

*グラタンぱん2種*

前に2度ほど焼いているグラタンパン^^
BBSに tomatoちゃんが焼いたパンを ハリハリしに来てくれて
見たら また焼きたくなりました♪

今回は 2種類の冷凍グラタンを使っています
・・・と言っても 一袋に2種類入ってたから・・・なんですけどね(笑)

     7_831_1.jpg

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 180g
     砂糖 ・・・ 10g
     塩 ・・・ 2g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 10g
     ドライイースト ・・・ 2g
     冷水 ・・・ 120g

                         以上です^^

2度目に作った時と同じように ベンチタイム後の丸く広げた生地を
トリーノ型に入れて 真ん中に 冷凍グラタンを埋めるように入れましたよ♪

     7_831_2.jpg

上の写真。。 左端は、ナスミートグラタンで 真ん中は、ペンネのエビグラタンです^^
なんだか 茄子が氷でカチコチですねぇ(笑)

二次醗酵は 35℃で35分
醗酵後 細切りチーズをたっぷり乗せるのですが この時 2種類の区別が付くように
ナスミートの方には ポトッ!ケチャップを落としておきました^^
190℃で15分焼成 焼きあがったら 乾燥パセリをパラパラと。。
今回も とっても美味しそうに焼き上がりました♪

        食べる前に温めなおして 温かいパンを食べました^^
          前回までの冷凍グラタンと メーカーが違うのですが
          今回使った物は 塩加減も良く しっかり味付き
          物足りなさは 感じませんでしたよ^^
          生地は180gの粉で作り 普段私がトリーノ型で焼く生地量より
          少し少なめの 約80g(1個あたり)になるようにしました♪
          トリーノ型でこの形を作る時は この配合で作る事に決定スマイルちゃん
 

*サプライズなお届け物*

一昨日 不在連絡票がポストの中に。。
再配送をお願いし 昨日の午後 届けて頂きました^^

クール便でやって来たのは 大きな毛蟹が2匹
北海道の tomatoちゃんからのお届け物でした♪

     7_829_1.jpg

写真の毛蟹は まだ凍ったまま
常温で 自然解凍させ 夜に頂きました^^

身が甘~いheart03 浜に上がって直ぐのカニを 急速冷凍してあったらしいので
新鮮ものもの^^ こちらで買って食べるのとは やっぱり違う~~♪
食べる間は 最初の「美味しいなぁ^^」の言葉以外 無言みゃ

食べながらの写真は ちょっと無理なので・・・(笑)
お届け時の写真のみで 失礼します

   花・赤tomatoちゃん♪ とっても美味しい毛蟹 有難う!
     お電話したら「せっかく北海道に住んでるんだから~」 なんて
     そんな答えが帰って来ましたが 私達の為に本当に有難う^^
     新鮮な北の海の幸 ご馳走さまでした

        予告無しに届いた贈り物アップロードファイル
         本当にビックリでした^^
         @こぶたちゃんの所にも届いたようで
         梱包を解いた 綺麗な画像はそちらで(笑)
         でも @こぶたちゃんの所にも食べている所の写真は
         ありません ( ´艸`)プ
 

*そろそろ夏も終わり・・・?*

暦の上では とっくに秋なのですが まだまだ暑い日が続いています。。
そんなお休みの1日を 緑と水の綺麗な場所で過ごしてきました^^

土曜日の夜 また今回も急にお出掛け先を決め 翌朝 出発
自宅から高速を走る事 約3時間。
着いた所は 水の町「流響の里」 岐阜県は、郡上八幡です^^

     7_826_1.jpg

ここは 「いがわこみち」と言います。
古く昔に出来た用水には 沢山のアマゴや岩魚、鯉が泳いでいますよ

                  7_826_2.jpg

水の流れを眺めていると 気持ちもゆったり 心まで綺麗になる感じ^^
日差しは 大阪と変わらず強かったですが 気分が違いましたね~♪

少し歩くと 郡上八幡城があります
でも 山の上の方にあり 歩いて登るのは大変そうだったので 実際には車で・・・
到着して 1番最初に言った場所です(^^ゞ

        7_826_4.jpg

それほど 大きなお城でもなく 大阪城と比べたら 貫禄も少なく見えますが
昔ながらの姿を保っていていました。
立派なお城も良いけど こじんまりしたお城も良いですね♪
綺麗に修復され 手を入れ過ぎたお城より 歴史を感じられて 私は好きでした^^
中も板張りで 歩くとギシギシ 軋む音がするんですよ
柱も しっかり木で出来ていました。

     7_826_5.jpg

城壁は こんな感じ。

                  7_826_3.jpg

覗き穴の形が ○ △ □ になっていますよね ( ´艸`)プ
この辺りは 近代の人が手を加えているのでしょうか。。
まさか昔の方に こんな遊び心があったとは思えないのですが(笑)

  このまま写真をペタペタすると かなり長くなるので 後は下に下


続きを読む

*じゃがいもパ・・・ン?*

昨日は ゆっくりパン作り^^
やっぱり食べたくなるのは塩気のパンですねぇ。。
なので 生地にじゃが芋混ぜて 平たくして焼きました

     7_823_1.jpg

あれ? これって 前に焼いてた じゃが芋入りのフォカッチャとちゃうん?
そう思われても仕方がありません・・・
だって 形は一緒ですから~~ (((((o≧▽≦)oアキャッキャ

      でもね 生地の配合を比べてもらうと 違いが判ると思います♪
 
    生地の配合は。。

      強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 210g
      砂糖 ・・・ 15g
      塩 ・・・ 3g
      スキムミルク ・・・ 15g
      無塩バター ・・・ 15g
      じゃが芋 ・・・ 1個(茹でて皮を剥いた物)
      冷水 ・・・ 120g
      ドライイースト ・・・ 3g

                       以上です^^ 

           *以前のはコチラ 前回は、以前の物を粉のみ変更しました

普段私が焼いている パン生地にじゃが芋が入っただけアップロードファイル
でも、粉が10g増えて じゃが芋が入っている分 水分は減です。。

でも 作り方は一緒です^^
最初にじゃが芋を茹でて皮を剥いて潰し HBのパンケースに粉類と一緒に入れ
スイッチONで生地作りしてます♪

     7_823_2.jpg

出来上がった生地を4分割しましたが 今回は なんだベタ付いて扱い難かったですアップロードファイル
もうちょっと冷水を減らせば良かったと後悔・・・ぐっちゃぐちゃ
次回の教訓といたします。。

最初 丸っこく成形して 丸パンの用にしようと思ったんやけど
塩を満遍なく全体に振りたかったので 平らにする事に^^
二次醗酵は 少し温度低めの短め 30℃で30分
オリーブオイルを塗って焼くので 生地に馴染んで欲しいと 穴も開けて・・・

     7_823_3.jpg

あはは・・・ フォカッチャの形になってるし(笑)
振りかけた塩は 時々登場する スパイシーソルト(直ぐ上の写真真ん中)
岩塩にパプリカやゴマ、ペッパーも混ざってる便利物オレンジハート
これを 鶏肉なんかに振って焼いたら 美味しいんですよ~~~ん♪^^

焼成は 200℃で15分にしました
焼き上がった時は しっかりしたクラストでしたが 冷めてくると柔らかくなり
フワフワしてますよ♪

食べると 少しモッチリ感もあり ウマウマ~~~~みゃ
1個辺りの生地は 100gチョイ(笑)
今日から通常勤務やし 朝からしっかり 満足お腹でご馳走様~~^^

        フォカッチャはEVオイル使用やけど これはバター。。
          本当は バターを使わず 今回も・・・と思ったけど
          そんなに残ってなくて^^;
          それなら 通常焼いてる生地の配合に
          じゃが芋入れたれ~~ってね(爆)
          なので わざわざ「じゃが芋パン」と言う名前で表記♪
          食べた感じは フォカッチャとも変わらず
          逆に どう違うんや?って思うほどでした^^
          でもコレ やっぱり美味しい♪
          じゃが芋を生地に混ぜ込むの好き♪
          次に作る時は チーズとのコラボもしちゃおうかな^^
 
         

*カラメリゼ焼きプリン2*

先週 娘っ子達が来た時 手作りしたお菓子の3種類目^^
焼きプリンをカラメリゼしたオヤツです♪
UPし忘れてたので ちょっと遅れましたが 載せておきますね(笑)

          7_815_1.jpg

前日の夜 流星群を見に行った為 朝寝坊の3人(笑)
寝ている間に 私がチャッチャと作ってしまいました~

  材料は これだけ^^ → 7_815_2.jpg

卵に牛乳、生クリーム、グラニュー糖、バニラビーンズです。

今回は 前回 お義母さんのお誕生日に作った時倍量で作りました

アルミのカップを 少し小さめにしたので 上までたっぷり入ってます♪

スクウェア型に入れて 湯煎焼き → 7_815_3.jpg

アルミホイルを被せて 150℃で40分
硬過ぎず 柔らか過ぎず いい感じに焼けましたハート

冷蔵庫で冷やし 食べる前に 自分の分は 自分でカラメリゼして食べました(笑)

    バーナーで炙ってる所です → 7_815_4.jpg

そう! 勿論 mogudanも 自分でボーーーッ
どうも 他のプリンの方が美味しそうに見えるのか
「そっちの方が えぇなぁ・・・」 とか言ってましたが・・・
ちゃんと 自分で焼いたプリンを食べてましたアップロードファイル

自分で少し手を加えたものは 味も少し違ったかな^m^
でも 美味しかったようなので 良かった♪

        こうしてお盆休みの前半は お菓子作り3連ちゃん(笑)
          チーズスフレシュークリームプリン
          卵たっぷり^^;
          でも こうして振り返るまでは さほど気にせず
          4人なのに プリンは6個。。
          一緒に食べて、残った2個は しっかり私達のお腹に^^
          やっぱり食べ過ぎやぁ~~~

                  ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
 
   あっ! そうや!!

続きを読む

*ぶ~たまん*

昨日書いた記事の始めに 手作りしてたと書いていましたよね^^
作ってたのは 豚まんでした~ぶたちゃん

     7_818_1.jpg

これ、「かりんのくらし」 の きなこちゃん作ってたのを見て
食べたいやん! 作ってみたいやん!! ってなりました 
ほんと みんなの記事に誘惑されまくってるmogu ( ´艸`)プ

もうちょっと上手に包めると思ってたけど とんだ見当違いぐっちゃぐちゃ
めっちゃ難しくて 思ったようには作れんかった^^;

中の具は、豚ミンチ、玉葱、干ししいたけ、たけのこの水煮、白ネギです。

  味付けは コチラ → 7_818_2.jpg

濃い口醤油、砂糖、塩、胡椒、オイスターソース、ごま油 そして、生姜汁。
ミンチ以外の材料と調味料をFPに入れ ブウィーーーーーーンむう・・・
余り長く掛けると 細かくなり過ぎるので 適度に止めて ミンチを入れたボウルに

     7_818_3.jpg

後は 手で捏ねて仕上げます^^

外の生地は HBにお任せ~~~♪

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 60g
     薄力粉(国産) ・・・ 240g
     ドライイースト ・・・ 3g
     ベーキングパーダー ・・・ 小さじ2
     砂糖 ・・・ 40g
     塩 ・・・ 小さじ0.5
     微温湯 ・・・ 155ml
     サラダ油 ・・・ 大さじ1.5

                    以上です^^

出来上がった生地を 10分割し 丸めておきます。。
ベンチタイムは要らないんだろうけど・・・ いつもの癖(笑)

     7_818_4.jpg

丸く広げて 真ん中に具を乗せ ヒダをとりながら包んでいきます^^

   ・・・っと こうしてみると順調そうでしょ? でもね。。

実は 早く具を作り過ぎたのか 水っぽくなってしまって 生地が上手くくっ付かないアップロードファイル
2個目からは 具を少し絞ってから包むようにしました。。
上の真ん中の写真見ると ギュッて絞ったの判るでしょ( ;^^)ヘ..

だからなのか 蒸し上がった豚まんを、お出掛け前に食べたんですが
ジュワッ~!ってのが無かったんですよね~~~~
なんとも悲しい涙

       こんな感じ → 7_818_5.jpg

そして 絞った時に 調味料も一緒に絞れてるから 味も薄め 
なんてこったい・・・ |||||(。_ _)|||||

今度作る時は 絶対 生地が出来上がってからブウィーーーーン!むう・・・するぞ!!
そう肝に銘じて 今回はこれで良し(笑)

   花・黄きなこちゃん♪ 美味しい誘惑有難う^^
     想像していたより 結構苦戦したけど 結果はまずまず
     練りカラシを付けながら 美味しく食べれたよ!!
     また 色んな刺激 お願いね♪^^

        生地は もっちり蒸し上がりました^^
          でも 中のジュワッ~!が無ければ 悲しいもので。。
          蒸しも圧力鍋でやったので 弱火と中火の加減を考え
          どうにか 豚まんに(笑)
          色々学ぶ事も多かった今回の手作り。
          人が作っているのは簡単そうだけど
          なんのなんの みんなそうとは限りませんよね^^
          でも 試行錯誤しながら美味しく出来上がった時には
          何倍も嬉しいもの!!
          手作り あれこれ楽しむぞっと♪
 
    あははっ プラス思考~~~~~~みゃ  過ぎます?(爆)
 

*突然のお出掛け^^*

一昨日の土曜日、朝から手作りして過ごしていたんだけど
お昼頃、朝刊の記事を見て 午後2時半頃から突然お出掛けしました

   *いつもながら 思い立ったら出掛けて行くmogu家 ( ´艸`)プ
    ずらずら~っと写真が並びますが お許しくださいね♪

自宅から 最寄のICで名神高速に乗り 中国道に乗り継ぎ、
舞鶴若狭自動車道へ。

  途中のSAで ソフトクリームを食べ(笑) → 7_818_6.jpg

    *コーンやなかったのが 悲しかった所涙

一旦 下道に下りて お次は 北近畿豊岡自動車道をどんどん走り~~~

  とってもよく空いてました^^ → 7_818_7.jpg

終点まで行って 一般道をどんどこ どんどこ(笑)
  円山川の堤防沿いを走りまして → 7_818_8.jpg

バックミラーにも 円山川写り込んでますねぇ(笑)

山を越えて 自宅から走る事 約4時間。。   ようやく到着~

海の方を見ると 夕方の柔らかい空の色でした^^ ↓
     7_818_15.jpg

mogudanの10Dは 持って行ってなかったので 私のカメラのみスタンバイ
もう1つ、コンデジは持って行ってたのですが 後々 10Dを持たなかった事を後悔
『後悔 先にたたず』 です。。 はい。

  さて! 三脚立てまして・・・ カメラセッティング^^ → 7_818_9.jpg

ここまで書いたら もう判った方も居られるかもアップロードファイル

      そう。。 到着した所は、JR山陰本線に掛かる 餘部鉄橋です^^
      私が大好きな場所ラブリィハート

到着した時には まだ夕暮れも浅く 空も明かるかったです山と空

  携帯で ちょっとパチリ → 7_818_10.jpg


   しばらくして辺りも暗く → 7_818_11.jpg

さて いよいよですよ~~~♪
ここからが 本当のお出掛け目的だった事

  ここまでは 全て携帯の写真だったので 一眼で撮ったメインは下に^^

続きを読む

*グラタンぱん to クリームぱん*

なんとも ヘンテコな組み合わせ?
でも 冷蔵庫の中見たら 残ってたから ( ´艸`)プ
娘っ子姉が作ってくれたカスタードが ボウルに残ってて。。
甘いパンより塩気のパンやシンプルなパンが食べたい暑い季節。
でも 他にカスタードを使う予定はないし パンにしました
多目の生地で デェ~ンと大きなクリームパン(笑)
横にあるのは、以前焼いたグラタンパンの形違いです^^

     7_816_1.jpg


   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 10g
     スキムミルク ・・・ 10g
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 15g
     冷水 ・・・ 128g
     ドライイースト ・・・ 2.5g

                           以上です^^

クリームパンは、楕円に伸ばした生地にクリームを乗せ 半分に折り
餃子のように、綴じ目に少し水を塗って合わせました。
スケッパーで 切込みを入れて成形終わり^^

     7_816_2.jpg

お次は、グラタンパン♪
こちらは トリーノ型の直径よりも 少し大きめに丸く伸ばして
ショートニングを塗った型に 敷くように入れ 冷凍グラタンを真ん中に^^

     7_816_3.jpg

二次醗酵は、35℃で40分 見た目にもよく判るクリームパンは
ぷっくり大きく膨らんでました♪
二次醗酵後 グラタンパンの方には 細切りチーズを乗せ 塩気をプラス
結構多目に乗せました^^

クリームパンには あえて何も塗らず 私の好きな素朴な焼き色に♪
190℃で15分焼成
チーズには もうちょっと焼き色付いて欲しかったけどなぁ~~~
時間延ばすと パン自体が固くなってしまうので や~んぴ(笑)
次回この型で焼く時は 温度を少し上げるかな。。

バリバリ惣菜パンなので 完全に冷めたら冷蔵庫で保存
食べる時に スチームで温めて食べました^^ 美味しかった♪

 パクッと齧ったグラタンぱんも どうぞ(笑) → 7_816_4.jpg

      *携帯のカメラのレンズ ちょっと曇ってました^^; ごめんなさい。。

        パンを作る時にも 冷蔵庫の中と相談(笑)
          ベーコンのパンも食べたかったし ソーセージも魅力~
          でも・・・ 外は恐ろしく暑い炎天下ぐっちゃぐちゃ
          近所のスーパーにさえ行くのが億劫で・・・
          それに 余った食材も勿体無いしね^^
          関西の方は 明日まで猛暑は続きそうアップロードファイル
          暑くないと夏じゃないような気もするけど
          今年の夏は 本当に半端やないですね^^;
          夏休み楽しんでる子供さん達も 水分しっかり摂って
          元気に過ごしてね~スマイルちゃん
 

*Wシュークリーム*

今回は、娘っ子姉が作ったWシュークリームシュークリームをご紹介^^
材料を量って用意するのは私の仕事でしたが(笑)
作り方を教えながら カスタードから順番に作っていきました♪

          7_814_1.jpg


材料は、私が作るシュー皮と同じなので省略~^^

さて、先ずはカスタードクリーム
材料は、卵黄、グラニュー糖、コーンスターチ、薄力粉、牛乳、バターとバニラオイル。。
レンジでチンしながら作る お手軽カスタードクリームです♪

     7_814_2.jpg

熱々のクリームを冷ましている間に シュー皮を作ります^^
お鍋で しっかり練り上げるのが 上手く膨らむコツ!!
それを教えてあげると 一生懸命 練り練りしてました(笑)

     7_814_3.jpg

シュー金口に生地を入れて 丸く搾り出し ツンと尖った天辺は
水にぬらした指先で チョンチョンと押さえておきますよ
大きいのを数個絞ったら 後は 開いてる隙間に ちっこいの(笑)
まぁまぁな数が 出来上がりました♪
予熱しておいたオーブンで190℃で15分、さらに180℃に下げて10分焼成
焼き上がりの合図が鳴っても 直ぐに取り出してはいけませんよ~~~
そのまま オーブンの扉は開けずに30分放置
そうすると 膨らんだシュー皮が縮む事無く ぷっくり出来上がります^^

皮が冷めたら クリームを詰めます♪
下には 手作りカスタード。 その上にホイップを絞り、Wにしました^^
後は、粉砂糖を振りかけて 出来上がり

     7_814_4.jpg

ホイップは 先日 くるりんちゃん紹介してくれていた 缶入りのお手軽ホイップ
「上手に絞れないよ~」って聞いてたので 絞り袋に移そうかと思ったけど
1回目は このままで良いかとやってました(笑)
確かに・・・ 髪の毛につけるムースのように シューーーーッ! って出るので
綺麗に丸く搾り出すのは難しい様子アップロードファイル
でも それなりに頑張ってたので これでOK~って事で^^
シューって押す力を 少し加減すると、ゆっくり出てくるので 形も作りやすいです♪
但し・・・ しばらくすると デロデロ~って解けてきてしまうので
搾り出したら 出来るだけ早めに食べる事 ( ´艸`)プ
写真撮ってたら 見る見るうちに 嵩がなくなってしまいました
やっぱり 食べる時に搾り出して 即座に食べる!! これに限りますね♪

   花・青くるりんちゃん♪  便利な物発見 教えてくれて有難う^^
     これは お手軽でいいね!!
     少しづつ使う時には 持って来いな気がします♪
     「日持ちして 必要な時に必要な分だけ」 って所が何より有難いです^^

       これは 14日の午後に作って食べましたシュークリーム
         この日は 午前中に京都のジョフランにお茶しに行ったんですが。。
         各自 1個づつケーキを食べて帰って来ました^^
         なのに またまたオヤツ ( ´艸`)プ
         最近 お菓子類は減らしていたのに 一気にお盆で
         その分取り戻したような・・・(爆)
         でも 美味しかったよんheart03
         娘っ子姉も 前回よりまた少しお菓子作りが上手になったみたい^^
         お陰で 私は、工程写真の撮り役に徹する事が出来ました(笑)
         来る度に 成長してるのを見ると嬉しいですね♪
 

*爆発~^^;*

お久し振りです^^ ほんとに暑いですが 皆さんお元気ですか?

私は お盆休みの前半 毎日お菓子作りしてました(笑)
先ずは チーズスフレチーズケーキ
でも、でも、タイトル通り 見事に爆発しました~アップロードファイル

     7_813_1.jpg

真ん中から恐ろしいほどのヒビが入り 大きくパカッ!と。。  |||||(。_ _)|||||
でも クシャッとした縮みもなく シュワシュワ感とお味の方は バッチリでした

実は この3日間 娘っ子達が遊びに来ていたので 一緒に作ったんですが
メレンゲを潰さないようにと気を使う作り方では 2人には難しい。。
私にも 難しい(苦笑)
なので 今回は 気を使わず大胆に作れる方法で作ってみましたよ

    ケーキの材料は。。 (15cmのデコレ型1個分)

      クリームチーズ ・・・ 75g
      牛乳 ・・・ 150ml
      無塩バター ・・・ 60g
      レモン汁 ・・・ 小さじ1.5
      卵白 ・・・ 3個
      卵黄 ・・・ 3個
      グラニュー糖 ・・・ 70g
      薄力粉 ・・・ 35g

                     以上です^^

最初に、クリームチーズと牛乳、バター、グラニュー糖(全体の1/4量位)を
耐熱ボウルに入れ 電子レンジにかけて溶かしておきます。
そこに 薄力粉を篩い入れ混ぜ混ぜむう・・・
粉っぽさが無くなったら、卵黄を1個づつ入れて混ぜ合わせますむう・・・
卵黄生地の最後の仕上げ レモン汁も加えて トロトロに^^

     7_813_2.jpg

     7_813_3.jpg

次に、卵白にグラニュー糖を数回に分けて入れながら しっかりしたメレンゲを作ります。
(工程写真の2枚目 右端の写真)

    アップロードファイル今回は、娘っ子妹がハンドミキサーでのメレンゲ作りに頑張って挑戦(笑)
     いつも ピヤァ~~~~~!!って飛ばしてしまって出来なかったのですが
     上手く出来るようになりました^^

出来上がったメレンゲに、先に作った卵黄生地を入れ 気泡の事は気にせず
グルグル混ぜますむう・・・
全体をしっかり混ぜ合わせたら 型に入れてトントンし 150℃で60分
オーブンで湯煎焼きにしました

     7_813_4.jpg

工程写真3枚目の右端。。 綺麗に膨らんでるでしょheart03
でもね この後 ドッカ~ン!! エライ始末になりました^^;

ヒビ割れは、焼成温度かも知れないなぁ~ 次回は もう少し温度を下げようかな。。
毎回のように課題が残る スフレチーズケーキ
いつになったら 綺麗に焼く事が出来るんかなぁ

        13日の午前中に 娘っ子達やって来ました^^
          午後からは 一緒にWiiマリオパーティーやったり
          ワーワー キャーキャー賑やか♪
          夜遅くには、山の方へペルセウス座流星群を観にjumee☆shootingstar2
          大きな流れ星 小さな流れ星 各自それぞれ観る事が出来
          眠い目を擦りながら出掛けたけど 満足でした^^
          久し振りに星空ゆっくり眺めたような気がしますheart
          たまにはこんな時間も 良いですね^^
          15日までの後2日間 お菓子作りして楽しみましたが
          そちらも今週中にはUP出来ると思いますので
          どうぞ宜しく♪
 

*お盆休み^^*

今日からお盆休みに入りました^^
今までが忙しかったので 本当にちょっと休憩。。
来週の日曜日まで 一週間の連続したお休みがあるので
ブログも、更新&訪問共に 前半はお休みさせて頂こうと思います
また 再開したら 宜しくお願いしますね♪

お休み中にも 何か手作りしたり、お出掛けしたら
記事は遅れますが 後々ご紹介させて頂きたいと思いますオレンジハート

  私と同じく お休みの皆さんは 有意義な時間過ごされますように^^
  そして お盆の期間もお仕事される皆さんは 暑い時期ですので
  お身体には充分気を付けて 頑張って乗り切って下さいね!!

           では。。

                       管理人 moguスマイルちゃん

*ジャーマンポテトぱん*

昨日は 午後からお休み^^
最近には珍しく ゆっくりパン作り出来ました♪

仕事帰りにスーパーで見かけた 厚切りベーコンのカットした物。。
これを使ってジャーマンポテトパンを焼きましたオレンジハート

     7_808_1.jpg

デデ~ンと大きなパンの画像(笑) 生地の量は約90gですよ^^

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 10g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 15g
     冷水 ・・・ 126g
     ドライイースト ・・・ 2.5g

                        以上です^^

    使ったベーコンは こんなのです → 7_808_2.jpg


予め、じゃが芋をチンしておいて フライパンでベーコンと一緒に塩コショウで炒め
冷ましておきますよ

     7_808_3.jpg

出来上がった生地を4分割して ベンチタイム後 丸く広げて 縁を残して
真ん中凹ませ フォークでツキツキ ψ ψ
そこに 炒めておいたじゃが芋ベーコンを乗せて 35℃で35分二次醗酵
醗酵後に 細切りチーズを上に乗せて・・・

     あっ! チーズ乗せた写真撮るの忘れたアップロードファイル

190℃で15分焼成
仕上げに パセリを振りかけて出来上がり^^
袋に入れて 冷めてきたら ふんわり柔らか~~~~♪
パクッ!! って1口食べたろか! って思ったくらい 焼き立て美味しそうでした(笑)

  ちょっと寄ってみましょうか^^

     7_808_4.jpg

じゃが芋とベーコンの間に チーズが溶けて入り込んで 美味しそうでしょ~~~みゃ

今朝 食べましたよ♪ パンは柔らかだったけど 具を温めたかったので
少しだけ スチームでチンしました^^
朝から ボリュームあってお腹も満足 美味しかったです

それから。。


続きを読む

*ハッシュドポテト*

昨日は 旦那が作って欲しいと うるさく強く要望していた
ハッシュドポテトを作りました^^

    *写真は 携帯の写真で失礼アップロードファイル  (一応 これでもマクロ設定)

     7_807_1.jpg

何かいつもより 画像大きいし ( ´艸`)プ
ポテトの向こう側に見える白いのは ベーコンエッグの目玉焼き~~~目玉焼き

実は このハッシュドポテト くるりんちゃんがFPを使って作って
ブログで紹介してくれてたんだけど、その記事を開けては 声が(笑)
勿論 ブログを見てるのはmogudanで。。
 「作って~! 食べたい!! 作ってくれ!」 攻撃(爆)
私も食べたいなぁ~って思ってたので 早速真似っ子させてもらいましたラブリィハート

     7_807_2.jpg

私が作った材料は じゃが芋大きいの2個、細切りチーズ、塩、胡椒です。
適当に切ったじゃが芋を FPにホイッ! チーズを袋から ホイホィッ!
蓋を閉めて ブィ~~~~~~~ンってやる事 約5秒
スプーンでセルクル型に入れて 丸く焼きました^^

じゃが芋の分量に比べて チーズ 張り込み過ぎたかなぁ~
焼き上がったポテトは 表面はカリッとしてて 中はやんわりトロ~(笑)
mogudan曰く・・・
「ちょっとチーズ多かったんとちゃう?」

   あ・・・ そうですか・・・

チーズが好きだからと思って 気持ち多めに入れたかも知んない^^;
次に作る時は 控えめにします~~~~
でもでも 美味しかったheart03 私は気にならなかったも~んだ(笑)

   花・赤くるりんちゃん♪ いつも美味しいし刺激を有難う~!!
     今回は 私がちょっと張り込んだ為 くるりんちゃんのよりトロ~ってなったかも。
     でも こんなに簡単に 美味しいハッシュドポテトが出来るなんて
     感動ものやったよ~♪
     また 色んな刺激 お願いね絵文字名を入力してください

        短時間で 簡単に美味しく出来る一品は
          有難やぁ~ 有難やぁ~^^
          ちょっと長く FPを掛け過ぎると 細かくなり過ぎそうで
          あっという間に手を放しました(笑)
          それでも 結構細かかった
          フライパンに乗せて ひっくり返す時は 少々ドキドキ
          テフロン用のフライ返し・・・ 分厚いんよね^^;
          ポテトをムギュッと押してしまって 形が丸から楕円に(爆)
          ちょっと焼き過ぎ?
          えぇの えぇの 気にせんといて~~ ( ´艸`)プ
 
          

*いつものやつ^^*

お休みに Gパンを買いに行きました^^
いつもは どちらかの片一方だけ新調し 同時に買う事はないんだけど
今回は 一緒に♪

買ったのは いつものリーバイスGパン お気に入り見つけましたラブリィハート

     7_805_8.jpg

mogudanのは ブラックジーンズのノーマルストレート。。
私のは 少し細めのストレート。

   ん・・・ 少し細め。

生地 伸びるよね~~~  た・ぶ・ん(笑)

ここ数年は ずっとメンズのリーバイスを履いてる私^^
今回は 久し振りにレディースにしました。
ちょっぴりラインが違うので 身体が馴染むかどうか心配やったけど
これなら大丈夫そう♪
ステッチにも色が入って ポケットも可愛い絵文字名を入力してください
ちょっと生地がくたびれた頃 今よりもっと好き♪になってると思います^^

        今週終れば お盆休みです^^
          薬局の並びのクリニックは 12日から23日までお休みです。
          長いでしょ~~~(笑)
          パート勤務の私も ほとんどはお休みになりそう♪
          予定も少し入ってるけど 色々楽しめると今からワクワク絵文字名を入力してください
          でも そんな事いいながら 結局 あっという間に終っちゃって
          え~~~~ もう終わり? ってなるんやろな
          おっと! それまでに 恐ろしい怒涛の一週間
          患者さんは沢山来られて 大忙しです^^;
          頑張らなきゃね!!
 

*ざるうどん*

今夜の晩ご飯に ざるうどんを作りました♪
おうどんの生地は 金曜日の午後 昼休み中に作っておき
冷蔵庫で二晩寝かせ 今日の夕方 分割→伸ばし→カット
パスタマシンも ひっさし振りの登場です(笑)

     7_805_1.jpg

薬味は 刻みネギと下ろし生姜のみの シンプルな物^^
奥に チラッと見えているのは 〆サバのお鮨です~
今日 福井県敦賀市まで お墓参りに出掛けたので 帰りに買って来ました♪

おうどんの生地の配合は HBに付いていた 取り説のレシピ通りです^^

     うどんのコースで コネコネ → 7_805_2.jpg

コースの時間は 15分なので アッと言う間に出来上がりますよ~オレンジハート
通常は 常温で2時間ほど寝かすのですが 当日食べる予定がなかったので
  袋に入れて 冷蔵庫で寝かしましたよ^^ → 7_805_3.jpg

伸ばす前に 早めに冷蔵庫から取り出し 常温に近付けておきました。

     7_805_4.jpg

麺棒で少し伸ばした後、ローラーに3度ほど通して 薄く伸ばします
片栗粉で打ち粉をしながら 重ねておき お次はカット!
今回は 4mmのカッターで切りました♪
たっぷりのお湯で 5~6分茹でたら しっかり水で揉み洗いし
氷水で引き締めて 器に盛ったら出来上がり

腰があって 美味しかった~~~^^
ピカピカしてて 見た目も美味しそうでしょ絵文字名を入力してください
〆サバのお鮨も美味しかったし 今夜もお腹いっぱい ご馳走様でした♪

  それからね。。


続きを読む

*エ~~~ピッ!*

久々のベーコンエピ!
高めの温度で いい感じの色に焼き上がりました~♪^^

     7_801_1.jpg

   生地の配合は。。

     強力粉(リスドォル) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 5g
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 8g
     ドライイースト ・・・ 2.5g
     冷水 ・・・ 130g

                    以上です^^

本当なら フランスパン生地には油脂類も糖類も入ってないかも知れないので
これは、あくまでもmogu風(笑)
ソフトフランスみたいになるようにと 入れちゃいました♪
毎回では無いけど その時の気分で 今日は、お砂糖は何g、バターは何gって決めるから
ちゃんと%量ってる人からみたら えぇ加減なもんでしょうね
でも せっかく自分で好きに作れるんやもん 硬い考えは この際抜き~~(笑)
美味しく食べれたら それでいいのさぁ~^^

     7_801_2.jpg

一次醗酵後 生地は4分割にして、やや細長くしてベンチタイム15分
薄く横長に伸ばしたら マヨマスタードを塗りまして(粒&粒なし混ぜて)
ベーコンを乗せて 丸めながら閉じ合わせて オーブンシートの上に乗せてから
ハサミで チョキチョキ
左右に振って 二次醗酵は 35℃で30分

   ヨサゲに膨らんでます~^^ → 7_801_3.jpg

焼成温度は220℃で15分
綺麗な焼き色も付いて 焼き上がりはパリッと^^

袋に入れておいたので 朝には柔らかくなってましたが
リスドォルを使っているので いつものように ふわふわ過ぎる事はありません
塩気のパン 美味しかったです~~~♪

欲を言えば、ペッパーも振った方が より美味しかったかも。。
次回は ベーコンの上から ペッパーを挽いて掛けたいと思います^^

       今回の生地 柔らかめやけど美味しかった♪
          クラストは ちゃんとしっかりしてるし
          普段焼いている はるゆたかの生地とは全然違うし
          これからの 我が家のエピは この配合かな^^
          本格的なフランスパンを焼いた事がない私・・・
          いつかは。。とも思うけど 
          ソフトなフランスパン生地も好きなので
          自宅用にはこれでいいかな♪
          久し振りのエピ 美味しかったぞぉ~~
 

*ぷるぷるマンゴープリン^^*

先日、くるりんちゃんから頂いた とろけるマンゴプリンの素
昨日は これを使って ぷるぷるのマンゴープリンを作りました♪

          7_731_1.jpg

作り方は か~んたん^^
常温で保存しておいた素に、冷たい牛乳牛乳を量って入れ 混ぜる!
後は、好きな器に入れて冷やすだけ~~~オレンジハート

     7_731_2.jpg

これ。。 あのフルフルフル~チェと同じで 混ぜてるとポッテリしてきて
器に入れる時点で とろ~りハート
このまま 横口レードルですくって 食べちゃいそうでした~~(爆)

最初 生のマンゴーをカットして乗せようかとも思ったんだけど
ちょっと変えて ソフトクリームを ポンッ!
今回は、この方が 色にもアクセント付いて良かったかな^^

  あ~~~っ 冷蔵庫にサクランボアップロードファイルが有ったのに。。 乗せたら良かった~アップロードファイル

スプーンですくうと プルンプルン
口に入れると とろ~り^^  柔らかくて 美味し~いheart03
くるりんちゃん ご馳走様~~♪

        こうやって 素を使うとお手軽で美味しいデザートが
          あっと言う間に出来ちゃいますね^^
          昨日の休憩時間は パンを焼く予定は無かったので
          そうそう♪ って思い出したように作りました!!
          素は 冷やして使うと 固まりにくくなるそうで
          先に説明を読んでよかったアップロードファイル
          こう言うの 先に読まずに作っちゃう事あるので
          後で ゲッ!! って思う事あるんですよね
          4つ出来上がったので 今夜もデザートに頂きます♪
          暑い日には 冷たいデザート 美味しいですねスマイルちゃん
 
