

*年末のご挨拶^^*

今年も 後、僅かとなりましたね^^

1年を振り返り、沢山の人に感謝の気持ちでいっぱいです!
ブログでは 新たに沢山のお友達が出来ました♪
いつも 温かいコメント、励ましのコメント、参考になるコメント等頂き
本当に 有難うございました

ネットの中でのお付き合いでも 心通うやり取りは 人間の内面を感じます^^
日本各地に いっぱい友達が居るような そんな贅沢気分の私です(笑)

職場では、新しい仕事を覚える事になったり、公休、土曜休みがなくなり
営業日は ほぼフル出勤アップロードファイル
正直 身体はクタクタになりましたが・・・ 充実した1年でもありました^^

手作りの方は、思うように時間が取れず 去年に比べたら
随分回数も減ってしまいました
。。
でも 自分なりに 楽しんで出来た事を 嬉しく思いますアップロードファイル

楽しい事、嬉しい事、悲しい事、辛い事、心残りになってる事、腹が立つ事、感謝する事。。
365日の間には 本当に沢山 心に感じる事がありました。
嬉しい出会いもあれば 悲しく辛い別れもありました・・・ でも・・・
全部 現実として受け止めなければいけないし 来年に気持ちを持ち越さぬよう
今日で 全部 クリアにします^^

新年を 気持ちよく迎えられるよう 残り数時間で気持ちの切り替えをしたいと思います!

   今年も *Made in Mogu* を支えて下さり 有難うございました

             みなさん 良いお年をお迎え下さいね

 さぁ。。

続きを読む

*年越しの有難う♪*

少し前になるのですが 郵便ポストに届いた私宛の封書メール

透明の袋の中には これが入ってたんですよ^^ラブリィハート

     8_1231_6.jpg


薄いパラフィン紙の中に 文字が見えますか?
紐を解いてみるとね・・・

     8_1231_7.jpg

    2008 CALENDAR mogさん って書かれてるでしょにこ

この お手製カレンダーは 消しゴム判子を上手に作られてる sakurayさん
送ってくれた物なんですよん♪
    *sakurayさんは、私が 初めてブログを始めた
     エキサイトブログでお友達になってからのお付き合いです^^

一昨年、去年も作って送ってくれましたオレンジハート
毎年 どんどん判子の種類も増えて 柄も趣向が凝らされています♪
一押し 一押し 完全なる手作りで 心がこもった 温かいカレンダーです^^
我が家には 4頭のダックスが居る事も ちゃんと知っててくれるので
11月には こんな柄も・・・

     8_1231_8.jpg

カラーも 4色ckr.jpgpooh..gif

こんな 心遣いが 本当に嬉しいですね~~絵文字名を入力してください

今年は 閉じる事無く 紙一枚づつの状態で届きました。
使い方は みなさんのお好きにどうぞ♪ って事らしいです☆
私は、毎月の分を 額に入れて壁に掛けさせてもらおうと思っています絵文字名を入力してください
・・・が まだお気に入りの額が見つからず・・・
新年明けて 駅前にお買い物に出た時にでも 見つけて来たいと思います♪

   アップロードファイルsakurayさん♪ 毎年 本当に有難うございます!!
   額が見つかるまで 壁にもたれた状態ですが 大切に使わせて頂きますねにこ

           新しいカレンダーを飾って・・・ 気持ちは どんどん新年に(笑)
 

   

*炊けました^^*

大晦日の今日は、黒豆の仕上げから取り掛かりましたよ^^
煮上がったら 煮汁に一昼夜浸けておき 煮汁から黒豆を引き上げて
煮汁のみ煮詰め 再度 黒豆と併せる作業です♪
甘過ぎない 我が家好みの黒豆になりましたにこ

後は、紅白なます

     8_1231_1.jpg

大根と金時人参を千切りにして 塩もみし、10分ほど置いてから サッと水洗い^^
お酢と砂糖、塩極少量を併せた甘酢に しっかり絞った大根と人参を入れ 和えて出来上がりラブリィハート

次は、田作り(ごまめ)。

     8_1231_2.jpg

これも mogudanの大好物(笑) 
お正月からしばらくの間 何度も作り続けなければいけない一品

フライパンで ポキッ!と折れるくらいまで じっくり弱火で炒り
鰹出汁、醤油、砂糖、お酒を併せて煮立たせ カリカリに炒ったごまめに回しかけて
照りが出てくるまで 絡めながら炒り 白ゴマ(炒り胡麻)を加えて
ざっと混ぜたら出来上がりオレンジハート

その次に 小芋の煮付け
本当は、色んな根菜を煮〆るつもりでしたが・・・ 沢山食べるものがあるので
今回はこれのみ^^;

     8_1231_3.jpg

綺麗に洗って 皮付きのまま茹で あまり柔らかくならないうちにザルに上げ
スルッと皮を剥いたら 面取りをして・・・  小芋がひたひたになるくらいに鰹出汁を入れ
お酒、砂糖、醤油を加えて 弱火でコトコト煮ます^^
煮崩れないように・・・ ちょっと煮過ぎてしまうと ズルズルになりがちなので注意~標識12(危険注意)
程よく煮えたら 蓋をしたまま冷めるのを待ちますよん♪ これでOK~

           今年は 随分と手抜きの料理でした・・・^^;

                  さてと! これから お餅を作る事にしますアップロードファイル
 
  今年も 後もう少し。。  最後の手作り頑張るぞ~~(笑)

*炊いてます^^*

今朝から お節料理を作り始めました^^

先ずは mogu家が だ~い好きな棒だら
クリスマスの日から 水に浸けて戻していた 乾燥棒鱈
今回は この乾燥棒鱈に、生の棒鱈(冷凍)も足して わんさか炊く事にしました(笑)
かなり沢山の棒だらが 出来上がりそうですオレンジハート

湯でこぼした後、粉末だし、お酒とお砂糖を入れて コトコト・・・

     8_1230_1.jpg

今、コトコトコトコトしてる最中です(笑)
この後、柔らかくなったら お醤油を入れて 煮詰めます^^
最後に 味醂を加えて もうひと煮して 後は 冷まして出来上がり♪  の予定アップロードファイル

もう一品は 黒豆

                8_1230_2.jpg

昨夜から 煮汁を作って冷まし 洗った黒豆を浸けて 準備してました^^

今、さび釘を入れて 重曹も加え これまた コトコトしてる最中です(笑)

明日は、ごまめと 紅白なます、根菜類の煮しめ少々。。
栗きんとんは・・・ 今回はパス焦る3 毎年 残っちゃうから。。
   *きっと 沢山作り過ぎるんだと思うんやけど・・・^^;

最近は お正月だと言っても 元旦からお店は開いてるし お節を作らない人が増えてますよね^^
私も、毎年 あれこれ作って御重に詰めていたんですが・・・ 
今年は ちょっと手抜きさせてもらって 食べたい物だけ作っちゃう予定ですアップロードファイル
蒲鉾やら ロースハムやらあるし・・・
                                               いいよね(笑)

   では。。 お鍋見てきます^^
 

*生クリーム山食*

先日 衝動買いで買ってしまった生クリーム。。

      賞味期限は 1月1日・・・ 後3日(爆) → 8_1229_2.jpg

これを使い切らなきゃ^^;  ・・・って事で 食パンに入れて焼いてみました食パン

     8_1229_1.jpg

    生地の配合は。。

       強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 270g
       砂糖 ・・・ 15g
       はちみつ ・・・ 8g
       塩 ・・・ 3g
       生クリーム ・・・ 100cc (gではなく ccです)
       水 ・・・ 125g
       ドライイースト ・・・ 4g

                                   以上です^^

出来上がった生地を 3分割(1個173g)してベンチタイム15分
ガス抜きして 丸めなおしたら 一斤用の食パン型に入れて^^

     8_1229_3.jpg

乾燥ホイロで 40分二次醗酵しました。
かなり膨らんでくれましたよん♪  でも・・・  3つの山 結構 歪?
焼き上げた後が ちょいと不安(爆)

焼成は 180℃で25分にしました
久し振りに焼いた山食^^  美味しく食べれたらいいなぁ~♪

        @こぶたちゃんが 美味しいよ♪ って教えてくれた
          オーム乳業の生クリーム。。
          ネット注文でないと手に入らないのかと思っていたら
          たま~に行く大型スーパーで 売ってたに
          見つけたやないの~~~ラブリィハート って 速攻買ってしまった(笑)
          何を作ると言う予定も無かったのに・・・(自爆)
          賞味期限が 年始早々の元旦
          お菓子を作る予定がなかったので パンにしました^^
          クラストは カッチリ目、クラムは ふわふわしてます♪
          明日の朝は トーストして頂きま~~~す食パン
 

*みかんぱん パートⅡ*

昨日の午後からは 先日焼いた『みかんぱん』に オレンジピールを入れた物を焼きました^^
こないだのも美味しかったし 粗目の甘さが また絶妙やったけど
後1歩 みかんを感じたかったから mogudanに了解得て ピール投入(笑)
   *mogudanが ドライフルーツ&ピール系苦手なのは ご存知の通り・・・

形は 同じですが ちょっと焼き色濃い目のパンになりました^^

     8_1226_1.jpg

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 205g
     砂糖 ・・・ 25g  前回より5g増やしました
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 20g
     ドライイースト ・・・ 3g
     オレンジピール ・・・ 15g
     みかんジュース ・・・ 145g (前回と同じ 温州みかんのストレートです)

                                 以上です^^

オレンジピールは 極薄く切って 手動で投入オレンジ
綺麗な みかん色の生地に どんどん混ざっていきましたよ~^^
出来上がった生地は、8分割して ベンチタイムを15分

     8_1226_2.jpg

丸め直して、乾燥ホイロを35分し、二次醗酵後に ハサミで切り込みを入れて。。

     190℃で12分焼成 → 8_1226_3.jpg

今回は 全体のお砂糖を5g増やしたので 粗目は乗せませんでした
あの ガリッと言うか ザラッとした食感は 捨てがたかったなぁ・・・  残念涙

         mogudanは ドライフルーツやピールが苦手です。。
           でも 誕生日祝いにと食事に行ったレストランで食べたパンには
           少しだけですが オレンジピールが入ってました^^
           mogudan 食べれるんかなぁ・・・ って思ってたら
           
                      食べてる・・・に

           あまり存在を主張しない程度になら 大丈夫なんかも。。
           そう思って 今回焼いたみかんぱんには 薄く切って入れてみました♪
           今朝 食べれるかなぁ? と不安でしたが
           何なく パクパク! 大丈夫やったみたいですアップロードファイル
           温州みかんのジュースも大活躍☆
           あまり続くと 飽きちゃってもいけないので また少し間隔開けて
           焼きたいと思いますオレンジハート
           その時は 粗目乗っけてね♪
           普段 出番の少ない粗目やけど えぇ仕事しまっせ~(笑)
 

*サブレ生地のチーズスティック*

昨日は、朝1番からキッチンに^^
この3日間は 手作り三昧してました♪

作ったのは 『サブレ生地のチーズスティック』です

     8_1224_6.jpg

mogudanが 大好きそうなお菓子やったから 絶対作りたいと思ってた^^
お友達の大切なレシピを 教えてもらって作ったので ブログでは掲載出来ませんが
ご了承下さいね♪

全く同じ材料を揃えられず、醗酵バターは 普段使っているカルピスバター(無塩)で代用。
クリームチーズは ニュージーランド産がお勧めやったけど 私のはオーストラリア産
後は 材料・分量共に しっかり忠実ににこ

あっ! もう1つ。
2種類使われていたナッツパウダーのうち 近場で手に入らなかった1種類は
ナッツを買って来て 200℃で3分ローストして皮を剥き、自分で砕いて使いました

   お初のブレンダー 大活躍(笑) → 8_1224_7.jpg

私が作った物は 焼き色も薄く 高さも無い(型の大きさが違う為だと思う)
でも、味は想像通り とっても美味しかったオレンジハート
mogudanも 美味しくて 「うんうん」言いながら(笑) パクパク食べてましたよん^^

   クリスマス使った型は20cmのスクエア型です^^
     型が大きかったので 薄くなり過ぎてしまったような・・・ (苦笑)
     見た目は 今一になってしもたけど 本当に美味しい^^
     今度作るなら もう少し小さい型で もう少し厚めに作りたいな♪
     食べる時には 2cm×10cmの長さにカットしました(メイン写真)
     クリスマスに 美味しいお菓子が1つ増えました
 

*ちびサンタのX’masケーキ♪*

今日は クリスマスイヴですねクリスマス
皆さんは どんな風に過ごされているんでしょう^^
我が家では パーティーをする訳でもなく 特別なお料理もしませんが
毎年、ケーキだけは作りますよんラブリィハート
今年はどんなケーキにしようかなぁ。。 そう考えてる時が 1番楽しいかも♪

一昨年去年ロールケーキロールケーキやったし 今年は 普通にホールのケーキにしました^^
上には 小さなサンタさんが2人乗っています♪ ちゃんとサンタさんに見えるかなぁ?

          8_1224_1.jpg

久し振りの生デコケーキ。。 調子に乗りすぎ 微妙に立て過ぎた焦る3
表面・側面共に ちょっともそもそ お許しあれ~~(苦笑)

   スポンジの配合は。。(15cmデコ型)

     薄力粉 ・・・ 60g
     グラニュー糖 ・・・ 60g
     全卵 ・・・ 2個
     無塩バター ・・・ 20g

                       以上です^^   とってもシンプルでしょ

      生地の材料 これだけ → 8_1224_2.jpg


人肌まで湯煎しながら温め 共立てで卵を泡立てますむう・・・
そこに 篩った薄力粉を練らないように混ぜあわせ 全体に混ざったら
溶かしバターを加えます。
その時、下の工程写真右端のように 予め、溶かしバターに生地を少し混ぜ合わせて
加えた時に 馴染みやすいようにしておくといいですよ♪

     8_1224_3.jpg

オーブンの余熱は180℃。 でも 生地を入れたら 170℃に下げ25分焼成

  焼きあがったスポンジは こちら → 8_1224_4.jpg

焼き上がって直ぐに 焼き縮みを防ぐ為 ケーキクーラーの上で逆さまにして出したので
ウズウズ模様ついてますアップロードファイル

しっかり冷めてから 横半分にカットし ポイップを薄く塗った上にイチゴを並べて
上にホイップを重ねてからサンドしますストロベリィ

   こんな感じで詰めて並べています → 8_1224_5.jpg

ここからの工程・・・ 余裕無くて 撮ってません(劇爆)

ナッペも 何度も繰り返した為 どんどん水分逃げていき・・・
触れば触るほど ヘンテコになっていきました涙
縦半分に切ったイチゴを周りに貼り付けて 上のサンタに取り掛かりましたよ
イチゴを横半分よりちょっと上の所でカットし、下側にポイップを乗せて顔代わり(笑)
上側を乗せ、チョコペンで目とボタン(イチゴチョコペン)を書いたら ほらほらサンタさん♪
最後に ホイップを天辺にチョンと乗っけて 出来上がり~~にこ

市販の小さなチョコのプレート乗せたら クリスマスケーキらしくなりました♪
ヒイラギの飾りは・・・ 去年も同じ物を使ってます(笑) だって勿体無いもんね^^

大好きなルピシア紅茶(WEDDING)を入れて食べましたよ☆
スポンジもパサつく事無く いい感じに柔らかかったです^^
別立てにすると もっとフワフワになるけど 生デコにするなら共立てもいいですね♪
mogudanも 「うんうん」 ←美味しい時に必ず こう言いながら食べる(笑)
今年も 作って良かったラブリィハート

        生クリームって 立て具合が難しいですねぇ・・・^^;
          どうしても 僅かに立て過ぎてしまう。。
          挿んでいる時は 結構緩いのに 何度も撫で撫でしてると
          モショモショしてくる(笑)
          いつになったら上手になるのだろ~~  ねぇ。。
          生デコって 年に数回焼けば良い方なので 毎回初心者のmoguですアップロードファイル
          上部の縁に飾りもないので 寂しい感じになっちゃった。。
          本当は、生のブルーベリーを回りに並べたかったのに・・・
          見つかりませんでした
          それから サンタさんの位置 もっと前にすれば良かったのか?
          丁度真ん中辺りに乗せたつもりが めっちゃ奥に引いてる感じ。
          前が 大きく開いてますなぁしょげ
          これは これからの教訓に・・・ 覚えておきまっす!
 
   実は、このケーキを作ったのは昨日なんです。。  なので 既に残り僅か(笑)
   クリスマス当日までは 持ちませんみゃ
 

*食べてみた^^*

昨日のお昼 仕事帰りにマクドに寄って買って来た^^
そう・・・ 期間限定で売られている メガトマトバーガーですトマト

          8_1222_5.jpg

1個食べたら かなりのカロリーみたいやけど・・・
お腹はいっぱいになるんやろか・・・むー

家に帰って 紅茶を入れて 早速食べる事に

  ん・・・? 思ったより小さい? → 8_1222_6.jpg

上の段には パテ1枚とベーコン&トマトにレタスが挿んであり、
下の段には パテが2枚とスライスチーズが一枚か。。

TVで見てたら このハンバーガーを紹介してた女子アナウンサーさん達は
  「大き過ぎて 一口では全部一緒に食べれませ~~ん」 
なんて 言ってたけど・・・

しっかり上から下まで1度にガブッて食べれた私は どんな口?アップロードファイル

  一口で これくらい(爆) → 8_1222_7.jpg

1個ペロッと食べ終わり 余裕でまだ食べれるやん・・・って思いながら
mogudanの食べてる 2個目のベーコンレタスバーガーに目が行くmoguふむ

誰や 1個でお腹いっぱいになるって言ってたんは~~ 私には 足りません(爆)
 

*みかんぱん*

久し振りに パンを焼く事が出来ました^^
少し前までは 平日の休憩時間にも焼いてましたが 最近は・・・
少々へばり気味で しっかり休憩しちゃってます焦る3
今日は 午後からお休み♪ 明日、明後日は連休やし ゆっくり手作り楽しみます^^

今回焼いたのは、温州みかんのジュースを仕込み水に使った みかんぱんオレンジ

          8_1222_1.jpg

   生地の配合は。。

      強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 205g
      砂糖 ・・・ 20g
      スキムミルク ・・・ 10g
      塩 ・・・ 3g
      無塩バター ・・・ 20g
      ドライイースト ・・・ 3g
      みかんジュース(ストレート) ・・・ 145g

                                      以上です^^

  仕込みに使ったジュースは 果実を絞っただけのストレートオレンジハート

        濃縮還元じゃないですよ~^^ → 8_1222_2.jpg

出来上がった生地を8分割し ベンチタイム15分
丸めなおして 今回は乾燥ホイロ35分
二次醗酵が終ったら 天辺にハサミで切り込みを入れて 4個に粗目砂糖を乗せました^^

     8_1222_3.jpg

190℃で12分焼成 少し焼き色薄めですが。。
1個辺りの生地量が少ないし いつもより短めで^^   優しい色で好きですオレンジハート

半分に パカッと割ったら こんな感じアップロードファイル

     8_1222_4.jpg

クラムも綺麗なみかん色オレンジ ふわふわしたパンになりました♪
ちょっと小振りのパンやけど 明日の朝 千切りながら食べる事にします^^

        先日 mogudanのお誕生日祝いに食事に行った時、
          ベーカリーレストランで食べた オレンジの香りのパン。。
          ごく薄く切った オレンジピールが少量入ったパンでした♪
          ピールが入っているのに mogudanがお気に入りになって
          美味しい美味しいって食べてました^^
          で、お店の方に ちょっと聞いてみたら・・・
          「このパンは 仕込みにオレンジジュースを使ってるんですよ^^」って
          そっか・・・ これは 真似っ子してみるしかない!!
          そう思って焼いてみました♪
          勿論 生地の配合まで尋ねた訳ではないので 同じ物ではないし
          形も違えば 材料も違う。。  それに 薄切りのピールも無い
          でも、気分だけでも~ってねにこ
          粗目を乗っけたのは私の勝手(笑) 食感も変わって 甘さも増すから
          ちょっといいかな? って。。
          でも、功を奏するかどうかは・・・ 判らんに
          ほんと 最近はお休みの日に焼くくらいになってしまい
          パン作りから遠ざかってるmogu。。
          更新も 滞りがちですが・・・  よろしく^^
 
    あっ! それから。。

続きを読む

*とびっきりのお届け物^^*

昨日、下の記事のチーズスフレを焼いている途中。。 携帯にメール着信メール
むふふ・・・^m^ お相手は @こぶたちゃん♪
パネットーネが焼き上がったから 私にプレゼントしてくれるとの事にこ
前に @こぶたちゃんがブログに載せてて 食べた~~い♪って お願いしてたから^^
今日の 午後2時から4時までの間(私の休憩時間内)に届くように
ちゃんと到着時間も考えて 送ってくれたのでした♪

届いて箱を開けると きゃぁ~~~~~~!! なんとも可愛いラッピングラブリィハート
葉っぱの ネジネジ帯がキュート^^ お洒落ですぅ~♪

     8_1217_1.jpg

ちょっと取り出して 1つカットしてみましたよ

     8_1217_2.jpg

ぽっこり綺麗にカーブを描いたパンの頭^^ 本当に プロみたいな焼き上がり!!
中には、うめはらフルーツ漬けと サバトンオレンヂピールが入っています♪
カットしたら いい香りがしてきます^^ 見た目からに美味しそうでしょ!!

ちょっと近寄ってみましょうか (ちと暗いけど・・・^^;)

     8_1217_3.jpg

直ぐにでも食べたい!! って言う衝動を 堪えて堪えて 午後の仕事に出ました(笑)
夜 自宅に帰って 即、手に取ったこのパネットーネ♪
バクバク食べちゃいました~~~アップロードファイル

  紙をめくってパクパク(笑) → 8_1217_4.jpg

晩ご飯前だと言うのに 半分ペロリと平らげちゃいました♪
噛めば噛むほど フルーツの香りが口の中に広がって とっても美味しかったですオレンジハート
明日の朝も食べるんだ♪ mogudanは ドライフルーツ苦手やから・・・
ぜ~んぶ私のもんだい! うふふ・・・みゃ

   @こぶたちゃん♪  めちゃくちゃ美味しいでぇ~~~♪
   味見してないからって書いてくれてたけど 味見してたら 美味しすぎて
   私の所に来なかったかも・・・ ( ´艸`)プ
   可愛いラッピングまでしてもらって お洒落に到着した美味しいパンラブリィハート
   本当に 有難うね!! 全部私がいっただきま~~~す(笑)
 

*昨日は おめでとうの前夜祭♪*

今日、12月17日は mogudanのお誕生日
なので、前日にあたる昨日の夜は 外食してきました^^

行ったのは 車で30~40分の所にあるレストランアップロードファイル
知る人ぞ知る ロマンティック街道(大阪府豊中市)の道沿いにあるお店です♪

予約をして行ったのですが・・・ メニューにコース料理があると思っていたのに無い(笑)
結局 メイン料理にセットと食後のデザートを付けました^^

では、出てきた順に ご紹介といきましょうアップロードファイル

     最初は サラダから → 8_1216_10.jpg

サラダバーだったので 色々盛っちゃいました(笑)

次にスープ → 8_1216_11.jpg

こちらは、通常メニューを変更してもらって オニオングラタンスープにしました♪

続いて出てきたのは メイン料理 → 8_1216_13.jpg

上の写真は、mogudanの注文した ビーフシチューですにこ
しっかり煮込んだお肉は 本当に柔らかく 美味しかったですよ~~^^
   ↑ しっかり1口横取りしてます(爆)

        こちらは 私のメイン料理 → 8_1216_12.jpg

牛フィレ肉とお野菜の陶板焼ですオレンジハート
こちらも お肉は柔らかく ナイフは使わなくてもOKな感じ^^
mogudanのメインを横取りしたので これも少しあげました(笑)

   あっ! 忘れてましたが 最初からずっとパンは食べ放題やったので・・・
   今回も パクパク沢山食べましたよん♪
   mogudanが4個。 私は6個。。  やっぱり私の方が多いのは どうして?ふむ

最後は、デザート^^

   2人とも バニラアイスを注文しました → 8_1216_14.jpg

同じやと 写真撮られへんから 違うものにしたら良かったかな(笑)
でも 食べたかったのは バニラやもん 仕方ないよね~~~♪

一緒に コーヒーも 頂きましたよん^^ → 8_1216_15.jpg


テーブルの上には こんな電気 → 8_1216_9.jpg

                             やんわり電球色が いい感じでしたよ~♪

コースではなかったけど お料理は美味しかったから mogudanも満足出来たかな?

   mogudan お誕生日おめでとう

                   いくつになったかは 内緒にしといてあげる(笑)
 


続きを読む

*バースデーイヴのチーズスフレ*

今日は 午後から夕方まで時間が出来たので チーズケーキを焼きましたチーズケーキ
と言うのも 明日はmogudanの誕生日♪ 今日は 誕生日イヴです^^
本当は デコレした生のケーキも作りたいと あれこれ考えてはみたけれど
きっと、クリスマスにデコのケーキは食べるだろうし。。
tomatoちゃんが 美味しそうなチーズケーキを BBSにペッタンしてくれたし。。
そんな訳で シンプルなチーズスフレを バースデーケーキにしちゃいました ほほほっにこ

     8_1216_2.jpg

今回のレシピも 今までに数回作っているレシピ
@こぶたちゃんくるりんちゃん職場の友達に持参して
美味しいと褒めてもらえたレシピです^^

                   工程は パパッと手早く行きましょう(笑)

     8_1216_4.jpg

耐熱ボウルに 牛乳、クリームチーズ、無塩バター、グラニュー糖(全量の1/4)を入れて
    チン!
数回繰り返して その都度混ぜ しっかりクリームチーズとバターを溶かし 冷まします。
そこに、薄力粉、卵黄、レモン汁、を順に入れて混ぜ 卵黄生地が完成☆

   今回から この薄力粉(北海道産)に変わりました → 8_1216_3.jpg


卵白を しっかりメレンゲに立てておき 先に作っておいた卵黄生地を入れちゃいます^^
ホイッパーを縦に持ち 気にせず全体をグルグルと混ぜますむう・・・

    あまり遠慮は要りません(笑) → 8_1216_5.jpg

型に流し込んだら いよいよ焼成~ これが問題なんよねぇ・・・

     8_1216_7.jpg

今回は、余熱無しの140℃10分からスタートし、120℃に下げて60分
最後に、150℃に上げて10分焼きました。 
そして そのままオーブンの中で30分ほど放置   が・・・  やっぱりこんな風むー

     8_1216_1.jpg

120℃に下げての60分までは ヒビが無かったのに・・・
最後の150℃で割れてしまった。。
次回は 140℃か130℃にして15分位 焼き色見ながら焼いてみようかなぁ~

チーズスフレの試行錯誤は いついつまでも続きそうです焦る3
でも いつか自分で思い描くチーズケーキが焼ける バッチリの焼成時間&温度を見つけて
綺麗なチーズスフレ焼けるように 頑張るぞっと^^

今回は 初めてナパージュを使ってみました♪(工程写真2枚目の 真ん中と右端参照)
ナパージュを30g小鍋に入れて、杏ジャムのシロップ部分を加え
煮溶かしてから ペタペタ刷毛で塗りましたアップロードファイル
       こうして見ると ツヤツヤのスフレも 美味しそうやね^^

 これは 明日食べる事にして・・・ 今日は 外食時に食べたデザートで我慢しとく~(笑)

        ご覧の通り、やっぱりヒビ・・・しょげ
          焼成の温度の調節って 本当に難しいなぁ。。
          以前 まぁまぁ上手くいって 結構綺麗な表面になった事があったけど
          あれはマグレだったのか・・・
          その時と同じ温度&時間で焼いても 同じようには焼き上がらない・・・
          (型の大きさを変えてるからかも知れないけど)
          コンスタントに 綺麗な表面に焼き上げるのには どうしたらいいのかなぁ。
          オーブンの癖も 少しは判ってきてるつもりやけど まだまだかも(苦笑)
          でも 今回のチーズケーキは 高さもバッチリ 焼き縮みも無く
          その点では 自分なりに合格
          材料&分量は 変えてないので 味は大丈夫だろうし^^
          誕生日本番は明日☆ シュワシュワ食べるのが 楽しみです♪

                                 早く明日にな~~~れオレンジハート
 
   でも・・・ あまりにもシンプル過ぎたなぁ・・・
         お誕生日のプレートぐらい乗せてあげれば良かったと反省涙

              ごめんね  mogudan。。

*エビで鯛を釣ったぞぉ~¥^^*

下の記事の最後にコソッと書いてましたが。。(笑)
昨日作った豚まんを @こぶたちゃんに届けに走りました
わざわざ届けるほどの物でもなかったのかも知れないけど
餡のレシピを完成させるのに 少しでも参考になればと思って行きました♪^^

無事 手渡す事が出来たし 餡の報告も出来たし さて帰ろうかと思ったら。。

 「この箱な このままの状態で持って帰ってな!」
そう言いながら、ケーキの箱と紙袋を私に差し出してくれましたオレンジハート

     保存用袋の中に ケーキの箱 → 8_1210_3.jpg

中には 何が入ってるんやろか・・・ ちょっとワクワク♪

そしたら
 「今なぁ パンの二次醗酵してたとこやねん^^」 って

     中には 二次醗酵中のパン(笑) → 8_1210_4.jpg

チーズクリームのパンらしく とっても可愛く成形されていましたにこ
時間が遅かった事もあり お喋りは、ほどほどにして帰宅(笑)
家に帰って直ぐにオーブンを始動 180℃で余熱に入りました^^

 「焼き色が付いてきたら 温度を下げや~^^」

そう聞いていたので ほんのり色付いてきた時に170℃に下げ 合計12分の焼成
焼く前に 強力粉を表面に塗しておいたので 少しお化粧したみたいな焼き上がり♪
いかがですかラブリィハート

     8_1210_1.jpg

奥に写っている方が 焼色が薄く 優しい感じやけど 私は 焼色が付いたコッチも好き^^
編んである部分も 可愛いですアップロードファイル

@こぶたちゃんのパンは 美味しいからなぁ~~~♪
今朝は 私の焼いたメロンぱんがあったので お預けになったけど
明日の朝、食べるのが楽しみ^^
                チーズの味は 旦那も大好きやし 1個づつで足るかなぁ(爆)

そして もう1つ。。

続きを読む

*豚まん リベンジ中(笑)*

今日は mogudanは仕事。。
どこかに出掛ける予定もなく 朝から豚まんを作ってました手書き風シリーズ44ブタ
前回作った時は 具が水っぽくなり 撃沈 |||||(。_ _)|||||
それに 食べる時のジュワ~ッとした感じがなかったので
少し、具を工夫してのリベンジです(笑)

     8_1209_1.jpg

   生地の配合は。。

     強力粉(復刻版はるゆたか100%) ・・・ 50g
     薄力粉(国産) ・・・ 150g
     砂糖 ・・・ 20g
     スキムミルク ・・・ 8g
     ラード ・・・ 10g
     塩 ・・・ 3g
     ドライイースト ・・・ 3g
     ベーキングパウダー ・・・ 4g
     水 ・・・ 105g

  餡は・・・ 豚肉と玉葱のみ。 これで2回分作れる位の量になりますよ^^

     豚ばら肉 ・・・ 200g (今回は 188gのを購入しました)
     玉葱 ・・・ 2個(少し大きめ)
     塩 ・・・ 1g
     胡椒(黒・白) ・・・ 少々
     砂糖 ・・・ 小さじ2
     醤油(濃口) ・・・ 大さじ1.5
     ごま油 ・・・ 小さじ1
     オイスターソース ・・・ 小さじ1
     片栗粉 ・・・ 大さじ1
     板ゼラチン ・・・ 2枚(3g)
     水 ・・・ 大さじ3
 
                                   以上です^^

生地を作りだす前に 予め餡の用意を始めます
玉葱は、みじん切りにしてフライパンで少し色が変わるくらいまで炒め 冷ましておきます。
次に、豚ばら肉を 包丁で トントン トントンと叩き ミンチ状にしておきます。

     8_1209_2.jpg

玉葱が冷めたら ボウルの中で調味料を加えながら混ぜていきます。

     8_1209_3.jpg

ここで登場する 上の工程写真右端の透明の液体。 これがミソ(笑)
これは 餡の材料に書いた 板ゼラチンを水でふやかし 湯煎で溶かした物ですにこ

 ハサミで切って水に入れて湯煎 → 8_1209_4.jpg

これを加える事によって あのジュワ~ッを出そうと言うわけです♪

  本当は 清湯(チンタン)と言う 中華スープがあれば良かったのですが
  近くに無く断念涙
  代用として ゼラチンを使う事にしました。

片栗粉の前に 溶かしたゼラチン液を加え よく混ぜ合わせたら
ボウルのまま冷蔵庫に入れ 寝かせておきます。

HBに材料を入れ(ドライイーストは専用ケースに) 生地を作ります^^
出来上がったら6分割し、ベンチタイム15分
終ったら 丸く広げて餡を包んで クッキングシートに乗せ二次醗酵します(乾ホイロ30分)

     8_1209_5.jpg

ふっくら膨らんだら 蒸し器で15分蒸し上げ出来上がり
この時 最初の5分位は弱火で! その後 中火にして蒸します^^
最初から 火が強いと上手く蒸し上がりませんよ~

出来上がった全体の姿は こんな感じアップロードファイル  へへへ 不細工~~~(笑)

     8_1209_6.jpg

   美味しかったよ~~~~ん♪  旦那が帰って来たら また一緒に食べよっと^^

        流れ出てくるほどの感じはなかったけど それでも餡は団子にならず
          柔らかく美味しい豚まんになりましたラブリィハート
          でも 今回の餡は 少ししっかりめの味が付いてたので
          カラシをつけるまでもなく・・・ふむ
          もう少し 薄めの味にしても良かったかな? とも思いました。

          次回、作るなら ほんの少し調味料を減らしている事にします♪
          全体としては 前回よりかなり進歩できたように思うし
          少しづつ ジュワ~に近付けるぞっと(笑)
          今回は あんまんの時に皆さんに教えてもらったように
          ちゃんと二次醗酵させて作りました^^
          なるほど・・・ 二次醗酵させた方が良いのが判りました!
          教えてくれた @こぶたちゃん、ぴろりんちゃん、ぐるぐるちゃん、
          ありがとね~~~~~オレンジハート
 
   あっ! 今回 生地にBPを入れたのも 前と違っている点!(配合も変えました)
   「BPを入れた方が えぇよ^^」 と教えてくれたのも 先日会った@こぶたちゃん♪
   お陰で 膨らみ方が違ったよ!!  重ね重ね ありがとね!!

   色んな話をした中で、先日の「あんまん」の二次醗酵の話題が出たからなんだけど
   その時にBPの事を教えてもらいました絵文字名を入力してください
   そして、豚まんの話にも発展し(笑) 餡のレシピを考えようとの約束も( ´艸`)プ
   工夫して作ってみて 自分の餡を完成させなきゃ~~~!!
   張り切っての今回の餡 ジュワァ~までは もう1歩。
   まだまだ改良の余地はあるけど・・・
   これなら @こぶたちゃんに報告出来るかな♪
 
         ・・・と書いて・・・ さっき届けてきましたワン(爆)
 

*メロンぱん*

今日は、長くご無沙汰していた メロンぱんを焼きました^^
上に被せるクッキー生地は 昨日の休憩時間に作っておきましたよ♪
上手く出来るか 不安やったんですが・・・ やっぱり・・・しょげ

     8_1208_1.jpg

  生地の配合は。。

    強力粉(復刻版はるゆたか100%) ・・・ 180g
    砂糖 ・・・ 15g
    塩 ・・・ 3g
    スキムミルク ・・・ 3g
    無塩バター ・・・ 15g
    水 ・・・ 130g
    ドライイースト ・・・ 2.5g

                               以上です^^

クッキー生地は、薄力粉、BP、無塩バター、砂糖、玉子、バニラオイルを使って
作っています♪
室温に戻したバターを ホイッパーでクリーム状になるまで混ぜ
そこに、砂糖を加えて 白っぽくなるまで混ぜる。
溶いた玉子を少量づつ加えて 分離しないように注意しながら
しっかり混ぜ込み、バニラオイルを数的入れたら
篩った粉(薄力粉&BPを併せた物)を加えて 練らないように
サックリ混ぜ合わせます。
まとまってきたら ラップに包んで冷蔵庫で寝かせておきました^^

     8_1208_2.jpg

今日、硬くなっていたので 生地を作っている間に冷蔵庫から出しておきましたにこ
パン生地が出来上がったら4分割し、ベンチタイムを15分
クッキー生地も4分割して丸く伸ばし 軽くガス抜きして丸めなおした生地に被せて
スケッパーで筋を入れて 二次醗酵

     8_1208_3.jpg

この時、いつもならスチームオーブンで醗酵させるのですが・・・

どうもメロンぱんの時には クッキー生地がデロデロになりがちなので
オーブンを100℃に設定、3分ほど温め そこに二次醗酵のパン生地を入れました。。

  これ。。
   先日、@こぶたちゃんに会った時に メロンぱんが失敗するのじゃ~と伝えたら
   「それなら 次回は乾燥醗酵させてみ^^♪」 って教えてくれたからアップロードファイル
                                  @こぶたちゃん ありがとね☆

・・・が、庫内温度が高過ぎのか 時間が長かったのか また裂けてる~~~しょげ

    筋を入れた所から 裂けてます焦る3 → 8_1208_4.jpg

もしかして・・・ 私のやり方 間違ってる?
もしかしたら クッキー生地を薄く伸ばしすぎかな?
長く作ってなかったから それさえ忘れてる・・・  でも見るからに 薄く感じるなぁ。。
また @こぶたちゃんに聞いてみよ(笑) ←今回作る前に確認せなねぇアップロードファイル

二次醗酵が終ったら グラニュー糖を振りかけて 190℃で15分焼成しました

なんか最近 何作っても今ひとつの出来・・・  完璧にスランプですな^^;

      へっぽこな物ばかりUPしてごめんね~~~

                  でも。。 moguは、めげずに手作り続けます(笑)

         今のオーブンを購入して以来 ずっとスチーム醗酵だったのですが
           何故か 二次醗酵後の生地が ブヨブヨしてる事があり
           特に メロンぱんのように別の生地を乗せるパンは ヘンテコにむー
           前のオーブンの時には無かった悩みが ずっとありました。。
           でも 乾燥ホイロ(スチーム無しの醗酵)のやり方を教えてもらって
           やってみよう! で 今日のメロンぱん♪
           少し隙間は開いたけど どうにか普通のメロンぱんに(笑)
           mogudanも 仕事から帰って 久し振りのメロンぱんに
           嬉しそうでした  作って良かった^^
           次は、もう少し 初代メロンぱんに近付けますように焦る3

*頼もぉ~^^*

今日は午後からお休みで。。
前々から @こぶたちゃんにお願いしていた頼み事を やってもらいに行きましたにこ
と言うのは・・・絵文字名を入力してください

     8_1205_1.jpg

私が以前はめていた 皮のベルト・・・
少し体型が変わり この穴が 足りなくなってしまったからでした(笑)
穴3個ほど 増やしておくれやす~~~ ってねアップロードファイル
(黒い縁取りのある穴より右側に写っている穴3個が 開けてもらった穴)

でも 今日は普段の水曜日より仕事の終了が少し遅く ちょっと寄り道もしたので
到着したのは 3時半近かったなぁ。。
また ナビに任せて 職場まで行ったんやけど ホンそこまで行っておきながら
細い道に入って行けず @こぶたちゃんに電話携帯
道を確認して 着けました(笑) ←職場には初めてやったしね^^

事務所にお邪魔し 直ぐ作業してくれようと 道具を確認! すると・・・
抜く道具の丸の大きさが ビックリするほどベルトの穴とピッタリコン!!
合わなかったらどないしよかなぁ~なんて 考えてた私は
この道具は このベルトの為にあったのか! って感じたほどやったわアップロードファイル

そして あっという間に出来上がり~~ラブリィハート

その後は、香りのいいお茶を入れてくれて それを飲みながら喋り捲りで2時間ほど
そりゃもう私たちの事ですわ。。
水分を摂ってても 喉が渇くほど笑って喋りました(劇爆) 

なんで こんなに笑うんやろかなぁ ほんまに
気付いたら5時半過ぎてて 外は真っ暗(笑)
そそくさと事務所を後にした私達でした~~~ ψ(`∇´)ψ ケケケッ

この間 横に来て歓迎してくれてた 稲穂っち(@こぶたちゃんちの次女犬
オヤツを貰って ご機嫌でしたよ♪

  舌がベロリン オヤツくれ~の顔(笑)
    8_1205_3.jpg

  その後も もうちょっとおくれと言わんばかりにオヤツの袋を ジーッgoku
    8_1205_2.jpg

ほんま 可愛いなぁ。。 体重は うちの4頭を足しても足らんくらいやし
大きいけど 愛想がいいオレンジハート おりこうさんやしなぁ~    欲しい(笑)

   アップロードファイル@こぶたちゃん♪ ほんま今日は有難う!!
      はめれず困っていたベルトも 穴が増えてバッチリ使えるようになったわ
      仕事の日やのに 快く引き受けてくれて。。
      稲穂っちと会ったのは初めてやったし フガフガ出来て幸せでしたわん♪
      うちのやんちゃ坊主達も いつか連れて行きたいと思うけど
      お行儀悪いからなぁ・・・ 悩む所ですわいな。。
      でも私は きっとまた遊びに行くと思うから 宜しく! うひひみゃ

        ベルトが合わなくなってから しばらくの間
          どこか加工してくれる所は無いかと探してた。。
          が・・・、そう都合よく見つからず 困ってました
          でも ここの所 革職人のように
          革で色んな作品を作っている @こぶたちゃん。。
          ちょっとお願いしようかと 頼んでみたら
          「いつでも持っといてや~!!」 と引き受けてくれました☆
          そんな 気のいい@こぶたちゃんに。。
          今日は お気に入りのお店の物を持参しました^^
          お店は 吹田市にあるミルフィーユさん
          もぅ十数年前からの お気に入りです♪
          そこのプリンとチーズケーキを少し。。
          美味しく食べてもらえたかな?
          私もまた 買いに行こ~~っと(笑) 
 

*可愛くなりたかった あんまん*

昨日の休憩時間は パンが残っていたし あんまんを作ってました^^
でも 想像していた出来上がりとはちょっと違い うひゃひゃの出来(笑)

     8_1203_1.jpg

   材料は。。

     薄力粉(国産) ・・・ 75g
     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 40g
     砂糖 ・・・ 5g
     牛乳 ・・・ 60g
     ショートニング ・・・ 5g
     ドライイースト ・・・ 1g
     粒あん ・・・ 150g(30g×5)
 
HBで パン生地を作る時と同様 一次醗酵までお任せで作ります^^

生地を作っている間に 餡子を30gづつに → 8_1203_2.jpg

出来上がった生地を5等分し あんぱんを作るように包んで丸めたら
小さくカットしたクッキングシートの上に置き 蒸し器で6分ほど蒸してますルク

     8_1203_3.jpg

    蒸し上がったら、食紅でちょっと印付け → 8_1203_4.jpg

これは 豚まんとかと区別する為のものなんだろうけど・・・
あんまんしか作っていない私も ちょっとやてみたに
でも良かったけど 可愛くハート型
でもね・・・
蒸す時に 布巾を被せていたにも関わらず 蒸気が雫になって滴ったんでしょうね。。
少し半透明の部分もあり~の、表面も滑らかでなく 細かくボコボコしょげ
火力が強過ぎたのかなぁ~ それとも 時間が長かったのかなぁ~
なんせ ポコッと可愛く丸くなる予定が 凸凹表面になりました涙
もっと 可愛く仕上げたかったなぁ~

   まだまだ 何事にも修行が足りませんわ焦る3

5個出来上がったのですが 蒸し上がって フカフカ ホカホカのあんまん見たら
食べたくなったアップロードファイル
これこそ 作った人の特権で。。 1個食べたった~~~(劇爆)

                 美味しかったにこラブリィハート

        晩ご飯の後で mogudanと一緒に1個づつ。。
          オーブンの自動機能(スチームの豚まんコース)で
          温めなおして食べたのですが 
          旦那はニコニコkao03
          「美味しい!」って食べてくれましたよアップロードファイル
          蒸し立てを食べてしまっていた私には
          フカフカ加減が微妙に違い 少し残念でしたが・・・(笑)
          今日は、蒸し器で蒸しなおして食べようかな^^
          その方が より美味しく食べれそうな気がするな♪
 

*ペッパーチーズぱん*

昨日は お天気も良くお出掛け日和~~だったのですが。。
mogudanは 生憎お仕事で・・・涙
パンを作りながら Wii Fit してお留守番(笑)
焼いたのは、ちょっと変わったチーズアップロードファイルを入れた チーズパンです♪^^

          8_1202_1.jpg

パッと見ただけじゃ チーズのパンに見えへんねアップロードファイル

   生地の配合は。。

      強力粉(リスドォル) ・・・ 200g
      砂糖 ・・・ 5g
      塩 ・・・ 3g
      無塩バター ・・・ 5g
      水 ・・・ 130g
      ドライイースト ・・・ 2.5g

                          以上です^^

中に入れたチーズは、mogudanのお母さんから頂いた スモークペッパーチーズ
ブラックペッパーの粒々が沢山見えるでしょ♪

     8_1202_2.jpg

出来上がった生地は、6分割してベンチタイム15分
真ん中を少し分厚くして ガス抜きしながら伸ばし サイコロ状に切ったチーズを
たっぷり目に入れました^^
二次醗酵後に ハサミで十字に切込みを入れて・・・ チョッキン
200℃で予熱しておき 190℃に下げて16分焼成

    ぷっくりコロッと 可愛いパンになりましたよ~♪

今朝、食べる時に手で割ってみると。。

 やっぱりチーズは残ってますね^^ → 8_1202_3.jpg

ブラックペッパーのピリッとした味が スパイシーなチーズパンでしたアップロードファイル

        甘い物を作るのが続いたので 今回は塩気のパン^^
          あ・・・ えびせんは塩気だった(笑)
          このチーズ 焼いても解けてないみたいなんですよ~
          多分・・・(爆)
          だって 十字の切込みから覗くチーズが ちゃんと四角いの□
          大抵 解けてしまってるのになぁ・・・
          不思議だな。。
          お義母さんからは もう1種類貰ってるんやけど
          それは どんな風に使おうか^^
          相性のいい ベーコンとかと併せてもいいな♪
          普段使わないチーズなので 食べるのも楽しみですにこ
 

*えびせんべい・・・か?*

先日、久し振りにレシピ本を買ってみた^^
和菓子の本。。 食べたい作りたい物が 沢山載ってるけど
最初に作ったのは こちら~ ↓

     8_1130_2.jpg

本を見て作ったので 詳しい作り方は載せれないけど パパッと工程写真でUPしますにこ

桜海老とご飯を擂り鉢に入れて ゴリゴリして潰します
それを丸めて クッキングシートを敷いた大皿に小分けして乗せます^^

     8_1130_3.jpg

次に、ラップを掛けて 手でペッタンコに(笑)
被せているものを取って 両面を交合に塩を掛けてレンジでチン!
表面が乾いたら 後は フライパンで両面焼いて出来上がり~~~ラブリィハート

     8_1130_4.jpg

本当は 火の上に網を乗せて焼く方が良いみたいなんやけど・・・
IHの為、網が乗せれず 残念。。涙
あ・・・ グリルで焼くって手もあったのか・・・?

でも どちらにしても今回は 不出来その物でした焦る3
見た目は ちゃんとせんべいになってるんやけど
ぺっちゃんこ加減が足りず まだまだ分厚かったようで しっとりしてた(笑)
「ぬれおかき」ならぬ、「ぬれせんべい」か・・・
カリッとした感じの パリパリせんべいにしたかったのになぁ~ 撃沈しょげ

   次作る時は、しっかり体重掛けてペッタンコにします(笑)

        和菓子って 滅多に作らなかったけど
          作る工程も 結構面白い^^
          おせんべいは 塩をパラパラ振る程度で ヘルシーやしね♪
          でも、簡単そうに見えて 結構加減が難しいふむ
          もっと上手に作れるようになるには これも修行が必要やな(苦笑)
 
   12月に入ったので、テンプレートを去年と同じく X’masバージョンにしましたトナカイ 男の子
   しばらく こちらで宜しく~~^^
 
