

*イチゴとバナナのロールケーキ^^*

ブログのお友達 エマままさんが 『ロール祭り』 を開催中(笑)
なので 遅ればせながら 参加アップロードファイル
昨日の夜 ご飯を食べてから 作業開始^^
生地のみ 昨夜に焼き上げ 巻いて完成させたのは 今日でした♪

作ったのは 2種類 イチゴを巻いた物と バナナを巻いた物ですにこ

          8_0127_1.jpg

後ろに コソッと隠れているバナナロール君は こちら(笑)

  ミントが不細工~(笑) → 8_0127_2.jpg

生地は シフォンの生地で作りました
でも 今回は ちょっと工夫して2種類焼いてみましたよ^^

        ・・・と言うのも 2回に分けて焼いたわけではないんです~(笑)

写真が続くので 作っていた工程は 下に下

続きを読む

*カレーソフトフランス*

最近 甘いパンが多かったから 久し振りに惣菜パンです^^
レトルトのカレーを フィリングに変身させ ソフトフランス生地に包み込んだ
『カレーソフトフランス』です♪

          8_0122_1.jpg

先日、ブログのお友達のkannaちゃんが カレーパンを焼いてるのを見て
無性にカレーパンが食べたくなった私アップロードファイル
見てると 口の中がカレー味になってくる~ こりゃ 作らなくちゃ!!
実は、いつでも作れるようにって 結構前から レトルトは用意しておいたんよね~^^
本当は、kannaちゃんのように 揚げカレーパンも作ってみたかったけど・・・
どうも平日の朝に 揚げパンがキツイ様子のmogudan。。 無難に焼きカレーにしました☆

フィリングを作って入れるのは これまた久し振り
ここ数回 カレーのパンを焼く時には 冷食のカレーを使ってたからね^^
今回は、レトルトに薄力粉を加えての フィリング作り。
前は 薄力粉を水で溶いてから加えて作っていましたが 今回は 粉をそのまま加え
電子レンジでチンして煮詰めながら作りましたよ♪ よりお手軽でした~

     8_0122_2.jpg

ポッテリしてきたら 出来上がり!
ベンチタイム後のパン生地に包んで 乾燥ホイロで40分二次醗酵
焼成前に 頭をチョンチョンと十字に切って 190℃で15分
カレーの香りが フワ~ンとする 美味しそうなパンが焼けましたよにこ

今回焼いた生地は 無塩バターの代わりに エキストラバージンオイルを入れました^^
気持ち・・・ ヘルシー?(笑)
本当に リーンな生地は 油脂類は入ってないのでしょうけど。。
私が焼く ソフトフランスの生地には 少しだけ入れるんですよね~♪
本格的なものでは無いですが 美味しいですよラブリィハート
オリーブオイルでは どうかな? ← 判らんまま焼いてしまう所が・・・怖い?(爆)

  それがね~ 美味しかったんですよね~に
  今度から ソフトフランス焼く時には オリーブオイルを入れちゃお♪

     今朝 パクッと食べた画像はコチラ → 8_0122_3.jpg

   生地の配合の覚書きは 下に

続きを読む

*みかんとイチゴのジャムロールぱん*

今年の初焼きぱんだった ジャム入りロールパンの リベンジだぁ~(笑)
・・・・・・・・・って、 結果は リベンジならず・・・見事撃沈  (前回よりは マシ)
『白く焼き上げてみせる~』 と言っていたはずやのに。。

みかんとイチゴのジャム入りロールパン 今回も 焼き色しっかり付きましたです~涙

          8_0119_1.jpg

これ。。 焼き色を付けないように 白っぽく焼く事が目標だったのですが・・・
焼き始めて5分少々。 ほとんど色が付いていない状態でアルミホイルを被せたのに
これだけの焼き色が付いてしまいましたむー

うちのオーブンでは 180℃で30分焼くとこうなります。。ふむ
(完全に 自分の腕のせいではなく オーブンのせいにしている私←へっぽこ)
よって・・・ 温度を下げるか 時間を短くするかになるのでしょうけど
そうすると パウンド型では焼が甘くなってしまいそうで・・・
私には リベンジは無理なんだと確信  今回で諦める事にしました~(苦笑)

今回は はるゆたかと混ぜる強力粉も レシピ通りにする為 カメリアを買ってのパン作り^^
  *前回は クオリテ使用でした。
プレーンヨーグルトは 大好きなカスピ海ヨーグルトを使用しました♪

  味は 美味しいに違いない^^ → 8_0119_2.jpg

2分割してベンチタイム後の生地に それぞれのジャムを塗りクルクル
みかんのジャムは こないだ手作りした自家製みかんジャム♪
今回は 1つの味を6分割せず 4分割にしました^^ ←2人で分けやすいから(笑)

     8_0119_3.jpg

二次醗酵は 乾燥ホイロで40分 やんわり膨らんできた所で焼成。
180℃で30分 焼き始めて5分ほど経った頃に アルミホイルを被せました^^

  途中で何度か 中の様子を伺ってましたが どうも色が付いてる様子アップロードファイル
なんでかなぁ・・・ 小さい型で 短時間焼く事が多かったから 加減が判らなくなってる?
う~ん・・・。

でもね! パンは美味しそうな香りがしてるオレンジハート
エマままさんのパン生地 バターもたっぷり入って美味しいから^^
せっかくレシピを教えてもらったのに 同じように焼き上げられなくて 残念ではあるけど
熱いコーヒーと一緒に モグモグしっかり 美味しく頂きます♪

        今回は 膨らんできてまだ白い間にアルミを被せたから
           綺麗に白く焼けるかと思っていたのに・・・
           途中で ほぼ断念しょげ  やっぱり あきませんでした・・・。
           オーブンの種類が違えば 温度の設定や時間が違うのも判ってるけど
           こうも違うもんかなぁ~と ちょっと残念。。
           エマままさんのように 優しい色にはなりません。
           あ~ぁ。 でも まぁ仕方が無い ←諦め早い(笑) 
           もしかしたら ジャムを巻いてから 分割させる時に
           ジャムが切り口に付いてしまうのが 色付く原因なのかも焦る3
           そうは思うけど どうしても付くしなぁ・・・ 私には無理^^;
           やっぱり エマままさんは上手だわラブリィハート

           今回は 自家製ジャムを使ってのパン作りでしたが
           みかんの味と香り 美味しかった~オレンジ ちょっと癖になるかも(笑)
           みかんジャム また炊かなくちゃにこ
           でも・・・ マーマレード苦手なmogudanは・・・
           ひと口目は 微妙な顔。 2口目で ちょっと慣れて。。
           3口目は 普通の顔でした~^^(爆)
 
 

*お知らせです^^*

今日から BBSを新しく設置しなおしました♪
今までは 私がCGIを使って設置したものでしたが
どうも 光通信を利用している方には 見れないようで・・・涙
覗いてみようかな? って思ってくださった方が 見れないのは悲しいし
今回、ブログと同じFC2さんでお借りする事にしたんですオレンジハート
少し前から 今までのBBSのようにカスタマイズして・・・
これで もう大丈夫かな?^^
                  良かったら ご利用下さいね♪

  新しいBBSは プロフィールの下 赤いイチゴのアイコンです01-10.gif


      BBSには 画像が貼れますので こんなん作ったよ~♪ とか
      こんなの買って食べたら 美味しかったよ~☆ とか
      こんなん見つけたよ! とか
      面白い物あるでぇ~^^ とか
      我が家には こんなに可愛いペットがいるよ~♪ とか。。

      勿論 画像を貼らなくてもOK
      手作りの物にこだわらなくても な~んでもどうぞ
      話したい事 書きたい事を お気軽にどうぞ^^

          *今までの BBSは ピンクのイチゴのアイコンに残して有ります01-12.gif

*ココアナッツビスコッティ*

おっとっと・・・ 最初からこんな事を書くのはどうかと思うけど。。
今回の ビスコッティ・・・ もの凄~~~~く 残念しょげ

何故なんだかは 画像を見てもらったら判るでしょうね~

    ふぅ・・・・・・・。

     8_0116_1.jpg

今回入れたホールのナッツ。 これ ヘーゼルナッツなんですけどね^^;
以前、サブレ生地のチーズスティックを作った時に
余分に買った ホールのヘーゼルナッツがあったので 使った所
カットしたら中に空洞焦る3
全部じゃなかったんやけど ほとんどがそうで 見た目も 最悪・・・ 

一緒に入れたスライスアーモンドと 予め オーブン180℃で4分ローストし
皮を剥いたまでは 綺麗で良かったんやけどなぁ~

       ふぅ・・・ アーモンドにすりゃ良かった
  
                       まぁ・・・ 気を取り直して 先に進みます(笑)

今回は 生地に油脂類は入れず 全卵を溶いてグラニュー糖を加え すり混ぜむう・・・
そこに篩った粉類を入れました^^

     8_0116_2.jpg

綺麗に生地が混ざったら ナッツを入れて オーブンシートの上にナマコ状に乗せ
粉砂糖を振ってから 170℃で30分焼成
焼けたら取り出し 粗熱を取って 少し薄めの約1cm幅にカットしました♪
切り口を上に向けて並べ 再度 オーブンへ 
裏表150℃で15分づつ焼き カラッと焼き上がったら 出来上がり~~^^

        あはは・・・ 前回より 見た目悪いですけど 食べたらガリガリ
          この食感が美味しいです♪
          油脂が入っていない分 余計にガリガリしてるんだと思います^^
          でも 正直言うと もう1つ残念が。。 
          本当は チョコチップも入れて焼く予定でしたむー
          粉砂糖を振りかけて オーブンに入れて・・・・・
          IHの上のチョコチップに目がgoku
          あちゃちゃ~ って思ったけど すでに遅し落ち込み
          今回は ココアパウダーも入れたので色はチョコ色ですが
          味は ちょっとチョコ不足気味でしたね。。
          残念が2つ。   このビスコッティが無くなった頃 また作ります(爆)

  生地の覚書きは下に

続きを読む

*みかんジャム♪*

久し振りのジャム作り^^  今の季節にピッタリの 和みかん(和歌山産)を使って
コトコト煮詰めた 『みかんジャム』 ですオレンジ
ブログのお友達 coogee☆ちゃんが作ってUPしてたのを見て 作りたい病を発病(笑)
早速 作ってみましたよん♪

     8_0114_1.jpg

   材料は。。

     和みかん ・・・ 300g(薄皮を剥いた状態で)
     グラニュー糖 ・・・ 100g
     レモン汁 ・・・ 小さじ2
     クエン酸 ・・・ 小さじ1

                              以上です^^

6個のみかんオレンジを チマチマ剥いて(笑) 重さを量ったら 315g。。
なので 15g食べて 判りやすい分量にしましたアップロードファイル
綺麗に剥いたみかんを小鍋に入れて グラニュー糖を振りかけてしばらく置き
充分に水分が出てきたら レモン汁とクエン酸を加えて 中火でコトコト煮ましたルク

     8_0114_2.jpg

しばらくすると ほとんど水分のように煮崩れてきたので 弱火にして煮詰めました^^
火から下ろす加減が 難しそうな気がしたけど このくらい?って所で
1度 小鍋ごと氷水に浸けて トロミ加減を確認
これは よく作っていた ピーナッツミルクジャムの時にもやってましたよん♪

色も綺麗で ちょこっと舐めてみたら みかんの風味も美味しいオレンジハート
mogudanは マーマレードが苦手で食べれないけど これなら大丈夫そう^^
今度 ジャム入りロールパンを焼く時に 使ってみようっと♪
美味しいジャムが出来たし リベンジ早くしないとなぁ(笑)

       長く作ってなかった 自家製ジャム♪
         煮詰めていくうちに どんどんジャムらしくなってきて
         色も濃くなり 美味しいジャムになりました^^
         焼きたてのパンに 塗って食べるのも美味しいだろうなぁ~ラブリィハート
         でも 300gのみかんも 煮詰めたら ちょびっとに・・・
         小さな小さな瓶に 1個分にしかなりませんでした
         だから我が家の貴重品(笑) 大事に食べる事にしま~す^^
 
         

*栗あんぱん^^*

アップルぱんを焼いた時の mogudan用のパン♪
前回は カスタードチョコにしましたが 今回は和風に(笑)
粒あんと栗の甘露煮をクルクル巻いた 『栗あんぱん』です栗っぽ

     8_0114_6.jpg

生地は下の記事のアップルぱんと同じ^^
栗の甘露煮4粒を、小さくカットして 粒あんを広げて塗った生地に コロコロ乗せました
クルクル巻いたら 半分の所でカットして 浅型の紙のカップに入れました♪

     8_0114_7.jpg

型に入れてから ウニュッ!って押さえて二次醗酵(笑) 乾燥ホイロで40分です

    8_0114_8.jpg

ウズウズの中に 餡子と栗が覗いてますね~に  これも美味しそうで食べたいなぁ(笑)
でも アカン、アカン これは mogudanのですねアップロードファイル
私には アップルぱんがあるんやもん・・・・・・・・・

                ・・・・・・・・・・でも、 今度は 自分用にも焼いてみよう^^

        アップルぱんが食べれないmogudanんむ
          でも 煮林檎がダメなだけで フレッシュの林檎は好き(笑)
          だから 無理してまで 「食べて~」 とは言えないし
          代わりの物を 色々考えてもみるのも楽しいもんだアップロードファイル
          朝食べた時 「ん、ん、美味しい」 って言ってたし
          甘露煮がお安い時には登場しそう栗っぽ
          焼き上がって、取り出した時 パンの顔見て おや???
          押さえたのがいけなかったのか ヘンテコな面白い形^^
          餡子が ちょっと潜ってます(笑)
          粉砂糖は ほんの少し。。 気持ちですオレンジハート
 

*アップルぱん*

先日焼いた カスタードアップルパンアップロードファイル
ついこないだだったのに また食べたくなった♪
思い立ったら 林檎を切って・・・(笑)  さっさと煮て 準備万端~~に
今日は 大きな型ではなくて 小さめの紙の型で焼いてみましたよ☆

     8_0114_3.jpg

生地の量は 前回より少ないのに 林檎の甘煮の分量は同じ♪ なので た~っぷりアップロードファイル
今回は カスタードはなし。 ベンチタイム後の広げた生地に 林檎の甘煮とレーズンを乗せ
クルクル巻いて半分にカット
紙の型に入れたら 結構上に出てたので 包丁で上から ムギュって押さえちゃった(笑)

     8_0114_4.jpg

切り口からも 林檎がいっぱい見えてるでしょ~ラブリィハート
二次醗酵は 乾燥ホイロで40分  焼成は 190℃で15分
途中で アルミホイルを被せて 時間いっぱいまで焼きました^^
冷ましてから アイシングをかけ出来上がり~♪

        林檎パンアップロードファイル やっぱり美味しい^^
          今回は カスタードを塗らなかった分 林檎の味をいっぱい
          楽しめたパンでした♪
          子供の頃から好きだった アップルリングのパン。
          自分で作れるようになって嬉しい~^^
 
    下には 今回の配合の覚書きです

続きを読む

*みかんカスタードぱん*

去年の暮れに 続けて焼いてた 『みかんぱん』
今回は また少しアレンジして カスタードクリームを包み込んでみましたよにこ
なので、名付けて みかんカスタードぱん♪
柔らかかったので ナイフで切ったら少し へしゃがってしまいましたけど・・・(苦笑)

     8_0113_1.jpg

生地の配合は 前回のピール入りの時と同じです^^
でも、使ったみかんジュースは 愛媛産の温州みかんのストレートオレンジ
今までの2回は 和歌山産の温州みかんのだったから そこだけ違ってます♪

     8_0113_2.jpg

オレンジピールは 前と同じように 薄く小さく切っておきました包丁
カスタードは 先日 林檎パンを焼いた時に使った カスタードパウダーの残りを使用。
今回は 50gを120mlの牛乳で溶きました^^

     8_0113_3.jpg

出来上がった生地を 8分割して ベンチタイム15分
軽くガス抜きして 丸く広げ 真ん中にカスタードクリームを乗せて包みます^^
クープナイフで 小さめのクープを浅く入れ 二次醗酵は 乾燥ホイロで40分にしました。

ふっくら膨らんだら 余熱190℃のオーブンで13分焼成しました
残り5分の所で 上下段を入れ替えたので 焼き色は8個とも同じくらい付きました^^

中に水分を含むクリームが入っているので 前回、前々回より 焼き上がりも柔らかオレンジハート
朝早くから作ってたので mogudanが起きて来た時には 焼き上がっていて
他のパンに加えて 半分づつ食べました♪
パクッと食べて パンを嗅ぐmogudan(笑)  何を焼いてたのか知らなかったので
香りを確かめていた様子アップロードファイル
でも 「うん 美味しいなぁ^^」 そう言って ちっこいパンの半分を
パクって食べちゃいました(笑)
                残りも 食べるのが楽しみです~ラブリィハート

        このパンを焼いたのは 昨日。
          いつも通り起きたので さっさと作っちゃいました(笑)
          最初、カスタードとみかん・・・ 合うかなぁ・・・
          そう考えたけど インスタントのカスタードは
          牛乳で溶いて作るからか とってもミルクっぽい牛乳
          卵 卵してないので 特に違和感も無かった♪
          と言っても カスタードの量も少なめやったけど・・・アップロードファイル
          ちょっと意外な組み合わせのようやけど 美味しかった^^
          次作るなら 少し多めにクリーム入れてみようかな♪
 

*アーモンドビスコッティ*

昨日は午後から ちょこっとお出掛けしてたので
夕方から お菓子作り ← 晩ご飯の仕度そっちのけバレた?(笑)

作っていたのは これまた随分と前から焼いてみたかった ビスコッティ♪
E・recipeさんで 美味しそうなレシピを見つけたので そのまま使わせて頂きました^^
アーモンドホールと一緒に チョコチップを入れて焼いた アーモンドビスコッティですオレンジハート

          8_0112_1.jpg

使った材料は  写真+粉砂糖(適宜)です  → 8_0112_2.jpg

       今回は、アーモンドは 素焼き(無塩)のアーモンドを使用しました♪
         生の場合は ローストしてから使用するようなので ちょっとお手軽でした^^

常温に戻した無塩バターを練って グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜたら
全卵(常温)を加え さらに混ぜ合わせます^^
よく混ざり合ったら、併せて篩った粉を加え 粉っぽくなくなるように混ぜ
最後にアーモンドホールとチョコチップを入れて ザッと混ぜます♪

     8_0112_3.jpg

出来上がった生地を オーブンシートの上に棒状に乗せ 粉砂糖を たっぷり振りかけたら
180℃で焼成
する事30分
焼けたら取り出し 幅1.5cmくらいにカットします^^

     8_0112_4.jpg

今度は、カットした面を上にして再度 オーブンシートに乗せ 
150℃のオーブンで 片面15分づつ 合計30分焼成しました
   *レシピには 両面とは書いてなかったのですが 私は途中で裏返しました^^

低い温度で 長く焼成する事で しっかり乾燥され ビスコッティの出来上がり~

    さてさて お味の方は・・・

                   お・い・し・い みゃラブリィハート

初めて作ったけど 結構簡単で 美味しいぞ~~~♪
生地を変化させて 色んな味のビスコッティも出来そう^^     ぐふっ(笑)
mogudanの いつもの 「うんうんアップロードファイル」 も聞けたし 良かった~
今日も 熱い飲み物と一緒に 食べよっと^^

        アーモンドを ホールで使ったお菓子って
          あまり知らなかったけど こりゃ ゴツゴツ美味しいぞ~(笑)
          私は あんまりナッツ類食べちゃいけないよ!って言われてるのに・・・
          うひゃひゃ! 使っちゃった~~に
          1度に沢山摂る訳じゃないし・・・ な~んて ちょっと気の緩み?^^
          ず~っと作りたかった クルミあんぱんなんてのも 登場の年かな(笑)
          でもでも、このビスコッティ チョコの味も一緒に楽しめて
          ほんと美味しい絵文字名を入力してください

                                 絶対 また 作っちゃおう^^
 
          

*カスタードアップルぱん to カスタードチョコぱん*

今日は 昨日作った林檎の甘煮絵文字名を入力してくださいを使って カスタードアップルぱんを焼きました♪
と言っても アップルぱんは私用なので mogudan用には、カスタードチョコぱんアップロードファイル
焼き色を程よく付けたかったので 焦げ無いように 途中でアルミも被せましたよ^^

     8_0109_1.jpg

  こちらは mogudan用のカスタードチョコぱんです♪

     8_0109_5.jpg

                    ほんま、いつ見ても 芸のない撮り方やことんむ

出来上がった生地を、2分割してベンチタイムは いつもの15分
約20×25の長方形の大きさに伸ばして カスタードを塗ってから
昨日の林檎の甘煮を乗せました♪
クルクル巻いて 4つにカット 切り口から見えてる林檎が 美味しそう~アップロードファイル

     8_0109_2.jpg

mogudan用には 同じくカスタードを塗った生地に チョコチップを散らして巻きました
これも 美味しくなりそうな予感みゃ

     8_0109_3.jpg

最初、トリーノ型に入れて 食べる分づつに焼こうかと思ってもいたのですが
やっぱり 大きめの型で焼く方が 美味しいかも
そう思って 先日焼いたジャム入りロールパンと同じようにパウンド型で焼く事にしました♪

      なんか 見てるだけで ヨダレ(笑) → 8_0109_4.jpg

二次醗酵は 乾燥ホイロで40分にしましたよ^^
今日は 生地に卵を使ったので 余った卵に牛乳を混ぜて ドリールにアップロードファイル
焼成は、180℃で30分 10分経った頃に アルミを被せて
焦げ防止もしっかりしましたよん(笑)

焼き上がったら 粗熱が取れるのを待って アイシングを♪
mogudanの方には 粉砂糖を振りかけてみましたにこ

           と~~~っても美味しそうに焼きあがりましたラブリィハート

同じくらいに分割したつもりが ちょっと真ん中2個分凹んでますけど ご愛嬌アップロードファイル

        今年は ちょっと違ったパンも焼きたいなぁ。。
          そう思って焼き始めた 今年のパン作り食パン
          たいして変わったものなど焼けるもんでもないけど
          『初挑戦の焼いてみたかったパン』 ってのも いいかな?ってね♪
          アップルパンは ずっと焼いてみたいと思っていたパン!
          こうやって 生地を分割して また 時々焼きたいと思いますオレンジハート

    下には 今日の生地の覚書き

続きを読む

*林檎の甘煮*

今日は 明日のパン作りの為に フィリングの仕込みしてました^^
な~んて 言っても 手の込んだ物でもないのですが・・・(笑)
初めて作った 『林檎の甘煮絵文字名を入力してください です♪

          8_0108_1.jpg

先日、BBSにtomatoちゃんが貼ってくれた アップルリングラブリィハート
ふっくらパンの中の林檎がとっても美味しそうで 食べたくてウズウズ(笑)

でも mogudanが煮林檎が苦手なので(知ってる人は た~くさん居ると思いますが)
自分でパンを作るようになってから 今までずっと 林檎パンは焼いた事が無かったのでした。
生地を分けて 違う味に焼いたりはしてたので、林檎と別のものを半分づつで焼けば
それで解決するって事は 判ってはいたものの 自分の物だけに手間を掛けるのは・・・
って ちょっと遠慮してたんですよね~~ ←ほんま ほんま(笑)

           でも やっぱり食べた~~~い!!!

明日は 午後からお休みの水曜日やし ゆっくりパンも作れるし
今日のうちに 仕込んじゃえに そう思って 作りました♪
tomatoちゃんには レンジでお手軽に作る方法も教えて貰ったのですが
時間があったし レーズンも加えて お鍋で煮て作ってみましたよ^^

   材料は。。

      林檎(ふじ使用) ・・・ 1/2個
      砂糖 ・・・ 15g
      レモン汁 ・・・ 小さじ1/2
      無塩バター ・・・ 3g
      カルヴァドス(林檎のブランデー) ・・・ 小さじ1/2
      レーズン ・・・ 適宜

                                             以上です^^

小鍋に 5mm程度の銀杏切りにした林檎を入れ バターレモン汁砂糖を加え
弱火で コトコト煮ますルク

     8_0108_2.jpg

林檎から 自然と出た水分で 焦げないように煮ていきます
途中で、サッと湯通ししたレーズンを加え さらに煮ます。。
水分が ほとんど蒸発した所で カルヴァドスを振り入れ ザッと混ぜたら 出来上がり♪
器に入れて 明日まで 冷蔵庫で寝ててもらいますよんにこ

mogudanのパンには 何を巻き込もうかなぁ・・・
                     今日、仕事から帰って来たら 本人に聞いてみよっと^^

明日のパン作り 楽しみやぁ~~~オレンジハート               失敗しませんよう・・・に(笑)

   あっ! 今朝ね。。

続きを読む

*エダムチーズのクルリンぱん^^*

今日から 初仕事でした。   でも 午後からはお休み~~~♪
なので ご飯を食べてからは ゆっくりパン作りしてましたよん^^

エダムチーズの粉を去年に買って 冷蔵庫で出番を待っていたので
両面にたっぷり塗した 『エダムチーズのパン』 ですオレンジハート

     8_0107_1.jpg

一時醗酵が終わった生地を 8分割して ベンチタイム15分
細く伸ばして クルリンと捻ったら繋ぎ合わせ 水に潜らせて バットの上のエダムの粉の上に

     8_0107_3.jpg

初めてこのパンを焼いた時には 塊のエダムを買って チーズ削りで削って使いました。
でも、この粉を見つけてからは お手軽なコチラに♪

     ちょっと 粒が細かいんだけどね → 8_0107_2.jpg

香りも良く 美味しいエダムチーズを使ったパンは 今までに何度も焼いたけど
この形は 最初に焼いたものから2度目かな(笑)

二次醗酵は、乾燥ホイロで40分。 焼成前に 再度エダムをかけました^^
焼成は 190℃余熱で180℃で10分190℃に上げて5分にしました
2段に分けて焼いたので 最後の3分で上下段を入れ替え
美味しそうな色に焼けました♪

        とうとう 仕事が始まりましたね~^^;
          明日から忙しくなりそうなので 今日の午後はゆっくりと♪
          8個焼けたけど サイズは小さめなので
          きっと2個づつ食べて 2日でなくなるんだろうなぁ(笑)
          今回は 生地にエダムを混ぜ込んであるので
          しっかりチーズが楽しめるかなアップロードファイル

   生地の配合の覚書きは 下に
          

続きを読む

*フロランタン*

今日は 朝からお菓子作り~オレンジハート
2008年 最初の手作りお菓子は 『フロランタン』 にしましたよ♪

これも 長い事 作れてなかった物ですにこ
最初に作りたいと思ったのは @こぶたちゃんと始めて逢った時からやから・・・
もう1年半程前ですかねぇ  ←熟成期間長過ぎ(劇爆)

お土産に貰った @こぶたちゃん手作りのフロランタン♪
それを見て、食べて、自分も作ってみたいと思ったのがキッカケでした^^
長い間 上がらなかった腰を ヨイショと上げて やっと焼けたフロランタンです絵文字名を入力してください

          8_0105_1.jpg

先に 下に敷いているサブレ生地から作ります^^
室温に戻したバターグラニュー糖塩少々をすり混ぜ そこに 室温に戻した全卵
数回に分けて加え 分離し無いように混ぜますむう・・・
薄力粉とBPを篩った物を加え 練らないように切り混ぜます(混ぜ過ぎないように)

     8_0105_2.jpg

出来た生地を オーブンシートを敷いたスクエア型に敷き込み
フォークでツンツン突きます(笑)

        底面に 穴を開けておきます^^ → 8_0105_3.jpg

ラップをして 冷蔵庫で30分以上休ませます寝る
次に 180℃に予熱したオーブンで約12分焼成 薄っすら色付く程度に焼きます^^

サブレ生地が出来上がったら 型のまま置いておき アーモンド生地を作ります♪
材料の 無塩バター、グラニュー糖、ハチミツ、水あめ、生クリームを小鍋に入れ
火に掛けますルク
沸騰したら 少し煮詰め アーモンドスライスを入れて絡める様に混ぜますむう・・・

8_0105_4.jpg

アーモンド生地が出来上がったら 先に作っておいた サブレ生地の上に流し込み
隅までしっかり広げ アーモンドが均等になるように 薄く伸ばします^^

後は、200℃に予熱したオーブンで 焼き色を見ながら 15~18分焼きます。
オーブンから取り出して 粗熱が取れたくらいで好きな大きさにカットして
ケーキクーラーに乗せて しっかり冷ませば完成~
       *完全に冷めてからでは 切り難くなるので 早めにカットですよ~^^

焼き色も綺麗に付き 美味しそうに出来ましたよ~んラブリィハート

        初めて作った フロランタン♪
          先日 サブレ生地のチーズスティックを作って
          mogudanに好評だったので これもサブレ生地で作りました^^
          さっき一切れ食べてみたけど むふふの美味しさみゃ
          お気に入りのお菓子 一品追加~(笑)
          
   下には 生地の配合の 覚書きです

続きを読む

*ジャム入りロールパン*

今年、初めてのパン作り^^
去年の秋から作ってみたい 食べてみたいと思っていた 『ジャム入りロールパン』
そう。。 去年の秋から・・・ って 長過ぎ?アップロードファイル
と言うのも  去年の秋 エマままさんが作ってブログにUPされてて
うひょぉ~~~~~~~ 凄く美味しそうなパン!! って思ってたオレンジハート
そしたら 12月上旬に、エマままさんがレシピを紹介してくれました^^  

      やったぁ~!! 有難う!!
 

焼き始めに ピッタリやん♪ そう思って ヌクヌク温めてました(笑)
なのに・・・ 途中でアルミホイルを被せてなくて・・・ 焼き色付き過ぎしょげ
         
          8_0104_1.jpg

   途中、膨らんでくると、上が焦げるので、アルミを被せてください。 

こう 太文字で しっかり書いてあったのに・・・落ち込み
なんで ちゃんと読んでなかったんやろ。。  情けない
でも 失敗したら その部分は 自分の中にしっかり残る。
だから 次回焼く時には ちゃんとアルミホイル被せて 色白のジャムロール焼きます。。

生地には、セモリナ粉も入っていますよ^^
強力粉は、『はるゆたか』『クオリテ』を混ぜました (レシピでは『カメリア』でした)
ジャムまで自家製とはいかなかったけど ようやく焼く事が出来て 良かった♪

     8_0104_2.jpg

2種類のジャムで 味を分けても良かったんですが
今回は イチゴジャムメイプルシュガーを巻き込んでみる事ににこ
2分割した生地を ベンチタイム後長方形に伸ばし それぞれを巻き込んで
6等分にカット包丁 パウンド型3カットづつ詰めて
二次醗酵(乾燥ホイロ40分)。

     8_0104_3.jpg

後は、180℃のオーブンで25分焼きました (レシピでは 30分でした)
     二次醗酵後は こんな感じ →  8_0104_4.jpg

ここまでは いい感じやったのになぁ^^;  最終工程で どっしゃんよ・・・しょげ
年明け1回目に こんな失敗してて 今年1年どんなパン作りになるんだろ。。
不安が 身体の中に満タンになりました。

   が・・・ リベンジを約束して 今日の所は これで

        せっかく美味しいレシピを教えてもらったのに
          初っ端からコレやもんなぁ・・・
          このパンは @こぶたちゃんも絶賛のパンでした^^
          『食べてみたい』 『作ってみたい』
          その一心で作ったつもりなのに・・・
          ちょっとへっぽこな出来になちゃった。。
          今年は 注意すべき点を落とす事無く 丁寧にを目標にしなきゃね!
          
                                ガンバロ^^

    イチゴエマままさん 次回は 綺麗なジャムロール焼けるように頑張るからね!
      しばらくの間 待ってて下さい^^
 

*ちょこっと御節^^*

一昨日、昨日と作った御節料理門松
種類は少いですが ちょこっと盛り付けてご紹介^^

先ずは、黒豆と、焼き甘露煮

     8_0101_1.jpg

シワもよらず 綺麗にツヤツヤに煮れました
栗の方は 瓶詰めの甘露煮を バーナーで炙って 少し焼き色を^^

次は、紅白なます

     8_0101_2.jpg

昨日食べた 抹茶ムース 『茶々』の器に入れてみましたにこ
ちょっと近寄って写したから 大きいように写っていますが ちっこいです(笑)
甘酢の加減が 丁度良く mogudanのお母さんからも貰いました~♪

それから 次は、棒だらの煮付けと、田作り(ごまめ)

     8_0101_3.jpg

どちらもmogudanの大好物♪ 既に 昨日から摘んで食べてました(笑)
アッと言う間に なくなりそう・・・アップロードファイル

最後は・・・ 小芋の煮付け

     8_0101_4.jpg

もっちり美味しい小芋で 口の中 モコモコ(笑)  美味しかった♪

               作ったのは以上です^^  後は 市販の物なので 省略~

御屠蘇は・・・ 去年は 芋焼酎でしたが 今年は 泡盛アップロードファイル(劇爆)

 純米製の琉球泡盛 度数30℃ → 8_0101_5.jpg
 
                   今年は、ちょっと泡盛にはまりそうな・・・ 予感に

とか 書いてますけど 身体的に 沢山飲んだら暴れるアカンので
なかなか この瓶も空かず 新しい泡盛買うのは先でしょうけどね(笑)

   あ・・・ そうそう これも書いとかな^^

続きを読む

*2008年 元旦*

     2008.jpg


      2008年 新しい年が始まりました
      この1年、健康で 充実した実り多き年になりますように^^
  
               皆さん 良いお正月を お過ごし下さいねオレンジハート
 

                    *年賀状の一部画像は、WEB無料素材を使用しています
