

*ちょこチョコぱん&コーンマヨぱん*

昨日は 昼からお休みで ゆっくりパン作りしてました^^
先日 くるりんちゃんが 美味しそうなコーンマヨパンを焼いていて
こりゃ食べたいぞ~~~って思ったの(笑)
中に入れたフィリングのコーンには マヨネーズを混ぜず 上に絞りだすだけの
あっさりめの惣菜パン♪
そのパンのお味を真似っ子させてもらって 形を変えて焼いてみました^^
そして もう1つ。 こちらは 毎度お馴染み ウズウズ成形のチョコレートパン♪アップロードファイル
同じ生地を使って 味を分けて2日間楽しみます絵文字名を入力してください

          6_531_1.jpg

コーンマヨぱんの方は、先にも書いたように 中に入れたコーンにはマヨを混ぜず
二次醗酵が終った生地に ウニュウニュ絞ってあるだけですmayone-zu

     6_531_3.jpg

くるりんちゃんのぱんは クープを入れて絞ってあったのですが
私のは 生地が柔らかかったのか・・・ それとも 中のコーンが多過ぎたのか ( ´艸`)プ
表面にボコボコと出てきてます(爆) ←上の工程写真の真ん中部分アップロードファイル
なので クープを入れるのは諦め そのまま上に搾り出しました^^

ちょこチョコぱんの方は、よく作る成形方法で チョコチップをクルクル巻いて
折り曲げた生地を 真ん中からカット包丁

     6_531_4.jpg

左右に開いて 二次醗酵させた後 チョコペンのチョコをウニュウニュ絞って焼きました♪
Wでチョコ味 ちょっと濃厚かも・・・^m^

どちらも 190℃で15分焼成
コーンマヨぱんの方には パセリを少し振りかけて、チョコの方には粉砂糖を♪
焼けてから、早く食べたいと ウズウズしたパンになりました^^

ちょこチョコぱんに焦点合わした写真も撮りましたが パッと見 あまり変わらないので
下に隠しておく事にします ``r(^^;)ポリポリ

続きを読む

*豆いちご*

2007/05/30  CATEGORY/*お花*
家の小庭の隅のほうで プラ鉢に入れて育ててたイチゴの苗
暖かくなり 小さな白い花を咲かせているのを見つけたのですが
特に受粉させる事もなく そのままにしていました。。 そしたら・・・
一昨日の月曜日、お水をあげる時に 真っ赤な小さな実を発見ラブリィハート
お昼休みに カメラを持ち出し撮ってみました^^

     6_530_1.jpg

形も丸く 売っているイチゴとは比べ物にならないくらい小さい^^
どれぐらいの大きさなのか 左手を添えて 携帯で撮ってみましたよ♪

     大きさの見当付きますか? → 6_530_3.jpg

こんな、可愛いイチゴが 6個生っています^^
ホントは 豆イチゴと言う名前ではなく 「ワイルドストロベリー」
小さ過ぎるから 私が勝手に名付けた 豆イチゴ(笑)
何かに使えるほど 数も生らないと思うので このまま 採らずに置いておこうと思います♪

      が~~~~~

この 携帯の写真を撮った後 このイチゴがポロッと下に落ちまして・・・^^;
拾って 香りを嗅いでみたら と~っても甘くて良い匂い~ハート
そそくさと 部屋に入って台所へ(笑)
水で綺麗に洗って 口にポイッ! とほり込みました ( ´艸`)プ
想像通り あま~~~~~いはーとっち
残りのイチゴも 採って食べようかなぁ~絵文字名を入力してください

赤く色付いてるものの中に 混じってまだまだ青い子も(笑)

     6_530_2.jpg

何日くらいで あんなに真っ赤になるのかなぁ
こんなの見たら 子供みたいに 観察日記付けてみたくなりますよねメモ帳
小さいけれど 精一杯頑張って付けてくれた実に 心から笑顔になれた一日でした♪ 

        この苗は 2年半ほど前に買った苗で
          1年目の春も 2年目の春も実はならずアップロードファイル
          諦めながらも 枯れ枯れになった苗に水をあげて
          復活するのを待ってた苗でした。
          3年目の春に当る今年。 ようやく小さな実がなりましたはーと
          こんなに可愛いイチゴを見たら あの時 諦めて
          苗を処分しなくて良かったと思います^^
          今年は もう少ししたら 鉢を大きめに植え替えて
          肥料を足してあげようかなアップロードファイル
                          来年の収穫を コソッと期待して・・・みゃ
 

*色々頂き^^*

今日は 職場の事務長から頂いた 沖縄のお土産のお裾分け、変り種をご紹介(笑)

沖縄に行った事がある方なら ご存知なのかなぁ~
『沖縄ハム(オキハム)』 と言う会社のもののようですが・・・ 知ってる方居ます?

    先ずは 沖縄らしく ゴーヤもの(笑) → 6_527_5.jpg

  次に、丼もの → 6_527_4.jpg

 この牛カルビ丼は まだ普通っぽいけどなぁ~^^

  そして最後は 炊き込みご飯の素 → 6_527_6.jpg

ヨモギが入った 炊き込みご飯なんだけど mogudanは 正直 ヨモギ苦手(苦笑)
まだ作ってないので味は判りませんが 先日家で食べたと言う 事務長の話では
美味しかった! らしい^^
多分・・・ ヨモギが そんなに主張はしてないだろうから 大丈夫かな

上の2種類のレトルトを 食べる前に撮った携帯写真は この下に(笑)


続きを読む

*花巻みたいなシナモンロール*

ほれほれ またまた回ってきました シナモンロール(笑)
今日は クルクル巻いた生地をカットして 真ん中をお箸で押さえた
花巻の形にしましたよロールケーキ?

     6_527_1.jpg

この形・・・
お友達のブログとかで 「かもめ食堂風」 って書かれてるのを よく見るんだけど
私は その「かもめ食堂」 って言う映画?を観た事がないので 確認とれず(爆)
だから 私のは 「花巻みたいなシナモンロール」 [壁]`∀´)Ψヶヶヶ

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 15g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 15g
     冷水 ・・・ 120g
     ドライイースト ・・・ 2.5g

                     以上です^^

ここ最近 気温も高く 冬場の水分量を そのまま冷水にしただけでは
はるゆたかのパン生地は ベタベタになってきました
それに 今回は 型に入れたりするのではなく お箸で押さえて成形する形でもあったので
水は 10g減らして生地を作りました^^
HBから出した生地は 丁度いい感じの硬さに♪ 良かった

     6_527_2.jpg

中に巻き込んだ シナモンシュガーは きび砂糖を使った1回目のシナモンロールと同じ物。。
クルクルぐるぐる(薄色背景用巻いたら 上から見て台形になるようにカットします^^
そして 粉を付けた割り箸で ウニュッ!!(笑)
しっかり下まで押し付けて 真ん中に筋を入れます

二次醗酵の後は 190℃で15分焼成 → 6_527_3.jpg

焼き色も綺麗に 出来ました♪
今回は アイシングをかけずそのまま食べましたけど 焼成時に生地の中から
流れ出たシナモンシュガーが 底の部分で飴状になり それが美味しかった~はーと3つ
  ↑ 今日は 焼きたてをちょっと摘み食い~~~(爆)

  明後日の分まであるので 明日の休憩時間は、手作りもお休みです^^

        色んな形で楽しめる シナモンロ~ル(笑)
          後は 型に入れて焼くタイプのかな^^
          デコ型でもよし。スクウェア型でもよし。。
          エンゼル型でも可愛いだろうなぁ~オレンジハート
          また シンプルなパンや惣菜パン、他の菓子パンなどなど
          ローテーションしたら また焼いてみます♪
 

*またまた今年も・・・^^*

我が家のメダカ達が 卵を産むようになり 赤ちゃんが少しづつ孵ってます(笑)
でも あまり増え過ぎたら困るので 自然に任せている 親水槽の卵も・・・

現在、孵った数は 26匹程アップロードファイル

     6_524_1.jpg

小さいけど 見えますか~?^^
黒くて細くて 線のような身体の両脇に 目玉が付いてるでしょ♪
去年の秋にも沢山の赤ちゃんが孵って このタッパーの中は
ウジョウジョ状態でした ( ´艸`)プ
    *遠く四国から我が家にやって来た カラーメダカの子がほとんどのようです♪

でも・・・
このまま全てのメダカが 元気に大きくなる訳でもなく
途中でになってしまう事もしばしば
100匹以上生まれて 今 水槽で元気に泳いでいる子メダカは 30匹

     6_524_2.jpg

携帯のカメラで撮ってるのですが、近寄って行くと 餌をくれるもんだと思って
ワヤワヤ集まって来ますよ~~スマイルちゃん
水面に指を浸けると パクパク指を食べに来るんだよ~(笑) こそばい^^

孵った時期も少しづつ違うし 育つ間に 強い子 弱い子の差も出来
餌の摂り方が微妙に違っていたからなのか 個体差は激しいです。
いまだに 小さな 小さな子もいます
今回孵った子メダカに 追い抜かれるんとちゃうか??? みたいな(笑)

親メダカ達は 部屋の中の水槽と 家の外の睡蓮鉢&甕に分かれてるけど
先日から 3匹程 寿命でなのかになり。。
世代交代の時期に来てるんでしょうかね・・・

     6_524_3.jpg

こうやって見ると 2枚目と3枚目の写真では 親子の大きさの違いも縮まってますね^^

どこまで増え続けるんだろ・・・(笑)
でも ここでも少し問題が。。 同じ親から生まれた子メダカ達が 交配を繰り返す事で
奇形のメダカも生まれる確率が高くなるんですよねアップロードファイル
現に 今育っている 水槽の中にも 
身体の形には異常が見られなくても 機能に異常が現れて来ています。
でも しっかり泳いで 沢山食べて 他のメダカ達と同じようにしてるので
このまま 他に異常が出る事無く 寿命まで元気に泳いでいて欲しいと願います^^

        携帯の写真なので 見辛いかも知れませんが
          大きさは様々で 色も色々で可愛いです^^
          魚と言っても 慣れると寄っても来ますよね♪
          最初は怖がって 近寄ると ピュッと逃げてましたが
          今では コンコンと水槽を叩くと 餌がもらえると思って
          集まって来ますよ
          小さいけれど とっても癒し系♪
          身体は目立たなくても 大きな存在になってます^^
 
  今日は 私が午前中仕事で 午後から2人でお出掛けしてました
  なので 手作りもお休みですバタコさん
 

*カレーソーセージぱん*

昨日の休憩時間に、久し振りに焼いた スパイシーなカレー生地のソーセージパン^^
粒マスタードとケチャップかけて焼きましたよ~♪

     6_524_4.jpg

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     カレー粉 ・・・ 10g
     砂糖 ・・・ 10g
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 15g
     冷水 ・・・ 130g
     ドライイースト ・・・ 3g

                     以上です^^

              粉類を量っている所 → 6_524_5.jpg

ボウルからパンケースに移す時に ふるって入れます。
その後 無塩バターと冷水、ドライーストは専用ケースに入れて スイッチON

出来上がった生地を 6分割してベンチタイムを15分
終ったら オバQの口型に成形(笑)

     6_524_6.jpg

二次醗酵後、粗挽きソーセージを埋め込んで・・・
粒マスタードを乗せて ケチャップを絞り 190℃で15分焼成
今日は いつものウニュウニュ絞りを moguに。 ( ´艸`)プ

本当は 焼き上がって 乾燥パセリを振るつもりが・・・
      忘れてました~~~(笑)

今朝 食べましたが 毎度ながらに大人味のパン♪
最近焼いてなかったけど 前はこの味にはまって しょっちゅう焼いてたんですよね^^
朝から ピリッと気持ちも引き締まって。 雨降りの今日も 頑張るぞ~

        生地を6分割したので 当たり前ですが
          焼き上がったのは6個のパン。。
          今朝食べた時、1個づつじゃ物足りない(笑)
          なので 1個半づつ食べました^^
          明日の朝も 1個半づつ。
          ・・・って こうやって 必ずと言っていいほど
          mogudanと同じ量を食べてるmogu・・・
                      |||||(。_ _)|||||
 

*昨日の晩ご飯*

昨日の記念日は、外でお食事してきました^^
行って来たのは・・・

      ここ(笑) → 6_523_5.jpg

これまでは 焼肉を食べに行くか、お鮨を食べに行くか・・・だったんですが
今回は ゆっくりお食事を^^ と言う事で 予約を入れて会席を食べて来ました♪

ここから ズラ~ッと 小さな写真ばかり続くので 疲れた~って思ったら
閉じてくださいね(笑)
お料理の解説は 書くとどんどん長くなるので止めときますわ ( ´艸`)プ

食べたのは かに会席の『萌黄』

  最初は 前菜とかに酢 → 6_523_6.jpg

          続いて かに脚造り → 6_523_9.jpg

次は 餡のかかった温かい茶碗蒸し → 6_523_8.jpg

     そして かに湯葉シュウマイ → 6_523_7.jpg


なんだか このまま ずらっと並んでいっちゃうので 下に隠しておきますね(笑)


続きを読む

*結婚記念日なりぃ~^^*

今日は 私達の結婚記念日です^^
水曜日なので 午後から手作りしても良かったのですが
ちょっとフライングして 先日の日曜日に ケーキを食べてお祝いしましたいちごケーキ
       *去年はパンだったので 今年はケーキにしましたよ^^

     6_523_1.jpg

スポンジを焼いたのは 土曜の夜遅く^^;
一晩置いて 日曜日の朝早くからデコレして・・・
夕方 弟宅の出産祝いから帰って ゆっくり食べました♪

  スポンジの材料は いたってシンプル → 6_523_3.jpg

基本的な材料のみです^^
でも・・・ これがですねぇ・・・
生地作って さて焼くか! とオーブンに入れて時間を設定 スイッチON
焼いてる間に 使った道具を片付けようと キッチンを振り返ったら・・・

  ゲッ!!   Σ(`・ω・屮)屮     残ってる・・・

そう。。 また 溶かしバターが調理台の上に
完璧に入れ忘れてる |||||(。_ _)|||||
前回忘れた時は ワンコ用だったので それも良しとしたけれど 今回は アカン~~~アップロードファイル
そそくさと オーブンから取り出し 型に入れたまま バターを加えて
手早く混ぜ 再度 オーブンへ (;^_^A アセアセ・・・
どうにか 型の上まで膨らんで ちゃんとスポンジになりましたが
お出掛けして 夜遅くからの手作りには 要注意ですな(苦笑)

翌日の朝 半分にカットして ごく普通に 生クリームとイチゴストロベリィを挿みました。

  上半分に ケーキクーラーのウズウズ模様(笑) → 6_523_4.jpg

この後 イチゴの上から 生クリームを足し スポンジを重ねて全体をナッペ^^
周りには イチゴを半分に切って ぐるりと並べ、上には ホワイトチョコの削った物
バラの形のチョコレート(買ってきた)の飾りローズ2 
そして 小庭で育てている ミントの葉芽を飾って 出来上がり♪

ケーキのお供のお茶アップロードファイルは。。


続きを読む

*グラハム胚芽ろーる*

今日は グラハムと小麦胚芽を混ぜて焼いた ロールパンです^^
菓子パン、惣菜パン、シンプルパンのローテーション(笑)
味に飽きないように クルクル回さなきゃね

     6_522_1.jpg

  生地の配合は。。

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 230g
    グラハム粉 ・・・ 30g
    小麦胚芽 ・・・ 10g
    砂糖 ・・・ 20g
    塩 ・・・ 3g
    スキムミルク ・・・ 10g
    無塩バター ・・・ 15g
    冷水 ・・・ 150g
    ドライイースト ・・・ 3g

                     以上です^^

最初は あれこれ粉を混ぜず バター少し多目の バターロールとも考えたけど
ちょっと香りも楽しみたいし 粒々の顔も見たくなって 混ぜる事に♪

     6_522_2.jpg

ロールパン作る時は オタマジャクシ形でベンチタイム取ってたのに
今回は忘れて 丸っこいままベンチタイム~~
涙形に伸ばして 幅広の方からクルクル巻いて。。
190℃で15分焼成
膨らんで ロールの筋は ほとんどなくなってしまったけど
ぷっくり美味しそうに焼けました♪
明日の朝は ジャム塗って食~べよっと^^

        朝から 今日は、何を作ろうかと考えて
          頭の中では 色々考えてたけど 結局コレ(笑)
          なんの工夫もなく 飾りっ気もないパンになりました。
          翌日、翌々日と食べるので これからの季節は
          惣菜パンや菓子パンの日持ちも気になりますよね。。
          だからと言って 冷蔵庫での保管は気が退けるしなぁ^^;
          みんな どんな風に置いておくんだろ・・・
          テーブルの上に ポンッ! なんてしないのかな?
          食中毒が怖くなる季節。 みなさんもお気を付け下さいね^^
 

*はむマヨたまご*

昨日の夕方、自宅に戻ってから作った 惣菜パンです^^
シナモンロールにもはまって また焼きた~いって気もしたんだけど
今回は こちらに(笑)

          6_521_1.jpg

   生地の配合は。。 シナモンロールの時と変わらず

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 15g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 15g
     冷水 ・・・ 130g
     ドライイースト ・・・ 2.5g 

                        以上です^^

     6_521_2.jpg

4分割した生地を伸ばし ハムを二枚重なるように並べ クルクル巻き
半分に折って 真ん中を切り 左右に開いて 大き目のアルミカップに。

     6_521_3.jpg

予め、ゆで卵を作っておき マヨネーズmayone-zuで和え 二次醗酵が終ったら上に乗せます。
190℃で15分焼成
焼き上がったら 乾燥パセリを振りかけて出来上がり^^

今朝 この写真を撮ってから食べました(笑)
ゆで卵を合えたマヨネーズの量が少なめだったので 味も薄め。。
物足りなさも感じたけど 濃すぎるより良いかと そのまま食べました♪
明日の朝は 少しケチャップでも掛けてみようかな?

        マヨネーズの量って 調整は微妙^^;
          だからと言って 入れ過ぎると辛くて食べれないし
          薄い方が 後から足せるから まだマシかな?
          マヨを足すのもよし ケチャップでもよし。
          ハム卵なので 焼いたパンで作った オープンサンドのよう(笑)
          でも 色合いは綺麗で 見た目でも美味しかったorangeflower
          マヨも 食べたらコレステロールが減ると言う優れもの♪
          身体考えながら 美味しく食べれたら言うことなしやねスマイルちゃん
 


*産まれました~^^*

昨日の夕方 実家の母から連絡があり、朝9時半頃に甥っ子が産まれたと聞きました^^
私の 弟宅の第三子。 3456gの大き目の男の子です
男の子やのに ピンクのタオルで包まれてます~~(笑)

     6_520_1.jpg

それでも やっぱり赤ちゃんは小さい^^

まだ名前は決まっていませんが その内 漢字一文字の名前の連絡くれるでしょう(笑)
   *我が家は 旦那の方も、私の方も 男性陣は皆、漢字一文字の名前です^^

昨日は、旦那と梅田までお出掛け絵文字名を入力してください
い~っぱい歩いて あちこち見て歩きました^^
大阪駅前第4ビルで宝くじを買い、ウロウロ 梅田スカイビルの方に行き。。
その後は あの たこ焼屋さんにも行きましたよ~~(笑)
・・・って 『あの たこ焼屋』 って言うのは 3月に ねこみぃにゃんが大阪に来た時
@こぶたちゃんくるりんちゃんと共に 4人で行った 『あの たこ焼屋』
蛸之徹ですたこやき

自分で焼くので 面白い♪ → 6_520_3.jpg

mogudanは 大阪人でありながら たこ焼を焼くのは初めて
先日の ねこみぃにゃんと同じく 無言で必死にクルクルしてました ( ´艸`)プ 
でも 焼けた後は 美味しく食べて 満足 満足(笑)

後、こんな所にも行きましたよ~♪

  キャノンギャラリーです → 6_520_2.jpg

と~っても 素敵な写真がいっぱいで 溜息出ます。。
こんな風に 上手になりたいなぁ~って思いながら プロの写真家の展示も拝見goku

そんなんで 昨日の手作りは夜遅く。。 今日も 先程パンが焼け・・・
ブログへのUPは 明日以降にね^^

        2日間の間に 色んな事したり見たりしたので
          充実してました♪
          仕事も忙しい日もあって くたびれるけど
          こうして お休みに楽しみあるから大丈夫
          また 明日からも頑張れる^^
 

*トイカメラ^^*

我が家に 新しいカメラが仲間入り^^
と言っても 本格的な一眼レフでも 高価なカメラでもありません(笑)

     6_518_1.jpg

トイカメラ・・・ 言ってみれば オモチャのカメラ^^
とっても小さくて フィルムも110mmで 昔流行った事もある
ポケットカメラと同じフィルムを使います。
・・・って ポケットカメラ 知ってる人いるかなぁ ( ´艸`)プ

左側に写っているのは 『でめきんカメラ』 ですgoku
これは 魚眼レンズで写したような雰囲気になるカメラで これで写すと
まぁるく広がったように写るので 面白い写真が撮れると思います♪

右側のカメラは 『いきものカメラ』 と言うものです。
元々 ハリネズミカメラと言う名称で売り出された物が
色んな生き物の柄で シリーズ化された物なんです^^

本当は、おたまじゃくしか コブタpigハチhatiも可愛いなぁ~と思ってたんですが
お店には ハチはあったけど 他の2種類は無くって・・・
mogudanの好みで ブチネコちゃんてれねこ
これも 赤くて可愛かったので ハチさん止めて こっちにしました♪
なので 私のは 『ブチネコカメラ』

大きさが 良く判るように パッケージから取り出してみましたよ^^


続きを読む

*シナモンろーる Part.2*

先日焼いた シナモンろーる^^
美味しく出来て ちょっと気に入ってしまったmogu(笑)
型を変えて 焼いてみました♪

          6_515_1.jpg

生地の配合は 前回と全く同じ
分割も、同じく 生地全量を6分割しました^^
でも 今回は ちょっと中身が違います(笑)

     6_515_2.jpg

フィリングは きび砂糖ではなく 普通のグラニュー糖を使い
シナモンシュガーと混ぜました。
そして 溶かしバターは塗らず そのまま敷き詰めました。

それからもう1つ! 私の分には レーズン絵文字名を入力してくださいを入れたって事♪
前回の 「シナモンろーる」の記事に ぶどう畑のできごと da Reginaの ぴろりんさん
「レーズンとシナモンを入れる事がありますよ^^」 って教えて下さったので
レーズン好きな私は 早速heart
入れたのは サルタナと言う種類のレーズンで、サッと湯通しして 冷ましておきました。
湯通しする事によって 食べる時に 口当たりが良くなるんですよハート
これを 生地半分にパラパラ広げて 手前からクルクルぐるぐる(薄色背景用と。
レーズン無しの部分は 勿論 mogudanの分(笑) ←1枚目の写真奥

     6_515_3.jpg

今回は 紙のカップ(高さが低くて 広いもの)に入れて焼きました^^
前回同様 形は色々作りたい物があるけど 透明カップを買った時に
一緒に買ってた この紙型も使ってあげなきゃね^^
どちらも 100均のだけど 見た目も可愛く出来上がって 良かったおんぷ

二次醗酵後 予熱190℃で 180℃に下げ15分焼成
完全に冷めてから アイシングをかけました♪
アイシングも 今回は普通(笑) 粉砂糖を少量の牛乳で溶いた物です^^
   *レーズン入ってるし ノーマルで。

シナモンロールは 1度焼いたら癖になる・・・
食パン食べたいmogudanには悪いけど 時々焼くからね~(笑)
朝食べたけど またまた むふふの出来上がり♪
レーズン入りのシナモンロールも 美味しかった絵文字名を入力してください

        なんか また直ぐ食べたくなって焼いてしまった。。
          シナモンロールって 曲者か?
          だって 何度もリピートする人いるもんねぇ。
          私も その1人になりそうだなみゃ
          今回も 型は低めの紙カップだったけど
          次回作る時は 絶対 花巻型にしたいなぁ~はーと
          エンゼル型も気になるし スクウェア型でも良さそう^^
          美味しい上に 焼く度に形を変えれる楽しさもあって
          ちょっと moguはまりそう [壁]`∀´)Ψヶヶヶ

      あ・・・ でも mogudanは・・・ 嫌やよね(苦笑)
          「時々」 にします(爆)

*食ぱん!*

 たかが   食ぱん。
           されど  食ぱん!!  なんですよね(笑)

先日のシナモンロールを作る時、本当は食ぱんを作って欲しかったmogudan。。

  「moguは シナモンロール作りたいねんやろ?
   ほんなら 食ぱんは後でもえぇよ・・・ さきにシナモンロール作りぃや」


そう言いながら しゃぁないなぁって言うような顔cheeeをする(笑)

なので 今日は 普通過ぎるほど普通の食ぱん、山食です^^

          6_513_5.jpg

毎度 毎度の工程なので 今回は全く撮ってません。
でも ほんとにシンプルな食ぱんは 食べるとホッとする味
実は、私も大好きなんですよね絵文字名を入力してください

混ぜる粉や 水分の種類によって 同じ形をしてても 風味も変われば 食感も変わる。
たかが 食ぱん。 されど 食ぱん!!  です^^

        この前日に焼いた シナモンロールも
          満更ではなかったmogudan(笑)
          私も シナモンロール気に入ったし
          ちょこちょこ形を変えて 焼きたいと思ってます♪
          でも 回数食べたいのは 食ぱんかも^^
          手も掛からず シンプルで。。
          きっと飽きが来ないのは コッチかな(笑)
 
          しょっちゅう登場するので 配合記載も工程写真もなく
          記事も短くなりました。 あしからず ( ´艸`)プ
 
    

*シナモンろーる*

お友達のブログで ちょこちょこ見掛ける シナモンロール。。
いまだ 作った事が無かったので お初です(笑)

          6_512_1.jpg

クルクル巻いて 耐熱の透明カップに入れて焼いてみましたオレンジハート

  生地の配合は。。

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
    砂糖 ・・・ 15g
    塩 ・・・ 3g
    スキムミルク ・・・ 10g
    無塩バター ・・・ 15g
    ドライイースト ・・・ 2.5g
    冷水 ・・・ 130g

                      以上です^^

     6_512_2.jpg

フィリングに使ったのは シナモンシュガーきび砂糖です^^
予め 併せておきました。
  *本来なら シナモンパウダーを混ぜるのでしょうけど
   以前 ドーナッツに塗す為に買った このシナモンシュガーがあったので
   これで代用しました(笑)

     6_512_3.jpg

ベンチタイムが終った生地を 四角く伸ばし 溶かしバターを塗り広げ
その上に、先に作った フィリングを満遍なく
そして 手前からクルクルぐるぐる(薄色背景用 棒状になった生地を 6分割して カップにポン(笑)

     6_512_4.jpg

ブカブカだったカップも 二次醗酵後には ピタッとフィット絵文字名を入力してください
180℃で15分焼成しました。  (カップの耐熱温度が180℃なので)
でも・・・ 最後の写真見て下さ~~い(笑)
焼けて良い香りがしてきたので オーブンを覗いてみたら・・・

       ひょえぇ~~~~~おどろき

ソフトクリームのようになってましたソフトクリーム
でも とっても愛嬌のある形^^ 見てると だんだん可愛く思えてきましたよ♪
今回のアイシングは、粉砂糖をレモン汁で溶いてみました。
色んなレシピを見ていたら シナモンロールにクリームチーズを使ったアイシングを掛けたり
中に巻き込む時にも クリームチーズを使っていたり、勿論 普通のも。 と 様々で
それなら さっぱり酸味のあるアイシングでもOKかと(笑)

粉砂糖が甘いので レモンの味はほんの少しですが、いつもとは違ったアイシングになりました♪
シナモンロールのパンの生地って、本当は もっとカッチリした生地なのかなぁ~
でも 私のシナモンロールは フワフワぱんに^^ これも 好みでいいよね♪
熱いコーヒーと一緒に 美味しく食べれましたよjumee☆coffee

     シナモンロールって 中華の花巻のような形にしても可愛いし
       お店で見掛ける もっとペタンコの形でも可愛い^^
       次に作る時は どちらかにしよう♪
       沢山の種類を焼いてるようで まだまだ未知のパンがい~っぱい(笑)
       このシナモンに 煮りんご絵文字名を入力してくださいなんて入れたら・・・
       きっと美味しいんだろうなぁ~と。。
       でも mogudan 煮りんご食べれません(^◇^;)
       moguの頭の中は 味の想像で 満タンになってます(笑)
 


続きを読む

*母の日に・・・^^*

去年は、品物を買って渡した母の日ばら
今年は ちょこっと手作りのお菓子も添えて 感謝の気持ちをお届けに^^

     6_513_1.jpg

焼いたのは 抹茶パウンドケーキですハート
mogudanのお母さんと 私の母に1個づつ。

抹茶は いつも使っているお茶屋さんの物^^
とってもいい香りで 美味しいんだよ~~~葉
これを 薄力粉に混ぜまして。。
今回は くるりんちゃんの作り方を真似っ子させてもらいました♪

     6_513_3.jpg

くるりんちゃんは パウンドを別立てで作ってるんだけど こうすると
バターと卵との分離が 避けられるようです
私が 今までに作った時は 卵が分離し無いように、全卵でよく解きほぐしてから
耐熱の器ごと 余熱中のオーブンに乗せて 人肌に温めておき バターと併せてました^^
でも 今回は違います~ バターと砂糖をしっかりホイップした後は
卵黄のみを混ぜ合わせました顔1

     6_513_4.jpg

その次に メレンゲとバター生地を併せて型に入れ オーブンで焼成
パカッとは割れませんでしたが 良い香りに焼きあがりました♪

   くるりんちゃん花黄 と~っても美味しそうに出来ました!!
   良いアイデア 教えてくれて有難うね~ハート

袋に入れて 造花のカーネーションをha-to2
お母さん達には 焼いた当日に持って行く事になったので
「食べるのは 明日以降に^^」 と 愛情一杯の注意の伝言(笑)

   でも・・・

実家の母には 「ちょっと味見させてくれる?」 とお願い(爆)
母は、「なんや アンタは食べてないんかいな~」 と呆れ顔~~~ウマー
端っこの方を切ってもらって 食べさせてもらいました^^
お・い・し・か・っ・た。 ホッ(笑)

このパウンドと一緒に、先日買った『苔球くん』と、カーネーションの鉢植えを渡しました♪

  では、カーネーションも少しだけ^^


続きを読む

*おさつミルクじゃむ*

今日は ちょっと変り種じゃむを作りました暖色ハァト
            ・・・って 私が作るのは ほとんどか? ( ´艸`)プ

GWにミナミで見つけたペーストを またまたミルクジャムにしちゃいました♪

     6_511_1.jpg

     *器は 信楽の*CERAMIC FAIR*にて 藤陶で購入した 山帰来の器です^^

今回の ペーストは・・・

   鳴門金時(さつま芋)のペースト → 6_511_2.jpg


  ジャムの材料は。。

    生クリーム ・・・ 200g
    牛乳 ・・・ 200g
    砂糖 ・・・ 大さじ1
    さつま芋ペースト(加糖) ・・・ 125g

                         以上です^^

加糖のペーストだったので お砂糖は少なめにしました

  ペーストは 自然な色で 美味しそう → 6_511_3.jpg

これを いつものようにコトコト コトコト へらで混ぜながら炊きましたルク
煮詰まって来たら 優しいクリーム色になりましたha-to2
味は ミルクが勝っているので さつま芋の味は目立ちません
やっぱり どこかで コソッと主張(笑)
またまた 食パンに付けて食べるのが 楽しみなジャムが1つ増えました♪

        GWの間に 買っておいたペーストは
          この鳴門金時と、いつものピーナッツペースト2種類。
          (粒入りと粒なし:共に無糖)
          前回は 毎度のピーナッツだったので
          今回は ちょっと変えて お芋にしましたスマイルちゃん
          生クリームと牛乳牛乳の量を 少しづつ減らしても良かったかも。。
          とは思いますが 目立たない優しい味が美味しいので
          これは これで良しとします(笑)
          さてと・・・ 次は 何を使おうかな ( ´艸`)プ
 
        

*モカモカぱん*

先日 お買い物に出掛けて 「少し早めの お昼にしちゃおうか^^」 って入ったお店。
大型ショッピングモールの1Fのcafeでした♪
そこで、珈琲の香りがとってもいいパンに出会いました絵文字名を入力してください
そのパンを mogudanがチョイス^^
私も、ちょっと一口頂いて・・・ 「う~ん やっぱり美味しい~♪」
全く同じようには 作れないけど 雰囲気だけでも真似っ子したい!!
そんな訳で・・・
コーヒー生地に コーヒークリームを巻き込んだ モカモカぱんを作ってみました♪

          6_509_1.jpg

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 15g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 15g
     水 ・・・ 130g
     インスタントコーヒー ・・・ 3g
     ドライイースト ・・・ 3g

                          以上です^^

         *インスタントコーヒーは 水の一部をお湯にし
          予め溶かしておきました。
          その分 水が温くなるので 氷を少し入れ温度調節しました。

コーヒークリームの材料は アーモンドプードルと無塩バター、砂糖、卵、
それに インスタントコーヒーです^^
このクリーム。
以前 「こんなパンが焼きたいよ~」 って、くるりんちゃんに話した事があって
本に良く似たのが載ったからって 教えてくれたものなんですアップロードファイル
なので 分量の掲載は、控えさせて頂きますね。

    あれ? バターが写ってない(笑) → 6_509_2.jpg

常温に戻したバターと砂糖をあわせ よく摩り混ぜてから 分離しないように卵を混ぜ
そこにアーモンドプードルを投入
全体に綺麗に混ざったら コーヒーを入れます^^

     6_509_3.jpg

トロッと柔らかいクリームですが 香りが良くて このまま舐めてしまいそう(笑)
そんな誘惑を我慢して コーヒー生地に伸ばし クルクル丸めてカット。
アルミカップを広げた上に乗せて 二次醗酵後 190℃で15分焼成

粗熱が取れたら 粉砂糖を振って アイシングをかけました♪
これまた コーヒー味のアイシング(笑)

粉砂糖に、コーヒーパウダーをほんの少し混ぜました → 6_509_4.jpg

今日は どこもかしこもモカモカ とことんまでコーヒーにしちゃいました^^
柔らかくて とっても香りのいいパンが出来上がりました

        今朝食べたのですが 思った通り美味しかった~~~はーと3つ
          温かいjumee☆coffeeと一緒に パクパク^^
          mogudanも 「美味しい!」 と一言(笑)
          後は 無言で食べてました♪
          本当は 中華蒸しパンの花巻のように作ろうと思ってたけど
          真ん中を グッと押さえたら せっかくのクリームが
          横からはみ出て流れてしまいそうだったから
          や~んぴ(笑)
          見掛けはこんなんになったけど 味はバッチリmickey hand
          後 1つづつ残ってるから 明日も楽しみだよん♪
          また作ろうっと^^

   くるりんちゃん小花P 教えてもらったクリームのお陰で、美味しいパンになったよ♪
                ありがとう^^
 
       カプセル 余談ですが。。
          今日の午前中 またインフルエンザの患者さんが来られました。
          まだまだ油断は出来ませんね。
          みなさんも どうかお気を付け下さい^^

*北の国から^^*

昨日の夜 私が仕事から帰るほんの5分ほど前に 黒いニャンコの宅急便さんが
『ピンポ~ン♪』 ってやって来てくれたらしいjiji-1
mogudanが 受けとってくれて 帰って晩ご飯の用意をしだした私に
『moguに お届け物やでぇ~アップロードファイル』 って^^
送り主を見ると 北海道tomatoちゃんから♪
おかずの用意しながら 気もそぞろ~~~で 開けてみました^^

GWに 故郷に帰っていたとは聞いていたのですが お土産を買って来てくれるとは
思いもしてなかったので 感激~~ハート
中には 色んな物が入ってましたよ♪
先ずは 故郷である佐呂間の帆立の貝柱~~~^^

     6_508_1.jpg

まだね 食べてないけど プニュプニュしてて美味しそう♪
これは・・・ また夜にでも芋焼酎と一緒に頂きます(笑)

     6_508_2.jpg

次に手に取ったのは 夕張メロンのゼリーでしたメロン
これも あま~くて美味しいだろうなぁ~♪ 冷蔵庫でよ~く冷やして頂きますね^^

それから。。

     6_508_3.jpg

北海道のお土産と言えば コレッ!! って言うくらい有名な 白い恋人
美味しいんですよね~~♪ 実は moguは大好きなんだ^^
いつかは 自分でも北海道を旅行して 買って来たいと思ってる~

どれもこれも moguとmogudanのツボ押さえたような物ばかり(笑)
直ぐにでも食べたい衝動を抑え 今朝写真撮りました ( ´艸`)プ
今夜には ゼリーも程よく冷えてるでしょうから 有難く頂きますね♪

それと この美味しそうな食べ物と一緒に tomatoちゃんの手作りのフェルト人形神楽

          6_508_4.jpg

私達が好きな フクロウさんカメさん。 それに 真ん中の子は ?(笑)
ちょっとお転婆そうな所が そのままかも^m^

ほんと tomatoちゃんは手先が器用で とっても丁寧に一針一針縫ってあります♪
それぞれのお人形の、顔の表情が豊かで tomatoちゃんの人柄が伺えますねスマイルちゃん
電話でお話ししたり ブログやメールでの文字でお話ししたり。。
実際にはお会いした事はないけれど 明るくて 屈託の無い方だと思います^^
特に、カメさんの半開きの鋭いお目目が なんとも言えませ~~ん(笑)

美味しいお土産は きっと食べちゃったら あっと言う間になくなっちゃうんですが
温かさが伝わってくるこの人形達は どこに行っても買えない物ですからね^^
ちゃんと袋に入れて 埃かぶらない様に大切にさせてもらいますハート

   tomatoちゃん小花O いつもお心遣い有難う^^
   お土産は 味わって 美味しく頂きますね!!
   そして お人形達は 前に頂いた子達と一緒に 飾らせて頂くね!!
       *前は 暗い写真になってるなぁ^^; それに小物も一緒やった(苦笑)

        有難い頂き物だったので ご紹介させて頂きました^^
          遠くに住んでいて 離れていても
          ネットの世界は そんな事は 微塵も感じませんね。
          すぐ近くにいて 悩んだ時や 悲しい時
          そして嬉しい時も 一緒に過ごせてるような気がします絵文字名を入力してください
          ブログで知り合った 沢山のお友達。
          み~んな温かい存在で 嬉しく思います^^
          みなさん ほんとに有難うラブリィハート
 

*白神こだまで玄米ぱん*

GW最終日の昨日、特にお出掛けの予定もなかったから 朝からパン焼き
先日行った ミナミのアワジヤ(JHC)で買った 炒り玄米粉を入れた
玄米パンにしてみました^^

     6_506_1.jpg

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 225g
     玄米粉 ・・・ 25g
     砂糖 ・・・ 10g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 10g
     水 ・・・ 140g
     白神こだま酵母ドライ ・・・ 5g
     酵母を溶かす為の微温湯 ・・・ 15g

                     以上です^^
     
     6_506_2.jpg

玄米粉を入れると 膨らみにくくなるんだろうなぁ~なんて思いながら
スイッチON! 酵母を投入するまでの間 蓋を開けて見てるのですが
今日は、何とも良い香り~~
これはきっと 玄米の香りなんでしょうね^^
とっても香ばしい香りがしていました♪

     6_506_3.jpg

ベンチタイムを20分とり 丸めて型に入れました
二次醗酵が終った感じでは 結構膨らんで良い感じ^^
色も優しいブラウンです♪

でも、残念な事に 焼き上がったパンは 窯伸びもほとんどなく 背も低かった
二次醗酵の時間が短かったのかなぁ・・・。
粗熱を取って袋に入れ 完全に冷めてからカットして 写真をパチリ

肌理は粗いけど 柔らか~い♪ それに 冷めても良い香り^^
思ったより 美味しそうに出来ました

        今朝 食べたけど 想像通り香ばしく
          美味しいパンになっていました
          天然酵母の白神こだま酵母を使った事で
          なお風味良く、噛んでると 自然の甘さが口の中に広がりますよ♪
          クラストはカリッと、クラムはもっちりした感じ絵文字名を入力してください
          ちょっと失敗? って思ったパンは
          無事 玄米入りの健康パンになりました
 

*ヨーグルト生地のドーナッツ*

先日やって来た 娘っ子達の手作り 第二弾(笑)
今回は、娘っ子姉(高3)が作った 『ドーナッツ』 です^^

     6_504_1.jpg

以前 飲むヨーグルトで作ったパン生地が美味しかったので
ヨーグルト生地でドーナッツを作る事にしましたよ♪

    今回の飲むヨーグルトはこちら → 6_504_2.jpg

パンを作るのと同じように HBに材料を入れて スイッチON
出来上がった生地を ベンチタイム20分
伸ばして平らにして 型抜きで抜いていきました^^

     6_504_3.jpg

でも 面白い事に一度だけ 「mogu~ これ真ん中の穴の部分切れてない・・・」
「え? なんでぇな」 って見てみたら。。
                  (((((o≧▽≦)oアキャッキャ

型に粉を付ける時に 上下逆にしたようで せんべいのようになってました(笑)
再度 粉付けてやり直しっと ( ´艸`)プ

     6_504_4.jpg

ドーナッツ型◎になったものと 真ん中の小さな○。
180℃に温度設定した揚げ油で 順番に揚げていきましたよ

揚がったら、◎のは ドーナッツシュガーと一緒に紙袋に入れて フリフリ
○のは チョコでコーティンしただけの物と
コーティング後 アーモンドプラリネを塗した物の2種類にしましたよ^^

これは お昼ご飯代わりに頂きました
今回も私は 写真の撮り役で。。 見てるとついつい手が出そうになるんですが
グッと我慢(笑)
   美味しいドーナッツ ご馳走様でした♪

        娘っ子姉は パンを作りたいと言うのかと思ったら
          意外にも 『ドーナッツ』(笑)
          でも パンと同じ生地やし お菓子が続くよりいいかと賛成~^^
          丁度 ドーナッツシュガーも買ってたし 良かった♪
            ↑ 自分でも作りたいと思ってた^^
          今度は いつやって来るんだろ。。
          お盆かなぁ~ でも 2人とも受験生やしなぁ~
          それでも 気にせずやってくるかな(笑)
          アッと言う間の2日間やったけど 娘っ子達も楽しんでくれました
          良かった 良かった^^
 
   ちなみに・・・

朝は グラハムパンのmogu製ドック(笑) → 6_504_5.jpg

   携帯の写真 画像悪過ぎ 
 

*子供の日*

今日は 端午の節句で 『子供の日』
我が家の腕白坊主達にも ケーキを作ってみました^^

          6_505_1.jpg

ワンコ用に オリゴ糖を使ったスポンジをスクエアー型で焼き 1/8にカット。
尻尾の部分を 三角に切り込んで、こいのぼりの形にしてみましたよ^^
生地の配合は・・・ いりませんよね~(笑)

     6_505_2.jpg

本当は 溶かしバター(20g)も加えるはずやったのですが・・・
ですが・・・ (材料の写真には 写ってますよね。。)
型をトントンしてオーブンに入れてから ふと振り返ったら
調理台の上に残っている 耐熱ガラスの小さなボウルが1つ
完璧に入れ忘れました ``r(^^;)ポリポリ
なので ちょっとパサッとしたスポンジになってしまいましたが。。
ワン達の 身体の為には この方がえぇんやと 黙って頷き 溶かしバターは破棄(苦笑)

     6_505_3.jpg

スポンジに挿んだのは カッテージチーズとヨーグルトを混ぜたクリームです
湯通ししたレーズンも入れてあげました^^

その後 上記のクリームを抹茶で色付けして 薄いグリーンにし 上側だけに。
目玉は、ワンコ用のボウロプルーンエキスで書き込み ポンッ!(笑)
鱗は、アーモンドスライスを並べてみました♪

  ナッペも えぇ加減やけど 許してくれろ~~~

   ま・・・ ワン達は 見かけは全く関係ない ( ´艸`)プ

 こんなのを前に置かれて 『待て』 出来るのは。。

          6_505_4.jpg

すいませんが 茶太郎だけ |||||(。_ _)|||||
後の3頭は 一瞬出来ても 食い気には勝てませんので撮れません

毎回、茶太郎の写真ばっかりで つまらんけど 許して下さいまし。
      *あっ! 足の毛 ボウボウになってきてる・・・ごめんなさい
この後 皆出てきて 一斉に 「頂きま~~す♪」
ガツガツガツ!! って アッと言う間に器は空に(笑)
それだけ 元気が良いと言う事で mogu納得^^

  美味しかった・・・・・ よな? な?

        数年前、鶏ミンチやカボチャ等を使って
          同じく こいのぼり型にし ご飯代わりに食べさせてあげた^^
           *昔の携帯写真ですがこんなの (まだ風太郎が居なかった頃です。)
          でも 今回はオヤツにしちゃった~~♪
          最初は 全体にクリームをぬるつもりやったけど
          少しでもカロリーを控える為に 挿んだ分と上だけに^^
          これからも 元気にと。。
          ワンの息子達へのプレゼントでした♪
 

*イチゴの生デコケーキ*

今日は 私ではなく mogu家に遊びに来てくれた娘っ子2人
一緒に作ったものをご紹介させて頂きますね♪^^
      *去年のお盆の記事でも紹介させて頂いた 身内の娘っ子達です

先ずは、娘っ子妹(中3)と作ったイチゴの生デコケーキです

          6_503_1.jpg

            *ケーキの後ろに写ってるイチゴは 娘っ子姉のストラップを拝借(爆)

今回は、私は工程写真の撮り役で。。 でもそれが 変に楽しかった(笑)

スポンジを作る工程で、ハンドミキサーを使うのが苦手な 娘っ子妹
本当なら その苦手を克服して帰って欲しかったのですが・・・
クイジナートの馬力は 普通のとは違う・・・( ´艸`)プ
なので 卵の泡立ては私が担当し 後の工程を任せてみました

     6_503_2.jpg

焼き上がったスポンジを冷まし 半分にカットして生クリームを塗り
イチゴを並べていきました
が・・・ ココでまた生クリームの泡立てが・・・(笑)
今度は 自分でやらせてみようと手渡しましたが スイッチを入れたとたん
いきなり ピヤァ~~~~!!って飛び散る 飛び散る
やっぱり私に バトンタッチ (^◇^;)

     6_503_3.jpg

「mogu~ どないしたら綺麗に塗れるん?」
「こぉしてな~ こないしてな~」 って言いながら 手で塗る真似して伝え
「えぇ~ こぉやろ~ ほんで こないやろ~」
何度も何度も ナイフで延べ延べするもんやから どんどんホイップの水分が・・・

でも、どうにか全体に塗れて 後はイチゴを上に均等に並べて 出来上がりでした^^
本人は、「ちょっと薄い部分があって 生地見えてる^^;」 って言ってたけど
「まぁえぇやん!! 上出来!! 美味しそうやで~~~♪」 と、私とmogudan。

夜に カットして皆で食べました

  携帯で撮ってみました → 6_503_4.jpg

15cmの型なので 1/4づつペロリと完食♪ 美味しかったよ~

        娘っ子姉(高3)のアルバイトがあるので
          GWはやって来ないかな? って思ってたら・・・
          「休み貰えたから 行くでぇ~^^」 と連絡有り(笑)
          5/3、5/4の2日間 一泊二日で遊びに来たので
          一緒に手作り楽しみました。
          「うわぁ~」 「ひゃぁ~」と声は様々 ( ´艸`)プ
          普段 2人がやってる手作りが手に取るように判る(笑)
          でも その作ってる工程が楽しいんやろね!
          遊びに来ると 「moguと手作り!」と言う2人
          これからも ずっと手作り大好きでいて欲しい^^
          そう願うmoguでした♪
 
   *娘っ子姉が作った手作りは また、日を改めてご紹介させて頂きますね
 

*CERAMIC FAIR*

2007/05/02  CATEGORY/*信楽*
今日は 朝から 『信楽ceramic fair in 陶芸の森』 へ出掛けて来ました^^

          陶芸の森の信楽産業展示館 (暗くてごめんなさい
          6_502_2.jpg


信楽の陶芸作家さん達が 沢山集まってイベントをされてるんです♪
日程は 今日5/2~5/5の4日間。
初日の今日は 生憎のお天気で どんより曇った空の下でしたが
ずらりと並んだテントの下は お客さんが自分好みの器や小物を捜しておられました^^

いつもお世話になってる 藤陶みかんちゃんは 今日はOFF
私達にお付き合いしてくれて 貴重なお休みの午前の時間を使って
一緒に見て回ってくれました~^^
みかんちゃん 有難うね!!

以前 ネットで見つけて 一目惚れした 『苔球くん』←勝手に私が名付けました(笑)
母の日も近い事なので mogudanの母、私の母、そして自宅用と
3個の『苔球くん』を買いました♪

買って帰った物は まだ写真を撮っていませんが イベントで並んでいた
『苔球くん』  作家さんに許可頂いて撮ってみました♪

          6_502_3.jpg

他のブースでは、こんなに可愛い『達磨さん』

     6_502_1.jpg

この達磨さんの作家さんは あの私の大のお気に入りの『招き猫ちゃん』と同じ方ですよ♪
まだ試作品らしく 世に出ていない達磨さん^^
作家さん曰く、昨日 窯から出て来たばかりの ホヤホヤの新人さんでした

そんな新人さんを見逃すmoguではありません! きっちり 1つ連れて帰って来ました(笑)
私が選んだのは この中には写っていません・・・。 だって 買ってから撮ったから ( ´艸`)プ
でもね 旦那が欲しかった達磨さんが この中に居るんです!!
さて・・・ どれでしょう~

  正解は。。

丁度、中央辺りで キュッと目を瞑って 口を波なみにして『泣いてる達磨さん』。。
これが好きやったらしい・・・。
理由を聞くと・・・ 『見た瞬間に 凄く惹かれたから』 らしい(笑)
なんでやろ。 やっぱり 珍しい顔したからかなぁ~^^

私が 気に入って買った『達磨さん』は また後日にでも登場させますね♪
『苔球くん』の仲間達。。 もう少し撮って来たので 下にUPさせて下さいね♪


続きを読む

*かすてら*

近所のスーパーで 長崎カステラの出店が出てると
ス~ッと引き寄せられるmogudan(笑)
いつか焼いて 作ってあげたいなぁと思いつつ。。
あの、しっとりフワフワ難しそう
やっとこ重い身体腰が上がり 焼いてみました^^

          6_430_6.jpg
でも 本格的な 長崎カステラには程遠く^^;
甘めのスポンジが 四角くなったような・・・(苦笑)

   材料は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 130g
     全卵 ・・・ 4個
     砂糖 ・・・ 150g
     牛乳 ・・・ 30g
     蜂蜜 ・・・ 30g
     サラダ油 ・・・ 30g

                  以上です。

始めに 砂糖を数回に分けながら加えた卵白を泡立て メレンゲを作ります。
そこに卵黄を2個づつ加えてさらに混ぜ、蜂蜜、牛乳、サラダ油と加えながら混ぜます。

     6_430_7.jpg

ここで ホイッパーに持ち替え 粉を篩い入れながら 大きく手早く混ぜ合わせ
型に入れて 160℃に予熱しておいたオーブンで45分。
さらに 150℃に下げて15分焼きました

     6_430_8.jpg

焼き上がったら ラップを広げた上に逆さまにして冷まし 粗熱が取れた頃
大き目の袋に入れて完全に冷まします^^
端を切り落とし 見た目もカステラらしくなりました♪

これも 翌日以降の方が美味しくなりそうなんだけど・・・
焼いた当日の夜 我慢しきれず一切れづつ パクッ!! ( ´艸`)プ

もっと卵黄の量を増やしたら 生地も黄色く本物らしくなるのかなぁ~
でも その分膨らみは悪くなるだろうし ビミョ~~~~(笑)
まっ! 美味しく食べれたと言う事で 満足

        カステラは、強力粉で作ると美味しい♪
          そんな話を耳にして 強力粉で焼いてみました
          薄力粉で焼いた事が無いから・・・
          比べようが無いmogu。(爆)
          でも 独特の食感に近付いてるような気はしました♪
          本当は 粗目を下に敷いて焼こうかと思ったけど
          mogudanは ちょっとあのジャリジャリが苦手らしい(笑)
          
            *長崎カステラ 好きちゃうんかぁ~~~
             本場のは 入ってるぞ~~~o(`Д´#)
 
  そうそう。。

   先日、我が家に新しくやって来たハンドミキサー^^
   工程写真の上 真ん中の写真で写っている クイジナートのハンドミキサー
   すんごい力が強くて パワー強烈(笑)
   でも~ その分 音も すんごい (^◇^;)
   作業は早く進み 有難い事間違いなしやけど。。
   音に驚き ワン達は吠えるし しばらく夜に使うのは 気が引ける(爆)
 
