

*Curry+カレーぱん*

昨日は 朝から自治会の掃除・・・ 雨なのに・・・ 溝掃除(苦笑)
延期になるもんだと思ってたけど まぁ 早めに済んで良しとしようアップロードファイル

それが終わってパン作り~~^^
今回は 生地に手作りのカレー粉をプラスして Curry+カレーのパンにしましたにこ

          9_0525_1.jpg

真ん中に填め込んだカレーは 私のブログではお馴染み 冷凍のお弁当用カレー(笑)
冷凍食品の問題が起こり 我が家の冷凍庫から 冷凍食品が姿を消していたのですが・・・
久し振りに スーパーで売り場に行き パンを焼く為に買ってきました^^

   ちょっとスパイシーなカレー → 9_0525_3.jpg

生地に混ぜ込んだカレーパウダーは 保存してあるギャバンのカレー粉(記事はコチラ)

      9_0525_2.jpg ← 寝かすと また風味が出てきます^^

HBで出来上がった生地を 4分割(1個あたり87g)し、ベンチタイムを15分
丸め直して 紙の型に入れ 真ん中を凹ませて フォークでツンツン(笑)

     9_0525_4.jpg

そこに カレーを グニュッ!と埋め込み二次醗酵は オーブンで
一度 スチームで30℃35分やったのですが あまり膨らんでなかったので
再度 35℃に上げて10分しました。

オーブンを190℃に余熱。。
その間にも室温で 少しづつ醗酵してきていたので 丁度いい感じに^^
焼成は、15分にしました 焼き上がって ドライパセリをパラパラと
香りも良いし 美味しそうに焼けましたよ~ん♪

今回は 焼き立ては食べずに我慢んむ焦る3  今朝と明日の朝食用となりました(笑)

  さてさて 今日も覚書を下に。。

続きを読む

*1日遅れでお祝い・・・でした^^*

2月の記事にも書きましたが 一昨日5/23は 私達の結婚記念日でしたハート
でも 当日は仕事から帰るのも遅くなるので 昨日の夜 食事に出掛けました^^
去年は 『かに道楽』 だったのですが・・・ 今年は 『三田屋本店』 と言うお店です♪
自宅からは 車で約30分くらいの場所で 大阪府箕面市にありますよ
予約してあったし ピアノの生演奏を聴きながら ゆったり食事出来て嬉しかったです^^

    食べたのは 『ヘレステーキ M(160g)』に

     9_0524_6.jpg

熱々の鉄板の 手前の方が空いているのには理由があります^^
ヒレ肉は、表面だけ焼いた状態で出されるので レアが嫌な方は 手前の鉄板部分で焼いて
自分の好みの焼加減にするためなんですよ
私は レアが好みなので ほとんど出されたまま食べたのですが
mogudanは ミディアムレアが お好みなので ジューッと焼いて食べてましたよ♪
考えられてますね^^

コースのお料理なので サラダや生ハムのオードブルなど メインが出てくるまで
色々食べたので 小さな写真で ズラズラとご紹介しますね(笑

  テーブルの上のランチペーパーは 5月だから? 菖蒲の花の絵でしたむらさきはなな

              9_0524_1.jpg

9_0524_2.jpg サラダは 私好みの水菜も入って種類も沢山^^

     生ハムのオードブル 9_0524_3.jpg

上には 玉ねぎの薄切りとオリジナルのドレッシング♪ とっても美味しかったオレンジハート

     9_0524_4.jpg ビーフコンソメのカップスープ

        ここで ちょこっと丹波の黒豆にこ 9_0524_5.jpg


  で、この次に メインのステーキとご飯梅干と香の物が出てきました^^

そして この後 デザートだったのですが・・・
お店の方達のご好意で お祝いのケーキを用意しておいてくれましたラブリィハート

  ジャジャ~~~ン(笑 9_0524_7.jpg

お持ち帰りするか 食べるか尋ねられたので
                「半分にカットして頂いて 食べて帰ります♪」 
と^^

そしたら マンゴーのシャーベット&フルーツと一緒に持ってきてくれましたケーキ

     9_0524_8.jpg   9_0524_9.jpg

美味しいコーヒーと一緒に 頂きましたいちごケーキコーヒー

柔らかくて美味しいお肉に大満足! お店の方々の接客や心遣いに大満足!!
以前にも行った事があるから 美味しくていいお店なのは判ってたけど
良い記念日になって良かったハート
     会計時に お土産のハムも買って。。 9_0524_10.jpg

美味しさ お持ち帰りしましたよん^^
                                 来年も ここにしようかな♪


             あ・・・ 帰り道 1個づつケーキを買ったのは 内緒(爆)
 

*ぷっくりベッピンさんに なれるのかな?*

2008/05/22  CATEGORY/*お花*
小庭に置いてある ブルーベリーの鉢植え^^
苗木を買って以来、一昨年去年まで 花をつけては 切り込み
実を付けない様にしていた幼木でした。絵文字名を入力してください
でも 今年は・・・
もう丸3年 切ってしまっていた花芽を 初めて切らずに そのままにしておきました。

   そしたら。。

     9_0519_1.jpg

こんなに可愛い ぷっくりさんがオレンジハート
このまま そっとしておけば 紫色に色付いて ブルーベリーになるのかな?
例年より 葉っぱの色が薄く ちょっと心配なのですが・・・
初めてなので この先 どんな風になっていくのか判らないけど そっと見守っておきます^^
肥料を 追肥であげたし 葉っぱも元気になってくれる事を願いながら・・・

 少し変化があったら また写真に撮って ここでご報告しますね♪

   朝、僅かな時間でも 小庭を覗く楽しみが増えました絵文字名を入力してください
 

*ハムマヨコーンぱん*

今日は 朝一番からパン生地の仕込み^^
お買い得になっていた ロースハムを使って 久々 『ハムマヨコーン』 だぞ~(笑)

     9_0518_1.jpg

ちょこっと焼き色付き過ぎたようにも思うけど 美味しそうに焼けてますラブリィハート
パッと見たら バラのお花ROSE PiNKのようにも見えますね♪

  仕込みに使ったのは ヨーグルトに付いてたお砂糖 → 9_0518_2.jpg

前に このタイプのお砂糖を使った時は 1袋15gだったのですが・・・
今回のは、1袋8gだったので 2袋使いました

HBで 出来上がった生地を 4分割(1個あたり88g)し ベンチタイムを15分
その後 楕円に伸ばして ロースハムを2枚乗せ 手前から クルクル。。
半分に折り曲げて 包丁で切り込みを入れ パカッと(笑)

     9_0518_3.jpg

二次醗酵は、スチームオーブン30℃で35分にしました。
醗酵が終わったら、サラダ用のコーンを散らして マヨネーズをウニュウニュmayone-zu

  マヨは 先々の健康を考えて ディフェなり~(笑) → 9_0518_4.jpg

余熱190℃で温めたオーブンで 15分焼成して 出来上がり♪

今日は 日曜日。。 写真を撮り終わって 焼き立てを1個づつ
パク パクッ! と食べちゃいました~~に
今まで パンを焼いても 翌日用に・・・ と言う事で 焼き立てを食べる事は ほとんど無し!
なので なんか 気持ち ちょびっと贅沢~~~

  んで、   美味しかった~~~~~♪

       でも これで 明後日の朝のパンは 無くなってしもたな・・・(爆)

 さて 今日も 生地の覚書を 

続きを読む

*ちょっと一息つきましょうか^^*

2008/05/16  CATEGORY/*お花*
今年は 春の花を撮りに出掛ける事も出来ず 寂しい春になりました。。
そんな mogu家の小さな庭に 小さなお花花・白
こぼれ種から芽が出たのか 庭の端っこの方で 可愛い蕾を付けていました^^

間違って 踏んでしまいそうな程小さいので 鉢に植え替えてあげましたよ♪
数日後、白いお花を咲かせてくれました^^

          9_0516_1.jpg

去年だったか 一株だけ植えた ノースポール。
株は 花を咲かせている途中で 虫にやられてしまったのですが・・・
きっと その時の 種一粒が こうして今年も花を咲かせたのでしょうねオレンジハート
この花からも 種が取れて 毎年 可愛い花を咲かせてくれるといいな^^

花らしい花・・・ 我が家には もう一鉢色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
先日、勤務先の社長のお母さんから 鉢植えのお花を頂き
自転車のカゴに入れて持ち帰りました♪
栄養のアンプルを挿して 毎日お水をあげて^^  元気 元気☆
一株で 白・ピンク×白・ピンク と 3種類が楽しめる ちょっとお得なお花です(笑)

     9_0516_2.jpg

2色混じっているのって 不思議な感じがするけど 可愛い花・赤

                         9_0516_4.jpg

色は違っても そっと仲良く寄り添って咲いているお花も^^

          9_0516_3.jpg

人間も こうして仲良く いつまでも寄り添っていけたらと思いますね♪

手作りは また休憩してますが 毎日の忙しさの中で ちょっと一息つかせて頂きましたにこ

        先日の日曜日、朝早く実家の母から電話。。
          親戚が亡くなったと言う事でした。 仮通夜から火曜日の告別式まで
          毎日 バタバタ バタバタしてました。
          お別れを経験する度 今 自分の周りにいる人達は いつまでも元気でと
          そう願ってしまう私です。
          そして 自分自身も いつまでも夫婦仲良く 手を取り合って歩いて行きたいと
          そう感じます^^

          ちょっと写真が暗かったですかねぇ・・・
          久し振りのお花の写真なのに ちょっと残念~(苦笑)
 
          さて。。 また ご無沙汰してしまうかも知れませんが
          どうぞ 宜しく♪
 

*伊予柑ピール de みかんぱん*

3月15日の コロッケぱんの記事以来 全くパンを焼いていませんでした。。
ゆっくり休めた連休最終日日本国旗
我が家の定番のようになっている 『みかんぱん』 を焼きましたよ♪
今回は HB1号(SD-BT113)の出番です(笑)

中には、先日 @こぶたちゃんから送ってもらった 手作りの伊予柑ピールを刻んで入れて
風味も 爽やかなパンになりましたオレンジ

          9_0506_1.jpg

ちょっと切込みが大きかったから ブルーベリーのような可愛い形にはなりませんでした焦る3
今回使った 温州みかんジュース(ストレート)は 大きな瓶(笑)
余った分は・・・ 後で 味わってのんじゃいます~に

     9_0506_2.jpg

伊予柑のピールは ツヤッツヤで とっても美味しそう~オレンジハート
細かく刻んで 手動投入で入れましたよ^^

  バターは 出番を待っていた コレ(笑) → 9_0506_3.jpg

強力粉をはじめ、パン作りの材料は みんな眠ったままだったので
久し振りに陽の目をみた感じ^^
バタ不足の中 見つけた貴重なバターなので 美味しく焼き上がってくれるかな♪

出来上がった生地は 8分割してベンチタイムを15分
丸め直して 二次醗酵は、オーブンのスチーム醗酵30℃で35分にしました^^
やんわり膨らんだ所で ハサミに粉を付けながら 上に十字を入れましたよ

     9_0506_4.jpg

この後、190℃のオーブンで14分焼成
優しい焼き色の付いた 丸っこいパンの 出来上がり~~♪

焼きたての時は ちょっとカッチリ目。 でも 少し時間を置くと やわらか~い^^
伊予柑と温州みかんのコラボパン(笑) 美味しそうに出来ました

       GW お休みだった方 元気で有意義に過ごせましたか?
         お休みの方が多い中 お仕事だった方 大変お疲れさまでした!!
         私達は 多目のお休みを頂けたので ゆっくり過ごす事が出来ました^^
         また明日から仕事ですが・・・
         朝にこのパン2個づつ食べて 元気に出勤予定です
 
  今回の生地の覚書き

続きを読む

*ブールミッシュのモンブラン*

↓の記事にくれてた @こぶたちゃんのコメントを読んで・・・
お薦めの『モンブラン』栗っぽが 食べたくなったやないかぁ~~~(笑)

・・・って事で、早速 店舗情報を調べた私goku
むふふ・・・ 駅前の百貨店2店舗それぞれに 入ってる~ラブリィハート
mogudanに 「西武松坂屋 どっちにもあるでぇ~♪」 と伝えたら 早速GOサイン(爆)
テーっと走って 買って来ましたよん

  食べる前に ちょっとパシャッ! ちゃんと撮っておきました^^

     9_0505_1.jpg

お店の名前は、 『ブールミッシュ』 
焼き菓子も沢山置いてあったけど やっぱり目が行く生洋菓子(笑)

  左端のモンブランは 私達が2個買ったら 残り1個になてしもたぞ・・・

          9_0505_2.jpg

モンブランだけ買って帰る予定が・・・ 誘惑に負けて 他にも 1種類づつ買いました(爆)
mogudanが ショコラファン(手前左)で、私がショートパイ(手前右)です。

     9_0505_3.jpg

今日の3時のオヤツは ちょっとこだわりのケーキになりましたよん♪

     中には ゴロッと一粒マロングラッセ → 9_0505_4.jpg

マロンクリームは とっても優しい味で どう言うたらえぇんかなぁ・・・
甘さが控えめ 全くしつこくない。 な~んぼでも食べれる ←キケン(笑)
夜に食べる もう一種類のケーキも 楽しみや~♪

  こぶたっち~ モンブラン買ってきたぞ~(笑) なるほど 美味しいオレンジハート
  今まで このお店のケーキは食べた事が無かったけど ファンになっちゃった^^
  また 好きなお店が増えたやん。。 嬉しいけど 誘惑が怖い~~(爆)
  美味しいケーキ屋さん情報 ありがとね絵文字名を入力してください

     ケーキ屋さんのウィンドーの中は どうしてあんなに魅力的?
       誘惑に負けてばかりで 毎回 絶対1個づつじゃ済まない・・・
       あっという間に夏が来ると言うのに~~ メタボも怖ぇ~~ なんて言いながら
       しっかり ペロリと食べきるmoguでしたみゃ
 

*Levi’s Storeへ*

神戸へのお出掛け 第二弾(笑)
目的の 『ブランジェリー コム・シノア』 へ行った後、パンの配送手続を済ませ
その後 元町にある 『Levi’s Store』 へ^^

        9_0428_6.jpg


長年 愛用のリーバイスGパン お好みを選ぶには やっぱり専門店♪
梅田にもあるけど 元町のお店には来た事が無かったし 品揃えも 多少違うだろうし・・・
で、早速 Gパン選び開始~~アップロードファイル

少し前までの パン選び同様 あれこれ欲しくなって ありゃりゃ~~~ エライこっちゃ(笑)
履いては ピンを打ってもらい 4本候補に上げておいたのですが
中でも 仕事の時にも履きやすく 動きも楽な ストレッチ素材の物を2本にしました♪

  選んだのは。。 絵文字名を入力してください

     9_0428_1.jpg

どちらもブーツカットですが、左側のは、膝上位から少しづつ広がっている 新しい形にこ
少し薄めの色にしました^^

右側のは、ダークグレーで 少し細めのブーツカット
こちらは いつも履いていた形とほぼ同じなので 定番物♪
お店のスタッフの方も とっても丁寧で親切な方ばかりで 買い物しやすかったです^^

裾上げをお願いしている間に お茶~紅茶
生憎、お店の名前は覚えておらずなんですが・・・。
アジアンっぽい 雰囲気のいいお店でした♪  そこで、熱いコーヒーと一緒に食べた物。。

   粟餅とバニラアイスのデザート (これも正式な名前判らず焦る3 すいません)

        9_0428_7.jpg

アイスクリームには ゴマたっぷりの薄焼きクッキーが突き刺さり(笑)
下には、タピオカも コロコロ。。 粟餅には 粒あんも添えられていましたよ^^

温かいお餅に 冷たいアイス。 最初は、なんだか奇妙な感じでしたが 美味しくて
他では味わえないような 感覚のデザートでしたオレンジハート
また 行ったら食べたいなぁ♪  って、そんな感じ^^

三ノ宮元町を 母と2人でウロウロしながら 1日楽しんで来れました♪

  そうそう。。

続きを読む

*久し振りの手作りもん^^*

めちゃくちゃ久し振りに稼働した HB2号(SD-BM101)♪
なのに 作ったのは お餅~~に

それも・・・ その後 このようになり・・・(爆)
                      まぎれもなく これは 『ぜんざい』 ですアップロードファイル

     9_0503_1.jpg

もう 外は暑いのにねぇ。。  でも、『ぜんざい』 です(笑)
mogudanのリクエストなので 季節には関係なく 『ぜんざい』 です^^

       もち米を洗って ザルに上げ30分 → 9_0503_2.jpg

今回は、お水を少し多目にし 柔らかめのお餅にしましたよ♪

    9_0503_3.jpg ← 久々の登場 もちコースで スイッチオン(笑)
1時間で ちゃ~んとお餅になりました♪ パンケースを取り出し 冷ましておいて。。

         柔らか~い お餅です → 9_0503_4.jpg

取り出す時には 手には たっぷりお水をつけないと くっ付きますから・・・
片栗粉を塗したまな板の上で 千切っては丸め 千切っては丸め・・・ 9_0503_5.jpg

・・・で 合計10個

もち米2合で 今回は10個出来ました (大きさ適当な為 毎回 数は変わるアップロードファイル

       後は お碗に入れて お鍋でお水と一緒にコトコトした茹で小豆をかけて出来上がり♪

渋めの日本茶と一緒に食べたのですが、mogudan喜んで二杯も食べ お餅は5個(笑)
私は お餅は2個でしたが お鍋に残っていた小豆をお碗によそい切り
後で 2人とも胸やけに(自爆)   アカンやん・・・ ねぇ。

  美味しくても まだ物足りないくらいで止めておきましょう! 今日の教訓でした~(笑) 
 

*ブランジェリー コム・シノワへ*

先日の記事で チラッと触れた 神戸へのお出掛け電車
とっても とっても久し振りです^^

  目的地は。。

        『ブランジェリー コム・シノワ』 三ノ宮にあるパン屋さんです^^

新大阪駅のホームで 母と待ち合わせ JRで三ノ宮へ。

久し振り過ぎて 懐かしい(笑) 9_0428_2.jpg

駅背にして 南へ少し歩いたビルの地下に お店はあります^^

吹き抜けで 店先は明るい♪ 9_0428_3.jpg

ハーブなどの植物が 沢山並んでいて とっても素敵な お店の顔^^
ブランジェリー コム・シノワの西川功晃シェフと言えば、『パンの教科書』等の著者でもあり
パン職人さんで知らない人はいない と言われるほどの人。 
どんなパンが並んでいるのか 楽しみで仕方がありませんでしたにこ
ドアを開けて 中に入ると た~くさんの種類のパン パン パン!!
声にならない うわぁ~の感動の後 どれからトレーに乗せようか 迷ってしまって困る(笑)
元々 ハード系のパンが好きな私は 全種類買って帰りたい衝動にアップロードファイル

でも それは到底無理な話。。 また 次回に楽しみをとっておき 食べきれる分だけ購入に
胡桃やレーズンが入ったパンや、みかんの生地にカスタードが入ったパン、フランスあんぱん、
さつま芋とゴマのパン、チーズの乗ったクロワッサン(形はクローバー型)を買いました。

   (・∀・;)へ?・・・・・ 写真?  あの・・・ 撮るの忘れて食べちゃった(爆)

食べている時の 齧った写真が1枚だけ・・・ 9_0428_8.jpg

胡桃やベリーが入ったパン(正式な名前 覚えてないので申し訳ないです)
生地は 噛めば噛むほど 美味しい~~♪
                           何個でも食べれそうですよ^^

買ったパンは お店の巾着袋に入れてもらいました♪

  絵柄も可愛いでしょラブリィハート 9_0428_9.jpg

大事に取っておかないと。。 ね^^

このお店のパン! 先日 温かい贈り物をしてくれた @こぶたちゃんにも買いました♪
あれも、これも、と食べてもらいたいパンは沢山あったけど 全部は無理やし・・・
宅配で送る事も考え やっぱり お気に入りのハード系のパンで^^
私が食べたい!! と思った物を送らせてもらいましたよ(笑)
少しでも早く届けたいと 買ってそのまま 三ノ宮の宅配屋さん絵文字名を入力してくださいに持ち込みました♪
梱包は 業者の方にお任せしたので どんな状態で届いたのかは 不明でしたが・・・
どうにか無事着いて 美味しく食べてもらえたようです^^

中身は @こぶたちゃんブログの記事を参照くださいまし~~(笑)

      この次 お店に行った時には ちゃんと自宅分の写真 撮っておこうっと・・・。

  神戸へのお出掛け記事 第一弾でした^^
 
                携帯の写真ばかりですが ごめんしてね~
 
