

*トリーノ de カルピスぱん*

少し前から 飲むヨーグルトで作るパンがお気に入りオレンジハート
飲むヨーグルトで美味しいパンが焼けるなら これでも。。って^^
カルピスを水分代わりに使って 焼いちゃいました♪

          7_730_1.jpg

最初は、シンプルな生地をシンプルな形で。 と思っていたのですが
単に丸めるより トリーノ型に入れて 形も可愛くしてみましたよ

    生地の配合は。。

      強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
      砂糖 ・・・ 10g
      塩 ・・・ 3g
      無塩バター ・・・ 15g
      カルピス(ストレート) ・・・ 130g
      ドライイースト ・・・ 2.5g

                        以上です^^

使ったカルピスは プレミアムカルピスと言うもの^^
なんだか 美味しそうに見えたので 1本買って冷やしておきました♪

     7_730_2.jpg

HBから取り出した生地は 成形しやすい位の柔らかさで いい感じでした
4分割して ベンチタイムは15分
丸め直して トリーノ型に入れて 二次醗酵は 40℃で35分にしました^^

その後、190℃で15分焼成
優しい焼き色の ポッコリぱんが焼けました♪

焼き上がって しばらくしてから袋に入れ保存。
夜に 触ってみたけど やわらか~~~いheart03
mogudanも 「おぉ~ 柔らかい~^^」 って プニュプニュしてました(笑)

今朝 くるりんちゃん頂いたジャムと、私が炊いたジャム 欲張って
どちらも塗って食べました^^
勿論 温め直しは無し!! そのままで柔らかく食べれましたよ
最近は パンを焼く回数も減りがちです。。 暑い・・・
やっぱり夏場は オーブンから少しでも遠ざかりたいのか(苦笑)
・・・って 去年はお構い無しに焼いてたなぁ( ;^^)ヘ..   ←単なる怠け?
でも 焼けない日に買ってくるパンと比べたら やっぱり手作りの方が美味しい♪
そう思うと コンスタントに焼きたくなるんですよね。。
                    無理は禁物・・・なんだけど・・・。

        昨日は お昼休みに焼く事が出来ました^^
          部屋の中を 焼けるパンの香りが充満し
          なんとも 幸せ気分の一時でしたheart
          でも 夜は早くからネムネム・・・
          今日は 既に今から ネムネムネム・・・(爆)
          さてと。。
          今日はちょっとお昼寝して 午後からの仕事も頑張るか!
          ・・・って そんな時間 おませんでしたわアップロードファイル
          何度も何度も書きますが 皆さんもご自愛下さいね^^
 

*お初の陶器市*

一昨日の午後、新しい車が納車され どこかへドライブに行きたくてウズウズ(笑)
当日は 直ぐにガソリン満タンにして兵庫県へGO
そして 昨日は、これまでには行った事が無い、三重県の陶器市に行きました^^ 

開催されていたのは あの忍者の里 伊賀です
今回買って来た 伊賀焼きはコチラ↓

     7_729_1.jpg

焼き物は、お湯呑み
結構大きいし コロッとした形が可愛いでしょ^^
ざる蕎麦や、冷やしうどんを食べる時に 蕎麦猪口代わりにもなりそう♪
あ・・・ ヨーグルトやアイスを入れてもいいかも絵文字名を入力してください

右側のお野菜は 道の駅(阿山)で買った ミニかぼちゃと ミニトマトトマト
かぼちゃの方は、レンジで4~5分チンして食べると 甘くて美味しいそうです^^
トマトは まだ蒼いものもありましたが これも新鮮で美味しそう~♪
1個 ポイッ!と口の中へ・・・
甘酸っぱくて 美味しかったです^m^

会場では、陶芸家の方が轆轤を回してはりましたよむう・・・

        7_729_2.jpg

教えてもらいながらの体験も出来たみたいですが 難しそうでしたアップロードファイル

 チラッと撮った会場は → 7_729_3.jpg

まだ 朝早かったので 空いててゆっくり見れました^^

 こんなに可愛いカタツムリもjumee☆snail1L → 7_729_4.jpg

これ。。。 欲しかったなぁ~
焼き物の小物好きな私・・・ 横目で見ながら通り過ぎました^^;

昨日は 私の母も一緒に行ったのですが 陶芸をやっている母は
毎度の事ながら 「この形えぇなぁ 今度作ってみよ!」
「あっ! これは、こうやって作ってんねんで」 って ずっと喋ってる(笑)
久し振りに 誘って出掛けたので上機嫌上
余計にお喋りになってましたです ( ´艸`)プ

でも アッと言う間に会場1回り いや 2回りくらいしたので
道の駅によって 写真のお野菜買って 帰路に。
ほんま 毎回早い帰宅です(笑)
お昼ご飯は 大阪に戻って いつものお鮨屋さんで 満腹~

        車も新しくなって 快適~ラブリィハート
          キーレスなので ボタン1つでエンジンが掛かります^^
          でも・・・ 今までの車は 勿論キーを差してたので
          停めた後 手は自然とキーかぎ捜す (劇爆)
          これは mogudanも同じ [壁]`∀´)Ψヶヶヶ
          鍵をカバンに入れて 夜に近付くと室内灯が点く
          サンバイザーを下げて 鏡を見ようとするとライトが点く
          エアコンは 運転席・助手席でそれぞれ温度が変えれる!
          面白い。。みゃ
          ちょっとした所にも 気配りされた最近の車。
          前の車から 2年半ほどでの乗り換えやけど
          アッと言う間の進化(アイデア・工夫)に 驚かされてます(笑)
          ドライブ兼ねたお出掛けは 2日で330キロを越え
          えぇ感じに疲れました~~
          楽しかった♪ mogudan また行こね~^^
          楽しかった後は お仕事も頑張らないとね
 

*嬉しいお届け物^^*

昨日 夕方5時過ぎに 玄関のインターフォンが ピンポ~~ン
時間指定で 届くのが判っていたので ワクワクしながら玄関先へ^^

冷蔵便で届いた箱は いつも仲良くしてもらっている
くるりんちゃんからのお届け物!!  きゃっほ~~~~い絵文字名を入力してください
部屋に入って 箱をピヤァ~~っと開けて(笑)
中には 手作りの物と、買って来てくれた物が た~くさんheart

     7_725_1.jpg

箱から取り出し 食べる前に写真を撮って・・・

先ずは、早速 昨日の夜頂いた 手作りの「チョコチップ入りのパウンドケーキ♪」
愛用のクイジナートFPで生地を作ったものだそう^^

     7_725_3.jpg

これ。。 パッと見て思ったの。
前に頂いた時は レーズン入りで 私は大好きだったんだけど mogudanが苦手アップロードファイル
・・・で、レーズンを穿りながらも 美味しいと食べていたのを伝えてたからか
今回は 大好きなチョコ入りアップロードファイル
これには mogudan めっちゃ喜んでました^^ お気遣い有難う!!

次に食べたのが 今朝。
これも手作りの ラウンドの「メッシュパン」「粒入りキャラメルミルクジャム」キラ

     7_725_2.jpg

これ メッシュパンをスライスしてトーストし たっぷり塗って食べました♪
焼いたパンに塗ると 柔らかめのジャムは さらにトロ~リ
これが めちゃくちゃ美味しいの!!
そのまま舐めたら キャラメルが優しい味になったよう
どんどん食べちゃいそうなので 我慢して蓋(爆)

   ほんとはね・・・。

メッシュパンにジャムをこんもり乗せて 「ホレホレ、パンもジャムもメチャうま~ハート
って写真を撮ったのを ここにUPする予定だったんやけど・・・。
撮ってから 直ぐ取り込んだものだと勘違いし、メモリーカードの中の画像
全部削除しちゃいました

パウンドは、今夜食べようと、辛うじて残していた2切れがあったので
写真に撮る事が出来ました。。
でもメッシュパンの画像がありません・・・ |||||(。_ _)|||||

くるりんちゃん。。 せっかくの フワフワ・サクサクのメッシュパン
写真に残せなくて ごめんなさいね。。
でも クラストがサクサクしてて クラムは表面カリッと中フワフワ
本当に 美味しいパンやったよ~~  ありがとう!!

それから それから~~~^^
後2つ 買って来てくれた物も入っていました!!

     7_725_4.jpg

左側の瓶は、北海道産カボチャ100%の「カボチャジャム」
色が綺麗で 美味しそう♪ 食べるなら やっぱりパンに付けてかなぁ~
何か 他にも使ってみたいなぁ~~~^^ 目玉キョロキョロ左右に動かし 思案中(笑)

そして右側は、「とろけるマンゴープリンの素」<業務用>(笑)
これは また作った時にも ブログでご紹介させて頂きますね♪

   花・黄くるりんちゃん♪ ほんとに沢山のお届け物 有難うラブリィハート
     まだ食べれていない物もあるけど ボチボチと楽しみに頂きますね^^
     貴重なお休み 時間とって手作りしてくれた事 本当に嬉しく思います♪
     愛情たっぷりのお菓子やパン、そしてジャム
     とっても美味しかったです!! ご馳走様^^

        上にも書きましたが、最初載せようと思った写真は
          カメラの中のメモリーカードからパソに移す前に
          誤って削除してしまいました涙
          カボチャジャムとプリンの素を写真に撮る前の出来事で
          ハッ!と気付いた時には もう遅く・・・
          こうやってご紹介出来る写真は無くなっちゃった。。
          そう思って くるりんちゃんに朝から泣きのメールsai.leter-b
          打ってました。。
          でも、パウンドは2切れ残ってる!!
          ジャムは まだ瓶に半分位残ってる!! goku
          これで撮ろう♪ って 気を取り直して また撮りました!
          パンの写真は無くなっちゃったけど こうしてご紹介させて頂けて
          良かった~~~笑い。
          心がこもったお届け物は 嬉しいです^^
          その人の気遣いや笑顔まで 運んで来てくれるようですものね♪
 

*ヨーグルトセサミ食ぱん*

昨日、予定外に昼休みがあったので(最初は 昼間も出勤予定でした)
自宅に戻って直ぐ 生地を作りだしました^^
今回は 飲むヨーグルト+黒ゴマ&金ゴマです♪

     7_724_1.jpg

なんか 山食の頭が切れた写真になってしまったけど
グッと伸びた 窯伸びの方を優先させてUPしました
正方形の食パン型に入れて焼いたので 普段 お店で良く見かける大きさのパンです^^

   生地の配合は。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 250g
     砂糖 ・・・ 10g
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 15g
     スキムミルク ・・・ 10g
     飲むヨーグルト(冷たいまま) ・・・ 180g
     ドライイースト ・・・ 3.5g
     ゴマ(黒・金) ・・・ 各大さじ1

                          以上です^^

     7_724_3.jpg

出来上がった生地は 分割無しでそのまま丸めてベンチタイム15分
ガス抜きして 伸ばし 折畳んで丸め 型にポンッ!(笑)
ん・・・? ちょっと生地の量少ないかも・・・^^;
そんな事も頭に過ぎりながら 二次醗酵開始~
ちょっと膨らみが悪かったので 50分醗酵させました。。
焼成は 180℃で26分
やっぱり 型からあまり山が食み出してなかった~
でも 取り出して見ると グッと窯伸びしたパンになってましたheart03
良かった♪

  そうそう。。

   今回使った 飲むヨーグルト。。 → 7_724_2.jpg

これが ちょっと曲者さんでしたアップロードファイル
お店で見掛け 案の定 魅力的な文字「コラーゲン」に引き寄せられ(爆)
買い置きしてました♪  ・・・で、使おうと手にとってよく見ると・・・

  なになに? ライチ風味? 何か味付いてるんか^^;

しばらく ジッと「ライチ風味」の文字と睨めっこしましたが・・・

かまへんや! 焼いたら判らんようになる! と 思う!!アップロードファイル

計量カップで 175g量って粉と一緒にパンケースに入れ 生地の様子見ながら
少し後で 5g足しました♪

  今朝 カットした時に携帯でパチリ → 7_724_4.jpg

黒ゴマと金ゴマが半々なので あまり存在は目立ちませんが ちゃんとゴマぱんでした^^
それに 気になる ライチ風味(笑) これは やっぱり目立たず判らず
知らないmogudanは 何も言わず食べてました
明日の朝もトーストして食べよっとスマイルちゃん

        今日は 午後からお休みでしたが
          手作りはお休みしました。。
          しっかし暑い´д`トホホ
          自転車で孵って来たら 背中に汗が伝います・・・
          帰って バシャバシャ顔を洗い すっきり^^
          時間がゆっくりの日は 本当に有難い♪
          みなさんも 暑い季節 身体には充分ご注意され
          少しでも快適に 楽しい夏をお過ごし下さいねjumee☆summer
 

*グラハムソーセージぱん*

今回のパンも またまた久し振りの惣菜パン^^
粗挽きソーセージに グラハム生地をクルクル巻いたパンです♪

          7_722_1.jpg


   生地の配合は。。

      強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 185g
      グラハム粉 ・・・ 15g
      砂糖 ・・・ 15g
      塩 ・・・ 3g
      スキムミルク ・・・ 10g
      無塩バター ・・・ 15g
      冷水(氷2個) ・・・ 130g
      ドライイースト ・・・ 2.5g

                          以上です^^

出来上がった生地は 4分割してガス抜きし、棒状にしてからベンチタイム15分
その後 細長く伸ばして ソーセージにクルクルと・・・

     7_722_3.jpg

この時点(上の写真真ん中)で、焼き上がった時に筋なくなるの決定(爆)
二次醗酵後、粒入りマスタードとケチャップを絞って 190℃で15分焼成

   マスタードは コレ → 7_722_2.jpg

どうも この「無農薬」って文字に弱いmogu ( ´艸`)プ
今日 午前中にお買い物に行って買って来ました
でも なんだか色が悪いねぇ・・・ 黄色くないけど・・・ 大丈夫かアップロードファイル
もしかして これが自然な色なのか???

なんじゃかんじゃ言いながらも 今朝とっても美味しく食べれましたハート
塩気の惣菜パンは やっぱり食欲そそりますなぁ~♪
ちょっと眠たい寝起きでも パン見たら 食べよ!ってなるもんな みゃ

        そろそろ梅雨も明けるかな?
          一昨日、昨日のお祭りは 雨も降らず無事終わり
          mogudanのお手伝いも任務終了

           出動前のmogudan(笑) → 7_722_4.jpg

          結局 私は、人が多過ぎて自宅に居ました(苦笑)
          そしたら 帰りに りんご飴絵文字名を入力してください買って来てくれました^^
          mogudan お疲れ様&有難う♪^^   
 

*チョコブリュレ*

ちょっとご無沙汰していました。。
コメントのお返事も遅くなり 遊びに行く事もほとんど出来ずで ごめんなさい
ボチボチは変わりないかも知れませんが どうぞ宜しくお願いします^^

今日は 午後からのお休み 何を作ろうかなぁ~と考えながら昼ご飯(笑)
こないだ お初のバーナーが楽しかったので 今回はブリュレ♪
でも クリームブリュレではなく チョコレート味アップロードファイルのブリュレにしました^^

     7_721_1.jpg

なんだか カラメリゼした部分とチョコ生地の部分の区別が付かず
パッとしない写真ですなぁ・・・
上に乗せた 北海道産のさくらんぼアップロードファイルが 可哀想に見える。。ずーん;

今回は HERSHEY’Sのレシピを参考にさせて頂きました♪

勿論 チョコ味にする為に使った物は コレ → 7_721_2.jpg

チョコレートシロップです^^
レシピの分量を そのっま作ってしまうと 多くなるので
生クリームの量に合わせて換算し 他の材料の分量を決めました
糖分は 粉砂糖を使ってあったのですが ここは 少しでもカロリー控える為

         こちらを使用 → 7_721_3.jpg

これは 卵を使った物でも 長時間熱にさらされるお料理でも使えるので
お菓子には いいかなと・・・。
先日 海苔の佃煮炊いた時に使った「ラカント」もいいんだけど
甘さスッキリには 白いお砂糖かな? ってね笑い。

     7_721_4.jpg

作り方は レシピ通り 温めた牛乳&生クリームを 卵黄生地に少しづつ加えて
ブリュレ生地を作ります。
卵黄が 目玉みたいに見えるなぁ~~~ ( ´艸`)プ
使わなかった卵白は 冷凍保存用の袋に入れて 冷凍庫へ。。

     7_721_5.jpg

今回は 自宅用だし アルミカップは使い捨てになっちゃうから 耐熱容器で^^
丁度 4個作れました♪
130℃(レシピでは120℃でした)のオーブンで 湯煎焼き40分
焼き上がって 覗いてみたら 後もう少し焼いた方が良さそうだったので
湯煎に使っているスクエア型振りながら 焼け具合を見て 時間追加しました
これは オーブンによっても違ってくるだろうし 様子を見ながらですね♪

無事焼き上がって、粗熱を取り しばらく冷やしたら お次はバーナーこれが 楽しい(笑)
カソナード掛けて ボォォォォォーーーー炎
フランベした時のように ちょっと火が付く部分もあり おひょひょ~はーと

しっかり 冷蔵庫で冷やして食べました♪
パリパリのカラメル割ると 中はトロトロで薄いチョコ色^^
チョコ味のお菓子自体 久し振りだったので 美味しかった
今度は クリームブリュレに しよっと(笑)

今夜は 夜のご飯でもバーナーを使いましたよ!!


続きを読む

*練乳ミルクぱん*

昨日は海の日 祝日でしたね
でも 新潟では大きな地震があり 大変な被害も出ました。
ここ大阪でも 僅かではありますが揺れを感じました。
まだまだ 余震も起こるかも知れませんので お気を付け下さい。
被災された皆様には 心よりお見舞い申し上げます

お休みの1日 午前中はお買い物。。 午後からは パン作り^^
冷蔵庫を覗いて 材料探し(笑) ドアポケットには 練乳と牛乳牛乳
今回は これを使って作りました♪

     7_716_1.jpg

砂糖の代わりに練乳を。 水の代わりに牛乳を使った 練乳ミルクぱん

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 250g
     牛乳(冷えたまま) ・・・ 120g
     練乳(コンデンスミルク) ・・・ 35g
     全卵 ・・・ 30g
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 30g
     ドライイースト ・・・ 3g

     余った全卵は、ドリールとして少量の牛乳と混ぜて使いました。

                          以上です^^

予め、卵と牛乳、コンデンスミルクは 計量カップの中で混ぜておき 粉に加えました。

     7_716_2.jpg

出来上がった生地を ベンチタイム20分とり 四角く広げて スケッパーでカット。
この時に 四辺を真っ直ぐそろえる為に 僅かな生地をカットしました^^
そうしないと スクエア型のパンにならなかったからなんですが・・・
大きさ めっちゃバラバラですずーん;

     7_716_3.jpg

カットした細長い生地は 2本づつ伸ばして 捻りながら輪にしてみましたよ^^
二次醗酵後、ドリールを塗り 190℃で15分焼成
ちょっと焼き過ぎたかなぁ・・・ぐっちゃぐちゃ

私が ドリールを塗って焼くのは珍しい・・・
卵 これ以上生地には入れるつもり無かったし 勿体無いし。。
でも やっぱり 好みとしては 塗らずに焼いた 素朴な焼き色のパンかな^^

焼き立ては、ちょっとしっかり目のパンやったけど 袋に入れて置いてるうちに
柔らかいパンになってきました絵文字名を入力してください
ただし いつものような フワフワパンとは ちょっとちゃいましたけど(苦笑)
これは 生地を平たく伸ばし過ぎた(ガズ抜きし過ぎた)からかも・・・ ね。

        ドリールでピカピカ
          私らしくないパン(笑)
          でも ちょっと雰囲気変わって良かったかな^^
             ↑ どっちやねん ( ´艸`)プ
          ほんのり甘い香りの ミルク味のパン・・・
          そう想像して今朝食べました。 が・・・
          ちょっと期待は裏切られ
          クラムは ほんのり黄色く色付いてたけど
          練乳は主張してませんでしたアップロードファイル
          でも シンプルやけど 菓子パンの要素を持ったパン。。
          もう少し量を増やすのもいいかな?
 
  そうや・・・。


続きを読む

*カラメリゼした焼プリン*

今日は mogudanのお母さんのお誕生日
何か 手作りのお菓子でも。。 と 作ったのは 焼プリン^^
100均で買った アルミカップに入れて作ってみました♪

          7_715_1.jpg

  プリン生地の材料は。。

    全卵 ・・・ 1.5個分(約70g)
    卵黄 ・・・ 1個分
    グラニュー糖 ・・・ 40g
    牛乳 ・・・ 165ml
    純生クリーム ・・・ 20ml
    バニラビーンズ ・・・ 1/3本くらい

   *カラメリゼ
    カソナード ・・・ 適宜

先ず 卵生地を作ります
材料のを ボウルに入れ グラニュー糖を加え しっかりすり混ぜますむう・・・
小鍋に 牛乳とバニラビーンズ(粒・さや共に)を入れ 沸騰寸前まで温め
火を止めたら そこに生クリームを加え混ぜます。。

     7_715_3.jpg

これを 少量づつ卵生地に加え その都度よく混ぜますむう・・・
全量綺麗に混ざったら 1度濾し 滑らかなプリン生地にします^^

      7_715_4.jpg

アルミカップに注ぎ入れ 泡が出来ていたら 爪楊枝等で潰し 湯煎で焼きます♪
スクエア型に カップをいれ 沸かしたお湯をそそぎ、アルミホイルを被せて。。
オーブンの温度は 150℃ 40分焼きましたよ

    焼いてる所~ → 7_715_5.jpg

焼き上がって しばらく氷水を張った容器で冷まし 冷蔵庫へ。。
冷えた所で 1度取り出し お次は、カラメリゼ
以前買ったまま 出番の無かったカソナード(爆)← 確か 買ったのは2月頃?
今回 お初です^^

     7_715_6.jpg

・・・と言うのも バーナーを持っていなかったから ( ´艸`)プ
買ったら いつでも作れるように 先にカソナード買ってたのだ(劇爆)

先日 お出掛けして買ってもらった レクロスイートーチ(すぐ上 真ん中の写真)
下からブタンガスを注入して カソナードを振りかけたプリンにボーッ!!炎
とってもコンパクトで 使いやすい^^ 前からバーナー欲しかったから
使いながら むふふ・・・みゃ
これで お料理の炙りものにも挑戦出来る~♪
ちょっと お店のプリンみたいになって 満足だわん^^

でも、100均のアルミカップには 蓋が無かった・・・
お母さんにプレゼントする分は 袋に入れてラッピングしました^^

     取り合えず 味見・・・  → 7_715_7.jpg

mogudanも 「うん! 美味しい!!」 と食べてました^^
カラメルが パリッと焼けてて カリカリ割りながら食べましたよ♪
ほんと 一手間で いつもより美味しくなりましたはーと

食べてから お義母さんに2個持参。。 ←お義父さんの分と。
これだけでは ちょっと寂しいかなぁ~と思って
毎度お馴染み mogu特製「ミーナッツミルクジャム」1瓶作って持って行きましたアップロードファイル
とっても 喜んでくれました^^ 
ほんの気持ちだけやったけど お届け出来て良かった♪

  では 改めて。。
          お義母さん お誕生日 おめでとう

        今日は 連休初日。。
          大きな台風がやって来てたので 心配しつつ起きてみたら
          大阪は そんなに強くなかったみたいでした。
          でも 沢山の方々に被害を及ぼし まだ北上してるんですよね・・・
          どうか 被害がこれ以上増えませんように・・・

          焼プリン。 ちょっとご無沙汰してましたが
          美味しく作れて 大満足でした^^
          ・・・って プレゼントにと思って作っても
          しっかり 味見だと称して 食べるmogu(爆)
          あっ! mogudanもね! ( ´艸`)プ
          でも バーナーも使いやすかったし あのカラメリゼに惚れたから
          また作ろっと♪
 

*FPで雑穀ロールぱん*

今日は 始めてFPでパン生地を作ってみました
旦那と結婚して初めての私の誕生日に お義母さんがプレゼントしてくれた
ナショのFP。。
パン生地用の部品も付いてたのに 使った事が無かったんですよね
今日は午後からゆっくり時間もあるので 挑戦してみる事に^^

焼いたのは あの8種雑穀生地で作った ロールパンです♪

     7_714_1.jpg

生地の配合は 前の山食のを 粉150gで換算してみました^^
でも・・・ 雑穀に含まれている水分が多かったのか ベタベタした生地になってしまい
粉を少しづつ量って 足しながらの生地作りとなりましたぐっちゃぐちゃ
なので メモは取ってありますが 配合は書かないでおきますね(苦笑)

     7_714_2.jpg

イーストは 予め水分の分量から取り分けた 30gでふやかし 溶かします。
FPに バターと雑穀以外の材料を入れ ブィィィィィ~~ンむう・・・

     7_714_3.jpg

生地が 1つに纏まってきたら 常温にしたバターを入れ 再度 ブィィィィィ~~ンむう・・・
雑穀入れて また ブィィィィィ~~ンむう・・・  ←しつこい ( ´艸`)プ

出来たかなぁ~? 蓋を取って見てみると やっぱり柔らかい・・・
でも 生憎 このFPでは 粉150g以上の生地は作れない・・・
    (ブィィィィィ~~ンの途中で足した分 既に少しオーバー
なので 取り出して さらに粉を10g足して 手で捏ねてみました^^

     7_714_4.jpg

気持ち柔らかい?って思うくらいで ボウルに入れて 一次醗酵。
オーブンで 35℃で40分 綺麗に膨らんで二倍ほどになってました
出来上がった生地を6分割して ベンチタイムは 15分。
ロールパン型に成形して 二次醗酵は 35℃で35分。

   成形後直ぐの写真は こちら → 7_714_5.jpg

二次醗酵も上手くいき やんわり膨らんでたので 190℃で15分焼成しました
いつも作ってる HBでのロールパンと同じように 焼きあがりましたよ♪
めっちゃ 嬉しい~~heart03
毎度 毎度の事ながら ロールの線は消えてます(笑)
でも それがまた美味しいパンの秘密みたいな・・・みゃ
断面は 写真に撮ってませんが また明日 食べる時に覚えてたら 撮りますね♪
たまには FPも普段と違う使い方してあげないとねアップロードファイル

        失敗しそうで パン作りを敬遠してた頃に頂いて
          本当に 何年も使わなかったパン生地用の部品。。
          ようやく 陽の目を見る事が出来ました(笑)
          これ 先日 くるりんちゃんクイジナートのFPを購入
          ブログで紹介♪
          そのFPでとっても美味しそうなパウンドを焼いていて
          私も ちょっと頑張って使ってみよう
          そう思ったんですよね^^
          普段は ハンバーグか 果物のピューレ、山芋おろし
          その程度しか使っていなかった。。
          (以前は、キャベツの千切りや餃子の種)
          今回使って判ったのは 生地作りの時間が短く済む事♪
          慣れたら HBより早いかな?
          でも多分 またいつも通り HBに戻るんだろうけど
          たまには FPでも何か作ってあげなきゃ 可哀想だよね^^;
          今度は くるりんちゃんみたいにお菓子作りに使ってみようかな音符

    花・赤くるりんちゃん♪ お陰で初挑戦してみる気持ちになりました^^
      FPって 案外 色々なものに使えるんだね~ 改めて実感 ←本当に。。
      気付かせてくれて有難う! また 色々使ってみるね絵文字名を入力してください
 
ha-to2翌日の朝撮った クラムの様子 追記ですha-to2
    

続きを読む

*オレンジピール入りヨーグルト山食*

今日は ヨーグルト生地オレンジピールを入れて巻き込んだ
山食を焼きました^^
・・・と言っても ピールを巻き込んだのは半分だけ~(笑)
もう半分は mogudan用の シンプルなヨーグルトのみの生地です

これ エマままさんぴろりんさんが焼いてて とっても美味しそうだったから
作りたい病(食べたい病)に罹ってたんです^^

写真で一目瞭然 moguのお得意 半々ぱんオレンジハート

     7_712_5.jpg

向かって左側は オレンジピールを巻き込んで 上にも乗せて焼きました♪
でもね・・・ 窯伸びは mogudan用のシンプルな方が 断然大きいアップロードファイル
悔しいなぁ~(苦笑)
ちょっとアップにして撮ってみたけど・・・ 結構なもんでしょ?^^

           7_712_1.jpg

どう見ても ピール入りより美味しそうに見える・・・よね。。
オレンジの方は 空気が入った所を串で潰した 穴ぼこあるし(爆)

   今回の生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 270g
     砂糖 ・・・ 20g
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 20g
     飲むヨーグルト(冷たいまま) ・・・ 195g
     ドライイースト ・・・ 4g

                以上 前回のヨーグルト生地と同じです^^

私は 水分はmlではなく gで量っているので お間違いなく
 (水・お湯なら ml=gで置き換えられますが 他の水分は微妙に違います。。)

今回も 飲むヨーグルトは 「プロビオ」を使用♪ これ。。 美味しいですheart03
前回も 2本使って 余ったのは moguがゴクゴク(笑)

     7_712_2.jpg

買っておいた オレンジピールを細かく切り ベンチタイム後の生地半分に巻き込んで・・・

     7_712_3.jpg

二次醗酵後に 上にも乗せようと オーブンから取り出すと・・・
あれ? どっちがピール入りやったっけ??? (・∀・;)へ?・・・・・
一枚 先に乗せておくべきでしたねぇ(苦笑)
でも 多分コッチ! って言う方を決めて そちらに乗せ乗せ~音符
180℃で25分焼成し  美味しそうに焼きあがりました^^

型から外してみると・・・ 合ってたようです(笑)  良かった♪
カットしたクラムの様子は。。


続きを読む

*色々マフィン^^*

今日は 明日の朝用に パンではなくマフィン作り^^
6個のマフィン型に 3種類。。 2個づつ作りました♪

          7_709_1.jpg

作ったのは、写真奥から チョコチップサイコロチーズレーズンの3種類絵文字名を入力してください
ぽっこりキノコ模様きのこ4になったチーズが可愛かったので
ピントは チーズに合わせてみました(笑)

     7_709_2.jpg

室温に戻したバターを練り練りむう・・・ 砂糖も加えて さらに練り練りむう・・・
後は、牛乳と卵を併せた物を 分離しないように少しづつ入れては混ぜ
滑らかになった所で 粉類を併せます^^
全体に 綺麗に混ざったら スプーンですくいながら型に入れていきます♪
型に半分くらい入れたら 2個づつ味を変えて具を入れ 上から再度、生地を被せました

     7_709_3.jpg

中身が判り易いように 上にも チョコ・チーズ・レーズンを乗せました^^

      今回使ったチーズは こちら → 7_709_4.jpg

最初からサイコロ型にカットしてあるから 便利^^
オレンジ色のレッドチェダーだったので 生地の上で溶けたら目立つ(笑)
焼成は 170℃で20分でした

パンを作るより 時間がかなり短く済むので らくらくでした♪
休憩時間には 有難い ( ´艸`)プ
明日の朝 どれから食べようかなぁ~ 楽しみ楽しみオレンジハート

        今日は 手作り優先で ビリー隊長のお供はお休み^^
          昨日までの頭痛もあるけど 普段の日は 出来るだけ
          手作りと重ならないように ボチボチやろうと思います(^^ゞ
          でも 食べてる割には体重は増えずで有難いです。
          どうしても 食欲には負けるmoguアップロードファイル
          少しでも 代謝を上げなければ・・・(苦笑)
          ブログのお友達の中でも 入隊してる人いるみたいですが
          みんな頑張ってるのかなぁ~
          でも 無理しないように 自分のペースでやりましょうね^^
 

*ピザぱん*

昨日は 久し振りに焼いた ピザぱん♪
作りながら 懐かしい気持ちになったのは 何故だろか・・・( ´艸`)プ

          7_705_1.jpg


  生地の配合は。。

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
    砂糖 ・・・ 10g
    塩 ・・・ 3g
    スキムミルク ・・・ 10g
    無塩バター ・・・ 15g
    冷水 ・・・ 125g
    ドライイースト ・・・ 2.5g

                          以上です^^

     7_705_2.jpg

出来上がった生地を 4分割し ベンチタイムを15分
丸く広げて 端っこを少し残して 指で凹みを入れていき
真ん中部分は フォークでツンツン衝きまして・・・
ピザソースを塗ったら 具を並べて 二次醗酵は35℃で35分
醗酵が終ったら チーズを上に乗せて・・・

 mogu家お馴染み 細切りチーズ → 7_705_3.jpg

190℃で15分焼成して 出来上がり^^

今回の具は、ベーコン、マッシュルーム、ピーマン、ミニトマトです♪
あ・・・ 玉葱忘れてた

今朝 温めて食べましたが 美味しかったよ~~ん♪
暑い季節 ちょっと塩気の惣菜パンの方が食べやすいかな?
・・・とか言いながら・・・
きっとまた 甘い菓子パン焼いてるんだろうなぁ ( ´艸`)プ

        昨日は 生地を作っている間に ご飯を食べて
          少し休んで ビリー体調とお付き合い(笑)
          生地が出来上がった時には 汗がド~ッ!!
          タオルで顔拭きながらのパン作りとなりました ( ´艸`)プ
          二次醗酵中にシャワー浴びて。。
          やっぱり 同時進行には無理があるか・・・?
          その後 仕事に行って 身体は大丈夫だったけど
          時間の余裕無さが辛い所
          パン作りとビリー隊長とのエクセサイズ。。
          日替わりで 交互にした方が良いかしらん???
          ・・・って そんな事言ってたら ますます効果は先延ばし(苦笑)
          つらぁ~~~~ (^◇^;)
 
      さてと・・・ 今日も ちょいとガンバロ! 
 
       

*とうとう・・・?*

私も 遅ればせながら 入隊させて頂きました(爆)

   『ビリーズブートキャンプ』

     7_704_1.jpg

携帯でTV画面を写したけど 我が家のTVは液晶ではないので 黒い帯が・・・
何度撮っても 同じやから この写真でお許しを。。

みなさんもご存知の通り 4枚のDVDに入っているエクセサイズを
一週間でやると言うものですが 基礎編・応用編・腹筋編・最終プログラムと続き
私がやっているのは まだ基礎編
それも・・・ 30分だけ ``r(^^;)ポリポリ

ここ数年 どんどん体力落ちてるし ちょっと頑張ってみようかと思ってやり出したけど
ビリー隊長 なかなか厳しいです(苦笑)

一枚の中に50分程あるんだけど 30分もしたら ヘロヘロ(爆)
本来なら 2日間でやる基礎編を 3日掛かって まだ全部こなせてませんアップロードファイル

それでも 汗がドンドン出てくるし 髪の毛から滴るほどになります^^
なので その後 ゆっくりシャワー浴びて 髪も洗って 気分サッパリ♪
仕事で流す汗とはまた違って 運動で流す汗は気持ちがいいですラブリィハート
昨日は 休憩時間にやって その後仕事に出掛けました^^
微妙に筋肉痛・・・これは 一昨日の分でしょうけど(笑)

うちの家は リビングにもケージやテーブル等 大きなものを色々置いてるので
動けるスペースは限られてます・・・
なので 大きな動きになると mogudanにパンチを食らわせそうになり(爆)
ワン達のケージに蹴りを入れそうになり・・・(劇爆)
エライ始末です。。
    *ねこみぃにゃん 貴女なら判るでしょ ( ´艸`)プ

でも みんなのペースに付いて行けなくても やれるとこまでやってみようスマイルちゃん
即座に成果は出なくても 続けてれば 少しは体力も付くでしょう♪
その成果の中に ちょっとのダイエット効果も期待して・・・


  え? ホントはダイエットの期待の方が大きいんじゃないの?ってか・・・?

            バレタか ψ(`∇´)ψ ケケケッ

  でもね・・・


続きを読む

*mogu特製 海苔の佃煮^^*

ここ最近 ブログ周りで出会った手作り物を ボチボチ作っています^^
今回は、少し前に@こぶたちゃんの所で見掛けた 『海苔の佃煮』
全形の焼き海苔を使って作ってみました♪

     7_701_4.jpg

家にあった 残り物の焼き海苔(笑)
巻き寿司を作って その後使う事無く 乾燥剤を入れた海苔瓶の中で眠ってた^^
取り出して数えてみたら 7.5枚 ← めっちゃ中途半端。。

調味料の量は どうしよう・・・。
レシピを検索してみても 味の好みによって 人それぞれ様々で
多分 分量は固定されていなさそう・・・
なので 私も 味見しながら作る事に決定♪

  最初は。。

    焼き海苔(全形) ・・・ 7.5枚
    水 ・・・ 200ml
    醤油 ・・・ 50ml
    砂糖 ・・・ 大さじ1
    味醂 ・・・ 大さじ1.5
                       この分量から始めました。

細かく千切った焼き海苔をお鍋に入れ 水、砂糖以外の調味料を入れて混ぜ
半日ほど ほったらかし~^^
その後、砂糖を加えて火にかけ 菜ばしで混ぜながら煮詰めていきましたルク

     7_701_5.jpg

程よく ドロッとした所で味見。。

   う~ん・・・ あんまり味せ~へん・・・ぐっちゃぐちゃ

ここからは 目分量で砂糖・醤油を少しづつ数回足したけど
まだ何か物足りず 少々悩む(苦笑)
それで 手に取ったのが 普段 mogudanが食べてる海苔の佃煮の瓶アップロードファイル

       これです → 7_701_8.jpg

原材料の部分の表記を見ると 鰹だしが載ってる。。   これや!!
そう思って 鰹だしを加えて再度煮詰めました^^

最後に 金ゴマ(炒り胡麻の方)を適量入れて 全体に混ざるようにかき混ぜながら
少し火にかけたら出来上がり

小さじに取って ペロッと舐めてみたら 美味しいハート
食べなれてる 上記の写真の物には敵わないかも知れんけど・・・
これなら 我が家の 『海苔の佃煮』大好き小僧にも気に入ってもらえると思う^^

   あっ! お判りのように 小僧とはmogudanの事です ( ´艸`)プ

でもでも・・・。


続きを読む

*四国から来たメダカ達のその後*

6/17に 海を渡ってやって来た 2種類のメダカ達アップロードファイル
外の甕の方も 随分慣れて 上の方で泳いで寄ってきます♪^^

     7_701_1.jpg

餌 くれるのかなぁ~って 思ってるんでしょうね(笑)

来て 2~3日で 卵を産むようになりました^^
早速 採卵する為、お母さんメダカを ウィーローモスを入れた
100均タッパーに移動
家の中の水槽と外の甕の両方から 数日に分けて 卵を採る事が出来ました!

でも、最初の2~3日間は 死卵がほとんどでした。
水カビが生えた物もあり 育っている卵はほとんど無く 悲しかった
何度も何度も 死卵を取り除き 他の卵にうつらない様にし、
卵の入ったタッパーに メチレンブルーと言うお薬を極々少量入れ
お母さんメダカを そこに放しては 卵を着けさせ、薬浴させるように
そっと置いて見てました。。

そしたら 目が確認出来る数個が見つかり とたんにmogu元気(爆)
毎日 楽しみに覗いてました^^
その卵が2日程前に孵化絵文字名を入力してください
可愛い ちっこいメダカの赤ちゃん誕生です^^

     7_701_2.jpg

見えますかねぇ・・・アップロードファイル
真ん中にしますが 綺麗な透明で 目だけキョロリ絵文字名を入力してください
お次は 黒いのと一緒に タッパーの端っこで♪^^  どんな風に育つのかなぁ

     7_701_3.jpg

今 15匹位かな・・・? 体長は まだ5mm程ですよ^^
ヒカリメダカの血を継ぐメダカと、ダルマメダカの血を継ぐメダカ
この2種類を一緒に入れているので 上手く掛け合わさったら
ヒカリとダルマの血を両方受け継いだメダカになるはず^^

でも こればっかりは 大きくなっていかないと判らないですけどね♪
ちょっとの可能性も もしかしたら・・・があるかも知れないハート
好きで育てているものなので 数ヵ月後に判るドキドキも楽しみの1つ。
後何匹孵って 何匹成魚になれるのか・・・ 全くもって判りませんが
みんな元気に育って欲しいと思います^^

以前から どんどん孵化し続けている 黒メダカカラーメダカの赤ちゃんは
かなり成長の差があり 大きさもまちまちですが 元気です♪
小さい体のは まだまだ餌を食べるのが下手くそで 余計に成長が遅く感じますが
その内 育った順に 親水槽に引越しさせようと思います^^

       最初は ちゃんと馴染んでくれるのか心配でしたが
         元気に卵を産んでくれましたラブリィハート
         それがなんとも 嬉しくて 毎日ニコニコ
         タッパーを覗いて時間を過ごしています笑い。
         こんな時って 知らない間に時間が過ぎて
         あちゃ 早くご飯せな・・・(笑)
         でも とっても穏やかな時間です^^
         鈴虫も 少しづつですが大きくなってきています!
         以前にも書いたように 数は数百匹(爆)
         写真に撮って お見せしたい気持ちもありますが
         3個のプラケースの中に ワンサカ ワンサカ居て 
         多分・・・ みんな退くと思うので(^^ゞ
         もっと大人になってからにします(笑)
         キュウリ齧りながら こちらも元気ですので ご安心を♪
         ・・・って 誰も心配してないかアップロードファイル

     今日は ちょこっと手作りもしましたよ^^
     また 明日にでもUPしますので どうぞ宜しく♪
 
