

*コツコツ勉強中・・・です*

1ヶ月ほど前のこと。。
職場の社長から 私に 新しい資格試験に挑戦してみないかと言うお話が・・・

かなりの難関になりそうなので 受かる保障は何もなし。
でも やってみようと思いましたにこ

早速 テキストを取り寄せ 少し前から 勉強を始めました
が・・・ やっぱり難しく 覚える事は沢山焦る3
仕事をしながらの独学なので 今までパンやお菓子を作っていた時間や
ブログ(ネット)をやってた時間を使ってやっています鉛筆

   これは 上巻です^^ → 9_0322_1.jpg

気持ちをしっかり向けないと、合格はおろか 受験に挑戦出来るレベルにさえなれないような
そんな気がします。

今週末には、薬価改正の件や 4月から施行される『後期高齢者医療制度』の勉強会もあり
さらに 頭の中は ややこしくなりそうですアップロードファイル
ですので そろそろ モードをしっかり切り替え 勉強する事にします^^

手作り&ブログは ちょっとリフレッシュしたい時の楽しみ程度になるかと思います。。
と 同時に、更新やブログ巡りは 今まで以上に減ってしまうと思いますが
たまにの更新と お友達の所への訪問を楽しみに 頑張りたいと思いますので
どうぞ 宜しくお願い致します。

    お友達とのおしゃべりが減ると 寂しい気持ちもありますが・・・
    頑張った後には い~っぱい良い事あると信じて。。  しばらく我慢の子になります
 
              では。。   また^^
 
  寒暖の差が激しい季節です。 みなさんお身体に気を付けて下さいね!!
 

*懐かしのコロッケぱん^^*

めちゃくちゃ久し振りに コロッケパン作りましたラブリィハート
これって 前回は、いつ焼いたんやったやろ・・・(笑)
・・・って ちょっと さかのぼって見てみたら・・・ 去年の9月でした^^
焼き上がりは 前の方が美味しそうかも~

     9_0315_1.jpg

今回 生地の中に こんなお砂糖使ってみました

       ヨーグルトに入ってるやつ(笑) → 9_0315_2.jpg

プレーンの大きなのを買って来ると入ってるけど mogu家では、ジャムを入れるから使わない。。
丁度15gやし 勿体無いし・・・で使ってみたよん♪

出来上がった生地は 4分割してベンチタイムは15分
細長く伸ばして コロッケの腹巻みたいに巻きつけます(笑)
丁度真ん中辺りで切って・・・ アルミカップを広げた物に乗せますよ^^

     9_0315_3.jpg

コロッケは この辺りでは有名な コロッケ屋さん 「いろは」
コロッケパンを焼く時は 大抵、ここのコロッケ使用です。 だって美味しいから絵文字名を入力してください

二次醗酵は、スチーム醗酵で35分
醗酵が終ったら ケチャップをウニュウニュ掛けて・・・

 ぷっくり膨らんで 美味しく焼けそうだぞ(笑) → 9_0315_4.jpg

1個当りの生地量は 85g 多い・・・よねアップロードファイル
でも これくらい食べないと お昼までお腹がもたないも~~~~んに

   今回の生地の覚書きは 下に

続きを読む

*ぷちフランスぱん*

今日は 休憩時間にパンを焼いてみました^^ これまた 久し振り♪
焼いたのは シンプルな丸っこいパン ぷちフランスぱんですラブリィハート

          9_0313_1.jpg

出来上がった生地を 8分割して 1個当り41g~42g
ベンチタイムを15分取った後 軽くガス抜きして 丸め直し、二次醗酵。
今回も、スチーム醗酵で25分
醗酵後に リスドォルを塗して クープを入れたのですが。。
2個づつクープの形を変えてみましたよ^^

    9_0313_2.jpg

十字にしたのや放射線状にしたの。。 そして 1本線2本線
どんな風に焼けるかなぁ~アップロードファイル
200℃に予熱したオーブンで 16分焼成
今回は ちょっとクープの開きが今一のもあって 見た目の形も(笑)
でも それが手作り コロコロ 愛嬌があって可愛いです♪

ミルクフランスの時には入れなかった モルトパウダーも少しだけ加えてみましたが
やっぱりこないだより クラストはパリッとしてるかなぁ~に
明日の朝は、ジャムかマーガリンを付けて 食べよっかな♪

    今回のパン生地の覚書きは 下に

続きを読む

*珍しく・・・*

 
    mogu 風邪っぴき中です焦る3

滅多に風邪を引かない私が 一昨日の夕方より 風邪を引いてしまいました。。
ちょっとだけ お返事待ってて下さいね。

              宜しくお願いします

*ちびバゲット de ミルクフランス*

先日焼いて 自分では納得の行かなかったミニバゲット。。
今回は 粉も専用の物にして、モルトパウダーは無しで・・・
いつもより 少し小さく、長く焼いて ちびっこいミルクフランスにしましたよにこ
カップに 2本充分入ってしまうほどの ちびフランスです♪

          9_0309_1.jpg

上から覗くように撮ったら 大きなパンに見えますねに

駅前のお店に行って リスドォルも買って来た~ → 9_0309_2.jpg

200gの粉で生地を作り 8分割してベンチタイムは いつもの15分
その後、楕円に伸ばして 手前からクルクル巻いて 細長く成形。
天板1枚に4本づつ乗せて 以前のようにオーブンのスチーム醗酵で25分二次醗酵
醗酵後、リスドォルをふりかけ クープは3本

     9_0309_3.jpg

200℃のオーブンで15分焼成
不安やったクープも 綺麗にパックリ開いてくれましたよ^^
なんか久し振りに ニコニコしそうな めっちゃ嬉しい焼き上がりになりました♪

     9_0309_6.jpg


しっかり冷めてから マーガリンとコンデンスミルクを混ぜた物を挿み 出来上がりラブリィハート

   横から切って バターナイフで塗り塗り → 9_0309_5.jpg

マーガリンとコンデンスミルク・・・ と言えば カロリーも気になる所。。
なので 私が使うのは ノンファットのコンデンスミルク

  ちょっと珍しいかも知れませんね → 9_0309_4.jpg

これは 初めてミルクフランス(ソフト生地でしたが)を焼いた時にも 使ったものです^^
   *生地も少し違うので 見た目もかなり違ったものになりましたが
    中に挿んだクリームの味は同じです。

       明日の朝 食べるのが楽しみ~~~~絵文字名を入力してください

     今回の覚書きは 下に

続きを読む

*みかんぱん ふたたび(笑)*

去年、初めて焼いて ちょっと癖になってた 『みかんぱんオレンジ
先日、エルウッドちゃんが焼いてみたよ~って 言ってくれた^^
ブログにお邪魔して見ていたら・・・ また食べたくなって 焼いちゃった(笑)
今回は 同じ生地で形を変えて。。 3種類アップロードファイル

     9_0305_1.jpg

ピールは 今回も薄切りで
手動投入で HBに入れました^^ 捏ねてる生地の色 ほんのりみかん色でしょ♪

     生地の感じも ヨサゲです → 9_0305_2.jpg

形は バゲットのようなナマコ型と 2回目の時のブルーベリー型(笑)
それと、もう1つは クルッと結んだ物^^

     9_0305_3.jpg

出来上がった生地を 8分割して ベンチタイムは15分
その後、ナマコ型=2、ブルーベリー型=4、結んだの=2 に成形しました^^
同じパンでも 形を変えると 違うパンみたいで ちょっと楽しいね♪
二次醗酵は、乾燥ホイロで35分。。
190℃で焼き始めましたが 途中で覗いてみたら焼き色がかなり付いていたので180℃にダウン
焼成を始めて 何分後に下げたのかは忘れちゃいましたが・・・^^;
トータル13分の焼成でした。

ふんわり膨らんだ ちっこいパン♪
今朝食べましたが 可愛いオレンジのクラムは 柔らかで美味しかった~オレンジハート

そうそう。。 無塩バター品薄ですよね涙
私がいつも カルピスバター(無塩)を買っている駅前のお店も 先日まで在庫があったのですが
先週の土曜日に覗いてみたら とうとう無塩のみ姿を消してしまいました。。
冷蔵庫の中のバターが 残り少なくなっているので 代わりにこんなバターを買ってみました絵文字名を入力してください

      見た目 美味しそう(笑) → 9_0305_4.jpg

225gで ¥650やったかなぁ~ ¥680やったかなぁ~ なんせ 少々高めふむ
コクのある美味しいバターだと信じて 買ってみましたアップロードファイル
これを使って また美味しいパン 焼けるといいな♪
こんなご時世だからこそ 油脂控えめ、油脂なしのパンも
身体には優しくて 魅力やねんけどね(笑)
 

*豚まん リベンジ2*

昨日の夕方、久し振りに 『豚まん』 作り(笑)

朝、仕事に出掛ける前に 以前作った豚まんの餡を 冷凍室から冷蔵室に移動
少し手を加えて 今回の餡に^^

生地の配合は 前回と一緒です♪
    *フワフワを ムギュッとつかんで割ったので へしゃげてます(笑)

     9_0301_1.jpg

手を加えたのは コチラ・・・ ↓O

     9_0301_2.jpg

前回 入れたくても入れれなかった 清湯(ちんたん)を 水で倍に薄めた物に
板ゼラチンを溶かした物です^^

少しでも やんわり ジュワッとした感じにしたかったからです♪
餡に混ぜ合わせて 生地が出来上がるまでは 冷蔵庫にて保存。。
ゼリーが固まるように 扱いやすい餡にしておきますよ~にこ

出来上がった生地は 前回と同じく6分割し ベンチタイムを15分
その後、丸く広げて 真ん中に餡を置き 周りの生地を引っ張りながら包んでいきます^^

     餡は たっぷり~(笑) → 9_0301_3.jpg

天板1枚に3個づつ並べて 二次醗酵は 乾燥ホイロで30分。 

   包み方。。少しは進歩したかいなぁんむ  → 9_0301_4.jpg

お鍋で、弱火5分+中火10分蒸し上げ 出来上がり~

昨日は mogudanも居たので 蒸し立てを フゥフゥ食べました♪
いつもの 「うんうん^^」 の頷きにプラスして 「ほんま 美味しいで!」 の言葉つきアップロードファイル
作って良かった~♪ の 瞬間です^^

        出来上がったのは 時間的に晩ご飯の直前(爆)
          それでも 熱々の蒸し立てが食べたくて 大きめ豚まん 1個づつ完食~♪
          晩ご飯 食べれるかなぁ・・・の心配は どこへやら。。
          おかずもご飯も きっちり全部食べちゃえました~に
          残りは 2個冷蔵庫、2個冷凍庫へ。。
          ボチボチ食べます(笑)
 
