちと一緒に蓋を閉め
          「気を付けて 行ってらっしゃい
          到着したら 喜んでくれるかな。。
          何でもそうですが 初めての時は 緊張しますよね。。
          私は 沢山の物を一度に作ることは出来ません。
          だから 本当に これで精一杯
          こんなにドキドキしながら送ると 身体に悪いなぁ(苦笑)

          お2人の方 お腹痛くなりませんように・・・^^;
 

*頂いちゃった^^*

一昨日 @こぶたちゃんが、ブログの20日のコメントで書いてくれていた通り
昨日の午後、うちのポストに 怪しい茶封筒が届いてました(笑)

熱~く 愛を語ったお手紙が届いくのかと思っていたら
何やら ポコポコに膨れた封筒。。

 何が入ってるんや???
                    って を開けてみると・・・

中には プチプチに包まれた、こんなに可愛いチャームが入っていました

     6_422_1.jpg

これは @こぶたちゃんのブログ記事でもUPしていたんだけど、
@こぶたちゃん宅の愛犬、稲穂ちゃんの兄妹犬 バニラ君のお母さんで
「やすこさん」と言う方が経営されている「sweets dog」で譲って頂いたものらしい♪
まさか、あの可愛いのが私の手元に届くなんて・・・ 思ってもいませんでした
早速 この写真を撮った後 携帯のストラップに加えさせて貰いましたよ^^

一緒に入っていた手紙には、「この色目を見た時に moguを思い出した」 とか^m^
嬉しいね~~~ この天然の私を ふと何気ない時に 思い出してくれるなんて
感謝です♪ ほんとに有難う!!

   ・・・ってな訳で 昨日の夕方から ちょろっと手作り開始 ( ´艸`)プ

晩ご飯の仕度もあったから 夜遅くまで掛かって どうにか出来上がり
今朝 袋に詰めて・・・
mogudanと一緒に @こぶたちゃんの家まで 走っちゃいました~~(爆)

   勿論 @こぶたちゃんには何も告げず(劇爆)

自宅近くまで行ってから 携帯にメール。。
 m 「こぶたっち 起きてるか~?」
 こ 「起きてるで(^ー^)」
 m 「今日は お出掛けするん? 家おるん?」
 こ 「昼から ○○さん家に行く約束してるぅ」
 m 「ほな、今は空いてるな? もうじき玄関先まで行くわ」
 こ 「げっ?」  って。
                      (¬w¬*)ウププ

そう・・・ 突然 襲撃しちゃったんですよね~~
と言っても 勿論 お家にお邪魔するつもりはなく。。 留守なら 玄関先に置くか
@こぶたちゃんの実家(お隣)に 預けて帰るつもりでした

時間的には 11時頃到着!!
@こぶたちゃんは 車を停めた所まで出てきてくれて
無事 私からの気持ちは渡す事が出来ましたです^^
持っていった物は 今までにも @こぶたちゃんに食べてもらった物ですが
「また食べたい」 と言ってくれてた物♪
珍しく 写真は撮ってなかったので・・・ @こぶたちゃんが撮ってくれてるかなぁ~?

一緒に 花音ちゃん(ラブラドール犬)も出てきてくれたから
mogudanと私は 遠慮なく フガフガさせて頂きました~
大型犬とも遊べて 嬉しかった!!

  あっ!! しまった 花音ちゃん 写真に撮ってくれば良かった。。 悲し 

  突然の襲撃にも関わらず ニコニコ笑って迎えてくれてありがとね♪
  可愛いワンコのチャームも大事にします^^
  
        昨日、今日と 時間と追いかけっこの様な1日でした~
          でも その分充実してたような気もします♪
          今日は 市長・市議の選挙もあったしね!!
          ちゃんと 投票にも行きましたよ

   それから それから。。


続きを読む

*気持ちだけ^^*

昨日は 職場の友達のお誕生日でした
特別、お祝いなんてしないけど 一昨日の午後から 焼き菓子作って
プレゼントしました♪
・・・って 最近よく焼く アーモンドプードル入りのマドレーヌ(笑)

          6_419_1.jpg

先日焼いた分量の倍!! 個数にしてアルミカップに18個

     1枚の天板に12個 → 6_419_2.jpg

その内 10個を袋に入れて持っていきました^^
本当は みんなで分けて 1個づつ食べ 小さなお祝いしようかな~って
思っていたんだけど・・・
手渡したら もの凄く嬉しそうな笑顔で受けとってくれたので
「みんなで分けて食べようね♪」 って言えなくなっちゃった(笑)
なので 他の皆には また後日。。 同じ物焼いて持って行こうと思ってます♪

今朝 出勤してきた時に、「美味しかった~~~~って^^
喜んでくれてよかった!
プレゼントするもんでも ほとんど味見なしで渡す無謀な私やからなぁ。。
今回は、自宅用にも残しておいたから mogudanのご機嫌も斜めにならず ( ´艸`)プ
私も 焼いた当日と翌日の味見が出来ました(笑)


        翌日になると しっとり落ち着くマドレーヌ^^
          当日食べるより美味しいですよね♪
          でも ついつい我慢出来なくて パクパクパク(笑)
          気付いたら あれ~? 明日の分が・・・ って
          なってしまう~ ψ(`∇´)ψ ケケケッ
          でも簡単だし 作業の時間も掛からないし
          (生地を寝かせる一時間は しっかり取らないといけないけど)
          また焼くんだい!
          でもぉ~ 美味しく出来上がる分
          バターと砂糖の摂取量には 要注意だね
 
  おっと それから
 先日 ねこみぃにゃんから頂いた 餃子の第3弾!!
 ご近所の『お肉屋さんの餃子』の報告を。。


続きを読む

*ヨーグルト生地でクルクルコルネ*

今回は 先日作ったヨーグルト山食の生地を少しさわって
菓子パンを作りました
『カスタードコルネ』と 餡子を入れた 『あんコルネ』 の2種類です^^

     6_417_1.jpg

久し振りに登場した コルネ型(笑)
なんだか 成形もヘッタピで クルクルらせんを描いた形は 下半身太り ( ´艸`)プ

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 270g
     砂糖 ・・・ 25g
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 25g
     飲むヨーグルト ・・・ 190g
     ドライイースト ・・・ 5g

                         以上です^^

今回は分割の数が多いし 山食に比べて 小ぶりのパンになる事もあり
焼成で、水分がかなり飛ばされてしまいそうだったので 飲むヨーグルトは10g多目です。

     6_417_2.jpg

前回より 水分を増やした割には 作業しやすい生地でした♪
食パンを この分量で焼くと もっと柔らかくなるかも^^
次回の楽しみ またまた増えました

コルネは カスタードかチョコカスタードを入れる事が多かったけど
冷蔵庫に 粒あんが残ってたし あんパンにしちゃえ~~って(笑)
これも形が変わっただけで 普通のあんぱんと 味は変わりないもんね^^

型を4個使って コルネは2種類を2個づつ作り 残りの生地で ロールパン

     余り生地 → 6_417_3.jpg

同じく クルクル巻いたパンやけど こちらはシンプルに♪

     6_417_4.jpg

ヨーグルト生地。。 mogu家は とってもお気に入り^^

        小ぶりなパンになるからと思って
          飲むヨーグルトの量を 10g増やしたけど
          正解やったかも♪
          食パンは 一塊になる生地の量が多く
          型に入れて焼くので 成形パンに比べたら
          水分も飛び難かったかも。。 って思ったんですよね^^
          焼き色も綺麗について、中は柔らかい
          美味しいパンになりました♪
          また、美味しそうな飲むヨーグルト発見したら
          買って来よう(笑)
 

*今年もレンゲ畑へ^^*

2007/04/18  CATEGORY/*お花*
こないだの日曜日、朝からどんより曇り空
そやけど やっぱり行こかなぁ・・・
本心は 綺麗な晴れた日に 朝早く出掛けたかったけど
次のお休みに 上手く晴れた日が重なる保障もなく
気持ちは あっちへこっちへと動きましたが 茶太郎連れてGO

河川敷公園に車を停め そこからは 散歩がてら歩いてレンゲ畑に到着~♪
見渡すと 一面にレンゲの花^^
でも・・・
今年は 温かかったし 満開時期も早まると思ってたけど ちょっと時期が早かったかな?
一輪の花の中には 小さな蕾が集まってるんですが 全部開いていない花もありました。。
去年は もう少し遅い時期に行って、ほとんど満開だったから 残念~
それでも 少し撮って来たので 今年のレンゲ見て下さいね^^

          6_415_10.jpg

ついつい近寄って撮ってしまうので そっくりな写真ですが
それぞれ 少しづつ色も違ってるんですけどね(笑)
上から見たら こんな形~~♪

          6_415_5.jpg

雪の結晶に 色が着いたみたいでしょ?
今まで 横からばかり撮ってたから 目の置き場所で これだけ表情が違うんやって
改めて 感動

今日もお供に連れて行かれた 茶太郎も 花の側で良い顔してました♪

     6_415_6.jpg

他の仔達も 連れて行って遊ばせてあげたいんだけど
いつも、お出掛け慣れしてる茶太郎に白羽の矢(笑)
一番 出掛けた事が無い 風太郎も連れて行ってやりたいな^^

駐車場の側には タンポポも咲いていたのですが
私は これから旅立つ綿毛の方が好き

          6_415_8.jpg

ホワホワで 触ると飛んでしまいそうなので そっと見るだけにしときました^^

後、数枚 下にUPしときますね


続きを読む

*白ゴマじゃむ*

いつも食べてる ピーナッツミルクジャムが そろそろ無くなってきて
次を作らなきゃって思ってたんだけど。。
今回は ピーナッツペーストの代わりに 『練り白ゴマ』を使って
同じようにジャムを作ってみました♪

          6_416_1.jpg

   材料は。。

     練り白ゴマ ・・・ 70g
     生クリーム ・・・ 100g
     牛乳 ・・・ 100g
     グラニュー糖 ・・・ 大さじ3

                       以上です^^

練りゴマは 別のボウルに入れて 温まった牛乳&生クリームで伸ばしておきます

     6_416_2.jpg

ピーナッツの時のように 竹べらで混ぜながら煮詰めていき
トロッとしだした所で 火から下ろして 冷まして出来上がり♪

以前 お料理に使った練り白ゴマ。。
余ってたので 何かに使おうと思いながら そのままになってました^^;
そして、初めてピーナッツペーストを使った時に 「香りがゴマと似てるなぁ・・・」 って
思ってたので 1度作ってみたかったんですよね(笑)

味は・・・。
練りゴマの方が ピーナッツより多目に入れたのに 味はミルクが勝ってます。
もっと入れる量を増やした方が 香りも味も良くなるかな^^

mogudanは・・・
「これも美味しいけど やっぱりピーナッツの方がえぇ!」
「似てるけど mogudan的にはアカン」
 な~んて言ってました(笑)

        思った通り 何となくピーナッツペーストで作った味と
          雰囲気は似てました。
          でも 味が弱いと言うか ミルクに負けてる。。
          色の濃さも違うけど 滑らかさもちょっと違い
          軍配は ピーナッツに(笑)
          また作るかも知れないけど 多分私専用 ( ´艸`)プ
          練りゴマの量を増やしたら もっともっと美味しくなるかも
          って言うのが moguの結論。。
 

*ヨーグルト山食*

昨日焼いた ヨーグルト山食です^^
   *なんだか 最近 一日遅れのUPが多いなぁ・・・ お許しを
少し前 @こぶたちゃん「飲むヨーグルトで食パン焼いたら美味しいでって
教えてくれて その日から焼きたくて 順番待ちやったパンです(笑)

          6_415_1.jpg

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 270g
     砂糖 ・・・ 25g
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 25g
     飲むヨーグルト ・・・ 180g (粉によっては 10gほど増やして下さいね)
     ドライイースト ・・・ 5g

                            以上です^^

   水の代わりに入れたのは。。 → 6_415_2.jpg

北海道って書いてるだけで 美味しそうに感じる(笑)
いつものように パンケースに材料をセットして生地作り♪
20分のベンチタイム後は 広げてガス抜きしてから クルクル巻いて
食パン型に入れ 二次醗酵

      6_415_3.jpg

190℃で25分生成したら めっちゃ濃い焼き色に~~~
でも とっても美味しそうに焼けました♪
昨日は mogudanもお休みで居てたし 写真撮る時にちょっとお手伝いを依頼(笑)
真ん中から ちょっと引っ張ってもらいました^^

     6_415_4.jpg

う~ん 納得いく写真には ならへんかったけど・・・
柔らかく焼けてるの判りますか?
今朝は 軽くトーストして 自家製ジャム塗って食べました♪
でも 何も付けずに食べてもみましたよ!!
これがねぇ~ 美味しかったの
@こぶたちゃんの言う通り ほんま美味しいパンになりました!!
この生地 ちょっと癖になりそうで 度々焼いてしまいそうです~~
@こぶたちゃん いい事教えてくれて有難うね!!

        しっかり焼けて 尚且つ柔らかく
          クラムは 噛んでると甘い感じ^^
          mogudanも 「美味しいパンや!」 って言ってました♪
          何かを混ぜ込んで焼くのもよし。。
          ロールパンにしても良さそうな感じです^^
          美味しそうな 飲むヨーグルト見掛けたら
          また買ってきそうなmoguです(笑)
 

*ココばななロール*

昨日は ココア生地に生クリームとバナナを巻いた ロールケーキを作りました^^
スポンジには 油脂類を使わずです♪
身体にも 優しいケーキですよ

     6_414_1.jpg

このケーキ 去年の4月に くるりんちゃんの真似っ子をさせてもらって焼いた
『バナナロールケーキ』 のココアバージョン^^

   材料は こんなの+生クリーム(笑)→ 6_414_2.jpg

スポンジには、薄力粉とココア、グラニュー糖、卵、牛乳だけ。
卵も共立てで。。 普段作るシフォン生地のロールとは また違った食感です^^

     6_414_3.jpg

生地を ロール用の天板に流し入れたら 200℃で15分程焼成
焼き上がったら 完全に冷まし、生クリーム(100mlを8分立て位)を塗り広げ
レモン汁を振りかけたバナナを一緒に巻き込みます^^
   *クリームを塗る前に、内側になる方に
    細かくナイフで切り目を入れておくと巻きやすいですよ
    ↓ 写真で 見えるかなぁ~?

     6_414_4.jpg

巻けたら オーブンシートのままラップで包み 冷蔵庫で冷やします
昨日は 夜遅く出来上がったので 今朝切り分けました♪
まだ ちゃんとお茶を入れては食べていませんが 切り落としたロールの端っこ部分を
mogudanと 方っぽづつ食べましたよ~ 美味しかった
またゆっくり オヤツの時間にでも食べる事にしま~~す^^

        スポンジ焼く時は、ついつい油脂を入れてしまうけど
          全く入れずでも 充分美味しいスポンジになります
          何より 身体に嬉しい♪
          しっかりバターの入ったケーキを作ったら その次は控えめに。。
          そして また 濃厚な味のケーキにと 色々作り分けて
          調節するといいですよね^^
          でもでも ケーキの種類によっては バターを減らすと
          「ん・・・?」 ってなる物もあるので
          その辺は ご自分で調整を♪
          こないだ マドレーヌで 多目にバター使ったし
          今回は 大人しく・・・(笑)
 

*ソフトフランス*

今日は ソフトフランスを焼きました^^
あえてリスドォルと言う フランスパン専用を使わず
強力粉と薄力粉を4:1で混ぜた配合で

          6_413_1.jpg

本当は もっとカッコイイ リーンなフランスパンが焼いてみたいけど・・・。
私には まだまだ無理 |||||(。_ _)|||||
なので 形(気持ち)だけでも フランスパン(笑)

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 160g
     薄力粉(バイオレット) ・・・ 40g
     塩 ・・・ 2g
     無塩バター ・・・ 6g
     ドライイースト ・・・ 2.5g
     水 ・・・ 125g

                     以上です^^

ハード系なので、パンチは さほど入れず 生地もポコポコのまま。。
二次醗酵が終ったら クープを入れて・・・ って
クープナイフ  めっちゃ切れ味が悪いんやけど
                 そろそろ刃を替えんとアカンなぁ。。(^◇^;)

     6_413_2.jpg

クープが綺麗に開いてくれるように ちょっとズルッ子。。
ショートニングを絞っておきました~(^^ゞ

220℃で 16分焼成
思っていたよりハードな焼き上がり^^
小さかったけど ちゃんと天使の囁きも聞こえましたよ~♪
明日 ジャム塗って食べるのが楽しみです

  あっ!! こないだ記事に書いてた 宇都宮の餃子報告第二段(笑)
  下に書いておきますね!



続きを読む

*咲きましたよ^^*

2007/04/12  CATEGORY/*お花*
先日 「蕾の房」をご紹介した 我が家の幼いブルーベリーの木
小さな可愛い蕾が開き 白いスズランのような花が咲きました^^

     6_412_1.jpg

この房は こないだの写真と同じ場所の物。
これと同じような房が 全部で7ヶ所ありました^^
  *こないだの記事では 6ヶ所と書いたのですが 昨日数えなおしたら
   7ヶ所でした

寒い季節には 枝だけになってしまい、か細く小さな木は 枯れてるようにも見えました。
でも あまり過保護にせず お水も思い出したようにあげていただけ。。
・・・って コレには自分なりの訳があるからなんですけどね^^

植物って 全般に言えるんですけど 寒い時期にお水をやり過ぎるとだめですよね。。
それに、常に水分をもらえると思うと しっかり吸い込まなくなるでしょ?
だから 喉がカラカラ状態になってるのが判った頃に お水をあげる。。
そしたら 「ググ~~~ッ」と吸い込んで しっかり中に水分を溜めるんですよね^^
砂漠にある サボテンとかもそうだけど 環境にしっかり馴染む
自然の力なんでしょうね♪

これからの季節 暑い時期には 極端な水分不足は命取りですが
冬を越させて育てるのには 育てやすい植物なのかも知れませんね^^

  そんな風に冬を越して 春を向かえ 可愛い花を咲かせた幼い木ですが
  幼い木だから故、花を切る事にしました。
                *これも 先日書いた通りです。

この記事を書く前に ハサミでチョキン
2つの房を切りました。
短すぎる枝なので 上手く水差しにもなりませんが しばらくはお花も持つかな?
moguの心は 今日は鬼~~~
でも 丈夫に育って欲しいと言う気持ちです。。

房を切った後、ブルーべりー専用の肥料を 鉢の周りに埋め込んであげました

  去年と同じ肥料です → 6_412_2.jpg

後残りの5房。 全部切り終わったら 元気に夏が越せるように
1ヵ月毎位に追肥してあげる事にします^^

去年 10cm程だった背丈は 今年は 25cm程になっています♪
来年は どれくらいになるのかなぁ~
鬼が笑うと思うけど 今からその日を楽しみに。。

        去年に比べたら 随分大きくなったと思う木も
          きっと他の方が見たら 「これ木?」って言うくらいの大きさで
          大降りの鉢の中で こじんまり納まる我が家のブルーベリー。。
          先程も書きましたが まだ高さは25cm程です^^
          それでも しっかり花を咲かせ 葉を茂らせ
          「mogu!元気だよ~♪」 と アピールしてくれています。
          このまま 来年も再来年も 少しづつ大きくなる様子を
          毎年、写真に撮りながら ご紹介できたらと思います♪
          ・・・って それまで頑張ってブログ続けてられるのかが問題だな(^^ゞ
 

*「あのこの事もっと知りたい!!」バトン*

今日 「ねこねこ」ねこみぃにゃんの所に バトンが置いてあったので
持ち帰って来ました^^
バトンの名前は 「あのこの事もっと知りたい!!」

     「大阪のおちゃめ3人組」の 長女の回答は 追記にて。。

  お時間のある方は どうぞ^^


続きを読む

*スティック型でソーセージぱん*

今朝 チョコのパンを食べながら mogudanに・・・
「今日は 何の・・・」 あっ! また聞いてる・・・
でも ココまで出た言葉は 口の中にしまえない (^◇^;)

 「今日は 何のパン作ろうか?」

あはははは・・・ mogudanの答えは 「食パン!」(爆)
でも moguは 半分聞いて 半分聞こえなかった ←事にする。。

一昨日 甘い菓子パンを焼いたので 今日は惣菜パン^^
美味しそうな 新発売の粗挽きロングソーセージ
これで 焼こう~~~~っと♪ って 仕事帰りの買い物でカゴにポイッ(笑)

   こんなんです → 6_411_2.jpg

4本入りの 超粗挽き^^ こんなん好きやねんなぁ~~♪
クルクル巻いて焼こうかなぁ~ でも 相変らずの形は面白ない ( ´艸`)プ
なので クルクル生地を巻いてから スティック型に入れちゃいました

          6_411_1.jpg

ソーセージの長さも 丁度2本並べたら 型にピッタリ
moguの思惑にピタリとはまった 今日のパン♪

     6_411_4.jpg

いつもなら クルクル巻いた所で天板に乗せ 二次醗酵。。
でも今日は ちゃうよ~~~ 並べて型に入れ 上にはパン粉を散らしました^^

     6_411_5.jpg

二次醗酵後は 真ん中にクープを入れ (今日は 包丁で入れましたです)
真ん中には スパイシーケチャップ

  これも 先日買った 玉葱入り → 6_411_3.jpg

チュ~って絞って 180℃で15分焼成
ちょっと焼き色薄かったかも知れんけど ふんわり膨らんで 柔らかで、
冷めて来ても えぇ感じです^^ 明日の朝 楽しみやわぁ~♪

    そやけど 生地を巻き着けて ポコポコにしようと思ったのに
    クープ入れたら 全く関係なくなった(爆)
    次は クープ入れんと焼いてみよ♪ ← また焼く気かいな?

 ・・・って コレだけやったらアカンよなぁ^^;


続きを読む

*チョコアーモンドぱん*

今日は 昨日焼いた菓子パンをご紹介^^
チョコチップアーモンドプラリネと言う 細かいダイス状の物を巻いたパンです♪

          6_409_2.jpg

このパンのそっくりなのを 先日、Lavepanさんが焼かれてて
ひゃぁ~ 食べたい!! って 画面みながら真剣に思ったmogu。

でも 材料も同じ物がないし・・・ 雰囲気だけ真似っ子させてもらいました^^

  カラメルの中にアーモンドを入れて砕いた物 → 6_409_3.jpg

普通のアーモンドダイスより 風味もあって美味しそうなので
パウンドとかに入れようと 買い置きしてあった物。。

これと チョコチップを伸ばした生地に満遍なく広げて クルクル巻きました

     6_409_4.jpg

これを タコ糸で4分割にし トリーノ型へ。。 と思ったけど
これまた買い置きしてあった 紙型(ベーキングバスケット)に^^

四角い紙型に敷き紙付きの中に 一切れづつ → 6_409_5.jpg

二次醗酵後、190℃で14分焼成
焼き上がって 粗熱が取れたら 柔らかくしたチョコペンで ウニュウニュ~
粉砂糖を振りかけて 出来上がり~

今朝食べたけど 美味しかった~~~♪
明日の朝は 少し温めて チョコを溶かして食べても美味しいかな~
それも楽しみ^^

        昨日は mogudanにリクエストを聞かず
          そのまま作ったから 4個ともコレ(笑)
          帰って来て パンを発見し 「ん・・・?」 って
          なってたみたいやけど 食べたら納得してた様子。。
          良かった~ ( ´艸`)プ
          さて・・・ 明日はどんなパン焼こうかなぁ~
 
  あっ・・・ ここでちょっと・・・

     これって どう違うん? → 6_409_6.jpg

   左側は 焼き菓子用チョコチップ。 右側は チョコチップ。。
   焼き菓子用には 「焼いたりしても 形が残るタイプ」と書いてある。
   今回のパンは 左側の焼き菓子用を使ったけど 食べた感じも
   見た感じも 今までずっと使ってた 右側のと変わりが無いような・・・
   メーカーも一緒やのに。。 勿論 同じお店で同じ売り場に売ってるし
   右側のでも 形残ってる時多いよね。
   不思議~~~ でしょ?
   めっちゃ 謎のまま。 誰か違い判るやろか ``r(^^;)ポリポリ
   知ってたら 教えて~~
 

*ピンポ~~ン♪*

むふふ・・・ 昨夜、我が家にもお届けものがやって来ました♪^^
先日 @こぶたちゃんくるりんちゃんの家にも届いた 冷凍の箱。。
送り主は 先月大阪にやって来た 「ねこねこ」のねこみぃにゃんちゃん♪

中を開けて見ると・・・
カチンコチンに凍った箱2箱と袋が1つ。 美味しそうな物が冷凍でやって来ました

届いた時 すでに晩ご飯が終っていたので mogu家は今夜頂きました^^
何か判るかな???

          6_409_7.jpg

ででぇ~~んと アップの写真やけど判るよね~~♪ これ、餃子です!!
宇都宮で有名な 「宇都宮みんみん」 と言うお店の物です^^

     こんな箱に入ってます~ → 6_409_8.jpg

箱の中には 30個とタレが入ってました。
温めたフライパンに 油を敷いて 丸く円を描くように並べて焼きました

     6_409_9.jpg

並べ終わったら 水をたっぷり 餃子の1/3位まで注ぎ ジュワァ~
蓋を閉めて 蒸し焼きにし、水気がなくなるまで 我慢我慢
焼き上がって蓋を取ったら 餃子は ひと回り育ってました ( ´艸`)プ
我が家で一番大きな丸皿を、フライパンの中の餃子に被せ
ヨイショっと 一気にひっくり返します!!
むはははは・・・・・ 餃子~~~~~ (((((o≧▽≦)o
大好きなんだ!!  美味しそうや~~~ん

熱いうちに 早く食べたい!! でも 写真撮らな
あ~~~~ 早く食べたい!! ちゃっちゃと撮る
・・・てな訳で すぐ側に座りながら撮ったら ほんの一部のド・アップ(爆)
許してね  ( ;^^)ヘ..

すぐさまカメラ置いて 食べ始めました♪ 焼き色が付いた部分はカリッと!
蒸された部分は やんわりと。
普段から 色んな餃子を食べてるmogu家ですが 味はあっさりしてたような。。
具は お肉の割合が多めやけど 食べた後に餃子特有の味と言うか香りは残らへん。
平日に食べる餃子としては もってこい!!
何個でも食べれまっせ~~~~って感じの mogudanとmogu(爆)
私はタレをたっぷり吸わせパクパク。 mogudanは サッと付けてパクパク。。
2人してペロッと平らげ お腹満腹~~
      美味しかったよ♪ ご馳走様!!

冷凍庫には 後2種類の餃子。

  ご近所のお肉屋さんの餃子 → 6_409_11.jpg

“ こってり ” が好きな人には 好まれているそう。
そして・・・

  これまた 宇都宮で有名な「正嗣」の餃子 → 6_409_10.jpg

こちらは 野菜多目の生姜の風味が利いた餃子だそうな^^
どちらも 楽しみやなぁ~~♪

最後の 「正嗣」の餃子は 泊まった時の布団代だとか・・・ ( ´艸`)プ

  「奥さん そんなに気を遣わなくても宜しかったのに♪」

ねぇ ねこみぃにゃん♪
でも mogu家は遠慮しないからね^^ 今回は 掛け布団代と言う事で!
んじゃ 次は 敷布団代待ってるよ~~~(劇爆)
              ψ(`∇´)ψ ケケケッ

     ・・・てのは 冗談よ~~~

残りの餃子も ゆっくり味わって食べるね♪ ねこみぃにゃん! ありがと!!

        午後からの仕事中 今夜は餃子だよ~んって
          楽しみで仕方が無かったmogu(笑)
          帰って来て 帰り道で寒かった手と身体を温めたら
          フライパンを取り出し 焼き焼き開始~~♪
          むふふ・・・ えぇ感じ^m^
          蓋のガラス窓から 覗く餃子も魅力的
          餃子大好き夫婦にとって ほんと嬉しい贈り物でした^^
 

*アーモンドプードル入りのマドレーヌ*

昨日のお休み お花見に行く前にちょっと手作り^^
こないだ作った アーモンドプードル入りのマドレーヌ。。
レシピを自分の物に戻して 粉の一部にアーモンドプードルを混ぜてみました♪

蜂蜜も入って 前よりもっと美味しくなりました

          6_408_4.jpg


   生地の配合は。。 

      薄力粉 65g
      アーモンドプードル 10g
      無塩バター 60g
      全卵 75g
      グラニュー糖 60g
      はちみつ 12g
      ベーキングパウダー 1.5g
      バニラオイル 少々

    《トッピング》
      スライスアーモンド 適宜

                       以上です^^

今回は 工程写真は無~~~し。。
作り方は 普段作っている普通の生地のレシピでどうぞ → こちら
ただし 溶かしバターは溶かしただけではなくて 焦がしバターに

アルミカップに入れて焼いたのですが ぽっこりオヘソが出てくれました^^
mogudanも大満足~~ 美味しいって食べれくれました♪

        前回 サクサク美味しかったマドレーヌ^^
          でも いつも焼いてる生地にアーモンドプードル混ぜたら
          どんな味になるんだろ~♪
          興味があったので 時間もさほど掛からず出来るし
          作っちゃいました^^
          中に アーモンドダイス入れたりしても美味しいやろなぁ~
          また作ろ^m^
 

*今年のお花見^^*

2007/04/08  CATEGORY/*お花*
毎年行く 川沿いの桜並木
満開の時期はいつかなぁ~ 毎日、毎日 気になってたmogu^^
そろそろ満開に近いかな?
勤務先の薬局の駐車場に 車を停めさせて頂いて そこからはお散歩がてらテクテク。。

良い天気とは言い難かった今日。。 でも 日曜日だと言う事で
た~くさんのお花見の人・ひと・ヒト~~~ w
ひゃ~って思いながらも 早速カメラを首にぶら下げ パシャパシャして来ました^^

          6_408_5.jpg

今日は 午後からのお出掛けだったので 光りの加減が微妙~~~^^;
それに 同じ曇り空でも去年の方が お天気ましやたのかなぁ・・・?

     6_408_6.jpg

桜の花でも 少しづつ違うよね
中心の色の濃さ 花びらの形・・・ それぞれ個性があって 見ていて楽しい♪
写真の腕は 別として ( ´艸`)プ

     6_408_9.jpg

今日も 空の色は 薄いグレー。 生憎の曇り空でした。。
たまに差す太陽の陽。 うっすら透ける花びらは 薄くて色もボケちゃいますね

   あれこれ撮って来たけど そんなに沢山もUP出来ないし
   後もう少しだけ この下にUPしておきますね♪^^


続きを読む

*お味はGOOD!*

先日 @こぶたちゃんから貰った 「メゾンカイザー・トラディショナル」
                *こちらにも詳しい記事があるのでご参考に

   袋に名前書いてるでしょ? → 6_408_2.jpg

早く焼いてみたいと思いながら ゆっくり時間のある時に と
昨日の午後から ワクワクしながら焼いてみた^^

初めて使う粉やし 配合は @こぶたちゃんのを忠実に守って作る事に
計量しようと 粉をデジタルスケールに乗せたボウル移す・・・
ピッタリ 250g ← びっくりするほどピッタリで笑ってしまった。
ただ 卵黄の分量が1g少なかったので その分 水を1g増やしたけど
後は きっちり同じように計量。

作り方は ちょっと違うんやけど 私はHBで一次醗酵まで。。
取り出した時 もの凄く生地が柔らかくて ビックリした

     6_408_3.jpg

手にくっ付いて仕方が無いので ガス抜きもキッチリ出来ひんかったかも・・・
こんなんで ちゃんと食パンになるんかなぁ・・・。 不安でいっぱいのmogu^^;

その後は ベンチタイムにしても 二次醗酵の温度&時間も同じように
ただ 醗酵時の70%ってのは 湿度かな? これだけは オーブン任せなので
私には判らないんやけどね。。
でも 二次醗酵が終わり 取り出したら えぇ感じには膨らんでる^^
よしよし と思いながら 180℃で28分焼成
蓋を外すと カクカクになってしまってるけど 綺麗な焼き色が♪
きゃぁ~~~ 美味しそうやん
型から出して 粗熱を取り、袋に入れて・・・
カットして 写真を撮ったのは 一晩明けた今朝。
こんなんになってしもてたわ。。  |||||(。_ _)|||||

     6_408_1.jpg

耳の際が 詰まってる・・・ (シフォンで起こる 焼き縮みのような部分
耳の焼き色も サイドの部分は薄い・・・
それに 肌理が荒い・・・
せっかく貰った 貴重な粉やったのになぁ。。

私の作り方のどっかに 重大な問題があるんやろな。
室温とかの微妙な違いで こんな風になったんやろか^^;
それとも やっぱり 一次醗酵までの工程が 大事なんやろか。

こぶたっち~~~~ ごめんよぉ。
moguは こぶたっちのように 上手に焼き上げる事が出来ひんかった
でもな!! パンの香りは なんかいつもと全然違うのが判る!!
それに 焼いてジャム塗って食べたら 耳はサックリ味も美味しかった♪
卵黄(1個分)を入れてるから 色もやんわり黄色かかってて
なんて言ったらいいんやろ・・・ コクがあるって言う表現が合ってるんかな^^ 
この粉の食パンとピーナッツの味が ベストマッチするってのは よ~く判ったよ
ただ もっと上手に焼く事が出来たら 究極に美味しかったんやろなぁ~と
心残り・・・。
こぶたっち~ やっぱり焼いて送ってくれ~~~~~(劇爆)

        水分量の加減が難しいと言う この粉。
          普段焼いている 「はるゆたか100%」 とは
          焼き上がりの香りも違うかった!!
          はるゆたかは 国産の粉なので 水分量も一般的な分量より少なめで
          一次醗酵後の生地も ポヨポヨ柔らかい。
          初めて使うので慎重になったつもりやったけど
          ベタベタになってしもたんは 私の経験不足やろな^^;
          結局 バッチリ! って言う出来にはならんかった
          でも たまに違う粉で焼いてみると 味の違いが判って
          えぇかも知れません♪
          出来は今一やったけど 美味しく食べれて良かった^^
 
    *追記*
     「メゾンカイザー」のパンって 本当に美味しそうです!!
       ↑ リンク貼ってありますので 良かったら覗いて見て下さいね^^
 

*さんかく焼き^^*

こないだ @こぶたちゃんが焼いてた 「たい焼き」の変形バージョン!!
焼き型が無いからと たい焼きを作る事をしなかった私も
ワッフル&ホットサンドメーカー持ってるんだし
三角形になら 焼けるじゃないか~~♪
早速 真似っ子してみよう^^  って焼いてみたけど・・・

なんか 別もんに見えるなぁ。。

     6_407_1.jpg

出来るだけ 真ん中の凹んだ部分にだけ生地を流し込んで焼きたいと
妙な野望を抱いた結果 こんな出来に ( ´艸`)プ
・・・って 専用の型でもないのに 贅沢か。。

   生地の配合は @こぶたちゃんが焼いた配合をそのまま使わせてもらい
   同じように 混ぜるつもりが ついパン生地作りと勘違い。。
   塩も 粉の中に混ぜちゃった~~~ ``r(^^;)ポリポリ
   でも どうせ混ぜるからえぇやろと OK出し ← 勿論自分で(爆)

     6_407_2.jpg

卵を割り解して その中にお砂糖を入れ 溶かします。
そのに 牛乳と粉類(篩った物)を交合に入れ ダマが出来ないように混ぜます。

     6_407_3.jpg

綺麗に混ざったら 温めておいたホットサンドメーカーに 生地を流し込んで
三角4個のうち2個に餡子を適宜。。
しばらく そのまま焼いて、餡子を入れてない生地を串で ピョイって取り外し
餡子の生地の上に乗っけて蓋を閉め、焼きました。
しばらく そのまま~~~~ 「お? 焼けてきたか?」 ってのが合図(笑)
いい香りがしてきたら 蓋をカパッ! と開けます^^
色は綺麗なキツネ色♪ むふふ 美味しそうだわん!!

それにしても @こぶたちゃんが焼いてたのは 表面も綺麗で ツルッ!
私のは 穴がプツプツ開いててさ。。
でも これもmoguのご愛嬌~~^^ ←いつもコレで誤魔化す(笑)

味は 美味しかったよ~~♪ 売ってる「たい焼き君」に 負けないぞ
@こぶたちゃん 美味しいレシピ ありがとね♪

        今日は この「さんかく焼き」と同時進行で
          パンも焼いたのですが・・・。
          そちらのUPは 明日にしますね^^
          明日は 晴れるかなぁ~
          晴れたら お出掛けしたいのになぁ。。
          てるてる坊主 要るかしらん
 

*今年もとうとう・・・*

2007/04/06  CATEGORY/*お花*
花が咲く季節になりました。
花が咲いたら 嬉しいはずなのに この花だけは寂しくて仕方がない。
去年も 同じような写真撮ってましたよね・・・。
覚えてくれている方 居るかな?
この蕾が 何の花の蕾なのか判ったら・・・
「そうやった!」 って思い出してくれるかな?
     *画像を 少し大きく写っている物に差し替えました。

     6_406_1.jpg

とっても可愛い白い花が咲く 小さな小さな我が家の木。
そう ブルーベリーの木。 去年 撮ったのは こちら

去年は 細い枝に1ヶ所だけの蕾の塊でした。
でも 去年「花芽」を摘んだお陰か 今年は 6ヶ所に蕾の塊が
可愛い花が咲いて 小さな実がなるのかな^m^
そんな風に つい考えてしまう。。

でも悲しいかな 今年もまた 花芽は摘まなければなりません
苗を買って、まだ年数浅く。 幼い木は 大きく成長する為に我慢の年。
本当なら 今の時点で摘み取ってしまわないとダメなのでしょうけど・・・。

今年も そっと小さな花が開くまで このままにしておいてあげようと思います^^
また 花が咲いたら 記念写真撮って
お菓子かパンの後ろで こそっと登場させてあげるんだ♪

        今日は 手作りする時間の余裕も無く
          宅配便のおじさんの ピンポ~ンで外に出
          家の前の小庭を覗いて 「あっ!蕾が大きなってる^^」
          喜ばしいやら 寂しいやら。。
          苗木自体は まだまだ細く 背も低い。
          でも 去年 1ヵ所だった物が 今年は6ヵ所♪
          それに 確実に枝の数も増えてます
          良くがんばった ブルーベリーちゃん^^
          また 有機肥料足してあげるからね!!
          お花で 力使い果たすんじゃないよ~~
 

*いちごジャム^^*

スーパーで 安く手に入るようになったイチゴ
甘さ控えめに 炊いてみました^^

          6_405_1.jpg

作り方は 前と同じです^^

  材料は。。

     イチゴ ・・・ 288g(1パックのヘタを取った分量でした)
     グラニュー糖 ・・・ 100g
     レモン汁 ・・・ 大さじ1(1/2個を絞った位の分量)

                          以上です^^

今朝 仕事に行く前に 小鍋にヘタを取ったイチゴを入れ グラニュー糖を塗して
ラップを掛けて出掛けました♪
お昼休み 戻って来て ご飯を食べる前に IHのスイッチON

     6_405_2.jpg

レモン汁を加えて 中火で煮、泡が立ってきたら弱火にして コトコト
イチゴの形が崩れてきたら 竹べらで少し混ぜながら煮ました^^
少し 形が残っている位で火からおろし 出来上がり♪

前回よりも 砂糖の量を減らしたので より甘酸っぱくて美味しく出来ました

        mogudanは 明日の朝 ミニ山食に
          ピーナツミルクジャム。。(笑)
          私は 今日煮た イチゴジャム塗ろうかなぁ~♪
          好みの甘さに調節出きる 自宅での手作りジャムは
          1度作ったら 癖になりますね^^
          直ぐなくなりそうだし イチゴが安い間に
          もう1回くらい 炊こうかな♪
 

*醗酵種でパン2種類*

今日は 午後からゆっくりパン作りが出来る♪
@こぶたちゃんに貰った メゾンカイザーのパンも早く焼きたい! と思いながらも
先に予定していた 醗酵種で作った生地で 2種類のパンを焼きました^^

     6_404_6.jpg

出来上がったのは ミニ山食パンクリームパン♪
形は りんごやけど 中にはカスタードクリーム^m^

   生地の配合は。。(種作りで イースト2g使用のみ)

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 120g
    砂糖 ・・・ 15g
    塩 ・・・ 3g
    牛乳(常温程度にして) ・・・ 75g
    無塩バター ・・・ 15g
    醗酵種(追記に書いてる分量) ・・・ 1回分

                        以上です^^

生地を作っている間に カスタードクリーム作り

   6_404_3.jpg

普段作っている分量の 1/3の量。
卵黄1個、牛乳100g、グラニュー糖20g、薄力粉・コーンスターチはどちらも大さじ1/2
無塩バター5gです。
残っても仕方ないですしね・・・。 レンジでチンしながら手早く混ぜて作りました^^
  *普段 バニラオイル入れるんですが・・・ 今日は入れ忘れた(爆)

生地の全量は 364g。 この内 100g×2は キューブ型
残り82g×2は カスタードを包み込んで、クリームパンに 変身~(笑)

     6_404_4.jpg

  りんごのヘタの部分はプリッツですが こんなの(笑) → 6_404_5.jpg

プリン味って所が可愛い^^ でも プリン味にこだわった訳ちゃいますよ
小箱やったから・・・ ( ´艸`)プ
中袋開けたら ふわ~~~~んって プリンの香りしてました(笑)
ヘタの横に アーモンドスライス乗せて 葉っぱにしました♪
190℃で 13分焼成 キューブ型の山食は 16分。。
ちゃんと 小さいながらに釜伸びもしてくれてるし きっと美味しいぞ

  今日は 記事が長くなってしまうけど 醗酵種の事も追記にて
  ご紹介させて頂きますね♪

続きを読む

*きゃっほ~い♪^^*

今日 パン作りの予定がなかった為 お昼休みをのんびり過ごし
さて そろそろ仕事に行く用意でもしようかな・・・って 思った時。

インターホンが 「ピンポ~ンモニター画面で見ると 宅急便のおじさん^^
「moguさんちに お届けものですよ~」 って♪

荷札には私の名前。 送り主は・・・。 @こぶたちゃん
高さ7cm程の箱が2箱重ねて 送られてきました♪
  *聞く所によると 試食係だと言う(爆)

出勤時間まで さほど余裕もないはずなのに そそくさと開ける私(爆)
だって 気になるやんねぇ~
このまま見ずに 出勤してしまったら 仕事にならへんし プププ(* ̄m ̄)ノ彡バンバン

早速 開けてみると。。 中から美味しそうな物が山盛り~~
一番先に手に取ったグラフィン紙で出来た袋。 その中身を出してみると・・・

        6_402_1.jpg

きゃぁ~~~!! @こぶたちゃんの焼いた クロワッサン
これ 毎回 画面で見る度 食べたい~~!! って思ってたんよね^^

お次は・・・ またまたグラフィン紙で出来た袋。 中身は・・・

     6_402_2.jpg

エダムチーズの ねじりパン♪アカン・・・ これも ノックアウトやわ。
私が @こぶたちゃんに焼き方を教えて貰って焼いた物とは チーズの粒の大きさが
全然違う!!   こりゃ 美味しいに決まってる~~~

他にも 入ってるんだけど 1個づつ撮ってる時間がない!!
でも・・・ 今のうちに撮って行きたい~~!!

仕方なく 寄せ集めて撮りました(爆)

      6_402_3.jpg

意地になったように撮って 出掛けましたが。
帰ってPCに取り込んで見てみると・・・ 粉の袋 凹んでるし(劇爆)

では・・・左上から、時計回りに解説しましょ
ライ麦粉・エダムチーズのねじりパン・メゾンカイザートラディショナル(強力粉)
折り込みされたスティックパン・クロワッサン生地で作られたと思われる焼き菓子
そして クロワッサン!!  
以上です^^

パンとお菓子は 勿論の事ながら 上にも書いたように手作りで
そして メゾンカイザーは@こぶたちゃんに貰ってもらったジャムに合うと
お勧めやった強力粉!!
これを使って 自分でパンを焼きなはれ~~~って事だそうだ(笑)
後、ライ麦粉。 これは・・・ 手作りに使いなはれ! って事やと思う^^

ホンマに沢山の贈り物 有難うね!!
こないだの オフ会の時 私が心ばかりのお土産を持参して手渡したんやけど
それの お返しやとか・・・

    あのぉ~ 規模違い過ぎるんやけど・・・
    それに 出来も全然ちゃうやん

でも @こぶたちゃんが、私達夫婦の為にと 時間を使って用意してくれた物ばかり。。
有難く 遠慮なく頂くね
明日の朝 しっかり食べさせてもらうよ~~~♪
     ほんとに ほんとに ありがとう!!

                          また頼むで(劇爆)

        私から 貰ってもらったのは へっぽこパンやったのに
          お店で売ってそうなパン頂いちゃった^^
          なんだか 返って気を遣わせてしまって
          申し訳ないと思いながらも
          @こぶたちゃんのパンが食べれると
          ワクワクしているmogu(笑)

          中には お手紙も入ってました
          「心ばかりですが 少し送らせてもらうNe」 と。。
          これ・・・ 少しって量じゃないよねぇ ( ´艸`)プ
          本当は 直ぐにでも食べたかったんやけど
          明日まで 楽しみ取っておきます^^
          しばらく パン作りしなくて良さそうな位
          たっぷりあります~♪
          やっほ~い^^
 

*全粒粉入りのシンプルぱん*

下の記事に書いた通り ケーキ屋さんは京都です。。
mogu家からは 30分位掛かります
行きしな 車の中でmogudanに聞いてみた。。
     「今日は どんなパンにしよ」
返って来た返事は・・・
     「食パン!!」
やっぱり・・・
ピーナツミルクジャムがある間は そうじゃないかと予想はしてたけど
案の定の答え(笑)

moguの頭の中は アレにしよか コレにしよかと考えてたけどすべて却下
でも 生地は食パンのようにシンプルでも普通に焼いてもつまらない
                           ↑ ほれ また出たで ( ´艸`)プ

全粒粉を混ぜ、卵も入れた生地にして。。
ちょっと変わった形に焼いてみました~♪

  1つは クルッと結んだ お結びパン(お結び=おにぎりではないよ~)
  6_401_9.jpg

もう少し コロッとした形にはした事があるんやけど
わざと結び目見えるように 焼いてみましたよ♪

        もう1つは スティック型で焼いた ネジネジ食パン(笑)
        6_401_8.jpg

可愛くなったら 全体像を撮るつもりやったけど 前の ポコポコお山のパン
さほど変わりもなく つまんないのでアップ写真だけ ( ´艸`)プ

     生地の配合は。。

       強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 230g
       全粒粉 ・・・ 20g
       砂糖(上白糖) ・・・ 10g
       砂糖(三温糖) ・・・ 5g ←これは単に上白糖が足りなかったから
       塩 ・・・ 3g
       全卵1個+水 ・・・ 150g
       スキムミルク ・・・ 10g
       無塩バター ・・・ 18g
       ドライイースト ・・・ 3g

                       以上です^^

同じ生地を 分量違いで分割し 結んだ方は 1個50g
捻ってスティック型に入れた方は 1本125gの2本取りでネジネジ ポンッ!

     6_401_7.jpg


     二次醗酵を終えた感じは こんなん
     6_401_10.jpg

これ・・・ 2枚の天板に分けて焼けば良かったと後悔
何故だか判ります?

そうです・・・ スティック型に入れた方は 焼成時間が長くなります。。
結んだパンを 同じ時間だけ焼いたら エライ事になるからです (^◇^;)
焼きだしてから気付いても 後の祭り アフターカーニバル~~

なので 焼きだして13分で 結んだ方は取り出し 残り5分は
スティック型のみ焼きました。。  
無事 焼けて良かった~~   ``r(^^;)ポリポリ

        実は 昨日 マドレーヌを焼く前に
          ピーナツミルクジャムを炊いていたmogu。。
          残りが少なくなると 元気が無くなるmogudanなので
          瓶の底が見えていた昨日 お昼から作ってました。
          昨日は土曜日・・・
          ジャムを炊いていたのを知っているmogudan。。
          有ると判れば リクエストは食パン
          見つからんように 炊けば良かった (^◇^;)
          ・・・って この狭い家の中 判るっちゅうねん(爆)

          私が焼きたいパンは 色々あるんだよ~っと。
          次焼くパンは 「何がいい?」 とは尋ねず焼こう・・・。
 

*大好きなケーキ屋さん*

今日は 我が家お気に入りの 京都にあるケーキ屋さん
ジョフラン松井山手店に行って来ました^^

   お店の前は 綺麗なお花でいっぱい
   6_401_3.jpg

駐車場には 小さな桜の木がありました
ホントに小さな木でしたが ちゃ~んと花を咲かせていて 思わず携帯でパチリ

  後ろには お店の名前が見えますね → 6_401_4.jpg

生憎の曇り空 青い空なら桜も喜んだろうにね。。
買って来たのは こんなケーキ~~♪^^

     6_401_6.jpg

イチゴを使ったケーキが多いですが 焼きプリンも入ってますよ
上側の両端がプリンでしょ^^ 左下は ルーロフルーツ。
真ん中の上は 生パイ。 真ん中の下は レアチーズ。
そして最後、右下は イチゴスペシャルです♪

「沢山買ったのねぇ~ お客様でも来るの?」
そんな声も聞こえて来そうですが・・・ mogu夫婦2人分です(爆)

さて 丁度オヤツの時間だし!
mogudanも お昼寝から起きたし!!(笑)
今から 食べよっかな♪ どれから食べよっかな^^

  そうそう! 帰りの堤防沿いの道で 綺麗に咲く菜の花みっけ

  携帯を窓から出して・・・ → 6_401_5.jpg

あんまり綺麗に写ってないねぇ^^;
走りながらだし お許しを。。

        せっかくのお休みなのに天気は今一。
          車で走りながら チラホラ咲く桜を見ながら
          来週くらいは満開かなぁ~と。。
          カメラ持って 出掛けたい^^
          来週は お天気も良かったらいいのにな♪
          只今 パンの二次醗酵中~~(笑)
 
  さて 食べよ ( ´艸`)プ
 
