

*かぼちゃクッキー♪*

昨日は 午後から金ちゃんの病院へ行き 帰ってからは お菓子作り
かぼちゃフレークを使った かぼちゃクッキーを作りました

     7_929_1.jpg


こないだ くるりんちゃんから頂いた「かぼちゃクッキー」が美味しかったので
作り方を教えて貰って FPで初挑戦~^^
       heartレシピは くるりんちゃんの所でどうぞheart

材料のかぼちゃパウダーが近所にはなく 別のお菓子を作る予定で購入しておいた
かぼちゃフレークで代用
同じように 美味しく出来るかなぁ。。と 不安もあったけど・・・どうにか 大丈夫そうオレンジハート

     7_929_2.jpg

上の写真 1番右側の状態から まだもう少しFPを回すと 生地がまとまってきて
滑らかな感じになります^^

     7_929_3.jpg

生地を取り出して 一まとめにすると 色も鮮やかなかぼちゃ色に♪
冷蔵庫で30分程寝かした後 1cm位の厚さに延ばして スケッパーでカット。
くるりんちゃんのは 細長くしてスティック状で 私は四角(笑)
でも~ 細長い方が・・・ 可愛かったな涙
牛乳を塗ってから 種を並べました。 (足りない分は 黒ゴマで代用)
   *種は くるりんちゃんが使った余りを郵送jumee☆postman3してくれました^^

   種は 2個づつ乗せて。。 → 7_929_4.jpg

160℃で18分焼成(少し長め) 焼きあがってもしばらくオーブンの中で^^
粗熱が取れた頃取り出して ケーキクーラーの上で 完全に冷ましました♪
形は違うけど 香りも味も そっくりに出来上がりましたよ

    花・赤くるりんちゃん♪ クッキー美味しく出来たよ^^
      FPを使った事で 手間も掛からず簡単に美味しいお菓子が出来て
      めっちゃ嬉しかった~笑い。
      かぼちゃの種も 送ってくれて 有難かった^^
      近所では 混ざった種(かぼちゃ・松の実・クコの実など)しかなくて・・・
      本当に助かりました♪ いつもありがとね また宜しく(笑)

        材料の違いが少しあったからなのか・・・
          それとも 牛乳を塗りすぎたからか・・・
          生地の間は 綺麗な鮮やかな色やったのに
          焼いたら、ちょっと色が薄いアップロードファイル
          味は ほとんど変わりないんやけどなぁ~^^;
          今度 粉を頼む時には 忘れないようにかぼちゃパウダーも
          一緒に通販しちゃおう ( ´艸`)プ
          硬過ぎず 柔らか過ぎず かぼちゃの味がしっかりする
          甘い香りのクッキーです♪
          かぼちゃが美味しい季節 楽しみたいですねラブリィハート
 
 

*ちょっとスパイシーなエピ*

昨日 何を焼こうか考えてて。。
なんだか無性にベーコンが食べたくなったので エピにした♪^^

     7_926_1.jpg

生地の配合は 前回と同じ

     強力粉(リスドォル) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 5g
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 8g
     ドライイースト ・・・ 2.5g
     冷水 ・・・ 130g

                    以上です^^

     使った粉は → 7_926_3.jpg

ベーコンは 下の工程写真左端の物♪
色が悪く見えるけど 発色剤とかを使っていない 無添加のベーコンですオレンジハート

いつものように 粒マスタードとマヨネーズを混ぜて塗ってベーコンを乗せ
今回は その上に 粒胡椒をガリガリ削ってふりかけました♪
 
     7_926_2.jpg

天板に乗せたら チョキチョキ切って 左右に振って。。
これから 二次醗酵、40℃で25分。焼成は、220℃で15分にしましたよ

焼き立ては カッチリしたパンになるけれど 袋に入れて冷めて落ち着いた頃
程よい硬さになるんです♪
私は この生地がお気に入り^^
今朝も、温めずにそのまま美味しく食べれましたよ~~~ん

        今回は 粒胡椒をふりかけたから
          いつもより ちょっとスパイシー♪
          でも それが美味しくて 1本では足りないくらい(笑)
          まだまだ食べれそうな気がしました。。
          危ない 危ない ( ´艸`)プ
          使ったベーコンは 4枚入りなので 余らず有難いです♪
          無添加の物は 身体にも優しいし やっぱり好き好き♪
          色は 赤い方が美味しそうに見えるんだけどね^^
          見掛けより 中身で勝負やぁ~~ なんて(笑)
          とにかく 美味しく焼けて 満足笑い。
 

*どっこらしょっと*

ようやく重い重い腰が上がって 作る事が出来ましたアップロードファイル

     7_925_1.jpg

あ・・・ この瓶(入れ物)を作った訳ではありませんよ~~~^^
  そんなん 判ってるっちゅうねんなぁ(爆)

作ったのは 中身
でもね・・・ 作ったと偉そうに言えるものではないのです~ ( ´艸`)プ


続きを読む

*久々コロッケぱん*

随分長く 焼いてなかったような気がするコロッケぱん^^
ようやくローテーションされてきました(笑)
お気に入りのコロッケ屋さんのコロッケで 作りましたよ♪

     7_924_1.jpg

  生地の配合は。。

    強力粉(復刻版はるゆたか100%) ・・・ 180g
    砂糖 ・・・ 10g
    塩 ・・・ 2g
    スキムミルク ・・・ 10g
    無塩バター ・・・ 10g
    ドライイースト ・・・ 2g
    冷水 ・・・ 120g

                      以上です^^

  粉は 今回初めて使った復刻版はるゆたか → 7_924_3.jpg

先週の土曜日、くるりんちゃん@こぶたちゃんの所にも 持って行った粉です^^

出来上がった生地を 4分割。ベンチタイム後 長方形のように伸ばし
コロッケをクルンと巻いて 帯状に
帯の真ん中を包丁でカットして 半分にしたら綴じ目を合わせて
広げたアルミカップの上にポンッ!

     7_924_4.jpg

二次醗酵は、40℃で35分

  醗酵後は 上にケチャップを波々^^ → 7_924_5.jpg

今日は マヨネーズが切れてたから ケチャップだけ~
190℃で15分焼成して出来上がり♪
焼きあがったパンに ドライパセリを振りかけて ちょっとお化粧(笑)

今朝、食べましたが 美味しかった~ラブリィハート
ボリュームもしっかりあるし お腹もお昼までバッチリ持ちました(笑)

        いつから焼いてなかったのかなぁ。。
          ちょっと生地をバックして 見てみたら・・・
          コロッケを挿んだバーガーは 今年の4月に作ったけど
          この成形方法で焼いたのは・・・
          ん? もしかして 去年の11月以来? w
          ひえぇ~~ 今年になって作ってなかったんや。。
          お気に入りの惣菜パンやのに 自分でもビックリ(笑)
          そう言えば コロッケ自体 夏前からあまり食べてなかったな^^
          天高く馬肥ゆる秋~~~~
          危険 キケン ``r(^^;)ポリポリ

        大好きな コロッケ屋さんは ここの♪ → 7_924_2.jpg

*お陰様で^^*

金ちゃんの症状 随分良くなりました♪
今日は 動画で撮ってみたのですが・・・ どうですか^^
     
ちょっと背中が曲がっていますが あの辺りが悪い所です。。
以前から少し気になってる個所だったんですが 酷くなったように思います・・・
でも、治療を始めて間もなくは こんな風には歩けませんでした
それが。。今は、歩く事も 少しなら走る事も出来るようになりました!!

病院への通院は 週に1回になりました^^
電気と鍼の治療は いつまで続ける事になるのかは まだ未定ですが
当初、手術を考え 最悪の場合は歩けなくなる事も覚悟した私達は
歩けるようになった金ちゃんを見て 本当に嬉しく思っています

動物病院の先生方をはじめ 私が連れて行けない分 毎日通ってくれたmogudan、
そして ブログのコメントやメールで励まして下った 沢山のお友達には
本当に、心より感謝ですラブリィハート  ありがとう^^

まだ、他の3頭と一緒に遊ぶ事は禁止されてますアップロードファイル
なので ケージから出てくる時は 1頭で。。
でも、それが 金ちゃんには優越感に浸れるのか 他のみんなを横目で見ながら
嬉しくて はしゃぎ過ぎて 回ってこけそうになる事も・・・ ( ´艸`)プ

シャンプーの許可も頂いたので 腰に温かいシャワーを当てながら洗ってあげました♪
「気持ちよか~~~~みゃ そんな顔に見えたのは・・・私だけ?(笑)

   あ・・・ 誰も見てなかったですよね (((((o≧▽≦)oアキャッキャ

      今回 FC2ブログで初めて動画を掲載してみました
        コンデジで撮ったのも初めて (使いこなしてないのバレバレ)
        でも 様子をお知らせするには これが一番かと思って
        やってみました^^
        また他の3頭も撮って載せてあげれたらとも思います♪
        動くって 今更ながらにリアルで良いと感じた私(笑)
        ブログやって3年以上。。 気付くの遅過ぎ(爆)
 

*mogu便 お届け完了^^*

昨日 仕事が終って昼ご飯を手早く済ませ 車に乗って宅配便(笑)
お届け先は くるりんちゃん家と @こぶたちゃん家^^

でもね。。 持って行った物・・・ 写真撮ってませんでしたアップロードファイル
自宅にある材料で手作りした物と 手作りするのに使ってもらう物^^
前にお出かけした際、会えた時にと思って 買っておいた物なんですが・・・
お2人の所で 記事になったら そちらで(笑)

行く事になったきっかけは、私が使っていた IFトレーの角型を見て
くるりんちゃんが「欲しいなぁ~^^」 って言ってたので
丁度 使わず残っているのがあったし 「買わなくても あげるよ~~」って。
郵送で送ろうかとも思ったけど 車で走れる距離に住んでるんだし
他に渡したい物もあったし ひとっ走りしてきたと言う訳です

中央環状→近畿自動車道を通り 走る事約1時間
午後3時頃 くるりんちゃん家に到着!!
「良かったら 上がって行って^^」 のお言葉に甘えて
駐車場に停めさせてもらい お家にお邪魔しちゃいました

家では ペン君とぱんちゃんも待っててくれて 「こんにちは~♪」
ちゃ~んとご挨拶してくれたし お茶を出すお手伝いもしてくれたし
ほんと おりこうさんスマイルちゃん
ちょっと照れ屋で はにかみ屋さん^^ 可愛かったです♪

お茶と一緒に お菓子も出してくれたのに 話に夢中で お菓子は頂く暇も無くアップロードファイル
せんど2人でお喋りして あっという間に時間が過ぎ。。 
mogu便は お次の @こぶたちゃん家へ向う時間になりました(笑)

帰りに お土産貰っちゃったオレンジハート

可愛くラッピングしてくれて^^ 7_922_1.jpg

袋から出したら 甘くて美味しそうな香り~~~♪

     7_922_2.jpg

左側が、カボチャのクッキーで 右側が 紅茶のクッキーです^^
美味しそうでしょ~~~ラブリィハート
サクッとしてて とっても美味しかったですよ!!
紅茶の方は ほんのり紅茶の香り^^ 優しい甘さのクッキーです!!
カボチャの方には 種もトッピングされてて 歯ざわりも良い感じ♪
カボチャの味も ちゃんとしてて 見た目も めっちゃ可愛いし
mogudanも 「美味しいなぁ^^」 って言ってたよ~~
また作り方 教えてもらわなくっちゃ絵文字名を入力してください

そして もう1つ。。 何だか判りますか~?^^

     7_922_3.jpg

ワカメです♪ 乾燥ワカメと塩が混ぜてあって
ご飯に混ぜて おにぎりにすると絶品らしい^^
石川県のおばあちゃんの所に行ったら 必ず買って来るほどお気に入りだそう。
そんな くるりんちゃん家の大好物 頂いちゃいました!
ありがとね笑い。

くるりんちゃん家から 走る事約30分(ちょっと道が混んでもう少し掛かりましたが)
@こぶたちゃん家に到着~~
何故か 顔見合わせるなり 笑いが出る2人 ← 不思議アップロードファイル
パッと見て 「mogu 髪切った? 髪型変えたんか?」
うひょ~~~~ 判ったんや!! って、ビックリこいだわ ←マジ
前回会ったのは 3月。 よ~覚えてますなぁ(笑)
「えぇわ! よ~似おてる 若返った感じやで~☆」 嬉しいがな その言葉!!
でも、褒めても 手土産以上の物は出まへんで [壁]`∀´)Ψヶヶヶ

渡したい物。。 ほとんど2人一緒やったけど 型の代わりに パン2つ(笑)
手渡し終わる前に @こぶたちゃんから私にも手渡され・・・
どっちが 渡す物だったのか判らなくなる始末(劇爆)
  「今度 2人でくるりんちゃん家に遊びに行こうか♪」
な~んて 勝手な計画も持ち上がり ( ´艸`)プ
程よくお喋りもして 毎度の事ながら おトイレを借り 帰路につきました♪
(ほんま 前にも借りたよな・・・いつもごめんやし

@こぶたちゃんから 貰っちゃったプレゼントは 絵文字名を入力してください

     7_922_4.jpg

    私が来ると知って 買いに行ってくれたんやろなぁ~ 有難う

私が 大好きな ルピシアお茶飲み物
ルバーブ&ストロベリーの紅茶でした♪ これも香り良さそう~
ダージリンとオレンジのクッキーまで 一緒に入ってましたよん^^
また夜にでも 紅茶入れて一緒に頂きますね!!

  花・赤くるりんちゃん♪ @こぶたちゃん♪ お気遣い 本当に有難うハート
    今度は もっとゆっくり会えたらいいね!!
    今回は 急な事で バタバタさせたと思います。。
    余裕もって計画立てて いっぱいお喋りしよね~~~^^

        昨日の仕事は 3人がお休みしててバタバタと。。
          でも お昼からのお出掛けで 疲れも吹っ飛びました~♪
          やっぱり 仲良くしてもらってる友達と会えるのは嬉しい^^
          あっという間の時間やったけど それはそれで充実してて
          大満足の半日でした 楽しい時間を 有難う^^
 
   

*ミートボールぱん*

ようやく焼けたぞ~~~ ミートボールぱん♪^^

少し前 いつも遊びに来てくれている ぐるぐるさん
私が焼いてたグラタンパンを見て 「私は ミートボールを入れて焼いたよ^^」
って教えてくれて BBSにも美味しそうなパンをハリハリして来てくれましたラブリィハート

それを見てから 焼きたいなぁと思いながらも なかなか焼けず。。
mogudanのお腹の調子も 戻ってしばらくなる事だし
惣菜パン いってみよ~♪ で 焼きました(笑)

          7_920_1.jpg

生地の配合は グラタンパンの時と同じで 粉の量は180g
1個辺りの生地量は 83gでしたよ^^

    使ったのは コレ → 7_920_2.jpg

ミートボールではなく 「肉だんご」(笑)
甘酢の団子・・・やけど ミートボールでいいよねアップロードファイル

     7_920_3.jpg

二次醗酵後、上にマヨネーズを ウニュウニュと絞りました^^
焼成は 190℃で15分
焼き上がったら 上にドライパセリをパラパラパラ♪

柔らか ふわふわのパン生地に ちょっと酸味のミートボール
今朝 温めて食べたけど こりゃ美味しかった^^
mogudanもパクパク食べて 「美味しかったで!」 って言ってたし
朝から ボリューム満点のパンやけど お昼までしっかりお腹も持ったし
また そのうち焼こうかな♪^^

  花・黄ぐるぐるさん♪ 美味しい刺激を有難うねオレンジハート
    焼こう焼こうと思いながら ようやく焼く事が出来たよ~^^
    旦那にも好評☆ ほんと美味しかったよ♪
    ボリュームあるし、お昼のランチ代わりにもいいよね
    mogu家の惣菜パンのローテーションの仲間入り 決定です(笑)

        甘酢の肉だんご使用やったけど
          マヨネーズ掛けて焼いたら 不思議と照り焼き風(笑)
          形は、トリーノ型を使うか 丸の紙型を使うか
          ちょっと迷ったけど 今回は、トリーノで^^
          でも ピザパンのように丸く広げて 真ん中凹ませて
          そんな形でもいいよね♪
          この肉だんご よくお弁当に使ってて 久し振りに食べたけど
          美味しかったわん絵文字名を入力してください
 

*おめでとうのチビチーズ*

今日は 職場の友達のお誕生日なんです
それで、昨日の昼から ケーキを焼きました♪
ここ最近焼いてる チーズスフレチーズケーキ
やっちゃんが チーズ好きだから・・・と思って焼きました。
なのに またまた今一不出来 焼き縮みしちゃいましたです・・・ |||||(。_ _)|||||

     7_919_1.jpg

でも 見て下さい!! ひび割れは・・・ ほとんど無し
微妙に ピキピキなってるけど パカッとは割れてませんよ~~♪
嬉しい!!

今回の生地の配合、作り方は 前回のと全く同じ^^
でも 型の大きさが違うので 2個+α出来ましたオレンジハート

     7_919_2.jpg

型は 100均の紙型4号。 直径12cmくらいの大きさです。。
湯煎にするので アルミで底を覆って・・・
そうそう。。 この件(紙で焼くけど)どうしたらいいのか くるりんちゃんにも相談
オーブンのスチーム機能を使って焼いた経験談聞かせてもらって 結果。。
今回は アルミで覆って焼く事に決定
                 *くるりんちゃん ありがとね^^

  しっかり湯煎で オーブンへ → 7_919_3.jpg

順調に ひび割れなく焼けてます^^
ヒビ割れ防止については 職場の友達、ネットの検索、
それから、ぐるぐるさんからの情報等を参考にしました。。
そして今回は、その中の1つ 職場の友達からの情報で
生地を型へ流し込む時に ちょっと工夫する方法でやってみました♪

本当は 卵白を泡立て過ぎないように注意して 柔らかめのメレンゲ作り!!
そう思ってたんですが・・・
工程写真を見てもらったら判るように ツンツン角立ってますアップロードファイル
しっかり かっちり立て過ぎましたむう・・・
これでは 前回と同じになるので 友達に聞いた方法で
ボウルから出来上がった生地を流し込む時に ボウルの真ん中部分から入れ始め
最後に ボウルの周りの生地を流し込む。。
そうすれば 下はふんわり膨らんで 上部は膨らみ過ぎる事無く 爆発しないと言うもの^^

   やってみたけど どうかなぁ。。 まだ 修行が足りないですよね(笑)

焼成温度&時間は 今回は130℃で10分120℃で60分150℃で15分
普段と同じ時間くらい焼いちゃいました^^; これ・・・ 大丈夫やったかな
ギュッと焼き縮んでしまったのは いつもの型(15cm)と同じ焼き時間やったから・・・?
でも この後、ラップでしっかり覆って 箱に入れて。。アップロードファイル
一晩置いて、今日食べてくれるように頼んでおきました(笑)
その方が しっとり落ち着きそうやったしぃ~~~アップロードファイル

   お誕生日おめでとう!! 巻いたリボンにも気持ちを込めて。。

 文字入りにしました → 7_919_5.jpg


     心から おめでとう
       また新たな1年 素敵な年になりますように^^

仕事の帰り道 「めっちゃ美味しかった~♪ お昼に1人で全部食べちゃったみゃ
と話してくれた友達^^
                      良かった・・・ ホッ

        型もケースも メッセージカードもリボンも
          み~んな 100均の物ばかり^^
          でも ちゃんと脇役果たしてくれました♪
          2個焼けた内の1つは やっぱり職場友達にアップロードファイル
          こちらも先程、「美味しかったよ~ん♪プロ級やん!」
          sai.leter-pが来ました☆  お世辞かも知れんけど・・・
          私。。めっちゃ嬉しい笑い。

          うちに残ったのは 手前で焼いてる 1個(笑)
          mogudan用に・・・ ちっこ過ぎてゴメン^^;
          また 期間おいて家用にも焼くからね~~~♪
          その時には メレンゲの立て方を加減する方法でやってみよう^^
 

*貴船へ・・・*

こないだの日曜日 私達夫婦と私の母、叔母さん(母の妹)との4人で
お出掛けしてきました
行ったのは 京都は貴船にある 料理旅館です^^

   7_916_1.jpg

今月いっぱいの川床料理を食べに行ってきましたオレンジハート

            7_916_2.jpg

着いた時には まだまだ人は疎らでしたが みるみるいっぱいに。。
早く写真撮っておいて良かった^^
実は ここ、私の母方の遠縁にあたります。
なので 旅館の名前は伏せておきますね
沢山のお料理 頂いたので写真(携帯です)がいっぱい♪
追記部分に ずらずら~~~っと並べておきますので
お時間があったら見て行って下さいね^^

懐石の後は、徒歩10分ほどの所にある 貴船神社へ行きました。
でも 以前は静かだったこの辺りも 今は観光客でごったがえし・・・
細い道に 大きな車や観光バス、すれ違い出来ずに 運転されてる方はイライラ。。
なんだか 風情もなにもあったもんじゃなく ちょっと残念でした。。

渋滞中の車の隙間を歩いて どうにか神社へ辿り着き(笑)
お参りしてから御神籤をしました♪
水の神様でもある貴船神社の御神籤は 水に浸して見るんですよgoku

mogudanの中吉 → 7_916_10.jpg

          moguの小吉 → 7_916_11.jpg

う~~ん・・・ 2人とも 微妙ぐっちゃぐちゃ
縁結びもお願い出来るのですが この神社では、男女間の縁の事だけではなく
会社との縁、友達との縁、地域との縁など 様々な良縁を結ぶ物だと言われています^^
考えてみたら 身の回りにはいろんな縁があるもんですよね♪

お参りの後は、鞍馬に足を伸ばして温泉
中は 写真に撮れませんから 入り口付近だけね ( ´艸`)プ

石段を登って → 7_916_13.jpg

  暗い廊下を歩いたら露天風呂 → 7_916_12.jpg

勿論 mogudanは一緒に入れないので 1人で^^
温泉に行くと 必ずと言って良いほど 女性の方が長くなる・・・
mogudan 今回は、15分待ちぼうけ。。 ごめんなさい涙
お天気が少し悪かったので 頭の上は曇り空やったけど お湯は柔らかくて
気持ちよかった~~~絵文字名を入力してください

  では。。 この下に ズラズラとお料理の写真 いきますよ~~(笑)

続きを読む

*スウィートぽてとん^^*

かなり久し振りに作った スウィートポテト^^
秋を感じるお菓子ですよね♪ でも 実際には まだまだ暑いアップロードファイル
早く 過ごしやすい季節になって欲しいですよね^^

          7_917_3.jpg


今回は、カロリー0の甘味料を使ってのお菓子作り
作り方は メーカー(味の素)さんの コチラのレシピをお手本にしました^^
でも 分量は少し自分でアレンジ。。 生クリーム黒ゴマも加えてmogu流に♪

    さつま芋 ・・・ 160g程度
    牛乳 ・・・ 大さじ2
    生クリーム ・・・ 小さじ1
    パルスイート(カロリー0) ・・・ 小さじ2
    卵黄 ・・・ 1/2個分
    バター ・・・ 5g
    バニラオイル ・・・ 少々
    黒ゴマ ・・・ 適宜

                       以上です^^

最初に 洗ったさつま芋にラップをかけてレンジでチンし、1/4にカット包丁
皮は器に使うので 破らないように気を付けて 中をくり抜いておきます^^

     7_917_4.jpg

潰したさつま芋(中身)をお鍋に入れ 牛乳生クリーム甘味料
そして 卵黄1/2個分バターを入れて 火に掛けながら よく練り合わせますむう・・・
しっかり混ざったら バニラオイルを入れて 再度よく混ぜ合わせ
先に取っておいた皮に盛るように詰めて 卵黄の残りを塗り 黒ゴマをチョンチョン!
IHのグリルで 中温で7分間焼成 少し焦げ目が付いたら出来上がり♪^^

       焼いてる所~ → 7_917_6.jpg

昨日の お昼のオヤツに食べましたオレンジハート
美味しかった!

        甘さは控えめで 裏漉ししてないから 素朴な食感^^
          でも もう少し 生クリームか牛乳を足した方が良かったかなぁ~
          使うさつま芋によって水分量も違うだろうから
          自分で量を決めた方がヨサゲ。。 
          どうも このさつま芋、パサ付いてて纏まり難く
          少し生クリームを足す事にしたのですが。。
          欲を言えば 微妙に、もう1さじか・・・(笑)
          でも 皮に入れて焼くと美味しいね絵文字名を入力してください
          もう少しして 鳴戸金時が出回ったら もう一度作ろうっかな^^
          バターの量少なめで 身体には嬉しいです♪
          カロリー控えて 美味しいお菓子出来ました
 

*鍼治療 始まりましたU^ェ^U*

今日、午前中に 金ちゃんの病院へ行きました
待合室には 他のワンコも居て金ちゃん ビビル(笑)
決して吠えたりしませんでしたが、尻尾は中に巻き込んだまま。
困った顔をしながら キョロキョロしてました ( ´艸`)プ

「金太郎く~ん」 と、呼ばれて入って 体重計測から・・・。
今日は 5.2kg ちょっと増えてますなぁ
食べて 運動出来ないんやけど 増え過ぎないように ここでも注意ですね。。

最初は、電気を当てて 患部を温めました^^

     7_917_1.jpg

このまま 10分我慢(笑)
「何しまんのん・・・」 って言う 金ちゃん顔 面白いです^^
でも どちらかと言うと 温かい方が好きな金ちゃん。。
どんどん気持ち良くなって ほけぇ~ってしてました♪

お次は、いよいよ鍼を打ちます。 使用した針は 5本
腰の下の方に3本と、後ろ足に 左右1本づつ。

          7_917_2.jpg

しばらく時間を置きますが その間に先生が マッサージして下さいました。
先ずは 尻尾。   尻尾って大事なんですって
付け根より 先の方・・・ 手で摘んで クニュクニュしながら揉んでくれました。
次に脚先(肉球含む)、耳の付け根背骨に沿って・・・
人間が やってもらうように 指先に少し力を入れて
軽く押さえるように マッサージ^^ 
金ちゃん ウトウトウト・・・ もう少しで寝るところでした~~~(笑)
よっぽど気持ち良かったんでしょうね

  「後の3頭の仔達にもやってあげてね^^」 とは 先生からのメッセージ♪

足の方は 右より左の方が力が弱いみたいですが ボチボチ戻ると思います^^

   金ちゃん ちょっとビビルけど 頑張ろうねぇ

        今日は 診察室で写真(携帯)を撮らせてもらいました^^
          先生曰く、「鍼打つと なんでか皆 撮ってはるわ~」やって(笑)
          だって・・・ 珍しいからやと思う。。
          「はい!金ちゃん じっとしときや」 って先生アップロードファイル
          中には 先生のところで鍼治療が受けたくて
          うわさを聞いて 来られる方もいるそうです^^
          いつまで掛かるか判らないけど 1歩 また 1歩。
 
          

*おばちゃんに^^*

今日は、土曜で午後から休み~~~^^
明日 おばちゃん(母の妹)に会うので 私が焼いた食パンを食べてもらおうと
久し振りにパン作り
ちょっと頑張って おばちゃん用と、自宅用の2個焼いちゃいました♪

お盆に パンは毎朝食べてると聞いたので 今度会う時には是非!と思ってた^^
焼いたのは 生地の中にヨーグルト(食べる方)を混ぜた 食パンです♪

     7_915_2.jpg

HBを買って パン作りを始めたばかりの去年の春にも焼いたんだけど
その時には パンケースでそのまま焼き上げる お任せパンでした。。
仲良くしてもらっている くるりんちゃんは メッシュ型で焼いて
送ってきてくれたよなぁ~~~♪ あのパンも美味しかったラブリィハート
                         なんて 思いながら 作ってました^^

 ヨーグルトは 牛乳屋さんが配達してくれる物 → 7_915_3.jpg


   今回の生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 250g
     砂糖 ・・・ 15g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 20g
     ヨーグルト(食べるタイプ) ・・・ 60g
     水 ・・・ 100g
     ドライイースト ・・・ 3g

                            以上です^^

ベンチタイムは、20分 その後 → 7_915_5.jpg

クルクル巻いて 二次醗酵は、40℃で40分にしました♪
よ~く膨らんだ生地を 190℃で25分焼成
綺麗に キツネ色になりましたよ~^^
でも・・・ 窯伸びは・・・ ほとんど なし

後、毎度の如く ピーナッツミルクジャムもご一緒に(笑)
パンを焼き上げている間に 1回分の分量を炊き炊きルク 
空き瓶を しっかり煮沸消毒 上の方まで たっぷり詰めておきました♪
アホの1つ覚えみたいに ワンパターンの組み合わせ^^;  でも・・・
「ピーナッツ、大好きやねん」 って言ってたおばちゃん 喜んでくれるといいな^^

 ********************************************************

  今日の金ちゃんですが。。

  起き上がって直ぐは やっぱりフラフラ・・・
  でも、しばらくすると 力が入ってくるのか
  ケージの中では ちゃんと踏ん張って立っています^^
  嬉しくて 時には くるりと回ることも!!
  危なっかしいですが 歩こうと言う気持ちが どんどん出てきています!
  ケージの中にも 滑らないようにキルティングで縫ったマットを敷いてあげました^^

  こんな感じで 座ってます~♪ → 7_915_1.jpg

  病院の方は、昨日で注射の治療は終りました^^
  次回は月曜日。。 鍼での治療に切り替わるようです

             金ちゃ~ん ガンバやで!!

 ********************************************************
 

*今日は お菓子も一緒に^^*

今日は、金ちゃんの様子と共に 先日作ったチーズスフレをご紹介させて下さいねチーズケーキ

こないだの日曜日 9月9日は、私達mogu夫婦が初めて出会った日ラブリィハート
でも mogudanは忘れてるから・・・
毎年、私だけの記念日みたいな物(笑) 特別な事は何もありません^^
だから その「出合った記念日」に、ちょこっと手作りしたんですよね♪
焼いたのは 少し前に焼いて 大爆発したチーズスフレ(爆)
今回も・・・ やっぱりヒビ割れちゃいましたがアップロードファイル 縮みも腰折れもなし

     7_909_1.jpg

前回よりも クリームチーズとグラニュー糖の量を5gづつ増やし、
レモン汁も 小さじ1.5から2に増やしました

  レシピは、前回のをご参考に^^

今回から この滋賀産薄力粉使用です → 7_909_2.jpg


     7_909_3.jpg

作り方は前回と同じ。しっかり立てたメレンゲに、卵黄生地を遠慮なく混ぜて
型に流して湯煎焼き    焼成温度と時間は 次の通りです^^
予熱無しで、140℃で10分、120℃に下げて60分、
最後に焼き色を付ける為に 150℃上げて10分。
                                  以上です♪

     でも・・・

今回も やっぱりかなりのヒビ割れが  |||||(。_ _)|||||
次回は 最初から120℃で始めようかなぁ・・・。
いつまで続く スフレの試行錯誤。。   ふぅ・・・(苦笑)

でも お味の方はと言いますと^^  食感は少ししっとり目のスフレ
ちゃんと シュワシュワ音もしますよオレンジハート
レモン味がさっぱりしてて と~~っても美味しかった!!
  
     パクパク食べてる所~(笑) → 7_909_9.jpg

今までで 最高の味やったかも♪^^ それくらい美味しかったですよ
次からも スフレを焼く時はこの作り方で 味の変化をつけながら
(クリームチーズの量を変化させてみたりして)作ろうと思います^^
ヒビ割れは・・・ 次回こそ失くすぞ! と リベンジ欲満々(爆)

  さて ここでケーキのお話しは終了~~~!!

           ここからは、金ちゃんのお話させて下さいね^^

 ********************************************************

  昨日の夜 病院から帰ったmogudanに先生の診断結果を聞くと・・・
  前日より 少し良くなっているとの事^^
  確かに 素人の私が見ても 確実に力の入れ方が違っているように見えます。
  そして 昨日は、寝そべったままですが 後ろ足で耳を掻いていました!!
  これって・・・ 力が出てきている証拠ですよね!!
  注射での治療が終了したら 次からは3日に1度位の通院になりそうです
  今後は薬を使わず 鍼灸に変わっていくようなお話も出ていたようです^^
  焦らなくてもいいんやから 確実に脚で地面を踏みしめられるように
  治っていって欲しいです!

       金ちゃん! 絶対に又、草の原っぱに遊びに行こうね!!
       その日が来るのを 楽しみに待ってるよ^^

    皆さんからの 温かいメール、コメントには 本当に感謝です

  最後に 茶太と一緒に寝ている写真(携帯ですが) どうぞ♪

    おっと 起きそう^^; → 7_914_1.jpg

               しっかり寝て 治すんだよ~~~スマイルちゃん

 ********************************************************
 

*金ちゃん その後*

記事を読んで 皆さんからの温かいと心強い言葉を頂いて
私達夫婦はもとより 金太郎も有難さを感じて頑張っていると思います。
本当に 有難うございます。

記事を書いた当日の夜は、病院の先生にも

 「昨日より良くなってますよ」
 「でも 決して油断はしないで下さいね」
 と言われていました。

少し 気持ちはホッとしましたが 夜遅くなり 寝ようと私達が2階へ上がると
金ちゃんの 悲しそうな鳴き声と、痛むような鳴き声で堪らなくなり
狭いとは承知の上で 買って来たキャリーの中に入れて 寝室に連れて上がり
枕元で 様子を見ながら一晩過ごしました。

 通院用に買った ダックス用のキャリー → 7_912_1.jpg

安心したのか しばらくして落ち着いたので そのまま朝になったのですが・・・
AM4:30頃、目が覚めて中を覗いたら 金ちゃんもコッチを見てました。

   寝れんかったんやろか・・・

それが的中していたのかどうかは判りませんが
1階の1頭用のケージに移動させようと キャリーから出てきた金ちゃんは
前日の夜とは比べ物にはならない位フラフラで 後ろ足にも力が無く
踏ん張って 自分で立つ事は出来ませんでした。
もしかしたら 狭い中に長時間いたので 身体が身動き出来ずに居たのかも知れません。
動かす事、 歩かせる事も良くないと聞いていたのですが 極端過ぎたのかも知れません。
この点は、反省すべき点だと思いました。

でも 1時間半ほど様子を見ていたら 徐々に力が戻ってくる感じがしました。
仕事に行っても気にはなりましたが 運良く午後からはお休みの水曜日だったので
帰って すぐ力の入り方を確認し mogudanにもメールし
夜の受診まで 静かにさせておくようにしました。

そして 昨日の夜。
私も一緒に病院へ行きました。 キャリーには入れず 助手席で抱っこして。。

受診の際 先生に金ちゃんの具合を伺うと こんな話をして下さいました。

  実は今日、1頭のダックスの手術をしたんです。
  でも その仔の場合、治る見込みはかなり低く
  手術をしても歩けるようになるとは言えない仔でした。
  飼い主さんにも その旨お話しし それでも その低い確率に懸けて
  手術をして下さいと言われたのでしましたが・・・
  多分 無理だと思われます。
  理由としては その仔は、動けなくなって4日ほど経ってて
  治療を始めるには遅すぎたんですよね。
  下半身をつねっても 注射を打っても 何の反応もありませんでした。
  もっと早く治療が出来てたら・・・

  でも 金太郎君は、早いうちに受診し、治療を始められた事。
  ヨロヨロしても 自分で立っている事。
  注射を打つと 痛みに反応する事。
  だから 良くなると思いますよ。
  今打っている薬が出来てからと言うもの 手術の件数も減っています。
  それだけ 治る確率があるお薬なんですよ。

                            との事でした。


それと、今打ってもらっている 治療薬(皮下点滴に混ぜている特殊な薬)は
2年程前に使われ出した物らしく、それまでは ステロイドでの治療だったのが
この薬の開発で 2種選択出来るようになっています。

mogudanが 月曜日 受診した時にも確認されたようです。

 「ステロイドと、この薬のどちらで治療しますか?」
 「どちらでも良いですが 万が一 注射で治らなかった場合は
  手術になるけれど その時には ステロイド剤を使っていた仔は
  ちょっと厄介な事になるかも・・・」
 と。

mogudanは 新しい、この薬での治療をお願いし 今に到ります。

著しい回復は ステロイドの方があるのかも知れませんが
後々の事を考えると 徐々に効いても 身体に優しい方が良いですよね。

今日の金ちゃんは、1人用のケージから 元いた茶太郎と一緒の大きなケージに戻り
茶太郎にくっ付いて 仲良く寝ています。
思うように動けなくなったり 病院で色々されたり 1頭にされたりと
不安いっぱいだったので ホッとしたんでしょうね。

茶太郎は 我が家の4頭の中でも 1番心が優しい仔。
金ちゃんの事も 気遣ってるような気がします。
今も、自分が枕になってやって 2頭でくっ付いて寝ていますよ^^

また今夜 注射を1本打ちに行かないと行けません。
私が行けない為、mogudan1人にお願いしないといけませんが
仕事帰って 車走らせてくれるmogudanにも感謝です。
今日はキャリーでの通院になるけれど・・・ 金ちゃん 頑張るんだよ!!

  本当に 皆さんのお陰で 元気も勇気も力も貰いました!
  後もう少し。 治ると信じて頑張りたいと思います。

  万が一・・・ 最悪 手術を受ける事になっても オドオドする事無く
  立ち向かえるような気がします!!


      応援、お見舞い 本当に有難うございます^^


       ちょっと 凹んだ話題が続き 申し訳ないです。
         金ちゃんの様子も また追って記事にしていくつもりです。
         この記事を ワンコと暮らす皆さんが 少しでも参考にして下されば・・・
         とも思います。
         ダックスに限らず、どの犬種でも 罹り得る病気ですから・・・
         早めの対処 心掛けてあげて下さいね!!

         また 楽しい手作りの記事も書いていきたいと思いますので
         どうぞ 宜しくお願いします。
 

*頑張れ・・・ 金ちゃん*

昨日の夜 仕事が終って携帯を見たら・・・ mogudanからメールsai.leter-b

「金、やっぱりおかしい」
「病院に 連れて行く」 と、入ってました。。

実は、先週末から 後ろ足の様子が変だった金太郎
日曜日に 連れて行こうと思ったけど 散歩に連れ出すと
普段と変わりなく 走りもした。
なので 病院へは行かず 普段通りに過ごしてました。
でも・・・
やっぱり おかしかった涙

気になりながらも 車で30分ほどの所にある病院までは 自転車では行けない。。
mogudanからの 連絡を待ちながら家で待機
するとメールが入りました。

   「椎間板ヘルニアやった

いつも元気に ピョンピョンしてる金太郎。
ケージを開けると 我先にと外に飛び出す金太郎。
でも 昨日は 晩ご飯を食べさそうとケージを開けても 出て来れず
出て来ても 下半身がフニャフニャしていたみたいです。
旦那がその場で判断し 直ぐ病院へ連れて行ってくれました

     7_911_1.jpg

           *写真は 以前 河川敷で撮ったものです。

レントゲンでは 腰ではなく 背中の部分の脊髄に 3ヶ所ぐらい疑わしい場所が。。
どの部分か特定するには CTを撮らないと判らないようですが
直ぐに 注射で治療開始!
皮下点滴に ヘルニアを治すための特別な注射を注入しながらの治療になりました

5日間は 毎日通って注射を打たないといけないようですアップロードファイル
治療費も かなり掛かりそうですが お金には代えれないですから・・・
出来るだけの事はしてやろうと思います。

家で 歩かせる事もいけないようなので 1頭だけ別の小さなケージに入れました。
ご飯も ケージの中で。。

  心なしか 悲しい顔の金太郎 → 7_911_2.jpg

注射で治る仔も居るらしく 手術までしなくても大丈夫かも知れませんが
これだけは 誰にも判りません・・・。

先程 仕事帰りに Mダックス専用のキャリーケースを買って来ました。
これで 通院もしやすくなると思います。(今まで リードで繋ぐか抱くかだったので)
私は 水曜以外は帰りが遅くなるので mogudanが定時帰りして
連れて行ってくれると言います。 本当に 申し訳ない・・・

     金ちゃん! 注射で治るといいね!!
     病院へ行くと 怖くて震えてばかりの金ちゃん。。
     今週いっぱいは 頑張ろうね!!

        きっと良くなるから^^ 希望は捨てず ガンバロ

         小さい頃の 金ちゃんです → 7_911_3.gif


        併せて 尿管結石にも罹っているみたいです。。
          これは 気付きませんでした・・・。
          話が出来ず 訴える事も出来ないこの仔達を
          もっともっと 見てやらないといけないのに
          可哀想な事になってしまいました。
          でも 治ると信じて 通院続けたいと思います!!
          そして 後の3頭にも 今まで以上に気を配って
          早期発見 心掛けたいと思います。
          金ちゃんは とにかく先に ヘルニアの治療から・・・
          少しでも 不安取り除いてやって 早く治るようにと願います。
          後は、先生を信頼して お任せしたいと思います。
 

*嬉し~~~~い^^*

昨日の午前中 ピンポ~ンとお届け物アップロードファイル
送り主は、ブログで仲良くしてもらっている @こぶたちゃん♪
実は、彼女のブログで 手作りしたキーケースが紹介されていて
厚かましくも 「私は黒か茶色がいいなぁ~♪^^」 なんて書いちゃったアップロードファイル
そしたら 「良い革が見つかったら 作ってあげる^^」って言ってくれたハート

箱の包みを解いて 開けて・・・ うわぁ~っ☆ と感激♪
黒い鞣革で作ったキーケースブレスレットが入っていました^^

     7_909_5.jpg

早速 車のキーと土曜日に出掛けたライブで購入したストラップ 付けちゃいました
表になる部分には よつ葉のクローバが型抜きされています

     7_909_6.jpg

これは 私からお願いして抜いて貰ったんだけど 赤い色が入っているのにドキッ(笑)
パッと目を惹くデザインで @こぶたちゃんオリジナルって感じ^^
写真は 光りの加減でちょっと回りが白く撥ねてしまってますが・・・許してねアップロードファイル

余った革で作ってくれたと言うブレスレットも 手に付けてみましたよ^^

     7_909_7.jpg

シルバーのドットのアクセントが 普段付けてる チタンのブレスレットと合ってて
めっちゃ嬉しい笑い。
こんなの作れるなんて 素敵やねぇ~ 器用さにも脱帽です^^

後、我が家のワン達red daxにもと 可愛いプレゼントを一緒に送ってくれました♪

     7_909_8.jpg

ラバーで出来た 「たまごちゃん」 目玉が付いているのと バニラの香りの2種類^^
お目目クリクリ可愛くて ワン達にあげれない(爆)
だって・・・ きっと直ぐボロボロにして 噛み千切ってしまうんやもん涙
今までにラバーで出来たおもちゃ 何個穴だらけにした事か・・・|||||(。_ _)|||||
だから もっともっと お年寄りになったら渡してあげようかな(笑)
それまで 大事に飾っておこう ←@こぶたちゃんの気持ちに反してる?

    花・青@こぶたちゃん♪ 素敵なプレゼント有難うheart
      厚かましいコメントに 「楽しんで作らせてもらうよ♪」って^^
      ワンカット、一針、進める毎に 心がこもった小物達
      とっても気に入っちゃいました♪ 大切に使わせてもらうからね!!
                   私の大事な宝物 また少し増えました絵文字名を入力してください
 
        最近 日記が遅れ遅れの更新で。。
          本当なら 昨日にご紹介したかったんですが 今日に^^;
          「送ったよ~♪」 と連絡を貰ってからと言うもの
          ドキドキ・ワクワク 日曜日は朝から 「まだかな?」
          午前便に乗っていると判っているので 落ち着きません(笑)
          開けてみて 嬉しくて 手に取って革をモミモミ
          ちょっと意味不明な行動の私(爆)
          それだけ 嬉しかったんですよん♪
          私の為に作ってくれたんだと思うと 心がキュッとなりますハート
          ありがとう ありがとう^^
 

*楽しかった~~♪^^*

昨日の記事で書いていたお出掛け^^
行ったのは ここ下

     7_908_1.jpg

DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007
京セラドームで開催された 4年に1度のライブです

今回は mogudanも一緒に行く事になってたので
体調を崩して心配したけど・・・ どうにか行けたので 良かった^^
でも・・・ やっぱりしんどそうだったんですよね・・・
せっかくのコンサート。。 もっと目一杯楽しめたら良かったんですが
mogudanは ちょっと辛かったかも涙
私だけ フルパワーで楽しませてもらって ゴメンね^^;

去年(6/9)は 城ホール。 ドームに比べたら小じんまりしてるから
入退場も さほど混雑も無かったんやけど・・・
昨日は 凄かった~~~ どこでも並ぶ並ぶ~~~(笑)
まぁ 大型のコンサートには付き物やけどね^^

でも 並んでも 待っても やっぱり ドリのライブは素敵
美和ちゃんの歌は 最高でした~
正人さんの喋りは面白いし 会場では笑いがアップロードファイル
正人さんは ブログも書いてはるので 良かったらコチラへどうぞ(笑)

去年もそうやったけど 始まったとたん ググッと涙が・・・
何故か ウルウルなっちゃうんですよね絵文字名を入力してください なんでやろ。。
美和ちゃんの 全力投球の姿は 本当に凄いんですよ!!
歌って 踊って 走って。。 見てるだけで 元気いっぱいもらえます
私も まだまだ頑張らなきゃ!! ってね^^ ←歳が随分違うけど(笑)

10/3発売の新曲も聴けたし 全部全部 良かった!!
スタンドの下段の席やったから 後ろのステージで歌う時には 結構近い♪
mogudanが 買ってくれたオペラグラスで覗くと 直ぐそこ~~^^
あ~~~ ほんまに 感動で終わり! 楽しかった!!

  これでまた 明日からも元気で頑張れるよ~~~^^

   美和ちゃん 正人さん ありがと~   そんな気分^^

ただ、今回は ワンダーランドやからか 2人でのトークは めっちゃ少なかった・・・
それが 少々残念。。 掛け合い 面白いのになぁ^^ 来年に期待!!

今回買って来た ツアーグッズは。。

     7_908_6.jpg

エコバッグ(笑)
今まで 持ってなかったし これ使って レジ袋削減に少しでも
「ソレイユケくん」(太陽さんみたいなの)が 可愛い♪
一緒に写ってるのは、携帯のストラップ携帯
これも カラフル・ソレイユケくんで可愛い^^
ちょっと 大きく撮ってみたら・・・ こんなの。

     7_908_7.jpg

携帯には 既に沢山ぶら下がってるから(笑)
また ちょっと違うところに付けようっと絵文字名を入力してください

        去年 初めてドリのライブに行って感動^^
          絶対又来る! って心に決めて 直ぐファンクラブに入った私(笑)
          今年は ワンダーランドと言う事で 規模も大きく
          盛り上がりも凄かった♪
          SMAPがない分 今年は1度きりのライブになったし
          mogudanの体調が もっと良かったら・・・
          とも思うけど 一緒に行けただけでも良しとしなきゃね笑い。
          来年は 通常通りのライブ♪
          また1年・・・ 来年を心待ちにガンバロ!

*全粒粉と小麦胚芽のロールパン*

今日も またまたシンプルなパン^^
全粒粉と小麦胚芽を粉に混ぜ込んで くるくる巻いたロールパンです

表面のザラッとした感じ 好きです♪

     7_908_2.jpg

  生地の配合は。。

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 220g
    全粒粉 ・・・ 20g
    小麦胚芽 ・・・ 10g
    砂糖 ・・・ 15g
    塩 ・・・ 3g
    スキムミルク ・・・ 10g
    無塩バター ・・・ 15g
    冷水 ・・・ 146g
    ドライイースト ・・・ 3g

                         以上です^^

小麦胚芽は、焦げ茶で粗く パンの中に入れて焼くと 香ばしい香り♪
食パンにも混ぜて焼くけど mogudanにも なかなか好評(笑)

    小麦胚芽は 焦げ茶のです → 7_908_3.jpg

ロールパンを作ろうと思った時のベンチタイムは オタマジャクシ型(笑)
沢山の オタマが並んでるでしょ~~~( ´艸`)プ

     7_908_4.jpg

ベンチタイムが終ったら、そのまま ガス抜き麺棒で延ばして 手前からクルクル
二次醗酵は 35℃で35分

      程よく膨らんだ所 → 7_908_5.jpg

その後 190℃で15分焼成して出来上がり
明日は またまたジャム塗って パクッ!とかぶって食べようかな^^

        9月に入ったのに まだまだ暑い~
          皆さん 体調にはお気をつけ下さいね^^
          今日は、午後からお出掛け予定があるので お休み貰いました
          なので 午前中に パパッとパン作り
          お洗濯と洗い物済ませて もう少ししたら出掛けます
          どこへ出掛けるのかは また明日にでも^^
 
    アップロードファイルmogudanへの お見舞いメッセージ 沢山有難うございました^^
      昨夜のご飯から 普通に食べれるようになっています
      量は 以前より減っていますが 問題はないようです♪
      血液検査もしましたが 特に異常もなく大丈夫でした!
      ご心配お掛けして すいません
      温かいお気持ちに 感謝です^^
 

*ちょこっと米粉 de ミニ食ぱん*

まだまだ本調子ではないmogudan。。
惣菜パンや菓子パンは 食べるのにもしんどそうなので
生地の中に ちょこっと米粉を混ぜた 小さな食パンにしました

          7_905_1.jpg

小さいのに いっちょ前に釜伸びもしていますアップロードファイル

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 185g
     米粉(リ・ファリーヌ) ・・・ 15g
     砂糖 ・・・ 15g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 15g
     冷水 ・・・ 126g
     ドライイースト ・・・ 2.5g

                       以上です^^

      *米粉はお菓子にも使っているコレ → 7_905_3.jpg


出来上がった生地を 4分割(92gづつでした)して ベンチタイム15分
丸く広げて延ばし 両端を畳んで 細長く延ばし 手前からクルクル
今日の型は トリーノ型と同じ素材で出来た IFトレーの角型^^
ひっさびさの登場です(爆)
ショートニングを塗って クルクル巻いた生地を入れ 35℃で45分二次醗酵

     7_905_2.jpg

ぷっくり膨らんで 良い感じになりました♪
この後、190℃で20分焼成

   2つのお尻が並んでます~みゃ → 7_905_4.jpg

焼きあがったパンは 良い香はーと
焼き色も綺麗に付いて とっても美味しそうに焼けました^^

パンの後ろに写っているのは 毎度お馴染み moguのピーナッツミルクジャム♪
作ったのは久し振りです^^ 今回は ペーストの量を10g増やして70g
今日は お昼からお休みで 時間があったので作りましたルク
レシピは 本館に載せているコチラでどうぞ♪

明日の朝は このジャム付けて 米粉入りのミニ食パン いっただきます

        久し振りに 焼いた食パン
          ミニサイズやけど 美味しそうに焼けてくれました^^
          mogudanが 何でも食べれるようになったら
          また惣菜ぱん焼こうと思います♪
          それまでは また シンプルなパンが続くかもです^^

   そうそう。。 先日 買って来たお土産(自宅用やけど
   UPし忘れてたので 下に隠してUPしときます(笑)


続きを読む

*お疲れさま会^^*

昨日は、職場のお疲れさま会でしたアップロードファイル
冬からずっと 忙しいままで頑張って 決算も終って ホッとでき
みんなで楽しい一時過ごして来ました♪
行ったお店は 駅前の広東料理店で『老香港酒家』と言う所^^
お昼のスペシャルコースメニューをご馳走になりましたよ~オレンジハート
お料理の写真は ちょこっと撮る携帯での写真ばっかりですが
小さめ画像で ズラズラと並べておきますね(笑)

  友達が頼んだ 赤いお花のお茶 → 7_901_1.jpg

向こうの方に写ってる ピースは 社長 ( ´艸`)プ
私は 桂花陳酒(キンモクセイのお酒)のソーダ割りを飲んでましたアップロードファイル

最初に出てきたお料理は 広東式冷菜盛り合わせ
回転テーブルで回して取り分けるので 写真を撮った時には既に半分の状態でしたが
   取り合えず・・・(笑) → 7_901_2.jpg

チャーシューや照り焼き、ピリ辛のお野菜とクラゲなど。。

  2品目は、飲茶点心3品籠蒸し → 7_901_3.jpg

フカヒレの餃子、プリプリのエビとカニの餃子 そして トビッコのシュウマイ
どれも蒸してあるので あっさりモッチリ 美味し~~いみゃ

3品目は、フカヒレ入りスープ餃子 → 7_901_4.jpg

この写真を撮ってる時 隣の友達が「moguちゃん はよ食べやぁ~^^」って(笑)
かなり餃子の中の具が熱かったようで みんな食べるのに時間が掛かってたみたい。。
「うんうん 大丈夫! 食べ出したら早いから」アップロードファイル
そう言って 皆が半分位食べた所で 私もパクッ!
パクパクパクパクッ・・・・ 熱っ!!
        ムムムッ・・・  パクパクパクパクッ・・・ ご馳走様~
(爆)
アッと言う間に友達追い抜いて 食べちゃった ψ(`∇´)ψ ケケケッ
でも 底に残っているフカヒレ2本・・・ レンゲですくえず残念ずーん;

4品目は、飲茶の揚げ物2品盛りでしたが 写真撮るのを忘れて食べた(爆)
飲茶らしいけど どない見ても 春巻きのようやった^^

やっぱり あれこれ細かい写真が多いから この辺で下に(笑)下

続きを読む
