

*秋も終わり・・・*

今日で 11月も終わり。。
      今年は 秋 あったのかなぁむー

     8_1130_1.jpg

上の写真は 我が家の小さなブルーベリーの木紅葉です。
毎年のように紅葉を見に行っていたのに 今年は全くでした涙
去年は 信楽に行ったっけ・・・

         秋が大好きなのになぁ~

アッと言う間に過ぎてしまった秋に 寂しい思いになったmoguでした。。

明日からは 師走
今年も 残す所1ヵ月となりましたね・・・
来月も やり残した事は無いかなぁと 振り返りながら
とっとと過ぎ去るんでしょうけど 体調に気を付けながら頑張るぞ~
 
        今年の元旦の計は なんだっけ?
          結局 毎年、達成出来ずに終ってた・・・
          でも 今年はある程度 目標には近付けた(笑)
          今年最後の1ヵ月。。 目標達成なるか!?
          無理なら・・・
          来年。 また同じ計を立てるんだろうかなぁんむ
          みなさんの 元旦の計は 何だったのかな?
 

*かぼちゃあんぱん*

こないだの日曜日は 手作りいっぱい出来たから
朝から栗のパイ作って その後 このパン
そして 下の記事のお餅(笑)

冷凍庫に入れてあった かぼちゃあんを利用しての かぼちゃあんぱんです♪
     
     8_1125_5.jpg

  生地の配合は。。

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 180g
    砂糖 ・・・ 15g
    塩 ・・・ 2g
    スキムミルク ・・・ 10g
    全卵(25g)+水 ・・・ 126g
    ドライイースト ・・・ 2g
    無塩バター ・・・ 15g

                          以上です^^

生地を作っている間に 冷凍庫から出した餡を 常温に戻しておきます

    ラップに包んで 冷凍用の袋に入れてた餡 → 8_1125_6.jpg

一次醗酵後の生地を4等分して ベンチタイムは15分
その後、軽くガス抜きしながら丸く広げて 中央はポッコリ目に(笑)
餡を乗せたら 周りから上に引き上げながら包み込んでいきました^^
ハサミで 周囲に切り込みを入れて 二次醗酵。

     8_1125_7.jpg

醗酵が終ったら ドリールを塗って かぼちゃの種を乗せましたアップロードファイル
ドリールは 生地に使った余りでもあり 栗のパイのドリールにも使用したもの(笑)
少ししか使わないものは 無駄にしないようにしないとね^^

   切り込みの 不揃いな事焦る3 → 8_1125_8.jpg

あまり深く入れなかったから 中途半端で不細工~(苦笑)
丸っこく ぽっこりした方が可愛いかなぁと思ったけど
切り込みの数が多過ぎたせいで 可愛さもなし・・んむ
やっぱり 平やきっぽくした方が 良かったかな~

               でも パンとしては美味しかったよ♪

        かぼちゃの餡は レンジで半解凍してほぼ常温に戻し
          丸めて包んだけど 1個のパン生地が多かったから
          結構なボリュームアップロードファイル
          塩気も少しある餡だったから 甘ったるくなく
          あっさり ペロリと食べれました^^
          ここの所 お菓子も食べ続けてるから
          そろそろ塩気のパンも焼かないとな(笑)
 

*きな粉もち~~~^^*

一昨日の日曜日 午後から作ったきな粉餅♪
ぷよんぷよんの柔らかいお餅に たっぷりきな粉を掛けて食べましたにこ

     8_1125_9.jpg

  材料は。。

    もち米 ・・・ 2合
    水 ・・・ 180ml
    きな粉 ・・・ 適宜
    砂糖 ・・・ 適宜

                          以上です^^

先ず、もち米を綺麗に洗い ザルに上げて30分放置

     8_1125_11.jpg

後は 水と一緒にHBのパンケースに入れて スイッチON!!
50分待って ピーピーピーの合図で蓋を開けると・・・ なるほど お餅(笑)
そのまま スイッチを再度スタートさせ 今度は搗きますよ~~~アップロードファイル

     8_1125_12.jpg

10分掛けて(直ぐ上、左端の写真)お餅を搗きます^^
出来上がったら パンケースを取り出し 少し冷めるまで待って丸めるよ~♪
直ぐ食べる分は 手にたっぷり水を付けて 千切ってはコロコロ 千切ってはコロコロむう・・・
丸めては きな粉と砂糖を混ぜたボウルに入れて塗します。
柔らかくて うにょ~~~~~~んって伸びるお餅。。
その辺りの工程写真は 残念ながら 手がベタベタで撮れず^^;

直ぐ食べない分は、手に片栗粉をを付けて丸めておきます♪
大きさも歪やけど 量って分けるわけや無いので 大きいのは旦那行き~アップロードファイル

上記の分量で 直径4~5cm位のお餅が 9個出来ました^^
きな粉を塗して食べたのが mogudanは4個。 私は2個。
保存用として残ったのが 3個でした。

「ぜんざいが食べた~~い!!」 と言っていたmogudanなので・・・
残った3個は ぜんざいに入れて食べる事にしよ~~っと♪に

  ・・・・・っと ココまできて 不思議に思った方も居られるかも^m^

       moguんちのHBって お餅作れたっけ?

続きを読む

*栗あんパイ*

ず~~~~っと前から作りたかった 栗のパイ♪
お友達の エマままさんのブログで見て 食べた~~いと思ったのが思いの発端(笑)

でも・・・
ほんとは 中に、教えてもらったバター入りのアーモンドクリームを
包み込む予定だったのですが。。
パイ生地に、バターがふんだんに使われている事もあり 予定変更焦る3
  *膵臓さえ気にならなかったら たっぷり使うんだけどなぁ。。残念

代わりに、粒あんをポッテリ包んで焼きましたアップロードファイル

     8_1125_1.jpg

冷凍パイシートを使っているので 作り方もいたって簡単^^
でも 私・・・ ちょっと生地を薄く伸ばしちゃったので膨らみ悪く・・・
一部 餡子が透けそうな部分ありしょげ

   中に入れたのは 栗の甘露煮 → 8_1125_3.jpg

エマままさんは お手製の栗の渋皮煮を使われてたので 本格的な手作りでしたよ^^
こうして見ると、私のは 市販品の組み合わせやなぁ(苦笑)

     8_1125_4.jpg

パイ生地は、1枚を4等分して使いました^^
真ん中に 粒あんをポテッと置いたら その上に甘露煮を乗っけて包みます
丸っこくなったら 紙のマドレーヌ型に乗せて 溶き玉子を塗りゴマ少々(笑)
200℃のオーブンで10分。 180℃に落とし さらに5分焼きました
少し焼色は薄かったけど 食べたらサクサクしてて美味しかったよ~~~んオレンジハート

     8_1125_2.jpg

    はなエマままさん♪ 美味しい刺激を有難う^^
      初めて作った丸い形のパイ。。
      エマままさんのように 上手に綺麗に出来ひんかったけど
      それなりに焼けたよ~~~(笑)
      旦那も美味しいって パクッと食べてくれてたし 満足満足~に
      また 色んな刺激を宜しくね~~^^

        ちょっと小振りの栗あんパイやったけど
          小腹が空いた時に お茶のお供には良い大きさで
          薄いながらも サクッと食べれて美味しかったですよ^^
          みなさんのブログで ヨダレジュルリの刺激を貰っては
          作りたい病に罹る私(笑)
          でも 楽しい病気なので 良しとします~アップロードファイル
 

*こぶたマークの長財布^^*

UPするのが 随分と遅れてしまったのですが・・・
いつも仲良くしてもらってる ブログ友達の@こぶたちゃんから
凄く素敵な 長財布を頂きましたラブリィハート

焼印で付けた こぶたマークがお気に入りですアップロードファイル

     8_1124_1.jpg

これ、@こぶたちゃんが自分で革を選んで 手作りした長財布なんですよ^^
こんなの手作りしちゃうなんて 凄いと思いませんか? もう職人技の域!

ブログで紹介してあったので 厚かましくも 「ч(゚д゚ч)オクレッ!」 って
コメントに残したら・・・
「よっしゃ~!」 って 翌日には発送してくれました絵文字名を入力してください
なんて 男っぷりがいいんでしょ(笑)

予定通り 翌日の午後7時以降に到着~~~にこ
包みを開けて 手にとって。。 やっぱりいいなぁ~~~
革の手触りと 大きめ財布のズッシリ感アップロードファイル
こんな財布 大好きです☆

早速、中に 一通り持ち歩くカード等 入れてみました^^

     8_1124_2.jpg

いい感じでしょ♪

そして 送ってきてくれた時に チャックを開くと 中には五円玉
お財布をプレゼントしたりする時には 必ずと言っていいほど 中には五円玉入れますよね^^
こぶたっちも 革で結んだ五円玉を入れてくれてましたオレンジハート

     8_1124_3.jpg

こう言う ちょっとした心遣いには 心がキュッとなります♪ ありがと^^

そしてそしてもう1つ。。 このお財布、以前こぶたっちに作ってもらった
キーケース&ブレスレットと同じ色合いなんですよ~~~に

     8_1124_4.jpg

右に写っているのが 四つ葉のクローバーの抜き型模様のキーケース^^
これも しっかり毎日カバンに入ってます♪

左にチラッと見えるのがお財布なんですが 縫い糸の色も同じ
革の材質が違うので 手に持って比べると違いがひと目で判るけど
パッと見たら お揃いに見えますよアップロードファイル  嬉v
世界に同じ物が1つと無い手作りの物。。 本当に大切に使いたい物です^^
使わず取っておきたい気もするけど・・・
使ってくたびれた時に また違った良さが出てくると思うので
遠慮なく 使わせてもらいます♪

    はな@こぶたちゃん♪ 即発送してくれて 先週半ばには着いていたのに
      ご紹介が遅れてごめんね
      このお財布 手に持って存在感がバッチリだよ~~^^
      使っていくうちに どんどん手に馴染んでくるんだろうねラブリィハート
      革って そんな所が好き!
      でも ほんと職人になってきてるなぁ(笑)
      これから 大事に使わせてもらうね!  ありがと!!

        最近 記事のUPがかなり遅れ気味
          時には 前後する時があるかと思いますが
          許して下さいね^^;
          今日も 朝から手作りしてましたので
          また 追ってご紹介させて頂きますね♪

          それから、みなさん 風邪等大丈夫ですか?
          しっかり 手洗い・うがいで予防して下さいよ~☆
 
         

*グラタンぱん*

昨日は 午後から久し振りにパン作り^^
ほんまに 長い事作ってなかったような・・・
ちょっと パン生地の感触を忘れかけてて 自分でもビックリでした焦る3

作ったのは 冷凍庫で出番を待ってた お弁当用グラタンを使った グラタンパンです♪
今回は 少し形を変えて・・・^^

          8_1121_1.jpg

たっぷりチーズも包み込んだので 焼いてるうちに とろ~りラブリィハート
溢れてきちゃいました(笑)

使ったのは お気に入りのコレ → 8_1121_2.jpg

  生地の配合は。。

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 185g
    砂糖 ・・・ 15g
    塩 ・・・ 3g
    無塩バター ・・・ 15g
    スキムミルク ・・・ 10g
    水 ・・・ 130g
    ドライイースト ・・・ 2.5g

                      以上です^^

出来上がった生地を4分割(約88g)し ベンチタイムを15分
真ん中を少し盛り上げた状態で伸ばしながら ガス抜きし
中央部分にピザ用チーズを乗せ、その上に 冷凍グラタンを乗せ包みましたにこ

     8_1121_3.jpg

茄子ミートの方は 裏から見たらミートソースが透けてますねぇアップロードファイル
包んでしまったら どっちがどっちか判らなくなるので。。
後で 判別マーク付ける為に ちゃんと覚えておかなくちゃ(笑)

二次醗酵が終ったら ハサミで十字に切込みを入れて・・・
茄子ミートの方には 切り目の中に ケチャップをポトリ
これで 2種類の区別できますね^^

       こんな風にね♪ → 8_1121_4.jpg

190℃で15分焼成 中のグラタンがグツグツ グツグツ
一緒に入れたチーズも 溶けて美味しそ~うに焼けましたラブリィハート
ドライパセリをふりかけたら 出来上がり~っと^^

        mogudanは 形を見て勘違い。。
          チーズをゴロゴロ入れた チーズパンだと思ったみたい(笑)
          ジ~ッとパンを見て・・・
          「これ グラタンパンか?」
          「チーズパンやと思った~」
          ありゃりゃ~~~ 期待を外してしまったなぁ^^;
          んじゃ 近い内に同じ形のチーズパン 焼きますか♪
          でも、明日の朝は このグラタンパンで我慢してね~(苦笑)
 

*あのぉ・・・*

またなんですけど 鬼まんじゅうさつまいも(笑)
最初に作った時に、私の頭には 色んな色合いの鬼まんじゅうが浮かび
その中の 皮付き&黒糖は2回目に、そして今回は 紫芋を使って作った物

想像していたのは もっと色合いの綺麗なイメージやったのに・・・
何か 病気に罹った鬼まんじゅうみたいになっちゃったむー
手を出すのに勇気が要りそうですが 食べたら美味しいんですよ(笑)

          8_1120_1.jpg

この紫芋は 『種子島ゴールド』と言う名前のお芋です^^
皮は じゃが芋のような感じの色ですが 剥いていくと・・・

     8_1120_2.jpg

中から 鮮やかな紫色が出て来ますよ^^

前回、前々回と違う点は お芋の種類だけではなく、お芋の量もです^^
生地量は 今までと同じですが 皮を剥いて量ったお芋は 230gだったので
300gの所を 230gで作りました♪
なので、お芋と生地の比率が変わっています(生地多目って感じですね)

混ぜている時に ゴロゴロっと手に伝わるの感覚が違ってました^^

 トロッとした生地がお芋に纏わり付いてます → 8_1120_3.jpg

少し生地が柔らかくて クッキングシートに乗せたら やわぁ~って。。
でも ちゃんと盛れたので そっとお鍋に入れて蒸しましたにこ

  前より少し大きめサイズ(笑) → 8_1120_4.jpg

湯気いっぱいの中から 1個づつ取り出して しっかり冷ませば出来上がり~

        今回は 少し生地の割合が多かったからか
          今までより ムッチリ感がたっぷりオレンジハート
          お芋をゴロゴロ感じるのも魅力だし
          この生地の食感も魅力~~(笑)
          mogudanも 食べてこんなコメントを。。
          「見たら怖いけど 食べたら美味しいなぁ」
          ほんま ほんま・・・
          顔色悪く どうみても病気のような感じの出来(爆)
          つかんだ後は 目を瞑って食べましょうアップロードファイル
 
   あはは・・・ これで3回目の鬼まんじゅう^^
   多分・・・ いや 絶対やと思いますが もう1回くらい載ると思いますので
   懲りずに宜しく~~~みゃ
 
        

*念願の 『こせちゃ』 へ*

ようやく行けた 京都の天然酵母のパン屋さん 『こせちゃ』 さんオレンジハート
ネットでは ずっと前からサイトやブログを拝見してて
行きたい 行きたいと思いながらも なかなか行けず・・・涙

mogudanが慰安旅行中の今日、実家の母をお連れに行って来ました

可愛い手作りの案内状です→ 8_1118_4.jpg


お店もとっても素敵です♪ → 8_1118_5.jpg

サイトで見た時に まず驚いた酵母の種類。。 ごはん酵母
今までに色々見て 私が知っている天然酵母は 果物やハーブの物等。。
ごはんと言うのは 初めてでした^^
これは 絶対食べてみたい!!
           そう思った日から もう随分経ちました。。
でも、ようやく今日 行けたもんね~~~~

  最初に手に取ったのは やっぱりコレ! ごはん酵母の山食です

     8_1118_2.jpg

天然酵母のパン=固い。。 どちらかと言うと 私の勝手な思い込みは
きっちり裏切られ(笑) 柔らかくて美味しそうな食パンですよ~にこ

  お値段は・・・ → 8_1118_9.jpg

ちゃんと パンの材料の表記もされています^^ ごはん酵母って書いてあるでしょ
なんか 安心感がフツフツと湧いてきます絵文字名を入力してください

他にも 沢山の種類がありましたよ! ホシノ酵母の物も買いました♪

     8_1118_1.jpg

左上から 時計回りに。。
ごはん酵母のレーズンパンかぼちゃあんパン(酵母名忘れました焦る3)、
ホシノ酵母の自家製カスタードのクリームパン
そして、さつま芋あんパン(酵母名忘れました焦る3

後、母がmogu家の為に 買ってくれた ラスクとクッキーにこ

     8_1118_3.jpg

ちょっと写真が暗くなってしまいましたが・・・ 見えるかな?
クッキーはピーナッツで、ラスクには イチジクとクルミも入ってます♪
食べるのが楽しみ~~~に

お店の中の様子も 写真に撮らせて頂きましたラブリィハート
勿体ぶって この下に(笑)

続きを読む

*大笑いのココア蒸しパン^^*

今日は、久し振りにパン作り^^
と言っても 蒸しパンなので イーストを使ったいつものパンではなく
ココアとチョコチップを入れた ココア蒸しパンですオレンジハート

出来上がって moguは1人大笑い。。 
だって 蒸しパンが大笑いしてるように見えたからに
大爆笑してるココア蒸しパンは こんなのよ(笑)

          8_1116_1.jpg

天辺 全然丸ない・・・アップロードファイル
カップに入れた生地の量も多かったんだろうけどなぁ~
大きいマフィンカップが3個しか無かったから、急遽6個分の分量で
3個にして作ったからかも。。んむ

今日は レシピは味の素KKのサイトでご紹介されている物を使わせて頂きました
なので 作ってみようと言う方が居られましたら コチラでどうぞ^^

     8_1116_2.jpg

私は、予め 卵を溶いて 牛乳・サラダ油と混ぜておきました。
そこに 併せて篩った粉類を加え 混ぜ混ぜむう・・・
綺麗に混ざった所で レシピには有りませんでしたが チョコチップを適当に投入(笑)

カップに入れてたら 1個に結構入る・・・
結局、6個分の生地量を 3個のカップに入れて蒸す事に

     8_1116_3.jpg

蒸気の上がったお鍋に入れて、強火で20分蒸しましたフンッ2
タイマーが ピピピ!となったので 蓋を取ると・・・

  こんなんになってました~ → 8_1116_4.jpg


   d|*Φ▽Φ*|bアハハハァ~~ なんじゃこりゃ~~~焦る3

クルミを乗っけたのが1個あったんやけど・・・ どこいった?(爆)

明日の朝は、これに かぶりつく予定のmogu家です^^

        開けてビックリ 玉手箱~~~の状態でしたアップロードファイル
          布巾を取って 目に飛び込んだのは
          ドッカ~ン!と 爆発した蒸しパンでした(笑)
          でも フワフワしてて 美味しそうには見える^^
          クルミは どこに行ったんやろか・・・と見てみると
          こっそり横にしがみついてました ( ´艸`)プ
          今度作る時は ちゃんと小さめカップで作る事にしましょ♪
 

*また鬼まんじゅう(笑)*

うわぁ また作ったん?
そうですよ~~ また作りました(笑) だって美味しいねんもんにこ

先週の土曜日、金ちゃんの病院から帰って直ぐ作り始め
出来上がった物は 少し mogudanの実家へお裾分けしましたアップロードファイル

     8_1110_5.jpg

作り方は 前回と一緒ですが 今回はさつま芋を皮付きのままで^^
やっぱり 色が綺麗で可愛いです~オレンジハート

  焼ミョウバン水で晒している所 → 8_1110_7.jpg

それに、今回は 生地もノーマルと黒糖との2種類に
我が家で使っているのは 白糖は北海道産の甜菜糖。 黒糖は沖縄産なので
日本の北と南のお砂糖です^^

     8_1110_8.jpg

工程写真真ん中の手前に写っているのが 黒糖を塗しておいたものです^^
蒸す時の生地の色見てもらったら 違いは一目瞭然ですねに
黒糖の鬼まんじゅうも ちょっと近寄って撮ってみましたよラブリィハート

     8_1110_6.jpg

見た目は、色も今一やけど ミネラルたっぷりやし 美味しかったよん^^

鬼まんじゅうは 名古屋の方では家庭手作りのおやつとして
ゴクゴク普通に作られてるみたいです♪
お母さんの味、家庭の味。。 そんな感じのおやつです絵文字名を入力してください

ちょっとmogu夫婦 はまってます(爆)
また 他の味も作ってみよっかなぁ~~~みゃ
 
        お母さんからも 「美味しかったよ~^^」 ってメールメール
          mogudanは お裾分けも拒んだくらいお気に入り(笑)
          でも、喜んで貰えると やっぱり嬉しいから
          moguは お届けするんだよ~ ( ´艸`)プ
          さつま芋って 年中あったよね・・・?
          ちょっと心配になってる私(笑)
 
   注射5-2今日は、午後の仕事の前にインフルエンザの予防接種を打ちます。
     インフルエンザの患者さんが沢山来る前に 予防です^^
     毎年、2回打つのですが この注射のお陰で、
     マスク無しで面と向かって話す私も 罹患する事はありません♪
     有難い事ですね^^  (今年も そうある事を願う私です)
     今年は 流行が早めにやって来そうなので 打たれる予定の方は
     早目が良いかもしれませんよ~~~^^
 

*今日は特別?*

今夜は、ベーカリーレストランに コース料理を食べに行ってきましたアップロードファイル
予約をしておいたので 待ち時間なしで入れましたよん♪^^

テーブルには 真っ赤な紙にディナーのセット → 8_1111_2.jpg

久し振りに来たので お料理が楽しみ~~絵文字名を入力してください
最初は お決まりのように 今日のスープ^^
持ってきて頂いた時、ちゃんと聞こえなかったけど・・・ 

 多分じゃが芋のスープ(笑) → 8_1111_3.jpg

ここから ズラズラ~~っと 写真が続きますが お許しを~^^

次は前菜。私のは じゃこと桜海老のサラダ → 8_1111_4.jpg

水菜べースで シャキシャキ美味しかったです♪

mogudanのは。。 生ハムのサラダ → 8_1111_9.jpg

こちらは、レタスがベースで ペパーが効いて とっても美味しかった!
   (私も 少し食べさせてもらったに

お次は、お魚料理です~

私のは、白身魚のポワレ ウニソース添え → 8_1111_5.jpg

もの凄く柔らかくて美味しい~^^ ソースも魚の旨味を消さずGOODでした
魚の下には パプリカや茄子といった お野菜が敷かれていました♪

mogudanのは 白身魚のムニエル → 8_1111_10.jpg

う・・・ どんどん記事が長くなってきたので メイン以降は 下に下(笑)

続きを読む

*通院終了~^^*

今日は、午後から 金ちゃんの通院日でした

いつものように 病院駐車場では 声になってないような雄叫び(爆)
少し待って 診察台に上がったら・・・

  尻尾が無いんむ
     ↓
     8_1110_1.jpg

どこに行ったかと言いますと。。 ココに
                      ↓
          8_1110_2.jpg

完璧に 後ろ足 ビビッテますが・・・

今日は、鍼を打たず 棒灸も無し
施術して頂いたのは レーザー鍼でした^^

     8_1110_3.jpg

     8_1110_4.jpg

首の所から 脊髄に添って 順番に場所をずらしていきます。。
最後は 両後ろ足の先まで。 細かく 細かく。
レーザー光線も 壁に当てて見せてもらったのですが 赤い光りが出てました^^

そして最後は 先生の手で ゆっくり指圧しながら 反応を診て頂きました

  「うん! もう大丈夫そうやな^^」

  「様子見やな」 って!

そうなんです! これからは 家での様子を見ながらで良い事になりました
  
通院は終了~!!
これからは、治療は必要とせず 再発しないように気を付けて
生活していけばよいみたいです^^

良かった~~~ラブリィハート

    治りました!!

前回の棒灸治療の記事UPの時に 次回は 治りましたの記事で と書き
あれから3週間。 こんなに早く UP出来るとは思ってもいなかったので
本当に嬉しいですアップロードファイル

先生も ニコニコ喜んで下さってましたkao03

  良かった! 本当に 良かった!!
 
        まだ 飛び跳ねるのは止めてね^^ って
          そう言われているけど 今は発病する前と同じように
          普通に生活出来ています♪
          他の3頭とも 一緒に走りもするし 遊びもする^^
          特別な事は してやれないけど
          たまに 背骨辺りのマッサージをしてやって
          様子を見ていく事にします!

          長く 金太郎のご心配をお掛けしていた皆さん
          有難うございました
          無事 治りましたので ここにご報告させて頂きます^^
 
                         ホッ・・・
 

          

*鬼まんじゅう*

昨日は 午後からはお休み~~♪  ・・・で、(笑)
前に食べて ゴロッとお芋が美味しかった 「鬼まんじゅう」を作ってみましたにこ
少し前に ぐるぐるちゃんが作っていたので 作り方を教えてもらったんですよん♪

          8_1107_1.jpg

教えて頂いた配合は、今までに ぐるぐるちゃんが色々作って
美味しいと思ったものだそうです^^
私のお芋が 重たかったので・・・ 分量等、少し触ってあります

  私が作った材料&分量は。。

    さつま芋 ・・・ 300g(皮を剥いて正味の分量)
    砂糖 ・・・ 90g
    薄力粉 ・・・ 110g
    白玉粉 ・・・ 12g
    牛乳 ・・・ 20g
    焼ミョウバン(晒す時に 水に入れる為) ・・・ 適宜 ←無くてもOK
      *焼ミョウバンは 私があえて使った物で レシピには無かった物です

                               以上です^^

        この分量で 直径5cmほどの物が10個出来ました♪

予め 1cm角に切ったさつま芋を 焼ミョウバンを入れた水に晒し アクを抜きます
          *毎年おせちで作る 栗きんとんの時の要領で^^

30分ほど晒したら ザルに上げてしっかり水を切り 砂糖を塗して また30分放置。。
すると 下の1番右の写真のように 水分が結構出てきます!

     8_1107_2.jpg

この水分に、細かく砕いた白玉粉を入れ 溶かします^^  混ぜ混ぜ~むう・・・

  使った白玉粉は 京都の乾物屋の粉 → 8_1107_3.jpg

美味しそうなの選んだら 新潟産のモチ米を使っているコレに決定に

次に 小麦粉を篩い入れ 全体に塗すようにしながら混ぜ合わせます。
最後に、牛乳を加えて 生地トロトロの中に さつま芋ゴロゴロでOKです

     8_1107_4.jpg

クッキングシートを 適当な大きさにカットして
その上に スプーンですくって乗せ 蒸し器に入れて30分蒸しますフンッ2
もっちりした食感に ゴロゴロのさつま芋がホコホコ~♪
前に食べた名古屋の「鬼作堂」のは 生地の量が多かったように思うけど
家で作ったのは お芋さんいっぱいで 負けないくらい美味しい~~~ラブリィハート
家庭で手作りする さつま芋のお菓子 また1つ増えました^^

   花・青ぐるぐるちゃん♪ 美味しい鬼まんじゅうの作り方 教えてくれて有難うオレンジハート
    初めてで どうなる事やらと思ったけど お芋たっぷりで上手に出来たよ^^
    ほんと 美味しい刺激をありがとね~~~♪

        上手に出来たら お友達にお裾分けしようと
          多目の分量で作りました^^
          出来上がって 粗熱が取れたら mogu宅配便アップロードファイル(笑)
          友達からも 「めっちゃ美味しかったよ~♪」って
          メール貰いました^^
          夜、mogudanも 「美味しい!」って パクパク♪
          本当に むっちりもっちり美味しかった♪
          嬉しいなぁ~ラブリィハート   作って良かった^^
          今度作る時は 皮を残してみようかな?
          そしたら 色合いも綺麗になりそう絵文字名を入力してください
 
    *11/9 訂正・追記*
     レシピを他にも検索していた為、
     印象に残っていた材料を間違って記載していました。
     重曹と記載していた物は 焼ミョウバンの間違いです。
     すいませんでした。
     焼ミョウバンは、アク抜きに使う食品添加物ですが
     素材を使用前に 丁寧に洗い流す為 気にせず使っています。
     記載に間違いがあった点 訂正・お詫びいたします。。

*新しい相棒^^*

先日、手元にやって来たコレ下

     8_1106_1.jpg

5.1メガEXILIMアップロードファイル

ご存知の通り、携帯ですが・・・(笑) auの W53CAですkao03

     8_1106_2.jpg

機種変に伴って 私の新たな相棒となりましたラブリィハート
大きな画像でも より綺麗に写るようになりました^^
手作りの工程写真では 今までのとさほど変わりは無いかも知れませんが
お出掛けの時、思い立って写す時には便利かと

携帯カメラも進化したもんですねぇ(笑)
前の前の携帯は 3.2メガでしたが その時にも驚き 今回 また驚きアップロードファイル
画素数もですが、ピントも9点で合わせてくれるようになってます^^
もうデジカメの域ですよねjumee☆camera1a
ますます 携帯でパシャパシャしてしまいそうです♪

mogudanも機種変したのですが カメラは重視しないと言う事で
同じく auのカシオですが、W52CAに。。
ワンセグなので 仕事のお昼休みにテレビが見れると喜んでますに
これも 結構綺麗に写るんですよね~ 感心(笑)

夫婦2人して 携帯片手に喜んでいる次第です ψ(`∇´)ψ ケケケッ

        W53CA。。 なかなか手に入らず焦る3
          また、赤が無かったんですよね~^^;
          黒や白は 在庫を持っているお店もありましたが
          お店によっては 「残り一台は新規でないと…」とか言われ
          探しに探して ようやく在庫を見つけ
          無事 機種変する事が出来ました^^
          思っていたより 安く手に入ったし 言うこと無し
          画面も大きいし 今は触って喜んでる私です(笑)
 

*あ~んぱん^^*

ちょっと甘いパンが食べたくなったので・・・
今日の休憩時間は、あんぱんを焼きました♪

     8_1105_1.jpg


   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 20g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 6g
     全卵 ・・・ 20g
     水 ・・・ 105g
     無塩バター ・・・ 20g
     ドライイースト ・・・ 3g

                             以上です^^

生地を作っている間に、粒あんを 35gづつラップで包んで分けておきます。
ラップで包んでおくのは 成形時に手にベタベタ付かず 作業が捗るからです
使った粒あんは 市販の物ですが、北海道十勝産の甘さ控えめ餡子です♪
私用に クルミも少し用意しました^^
こちらは、茹でて薄皮を剥き これで準備は万端です~オレンジハート

     8_1105_2.jpg


生地が出来たら 8分割して ベンチタイムを15分
次に 丸く広げて 真ん中に粒あんを乗せま~す^^
周りの生地を引き上げながら 摘んで閉じて 丸く成形しました♪

     8_1105_3.jpg

8分割なので 今日は少々小さめ(笑)
1個辺りの生地量は、普段の半分で 47gづつです^^

二次醗酵をしてから、生地に使った余りの全卵を 少し水で延ばして塗り
mogudanの方には 黒ゴマをパラパラと・・・
私の方には クルミをムギュッと押し込みましたアップロードファイル
  *メインの写真のクルミの乗った方、手で生地に触ってしまって 天辺部分不細工

190℃で14分焼成 焼き色が斑になった3個は、オーブンに居残り(笑)
時間を2分ほど延長して 計16分程焼きました。

小さめのあんぱんなので、明日の朝は 2個づつ食べちゃうかなぁ~に
でも・・・ 考えたら 粒あんの量は 1個辺り35g入ってる・・・
・・・って事は 朝から70gの粒あんを食べる事になるのか???

   ゲッ!  ちょっと恐ろしい事かも焦る3  |||||(。_ _)|||||

        先日 エマままさんの所で見かけた「あんぱん」
          焼き色が綺麗で とっても美味しそうでしたラブリィハート
          今日は 仕事中に甘いパンが食べたいなぁと思ったので
          帰って 早速生地作り(笑)
          お昼ご飯を食べる前に 始めちゃいましたにこ
          クルミ生地にもしたいけど クルミの脂分が気になる
          良くなったとは言え 控えた方が良い物の1つやし。。
          膵臓さんは労わりたいですからね^^
          大好きなんだけど 茹でて、上に1個で我慢しました(笑)
          明日の朝 パクッと食べちゃおアップロードファイル
 
   追記にて。。

続きを読む

*ほっとDOG*

  アップロードファイル先日は、みなさんにご心配をお掛けし 申し訳ございませんでした
    この2連休で しっかり復活したいと思います^^
    私へのお気遣いのコメント&メール 頂きまして 本当に有難うございました!!
    この場を借りまして 再度お礼申し上げます。

昨日は、mogudanが仕事だったので 昼からのんびりパン作りしてました^^
作ったのは 去年の夏に焼いて 「どうも 食べ難い~」 と言っていた
ワンコの形のホットドッグ
   食べにくいなら作るなよ・・・・  って言わないで~~~アップロードファイル

     8_1103_1.jpg

生地の配合は 前回と同じですが 少し生地がベタ付いたので 粉を5g増やしました^^
出来上がった生地を 少し取り分け 鼻と目の部分のココア生地にする為
小さいボウルの中で ココアパウダーと捏ね合わせます。。
今回は、ブラックココアが無かったから スタンダードのココア
ちょっと色 薄いかなぁ焦る3

     8_1103_2.jpg

残りの生地を 4分割。 前は、6分割やったので・・・
なんか 太くて大きなワンコになってしまいました~ [壁]`∀´)Ψヶヶヶ

ベンチタイム後の生地を 細長く成形して スケッパーでカットして
わんこの形に見えるようにし、先ほど作っておいた ココア生地で鼻と目を付けますよ^^
取り分ける時に 沢山取り過ぎたので 余った分は 丸めて一緒に焼きましたアップロードファイル
           *前回は、目やら付けたけど 今回は真っ黒~(爆)

     8_1103_3.jpg

工程写真も 去年の方が丁寧に撮ってあるので 興味のある方は そちらでどうぞ♪

二次醗酵の後は、生地に使った余り全卵を使って ドリールに。
190℃で14分焼いて パンは出来上がり

そして今朝、グリルで少し焼きながら温めたパンに カレー味のキャベツソテーを挿み
ボイルしたロングソーセージを乗せて ケチャップ&粒マスタードを絞りました^^
パンも ほんのり温かで ウマウマ~~~で食べれましたよにこ

でもでも・・・ やっぱり齧る時には ちょっと躊躇(爆)
から食べよっかなぁ~ お尻から食べよっかなぁ~~ と迷うmogu。
こうなる事は判ってはいたけど・・・ 作っちゃったんだなに

結局、前回同様 から食べました!
mogudanはと言いますと・・・ 今回のは どうみてもカバに見えるらしく
全く躊躇せず ガブリとかぶりついて食べてましたアップロードファイル

   うん・・・ 確かに カバにも見える・・・んむぐっちゃぐちゃ

          でも 鼻あるしぃ~  美味しかったもんアップロードファイル

        去年作った物と エライ違い(爆)
          どうも私、2度目以降は 作り方が雑になるのか
          1度目の方が なんでも上手に作れるような気がする ( ´艸`)プ
          今回は 生地量が多かった為 ちょっと太目のワンコぱん!
          ソーセージも前回と違って 粗挽きロングの物にしましたよ
          それにしても ココア生地。。
          どうして こんなに多く取り分けてしまうんでしょ・・・
          勿体無いから 丸めて焼いたけど ほろ苦いだけでした(笑)
 
