

*プロセスチーズ de チーズスフレ*

今日は土曜日 午後からは休み~~~♪^^
旦那も仕事だったし 前から作ってみたかった チーズスフレを作りましたチーズケーキ

     6_630_1.jpg

でも 今回のは 今までのとはちょっと違い プロセスチーズを使っての
変り種スフレです^^

               *記事内容 8月24日 一部修正

先日 くるりんちゃんが作っていたものですが クックパドのKEROママさんが
試行錯誤を重ねられて作られた レシピだそうです^^
ほんと ビックリしますよ!!

レシピはコチラ → レシピ 簡単♪KEROママのチーズケーキ by keroroyamato

型の大きさが21cm(くるりんちゃんの)→15cm(私の)で 随分違い
分量は チーズ以外全部半分にしました^^
     *スライスチーズが一枚18gだったので 2枚の36g使用

使った材料は これだけです → 6_630_4.jpg

最初に 牛乳を温めてプロセスチーズを溶かし お次にバターも溶かします。
ボウルに移し変えて、卵黄と篩った小麦粉を併せて卵黄生地を作ります^^
丁度 シフォンを作るような感じですね

    6_630_5.jpg

砂糖を加えながら 卵白を泡立て 数回に分けて 卵黄生地と併せます^^
ここで私は レモン汁を小さじ1加えてみました♪

     6_630_6.jpg

後は、型に流し込んで 空気抜きをしたら 天板に置いてオーブンで湯煎焼きに。

先ず 160℃で20分、次に120℃に下げて40分、そして今度は
140℃に上げて10分
最後は 焼き色を少し付ける為でしたが 優しい色になりました^^
     *焼き時間・温度はmogu流です(笑)

  で、ここでちょっと告白が・・・``r(^^;)ポリポリ


続きを読む

*ミニバラちゃん^^*

2007/06/29  CATEGORY/*お花*
小庭に置いてる 鉢植えのミニバラROSE PiNK
GWに ディーラーさんに行った時 来場記念に頂いて来た小さなポット苗。
それを植え替え 育てているのですが 先日 可愛い蕾を5つ付けましたつぼみろーず2

          6_628_1.jpg

その内 2つが少しづつ咲いてきたので 撮ってみましたよ^^


     6_628_2.jpg

実は 今までに何度かミニバラを育てては その度にアブラ虫等にやられ
一度も 蕾をつけて咲かせた事がなかった私
でも 何となく・・・なんだけど 今回は育ってくれそうな気がしたんです^^

それで ホームセンターで殺虫剤の入った栄養剤を購入。
  *バラを育てるのに とっても良いと書かれてたら 買わずにいられず(爆)

      こんなの → 6_628_3.jpg

そして、ネットのお友達の中で とってもバラを育てるのが上手な ikuちゃん
メールで相談メール
バラを育てるにあたっての 注意点やコツみたいなものを尋ねて教えてもらいました^^

  ①バラは とっても肥料を好むから 肥料はしっかりあげる事。
  ②お水もたっぷりあげる事。
  ③可哀想だと思っても 花が終ったら 高さが16cm位にカットする事。
     *それは 古い枝からは綺麗な花が咲かないからだとか・・・
  ④鉢を置くのは 風通しの良い所。
 など

花が終った頃は しっかり大きくなって 切るのは可哀想だと思うけど
ブルーベリーと同じですね・・・
ここでしっかり切り込まないと、後々の為にならない。
時に厳しく 時に優しく 
ほんと 人間と同じ。。 優しさだけが愛情じゃないですね^^

そう教えてもらって ポット苗から1度植え替えた後 新しい葉が沢山出てきて
背の高さも ぐんぐん伸びてきたので 再度植え替え。
上に載せた写真の栄養剤アンプルを差し込み 毎日 しっかりお水を上げました^^
そしたら 今回 可愛い蕾をつけてくれたのでしたはーと

今朝見たら 残りの3つの蕾も少しづつ膨らんで もうじき咲きそうです^^

  一度目 植え替えた時は こんなんだったのになぁ~^^

            6_628_5.jpg

今は 高さも倍くらいになり、ほんと 綺麗に育っていますはーと3つ
このまま 毎年植え替えながら 大きく育ってくれると嬉しいな♪

        正直言うと 最初頂いて来た時は
         2つほど花が咲いていて 綺麗だったけど
         1つ付いていた蕾は 咲く事無く 枯れてしまったんです。。
         「やっぱり 私にはバラの花は育てられないのかなぁ
         そう思うと、悲しくて さっさと諦めようかとも思ったんです。
         でも 枯れた蕾が落ちた後、新しい葉がチラホラ・・・
           ん・・・? この苗、頑張ってるんや!!
           私が先に諦めたら アカンやんなぁ。。
           ミニバラが頑張ってるんやから 自分も頑張ってみよ^^

         思い直して 植え替えしてみました。
         そしたら 今回の蕾つぼみろーず2 嬉しかったです♪
         いつもBBSに来てくれてる ikuちゃんにも報告。
         ちゃんと 育ってる事見て欲しくて 今日の記事にしました^^

    ローズ2ikuちゃん♪ バラの育て方のアドバイス 有難う!!
     私に どこまで育てられるのか判らないけど
     来年 同じように 可愛い花を咲かせてくれるように やってみるね♪
     また 色々教えてねラブリィハート  よろしく^^
 

*8種雑穀ぱん*

昨日は 午後からお休みで ゆっくりパン作り出来ました♪
焼いたのは 8種類の雑穀を入れた 山型パンアップロードファイル
こないだ くるりんちゃんが 16穀の雑穀を入れた健康パンを焼いてて
焼きたい~~って思ったの^^ それで ちょっと真似っ子オレンジハート
くるりんちゃんは トヨ型で焼いてたけど 私は毎度の山型に

     6_627_1.jpg


  生地の配合は。。

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 250g
    砂糖 ・・・ 20g
    塩 ・・・ 3g
    スキムミルク ・・・ 10g
    無塩バター ・・・ 20g
    ドライイースト ・・・ 4g
    水+雑穀の茹で汁 ・・・ 140g
    茹でた雑穀 ・・・ 1回分
      *雑穀大さじ3を 200mlの水で茹でたもの。

         使った雑穀は これ → 6_627_3.jpg

雑穀の中には、黒米・発芽玄米・押麦・はと麦・もちきび・もちあわ・
アマランサス・ひえ
 が入っていますよ。

この雑穀を 前日の夜に茹でておき 雑穀と水分に分けて冷蔵庫に入れて保管。
焼く当日に冷たいまま使いました^^

生地の配合で 水分の量が普段より少ないのは 暑い季節だと言う事もありますが
それより 茹でた雑穀が 結構水分吸って含んでるから・・・。
その分考慮しての 水分量です^^

     6_627_4.jpg

一次醗酵後 2分割させベンチタイムは15分
その後 パンチを入れて畳んで丸め いつもの成形。。

     6_627_5.jpg

二次醗酵は オーブンで35度35分にしました。
いつもより少し短め・・・ これは 最近気温が高く オーブンを予熱してる間にも
どんどん醗酵が進んでしまう為
これは 今回だけでなく 近頃焼いてる成形パンでもやってますよ^^
焼成は 180℃で25分でした

焼き上がったパンは 窯伸びした部分は ほんのり色付いて綺麗な色
粗熱を取ったら 半分に割いてみました♪
クラムの様子は こんな感じです^^

     6_627_2.jpg

ふわふわですよ~~~~ハート
でも やっぱり手で割くと なんかぼやけた感じの写真になりますね

  なので・・・
今朝 焼く前にブレッドナイフでカットしたクラムも撮ってみました^^
あ・・・ でも 携帯でね。 (写りはお許しあれ)

 こんな感じ → 6_627_6.jpg

雑穀の茹で汁で 薄っすら小豆色ですね^^
黒米が入ってるので そのせいですね♪
今朝も柔らかくて そのまま食べたい気もしたけど カリッとしたのも食べたくて(笑)
表面カリッと 中はフワッとの 美味しいトーストになりました

今日は 私はリーガロイヤルのバター風味マーガリンで♪ むふふ^m^
満足~♪
色も着いてるし 色々入っているのに 全く癖のないパン!
ほんと不思議な感じでしたが mogudanも 「全く癖なく 美味しい!」 って言ってました^^
本当は 私が焼いて お皿に乗せてテーブルに持って行った時
mogudanは ちょっと見た目に退いてたんですよね・・・
多分 「どんな味するんやろ・・・」 って
頭の中は 「?」 でいっぱいだったんでしょう ( ´艸`)プ
それが 食べてびっくり 想像してたんとちゃうかったんでしょうね(笑)

癖なく健康的に食べれたら 嬉しいですよね♪ また 焼こうっと!!

 
        実は昨日、このパンを焼く為にオーブンを予熱する時
          しばらく待っても 「予熱が完了致しました♪」と言う
          オーブンさんの声が聞こえてこない
          ん・・・? 何で? って 見に行ってみたら・・・
          間違って 予熱なしで180℃25分と設定。
          オーブンのスタートボタン ONしちゃったんですね^^;
          そう言えば 「予熱は 約××分です♪」 って言わなかったような・・・
          でも そのお陰か 庫内はしっかり温まり
          焼き具合もいい感じでした^^
          ま・・・ 結果オーライと言う事で(笑)
          でも 普段のお昼休みなら 手作り時間掛かり過ぎて
          午後出勤の時間に 遅刻しちゃう所でした(苦笑)
          ほんと この期に及んで 初歩的なミス´д`トホホ
          午後休みで良かった・・・。ホッ
 
   花・赤くるりんちゃん♪ 美味しいパンのアイデア 有難う!!
     お陰様で ふんわり柔らかな山食 焼けましたよ^^
 

*こんなの知ってる?*

3日振りの記事です・・・ なのに 手作り物ではありません^^
でも 夫婦して楽しめたのでご紹介~

もう他のサイト&ブログで ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが・・・

   『脳内メーカー』  って言うサイト。 知ってます?

このサイトでは 自分の名前を打ち込んで 「の脳内」ボタンを押すと
頭の中で考えてる事が出てくると言うもの
勿論 マジに取る必要は無いのですが 単純に面白かったです♪
上の『脳内メーカー』にリンク張ってあるので 遊んでみて~^^

      *ちょっとサイトが混雑してるかも・・・
       時間によっては繋がり難いかも知れませんトロ泣き顔
       朝の方が いいかなぁ~

これ 昨日の夜 招き猫「みかん」の店番日記2みかんちゃん記事にしていて
早速やってみたんです^^

結果はと言いますと・・・

最初、本名でも入れてみたんですが HNではどう? って。。
そしたらね・・・

     mogu_noh.gif

こんな結果に(笑)

やっぱり私の脳みその大部分を占めているのは 「食」 (爆)
私の頭の中は 「食」「愛」「お金」で いっぱい( ´艸`)プ

あ! mogudanもやってみましたよ!!
結果はねぇ・・・ 隠しておいた方が本人の為かも・・・


続きを読む

*水槽の中*

先日 四国からやって来たメダカ達アップロードファイル
上から撮った写真だと 今までブログで紹介したメダカとあまり変わりなく
どうにか 少し違った体つきを撮れないもんかと思ってたけど・・・
なにげに 昨日、携帯のカメラをマクロにして ズームUPさせたら撮れた(笑)
・・・と言っても ズームさせた画像は 特に見栄え悪いですけどねぐっちゃぐちゃ
手作りもお休みしてるので ちょっとご紹介しますね^^

先ずは、ダルマFのメダカ → 6_623_2.jpg

本当は コロッと丸い体になる所が なりきらず、ちょっと長めのダルマメダカ。
でも 普通のメダカ(去年の記事参照)より短い仔
なんとなく ズングリしてるの判りますか?

お次は、ヒカリメダカ → 6_623_3.jpg

真ん中あたりに写ってる 尻尾がアヒルの脚のような形をしてるのがそうです(笑)
右下隅には うららんちゃんから頂いた レッドラムズホーンも居ますね^^
あ・・・ 左隅には スジシマどじょう~~~~ ( ´艸`)プ

   今日は またズラズラと写真が並びそうなのですが ご了承下さいね

実は昨日、仕事から帰ってゆっくりしてから mogudanの職場近くの用水路に
行ってきました

続きを読む

*モカモカぱん Part.2*

少し前 コーヒー生地にコーヒークリームを巻きこんだモカモカぱんを作ったけど
少し納得行く出来ではなかったから リベンジ^^

今回は クリームを少し硬めにしようと くるりんちゃんのパンを真似っ子させてもらった
アーモンドクリームぱんの時のクリームを
中に入れる事にしました♪

が・・・。  出来上がったパンは こんなのでした~^^;

          6_620_1.jpg

アーモンドクリームの時は 中のクリームも滑らかやったのに・・・
なんだか 今回は様子が違うぞ ``r(^^;)ポリポリ

     6_620_3.jpg

作り方は ほぼ同じ・・・ でも 少し違う所があるんですアップロードファイル
最初に、バターと砂糖を併せて 一緒に練るのですが
間違って粉の計量に砂糖を加えてしまったから
気付いて 別に取り分けた砂糖は 1/3程・・・
残り2/3は、練ったバターに粉と一緒に加えて 混ぜました。。
これが いけなかったのかなぁ・・・涙

後、考えられるのは 前回のクリームの薄力粉の全量10gを、
コーヒーパウダーに替え その上、薄力粉を5g入れた事。
これによって 粉の全量が5g増える事になりました。。
前回と分量が変わった事で 見た目にも変化が・・・^^;
1番の理由は やっぱりこっちか。
やっぱり 美味しいレシピは あまり無謀に触ったらアカンな

でも moguは 諦めずにそのまま続行(笑)
出来上がった生地で ベンチタイム15分取った後、広げてクリーム塗って
クルクルと

     6_620_4.jpg

花巻みたいに作ったシナモンロールの形に成形して 二次醗酵後 190℃で15分焼成

  あっ! 今回は 成形時にお箸ではなく スケッパーで真ん中を押さえました^^
  コレによって 凹み方は 優しくなりました♪

焼き上がったパンの粗熱が取れたら コーヒーを入れた牛乳でアイシングを作り
いつものように ウニュウニュ絞って出来上がり

う~ん・・・ なんか・・・ クリーム モショモショやし(苦笑)
コーヒーパウダー入れたのに 砂糖を増やさなかった為 甘さが足りない (^◇^;)
大人味の ビターです・・・

これは かなり改良の余地アリ。
次回は モカモカぱん(前回分)のクリームの材料&分量をアレンジして
作ってみようかな^^
そのクリーム ほんと美味しかったんですよね~ハート
あれも、くるりんちゃんに教えてもらった物
少し柔らかなクリームだったから 暑い時期には流れそうになったけど
冷蔵庫で冷やすなり 材料の卵の分量を減らすなりしたらOKかも♪

        今回は あまり甘くないクリームになったけど
          味としては ビターなだけで美味しかったです^^
          ただ、自分で 粉の分量を増やしてしまった為に
          滑らかさが無くなった事が残念でした。
          風味は とっても良かったのになぁ~
          薄力粉とコーヒーパウダーの量を5gづつにしたら
          丁度いい感じやったかもなぁ・・・
          んじゃぁ・・・
          どちらのクリームでも リベンジしなきゃダメか(笑)
          色々 やってみよ~っと♪
 
    アップロードファイル暑さのせいか 歳のせいか・・・
      最近、少々 ヘロヘロのmogu^^;
      帰ってご飯を食べたら あまり何もせずゴロンと横になる事も。。
      またまた ブログの更新&ブログ回りが 疎かになるかも知れませんが
      どうぞ宜しくお願いしますね
 
 

*シナモンリング*

回ってきた 回ってきた(笑)
リング型で焼いたシナモンロールです^^

     6_618_1.jpg

今回は 上にちょこっとアーモンドスライス乗せて見ましたよ♪
生地はいつもと同じで 水が氷2個の冷水ですが 出来上がった生地は少々柔らかめ。
夏が近付いてきて どんどん調節しなくちゃいけなくなって来ましたね^^;

     6_618_2.jpg

ベンチタイムを終えた生地を 四角く広げて
グラニュー糖とシナモンシュガーを混ぜた物を振りかけ 端まで伸ばし
クルクル巻いて 6分割。
ドーナツリングの型に入れて 二次醗酵

     6_618_3.jpg

その後、アーモンドスライスを乗せて 180℃で20分焼成
今回は 焼き時間が長く 表面に出たお砂糖が焦げてしまうかも。。って
180℃で焼く事にしました^^

真ん中からの ポコッとした盛り上がりは それぞれ大きさが変わり
なんだか 凸凹の面白い形になりました(笑)
焼き上がって 粗熱取れたら アイシングを ウニュウニュと
アイシングは 少し硬いかな?って感じるぐらいで絞ると 翌日、翌々日まで残ってますね^^
心持残ってる熱で やんわり馴染んで いい感じです絵文字名を入力してください

今朝 1/2個を半分づつ食べました。(1/4個づつって書けば早いなアップロードファイル
熱いコーヒーに 良く合いますよね~^^  美味しかった♪

        シナモンロールも 色んな形で焼いて これで4回目(笑)
          後は・・・ スクウェア型とデコ型やけど
          リングとデコは良く似てるし パスかな ( ´艸`)プ
          今回は きび砂糖ではなくグラニュー糖。
          気持ちのせいか 甘さのコクには差があるように思います
          お砂糖1つでも 微妙に味が変わって面白いですね。
          さて。。 今度はいつ回ってくるかな(笑)
 
              花・黄そうそう。
                今 子供さんの間で とっても水疱瘡が流行っています。
                中には 大人の方も・・・
                暑い時期なので とっても辛そうに見えます
                子供さんが居られる方は勿論ですが 
                大人の皆さんも どうかお気を付け下さいね^^
 

*仲間が増えた^^*

今日のお昼前、インターホンが ピンポ~ン
むふふ・・・みゃ
待ってましたとばかりに 印鑑とお財布(送料着払いの為)を持って ハ~イ!!

受けとったのは 大きな発泡スチールの箱アップロードファイル
中には・・・

     6_617_1.jpg

ビニール袋に入った メダカ達アップロードファイル
送って下さったのは、四国に住んでおられる 小兵衛さんです。(リンクのご了承は得ています)
色んな種類のメダカを育てておられ 去年の秋にも カラーメダカを譲って頂きました^^
今年も 沢山の卵が孵っているmogu家(笑) どんどん仲間は増えていく~~♪

ちょっと近寄って撮ってみましたが・・・

     6_617_2.jpg

パッと見は どこが違うのかも判りませんね^^; でも。。
右側の袋に入っているのが、ダルマメダカFと言うメダカ達。
左側の袋は、アルビノスケルトンFのヒカリメダカ達ですハート

ダルマメダカと言うのは 体がコロッと丸くて短く 達磨さんのよう
ヒカリメダカと言うのは 背中近くの鱗が光って ピカピカしてるメダカです
それに 尻尾の形も アヒルの水かきが付いた足のような形をしています。

こんなメダカの名前を初めて聞く人も多いでしょうね^^
私も正直、去年メダカを頂くまでは ヒメダカ日本メダカ(黒メダカ)の他に
色々居るなんて 調べてもみなかったですから(笑)
   *メダカ本舗さんのサイトで 沢山のメダカの種類見れますよ^^ 良かったらコチラ

今回は 40匹近く送って下さり 準備していた35cm水槽では 過密状態著しくなるので
急遽、小庭に予備で置いていた (小さい方)をセット
先日 信楽のかみ山陶器で買って来た冨士砂を洗い 下に敷き詰め 水を張りました。
底砂は 赤玉土でも良いように言われていますが、
赤玉土はいずれ崩れて土になってしまいます。。
でも冨士砂は 字の如く 富士山の火山石なので 半永久的に使えるらしいです
それに 水が濁ったりする心配もほとんど無しの優れもの♪

セットしたての水では 魚の体には優しくないので メダカ飼育水の素もIN
使っているのは 以前からの愛用品で zicraメダカ用

     6_617_6.jpg

本来なら お薬を使わず 水を作った方が良いのでしょうけど・・・。
うちのメダカ達には 合ってるのか 水も良い状態が保たれているのでお気に入りです♪

  さて。。 お次は、水温合わせですよ^^


続きを読む

*ドーナツ型のチーズぱん*

今日焼いたのは リングドーナツ型オールドファッションのパンです^^
形はベーグルとも同じですが ベーグルでもありません(笑)
普通の生地を リングに成形して焼きました♪

     6_613_1.jpg

生地の配合は よく焼いてる物なので 今回も省略しますね^^
一次醗酵が終って出来上がった生地を 6分割し ベンチタイムを15分
成形は、ベーグルと同じ成形で 細長く伸ばした生地の真ん中に
とろけるチーズの細切りを置き 巻き込みました

     6_613_2.jpg

二次醗酵の後 上にまたまた細切りチーズ → 6_613_3.jpg

先日の グラタンぱんの時に このチーズを上に乗せて焼いたら
香ばしくて美味しかったので 冷蔵庫に残っているのを使いました^^

焼成は いつもと変わりなく190℃で15分
チーズが カリッと焼けて 香りも良いですよ~♪
焼き上がって ケーキクーラーの上に乗せて冷まし 写真を撮る時に
底からポリッと外れたチーズのカケラを食べたら・・・ うまうま~みゃ

半分にカットして 中もお見せしたかったけど 切るとパンがへしゃげてしまうので
明日 食べる時に覚えてたら・・・ 携帯ででも撮って追記にてUPしますね^^
もし忘れてたら・・・ 載ってませんのでご了承を(笑)

でも 多分 中には焼けずに融けたチーズが 大人しく入っていると思いますアップロードファイル

       今日は リクエストは聞かずだったので(笑)
         仕事から帰りに 家にあるもので焼ける物。。
         チョコかなぁ~ チーズかなぁ~ 餡子かなぁ~
         考えながら 自転車で走ってました^^
         ・・・で お昼ご飯を食べる前だった事もあり
         ちょっと塩気のチーズの香ばしい香りを思い出すと
         食べたくて仕方がなくなりました ( ´艸`)プ
         丸っこいのも可愛いけど ドーナツ型もあり?
         揚げたドーナツでもなく 茹でて焼くベーグルでもないけど
         かめへんやんなぁ~
         そんな遊び心から作ってしまった今日のパン♪
         チーズは旦那も好きなので 文句は無しでお願いします(爆)
 
     *6/14追記です*


続きを読む

*ジャムが出来れば・・・^^*

焼くのは 食パン~~~♪
少し前に焼いて お気に入りになってた 飲むヨーグルトを使った
ヨーグルト山食です^^

     6_610_5.jpg

なんだか パッとしない写真になっちゃいましたが
mogudanに 持っててもらって 左右に裂いた所を撮ってみました^^

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 270g
     砂糖 ・・・ 20g
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 20g
     飲むヨーグルト(冷たいまま) ・・・ 195g
     ドライイースト ・・・ 4g

                       以上です^^

今回使ったのは、プロビオって言う ドリンクタイプのヨーグルトキラ

     6_610_7.jpg

2分割して ベンチタイム後丸めなおして 食パン型に
今回は スチーム醗酵 40℃で50分
いつもより 10分長めに二次醗酵させました♪

焼成は、予熱190℃で 180℃に落として25分

クラムの部分も アップで撮ってみたけど・・・ 見えるかなぁ^^;
どうも蛍光灯の下では 白飛びしてしまいそうで 明るく出来な~~い(苦笑)

     6_610_6.jpg

やわやわ、フワフワ~~でしたよハート

ちょっと焼き色キツかったかなぁ~って思ったけど ミミがしっかりしてて
美味しかったです^^
昨日作った粒々ジャム塗って 朝から2枚食べて mogudan笑顔スマイルちゃん
週の始めの月曜日 お気に入りで始まって満足そうでした(笑)
・・・って 私 あんまり付けさせてもらえないんだよ~~~ どう思う? (¬ε¬)

        このパン。。何も付けず食べても ほんのり甘く
          美味しい~~~~♪
          飲むヨーグルトのあの甘さが そのまま生地に入り込んでて
          風味もいいし 噛んでると むふふ^m^
          ミミの部分の香ばしい香りと一緒になって
          と~っても美味しく食べれました絵文字名を入力してください
 

*毎度お馴染みピーナッツミルクジャム*

今日は 午後から久し振りのジャム作りハート
作ったのは 言わずとして知れた ピーナッツミルクジャム~~~(笑)
でも 今回は、ペーストを粒入りにしてみましたよ    *レシピはコチラ

          6_610_1.jpg

出来上がって 写真用にと小さい器に移したので 冷めるのが早く
スプーンからは ポトッって落ちてます^^
  *左手にスプーン、右手にカメラを持って撮ってるので 構図もあったもんやありませんむう・・・

そうそう! 今日は グラニュー糖の代わりに きび砂糖で作ってみました絵文字名を入力してください
先日、@こぶたちゃんこのジャムを作ってみてくれた時に お砂糖が足りなかったからと
きび砂糖で代用してみたらしく 味は、ほとんど変わりなかったみたいなので
ミネラルを多く含んでいるし 気持ちだけでも身体に良い物を^^

粒炒りのペーストは いつも使っている麻布川越屋さんの物。
加糖・無糖共に 粒入り・粒無しがあるのですが 私が使うのは無糖の物

     6_610_3.jpg

分量は いつもと同じ・・・と言いたい所ですが 1瓶でレシピ4回分炊きたいので
1瓶230gを単純に4で割って 57.5g
今回は 倍量で作ったので ペーストも、倍量の115g使用してます^^

お鍋に一度に加えて混ぜるのではなく 別容器で予め 温めた牛乳&生クリーム液で
滑らかにしてから お鍋に加える事をお勧めしますルク
今回は 取り分けて滑らかに伸ばす所の写真を撮ったので 工程写真にしましたよ^^

     6_610_4.jpg

左から右へ 少しづつ滑らかにペーストが伸びていってるの判るかな?
1番右側のようになってから戻すと すんなり牛乳達と混ざってくれますよ♪
後は、少しトロミが出て ヘラから流れ落ちるくらいまで煮詰めたら出来上がり

  今回は 粒入りなので 「粒々」の写真も(笑)

     6_610_2.jpg

まだ パンに塗って食べた訳ではないですが スプーンに残ったのを1口食べたら。。
粒の食感も なかなかいけますハート
1瓶に入っている粒は そんなに沢山ではないけど たまにコツコツ当るのが
いいのかもです^^

それに 今回使ったきび砂糖。。
@こぶたちゃんが言うように 味には ほとんど変化は感じられず
今まで同様 美味しかったですオレンジハート 

さてと。。 このジャムが炊きあがったと言うことは・・・
また しばらく 「食パン!!」って言う声 聞き続けなければいけないかも(爆)

それから。。


続きを読む

*グラタンぱん*

今回は 丸っこく成形したパン生地で グラタンを包んだグラタンぱんです♪
上には 細切りチーズを乗せて焼いてみました^^

          6_607_1.jpg

  粉の配合は。。  いつもとは少し変えてみましたよ

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 170g
    薄力粉(国産小麦) ・・・ 30g
    スキムミルク ・・・ 10g
    砂糖 ・・・ 15g
    塩 ・・・ 3g
    EVオリーブオイル ・・・ 10g
    冷水 ・・・ 125g
    ドライイースト ・・・ 2.5g

                        以上です^^


少し前、以前のブログからずっと長くお友達でいてくれてる Jake-Elwoodさん
美味しそうなグラタンパンを焼いていたので 「中身はお弁当用?」 って聞いてみたら
「そうですよ~♪」 とのお返事がオレンジハート
昨日の買い物の時 丁度冷凍食品がお買い得になってたので 早速(笑)

     6_607_2.jpg

ベンチタイム後の生地を分割し、冷凍グラタンは 生地に逆さまに置いて丸く包み
エビさんが上に来るように^^
二次醗酵後、チーズを上にたっぷり乗せて 190℃で15分焼成
焼き上がって 乾燥パセリをパラパラ振りかけ 出来上がり~

今朝 少し温めて半分に割ってみたら・・・

  ちゃんと上にエビさん乗ってます~ → 6_607_3.jpg

携帯カメラの写真なので ちょっと見難いかも知れませんが
中から トロッとグラタン 覗いてるでしょはーと

最近は 冷凍食品でもレンジでチンせず そのままお弁当箱に入れれる便利物
増えてますよね~^^
そんなおかずを上手に利用した惣菜パン♪ お気に入りになりました
美味しいアイデアを教えてくれた Jake-Elwoodさんには 感謝です!!
有難うございました
今度は ちょっと違った成形でも焼いてみたいし 他のおかずも使ってみたい^^

        焼いた翌朝に食べているので 温めなおしましたが
          これ。。 焼き立てを食べたら・・・
          う~ん ジュルリ みゃ(笑)
          とっても美味しいと思います♪
          冷凍のまま包み込むので とっても扱いやすいし
          作りやすかったです♪
          自宅で作った 晩ご飯の残りで 何度か作ってみようと思ってたけど
          冷凍させて包む事は 考え付きませんでした^^
          みなさん 素敵なアイデアお持ちですね
          ほんと ブログを通じて 色んな事を教えてもらったり
          楽しめたりで 私の中には 感謝の気持ちが山盛りですハート
 

*マンゴーソース de ヨーグルトプリン*

昨日は 午後からお休みだったので 久し振りのお菓子作り^^
ヨーグルトを使った プリンです♪
マンゴーの缶詰で ソースを作り 添えてみましたよオレンジハート

     6_606_1.jpg

マンゴーソースと併せたのはオリジナルですが プリン生地はレシピ本を見て作ったので
材料のみで 分量は書かないでおきますね^^

 *材料*
  粉ゼラチン(ふやかす為の水)、牛乳、グラニュー糖、
  プレーンヨーグルト、ハチミツ、レモン汁
  後は ソースに使ったマンゴーの缶詰とミントの葉  以上です^^

     使ったヨーグルトは カスピ海ヨーグルト → 6_606_2.jpg

粉ゼラチンを予め水でふやかして 温めてグラニュー糖を溶かした牛乳に入れ
火を止めた後、ヨーグルト、ハチミツ、レモン汁を加え混ぜます。

     6_606_3.jpg

     6_606_4.jpg

粗熱が取れたら 型に入れ 2~3時間冷蔵庫で
しっかり固まったら サッと型の部分をお湯につけ お皿の上に出し
缶詰マンゴー、シロップを適宜 レモン汁少々をFPにかけ ソースを作り
周りに流しいれておきます^^

今回使った型は クグロフ型のように 真ん中が凹んでるので
その部分にカットしたマンゴーと 小庭から摘んだ オーデコロンミントを飾りました
なんか・・・ ミントが大き過ぎたような気もするけど。。 えぇよね(笑)

夕飯の後 デザートとしてmogudanと半分個して食べました
さっぱりした味で 美味しかったですよ~ん^^

        これって プリン? ゼリー?
          微妙な感じがしながらも レシピ本は『プリンの本』(笑)
          でも 冷やし固めるプリンは やっぱり卵液にゼラチンやアガーを使うし
          これも プリン・・・なんだろね♪
          これからの季節 冷たく喉越しのいいお菓子が美味しいし
          ひんやりデザート また作ろうっとかき氷
 
  そうそう。。

続きを読む

*ぽてとフォカッチャ*

今日は 久し振りに焼いたフォカッチャをご紹介♪
先日 エマままさんが 美味しそう~なフォカッチャを焼いてるのを見て
そう言えば 随分前に焼いたまんまやなぁ・・・と思い出し(笑) 作ってみました!
私が作ったのは 生地に蒸かしたじゃが芋を入れて作った ぽてとフォカッチャです^^

     6_605_1.jpg

生地の配合等は 去年と同じですので 本館のレシピをご覧下さいね♪
ただ 今回使っている強力粉は 『はるゆたか100%』 のみ。。
うっかり 去年と同じ水の量で作ったもんやから 生地がベタベタになってしまい
打ち粉をしながらの成形となりました

     6_605_2.jpg

このレシピでは、バターは使わず エキストラバージンオイルを使っています
先に水と併せておいて パンケースに入れました。
今回は、出来上がった生地を 4分割し それぞれを平べったい丸型に成形。。
二次醗酵後、手に粉を付けては プスプス指を突き刺し 穴を開けます

上から 生地にも入れた エキストラバージンオイルを刷毛で塗り
岩塩・ミックス粒胡椒をガリガリと・・・
210℃で15分焼成 いつもより高温で焼きました^^

カットして 断面を見ても じゃが芋が入っているとは思えない感じです♪
ゴクゴク普通の クラムですよ。
焼き立ては クラストはパリッとしてますが 翌日には柔らかくなり
クラム共々 フワフワでした
今朝 1個づつ食べましたが 塩コショウの味で とてもあっさり^^
ちょっと甘めの菓子パン(あんぱん)を食べた翌日なので
味に変化があって 妙に美味しく食べれました(笑)

        明日の朝は 少しグリルで焼いて温めようかなぁ~^^
          ほんとなら 夜に、グリルしたお料理等と一緒に食べてもいいんですが
          なんせ 昨日のうちの晩ご飯は 『豚汁』 (爆)
          ちょっと フォカッチャには合いませんなぁ( ´艸`)プ
          ワインと一緒に食べていたエマままさんのように
          お洒落に食べてみたい気もする 私。(笑)
 

*感動~^^*

昨日 仕事から帰って 玄関のプラケースを覗いたら・・・goku
土の上で動く物発見!!
よ~く目を凝らしてみると 真っ白な体の小さな虫^^

   アップロードファイルここからは 興味のある方だけご覧下さい(笑)

続きを読む

*豆いちご観察日記^^*

2007/06/05  CATEGORY/*お花*
先日 我が家のちっこいちっこい豆いちご(本名:ワイルドストロベリー)をご紹介しましたが
最後に写ってた まだ蒼かった苺。。
翌日から 携帯で撮りながら 赤くなる様子を観察してました^^

この下に ずらずら~っと縦長く 写真が続いちゃいますが
お時間がある方は 見てって下さいねストロベリィ

  翌日の5/31 まだまだ蒼いままですね → ichigo5_31.jpg

 6/1 パッと見は変わった様子は無いです → ichigo6_1.jpg

でもね 実際に目で見てると 種の付いている部分が ほんのり色が変わっています^^
結構 色付くのは早いのかも

 6/2 二日目の変化が顕著に出てきました → ichigo6_2.jpg

この先は 下に隠しておきますね^^


続きを読む

*ハムチーズぱん*

昨日の写真にチラッと登場してた トリーノ型で焼いたパン
作った生地半分量を クルクル巻いて作った ハムチーズパンです♪

     6_603_3.jpg

パッと見たら バラの花ローズ2のようにも見えますね^^
中に巻き込んだのは 薄切りハムが4枚と 解ける細切りチーズアップロードファイル

     6_603_4.jpg

四角く伸ばした生地に材料を乗せて クルクル巻いたら端をしっかり留めて
真ん中で半分に切って トリーノ型へ。。
二次醗酵が終った時、高さが優先して 幅が狭くなったので
型いっぱいには広がらないと想像は付いてたけど 案の定 ポコッと高いパンになりました^^

柔らかくて フワフワに焼き上がりましたよ~はーと
焼き上がった後で パセリを掛けるの忘れて・・・ 今回はそのまま(笑)

今朝、昨日UPしたあんぱんを食べる予定だったのですが。。
日持ちの関係で こちらを先に食べた方が 良いんじゃないかと食べちゃいました^^
先日の コーンマヨぱんのように 翌日の朝でもフワフワ~~♪
菓子パン、惣菜パンは 高温で短時間焼成 やっぱりこれに限りますね^^

        1回に作った生地を 惣菜パンと菓子パンに分け
          2種類にする事で 2日続けて食べてた同じ味に変化が付き
          より美味しく食べれるようになりました^^
          食パンの時は 全量を使っちゃうけど
          成形したパンなら たとえ菓子パンでもちょっと変化は付けれるし
          作る時も 焼き上がった時も 楽しいですよねスマイルちゃん
          以前は 食パンでさえ 「半ぱん」なんて勝手に名付けて
          山半分づつ味を変えて焼いてたもんな(笑)
          作るのも 食べるのも 飽きる事無く続けられたらいいな^^
 

*ゴマまみれの粒あんぱん*

のんびりゆっくり日曜日~~^^
昨日は仕事だったので 午後から 外のメダカ甕用に ホテイアオイを買いに行ったり
新車の契約に ディーラーさんに行ったりと バタバタしてたので・・・
今日は 食事の買い物とお散歩以外は お出掛けな~し。
なので 午後からパンを作ってました♪

  黒ゴマをたっぷり付けた ゴマまみれの粒あんぱん(笑)

     6_603_1.jpg

生地の配合は 毎度お馴染みのmoguの配合なので 省かせてもらいますね(笑)
この時期 水の温度・量は微妙・・・
今日は 氷水135gで 生地を作りましたよ♪

中に入れる粒あんは 予め 30gづつラップを敷いて量り 巾着にして丸めておきます

   こうやってね クリクリ丸めとくの(笑) → 6_603_5.jpg

一次醗酵まで出来上がった生地を分割し ベンチタイムを15分。
丸く広げて 真ん中に餡を置き 包み込みます^^

     6_603_2.jpg

水にちょっぴり浸けて ゴマを広げたお皿にペッタン!
少しペシャンコに形を潰して 周りをチョキチョキ
以前に作った こしあんパンと同じ成形にしました^^
焼くと お花花黄のようになるので お気に入り♪
今回は 少し多めに チョキチョキしてます(笑)
                   ・・・と言っても しばらく焼いてませんでしたが ``r(^^;)

でも 今回は・・・ ゴマ塗し過ぎましたか ( ´艸`)プ
まっ ご愛嬌と言う事でアップロードファイル
190℃で15分焼成して 出来上がり♪
なんだか 緑茶と一緒に食べた方が 合いそうな気がしますね~アップロードファイル
ドリールは塗らずの 粒あんぱん♪ 素朴な焼き色になるので この方が好きなんですオレンジハート
パンの大きさは 1個46g程度の生地量なので小さめです^^
なので・・・ 明日は あんぱん2個づつかも(笑)

        TOPの写真を見てもらったら 判ると思いますが
          右後ろにチラッと写っているものがありますよね♪
          実は 今日も生地の半分量を 別のパンにしたんです^^
          こちらは又 明日にでもUPさせて頂きますね絵文字名を入力してください
 

