

*3種類のマフィン*

今までに 何度か作った事があるマフィンマフィン
中でも @こぶたちゃんレシピを使わせてもらって作ったマフィンは 大好き♪
今回も そのレシピを使わせてもらって作りましたよ^^

プレーンの生地に、レーズン、チョコチップ、さつま芋を入れた 3種類ですハート

     10_0928_1.jpg

3種類のうち 1番美味しそうに見えたのは ゴロゴロお芋さんの おさつマフィンさつまいも
先日作った おさつぱんのフィリングの余りを 冷蔵庫で保存しておいて使いました^^

     生地を作った材料は こちら → 10_0928_2.jpg

工程も ちょこちょこ撮ってはいましたが @こぶたちゃんのレシピの方が
丁寧に掲載されてるので そちらをご参考に^^ → 

レーズンも 先日のりんごぱんの時に使った物の残りに

       10_0928_3.jpg ← レーズンは湯通ししてあります。

混ぜて 出来上がった生地を マフィンカップに少し入れ 好みのフィリングを入れますよ^^
まばらに入っててくれる事を願い ぐるぐるむう・・・混ぜてしまいます(笑)

     10_0928_4.jpg

それぞれ 上に生地を足して 1番上にもフィリングを乗せて・・・

     さつま芋のだけ 1個多い(笑) → 10_0928_5.jpg

今回は 6個にするつもりが さつま芋がゴロゴロ大きかったからか 生地が残ったので
型を1個足して 少し小さめの おさつマフィン1個追加アップロードファイル

うちのオーブンと @こぶたちゃんちのオーブンの種類は違うので
10℃高めの180℃で余熱。 焼成は 同じ時間で20分
明日の朝用の 美味しそうなマフィンが出来ました♪

     今日の大阪は とっても寒いです・・・ お天気も今一・・・
       風邪引く人 多いかも。。 みなさんも お気を付け下さいねにこ
 

*らしくなってきた♪^^*

13日に作り出した石鹸。。
一週間経っても まだ側面が柔らかく 型から出せる感じではなかったです涙
焦らない 焦らない・・・ そう自分に言い聞かせ 乾燥を続けていました。

ようやく 24日の水曜日、箱を開いてみると どうにか形になってるハート

 側面開いた状態 → 10_0924_1.jpg

パカッと綺麗には外れてないけど それは、柔らかいうちに開けてしまったツケむー
でも、色も黄色に近い黄緑色で なかなかいい感じ♪

ものさしで測って 2.5cm幅が6個2cm幅2個取れました。

   先ず 測った位置に切れ目を入れて・・・ → 10_0924_2.jpg

      10_0924_3.jpg ← 線に沿って 真下に切ります包丁

なんか歪で 綺麗な形ではないけど 愛嬌ある石鹸になりそうですに
カットした8個の石鹸の赤ちゃんを 100均の木箱2個に オーブンシートを敷いて並べ、
これから 6週間程 乾燥&熟成させますよ~~

1箱に、4個ずつ 間を開けて → 10_0924_4.jpg

  この写真から 3日後の今日、後1つ 手を加えましたアップロードファイル

続きを読む

*りんごぱん to おさつぱん*

5月の下旬に焼いてから 全くパンの手作りはしてませんでしたけど
先日、パウンドケーキを焼いて ちょっと目覚めたか・・・goku(笑)

今日は、祝日だと言うのに mogudanはお仕事。。
なので、出勤を見送った後 ゴソゴソとHBを調理台の上に置き パン作り開始アップロードファイル
4ヶ月間も作ってないと 粉を測ることさえ 手際わる~~
まぁ 急ぐ必要もないし ゆっくり作り出しました♪

作ったのは 私が大好きな リンゴとレーズンのりんごパンアップロードファイルアップロードファイル

     10_0923_1.jpg

      もう1種類は、mogudan用に さつま芋とゴマのおさつパンさつまいも斑点

                       10_0923_2.jpg

実は 昨日の夜 具を仕込んでおいたんですよね~~に
mogudan 気付いてかなぁ・・・?

リンゴは 半分を使って お砂糖バターで絡めるように煮て
最後の方でレーズンカルバドスを加え 全体を混ぜたら 器に移して冷ましました。

     10_0923_3.jpg

カルバドスとは、リンゴのブランデーアップロードファイル ちょっと大人?(笑)

さつま芋の方は、細めの一本まるまる小口切りにして お鍋に入れ、お砂糖レモン汁少々
そして かぶる位のお水でコトコトルク
色も綺麗になって 柔らかく煮れたら ゴマを投入~~~斑点

     10_0923_4.jpg

どちらも 冷ましてから 冷蔵庫に入れておきましたアップロードファイル
今朝、起きて直ぐに 冷蔵庫から取り出し 冷え冷えを解除しておきました(笑)

出来上がった生地を 2等分して、ベンチタイムを15分。
その後、長方形に伸ばして 上にいっぱい乗せましたラブリィハート
やっぱり 具は多い方がいい♪

     10_0923_5.jpg

クルクル巻いたら 半分の長さに切って 紙の型に入れ 二次醗酵
スチームオーブン醗酵で、35℃で35分にしました
長く作ってないと 何もかもが初心者状態(笑) また 1から試行錯誤のような感じですアップロードファイル

醗酵が済んだら オーブンを190℃に予熱して 15分焼成
ちょっと焼き色がしっかり付いたような感じやけど 美味しそうに焼けてるぞ~~に
パンが艶々しているのは 卵を塗った訳ではなく、焼き上がりに バターを塗ったからです♪
今回は アイシングも粉砂糖もなし! このまま食べる事にしますオレンジハート

横から掴んでみても 柔らかくて ふんわりしてるし 久し振りにしては上出来か???
どうにか食べれそうな物になって良かった(笑)

   明日の朝、熱いコーヒーと一緒に 頂きま~~す♪
 
 今回の生地の覚書きは 下に・・・

続きを読む

*今年も 里子に来ました^^*

一昨年去年と四国から里子に頂いたメダカ達
家の中の水槽と、外の睡蓮鉢&メダカ鉢にいるのですが 毎年 同じようには増えて行かず
珍しいメダカほど 繁殖は難しく 増やす事が出来ていません・・・
日本メダカは 自然繁殖でも沢山孵って メダカ鉢に い~っぱい泳いでいるんですが焦る3

今年も 『お譲りしますよ』 と 快く言って頂いた小兵衛さんのお言葉に甘え
送って頂く事にしましたにこ

昨日 四国を出て、海を渡り 今日 お昼前にmogu家に到着トラック
発泡スチロールの箱の中に入って来たのは・・・
楊貴妃ダルマ琥珀の3種類のメダカ達です絵文字名を入力してください
コンデジですが 到着後 袋の中の状態で写真を撮ってみましたよ^^

   この濃い朱色のメダカは 『楊貴妃』 と言います。 色鮮やかでしょ?

      10_0921_1.jpg

パッと見たら 金魚のようにも見える^^ 
本当に綺麗で よく見ると 尻尾の形も光メダカのように
アヒルの足ヒレのような形のメダカが2匹いましたよアップロードファイル
写真でも 中央辺りに 居るのですが 判りますか~?
尻尾が 普通のとは違い 変わった形してるでしょ^^
でも・・・ これは 楊貴妃のヒカリで 『東天紅』 ですね。。  混ざってたのかな?
小兵衛さん 良かったのかしら・・・焦る3

   お次は、身体の短い 『ダルマメダカ』 です。 コロンとしてて可愛いですよハート

      10_0921_2.jpg

泳ぎ方も可愛いです^^
色も色々混じってて 群泳させると 楽しそうに泳いでるように見えます♪
チョコチョコ泳ぎ回る所 大好きですラブリィハート

  最後は 身体の色が黄金に見える 『琥珀メダカ』 です^^ 

      10_0921_3.jpg

色はシックですが 格好いいですよ~~~
このメダカも 尻尾は 三角形のアヒルの足ヒレ状です^^
すっきりスリムな体系の 今年生まれの若い琥珀メダカ達です♪

ガラスの水槽が 小さいので 琥珀メダカ達は、新しく設置したメダカ鉢の方へ・・・
真横から見れないのが 少し残念ですが・・・ 外のメダカは たくましく育つので
元気で 数耐えないように育ってくれると嬉しいです^^

    毎年 珍しいメダカを沢山送って頂いて 感謝で一杯の私。
    大切に育てたいと思いますにこ

           小兵衛さん 今年も有難うございました^^

  そうそう・・・

続きを読む

*いよかんパウンドケーキ^^*

一昨日の水曜日、午後からのお休みを利用して ひっさびさのお菓子作りアップロードファイル
特に パウンドケーキは・・・ いつから作ってないんやろ・・・

 ・・・と言うことで Made in Moguでは 珍しいパウンドケーキなり~オレンジハート

          10_0917_1.jpg
        *コンデジ撮影の為 いつものメイン写真とはちょっと違う感じ・・・です^^;

ちょっとブログで検索(笑)
おっと。。 去年の5月 母の日に焼いたプレゼント用の抹茶パウンド以来ですねに

お友達から頂いたパウンドは 時々食べさせてもらってたけど 自分で焼くのが
こんなにも久し振りだなんて 思ってもみなかったわ(笑)

     材料は、写真の通りです → 10_0917_2.jpg

この中のいよかんピールのシロップ漬けオレンジは 以前に @こぶたちゃんから貰った物にこ
これを 細かく刻んで パウンドの生地に混ぜ込みますよんアップロードファイル

     10_0917_3.jpg

     10_0917_5.jpg

        粉を混ぜた後に、グランマニエを少し → 10_0917_4.jpg

170℃に予熱したオーブンで50分
いい色に焼きあがりました~^^  でも 生地の割りに型が大きかったので 背が低い(笑)
真ん中は ちゃんと割れたので パウンドとしては成功かな♪
焼き上がったパウンドに いよかんピールのシロップを刷毛で塗りました。
これで いつもよりしっとり 美味しいに違いない絵文字名を入力してください

     10_0917_6.jpg

シロップを塗った後 ビニール袋にすっぽり入れて・・・
一晩寝かせて 昨日の夜 あつ~い紅茶と一緒に食べましたよんにこ

元々ピールが苦手で 食べれなかったmogudan。。
今では 気にせず食べてます(笑)
もっと凄いのが、芋焼酎のアテに レモンピールの砂糖漬けを食べてると言うことgoku
ひそかにビックリなmoguなのであります。

このパウンド。 いよかんの香りがして とっても美味しいハート
昨日は 2切れづつ食べちゃいました~~^^
mogudanも 久し振りの手作りに 喜んで食べてくれてたし 良かった良かった♪

  やっと 食べれるもん作ったぞぉ~~~(笑)
 
     パウンドの材料(分量)の覚書きは この下に・・・。


続きを読む

*んん・・・・・・?*

先日から始めた石鹸作り。。 順調そうで そうでもなくて焦る3

発泡スチロールから取り出したのが 一昨日の夕方。
寝かして 丸一日と少し経った頃だったのですが 表面を見ると 水滴がいっぱいむー
写真を撮るのを忘れていたので 残ってないのですが・・・ ポツポツ沢山付いてました。。
すぐさま本で調べ ネットも検索し、とりあえず 悪いものでもなさそうで
ふき取って そのまま乾燥させれば良いと事。 良かった~アップロードファイル
水滴をふき取って ちょっと落ち着いた私(笑)

色もまた白くなりました → 10_0915_1.jpg

何事の無かったかのように そのまま乾燥へに

少し 型(牛乳パック)との隙間が開いてます♪
こうやって 少しずつ乾燥していくんですね~ 初めてだから 何でも珍しい(笑)

10_0915_2.jpg ← 何か チーズみたい^^

型から出せるようになるまで この箱を涼しい場所に置いて 乾燥させます
埃が付かないように、流しのネット(ストッキング状の物)を被せておきました。
これで 通気もいいし大丈夫かなにこ

被ってるの判ります? → 10_0915_3.jpg

   で、30時間後位かな? 昨日の夜 型から出せるかなぁ・・・と 箱を切り開いて見ると・・・

  ん・・・? 下の方が・・・涙 → 10_0916_1.jpg

なんか トロトロに見えるでしょ? 流れ出るような感じでは無いけど まだ少し柔らかい。。
なので もう一度 箱を閉じて・・・(笑) タコ糸で縛って 再度乾燥ため息

ネットでも色々見てみたら、使うオイルによって 型出しに掛かる時間はマチマチ。
長いもので 1週間は掛かるようです^^;
EVオリーブオイルのみのこの石鹸は 固まるのにも時間が掛かるようなので
熟成させて使えるようになるまで 随分と掛かりそうです。

でも それだけ 余分な物を使わず 優しい石鹸になるように思うので
のんびり時間を掛けて育てることにしますハート

     カット出来るようになったら またUPしますね^^
     それまで お楽しみに~アップロードファイル
 

*いよいよ^^*

型入れしましたよ~^^ どんどん石鹸に近づいて来ました♪

作り出してから 約18時間後 ホイッパーを持ち上げたら 形が残りました

     10_0914_4.jpg

でも、まだ柔らか過ぎて トレースは細くてハッキリしません。。
もう少し もう少し・・・ 焦らないようにと言い聞かせて 時々混ぜながら待ちました
その2時間後。 いい感じになってきました~~♪


トレースも太く残っています → 10_0914_5.jpg

そろそろですかねハート
初めての石鹸作り 成功するでしょうか・・・
見極めが大事らしく 早過ぎると分離して固まらないらしいので ドキドキ焦る3

でも 本に載ってる写真とよく似てる・・・ よし! 入れよう!!

そう決めて、牛乳パックの中に 流し込みましたにこ

  トロトロ~~って クリームみたい^^ → 10_0914_6.jpg

全部入れたら 箱の中央が広がってしまわないように タコ糸で結んでおきます。

    10_0914_7.jpg ← 3ヶ所結んでいます^^

そっと そのまま発泡スチロールの箱の中に入れて蓋を閉め 24時間寝ててもらいます寝る

2階の普段使わない部屋に運んで・・・ 10_0914_8.jpg

24時間経つまでは 蓋を開けないようにして 触らずにおきます。
今日の 午後3時過ぎまででしたよん♪

   ちょっと ドキッ!とした出来事も含め この続きは 後の記事で 
   最終工程に入るまでは 毎日UPしてそうやなぁアップロードファイル
  
         ではでは^^ 

*焦らず じっくり*

昨日から始めた 新たな手作り^^♪
食べる事は出来ないし(笑)  時間は長く掛かるけど ゆっくりじっくり楽しみたいですラブリィハート

劇薬を使うので ビニール手袋をしながら携帯でパチリ
工程を撮っていたので 載せておきますね^^

分量通り測った苛性ソーダと精製水を混ぜ合わせます。
この時 熱が発生するので 万が一 ガラスが割れてもいけないので 流し台の中で。。

     10_0914_1.jpg

今まで 苛性ソーダの扱いには かなり慎重に。。
水の中に 少しずつ苛性ソーダを混ぜて行く・・・と言うのが 絶対だと思っていたのですが、
参考にした本には 逆の方法がアップロードファイル 大丈夫かなぁと思いながらも
何度もこの方法で作ってられると言う事で やってみました。
やり方は、苛性ソーダの中に ザーッと1度に精製水を加えるのです・・・  ちと怖い焦る3
でも 耐熱性の大き目の計量カップ。 しっかり大丈夫でした^^
ステンレスの混ぜ棒で綺麗に溶かし 温度計を入れてみると その時は72度くらいでした。 
氷水を入れたボウルの中に 計量カップを入れて 温度を38~45℃に下げていきます。

     10_0914_2.jpg

その間に、オリーブオイルをボウルに入れ 湯銭に掛けて温度を上げて行くのですが
本当なら 45℃くらいまでに上げてストップさせるのに ちょっと上がり過ぎたむー
温度計が見えにくいけど 51℃くらいになってます・・・
大丈夫かいなぁ・・・ ちと不安がよぎる・・・(苦笑)

逆に温度を下げて^^; 苛性ソーダ水と同じくらいの温度になった所で 併せます。
ボウルから 外に飛び散らないように 丁寧にむう・・・
加えて混ぜて行くうちに 深いグリーンが少し白っぽくなってきているのが判りますか?^^

この後、20分間は ずっと混ぜ続けます。。 これがちょっと長い(笑)
でも 大事な作業なので 手早く手首を使って クルクルクルむう・・・
20分経った後は ラップを掛けておき、時々 分離した石鹸生地を馴染ませるように混ぜます。
寝る前までやってましたが 型入れ出来る状態にはならないので そのままにして寝る事に寝る

材料によっては 結構早く型入れ出来るものもあるみたいですが
オリーブオイル100%の物は 24時間くらい掛かることもあるみたいです・・・
なので 焦らないことににこ

   朝起きて 見てみると・・・

     10_0914_3.jpg
見た目は さほど変わりなく・・・ でも、取って 少し混ぜてみると なんとなく夜よりトロミが。
その後 また少し時間を置いて 混ぜてみると・・・ またトロミが増アップロードファイル

時間を置くごとに、カスタードクリームのようになってきます^^
トレースが 少し残っては消える状態にまでなってきました。 ここまで 約15時間くらいかな?
作り始めた時間を ちゃんと覚えてなかったので 厳密には判りませんが(苦笑)

型入れ出来るまで もうひと息ですかねハート  楽しみです^^

   この続きは また 次の記事にて ご報告しますね~♪
 

*手作り開始~^^*

少し前から作ってみたい物があったので ようやく手作りを再開しようかと・・・
そんな気持ちになってきて・・・ 少し買い足した道具や材料もあり・・・

mogudanが 慰安旅行中に始めたのが コレを使った手作り♪ ↓ 

         10_0913_1.jpg

耐熱用の大き目の計量カップとボウル2個、温度計2本、ステンのかき混ぜ棒とスプーン、
タコ糸、牛乳パックを2個テレコに併せた物、そして 普通の計量カップとスクレイパー。
後 材料の1つとしてオリーブオイル

   あっ・・・ ホイッパー忘れてましたです(爆)

他にも材料が まだ少しあるのですが 何を作ろうとしているのか少しだけ考えて~~(笑)
・・・って 下に載せたら すぐ判っちゃうでしょうけどね♪

オリーブオイルは、普段使っているEVバージンオイル → 10_0913_2.jpg

「有限会社そらみつ」と言う会社が輸入販売している 原産国「ギリシャ」 のオイルですにこ
ピザやパスタの時は勿論ですが、フォカッチャを焼く時などにも使用してますよ♪
これを 今回は、2本使います

今日作り出しても 完成するのは先の話なので 明日は工程をUPすると思いますが
その後は 時々 コソッとUPしますね(笑) ← なんで コソッとやねんねぇに

  では 残りの材料と道具を。。

続きを読む

*信楽 『作美』 のお蕎麦なり~*

2008/09/09  CATEGORY/*信楽*
一昨日 名張に行く前に立ち寄った 信楽の美味しいお蕎麦屋さん^^ 『作美』
バイクでのツーリング途中に立ち寄る方や サイクリング途中の方。。
遠くから車で食べに来る方(他府県ナンバーゾロゾロです)、そして勿論 地元の方も と
沢山のお客さんがみえるお店ですざるそば

この日も 沢山の方が来られ 順番を待っておられました。
私達が着いたのは 11時50分頃だったでしょうか・・・
順番待ちの紙に名前を書いて 数えてみると9番目焦る3
席の数が少ない事もあり 必ずと言って良いほど待ちが出るのですが
それでも食べたい!(笑) 1時間ほど待って やっと名前を呼んでもらいました^^

食べたのは 私もmogudanも同じ 「山かけおろし蕎麦」(冷やし蕎麦) です。 ↓
  *写真は携帯ですので ごめんなさ~い^^;

     10_0907_8.jpg

暑い時期なので 冷やし蕎麦がメインです。
盛り蕎麦が一番 お蕎麦の旨みを感じられるとは思うのですが・・・
山かけの トロッとしたとろろを想像すると やっぱりコッチ~~~アップロードファイル
美味しい汁を掛けて 頂きます♪
もう少し時期が遅くなると 温かいお蕎麦の種類が増えるのですが
一昨日は 釜揚げ蕎麦のみでした^^

とろろは、群馬産の大和芋を使っておられるとの事で 粘りが強く ポテッと濃いオレンジハート
お蕎麦も 蕎麦粉の味が楽しめる 太目の麺で 美味しい♪
一緒に出される蕎麦湯は とっても濃くて トロミのある物。 こちらも美味しいですよ~
1時間 長かったけど待ってて良かった^^

そして デザートに(笑) 蕎麦の「冷やしぜんざい」(正式名忘れました^^;)

     10_0907_9.jpg

こちらは 多分 蕎麦湯を使って作ったぜんざいで、上には 蕎麦の粉で焼いた
カリカリのオカキが乗っていて 蕎麦の実がふり掛けられています。
香ばしい香りと さっぱりした小豆の甘さ  甘ったるい事もなく あっさり食べれますアップロードファイル
独特のトロミが また普通のぜんざいとは違ってて 美味しいんですよ^^
前回は 寒い季節だったので 温かいぜんざいでしたが 今回は こちらも冷やし。
味は同じでも 温かいか冷たいかで かなり変わる一品です♪

少し珍しいぜんざい moguのお気に入りですハート

待ち時間の間 少し辺りを散歩(笑)
と言っても 少し山道を上に歩いて行っただけなのですが・・・。
何か落ちて無いかなぁ~と キョロキョロしてたら こんなの発見goku

  可愛い 黄緑のイガ栗くん栗っぽ → 10_0907_10.jpg

怪しい黒い部分は 手袋填めた私の手(笑)
コロッと 転がっていたので 中身の期待はありませんが 可愛いので持ち帰りました♪
しばらく玄関の飾りになっておいてもらいますに

本当は この日 朝から伊勢に走り 伊勢神宮から おかげ横丁をブラブラして
大好物の『赤福』を買い 帰りに名張に寄る予定だったのですが (mogu家の勝手な予定)
私が 数日前から体調がおかしく 前日は 仕事中に動けなくなるハプニング焦る3
それでも ぶどうは買いに行くんだと 夜は早めに就寝し 翌朝の体調と相談・・・
mogudanに 無理して行かんでも 伊勢にはまた行けるからな 我慢しぃと言われ
自分でも自信が無く 我慢・・・涙

でも 行く道で お蕎麦を食べるくらいなら 無理もないだろうとお願いして
作美さんに寄ったのでした^^

秋は 食べ物がとっても美味しくなる季節ラブリィハート
こりゃまた 大きく育ちそうだと思う moguなのでした(笑)
 

*美味しいブドウが た~んまり♪^^ Ⅱ*

昨日 記事に書いていた通り 先月に引き続き 昨日も三重に走ってました(笑)
行き先は 書かずとも判るでしょうけど 念のため・・・ ぴろりんちゃんちのぶどう屋さんです♪

写真に撮れていなかった 後2種類のぶどうアップロードファイルです^^
1つ目は 「ロザリオビアンコ」 綺麗な黄緑色の大粒ぶどうです♪ ↓

   10_0907_12.jpg

8月末から収穫なので 前回はお目に掛かれませんでしたが
今回は販売していると言うことで 勿論 購入に
むふふ・・・ 順番に 色々食べるのが楽しみだ~~~(笑)

そして もう1つは みなさんご存知 「巨峰」 濃い紫の大粒ぶどうですふるーつ☆Cultivation・ブドウ ↓

         10_0907_13.jpg

色も濃いけど 甘味も濃い!!  今朝 写真を撮ろうと思って 房を取り出す時に
ポロッと取れたので パクッと食べちゃたんですよね~ 美味しいみゃ
お弁当のデザートに持って行こうかとも思ったけど 職場で慌しく食べてるお弁当なので
ゆっくり食べたいし や~~~んぴ(笑) また今夜 味わって食べます♪

私は 柿やイチジク、勿論リンゴやナシもですが 皮ごと食べちゃう人なんですねぇハート
                      あ・・・ バナナやミカンなどは ちゃんと剝きますよ(爆)
で、ぶどうと言えば 大粒ぶどうは種ごと食べちゃうんですよね~~
みなさんは 出すんでしょうね・・・(笑)

そんな話を ぴろりんちゃんご夫婦にも話していたんですが matsuさん(ご主人)が
「安芸クイーンも 皮ごと食べる方 いらっしゃいますよ^^」 って教えてくれたので
こりゃ 皮ごと大好きのmoguとしては 食べてみなきゃ!!
早速 試食用にと出してくれた 安芸クイーンを 皮ごとパクパクアップロードファイル
種のある辺りは 上手に避けて 2~3回噛んだらゴックン(笑)
その後、皮に付いてる実と一緒に 皮も噛んで ゴックン♪  皮にへばりついてる実の部分が
一番美味しいと言われてるのに 捨てちゃうのは勿体無いし~~~~
ゴミも出ないし 綺麗に食べれる~~~ って、mogudanは 種やら出すのでゴミは出るかアップロードファイル

種を食べちゃうようになったのは 山梨県の人は ぶどうを種ごと食べる人が多いと
確か TVで見てからの事。。 食べれるんや・・・ でも ガジッ!ってなったら 気になるし。。
噛んだら 苦い時あるし・・・
な~んて思いながら食べてるうちに 上手く種を避けて 食べれるようになったんです(笑)
今朝は 巨峰も 丸ごと食べちゃいましたアップロードファイル
ポリフェノールが多いのか ちょっと渋みもあるけど それがまた魅力(笑) お構いなしよ~ん♪

そんなこんなで 我が家の冷蔵庫には 美味しいぶどうが3種類ラブリィハート
毎日 楽しみながら頂きます^^

昨日購入したのは この3種。(右下 安芸クイーンのアップは 下の記事にあるもんね)

       10_0907_11.jpg

パック詰めにしてもらったのと 袋に入れてもらったもの。
matsuさん曰く 「パック詰めの安芸クイーンには なかなかお目に掛かれませんよ~^^」
との事。 やっぱり、直売所ならではですね絵文字名を入力してください

 名張のぶどうMAPも頂きました~^^ 10_0907_14.jpg

ちゃんとこの中に ぴろりんちゃんちのぶどう屋さんも載ってるんですよ
真ん中の一番下 『H』 の場所がそうなんです^^
去年は 買いに走ろうと思った時には 販売が終わっていて 1年待ってたんですよね♪
今年も 春に試験の話が出て 試験日確認したら8月末で・・・
また 無理じゃないかと思ってました。。  だから 尚更 念願のぶどうが食べれて幸せオレンジハート

天候に左右され 毎年の収穫も一定ではないでしょう。。
お仕事として栽培されている ぴろりんちゃんご夫婦には ご苦労も沢山あると思います。
でも そんなご苦労が実った 今年のぶどうアップロードファイル mogu家は しっかり頂きました♪
これからも お身体に気を付けて 来年もまた 美味しいぶどうを楽しみにしていますね^^

   さてと・・・ 今夜は ロザリオビアンコ頂きますか(笑) うひっ!
 

*美味しいブドウが た~んまり♪^^*

実は 先月の8/24 試験前ではあったけど 三重県のぶどう直売所に出掛けてきました
そのお店は、去年 買いそびれて 伺うことが出来なかったお店で、
ブログ友達の ぴろりんちゃん自宅前のお店ですにこ

オンラインショップと直売 どちらで購入しようかと、考えてみたけど
やっぱり実際に伺った方が お話も出来るしいいと思い 走ることに♪
正午頃出掛けて 4時半頃までには帰ってたと言う 速攻パターン(笑)

その時、買って来たのは 「安芸クイーン」 と 「デラウエア」 の2種ですアップロードファイル

こちらが その安芸クイーン ↓

  10_0907_6.jpg

大粒で 色はデラに近い色。 巨峰のように 濃い紫ではありません
これが また 美味しいの♪ 私は 種ごと食べちゃうので(笑) 大粒種あり気にならないけど
旦那は 今まで大粒ぶどうが苦手だったはずなのに・・・ この日から 大ファンアップロードファイル
育て方でも 甘さは変わるらしく 購入させて頂いたのは 露地物と言われる
ハウスの外で 自然に育てた物。  太陽浴びて 甘く育ってくれた実です♪

もう1種類。 こちらは みなさんよくご存知の デラウエア ↓

          10_0907_7.jpg

私が 小さい頃から大好きで パクパク アット言う間に食べちゃうぶどう(笑)
こちらも スーパーで買うぶどうと比べたら 甘さも房の締まりも違ってて 美味しいハート
なんと言っても 採りたてなので新鮮。ふにゃって取れちゃう実もありませんよ~~♪

  自宅の前には のぼり旗 → 10_0907_4.jpg

           玄関先には 手書きの値段表 → 10_0907_5.jpg

なんとも可愛らしいでしょラブリィハート 撮り忘れそうになって 慌ててパチリ(笑)
ちと ピンボケなり~~焦る3
基本的には 値段はグラムで計算してくれるので 房を選んで 計ってもらって購入です♪
でも 大きいの選んで買ったつもりでも お手頃価格で有難かったですに


続きを読む

*終わりました~~!!*

長かった~~焦る3

いつぞやブログで 資格試験に挑戦すると書いてから 昨日まで・・・
ほんまに長かった~
でも ようやく終わりましたアップロードファイル

朝5時に起き 7時過ぎには家を出て 南港にあるインテック大阪へ向かいました電車

          10_0901_1.jpg

会場は 9時開場。 到着して あまり時間待たず会場に入りました。

    入り口に看板立っとりました。 10_0901_2.jpg

私が受けたブロック会場にて受験される方は 2,200名程
広かったけど 沢山の頭~~~~~(笑)

午前中は、10時半から12時半まで2時間。
午後からは 14時から16時までの2時間。  合計4時間でした。
ほんま お疲れ・・・
1時間後から途中退室出来るので ある程度見直したら出ましたけど・・・
出てから ちょっと不安になったりふむ
まずまずですね。。

帰りは 一緒に受けた職場仲間5人と梅田で打ち上げ~~ビール飲み物
しばらく試験の事は忘れて 食べて飲んで帰ってきましたに

合格発表は 10月14日。 (HPでは当日、郵送は14日発送なので翌日かな?)

   さてはて・・・。  それまで胃が痛くなりそうですが ドキドキしながら待っときますsai.leter-b

とりあえず 試験無事終了のお知らせまでにこ
   しばらく 頭休憩タイムにはいります~~(笑)

       応援して下さってたみなさん 勉強中 本当に心強かったです!
        有難うございました!!

 
