

*WINTER FANTASIA 2008*

昨日は、ドリーム・カム・トゥルー(DCT)のライブでしたギター

 行われたのは 大阪城ホール → 10_1128_3.jpg

去年の9月 ワンダーランドを済ませた美和ちゃんは 3日後に 最愛のご主人を亡くし
泣いてばかりの毎日だったようですが 年末に復帰。
年が明けて 今年に入り 数曲の曲が出来上がりました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-08:Tangerine(白い背景用)
色んな思いが詰まった歌詞は 聴いてると涙が出そうな感じです。

でも 今回は テーマは
シングルになっている歌は 全部歌わなかったけど 2曲を披露^^
歌いながら その曲に思い出があるのか 何度も泣きそうになるのをこらえて
一生懸命歌ってましたカラオケ マイク
本当に 本当に 素敵なライブでした!!
ちょっとくたびれた心も パッと元気を取り戻す^^  そんな パワーの持ち主です。

      頑張れ 美和ちゃん!

   大声援を受けて歌う 美和ちゃんの歌声♪
   ご主人は しっかり笑顔で見守ってくれてると思います。
   気持ちを 前に向けて 貴女の精一杯の その素敵な歌声で
   これからもずっと 皆に元気と勇気 下さいね^^

買って来た コンサートグッズは。。

     10_1128_1.jpg

ショッピングバック(エコバック)と、マフラータオルです。(右上は 案内誌)

    WINTER FANTASIA 2008 DCT garden "THE LIVE!!!″

                      楽しかったですにこ

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)マサさんが ブログにライブの事とか書いておられます 良かったら ココからどうぞ^^

    で、 実は・・・

続きを読む

*福井県(敦賀)へ*

今日は ずっと休日出勤していた旦那が お休みを取ってくれたので
私の父の故郷 福井県敦賀市まで 行ってきました車

第一の目的は、今年最後のお墓参り。
年末になるにつれ 気忙しくなって行けなくなってしまうので
私の公休日である今日 行ってきました^^

敦賀のインターを降りて、家に向かうまでに 気比神宮があるのですが
子供の頃は よく散歩がてら来ていたのに 大人になってからと言うもの
一年に数回来ていても なかなか寄る事が出来なかったので
ちょっと旦那にお願いして 寄ってみる事にしました鳥居

          10_1126_1.jpg

逆光で撮った 本殿前の鳥居です。(正面の 大鳥居ではありません)
まともに撮った物もあるのですが 私は こんな風に 太陽を背に背負った写真って
結構好きなので コチラをUPにこ
今日は 思いの他いいお天気だったので 福井県でもそんなに寒くなく 気持ち良かったです♪
本殿にお参りさせてもらって・・・ 屋根をチラッと。。

     10_1126_2.jpg

青空が綺麗でしょ^^ 内側に使われている 赤の色が 映えていました。
お参りを済ませ 境内の中を 少し歩いて ふと上を見上げると・・・
そこには パッと目を引く 秋色の葉っぱ紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ02(白い背景付き)紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ03(白い背景付き)紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ01(白い背景付き)

          10_1126_3.jpg

時期が少し遅かったのか 山の方では 葉の色が落ちた紅葉が多く 黒っぽかったり
葉そのものが落ちてしまって 枝になっていたりで 少し残念だったのですが
ここに 秋を見れたような気がして 嬉しかったです^^

 この後 お寺に行き お墓参りを済ませ お祖父ちゃんの家へ。。(誰も住んでいませんが)

         続きは この下に(笑) 

続きを読む

*機種変更完了~♪*

昨日 機種変更の手続きに行き 今日 現物が手元に来ましたSH702iD
機種は W63CA(EXILIM)
今までの 後継機種です

     10_1124_1.jpg

ホワイトが私の。 後ろの チタニウムゴールドはmogudanのですにこ

今までのは・・・

     8_1106_2.jpg

この濃い赤が気に入ってたんですけどね(苦笑)
画面も 2.8から 3.1になるし なんと言っても カメラの画素数がかなり変わる。。
5.1から 8.1  3メガも変わったら どんな風に撮れるのかなぁ~~~ ってラブリィハート
でも 多分・・・
私が撮る写真なので 今までとさほど変わりなく ブログにUPされると思いますがアップロードファイル

                  今日は コレ触って遊びます

前回と同じく 目玉gokuのアップも載せておきます(笑)
ちょっと大きくなったでしょ♪

     10_1124_2.jpg

  さてと~~♪ 大事なストラップ付け替えてから 遊ぼ~~~っとに
 

*カラメリゼ焼プリン*

今日は 友達とシフトを交代したので 午後からがお休みになりましたアップロードファイル
こないだのシフォンの時に使った オーム乳業の生クリームが 少しだけ残ってたので
それを使って 焼プリンを作りましたよんにこ

          10_1120_1.jpg

ちょっと全体的にカラメリゼし過ぎたかな・・・?
あまり美味しそうに見えませんねぇアップロードファイル
でも、味は 去年と同じなので 大丈夫(笑) 美味しいんですよラブリィハート
材料は 倍で作っています^^

卵は 全卵3個 卵黄2個なので 卵白2個分は しっかりジプロックで冷凍

   ボウルの後ろに 卵白の入った袋有り(笑) → 10_1120_2.jpg

グラニュー糖と卵を擂り混ぜておき その中に 沸騰寸前まで温めた
牛乳+生クリーム+バニラビーンズを 少しずつ加えて混ぜていきます。。

     10_1120_3.jpg

一度 漉してから アルミカップに注ぎ入れ ケーキの型を使って 湯煎にします。 
スクウェア型1個では入らなかったので パウンド型も参加してもらいました(笑)

  天板に横に並べて 準備OK → 10_1120_4.jpg

150℃に予熱したオーブンで40分 湯煎焼にして焼き上がり

焼き上がったら 荒熱を取って 冷蔵庫で冷やしておいて 食べる前にカラメリゼハート
カソナードを 適量プリンに掛けて バーナーで炙って カチカチに仕上げます^^

  焦げ過ぎないように 気をつけて・・・ → 10_1120_5.jpg

これが また美味しい♪ スプーンで カチカチ割るのが大好きです^^
ほろ苦いカラメルと、ほんのり甘いプリンが丁度良く 大きな器で作っても食べれそうな勢いアップロードファイル

残った生クリーム消費の為 作ったプリンプリンですが・・・
私がお菓子を続けて作り出すと 危険 キケン   ついつい続いてしまう。。

                          次は お菓子じゃないもの作りましょにアップロードファイル
 

*美味しそう?^^*

お皿の上には チョコマーブルのケーキ~ハート
なかなか 美味しそうに出来たでしょ^^
ホカホカ身体温まる 熱いコーヒーと一緒に 頂きま~~す♪

     10_1119_1.jpg

                                        なんて(笑)

これ、こないだの日曜日に仕込んだ チョコマーブルの石鹸ですに

発泡スチロールの箱の中で 24時間置いておいて 取り出して また24時間ほど。。
型から す~っと抜き出して パウンド型に入った ケーキのような石鹸(笑)
包丁で ゆっくりカットしていきました
   向こうから2番目の石鹸 ちょっと薄くない?って気付いた人 突っ込みはなしね~アップロードファイル

上は アイボリーが目立ちますね^^ → 10_1119_2.jpg

でも、側面と底面は チョコ色をしていますオレンジハート
包丁でカットする時に 少し色を引きずっているので ちょっとぼやけてはいるけど
マーブル模様になってますよね???
1回目にしたら こんなもん?(笑)

これから また4週間。 玄関の方で ゆっくり寝ててもらいますアップロードファイル
先日の記事では ハンドソープにと書いていましたが 冬の間の身体用でもいいかな?
シットリ要素の多い今回の石鹸。。 
仕込んだ日より 今日の方が チョコのような香りがしてましたアップロードファイル
さてさて。 どんな石鹸になるかな~ 楽しみに待つことにします^^

   クリスマスクリスマスブーツにでも 使ってみようかな♪
 

*ココアシフォン*

油とココアを使って マーブル石鹸を作っていたら・・・
無性に ココアシフォンが 食べたくなったに

もう2年近く焼いてないけど・・・ 食べたくなったから 焼いちゃおうアップロードファイル
思い立ったら 作りどき~~~の私(笑)
早速 キッチンで お菓子作り用のボウルやホイッパーを棚から下ろし 粉をゴソゴソ。。

思ったより 手順も忘れておらず 案外 すんなり焼けました♪       良かった(笑)

     10_1116_1.jpg

  材料&分量は。。

    卵白 ・・・ 4個分
    卵黄 ・・・ 3個分
    薄力粉 ・・・ 60g
    サラダ油 ・・・ 40ml
    水 ・・・ 70g
    グラニュー糖(製菓用) ・・・ 80g
    純ココア ・・・ 20g

材料見るだけで 懐かしくなるような感じ(笑) → 10_1116_2.jpg

  工程は 長くなるので 下に隠しておきましょう(笑)

続きを読む

*チョコマーブル石鹸*

昨日の午後から 新たな石鹸を仕込みました^^♪

5バッチ目は・・・ マーブル石鹸ぐるぐる たぶん・・・(笑)

だって 模様は、お菓子やパンでもそうですが 出来上がって カットして初めて判る
思った模様が出てなくて あらぁ~~なんて事も しばしばですもんね(笑)
でも それが 楽しみだったり。。 手作りって 不思議な魅力がいっぱいです♪

今回 崩れ防止に入れたのは、ココアバター → 10_1115_1.jpg

ホワイトチョコの原料でもあり 体温で溶けるココアバターは、
かなり保湿効果があり、肌をなめらかにしてくれるみたいですラブリィハート
それに、堅い石けんになり、乾燥時期には、皮膚を保護する膜を作ってくれます。
でも、乾燥を防いではくれるけど 顔に使うと重いかも・・・ って事で
冬場 かさつきがちにになる手の為に。。
洗面所で、手洗い用の石鹸にするつもりです^^

マーブル模様にする為に入れたのは バンホーテン純ココアコーヒー

   今なら 増量中で ちょっとお得(笑) → 10_1115_2.jpg


固形のココアバターを 細かく刻んでボウルの中に入れ
その中に オリーブオイルと米油を ドボドボドボ~~~っと 注ぎます。
油全体の量は 500gにしました。 (500バッチ)

湯煎で 温度を上げて 苛性ソーダ(40℃位に下げたもの)と温度を合わせ
ホイッパーでグルグルぐるぐる 20分休まずかき混ぜて。。

     10_1115_3.jpg

トレースが出たら 別のボウルに生地を取り分け ココアを加えました。
チョコ色になった生地を 元のボウルに戻しました。
あまりかき混ぜる事無く モールドに入れましたが・・・

     10_1115_4.jpg

さて・・・ こんなんで マーブル模様になるんでしょうか・・・?

続きを読む

*お嫁さんに行きました^^*

先々月から作っていた石鹸 先日の記事でも書いたとおり
アルカリ度もいい感じやし 肌に使っても 大丈夫になったので
くでぇ~~とコメントくれてた 怖いもの知らずの友達(笑)や、買うとまで言ってくれた友達、
大阪からは随分遠い 北の国から 温かいメールや電話をくれる友達。。
それに 職場の友達と、義母と母の所に お嫁さんに行きました絵文字名を入力してください

木箱に入れた物と カゴに入れた物。 そろそろ みんなに届いてる頃かな?

     10_1112_1.jpg

続きを読む

*傷だらけですが 頑張ってます^^*

季節が随分遅れて実った 我が家の賀茂なすちゃんですにこ

     10_1113_1.jpg

今年の夏 初めて家の小庭で プランターに植えた野菜ふたば
7月21日の記事で ご紹介したのですが、ミニトマト(アイコ)トマトと 賀茂なすナス
トマト方は、記事にした時点で 収穫出来るくらいになっていたのですが
ナスの方はと言うと、花が付く度に落ちてしまい 受粉すら出来ていない状態で
いつまでたっても実がならず・・・涙

初めてやし 今年は、もうアカンかも・・・ と一時 諦めもしたのですが
プランターを移動して 2階のベランダに持っていったりしながら お水をあげてましたじょうろ

トマトの収穫が終わり その後に ナスを移動。 葉っぱは青々としてるし・・・
なんて思いながら 水をやっては 花の様子を見てたら・・・

花が終わっても落ちずに 何か元に、小さな物がくっついてるみたい^^
それが 毎日 少しずつ大きくなってきて コロンと丸い形になってきましたハート
待って 待って 本当に待って ようやく 姿を見ることが出来ましたナス
大きくなる過程で 傷ついて痛々しい姿の実になりましたが いまだに頑張って大きくなってます。

気温が下がり かなり寒くなってきたので そろそろ成長も止まるだろうなぁと思いながら
今朝もお水をあげてました^^

他にも 後4つ 実がなっているのですが まだ小さいですアップロードファイル
でも、ず~っと前の イチゴいちごの時もそうでしたが 諦めないで お世話をしていると
こうして、ちゃんと応えてくれるんですよねラブリィハート
だから また 育ててしまうにこ そんな繰り返し(笑)
なんだか、植物に心があるかのように感じ 気持ちが通じ合ったように思える こんな出来事が
とっても嬉しく思う私です。

                      また来年も 育ててみようかな♪

*今日は何の日?*

 今日は・・・

   11月11日。 

      ①ジュエリーデー
      ②チーズの日
      ③ピーナツの日
      ④一の酉
      ⑤下駄の日
      ⑥世界平和記念日
      ⑦電池の日
      ⑧日本初の私鉄設立
      ⑩レオナルド・ディカプリオの誕生日

                      そして・・・  ⑪moguの誕生日(笑)

       10_1111_2.jpg
           *上のポワポワのハートさんは 友達から貰った 『ゆたんぼ』 ですハート

また 1つ 歳をとってしまいましたが・・・
元気に 毎年 こうして誕生日を迎えられる事を 喜ばないといけませんよねにこ

   そして、新たな1年 その時 その日 大切に。 充実した毎日が送れますように・・・

今日は 朝7時半過ぎに家を出て 門真自動車教習所免許証の更新車
毎回 誕生日当日に更新するのが私(笑)
だって 111111 大好きだからハート
そう! 私が生まれたのは 11月11日午前11時0分 ← 母子手帳にて
だから、1番が好きなんじゃない。 11番が好きラブリィハート
そして 秋が好き!! 寒くなってくるこの季節 葉っぱが赤く染まる季節!!
去年は 秋が短く感じて寂しかったけど・・・ 今年も 冬は早いかなぁ。

続きを読む

*楽しみ♪ 楽しみ♪*

ようやく昨日、届きましたハート

   え・・・? 何が・・・?

あはは・・・ 書かないと判りませんよねぇ(笑) チケットで~す

     10_1110_1.jpg

大好きな DREAMS COME TRUE のライブチケット♪
去年は 4年に一度の ワンダーランド だったので 京セラドームでしたが
今年は、一昨年と同じく 大阪城ホールなので こじんまりしてて嬉しいにこ

今回は 抽選応募で 一公演2枚しか取る事が出来なかったので
旦那と2人で行って来ま~す
      *去年は 4枚取って私の幼稚園の先生仲間も一緒に行ったのですが・・・

第一希望は 土曜日にしていたのですが 生憎 第二希望の金曜日のチケットしたか取れず
仕事も 午後と午前を変わってもらわないといけなくなり 友達には申し訳なく・・・焦る3
でも、年に一度の楽しみだし  OKですよね に
とか言いながら・・・
おばさんなのに ちゃっかり 10/8に SMAPのコンサートにも 行ってたのだな・・・(爆)
でも、この時は お休みを頂くことなく 午後休みの日でしたし・・・
ドリに会えるのは 年に一度なもんですから・・・     許してね~ ←誰も怒ってない?

 美和ちゃんの、声量ある素敵な歌声と 正人さんの、ベース&ユニークなMC 最高です!!

                    むふふ・・・ 楽しみ 楽しみラブリィハート
 

*アルカリ測定の結果*

1バッチ目から3バッチ目までの石鹸の ph測定をしてみましたぐるぐる
測定は、以前の記事 『丸型石鹸のその後』 に載せていた 測定液
ペーパーの試験紙もあるようですが 身近で手に入らず これで(笑)

  アバタもエクボの 丸型石鹸の写真と共に 結果をお知らせいたしますねにこ

          10_1109_1.jpg

  では、続きは下に下1-GL

続きを読む

*鬼まんじゅう~^^*

1年振りに 鬼まんじゅうを作りました~~に
少し寒くなってくると 食べたくなってきた(笑)
昨日のお買い物の時 鳴門金時さつまいもを買っておいたので 早速 朝からキッチンで♪

今回は、皮付きにしましたラブリィハート
皮を残すと 生地の色とのコントラストが綺麗やし 何より 美味しそうに見えますね~^^

          10_1108_1.jpg

レシピは 去年の第1回目の 『鬼まんじゅう』 の記事で♪
これが 偶然にも 記事を書いているのが 同じ11月8日!! ちょっと ビックリ(笑)
       *去年作ったのは 11月7日 なのですが 記事を翌日に書いている為です^^

今回は 以前のレシピより 白玉粉だけ分量を増やし 12gを15gにしてみました
後は 全く同じ分量です^^
去年の2回目は、お砂糖を変えたり 3回目は、お芋を変えたり・・・(笑)
それぞれに 全部美味しかったけど~♪ ノーマルが やっぱり1番! かな^^

さつま芋を 皮ごと1cm角に切り みょうばん水を入れたボウルに入れて 晒しておいて、
30分ほど経ったら ザルに上げて 綺麗に水洗いし ボウルに戻します。。
分量通りの砂糖をまぶして また 30分置きます。
すると 水分が出てくるので・・・ そこに 細かくした白玉粉を入れて溶かします^^

     10_1108_2.jpg

使っている 白玉粉は 大きな粒なので すり鉢で → 10_1108_3.jpg

ゴリゴリして ボウルに入れて混ぜ 溶けてきたら そこに 篩った小麦粉牛乳を入れて
もったり ゴツゴツを感じながら 混ぜあわせますむう・・・

クッキングシートを 適当な大きさにカットして その上に さつま芋ゴロゴロの生地を乗せ
湯気の上がった蒸し器で 30分蒸しますと・・・

        10_1108_4.jpg ← 蒸し器は 深鍋ルクで代用なり~♪

ホコホコのさつま芋が とっても美味しい 鬼まんじゅうの出来上がり~~にこ
生地は もっちりしていて 程よく甘い 素朴な美味しさ絵文字名を入力してください
去年 初めて作ってから お店で見掛けても 買わなくなっちゃいました~(笑)

   むふふ・・・  今日と明日のおやつは これで決まりgoku

                     さつま芋の美味しい季節 みなさんも いかがですか~♪

*白神こだま酵母 de エピ*

今日は 久し振りのエピ 前にも焼いたように ちょっとスパイシーに焼きました^^
成形する時に 一緒に粗挽き胡椒を巻き込むのが ポイント(笑)
ちょっと ピリッと感がある方が 食欲も出るので 我が家好み♪

          10_1105_5.jpg

でも さぁ作ろうと思って イーストの在庫を見たら・・・  あれ? 無い・・・むー
サフの袋に残っていたのは 1gあるかないか
これでは パンが焼けませんよ~~~って 悲しくなりながら ゴソゴソ(笑)
ありました ありました!! 冷蔵庫に 『白神こだま酵母ドライ』 (ほんの少々賞味期限切れ)
ちゃんと真空パックになっているし 大丈夫!!!!! と 思う

白神こだま酵母ドライを 微温湯で起こし、しばらくしてら マドラー等で混ぜます。
しっかり溶けて トロトロ酵母になったら 準備完了

     10_1105_6.jpg

いつも通り HBで生地を作り出して しばらくしてから、酵母を手動で投入

 捏ねているHBの蓋を開けて トロ~っとね^^ → 10_1105_10.jpg

出来上がった生地を 4等分して 今回も ベンチタイムは15分
この後、軽くガス抜きした生地を 細長く伸ばして マヨマスタードを塗り
ベーコンを乗せたら 粗挽き胡椒をカリカリ

マヨは 普段から愛用の 『ディフェ』 特保のマヨネーズ。
これに 粒マスタードを加えて 混ぜ合わせて塗るのですが これが 結構いい仕事します(笑)

     10_1105_7.jpg

二次醗酵前に 切込みを入れて 稲穂の形にするのですが・・・
なんだか 今回は 左右の振りが弱め・・・ な 気がアップロードファイル
ドライイーストで作る時より 生地が少し柔らかめだったので 振り難かったせいもあるのですが
やっぱり 焼く頻度も減っているので へったぴぃになってるんですかね涙

  ベーコンが しっかり顔出してるし(笑) → 10_1105_9.jpg

二次醗酵は、少し短めの 35℃で25分。 焼成は、220℃で15分です
焼き色も綺麗について 美味しそうなエピになりましたよ~~~~ん♪

本格的に焼いてる人なら 砂糖も入れず 油脂(バター)も入れずなのでしょうけど
私は 少量ずつ入っている自分流のレシピが好き^^
焼き上がって直ぐは、パン同士がぶつかると カツッカツッと音がします。
荒熱が取れて 袋に入れておくと いつもなら 少し柔らかくなってきます。
でも~~~ 今回は さほど柔らかくもならず ずっとカツッカツッいってます(笑)

       どうしてだ? 白神こだまを使ったからかなぁ・・・?

って事で、いつもとは 少~~し違った生地で お久のエピです絵文字名を入力してください

                 今夜 パスタスパゲティと一緒に 頂きま~す♪

     今回の生地の覚書きは下に

続きを読む

*手作りハンドクリームなり^^*

最近 色んな物を手作りしだし 次はどれを作ってみようかと 迷う始末(笑)
でも、これも 冬に向けて 作りたかった1つで 天然素材のハンドクリームですにこ

     10_1103_4.jpg

作ったのは昨日。 材料を計量したら 溶かしてケースに流し込むだけと言う
いたって簡単な作り方
少し前に作った リップクリームと同じですね^^

使ったのは、スウィートアーモンドオイルホホバオイルココアバター蜜蝋ハチです。
オプションで スウィートオレンジのEOと、お店で頂いた プレゼントのプラセンタエキスを少々。
今回は 少し、自然の香り素材オレンジも足してみましたオレンジハート

材料を 小さめのビーカーに量りながら入れていき 湯煎に掛けて溶かします。
この時に 解けにくいようならば お湯を何度か取り替えて・・・ 私も3~4度取替えました。

     10_1103_5.jpg

どんどん混ぜていると 溶けにくかった蜜蝋も 少しずつ溶けてきて
最後には 綺麗に混ざった液体(オイル)に なりますよ^^

     10_1103_6.jpg

しっかり混ざったら 湯煎から外して 少ししてから EOとエキスを ポトポト汗
固まってこないうちに クリーム瓶に入れて 完成~♪

ココアバターの香りと オレンジの香りがコラボして チョコオレンジのような香りです(笑)

  使用感はと言いますと・・・

市販のハンドクリームとは違い、どちらかと言うと メンタムのような油薬を緩くしたような感じで
塗って直ぐは テカテカ光った感じですふむ
見た目も そんな感じですよね~(笑)
でも しばらく塗りこんでいると 肌に馴染んでしまうのか テカテカは納まり 香りもなくなります。
これなら 日中気にせず 使う事が出来そうです^^

想像していた出来上がりとは 少し違う気もしますが 今までから 普段使っている馬油
似ているような気もしますので これは これで OKかな

手だけじゃなくて 足の踵にも塗り込んでみましたが 長く靴下履いてても 艶々の踵です(笑)
(寒い時期になってくると どうしても 踵の皺の部分が白くなったりするんですよね・・・アップロードファイル
今シーズンの冬は 色んな所に使えそうで 私の万能クリームになりそうです♪

リップクリームも あれからずっと愛用品となっていますよ^^
ココアの香りが ほわ~んとしながら 唇はいい感じハート
優しく優しく 唇守ってくれてます♪

   手作り出来る お気に入り。 ちょっとずつ増えてます絵文字名を入力してください

  今回の レシピは下に。 

続きを読む

*Soybean Flour*

英語にすると なんだかお洒落な名前になりますねぇ(笑)
でも 日本語にすると 優しい名前 『きな粉』 ですオレンジハート

普段は 市販の物を買って使っているのですが 初めて手作りしてみました♪

     10_1102_1.jpg

と言うのも、いつも遊びに来てくれてる ペコリーノちゃんが 少し前に作ってられて
きな粉大好きの旦那(私も好きなんやけどアップロードファイル) 作って食べさせてあげたいと
やってみる事に♪

   お買い物で見つけた 北海道産の大豆 → 10_1102_2.jpg

生産者の方の お名前が入っていますね^^
こんな所が 安心できたり・・・  思わず コレッ! と決めて購入(笑)

ザルに入れて サッと洗って水気を拭いて フライパンで、
パチパチと音がする位の状態を保って しばらく乾煎りフライパン
その後、しっかり冷ましてから HPに入れて ガーーーーーーッ!!
何度 やったか判りませんが とにかく ガーーーーーーッ!!(笑)

     10_1102_3.jpg

それでも砕ききれない大豆が 粒々と残っているので それは すり鉢で ゴリゴリに

     10_1102_4.jpg

出来上がったら 密閉瓶の中に シリカゲルを入れて・・・
篩いに掛けながら 瓶に移して保存。   ハイ! 出来上がりハート
        (途中で写真を撮ったので、実際には もう少し多い量が出来ました)

出来上がった『きな粉』に、お砂糖を適量混ぜて 柔らかく茹でたお餅に絡めて
『あべかわ餅』にして食べましたにこ
旦那からリクエストが入ると 家で時々作る あべかわ餅ですが、
今回は、大豆が持つ風味を いっぱい感じながら
普段より 美味しく美味しく 頂けたような気がしますラブリィハート

自分で手作りすると どうしても、なんでもかんでも 贔屓目に見ちゃうのよね~~(笑)

     色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)思いも寄らなかった きな粉の手作り。
        作るきっかけを頂いた ペコリーノちゃんに 感謝です
        また1つ 美味しい手作り覚えました。 ありがとう^^
 
私は、きな粉を 少量のお砂糖と一緒に牛乳に混ぜて飲むのも大好きです。
メインの写真の右後ろに写っている フリーカップには きな粉牛乳が入ってます(笑)
写真を撮った後、一息ついて ゴクゴクアップロードファイル
器は どちらも 信楽焼きの巌陶房さんのもので 山帰来の柄のものです^^ 
 

*イチゴとバニラの石鹸*

今日 珍しく土曜日にお休みもらえてるので 朝から石鹸作りしてましたにこ
こないだ届いた 数種類の材料の中から シアバター(精製)とストロベリーエキスパウダー
そして、バニラビーンズパウダーを使用

  常温で固まってるシアバター → 10_1101_1.jpg

リップクリームを作った時の物(未精製)とは違い、真っ白です。。
このバターを入れることによって 石鹸に硬さが出ると書かれていたので 使う事にラブリィハート

       10_1101_2.jpg ← パウダーは2種類。

ふわふわで、ブラウンのバニラパウダーと 鮮やかな色のストロベリーエキスパウダーいちご
どんな色になるのか 楽しみです♪

液体の油脂は、ピュア・オリーブオイルスウィートアーモンドオイル米油です。
後の材料は いつもと同じ、精製水苛性ソーダです。

苛性ソーダ液を加えて直ぐの石鹸種の色と、20分混ぜた後の石鹸種の色。

        10_1101_3.jpg  右  10_1101_4.jpg

今までにも 感じてはいましたが かなり違いますよねgoku
この後、30分おきくらいに 見に行っては混ぜ 混ぜては置きの繰り返し。。
今回は トレースが出るまでに 少し時間が掛かりました

7時間ほど経った頃 薄いトレースが出ました^^ → 10_1101_5.jpg

                                   見えますか~?

ちゃんとトレースが出るようになって 種を2つに分けて・・・
それぞれに パウダーを入れたのですが・・・

  バニラパウダーを小さじ1 → 10_1101_6.jpg 右 10_1101_7.jpg

種の量の割りに 小さじ1は 多かったか・・・ 結構 ブラウンの粒々多し(笑)
色も 思っていたより 濃い目の色になりましたアップロードファイル
乾燥したお肌を保護して、潤いを与えてくれるらしいので 寒い季節 効果も期待^^

ストロベリーエキスパウダーも小さじ1 → 10_1101_8.jpg

これは、美白効果もあり、乾燥肌老化肌(苦笑)にもいいらしいです^^
この、ストロベリーエキスを入れた石鹸種。。
さぞかし綺麗な色になるだろうと 楽しみにしていたのですが・・・ 

続きを読む
