

*粗挽きソーセージぱん*

久し振りに パン作り^^
毎日のように パンを作っていた頃と比べたら なんともまぁ 間の開くことアップロードファイル
それでも 楽しく作れてるから 自分では なんら問題なし(笑)
今回は、我が家の惣菜パンの代表のような 粗挽きソーセージぱん

          11_0128_1.jpg

ちょっと引いて撮ったら こんな写真になった。。
なんか 普段、私が撮る写真と 違うように見えてしまうのは 何でやろアップロードファイル

大きさは ちょっと小ぶりかなぁ・・・  生地の分量は 1個あたり 61g

  粗挽きソーセージは これ → 11_0128_2.jpg

       色んなソーセージがあるけど やっぱり1番好きなのは これ(笑)
       ロングタイプのを買う時も やっぱり 同じ種類のソーセージにしています。

一次醗酵後の生地を 6分割し、ベンチタイムを15分
おばけのQ太郎の口の形に成型し、空洞部分に ソーセージを ムギュッ! と押し込んで
二次醗酵は、35℃で40分
その後、粒マスタードケチャップを 上に乗せて 190℃で15分 焼成

     11_0128_3.jpg

良い匂いが 部屋にいっぱい広がって 焼き上がり~~♪
久し振りの焼き立ての匂いに 思わず クンクン 匂ってしまいましたに

今、家を一部 リフォーム中なので 3時の休憩の時に おやつ代わりに出して、
職人さんにも食べてもらいました。
『めっちゃ美味しかったです~』 の声に 良かった♪

勿論 その他は 我が家の朝ごはん。
今朝 熱いコーヒーアップロードファイルと一緒に 食べました。
家で焼いたパン やっぱり 美味しい~にこ

  今回の 生地の覚書は 下に 

続きを読む

*ちょこっとパフェ気分^^*

昨日 午後から 苺を使ったアイスを作りましたいちご4
食べる時に ちょっとパフェ気分を味わいたくて(笑)
小さなガラスの器に 玄米フレークを入れ アイスをポンッ!
ウエハースを添えて ハート型にカットした苺を乗せたら 出来上がりにこ

          11_0127_1.jpg

ちょっと らしく見えるかな?
アイスの材料は、バニラアイスの時の卵黄を1つ分減らし 苺を加えた物

   まだ、付属のレシピ通りです。 → 11_0127_2.jpg

私にしては 3度目にして レシピをいじらず 冒険しないでいるのが不思議(笑)
これから これから~に

バニラの時の 作り方と同じような感じですが、卵黄生地を 生クリームと混ぜる前に
卵黄生地に苺を加えて FPで ガーーーーーッ!
イチゴが全部潰れてしまう前に止めましたが さほど 残ってないですねアップロードファイル

     11_0127_3.jpg

8分立ての生クリームと併せて アイスクリーマーに流し入れ スイッチON

  色は 卵黄の色が邪魔して 微妙~~(笑) → 11_0127_4.jpg

冷凍庫で しっかり眠ってもらってから 取り出して。。
ディッシャーで すくってみるけど これが 意外と上手くいかん!
結構 難しいんですよねぇふむ
アイスクリーム専門店の 上手に盛り付ける お兄さんやお姉さんの手が欲しい(爆)

    ほれほれ~ やっぱり色は 微妙(苦笑) → 11_0127_5.jpg

苺アイスには 卵黄を使うものと 卵白を使うものがあるようですが
綺麗なピンクを出そうと思えば、やっぱり、卵白を使用したものの方が 良さそうですね♪

味の方は・・・ 『いちご~~~!』 と言う程の味ではなく 『苺やなぁ』 って感じ(笑)
とってもあっさりしていて 甘さも控えめ
グラニュー糖の分量を 間違えたかな? って思ったくらいでした。
きっと 苺の酸味が 勝ってたんでしょうね。
でも さっぱりしてるから 後味が良い♪ 食べやすいアイスでしたラブリィハート

       また 色々作って 楽しもうっとにこ

  いちご5余談なり(笑)
     今回使った苺は、奈良県の 『あすかルビー』 と言う苺だったのですが
     関西の方なら判るかなぁ~?
     この苺のTVのCMで流れている 『ルビー ルビー あすかルビ~♪』 と言う
     あのフレーズが、ずっと ずっと頭の中で グルグルしている私でした(笑)
 

*TSUKI*

昨日は 職場の新年会でしたにこ

行ったお店は・・・
駅前からは 少し離れた 静かな場所にある ステーキ割烹の 『TSUKI』 と言うお店です。

     11_0124_1.jpg

偉そうに 『行った』 なんて 書きましたが 実際には 取引先の方達に
連れて行って頂いたんです~(笑)
お店は 高級な感じの こじんまりしたお店だったので 半貸切状態
カウンターに 端から端まで座って 参加人数 丁度全員♪

黒毛和牛のステーキが食べれると言う事で 行く前から ワクワク~~
少し体調も崩していたはずなのに・・・ この日の為に 整えて・・・に
しっかり 食べて来ましたよ~ん♪

コースのお料理だったので 色んな種類が出てきましたが 少しだけ ご紹介(笑)
        (携帯で撮っていましたが ズラズラ並んでしまうのでアップロードファイル

最初に出てきた ココットの器に入った ポテトのチーズ焼き
これは、チーズが苦手だった友達の分まで ペロリと完食(笑)
次は、白子の餡かけで 菜の花が添えられたもの。 和風の御出汁が美味しかった♪
細かい塩昆布?を 一緒に入れたような ちょっと変わった野菜サラダと 続きます。

そして、メイン料理の ステーキの前に ホタテと牡蠣の鉄板焼き

これが なんとも言えず美味しい・・・ → 11_0124_2.jpg

ホタテも牡蠣も 火が通り過ぎず 焼き縮みもなし! 流石 って感じの焼き方です
ぷっくり柔らかい身は とっても柔らかくて 口に入れたら 柔~~~~~♪
パクッと頬張って 膨らんだ口が 思わず ニマッ!
鉄板の上には 結構長く乗っていたような気がするのになぁ・・・  不思議。

いよいよ メインのステーキで~すハート

続きを読む

*ヨーグルトアイス♪*

バニラアイスに続き 今回は、ヨーグルトアイスですにこ
真っ白で 綺麗なアイスになりました♪

          11_0120_1.jpg

これも、付属のレシピ本に載っていた物で mogudanが見て
『コレ えぇなぁ』 と言った 数種類の内の1つ

材料は いたってシンプル!
ヨーグルト生クリーム、そして グラニュー糖。   以上です(笑)

作り方は バニラアイスと同じ要領で、ヨーグルトとグラニュー糖を混ぜておき
8分立ての生クリームと グルグルむう・・・混ぜ合わせて クリーマーに入れるだけ~に

     11_0120_3.jpg

蓋を閉めたら、手元のスイッチONして 冷凍庫に入れておきました。

    中に入ってるの 判ります? → 11_0120_4.jpg

約3時間。 忘れた頃に 覗いても大丈夫(笑)
昨日は、作った事を忘れてて だいぶ経ってから 覗きましたアップロードファイル
夜、食べる時に ディッシャーですくってみると バニラアイスの時より さっくり♪
どちらかと言うと シャリシャリ感のあるような感じでした。

  使ったヨーグルトは 脂肪分0%の物 → 11_0120_2.jpg

                   可能であれば 少しでもヘルシーに。

味は、酸味のある さっぱり味で 『おぉ ヨーグルトや~ラブリィハート って味です(笑) 
美味しいです!!  癖になりそうな感じの味です!!
                    これも リピート確実ですなに

続きを読む

*バニラアイス出来ちゃった~^^*

『作ったの?』    そう・・・ 作ったの^^(笑)

『でも 作ったって言っていいの?』    そう・・・ 作ったって言っても・・・ いいの(笑)

昨日の午前中 玄関のチャイムがなって 届いた物。
それが コードレス・アイスクリーマーなりアップロードファイル

手元に来れば 直ぐに作ってみたくなるのが性(笑)
箱を開けて・・・ 綺麗に洗って 作ってみましたよん

     11_0118_7.jpg

    材料は プリンぷりんちゃんを作る時みたい? → 11_0118_3.jpg

先ず、卵黄グラニュー糖を 白っぽくなるまで混ぜて そこに牛乳を入れ、
お鍋に移して 沸騰しないように気をつけながら 混ぜていきます。
少しトロミが出てきたら・・・ 鍋を下ろし 氷水で冷やしておきます^^

     11_0118_4.jpg

生クリームを立てて、バニラエッセンスを加え 先に作った生地と併せて
アイスクリーマーへ。
スイッチONしたら そのまま 冷凍庫へ どうぞ~~に(笑)

     11_0118_5.jpg

後は ほっておいたら 勝手に機械が 適度に混ぜながら作ってくれます^^♪
約3時間 冷凍庫を覗いたら スイッチランプが消えて 出来上がっていましたラブリィハート

mogudanが お仕事だったので 帰ってくるまでは そのままで。。
食後のデザートで 頂きました♪ 

   器に入れる前の状態は こんな感じ → 11_0118_6.jpg

なんか 真ん中の羽の部分に集まってますけど・・・ 
                           ほんまに こんなんで いいのか?んむ
初めてやから 判りませ~ん(笑)

でも これが 食べたら ほんまに美味しいのオレンジハート
色も黄色くて 手作り~って感じがします^^
バニラエッセンスを入れる時 一緒に バニラビーンズも入れれば 良かったかな。。
次 バニラで作る時は バニラビーンズ 忘れず入れてみよっと♪

mogudanも 『うんうん 美味しいなぁ~』 って 言うてました^^
パッと買ってくるのも良いけど 時間掛けて こうやって作るのも良いなアップロードファイル
次は 何味 作ってみようかな~ 苺やチョコ味も良いけど・・・

                   ヘルシーに、豆乳アイスって言うのも 魅力(笑)

  実は コレ。。

続きを読む

*ベルギーワッフル(ブリュッセルタイプ)*

キッチンの棚を 少し片付けようかと思っていたら ワッフルメーカーが目に入り^^
そのまま HBをセットし ワッフルを作ってしまいました~アップロードファイル
                                 片付けは どうした???(爆)

作ったのは 一次醗酵後 焼き上げるタイプの ブリュッセルタイプのワッフルです♪

          11_0117_1.jpg

今までに数回作っていますが 前回からは かなり久し振り!
ワッフルメーカーも さぞかし寂しがってた事でしょう(笑)

HBで生地を作って 一次醗酵が終わったら ワッフルシュガーを投入して
再度 スイッチをON
2分ほど そのまま混ぜ合わせた後 スイッチを切り パンケースから取り出して
10分割し、丸めておきます。

     11_0117_2.jpg

ワッフルメーカーの電源を入れ 温め開始~アップロードファイル
充分温まったら、サラダ油をサッと塗って 丸めた生地を置き 蓋を閉めて
焼き上がりを待ちま~~すにこ

     11_0117_3.jpg

最初の一回は 4分弱で焼き色がこんがりハート
その後は、少し短めで・・・ 覗いてみては 取り出し 出来上がりです^^

ワッフルシュガーが 焼ける事によって融けて固まり 表面でカリッとした食感をプラスします♪
これが また美味しい^^

   食べる時に 温め直して そのまま食べるのもよし。
   メイプルシロップを 少しプラスしてもよし。

明日は、どんな食べ方で食べようかなぁ~   楽しみです絵文字名を入力してください
今回は、バターしっかり入ってます(苦笑)
でも 食べたい時には 食べる! 作りたい時には 作る^^  過ぎなければ いいですよね♪

  今回の生地の覚書は この下に    (今までと変わりないねんけどね~)

続きを読む

*ピュア・オリーブオイル100%の石鹸*

昨日の お休み。。 お昼から 石鹸作りしてましたアップロードファイル
色々混ぜるのも良いけど やっぱり 一種類のオイル100%で 作る石鹸に興味あり(笑)
シンプルで 尚且つ 使い心地が良いなら 少々の難も何のその~
と言っても 無謀な100%ではなく ピュア・オリーブオイルのみの石鹸にする事ににこ

出来上がる頃は もう少し白くなる予定。。

     11_0113_1.jpg

一番最初に作った EVオリーブオイルの時は もっと緑色っぽかったけど
同じオリーブオイル100%でも ピュアEVでは かなり色が違いますねぇ^^
そんな所が 何か楽しい♪

    今回使ったオイルは BOSCOのオイル → 11_0113_3.jpg

いつもと同じ様に ボウルにオイルを入れながら デジタルスケールで量ったら・・・
予定していた 500gに少し足らずアップロードファイル
再度、苛性ソーダの分量を 計算しなおし 再度 キッチンへ。。
結局、490gのオリーブオイルを 鹸化率85%(しっとり用)、水分37%で 石鹸に

     11_0113_2.jpg

今回も、前回のアボガド石鹸の時と同様、混ぜるのは ブレンダーでやりました^^
5秒間ほど ブレンダーで混ぜたら ホイッパーで、全体を しばらくグルグルむう・・・
それを繰り返す事 20分
どんどん 最初の色とは違ってきましたよ~~~~^^

だいぶ トロッ~とも してきたのですが まだトレースはハッキリ出ず・・・
でも トレースが出過ぎたら 気泡が入るしなぁ・・・ と ちょっと悩みながら、
ラップを掛けて しばらく放置し、その後は ホイッパーで混ぜて 様子見してました^^

 すると・・・ トレースが出てきました~ → 11_0113_4.jpg

この後、横型のアクリルモールドに流し込み TOPの写真の状態に♪
発泡スチロールの箱の中で 24時間寝かせておき 今日、仕事から帰って 出しましたが
汗もかかず 綺麗な状態でした^^

               カットしても 気泡なかったら良いのになぁ~に

また 型出しして カットした時には ちゃんと写真を撮って載せますね♪
7バッチ目の石鹸 仕込み完了~
 
      と同時に。 2009年 初石鹸作りも 完了(笑)
 

*ちょろちゃんからの贈り物^^*

今日の午前中、自宅で1人 お留守番の私に 嬉しいピンポ~ン
ちょろちゃんから聞いていた お届け物を、飛脚さんが持ってきてくれました^^

  まず1つ目は

北海道は、函館市の昭和製菓 “志濃里”の 『とろける生キャラメル』 です♪

          11_0112_4.jpg

昨年末、大阪に帰省した時に 会う事になった ブログ友達の ちょろちゃん
約束をした当日、会って直ぐに 『お土産買ったのに 家に忘れて来た~~手書き風シリーズ30顔5 と
あちゃちゃアップロードファイル あちゃちゃアップロードファイルになってた(笑)

『帰ったら 送りますので 住所を・・・』 と言ってくれて 厚かましくも書いた私^^;
お土産は、巷で噂になっている 北海道の美味しいクッキーだと聞いていたので
到着を心待ちにしていたのですが・・・ (やっぱり厚かましい)
そのお土産のお菓子を、自分で食べてみると 思ったほどインパクトがなかった様子。。
だからと言って 急遽変更しちゃいましたアップロードファイル
『別のものを送りますので お楽しみに♪』 との事goku

『気にしないで~』 と伝えたものの 時 既に遅し(笑)
クッキーは ちょろちゃんのお腹の中でした・・・
そう、自分で食べてしまったらしいアップロードファイル

        そんな事があって 何が届くのか 全く見当も付かなかったのですが・・・

1つ目は 牧場で絞りたての牛乳と フレッシュな生クリーム、
厳選して選ばれたハチミツを使って作られた とろ~りとける 美味しい生キャラメル
届いたのでしたハート
これが マジで とろけます!!
口の中の温度で とろ~~り にょわ~~~~って なります(笑)
キャラメル味も、すっごく懐かしく 甘い味に 疲れが取れそうです♪
mogudanも 『ほんまや 融けるなぁ~』 って言いながら 美味しそうに食べてました。
むふふふふ・・・・・  美味しいハート

  そしてそして 2つ目は

同じく、昭和製菓 “志濃里”の 『スティックフロマージュ』

          11_0112_6.jpg

チーズケーキが大好きな 私達mogu夫婦には 咽から手が出るような感じ(笑)
写真を撮ってる時から 食べたくて ウズウズしていた私ですが
mogudanが帰るまで 我慢して 我慢して待ってました(笑)

こちらは、製菓会社の社長さんが 厳選した2種類の高級チーズを使用して、
独自の製法で焼き上げたと言うもの!! 

お気に入りの紅茶を入れ 先ほど食べたのですが~
チーズの味が濃厚で そりゃもう 言う事ありません!!! みゃ
口の中に入ったとたん やわ~ってなる しっとりしたチーズ生地の部分と
底面の生地の部分の絶妙さが 何とも言えず 美味し~~~~いラブリィハート
底の部分・・・ ビスケットを砕いて敷き詰めたような感じでもなく・・・ とっても滑らか
かと言って、チーズ生地との食感の違いはハッキリしていて 色はキャラメルのような色。
今までの スティック型のチーズケーキとは違った 不思議な美味しさのケーキでした♪

  なので・・・? 勢いついたmogu夫婦。 うっきゃっきゃ 美味しい!!

         一気に食べきり 全部なくなっちゃいました~(劇爆)

  ちょろちゃん♪ 美味しいプレゼントを有難う!
     『味には自信ありですよ~』 と言っていただけの事はあります!!
     本当に 美味しいハート
     1つ1つを ちゃんと味わって食べなきゃね(笑)
     mogudanも ウンウン言いながら食べてます (ウンウン言う時は 美味しいの^^)
     本当に 有難うございました♪ 
 

*わん’sのバナナケーキ♪*

今日は 我が家のやんちゃ坊主達に お菓子を作りましたにこ

丁度 甘さも最高であろう キリン柄のバナナが2本。。
お菓子にするには持って来いの感じでしたが 私達が食べるお菓子は
先日のバーチ・ディ・ダーマから 間がないし・・・
いつも 後ろの方から 「美味しそうに食べてますなぁ~ぼへー と
視線を投げかけている ワン達に 作る事にしたんです♪
いい香りが 部屋中に広がって 食べる前から 大騒ぎでした(笑)

          11_0111_1.jpg

レシピは 完璧に適当アップロードファイル
バナナ2本の内 1本は 適当な幅で輪切りにし 上に乗せる分を確保。
残りと 丸々1本はボウルに入れて ホイッパー等で潰します
全卵を ホイッパーで混ぜておき、その中に 先に潰しておいたバナナを加えます♪
牛乳牛乳は使わず スキムミルクをお湯で溶かして冷ました物を使用です。
油脂も、バターではなく オリーブオイル。。 なかなか ヘルシ~(笑)

     11_0111_2.jpg

油脂まで加えて混ぜ終わったら 薄力粉篩って加え ザックリ混ぜて 
オリゴ糖を加えて 全体に混ぜ合わせたら 生地の出来上がり♪
スプーンですくって アルミカップ8個に分けて入れ 上に輪切りのバナナをチョン! 

    こんな感じ~ → 11_0111_3.jpg

180℃のオーブンで25分焼成

焼いてる時は 結構膨らんでたのに~(笑) → 11_0111_4.jpg

焼き上がって 取り出し、冷めてくると・・・ 萎んできたぞアップロードファイル
・・・って訳で TOPの写真のように なりました(笑)

食べる時は アッと言う間goku なので、食べてる写真は撮れませんでした~
でも、2個ずつ作ってあるので もし・・・ もし・・・ 明日食べさせた時に撮れたなら・・・
コソッと 追記で載せておこう(笑)

  今回の ワンおやつの覚書きは 下に

続きを読む

*バーチ・ディ・ダーマ*

お休み最終日の昨日、ゆっくりしとかなアカンと思いつつ・・・
やっぱり ジッと出来ずに キッチンでゴソゴソと・・・(笑) 
作ってしまった このお菓子^^
バーチ・ディ・ダーマと言う名前の お菓子です。
名前の意味は 『貴婦人のキス』 だそうですハート 

          11_0107_1.jpg

本来は、バターを使って作るようなのですが 私は、年末に見付けた 本のレシピを参考に
オリーブオイルで作りましたよ♪

 オリーブオイルソムリエ 青木敦子さん著のレシピ本 → 11_0107_5.jpg

昨年末に ちょろちゃんと会う為に 駅前で 待ち合わせをしたのですが、
予定の時間まで間があったので 本屋さんに立ち寄りました。
そこで見付けたのですが 『オリーブオイルでつくる』 と言う所が 目に留まって
手から離れず・・・アップロードファイル   買っちゃいました^^

  使った材料は コチラ → 11_0107_2.jpg しっかりオリーブ(笑)

薄力粉アーモンドプードル三温糖を併せて篩っておき、そこに オイルと水を足して
混ぜ合わせて作ります

     11_0107_3.jpg

生地の半分量には ココアパウダーを混ぜて ココア味にこ
色にも変化が出来て 良いですよね♪     一度で二度美味しいしアップロードファイル

小さく丸めて 天板に並べて・・・ → 11_0107_4.jpg

180℃のオーブンで 15分焼きました^^
しっかり冷めたら、いよいよ これから 貴婦人のキス~~~~~~チュ

続きを読む

*プチぱん*

やっとこ やっとこパン作り~^^

下の記事で ご紹介した 美味しいジャムを食べるのに
昨日の午後から シンプルなプチぱん焼きました♪
粉は リスドォル。 フランスパン用の粉です
でも 砂糖も少し入れ 油脂はオリーブオイルで・・・
全くもって 好き勝手に作っちゃってますに

丸っこく成形して クープを入れて こんな風^^

     11_0106_1.jpg

今年 お初のパン作り。。
普段使っていたドライイースト(サフ)の 買い置きが無く、
出先でたまたま見つけて買っておいた風と光のファクトリー
有機天然酵母(ドライ)を使ってみました♪
でも 初めて使うので 上手く焼けるかなぁ~と 不安も一杯(笑)

  使うと、美味しくなりそう・・・?に見えて(笑) → 11_0106_2.jpg

    11_0106_3.jpg ← 白神こだま酵母と 似た感じです^^

一時醗酵が終わった生地は 柔らかアップロードファイル 水分が少し多かったかな?

手に少しくっつくような感じでしたが、打ち粉はせず、そのまま8分割し、丸っこく成形。
二次醗酵は オーブンで 35℃で35分 いい感じに膨らんでました♪

強力粉を 刷毛で振り掛けてみると・・・ → 11_0106_4.jpg

                    お餅みたいに なりましたアップロードファイル

この後、クープを入れて 190℃で15分焼成
焼き色も濃すぎず 丸こく優しいパンになりました♪

今朝、千切りながら ジャムを塗って食べましたが。。 味も優しい^^
とっても 美味しく食べれましたラブリィハート

           天然酵母のパン。。  やっぱり好きやなぁ~♪

  今回の生地の覚書きは この下に

続きを読む

*お気に入りのジャムに・・・*

春限定バージョンがありました梅の花( ゚3゚)ノ02(背景付き-青)

京都へ出掛けた時 大丸百貨店の地下で いつも飲んでるルピシアの紅茶を買おうと
ブラリ ブラリ(笑)  その時・・・
「ご試食いかがですか~?」 と声を掛けられ 立ち止まり。。
手に取ったのは、以前 購入して お気に入りになっていた SAISON FACTORY
『あまおう苺のジャムいちご2の春版でした^^

        10_0104_1.jpg

前に買ったのは、早春の苺ではなかったので 苺自体が甘く 元々 お砂糖控えめなのですが
ジャムも どちらかと言うと 甘い感じでしたが 今回のは 少し酸味がありました
(まだ 試食で食べただけですが・・・アップロードファイル

この時、一緒に買ってきた もう1つの 『春いちごいちご4のジャム』

        10_0104_2.jpg

こちらも、春限定のジャムですが あまおうのに比べたら 少し甘め
と言っても 甘すぎる事無く しつこさが無く 美味しいですハート

早速 その日のうちに ヨーグルト(無脂肪)に入れて 食べてみました♪

     10_0104_3.jpg

苺の形が残ったジャムで 中に ゴロゴロ入ってます♪ これが また美味しいに絵文字名を入力してください
スプーンで潰しながら食べました~  満足(笑)

どうも 『限定』 と聞くと 弱いmogu夫婦アップロードファイル
中でも 食べた事のある お気に入りなら 尚更の事 即座に 敏感に反応(爆)
どちらを買って帰ろうか 迷ったのですが・・・
賞味期限を確認の上 結局 2種類とも買って来ましたいちご2いちご4

さて。。 このジャムで美味しく食べれる シンプルなパンなと 作ってみようかなぁ~^^

                なんて 思っている次第ですアップロードファイル

続きを読む

*2009年 丑年の始まり~*

新年早々、いきなり出遅れてしまいましたが・・・アップロードファイル

  皆さん

     明けまして おめでとうございます!!

   2009ran2.jpg

      昨年中は 大変お世話になりました
           今年も どうぞ宜しくお願いいたします。


今日の TOP画像は 我が家のやんちゃ坊主 三男坊の 『乱太郎』です^^
ダックスのカラーでは、シルバーダップルと言う種類なのですが 牛さん牛カラー(笑)
「乱ちゃん ちょっと~~」 って呼んで 台所でパチッ!
新年のご挨拶に 一役かってもらいました^^

続きを読む
