

*すみません*

携帯からの投稿です

ちょっと 体調を崩してしまいました
コメントのお返事 少し待ってて下さいね。

   宜しくお願い致します

                         管理人    mogu

*パンプキンシュー^^*

今日は、朝からお菓子作りしてました♪^^
くるりんちゃんから頂いて、前々から 使い方を考えてた かぼちゃジャムカボチャ
ハロウィンの季節に、ようやく考えがまとまったので ← 遅過ぎ?アップロードファイル
かぼちゃの味が楽しめる シュークリームシュークリーム
自分なりには工夫したつもり♪ パッと見て どう使ってるか判るかな?^^

          7_1028_1.jpg

シュー皮の材料は、いつも作るシュークリームの生地の材料に
かぼちゃフレーク5gを、牛乳大さじ1で戻したペーストを加えました♪

     7_1028_2.jpg

牛乳、無塩バター、グラニュー糖、塩、水。 これをテフロンの小鍋に入れて
軽く沸騰したら かぼちゃのペーストを入れて・・・
混ざりきらないような感じでも 薄力粉を入れて練る事によって 綺麗に混ざります^^

     7_1028_3.jpg

よく練って 少し照りが出た生地をボウルに移し 全卵L2個を 硬さを見ながら加え
ポッテリ落ちるくらいになったら 絞り袋に入れて 天板に搾り出し
前の工程で余った全卵を使って ドリールに^^

     7_1028_4.jpg

予熱190℃で温めておいたオーブンで15分、続けて、180℃に下げて10分焼成
ポコッと膨らんで焼き上がったら 焼成終了しても直ぐオーブンの扉は開けず
そのまま30分くらい放置
冷めた頃に 扉を開けて・・・ お次は、しっかり外で冷まします^^

  さてさて。。 ちょっと長くなるので 次の工程からは 続きでどうぞ下

続きを読む

*おっきなロールパン*

ここ数日、手作りお休みしてました^^;
仕事で少々くたびれ気味・・・
でも 久し振りに午後からお休みの今日 パン作りオレンジハート
明日の朝、キュウリと卵を挿んで食べようと 大きめに作ったロールパン(笑)

     7_1027_1.jpg

幅を計ったら 13cmほど。。 
お店で見掛ける 大き目のクロワッサンくらいかなぁアップロードファイル

     生地には、飲むヨーグルトを使いましたよ → 7_1027_2.jpg


  生地の配合は。。

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 180g
    砂糖 ・・・ 10g
    塩 ・・・ 2g
    スキムミルク ・・・ 10g
    無塩バター ・・・ 15g
    飲むヨーグルト ・・・ 120ml
    ドライイースト ・・・ 2.5g

         *飲むヨーグルトは 予め冷蔵庫から出して常温に近付ける

                            以上です^^

生地が出来上がって 4分割
1個辺りの生地量は 85g2個、 86g2個で ベンチタイムを20分

     7_1027_3.jpg

涙型に伸ばして、クルクル巻き 二次醗酵は、40℃で45分にしました^^
ぷっくり膨らんで かなり膨らみましたよ♪
今日は 牛乳牛乳があったので 少し塗って焼いてみました。
素朴な焼きのロールパンが好きなんですが・・・ たまには気分を変えて(笑)

200℃で予熱し、天板を入れてからは190℃に下げ15分焼成
綺麗なキツネ色に焼けました^^

おっきなロールパン 明日の朝は タマゴロールサンドになりますルに

 *10/28追記です^^*

   今朝食べた タマゴサンドです♪ → 7_1027_4.jpg


        これからの季節 パン作りの回数も減りそうです焦る3
          休憩時間と自分のくたびれ具合と相談しながら
          ゆっくり更新となりそうな気もします。。
          
          のんびりペースの *Made in Mogu* ですが、
          ぼちぼちと 宜しくお願いします
 

*丸焼きカレーぱん^^*

カレーパンを丸焼きにしたんじゃないよ~~~(笑)
              書かんでも 判っとるちゅうねんなぁアップロードファイル

先日焼いた 冷食のカレーを使ったパンの別バージョン^^
丸っこく成形して 周りにローストしたパン粉を塗して焼いてみました

          7_1021_6.jpg

生地の配合は 粉180gで作るいつもの配合^^
でも・・・ 捏ねている時少し覗いたら なんかちょっと生地がべた付いてたので
5gの強力粉を足しました。。

生地を作っている間に パン粉をフライパンでロースト^^
綺麗なキツネ色になったら 冷ましておきます → 7_1021_7.jpg

出来上がった生地を 4分割し ベンチタイムを15分
終ったら、丸く広げて冷凍カレーを乗せます^^
この時 生地の中央部分は厚めに・・・ 周りを薄めにしておくと カレーが真ん中に♪

     7_1021_8.jpg

丸く成形したら 水に潜らして ローストしたパン粉を塗します^^
二次醗酵は、40℃で45分にしましたよ!
やんわり ふっくら膨らんで ポヨポヨして見えましたオレンジハート
いつものように 190℃で15分焼成

   綺麗に膨らんでますよ~♪ → 7_1021_9.jpg

パン粉を付けて焼いてる為に 少し焼き色が甘いようにも見えますが・・・
冷めて縮む事もなく しっかり丸い形を保ったまんま♪ 
カリッと美味しそうに焼けました^^

今朝、想像通りパン粉の部分は 柔らかくなってるので グリルで5分ほど焼き
カリッ!! を復活 表面サクサクのカレーパン食べれました♪

  食べてて 中身も写そうと・・・ →  7_1021_10.jpg

携帯で撮りましたが ちゃんと真ん中にカレーがありますね(笑)
随分食べてから思い出したから・・ 残り少なくてスンマセン(^^ゞ

クラムは しっかりフワフワで クラストとの差が また美味しいですよ絵文字名を入力してください

        昨日は なんのパンを焼こうかと迷ったけど
          冷凍庫に カレーとグラタンがあるのを思い出し(笑)
          前回とは形を変えて焼いてみました^^
          寒くなってきたし 少し温めたパンが余計に美味しく感じましたラブリィハート
          冷凍庫には「かぼちゃ餡」も残ってるし 餡ぱんも考えたけど・・・
          続くのはねぇ。。 って事で 惣菜パン^^
          その内 またまたグラタンパンも登場するはず(笑)

    今日は 綺麗な秋晴れで とっても気持ち良い空でした!
    でも 空気はかなり冷たくて 朝なんて うぅ~寒いって感じ。
    職場には、風邪の患者さんも増えてきました薬 pkk薬 pkk薬 pkk
    そろそろウガイ手洗い実行で みなさんも風邪の予防して下さいね^^
    既に引かれちゃってる方は・・・ お大事に^^
 

*あっぷるパイ*

今日は、朝からアップルパイ焼きました~アップロードファイル
ブログ友達の moco*ちゃんが先日焼いていて めっちゃ食べたくなったから( ´艸`)プ
私が初めて作ったアップルパイなり~~~

     7_1021_1.jpg

あれ・・・? mogudanって煮林檎苦手じゃなかった? って
思われる方も居るでしょうね^^
だって 前から 林檎パンも作れない アップルパイも作れない~
そう言って コメントや記事に嘆いて書いてましたから(笑)
でも 今回のは 林檎を煮ないで作るタイプだったから どうかな・・・ってね

   材料は。。(moco*ちゃんとは少し違うので覚書きに)

     冷凍パイシート ・・・ 2枚
     紅玉 ・・・ 1個
     グラニュー糖 ・・・ 35g
     シナモンシュガー ・・・ お好みで適宜
     ブランデー(製菓用) ・・・ 大さじ1/2
     パン粉 ・・・ 大さじ2
     有塩バター ・・・ 10g

                        以上です^^

     使った林檎の紅玉は 真っ赤アップロードファイル → 7_1021_2.jpg

皮を剥いちゃうの 勿体無かったから、皮ごとカットしましたよ♪

パイシートの解凍、林檎のカットをする前に、予めパン粉をローストして
冷まして準備しておきます^^
林檎を5~1cmの櫛切りにし、ブランデーを塗してしばらく置き、
グラニュー糖シナモンシュガーの順に塗して よく混ぜておきますむう・・・

     7_1021_3.jpg


10分ほど室温で解凍したパイシート1枚に 先にローストしたパン粉を敷きます。
      *この時に 回り1cmは 閉じ目をつけるために残しておきますよ^^
その上に、林檎を並べて重ね バターを細かく千切りながら乗せます。

     7_1021_4.jpg

縁の部分には ドリールを糊代わりに塗り、パイカッターで切り目を入れた
もう1枚のパイシートを被せて縁をフォークで ムギュムギュと押さえながら閉じて、
全体にドリールをまんべんなく塗り 後は焼くだけ~~~に

210℃に予熱したオーブンで13分、次に 190℃に下げて10分
またまた下げて 180℃で5分。。 最後2分は190℃に上げて焼きました
・・・と こうやって書くと なんとまぁ ややこしい焼き時間焦る3
でも 焼き具合(焼き色等)見ながら焼いたので こうなったのでした(笑)

このアップルパイ、お昼ご飯の後に デザートとして食べましたアップロードファイル
mogudan、食べるかなぁ~ いや 食べれるかな~って心配でしたが
多少 眉間にシワが寄った感じでしたが 食べましたみゃ
酸味のある紅玉を 生のまま並べ 林檎の食感も少し残っていたからかな?
本人曰く 「頑張った!」 らしいですアップロードファイル

でも 市販の物やお店の物は 絶対に食べないので 食べてくれて嬉しい^^
一切れしか食べてくれないかも・・・と思って 3カットにしたのですが
残りの1カット 「食べる?」 って聞いたら 「食べるで」 って♪
ちょっとビックリ(笑)でしたが 半分個して食べました絵文字名を入力してください 良かった^^

   絵文字名を入力してくださいmoco*ちゃん♪ 林檎を煮ないで作るアップルパイ 作ってみたよ^^
     少し 材料は違うけど 美味しく焼く事が出来ましたオレンジハート
     mogudanも 食べれたしね♪
     美味しそう~~~な刺激 ありがとね!!

           あっ! アップの写真も撮ってあるので この下に^^

続きを読む

*通院日U^ェ^U *

今日は 午後から金太郎を連れて病院
随分元気に歩けるようになった金ちゃんですが、まだまだ治療は続いています^^

旦那も一緒に行けたので 行きも帰りも私の膝の上で特等席(笑)
機嫌よく乗ってるのですが・・・
病院の駐車場に着くや否や 「キュ~~~トロ泣き顔 とも 「キャァ~~~ガーン とも
取れる小さな声 連発(爆)
                 病院やって事 判ってる様子・・・^^;

でも、不思議な事に 1度病院内に入ると 一切鳴かないアップロードファイル
尻尾丸めて いざ診察室へ!!       ・・・です ハイ!(笑)

今日も鍼を打つ事から。。 → 7_1020_1.jpg

先生の手が トントントン、そしてクリクリ・・・ 長い鍼が入ります。
ほんと TVで見る人間の鍼治療と同じです (鍼が先生の手の向こうに見えますね)

今日はこんな位置です^^ → 7_1020_2.jpg

最初の頃は の辺りに3本で、残り2本は後ろ足の、もも辺りでした。
今は 足がしっかり動くので背骨の横と腰に打ってます^^

そして、今までは電気で温める治療でしたが 本物のお灸

   初めて見ました → 7_1020_3.jpg

トンカチのようにも見えるこのお灸。。
長い柄がついていて 棒灸と言う長いお灸が入ってるんですよ^^

  ちょっと近付いて → 7_1020_4.jpg

これを背骨の曲がった辺りに押し付けて ゆっくり時間掛けてお灸します。
色々場所を動かして 最後は後ろ足の肉球にも肉球
電気の時は 曲がった辺りだけだったので 場所が動かしやすいこの方が
今までよりも もっと効きそうに思いましたkao03

そして。。 今日は 背骨を触る先生の口から とっても嬉しい言葉オレンジハート

     「前回来た時よりも 凄く よ~なってるわ

   「うん。。 かなりいい^^」
  ってアップロードファイル

嬉しいなぁ~~~ 本当に嬉しい^^
確実に いい方向に向かっているんだと 自分達でも感じてはいましたが
やっぱり先生の言葉で聞けるのが 1番嬉しい!!

前回 伺った時には 背骨の曲がった辺りを触るだけで 嫌がって
顔を 左右から後ろへ振る動作をしていましたが 今日は 全く無反応(笑)
それは 感覚が無いのではなく 痛みが無いから無反応
足は しっかり踏ん張って 力もグッと入っていましたからね^^

最初の診断を受けてから 1ヶ月と10日
思ったより早く 金ちゃんの症状は良くなりました
後もう1歩。 と言う所までこれました!!

金ちゃんの回復力に驚きもありますが 適切な判断をしてくれた先生と旦那、
そして 応援して下さったブログのお友達にも 改めて感謝です涙

                   ありがとうheart03

        今日は 動画ではありませんでしたが
          治療の様子を写真に撮らせてもらったので
          元気な様子を記事にしました^^
          (1人で連れて行く日には 撮れないので
          鍼を打つ時には 多少 ビクッとするのですが
          それも 痛さが判る証拠
          お灸を始めると とたんに今日もウトウト(笑)
          次回は、11月10日で良いとの事でした^^
          通院の間隔も少しづつあいてきました!
          もしかしたら。。 年内に 治療完了するかも知れません♪
          諦めず、通った甲斐がありました!!
          みなさんの温かいコメントの後押しも 励みになりましたお花
          次に記事にする時には 「治りました!」 って書けますように。。
          ほんとに ほんとに有難う^^
 
          

*秋らしいパン*

今日は 秋の食材 栗っぽかぼちゃカボチャを使った ちょっと可愛いパンを焼きました^^
生地も 普段の生地とは少し変えてみましたよ

          7_1018_1.jpg

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 180g
     砂糖 ・・・ 10g
     塩 ・・・ 2g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 15g
     ドライイースト ・・・ 2.5g
     全卵1/2個 + 水 ・・・ 120g
                                 以上です^^

   かぼちゃ餡は。。

使ったかぼちゃは、当店一押しマロン南瓜(笑) → 7_1018_2.jpg

     かぼちゃ(皮と種を取ったもの)をチンして柔らかくしてからマッシュし、
     そこに砂糖、卵黄、無塩バター、オリゴ糖、少量の塩を混ぜて再度チンした物。

     7_1018_3.jpg


出来上がった生地を 4分割してベンチタイム15分
その後、80-35のセルクルより 一回り大きいくらいに広げて抜き
紙のカップ型に入れ 周りの生地はクルクル捻って 敷いた生地に乗せます
真ん中に 予め作っておいた かぼちゃ餡を乗せて二次醗酵。。

     7_1018_4.jpg

醗酵が終ったら、生地に使った全卵の残りを水で薄めて塗り
餡の上には 栗の甘露煮を乗せましたよ♪
焼成は 普段と同じ、190℃で15分にしました^^

  ・・・と、この辺で告白(笑)


続きを読む

*シンプルよ~^^*

今日は、食パンが食べたくなったので シンプルに焼いてみました
色んな味を楽しんだ後は やっぱり戻る(笑)
上には 小麦胚芽をパラパラとふりかけてみましたよ^^

          7_1015_1.jpg


HBで出来上がった生地を 2分割させ、ベンチタイム後ガス抜きして
       
                クルクル → 7_1015_2.jpg

食パン型に入れて 二次醗酵は 40℃で40分
オーブンの予熱中にも 少しづつ醗酵は進み ぷっくり膨れました^^
焼成前に 小麦胚芽をふりかけて → 7_1015_3.jpg

                  焼成は 190℃で25分でした

焼き上がって ケーキクーラーに乗せて冷ましてたのですが。。
手で触るとこ 触るとこ どんどん小麦胚芽が剥げていく~~~ぐっちゃぐちゃ
何の為にふりかけたんやろ・・・ 意味無いやん。。 |||||(。_ _)|||||
それに 窯伸びも今一

            ま・・・ 普通の食パンやとおもて食べます(苦笑)

        なんか今日の記事は めっちゃシンプル(笑)
          焼いたパンと一緒ですなぁ^^;
          と言うのも 今日は めっちゃ眠たくて・・・
          仕事から帰るまでは 気が張って大丈夫やったのに
          晩ご飯を食べたら 上瞼下瞼が 仲良くしたくて
          たまらない様子焦る3
          只今、PM10:00・・・
          まだ週が始まったばかりやし 今週は忙しい週なので
          今日は 早めに寝る事にします~^^
          おやすみなさい寝る

*今日は何の日?*

  
  「さつま芋の日」

そうなんです。。 今日は、さつま芋の日さつまいもでした(笑)
なので・・・
前から焼きたかった スイートポテト(さつま芋餡)を使ったパンを
焼いてみましたよ♪

     7_1013_1.jpg

丁度1年位前、くるりんちゃんも焼いてましたね^^
それを見てから 焼きたくて。。 そのまま1年経ちました・・・(爆)

あれこれネットで見ていたら。。 E・recipeで 可愛い焼き芋パンを発見goku
結局、お芋の餡の作り方も 参考にさせて頂き 完成~
生地は私の生地で、この下のハムマヨコーンと同じ+金ゴマ10gです^^

さつま芋を サイコロ状に切って水に晒した後、牛乳、お砂糖と一緒に入れて
ラップ&穴あけしてから、レンジ(600W)で10分チン!
熱いうちにフォークで潰して バターを加えて さらに潰し冷ましておきます

     7_1013_3.jpg

冷めたら 4つに分けて お芋型にまとめておきました♪
生地が出来上がって4分割し、ベンチタイムを取った後 スイートポテトを包んで
これも お芋型に(笑)

     7_1013_4.jpg

この後、レシピではココアパウダーとシナモンを混ぜた物を塗すのですが
私は ココアパウダーのみにしました^^
・・・で、ここは手がココア塗れになったので 写真は無し。。 すんません
半分辺りを 斜めに切って 焼き芋の断面のような形になるようにし、
二次醗酵後 ドリールを塗って 餡の部分に黒ゴマを少々^^

   これは写真に撮れました(笑) → 7_1013_5.jpg

毎度の如く、190℃で15分焼成

スイートポテトの周りは 柔らかフワフワぱんになりました♪
鼻を近づけて クンカクンカ・・・  美味しそう (¬w¬*)ウププ
これは まだ食べてませんよ~~~ 明日の朝を楽しみに 今日は我慢!!

     あ・・・ さつま芋の日さつまいもは今日やったのになぁ(爆)

        ネットで色々見ていたら この成形のパンを数点見つけ
          可愛いやないの~~~って 飛びつきました(笑)
          レシピを探すと E・recipeでした^^
          パンの生地など 自分なりに少しアレンジも加え
          可愛くて 美味しそうなパンが焼けましたラブリィハート
          中のスイートポテトは、潰し過ぎず
          若干 小さくさつま芋の形が残っていますが
          それも美味しいかも^^
          功を奏してくれると良いんだけどなぁ♪
                             明日が楽しみに
 

*ハムマヨコーンぱん*

この取り合わせも 久し振り~~~^^
マムマヨたまごやら、ハムチーズは焼いてたけど ハムマヨコーン
3月末から焼いてないかも・・・アップロードファイル  こんなんばっかりや(劇爆)

     7_1010_1.jpg

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 180g
     砂糖 ・・・ 10g
     塩 ・・・ 2g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 15g
     ドライイースト ・・・ 2g
     水 ・・・ 120g

                         以上です^^

少し涼しくなってきたし お水は冷水にせず 浄水器の水そのままの温度で。
4分割で 1個辺りの生地量は 84gなり

     7_1010_2.jpg

ハムは パン1個につき2枚使用 クルクル巻いて 半分にして
2/3ほど下まで
切り目を入れて。。   毎度お馴染み この成形で(笑)

二次醗酵後に、マヨネーズをかけて コーンを乗せました^^

   こんなんです → 7_1010_3.jpg

190℃のオーブンで 15分焼成
ちょびっとハムの端っこが焦げてますけど・・・ よしよし(笑)

        そろそろ気温も下がってきて 水の温度も気になる所。
          今回は 氷を入れず そのままの水温でやってみましたが
          生地は いい感じに出来上がってました^^
          どんどん寒くなるし 今度は量自体が増えて行く。
          前のブログの記事の覚書き
          こんな時に役に立つ^^
          少しづつ パン作りも冬バージョンに
 

*おいらが風太郎U^ェ^U*

先日の コスモス畑に行く時に お供に連れて行った風太郎pooh..gif

私がコスモスを撮ってる間は mogudanと辺りをウロウロお散歩^^
暑かったし 舌はベロ~~~~ン(笑)
                      お疲れさん♪

久し振りに 風も撮ってあげようね~~ラブリィハート

     7_1007_11.jpg

mogudanの膝の上に乗って 脇の所から顔を出すアップロードファイル
むぎゅむぎゅ~~って 出て来たところを パチリ

                    7_1007_12.jpg

車を停めてた 河川敷の駐車場横の草っ原では 走る走る
    *ズームアップさせていたせいか 画像はめっちゃ悪かったです。。
     モザイクかかったみたいで・・・ごめんなさい^^;


やっぱり 草の上は楽しいなぁ^^   いっぱい遊んで喉が渇いて 水飲み場へ

     ふと目に付いた この片手鍋(笑) → 7_1007_10.jpg

ちゃんと「犬用」と書かれています絵文字名を入力してください

有難く使わせて頂きました^^→7_1007_9.jpg

   こう言う心遣いは 本当に有難いですね!!
   設置して下さった方には 感謝の気持ちと共に 温かさ感じます^^

コンデジで 動画もいくつか撮りました
画像は上のと同じく モザイクに近い状態ですが もう1つだけ この下に(笑)下
       重くなったら ごめんなさい~~~アップロードファイル

続きを読む

*これでもカレーぱん(笑)*

昨日焼いたカレーぱん
ちょこちょこ焼いてる グラタンぱん同様 冷凍食品を使って
お手軽に作っちゃいました~

          7_1007_13.jpg

あえて 上には何も加えず 冷食そのままの状態で^^

  *生地の配合は 前回のソーセージパンと同じです

     使った冷食はこちら^^ → 7_1007_14.jpg

出来上がった生地を4分割して ベンチタイムは15分
丸くのばして 紙の丸浅型に入れたら 真ん中部分を凹ませて。。
フォークで チョンチョン突いたら そこに冷凍カレーを入れて ムギュッ
しっかり押さえておきました(笑)

     7_1007_15.jpg

35℃で40分 二次醗酵したらカレーも解けて 柔らかくなってますよ^^
上の方にも書いたように あえて何も乗せる事無く このまま焼きました。
焼成は 190℃で15分
焼き上がった時には カレーが少し沈んだ感じで 埋もれたよう(笑)
でも ちゃんとエビとチーズは 上に残ってますね♪
今朝は、温めて食べましたよ~
                 ふふふ・・・ ウマウマ~みゃ

ただ、食べる時に カレーが柔らかいので そのままかぶっていったら
垂れそうになる難点も。。
周りから千切っては 真ん中のカレーを付けて・・・みたいな食べ方になってしもた(笑)

カレー部分のアップは こんな感じです絵文字名を入力してください

     7_1007_16.jpg


        あのグラタンパンを焼いてからと言うもの
          冷食で何かパンが焼けないものかと キョロキョロ(笑)
          先日も 売り場をチラッと覗いたら このカレーを発見goku
          これはいける・・・ 即、手に取ってカゴへ(爆)
          また 美味しそうなの見つけたら 焼いてみよっと^^
 

*今年のコスモス^^*

2007/10/07  CATEGORY/*お花*
毎年、春に出掛ける 三島江のレンゲ畑花
秋には コスモス畑に変身するので 今日は、朝からお出掛け♪
お供には、風太郎を連れて行きましたred dax
毎度のように 同じような写真ですが 宜しかったら見て行って下さいね^^

     7_1007_2.jpg

今年は 花びらの色が 2色になっているコスモスが多く見られたように思います^^
毎年 彩りは変わるので それも楽しみの1つですラブリィハート

                    7_1007_8.jpg

今日は 太陽の日差しが強く、午前中に行ったのに 照り返しも眩しくて
花びらの写りが キツイ涙

     7_1007_4.jpg

マクロにしても 色が鮮やかに出過ぎて 私の写真ぽくないなぁ・・・と思いながら
数枚 パシャパシャ
デジタルやから 仕方ないのかも知れんけど もう少し柔らかい色合いがいい。。

綺麗に見えるコスモスを探しては 畑の中をウロウロ・・・(笑)
大きなバズーカ砲のようなレンズを装着した叔父さま達の お邪魔にならないように。。
こんな色のコスモスも撮りました^^

          7_1007_5.jpg

うっすら花びらの縁に ピンク色が入ってますよねheart
真っ白なのも綺麗だけど、少しお化粧したのも可愛いですね^^

   *今年も沢山載せるので残りは下に隠しておきますね 下

続きを読む

*陶都・信楽まつり2007 信楽陶器まつり*

2007/10/06  CATEGORY/*信楽*
シャトルバスで向った先は 甲賀市役所信楽支所周辺特設会場の陶器祭り会場^^
こちらには ブログで仲良くして頂いている 招き猫みかんちゃんが勤めるお店
藤陶さんのブースがありますよ~ハート

こだわりの器に出会えますよ→7_1006_15.jpg

去年は 市役所に向かって右側の出店場所でしたが 今回は左側!!
みなさん!! 行かれる時には 向かって左側の藤陶さんへ~~♪

藤陶さんで買ったのは 大皿2枚とmogudan用の大振りの器アップロードファイル

     7_1006_6.jpg

シンプルやけど どこか主張してるような白いお皿 好きですね~絵文字名を入力してください
大振りの器は お鍋の取り鉢にするらしい。。
1度に めっちゃ入ると思うけど・・・ それくらいバクバク食べるのがmogu家(爆)
他にも あれこれ手に取って 欲しいものはあったけど。。
また次回に♪ そうしないと 探す楽しみもなくなるしね^^
母は、お刺身用のお皿を購入してましたが・・・
そそくさと 実家に持ち帰ったので 写真はありません(笑)

後、丸十窯さんのブースで 丼鉢2つ~~^^

     7_1006_3.jpg

なんか おうどんに似合いそうな 素朴な丼。 こんなのも好きに

今日の信楽は 雲こそ出てましたが、良いお天気で暑いくらいでした^^
でも そのお陰で お客様も多く 大変賑わってましたよ♪

見上げた空も綺麗 → 7_1006_14.jpg

     でも・・・ 何故かしら、下の記事の陶芸の森の方が 色が濃い(苦笑)

『陶都・信楽まつり2007 信楽陶器まつり』 と 下の記事でご紹介した
『セラミック・アート・マーケット2007in信楽陶芸の森』 は、明日・明後日まで開催。
残り2日も、盛り上がって お祭りが盛大に終りますように^^

写真に撮ってはいないのですが 後もう少し買った物がありますラブリィハート
また そちらはいつか ブログでご紹介出来たらと。。 そう思います♪

        みかんちゃんの所に行ったら とっても忙しそうでした
          声を掛けるのも ちょっと躊躇われたけど・・・
          合間をぬって 話す事が出来ました♪
          そしたら。。
          「moguちゃん メールしたし、電話してんで」 って。

                 (・∀・;)へ?・・・・・

          カバンの携帯を見たら・・・ 着信もメールも入ってる
          ごめん~ サイレントにしてて気付いてなかった涙
          それは、これまたブログで仲良くして頂いている
          ぴろりんちゃんが 会場に来てるよ~」 と言う連絡でした!!
          「えぇ~ 来てたんや~~~
          10分程の差で 入れ違い・・・ ショック~
          でも お互い 今日行くとも知らんかったし 仕方ないよね。。
          ごめんね ぴろりんちゃん
          いつか お会い出来る日を 楽しみにしています♪
 
            オレンジみかんちゃん 初日お疲れさまでした~~~!!
               今年も お気に入りのお皿と器に出会えました^^
               ありがとね!!
               明日、明後日 お店番頑張ってね
 
         

*セラミック・アート・マーケット2007 in 信楽陶芸の森*

2007/10/06  CATEGORY/*信楽*
今日は 久し振りに信楽へ
私の母も連れて 一緒に行って来ましたよ♪
     *自宅で撮った写真以外 携帯携帯のカメラですのであしからず。。

朝、7時に駅に迎えに行き そのまま信楽へ向けて出発~
陶器祭り会場裏に車を駐車(去年と同じ場所)
そこから、先ずシャトルバスで陶芸の森へ移動^^
セラミック・アート・マーケット2007in信楽陶芸の森へ到着です!

大きな看板がお出迎え→7_1006_12.jpg

 見渡したら こんな風→7_1006_11.jpg

こちらでは 主に小物を買って来ましたよ(笑) ← ほんま置物好きアップロードファイル

   1番最初に目に付いて 買ったタコ → 7_1006_1.jpg

               なんか、めっちゃ怒ってます(爆)

     この後 たこ焼も食べましたでぇ~たこやき → 7_1006_10.jpg

沢山あるブースを 行ったり来たり 「可愛い~~~オレンジハート を連発の私に
「何でも可愛いねんなぁ あんたは。」 って母が言う。。
だって・・・ ホンマに可愛いねんもん 仕方ないですよねぇ
他にも こんなの買いましたよ~~^^

 来年の干支の置物 ねずみさん↓ 可愛いでしょ♪ 

     7_1006_2.jpg

このねずみさんは 私が大好きな、招き猫ちゃんの作家さん
陶房 阿呍(あうん)さんの物ですよ~~^^
            チュンと尖がった顔が堪りませぬ~~(笑)

後ね。。  mogudanがお気に入りになった カバさん♪ ↓

     7_1006_4.jpg

お尻を見ると 可愛いシッポがくるりんこ ↓

     7_1006_5.jpg

ちょこんと首を傾げたカバさんは この一体のみ^^
mogudanって、そんなのが大好きなんですよね~(笑)
こちらは、阿呍(あうん)さんと同じブースで出店されてた 藤原兄弟さんの物ですラブリィハート

  さてさて。。 一通り回って 次の会場へと移動です

階段を降りて バス停まで歩きますよ~ → 7_1006_13.jpg

               mogudan テケテケ降りてます^^

長くなるので、次の会場の記事は この上に続く(笑)上
 

*ソーセージパン*

写真見て ぷぷぷっ♪ 面白い写真でしょみゃ

     7_1004_4.jpg

これでも ソーセージパン(笑)
生地の分量が多過ぎて 肝心のソーセージが潜っちゃいましたアップロードファイル

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 180g
     砂糖 ・・・ 15g
     塩 ・・・ 2g
     スキムミルク ・・・ 10g
     ドライイースト ・・・ 2.5g
     無塩バター ・・・ 15g
     冷水 ・・・ 120g

                            以上です^^

     7_1004_2.jpg

ロングソーセージにクルクル巻くので 細長く成形する為 ベンチタイムから細長
この後、軽くガス抜きしながら 細長く延ばし ソーセージに巻きつけます
巻き終わった生地を水に潜らせ パン粉を塗し二次醗酵

  二次醗酵後 ソーセージ行方不明(爆) → 7_1004_3.jpg

オーブンに入れる前に ケチャップを絞って 190℃で16分焼成
焼き上がったら こんなんになりました~~ 絵文字名を入力してください

     7_1004_1.jpg

写真の真ん中に でで~~~んっと(爆) おっきなパンフランスパン
1個辺りの生地量が 85gあったので モコモコ雲
朝から食べ応えのあるパンになりました♪
TOPの写真は 辛うじてソーセージが顔を覗かせていた1個を選出(笑)

今朝 グリルで軽く焼いて食べましたが ウマウマ~~~オレンジハート 美味しかった^^

        今回は パン粉を塗して焼いたから
          クラストはサクサク・カリカリ食感で
          また違う美味しさ♪
          だから 温めもグリルでカリッとさせました
          ソーセージは 粗挽きのロングタイプで4本入り
          その為 今日は生地を4分割したので ちょっと大きかった(笑)
          5本入りを買った時は 200gの粉で生地を作り
          6分割して 5個はソーセージパン。。
          残り1個はロールパンとかに変身するんやけどね^^
          今回は 大きくてもえぇぞ~~って焼いちゃった
          お陰で お昼までちゃんとお腹も持ちました(爆)
          でも・・・ 全体像の写真
          ソーセージパンには見えませんなぁ [壁]`∀´)Ψヶヶヶ
 

*カレーの2日目^^*

先日ルーから作って食べた グリルチキンのカレー
あれはあれで美味しくて ふぅ~満足^^ やったけど
カレーベースを4人分くらい作ってたから 翌日もカレー(笑)

でも 辛味の素みたいなのを加えて 少しだけトッピングを変更・・・
お買い得になってた 国産牛ヒレ肉 ステーキ用を焼いて乗せてみましたに

     7_1001_1.jpg

バターライスを炊いて、リング型に入れて盛り付けて。。
お肉は、ミデアムレアーにしたつもり~
真ん中の野菜の下にも お肉が入ってますよ^^

今日は アスパラガスの代わりにオクラ(笑)
一緒に添えたサラダは 水菜や千切りキャベツを入れた豆腐サラダ♪

この日も 満腹になりましたアップロードファイル
写真・・・ ライスにポトポトッてカレーベースが落ちてるなぁ・・・
ちょっと不細工で ごめんなさ~い。。

        今日は 午後からちょっと出掛けます
          ・・・と言っても 大したお出掛けじゃないんですけどね(笑)
          記事も なんか短くてそっけなくてごめんなさい^^;
 

          

*シナモンろ~る^^*

惣菜パンを抜け出して・・・ 今回は 久し振りの菓子パンなり♪
土曜の夜、コーヒーショップに豆を買いに出掛け そこで見かけたシナモンロール
むむむ・・・ 美味しそう^^
即座に頭の中の「作りたいパン」にインプット→kao03 で、焼いてみました♪(笑)
 
          7_930_1.jpg

でも 今回は 二次醗酵後にシナモンシュガーを上からもふりかけたから
今までのシナモンロールのようにアイシングは無~し
巻き込んだ物が 少し残ってたから使っちゃおうと思ってだったけど
やっぱり お化粧なしは ちょっと寂しいねアップロードファイル

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 10g 
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 18g
     冷水 ・・・ 126g
     ドライイースト ・・・ 2.5g

                         以上です^^

出来上がった生地は ベンチタイムを15分取った後 長方形に広げて延ばします。
その上に シナモンシュガーを満遍なくふりかけて・・・
手前から クルクル巻いたらナイフで6分割ロールケーキ? 深型紙カップにポンッ!

     7_930_2.jpg

二次醗酵は、35℃で50分しました
オーブンを予熱中に、上から又少し フィリングのシナモンシュガーをふりかけて。。
190℃で15分焼成で 焼き上がり~~~♪

ふわふわパンに シナモンの香り~~~オレンジハート    堪りませぬ~に
むふふ。。 美味しかった♪

        私が飲むコーヒーは 知る人ぞ知る
          ノンカフェインjumee☆coffee これも 大事な膵臓さんのため(笑)
          残り少なくなると コーヒーショップに買いに出掛けるのですが
          毎回のように そこで見かけるシナモンロール♪
          菓子パンを焼いてる時には さほど目も行かないけど
          今回は 惣菜パンが続いてたから 目が一直線goku
          お店のは大きいので 自宅用には小さめカップでね♪
          前回よりも 焼き色が濃いのは 上に掛けたシュガーのせい?
          アイシングがないと ちょっと寂しい気もするけど
          パンの表情が変わって こんなのも良いよね^^
          ・・・って 自分で言っとく(爆)
 

*カレーになったよ~^^*

昨日は 1日お休み日曜日~~~♪^^
・・・って事で、お約束通り 手作りカレーを作ってみました(笑)

     7_930_4.jpg


  カレーベースの材料は。。

    玉葱 ・・・ 2個
    ニンニク ・・・ 1かけ
    ショウガ ・・・ 1かけ
    薄力粉 ・・・ 大さじ3
    カレー粉 ・・・ 大さじ3
    スープ ・・・ 1200cc(お湯1200に固形ブイヨン2個)
    フルーツチャツネ ・・・ 大さじ1
    トマトケチャップ ・・・ 大さじ1
    月桂樹の葉 ・・・ 3枚
    オリーブオイル ・・・ 大さじ4
    塩 ・・・ 適宜
    ブラックペッパー ・・・ 適宜
    クミン ・・・ 適宜

                        以上です^^

なんだか 材料は色々あるけど 作り方は難しくないですよ
玉葱を薄切りにして炒め しんなりしたら ニンニクとショウガのみじん切りを加え
飴色になるまでしっかり炒めます♪

     7_930_5.jpg

右端くらいになったら かなり玉葱の嵩も減りますね(笑)
そこに 薄力粉を入れて火を通し 次に、いよいよ あのカレー粉アップロードファイル
全体に絡めて炒めたら 別のお鍋で作っておいたスープを少しづつ足して伸ばします^^
後は 月桂樹の葉っぱを入れて、コトコト煮込みながら
ブラックペッパー、クミン、塩で味をみながら調味していきますよ~ルク

     7_930_6.jpg

カレーベースが出来上がる頃、サフランライスが炊き上がるようにしておいて^^
チキンにレモンソルトをかけて オーブンでグリル
アスパラガスと茄子、パプリカ(赤)は 油でサッと素揚げに♪
          *サフランライスは バターを5g程入れて香り付け
           チキンは、最初にスチームで脂を落としておきました

お皿にサフランライスをぽっこり盛って 乾燥パセリをふりかけて。。
そこにカレーベースを流し入れ 具をトッピングしたら 出来上がりっとラブリィハート

アスパラガスの向こう側にチラッと見えてるのは オレンジのフクシン漬^^
カレーの上の器は トマトのスライスが入ってますトマト
これだけ食べたら お腹も満腹 ご馳走様~~♪    美味しかったよん

  あっ! TOPの写真は mogudanの分やからね^^
      私のんとちゃうよ~(爆)

        初めてスパイスから作った 手作りカレー^^
          普段の市販カレールーの物とは違い どちらかと言えば
          サラッとしたカレーでしたが いつもと違った美味しさで
          満足~♪
          mogudanも 美味しいって言ってくれてました^^
          でもね。。
          不思議な事に、部屋の中はいつものカレーの日と違って
          カレー、カレーしてないの・・・アップロードファイル
          なんでかなぁ~
          火に掛けてる時なんかは 部屋にも香りが広がってるし
          お鍋の蓋を開けたら とってもいい香り~~にやのに。。
          もしかして・・・ 炒めて作ってる間に 鼻が麻痺したか?(爆)
 
            
